それなりに大きいのに鉄道が通っていない街at GEO
それなりに大きいのに鉄道が通っていない街 - 暇つぶし2ch2:名無しさん@お腹いっぱい。
19/10/18 07:46:44.93 Urf+S5BJ.net
紋別 中標津
富谷
大田原
(丹波篠山)
宮若 嬉野 山鹿 西都 伊佐 鹿屋
日本広しと言え、これだけモータリゼーションや市制施行が進んでもまだ鉄道がない市ってのは少ないな
北海道は無論だがバス優位と言われる九州には特に多い
意外と東北や信越には少なく、人のあるところには大抵鉄道が通っている
富谷と宮若はトヨタ城下町で栄えるようになったという共通点

3:名無しさん@お腹いっぱい。
19/10/18 23:45:37 4FudFhY6.net
糸満市、沖縄市、うるま市、名護市も含めて良いかな

4:名無しさん@お腹いっぱい。
19/10/18 23:53:32 IVhjjEI6.net
それなら名瀬、宮古、石垣、福江、両津も

5:名無しさん@お腹いっぱい。
19/10/19 00:08:12 LlLfvveB.net
>>2
よく考えたら、それらの市(中標津は町)は「まだ鉄道がない市」じゃなくて、
「昔は鉄道があったが廃止された市」ばかりだな
鉄道は通っていたが国鉄の支線や小私鉄のためにあまり重要視されなかったり、
鉄道が廃止されてからの方が栄えている市だったりと、細かい事情は色々あるが

6:名無しさん@お腹いっぱい。
19/10/24 21:50:33.98 OdigcpAZ.net
江陰や張家港が思いつく。

7:名無しさん@お腹いっぱい。
19/11/01 18:25:40.46 i1EVZEy5.net
茨城県神栖市人口95,000で旅客運航無し
貨物線はある
過去に成田空港への燃料輸送の見返りで1日4便走らせた実績あり、あまりにも利用者が無くすぐ終わった
たまにイベントで走らせる事あり

8:名無しさん@お腹いっぱい。
19/11/02 08:14:20.69 XlI+lWUh.net
旧岩井市 
現坂東市
行ったことないので
大きい街なのか小さい街なのか知らん
ただ市なのに鉄道が走っていない

9:名無しさん@お腹いっぱい。
19/11/21 09:20:15.85 GS9XFJcT.net
>>8
平将門の本拠地なので明治政府に疎んじられ鉄道も高速も無かった
数年前圏央道が通り縛りが解けた
神田明神の司祭から将門が外されてたが最近やっと戻された、当時は真剣に将門を恐れていた
今は笑い話

10:名無しさん@お腹いっぱい。
19/11/21 10:00:00 rP+32xog.net
>>3
この中で戦前も鉄道がないのはうるまと名護だな

11:名無しさん@お腹いっぱい。
19/12/08 13:38:40 7XvAhjEh.net
札幌清田区
人口12万人の大都市の区だが
鉄道がカスリもしない区
鉄道がショボい札幌らしい

12:名無しさん@お腹いっぱい。
19/12/20 19:33:26.27 GigCqTbs.net
鹿屋はどうだ?
昔は鉄道があったが…

13:名無しさん@お腹いっぱい。
19/12/21 01:35:05 L1a1Dj/C.net
鹿屋は鉄道があったころは
活気あったのかな?

昭和40年代 昭和50年代の鹿屋の中心部が知りたいな

14:名無しさん@お腹いっぱい。
20/01/13 02:03:01.19 3U42ILUI.net
鉄道がない都市で人口最大は沖縄市?

15:名無しさん@お腹いっぱい。
20/01/18 16:04:04 PPLmeapG.net
大分の豊後高田はホントいい街だよ
10年以上前に1度だけ行ったことあるけど

昭和で時が止まったような街並み
昭和好きにはたまらないだろうな
あの町並みは

16:名無しさん@お腹いっぱい。
20/03/05 00:36:56 SDEslOf3.net
鉄道のない人口が多い都市だと沖縄市とうるま市で沖縄勢がワンツーフィニッシュ?

17:名無しさん@お腹いっぱい。
20/03/05 01:14:08.24 u/RGT2y/.net
>>115
宇佐駅があるが5km離れている
国東半島を挟んで反対側の杵築も城下町だが鉄道は5km離れた町外れをかすめてるだけだね
九州人ってほんと鉄道に興味なかったんだな
だが結果的に北海道のようなモータリゼーション過程での悲劇が回避されてる

18:名無しさん@お腹いっぱい。
20/06/19 20:06:37.78 9rVPzoyL.net
本州東日本だと宮城県登米市とか栃木県大田原市
駅のないところにまとまった市街地があるのが新鮮だった。

19:名無しさん@お腹いっぱい。
20/06/22 23:45:13 6ev3PA/2.net
>>13 とはいえ鉄道なんてさびれてるところでは40年前どころか50年前ですら空気で、廃線は時間の問題だったしな
本当に一番栄えていた時代は、戦後生まれのベビーブーマーが中学に上がってちょっとした遠距離通学に鉄道を使ってた昭和30年代中葉ってことだろうな
そのころは通学以外にも貨物輸送や林業従事者や炭鉱労働者の輸送などいろいろ地方鉄道が輝いていた時代
鹿屋もその時代が一番栄えていた?
そう考えると、頂点からほんの10年ほどで今に続く斜陽になったんだな
通学で使っていた子供たちも、金の卵として出て行ったきり。物資輸送も車に取られた
林産品や鉱物資源は外国産に移行。よくなる要素が見つからないな


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