都道府県人口を語るスレ40at GEO
都道府県人口を語るスレ40 - 暇つぶし2ch739:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/17 10:16:55.47 m6le8Ach.net
北前船の時代は栄えてたのにな

740:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/17 10:45:14.01 eqyiYZBr.net
東京の前月比人口が減少の件。
オリンピック特需終了。

741:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/17 10:52:57.16 xIDVOhuf.net
>>740
もう8月の出てるん?

742:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/17 11:10:14.80 BOMffIW9.net
都市圏人口の2位のジャカルタも首都移転か
日本も大きな政策が取れないものかね

743:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/17 11:31:42.45 k1mCUmpL.net
>>742
無理でしょ
馬鹿みたいに再開発ばかりやってるし
東京は不動産の価値下がったらもう終わりだよ

744:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/17 12:27:46.84 neNxaYbK.net
>>741
出てない
8月27日に出る

745:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/17 12:35:00.11 FKiZ+i/7.net
創価学会員の出生率はやや高い
p.11
URLリンク(www.demographic-research.org)

746:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/17 12:47:03.95 0zSY6nAX.net
>>745
創価というか貧困層の傾向だな
初婚年齢も早いし

747:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/17 12:48:09.29 0zSY6nAX.net
あと教育年数も短いし

748:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/17 12:56:30.17 4Fks6iDm.net
米国でのモルモン教徒の出生率はすごく高い
性交渉における三大禁忌
・避妊
・中絶
・自慰
要は無駄打ちせず孕んだら産め

749:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/17 14:18:49.54 xIDVOhuf.net
>>744
流石にまだだよな
来年には1400万人突破は確実だろうな

750:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/17 15:38:03.08 GD7rLKIv.net
外国人増えてるから1450万位いきそうだな

751:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/17 16:14:58.64 hVEk/EkV.net
>>738
太平洋側と日本海側で差別化できなかったのが悔やまれるな
仙台主体になってから日本海側の影が薄すぎる

752:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/17 16:34:40.89 l2ruQCwP.net
>>735-739
日本海側の細切れ化は関西の凋落(東京一極集中)が原因
昔は京の都に向け日本海側縦貫線は機能してた
大阪、京都ー福井金沢富山ー新潟ー酒田鶴岡ー秋田ー青森
昔はそれなりの大幹線だった

753:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/17 16:39:51.23 l2ruQCwP.net
>>732-739
高度成長期は大阪はまだ上海みたい感じで東京に匹敵してた
青森からも集団就職でたくさん大阪に出てた
1990年代までは大阪ー青森の特急白鳥という直通の特急列車も走ってた
大阪ー新潟の特急雷鳥もバンバン走ってた
それが大阪ー富山になりいまや大阪ー金沢しか走ってない

754:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/17 16:43:26.47 l2ruQCwP.net
京の都の時代はおろか、高度成長期までは大阪の影響力は青森まで及んでた
それが1980年頃には新潟くらいまでしか影響力がなくなった
上越新幹線の影響で新潟は東京一辺倒になり大阪の影響力は富山までに。
そして現在、北陸新幹線の影響で大阪の影響力は金沢までとなってる
いずれ福井までとなるだろう

755:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/17 16:43:40.97 4y+P4Vk5.net
日本海側の凋落は東京一極集中よりも
物流のメインが航路から鉄道や道路になったからだろう
江戸時代は北前航路(日本海~瀬戸内海~大阪)と
東海道の二本が物流のメインだったけど東海道になにもかも集約された
そのため東海道やそれに繋がる山陽道から遠い地域は
自然と淘汰されていきいまだにそれは続いている

756:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/17 16:47:28.35 l2ruQCwP.net
直通の特急電車の変遷を見れば本当にわかりやすい
大阪ー青森が大阪ー新潟になり、大阪ー富山、大阪ー金沢と日本海縦貫線が機能しなくなった
京都に首都があるか大阪がまだ力あれば日本海側の大幹線は維持され、日本海側ももっと発展してたかもしれん
東海道や山陽並は無理でも東北道レベルの幹線にはなっていただろう
新潟や秋田の衰退は飽きらかに日本海縦貫線の衰退が原因

757:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/17 16:49:41.37 l2ruQCwP.net
ちなみに新潟とは対象的に金沢はそこまでマイナス影響受けないから衰退してない
長野とつながる北陸新幹線というあらたな日本海側、北信越の動脈ができてマイナス少ないから

758:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/17 16:53:52.14 l2ruQCwP.net
>>755
日本海側の凋落っていうけど評価は難しいのよ
北陸3県に関しては人口推移が明らかに地方ではマシだし
新潟県よ人口推移も他の地方と似たようなもんだし
例えば福岡以外の九州各県も新潟県と変わらん衰退

759:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/17 17:54:32.99 qtk4arW5.net
日本海側というか東京(または東海道)から離れるほど凋落してる(もちろん沖縄という例外は除いて)
単に日本がコンパクト(悪く言えば縮小)になってるということだろ


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch