16/03/21 19:55:27.90 QGULQYlk.net
金沢はミニ京都ブランドで満足していたほうが利口だよ。
訪問した都市の中で食物、観光で一番ガッカリしたのが金沢だものね。
一度行けば充分の感想。
164:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/21 22:17:42.89 G5sa5YdT.net
185 :名無し野電車区:2015/09/09(水) 02:44:19.34 ID:oYgYVjgP0
2015.07.06
経営・マネジメント
リピートされない観光地に輝く将来はない
日沖 博道
パスファインダーズ株式会社 代表取締役 社長
URLリンク(www.insightnow.jp)
小京都といわれる有名観光都市、K。一般人が勝手に持つ優良な観光地イメージと違って、実際に最近行ってみたばかりの若者の評判は芳しくないようだ。リピータのない観光地に輝く将来はない。
小生の娘は旅行好きの大学生だ。つい先日も友人と一緒に2泊3日でKを旅行してきた。帰京日に羽田空港に迎えに行った(何と甘い親でしょう)帰り路の車中で、楽しかった珍道中の出来事をあれこれと語ってくれた。
機関銃のように次から次へ出るエピソードが一息ついたところで、小生が運転しながら「そうか、そんなに楽しかったのなら、また行きたいだろう、今度は蟹が美味しい冬がいいぞ」と水を向けると、
娘は即座に「もう行かない。あそこは一度行けば十分」と言うのだ。
意外な反応に驚いて理由を問うと、娘は幾つかKの良かった点(施設、ホテルと民宿での対応など)を挙げたうえで、「実は色々とがっかりした」ことを次々に列挙し始めた。
いの一番に挙げたのが、彼女たちが乗った市バス(正確には私鉄バス)運転手の態度の悪さだ。
当地のバスは、後方のドアから乗り込んで整理券を取り、前方のドアから降りる際に近くに掲示されている料金表を見て対応する料金を支払う方式だったようだ。
乗り込み時に定額料金を払う市バスしか知らなかった娘たちは、当初はどういう料金方式になっているのか分からず戸惑ったそうだ。
同じように他の観光客らしき人が何人も、料金の支払い時に戸惑ってもたついていたそうだ。しかしその度に、バスの運転手は「頭を使え」などという悪態をつき、その声がマイク越しに車内に聞こえたというのだ。
165:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/21 22:18:22.87 G5sa5YdT.net
186 :名無し野電車区:2015/09/09(水) 02:44:49.47 ID:oYgYVjgP0
続き
彼女たちも最初は耳を疑ったそうだし、小生も信じられない気分だったが、彼女たちの思い違いではなく、何人もの人があからさまに馬鹿にされていたというのだ。
もちろんバスの運行が遅れることで利用者や会社から文句を言われるのだろうが、お客さんに対して使う言葉としてはあり得ず、無礼な態度以外の何物でもない。娘と友人は最初あっけに取られ、やがて非常に腹が立ったそうだ(ごもっとも)。
ちなみに、地元の人たちが文句を言っているコメントもネット上で数多く見つけたので、必ずしも例外的場面でもないのだろう。
その光景を話す娘はその時の怒りを段々思い出してきたのか、返す刀で地元の乗客にも非難の刃を向ける。「乗り合わせた大人たちは誰もその運転手をたしなめたりしないんだよ、ひどいよ」と。
小生は心配になり、つい「お前が運転手に文句を言ったんじゃないだろうね」と尋ねた。娘いわく、「ちょっと考えたけど、バスが混んでて、私たちは(バスの)後ろのほうにいたからね」。
ちょっと残念そうだった(前にいたらやったんかい、うーむやっぱり親子だ)。
さらに地元の乗客を非難する娘の言葉は続く。「大体、地元の人は要領を分かっているんだから、教えてあげればいいんだよ。でも誰一人としてそんな親切な人はいなかったよ。冷たいよね」。
小生、なるほどと思いながらも、「Kくらいになると少し都会になってしまうので、他人に無関心なのかな」とKを弁護してみた。
すると娘いわく、「でも東京でも横浜でも、あんなときには親切な人が一人や二人はいるもんだよ。こないだ行った台北だって、親切な人が一杯いたじゃない。京都や大阪でも、そんな場面が幾つかあったもの」と、自分の地元や少し前に行った有名観光地と比べる。
166:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/21 22:19:06.53 G5sa5YdT.net
187 :名無し野電車区:2015/09/09(水) 02:49:42.33 ID:oYgYVjgP0
続き2
娘がさらに指摘したのは、Kの小売店や飲食店での愛想のなさだ。通り一遍の対応ばかりで全く心がこもっていない店ばかりだったそうだ(小生も以前に何度かKを訪れたが、地方都市なんてそんなものと思っていたので、感受性の違いは認めざるを得ない)。
「じゃあ京都はどうだった?」と小生が尋ねると、「京都人はプロ。観光客への応対に抜かりはないよ」と褒める。
だから娘は将来も、京都や大阪は時々訪れたいと言う。でもKはもう結構だというのだ。若いリピータが来ない観光地、それは開設当初しか客を呼べない施設と同様、将来に暗雲が漂う。
そして娘は最近習ったばかりの用語も織り交ぜながら、Kという観光都市の問題点を鋭く突き始めた。
「あの街は、観光地としての自覚と成熟度が足らないと思う。京都人は性格的に問題あるとかよく言われてるけど、観光地としての自覚があって、観光客には街じゅうで親切にするもん。肚の中で何を思っていても笑顔で丁寧な対応をしてくれれば、観光客は満足だよ」
と(なるほど、成長したなぁ)。
結局、Kという地方都市はハード面では悪くないけど、ソフト面ではかなり見劣りし未成熟だということのようだ。バスの運転手については当りが悪かったとしか言いようがないが、その場に居合わせたバスの乗客の態度については弁護しづらいものがある。
小生はクライアントと実施した最近のプロジェクトで地方創生に取り組む事例について調べており、多くの地域で関係者が観光に力を入れて頑張っている姿を教えられた。
しかしいくらホテルや役所が懸命に観光客を呼ぶ努力をしても、商店街の人々や交通機関関係者、そして一般市民におもてなし精神が欠如していては、観光客には不満が残り、リピータは増えない。
今回は娘が行ったばかりのKを例に挙げたが、実は小生も他の地方都市で似たような光景を幾つも見ている。観光関係者は地域ぐるみの対応を改めて考える必要があろう。
167:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/27 09:37:42.56 bVkVGZsF.net
観光都市金沢はこういう声に耳を傾けなければならない。
ありがたいことでもある。
観光地の全くないニョイ潟はそもそもこういう話にもならない。
どうでもよい。
168:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/27 09:50:07.34 7wZ2uSBA.net
>>164-166
んで、新潟に動物園はできたのか?w
リアル動物園は?w
169:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/27 14:45:00.91 VpV+z/wG.net
終電が夜10時で自動改札がない糞いなかなざわwwwwwwwwwwwwwwwww
URLリンク(chiri.xrea.jp)
URLリンク(hagw.blogzine.jp)
URLリンク(blog-imgs-38.fc2.com)
URLリンク(www.k2.dion.ne.jp)
URLリンク(blog-imgs-34.fc2.com)
URLリンク(img.blogs.yahoo.co.jp)
URLリンク(www1.ttcn.ne.jp)
170:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/27 17:42:35.61 TyDzu0Ut.net
新潟市民と浜松市民をそれぞれ15万人ずつ金沢市に強制移住させれば実現するがんばれ
171:名無しさん@お腹いっぱい。
16/03/27 18:00:35.72 7wZ2uSBA.net
>>170
それなら新潟と浜松の一部を、金沢の飛び地にすればよいw
172:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/03 15:34:00.55 G9RmdjJP.net
>>171
ニョイはだまれ
173:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/20 18:45:18.08 HMP+euYx.net
静岡市民が建てたスレおつ!
174:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/20 23:59:37.22 yq0hyLJw.net
金沢のコピペ野郎がウザイ件について1
スレリンク(geo板)
175:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/26 12:42:45.56 XzJU5Wym.net
「新幹線効果」北陸で急降下、地方経済に暗雲
URLリンク(business.nikkeibp.co.jp)
176:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/28 21:01:12.71 U8JvbU12.net
>>174>>175
おまえが一番うざいんだよ。新潟土民
177:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/30 17:21:22.70 i7pte8gx.net
なぜ新潟や浜松を追放しなきゃいけないのか理解に苦しむ
金沢は自分の力で政令指定都市目指したらいいのに
どれだけ心が狭いんだろう
178:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/30 21:15:10.38 flK9xuQD.net
>>177
新潟人の自演バレバレ
このスレの立ち上げは新潟人なことは誰でも分かっとるわ。
だから新潟人はいちいちウザイんだよ。
179:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/30 22:47:51.76 Lp1q1r0F.net
この一件を知り合いのキム澤人に説明してやったら、ひとしきり爆笑したあと 目に憐憫と軽蔑の色を浮かべたよ。「尿意……w」ってボソっと言ったのが 印象的だった。ちなみにこの騒動の抄訳文を渡してやったら大受けで、 いままちBBSにコピペされまくりらしい。
180:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/30 23:55:20.16 CxLtOi3B.net
◆台湾人の顔面
淡褐色、広鼻、突顎、タラコ唇
ラオスっぽいような、ポリネシアっぽいような、
つか、ハノイですね~
実にハノイ!
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.gmjh.tc.edu.tw)
URLリンク(www.immigration.gov.tw)
URLリンク(a.udn.com)
URLリンク(www.ksnews.com.tw)
URLリンク(static.ettoday.net)
URLリンク(img.chinatimes.com)
URLリンク(anntw-prod.s3.amazonaws.com)
URLリンク(i.ytimg.com)
URLリンク(www.on9g.com)
URLリンク(bibibi.info)
URLリンク(news.xinhuanet.com)
URLリンク(image.space.rakuten.co.jp)
URLリンク(www.wsm.ks.edu.tw)
181:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/30 23:56:00.57 CxLtOi3B.net
◆台湾人の顔面
淡褐色、広鼻、突顎、タラコ唇
ラオスっぽいような、ポリネシアっぽいような、
つか、ハノイですね~
実にハノイ!
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.gmjh.tc.edu.tw)
URLリンク(www.immigration.gov.tw)
URLリンク(a.udn.com)
URLリンク(www.ksnews.com.tw)
URLリンク(static.ettoday.net)
URLリンク(img.chinatimes.com)
URLリンク(anntw-prod.s3.amazonaws.com)
URLリンク(i.ytimg.com)
URLリンク(www.on9g.com)
URLリンク(bibibi.info)
URLリンク(news.xinhuanet.com)
URLリンク(image.space.rakuten.co.jp)
URLリンク(www.wsm.ks.edu.tw)
182:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/02 04:46:38.42 tl3MjWEC.net
>>181
同じの何度も貼るなよ
183:名無しさん@お腹いっぱい。
16/05/09 17:46:22.28 YiZXJCD+.net
北陸新幹線の終着駅は新大阪、関西延伸ルートの「我田引鉄」
北陸新幹線未着工区間(福井県敦賀市-大阪市間)のルートを検討している与党委員会は、終着駅を新大阪とする中間報告をまとめた。
敦賀-京都間は米原、小浜-京都、小浜-舞鶴-京都の3ルート、京都-大阪間は北回り、南回りの2ルートを検討する。
ルート選定では、沿線自治体が持論に固執し、旧国鉄時代の「我田引鉄」を思わせる様相を呈しているが、東京-金沢間の開通以来、北陸の関西離れが顕著になってきた。
関西延伸は財源のめどが立っておらず、開業が遅れれば関西の地盤沈下に拍車をかけかねない。
関西財界からは早期整備を求める声が高まっている。
北陸地方はもともと、東京より関西とのつながりが深かったが、東京-金沢間の開通で関西より東京が近くなった。
今春の大学受験では関西への進学希望者が軒並み減少し、東京へ向かう受験生が急増している。
就職希望先も関西から東京へシフトしつつある。
今のところ、JR西日本が推す小浜-京都ルートが最有力とみられているが、ルート選定と同時に未決定の財源確保にも手を着けなければ、早期開業のめどが立たない。
どこから財源を引っ張り出すのか、関西の地盤沈下を防ぐためにも早急に検討する必要がある。
URLリンク(zuuonline.com)