15/03/16 23:39:33.23 fFIzr8p5.net
>>476結論から言って熊本駅には百貨店は来ない。大手も本店を維持する事で精一杯。
それも、中国人のバカ買いに頼ってるぐらいだから。彼らがパタリと来なく
なると、東京の百貨店でも崩壊するよ。それにもう地方に出店する余裕はない。
むしろ、地方店をすべて閉店して、東京、大阪の本店に集中したいのが本音。
それに、以前週間ダイヤモンドに出ていたけど、百貨店の形式を取るのは
伊勢丹(三越伊勢丹)だけだそうだ。大丸なんかは、もう百貨店形式を辞めて
立地を生かしてテナントビルにする、て書いていた。その為ノウハウを吸収
する為にパルコを買収したんだと。これは、高島屋や西武でも同じ。
もう、あなたが思ってる百貨店のイメージではないのよ。個人的には百貨店には復活し
てもらいたいけどね。小倉も井筒屋だけになってしまったし、隣の下関市に
大丸があるだけ。天神大丸も以前のようにファションイベントをやっていない
しね。井筒屋では頻繁にやってるけど。
高松三越や岡山高島屋に行ってみたら。老人ばかりで若い人はいないよ。なぜか?
小倉の井筒屋には若い女性客が多いけどね。リバーウォークが隣にあるからかな?
今時の若い人は、デパートでは買い物はしない。恐らく熊本駅ビルは、JR大分シティのように
なると思われます。圧力で規模が縮小されたら、小倉のようにアンテナショップ
と若い女性向けに特化するか、のどちらかだね。
後者の方が鶴屋や商店街との競争も少ないし、客層が被らないし、免許を持たない中高生
や大学生を取り込めるので、後者の方に成る可能性が高い。