19/04/22 14:50:33.00 AJI+s6PH.net
女神転生2
17:名前は開発中のものです
19/04/28 08:37:50.81 TQYOSAsP.net
ゼルダの伝説だろ 裏世界モードがあって当然ボスも裏ボス
18:名前は開発中のものです
19/04/29 02:47:18.40 u5L9qIoH.net
裏世界ならドルアーガのほうがだな
19:名前は開発中のものです
19/04/29 08:23:31.81 bAy1EVPE.net
最初じゃないだろうけど、超サイヤ伝説のベジータは印象強い。
20:名前は開発中のものです
19/05/01 10:03:10.29 OTqJ79P0.net
ゼルダ自体がハイドライドとドルアーガの塔を合わせたようなゲームだしな
裏ステージ入れたのも絶対ドルアーガの塔から発想得てるわ
21:名前は開発中のものです
19/05/01 20:25:40.96 Kl7Uvfu9.net
自分的にはディスクシステムの悪魔城ドラキュラかなあ
22:名前は開発中のものです
19/05/05 23:20:53.21 x8BHApXx.net
ED見るためのボスではないクリア後の隠し要素としてはドラクエ5っぽい気がする
23:名前は開発中のものです
19/05/06 06:02:04.26 2xBxaM0L.net
現在の裏ボスの形に定着させたのはエスタークや真ガブリエル、イセリアクイーンだよね
24:名前は開発中のものです
19/05/06 22:05:06.27 l9h97t0F.net
犯人はヤス
25:名前は開発中のものです
19/05/07 23:07:52.25 QNAhEI87.net
1987年発売のソーサリアンのキングドラゴン
26:名前は開発中のものです
19/05/08 22:23:36.47 XGyf5uQo.net
>>3
だれだっけ?
ナイトメアだっけ?
27:名前は開発中のものです
19/05/09 11:04:19.56 8MrtcfSM.net
テイルズオブディスティニーのドルアーガとか
28:名前は開発中のものです
19/05/09 18:34:20.97 0H2X3irM.net
>>26
初代ならボスがラシークで裏ボスがダークファルスかな
29:名前は開発中のものです
19/05/12 15:55:52.56 NasSu1je.net
ここでいう裏ボスってのはやり込み要素の裏ボスじゃなくて
ラスボス倒してエンディングと思いきや実はもっとヤバいのが出てきたってことでいいのかな
ならDQ2ハーゴン→シドーが印象強いな
30:名前は開発中のものです
19/05/12 19:59:52.59 QjBcoS2y.net
竜王の竜になる二段階目もそうだけど
ドラクエってずっと裏ボスがいてそれが変遷していった印象
31:名前は開発中のものです
19/05/16 00:42:50.67 SxKC4W1s.net
>>29 エスタークって出てるのになんでその解釈になるんだw
32:名前は開発中のものです
19/05/17 13:37:50.43 OjgSJgpJ.net
裏ボスって、一度ゲームをクリアした後に戦えるボスってことなのかな
エンディングのないゲームは、1周して同じステージに戻った新しく出るボスでいいのかな
ジャンルにもよるし、その人の考え方にもよるから、難しいね
33:名前は開発中のものです
19/05/18 02:04:14.64 MBX32w5l.net
>>7
そうだね。あれよかったなぁ
34:名前は開発中のものです
19/05/22 19:55:01.64 adYDMPCD.net
>>31
エスタークってストーリー関係なしのおまけボスだったっけ?
ずっと前だから忘れたわ
35:名前は開発中のものです
19/05/22 22:26:16.22 D2wOTodA.net
DQ5のエスタークの後は、FF5のオメガと神龍がラスボスより強いけど倒し方わからないという経験だったわ。
今思うとオメガと神龍は復活して何回でも戦える仕様にしてほしかった。
サンダガ剣乱れ打ちとサンゴの指輪以外の攻略法も見つけたかった当時。
36:名前は開発中のものです
19/05/23 18:13:23.30 FCtRMvA3.net
>>7
禍々しい神を~って台詞あるから存在は認識させてた、はず
たしかパッケージにも描かれているし