22/07/28 01:03:20.20 .net
青山二郎や小林秀雄、白洲正子と骨董について語りましょう。
エピソード、出来事、交友関係、さらに書籍や図録、写真集の紹介など何でも結構です。
2:わたしはダリ?名無しさん?
22/07/28 01:05:06.24 .net
2002年松濤美術館
生誕100年記念展
小林秀雄
―美を求める心―
2002年10月15日(火)~2002年11月24日(日)
展覧会チラシ
小林秀雄(明治35(1902)年-昭和58(1983)年)は、日本近代評論の確立者といわれ、文芸評論を一つの芸術の領域にまで高めた評論家である。彼はフランス象徴派詩人や志賀直哉の影響下に文学的形成期を送り、東京帝国大学仏文科卒業後の昭和4(1929)年に「様々なる意匠」が雑誌「改造」の懸賞評論第二席に入選。以後、文学・美術・哲学と文芸評論の可能性を広げた。代表作に「無常ということ」「近代絵画」「ゴッホの手紙」「本居宣長」などがある。彼はまた、青山二郎、河上徹太郎などとの交友を通して、骨董にも関心を寄せていた。本展では、彼の評論の対象となった作家や作品、また彼が愛蔵した骨董などを通して、「小林秀雄の眼」、あるいは彼が追求した「美」そのものを考えてみた。
展覧会情報
会期 2002年10月15日(火)~2002年11月24日(日)
入館料 一般300円 小・中学生100円
※65歳以上の方及び障害者の方は無料
※毎週土曜日は小中学生無料
休館日 10月21日(月)・28日(月)・11月5日(火)・11日(月)・18日(月)
主催 渋谷区立松濤美術館 日本経済新聞社
後援 文化庁
協賛 鹿島建設株式会社
特別協力 新潮社
協力 東レ株式会社
企画協力 株式会社ジパング
3:わたしはダリ?名無しさん?
22/07/28 01:10:35.61 .net
2007.06.09 - 08.19
「青山二郎の眼」展
開催概要
白洲正子の物語も小林秀雄の骨董もこの男から始まった
希代の目利きで、いわゆる「骨董」世界の完成者である青山二郎(1901〜1979)。東京の裕福な家庭に生まれた青山二郎は十代半ばから天才的な審美眼を発揮し、20代には柳宗悦の初期の民藝運動を支え、日本民藝美術館の設立趣意書に浜田庄司、河井寛次郎らとともに名を連ねました。
また青山二郎は26歳の時に、建築家で横河グループの創業者・横河民輔(よこがわたみすけ)氏の中国陶磁の膨大なコレクション図録『甌香譜』(おうこうふ)の作成を名指しで委託されました。5年の歳月をかけ完成させたこの豪華な図録により、青山二郎は古陶磁の世界で揺ぎない評価を得ました。
本展は現在東京国立博物館の中国陶磁の中核となっている横河コレクションの中から、青山が『甌香譜』に掲載した中国陶磁の優品や青山が見出した朝鮮や日本の古陶磁の名品、青山ゆかりの人々へと渡っていった旧蔵品などを通して、美の探究者・青山二郎の足跡を辿るものです。
青山と同時代に活躍し交流のあった洋画家の梅原龍三郎、陶芸家の浜田庄司、北大路魯山人、加藤唐九郎らの作品を一堂に集め、青山との関わりや同時代の作家に対する「青山二郎の眼」についても検証します。
青山二郎のもとには昭和を代表する文学者が日夜集い、文学論や骨董談義に花を咲かせました。小説家の大岡昇平が後に「青山学院」と名付けたこの昭和の文学サロンには文芸評論家の小林秀雄、河上徹太郎、小説家の永井龍雄、詩人の中原中也、随筆家の白洲正子らがいました。青山二郎は高等遊民と呼ばれ、生涯職業に就くことはなかったのですが、「青山学院」の生徒らが出版した書籍などのデザインをし、唯一装幀家として名を馳せていました。夭折した詩人の中原中也の没後に出版された『在りし日の歌』などは青山の代表作です。
本展は4章立ての構成で、第1章 鑑賞陶器―中国古陶磁、第2章 朝鮮考―李朝、朝鮮工芸、第3章 日本の骨董、第4章 装幀家 青山二郎とその交流として、青山二郎の美の全体像に初めて迫ろうとするものです。
4:わたしはダリ?名無しさん?
22/07/28 04:21:33 .net
青山二郎→小林の骨董の流れは結局は、柳の民芸と同じ眼ですね。
私は中国陶磁をメインに桃山陶、朝鮮陶磁も集めてますが、中国の官窯が示した、
厳格な美を常に基準として、蒐集をしています。
青山の『甌香譜』に見える、青山の眼は明らかに、中国の官窯の厳しさではなく、
中国民窯の、のびやかな、美です。
のびやかな美といえば、聞こえはいいですが、悪く言えば、
甘い美、だらしない美だと思います。
青山の眼を多少とも私も持っていますが、コレクションの価値という点では将来、
私の死後、私のコレクションは、中国人にコレクションが売却されるわけで、
中国人たちが評価する厳しい美、官窯の美の方でコレクションしています。
実際、官窯の作品はもう高すぎますが、
官窯以外でも官窯よりの作品に、打算抜きでも、惹かれます。
でも、古唐津や李朝も集めていますよ。
青山の旧蔵品、小林の旧蔵品は素晴らしいですよね。白洲に関してはノーコメントですが。
白洲の孫とか、白洲に面倒見てもらった自称評論家は気持ち悪いですね。
彼らが煽っている斑唐津の盃など、10年後は、価格が10分の1になるだろうと、
プロに伺いました。
今一種、酒器バブルですが、若い世代にコレクターがいないため、
この10年で団塊の世代が死ぬと、買い手がいなくなりますね。
5:わたしはダリ?名無しさん?
22/07/29 02:11:42.05 .net
武相荘URLリンク(buaiso.com)
旧白洲邸武相荘オープンにあたって
父・白洲次郎は、昭和十八年(1943)に鶴川に引越して来ました当時より、すまいに「武相荘」と名付け悦にいっておりました。武相荘とは、武蔵と相模の境にあるこの地に因んで、また彼独特の一捻りしたいという気持から無愛想をかけて名づけたようです。
近衛内閣の司法大臣をつとめられた風見章氏に「武相荘」と書いて頂き額装して居間に掛けておりました。
私は両親を親としてしか見た事がなく、同じ様に私が育ち、両親が人生の大半を過した現在の茅葺き屋根の家に対しても、ただ家という認識しかありませんでした。ふと気が付くと近隣は大きく様変りしていました。暗くなるまで遊んだ小川、真赤に夕焼けした空にたなびくけむり、あちこちに、ひっそりと咲いていた野花の数々など、すべて姿を消していました。また点在していた茅葺き屋根の家々もほとんどみることがなくなりました。同時に私の両親の様な人々も消え去っていきました。
ただそのものとして見ていた茅葺き屋根の家や両親の様な人々が既にあまり残っていないのではないかと思うようになりました。
六十年近く一度も引越しもせず、幸か不幸か生来のよりよくする以外現状を変えたくない、前だけ見て暮したいという母親の性格のせいか武相荘は、それを取りまく環境を含めほとんど変っておりません。
このたび色々な方々の御力添えによって、過ぎ去っていった時代を皆様にも偲んで頂きたく、旧白洲邸武相荘をオープン(2001年10月)致しました。
6:わたしはダリ?名無しさん?
22/07/29 05:48:54 .net
武相荘は貧相で、白洲の頭が貧相なのと相通じ、悲しくなります。
7:わたしはダリ?名無しさん?
22/08/01 01:20:15.97 .net
酒器が中心じゃないのかな?この人たち
8:わたしはダリ?名無しさん?
22/08/01 01:37:16.18 .net
月刊目の眼 2016年2月号 (特集 文人俳優 神山繁コレクション 呑んべえの酒器とうつわ) 雑誌 – 2016/1/4
文人俳優 神山繁コレクション 呑んべえの酒器とうつわ
デビューから六十三年、数々の舞台や映画、テレビドラマなどで活躍しつづけている名優神山繁さん。
コワモテの敵役から味のあるバイプレイヤーまで様々な役柄をこなしますが、ご本人はもっと多彩な顔をお持ちです。
いちど語り始めれば、本業の演劇論はもちろんのこと、文学・歴史・音楽・絵画・食文化にも精通する文人でもあるのです。
そんな神山さんのもう一つの顔が、骨董愛好家。きけば二十代の頃から小林秀雄や青山二郎に薫陶を受け、
骨董の何たるかを直々に叩きこまれたといいますから、単なる愛好家レベルではありません。
なかでも神山さんの得意分野は酒器。好きが高じて私家本まで作ってしまうほどの、骨董に傾けた情熱の真価を紹介します。
9:わたしはダリ?名無しさん?
22/08/02 00:08:18.97 .net
目の眼 は、古美術商と完全に結託しています。カネまみれ。
10:わたしはダリ?名無しさん?
22/08/02 01:26:33.95 .net
小さな蕾もですか?
11:わたしはダリ?名無しさん?
22/08/02 01:32:49.57 .net
もっとひどいかもしれません。
12:わたしはダリ?名無しさん?
22/08/02 07:32:57.49 .net
中立的な立場のメディアはないのではないかな
13:わたしはダリ?名無しさん?
22/08/02 22:56:46.10 .net
通りすがりだけど
雑誌や新聞は広告収入が大きいから仕方ない面もある
あんがいあの美術店の一ページ広告みてて面白いよ
14:わたしはダリ?名無しさん?
22/08/04 01:16:56.13 .net
広告載せるのはしょうがないけど、広告とは別に、特集組んで、
写真に古美術店の不良在庫を載せるのはどうかと思いな。
15:わたしはダリ?名無しさん?
22/08/16 03:05:11.67 .net
石洞美術館と青山二郎は関係がすごく深いですよね。
16:わたしはダリ?名無しさん?
22/09/06 01:01:23.22 .net
白洲信哉氏はさいきん目の眼編集長をとつぜん辞めたようですが
なにかあったんですか?
17:わたしはダリ?名無しさん?
22/09/06 02:43:44.81 .net
白洲信哉は、血筋だけを売り物にしている偽物だからね
眼の目のような偽物専門誌にはふさわしいけど、
それでも実力が足りなかったわけだ
18:わたしはダリ?名無しさん?
22/09/12 23:30:37.37 .net
信哉がメディアで自慢してる物って全て親譲りでしょ
自分で見つけた物とか無いのでは?
19:わたしはダリ?名無しさん?
22/09/13 03:05:39.89 .net
信哉どうしょうもないね 出身大学とか完全狂ってる 小林が泣いている
でも小林とか白洲正子のこと書いた本など出して食っている
情けない奴だ
まともな人はダメも相手にしない
このスレ作った人とかが信哉の本買って読んでいるだろうな
ご愁傷様
20:わたしはダリ?名無しさん?
22/09/17 01:22:23.98 .net
[C-4]白洲次郎 マジック色紙 「PLAY FAST]
URLリンク(auctions.yahoo.co.jp)
白洲次郎のサインのようですが本物ですかね???
21:わたしはダリ?名無しさん?
22/09/17 07:43:17.53 .net
>>20
本物でも偽物でも価値ゼロ。
22:わたしはダリ?名無しさん?
22/09/17 16:50:33.89 .net
吉田茂の懐刀としてGHQとやりあった人物(かなり古い時代の人)が、こんなどっかのラーメン屋にならんでいる
芸能人の色紙みたいなサイン書くかねえ。一時期ドラマ化されたり雑誌で特集されたりして流行ったから。
23:わたしはダリ?名無しさん?
22/09/17 21:23:24.04 .net
>>20
反民芸
24:わたしはダリ?名無しさん?
22/09/18 00:05:16.78 .net
>>23
白洲次郎と正子夫妻の住居「武相荘」をご覧になったことは・・・
ありませんか?
25:わたしはダリ?名無しさん?
22/09/18 00:50:24.55 .net
>>24
民芸は嫌い
26:わたしはダリ?名無しさん?
22/09/20 00:06:59.44 .net
>>20
ホンモノの白洲次郎ならたぶん英語で署名するだろう。
27:わたしはダリ?名無しさん?
22/09/27 23:20:44.23 .net
青山二郎は、安倍晋三より偉大
28:わたしはダリ?名無しさん?
22/09/28 22:33:06.32 .net
「通俗作家など…」“批評の神様”小林秀雄は、なぜ“大衆作家”菊池寛を頼るようになったか
9/28(水)
文春オンライン
小林秀雄と菊池寛。二人の知られざる「敬意と絆」の物語―。9月7日、著書「小林秀雄の『人生』論」で山本七平賞奨励賞を受賞した文芸批評家・浜崎洋介氏による 「小林秀雄と文藝春秋」 の一部を転載します(文藝春秋2022年10月号より)。
【画像】菊池寛が小林秀雄のひとまわり以上年上
◆
菊池寛が好きだった「我事に於て後悔せず」の真意
文藝春秋文化講演会での小林秀雄
小林秀雄の代表的エッセイの一つに「私の人生観」がありますが、年譜を見ると、それは小林が戦後初めて取り組んだ纏まった仕事だったことが分かります。
昭和23年11月10日、新大阪新聞社主催の講演会で「私の人生観」を講演した小林は、その翌年、それに修正を加えたものを『文學界』(7月)、『新潮』(9月)、『批評』(9月)に分載し、さらに加筆したものを、同年10月『私の人生観』として創元社から刊行します。
ということは、文庫本で80頁にも満たない講演録の修正に、小林は、およそ1年間を費やしたことになります。実際、後に、この講演録は「戦後の小林の立脚点を集約的に示す評論として、第二の『様々なる意匠』〔小林秀雄の文壇デビュー作〕とも言うべき位置を占め」るものになります(吉田凞生「『私の人生観』私見」昭和44年、昭和56年改稿、〔 〕内引用者、以下同)。
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
29:わたしはダリ?名無しさん?
22/10/05 01:10:46.83 .net
小林秀雄は日本の批評文を非論理的にした元凶
だと誰かが言ってた。小谷野某だったか。
その通りだと思う。
30:わたしはダリ?名無しさん?
22/11/11 22:51:32.09 .net
敷島製パン・盛田社長 白洲次郎の生き方からたどり着いた「敷島」の創業当時の理念
URLリンク(news.tv-aichi.co.jp)
31:わたしはダリ?名無しさん?
22/11/26 00:27:58.46 .net
建築から知る旧吉田茂邸 吉田五十八の近代数寄屋建築〈大磯町・二宮町・中井町〉
11/21(月) 10:00配信
タウンニュース
旧吉田茂邸を建築の観点から知る講演会と見学会が、11月23日(水・祝)に開催される。事前申し込み制で先着30人。
午後1時30分からの講演会では、同邸の増築を手がけた吉田五十八の近代数寄屋建築の特徴や日本建築史における位置づけなどについて、建築史家の水沼淑子さんが語る。3時からの見学会では、大磯ガイド協会の案内で実際に吉田邸を見学しながら吉田五十八による建築の特徴について説明を聞く。参加費660円。申し込みは大磯町郷土資料館
URLリンク(article.yahoo.co.jp)
32:わたしはダリ?名無しさん?
22/11/29 18:22:16.13 .net
小林秀雄より、蟹工船の方が大事
33:わたしはダリ?名無しさん?
22/12/01 00:14:11.25 .net
>>1
青山弁護士(オウム真理教顧問弁護士)、小林多喜二(プロレタリア文学作家)
シラスウナギ(暴力団が密漁)の三者の関係について議論し、
その犯罪の本質を議論しようというこのスレ主の志は素晴らしい
34:わたしはダリ?名無しさん?
22/12/03 14:38:15.12 .net
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
35:わたしはダリ?名無しさん?
22/12/03 18:59:12.93 .net
青山彰晃、小林彰晃、白洲彰晃の世界三大彰晃の誰がワールドカップで優勝するか、
見ものです
36:わたしはダリ?名無しさん?
22/12/05 23:19:41.02 .net
なんで青山たちをディするの?
37:わたしはダリ?名無しさん?
22/12/06 07:34:40.84 .net
>>36
ゴミだから
38:わたしはダリ?名無しさん?
22/12/23 19:44:43.58 .net
希少名品10白洲正子旧蔵 天啓赤絵茶碗写 合箱 作者不詳 図録参照(豊蔵唐九郎半泥子魯山人志野黄瀬戸黒織部斑唐津伊賀信楽李朝古染付)60
URLリンク(page.auctions.yahoo.co.jp)
39:わたしはダリ?名無しさん?
22/12/24 01:25:10.04 .net
>>38
麻原彰晃旧蔵品はありませんか?
40:わたしはダリ?名無しさん?
23/01/09 00:13:14.96 .net
ひとりよがりのものさし 大型本 – 2003/11/20
坂田 和実 (著)
5つ星のうち4.3 20個の評価
大型本
¥6,380
商品の説明
出版社からのコメント
「芸術新潮」読者アンケート第1位の人気連載が、ついに単行本化!
著者の坂田和實氏は、「これ、きれいだなー」と思いも寄らぬところから”美”を見つけてくる”卓越した選択眼(ものさし)”の持ち主。東京・目白の裏通りで30年 間ひっそりと営んでいる「古道具坂田」には、そのモノサシに惹かれ、染色家の芹沢銈介氏 、随筆家の白洲正子さん、花人の川瀬敏郎氏ら、当代の眼利きたちがやってきました。本書 には、そんな坂田氏の「眼」による「美しいのの50」が、オールカラーでおさめられてい ます。もちろん「芸術新潮」連載全回分を収録。別刷特別附録として、建築家・中村好文氏 との対談「物が美しく見える場所」がついています。また、本書の造本そのものにも坂田氏 の「審美眼」を反映。坂田氏自ら選んだ布地に好みの色を特染めした布貼り、函入。見返し 、花布、スピンにいたるまで「坂田好み」です。10年経っても何かを与えてくれる本とし て、ぜひご自身のために本棚に置いていただきたい一冊。
内容(「BOOK」データベースより)
著者自ら選んだ生地に好みの色を特染した布貼り、豪華オールカラーの愛蔵版。『芸術新潮』連載の人気エッセイ、ついに単行本化。
内容(「MARC」データベースより)
あなたは自分のモノサシを持っていますか? 誰も気にとめなかった品々に美を見出し、最晩年の白洲正子を唸らせた骨董界のカリスマの「眼」を初紹介。『芸術新潮』連載に加筆訂正をしたもの。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
坂田/和実
「古道具坂田」主人。1945年福岡県生れ。上智大学卒業後、商社勤務を経て、1973年、東京・目白に古道具屋を開く。以来年に数回、海外へ仕入の旅に出かけ、ヨーロッパ、アフリカ、朝鮮、日本、南米など、さまざまな国の品物を扱う。1994年、千葉県長生郡長南町に美術館as it is(設計=中村好文)を開館(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
41:わたしはダリ?名無しさん?
23/01/11 23:44:44.14 .net
坂田氏亡くなったのか
42:わたしはダリ?名無しさん?
23/02/12 00:18:50.50 .net
慶應◆本物保証 京都の小児科医【加藤静允】作 祥瑞写 色絵ぐい呑み 酒器 「児」描き銘 ストア
URLリンク(page.auctions.yahoo.co.jp)
43:わたしはダリ?名無しさん?
23/02/14 23:01:04.94 .net
詩人・中原中也の初期代表作、直筆原稿発見…恋人に去られた翌年発表「朝の歌」全編
2/14(火)
読売新聞オンライン
中原中也(中原中也記念館提供)
近代日本を代表する詩人、中原中也の初期の代表作「朝の歌」の全編が記された直筆原稿が見つかった。山口市の中原中也記念館が発表した。同館で15~19日に展示する。中也が後に、「『朝の歌』にてほゞ方針立つ」と手応えを書いた作品で、直筆原稿としては途中までのものしか確認されていなかった。
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
44:わたしはダリ?名無しさん?
23/02/22 17:34:49.31 .net
松坂屋名古屋店、展覧会「白洲次郎・白洲正子―武相荘折々のくらし」を開催 1924年製ベントレーを特別展示
2/22(水)
ITmedia ビジネスオンライン
1924年製ベントレー(出典:プレスリリース、以下同)
大丸松坂屋百貨店は、松坂屋名古屋店にて白洲次郎の生誕120周年を記念して、展覧会「白洲次郎・白洲正子―武相荘折々のくらし」を開催する。
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
45:わたしはダリ?名無しさん?
23/02/22 19:13:02.42 .net
>>44
しぶといやつだ
46:わたしはダリ?名無しさん?
23/02/24 23:06:58.77 .net
彼らの後継者は小松美羽だ
47:わたしはダリ?名無しさん?
23/03/17 15:28:00.42 .net
敗戦で日本をアメリカに売って儲けた一派
こういうクズ商人グループをいつまで英雄扱いするのかね
白洲正子の駄文は女子高の文芸部レベル
48:わたしはダリ?名無しさん?
23/03/17 19:08:43.17 .net
>>47
白洲正子は頭が悪いと麻原尊師もおっしゃっていました
49:わたしはダリ?名無しさん?
23/03/17 21:05:53.72 .net
>>47
そうだそうだ
こんなクソスレ立てた>>1は
白洲正子じゃなく吉田満の「戦艦大和ノ最期」でも読んで出直してこい!
50:わたしはダリ?名無しさん?
23/03/17 23:41:57.69 .net
といっても、一般庶民が出光佐三や五島慶太や根津嘉一郎みたいな財閥の美術館の真似できるわけないでしょう。青山や小林、白洲のコレクションはごく普通の人たちがちょっと頑張れば買える骨董古美術品の一つの基準を提示したと思いますけどね。主に酒器だし。
51:わたしはダリ?名無しさん?
23/03/18 19:19:37.23 .net
>>50
青山、小林、白洲のせいで、酒器バブルが起きている
完全な異常な値段で、いつかバブルは崩壊すると骨董屋がいっていた
青山たちを掲げて、青柳とか白洲信哉とか勝見のようなクズがうごめいているが、
美の本質から外れた酒器バブルは、麻原彰晃のようになるのは必然
52:わたしはダリ?名無しさん?
23/03/18 22:19:39.15 .net
>>37
少なくともこの三人は、壷中居、瀬津雅陶堂、
古美術柳といった
シャフルしても日本で一番、二番、三番のどれかに
必ず当てはまる古美術商にいりびたって買ってんやから
ゴミちゃうやろ。
53:わたしはダリ?名無しさん?
23/03/18 22:41:24.63 .net
>>52
そういう店で買ったものを売買して生計を立てていたのが
青山と白洲
くず
54:わたしはダリ?名無しさん?
23/03/19 02:04:07.15 .net
>クズがうごめいているが
見ざる言わざる聞かざる
55:わたしはダリ?名無しさん?
23/03/19 17:14:33.34 .net
>>52
日本一は繭山龍泉堂だろう
56:わたしはダリ?名無しさん?
23/03/19 17:51:26.40 .net
青山(オウムの弁護士)、小林多喜二(治安維持法違反)、白洲ウナギ(暴力団が密漁)
どれもいわくつきだな
57:わたしはダリ?名無しさん?
23/03/20 17:44:34.55 .net
青山、小林、白洲の頭脳を合計しても成蹊大学の足元にも及ばない
58:わたしはダリ?名無しさん?
23/03/25 00:53:48.11 .net
白洲正子のコレクションの本をみてみろ
カスばかり
59:わたしはダリ?名無しさん?
23/03/25 01:08:55.28 .net
>>10
秦秀雄のような偽物屋が作った雑誌だろ
成蹊大学に謝罪しろ
60:わたしはダリ?名無しさん?
23/03/25 01:11:06.80 .net
>>38
秦秀雄が売ったものだよな。
成蹊大学万歳
61:わたしはダリ?名無しさん?
23/03/25 01:11:45.49 .net
>>18
骨董屋巡りは盛んにしているようだけどね
成蹊大学天才!
62:わたしはダリ?名無しさん?
23/03/27 15:50:44.53 .net
三人とも胡散臭い
63:わたしはダリ?名無しさん?
23/03/30 06:56:09.64 .net
3人とも悪魔だ
64:わたしはダリ?名無しさん?
23/04/08 23:31:22.66 .net
>>1
お前は何者だ
シラスシンヤ本人か?
65:わたしはダリ?名無しさん?
23/04/25 20:48:05.75 .net
名前を名乗るほどの者じゃないですよ
66:わたしはダリ?名無しさん?
23/04/26 00:04:28.13 .net
ふつうのひとでも手のとどく骨董コレクションを提示たという意味は大きい
67:わたしはダリ?名無しさん?
23/04/26 00:21:59.68 .net
大きいよね
68:わたしはダリ?名無しさん?
23/04/26 00:31:50.24 .net
普通の人でも手が届く贋物を提示した点で偉い
69:わたしはダリ?名無しさん?
23/04/26 17:09:23.63 .net
使い込んだ酒器のコレクションは面白いよ
70:わたしはダリ?名無しさん?
23/04/28 00:23:23.20 .net
>>69
酒器のコレクションだってそんなたいしたことないだろ
71:わたしはダリ?名無しさん?
23/04/28 00:34:37.96 .net
>>1
お前は誰だ?シラスシンヤ本人か?