英語ができない僕の英語の勉強スレッドat ENGLISH
英語ができない僕の英語の勉強スレッド - 暇つぶし2ch2:名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイ bf5e-tfk/)
23/11/26 21:46:50.78 NXTJALkX0.net
早速スレッドが立ち上がりました。
こういう個人スレは立ててはいけないという
風潮がこの板にはありました。

自分をこのスレッドに隔離するという
隔離スレッドと考えてください。

さて、今読んでいるものを紹介しましょう。
1英文解釈教室 新装版
2英文解釈教室 入門編
3英文解釈考 があと少しで読み終える
と言いながら読もうとしていない。
4ハリーポッターです。
等々です。
1は人気が高い入門書です。
読みながら思うんですが、こんな本読んでていいの
だろうかということです。必要だから読んでいる
というとそれまでですが、その時間を他のものに
使った方が自分の英語の上達につながりそうです。

2もそうです。

そういうのを昨日だったか、思うきっかけがありました。英文解釈スレッドの翻訳家の登場によって
思ったのでした。

3:名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイ bf5e-tfk/)
23/11/26 21:50:20.76 NXTJALkX0.net
そこでこんばん、風呂に入る時にkindle paperwhite
以下kpw
を持って入り、わずか数行だけハリーポッターを
読んでいました。風呂場に持って入った潜在的
動機は、どうやらkpwをお湯で洗うことに
あったようです。

風呂に入って体が暖まったのですが、何しろ
部屋の中がストーブを炊いていても寒い、
苛烈な気候に僕の住む地域は入ったようです。
何やっても冷えている感が風呂入る前までして
いました。

4:名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイ bf5e-tfk/)
23/11/26 21:51:33.67 NXTJALkX0.net
今日は部屋の中を掃除して、床の板の隙間を段ボール
箱か何かを上に置くことで詰めてしまおうと
考えていたのですが、気づいたら今の時間です。
解釈教室を読むだけで、今の時間とか、サボりすぎ
だろうと思います。

5:名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイ bf5e-tfk/)
23/11/26 22:02:15.90 NXTJALkX0.net
ということで、とりあえず
解釈教室 入門編と
新装版がどんな本なのか説明しましょう。
入門編は英語のできる高校1年あたりを読者に
書いた本らしいです。
それぞれの章では、最初に問題と称して例文が
いくつも並んでいます。自動詞か他動詞の
どちらかを言え、みたいな問題です。
問題に対する解説があり、もう一つ問題と
称して例文があり、解説があります。
その後に長い例題があり、解説がありという
ふうです。

解釈教室 新装版で読んだ範囲で書いてあった
ものは、S Vを探すことが大切 と1章では
あるのですが、そのSが不定詞の場合、副詞句
か名詞句かの区別は、S+Vが後に続けば副詞句
になる、なども書いています。

続いて2章では補語について書いています。
様々なS V C。S V Oとの区別、S V O Cの構文
様々な形ついて、などです。S V O CのCが過去分詞
ppの場合もあるなどとも書いています。
S V O M Cと長いMが入る場合もあり、S V O Cの
構文を見抜くことが難しい場合もあります。

そんなことを書いています。正直言って退屈です。
僕はこんな本を読んでいて良いのだろうか、と
思いますが、読書として読んでいます。

6:名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイ bf5e-tfk/)
23/11/26 22:04:05.95 NXTJALkX0.net
もっと適切な本はありそうです。
そもそも参考書読んでて良いのか?

7:名無しさん@英語勉強中
23/11/26 22:33:59.15 NXTJALkX0.net
そこでとりあえず
英語のしくみと訳しかた
の54ページあたりから読もうかなと思っています。
パート2の小説の部分はすでに春に読んでいます。
あと読む本の候補とすれば
行方 英文の読み方
英語のセンスを磨く
実践英文快読術
英語の読み方・味わい方
安西 英文翻訳術
英標
くらいかな
参考書読んでるのと変わらないかも知れませんね。
翻訳を参考に原書読んだ方が面白いか
原書ならanimal farm, 1984あたりが好きですね。
とりわけanimal farmは好きだな。
kindleでたくさん洋書を買いほとんど読んでいません。

8:名無しさん@英語勉強中
23/11/26 22:36:11.56 NXTJALkX0.net
寒く辛い季節の始まりです。
どんなに辛くても歯を食いしばりながら
頑張って一日一日を有意義になるよう過ごしたい
ものです。

9:英語できるといいな
23/11/26 22:48:31.30 NXTJALkX0.net
このスレに書き込むときだけ、トリップをつける
ことにします。
英語できるといいな
です。

10:英語できるといいな
23/11/26 23:35:35.21 NXTJALkX0.net
kindle paperwhiteは小説を読むくらいにしか
使えないなと思った。
ipadで読むなら文法書や他の本もありなんだが。
思い切ってkindle scribeを買うか、というのは
悩ましいところだが多分買わない

11:名無しさん@英語勉強中
23/11/27 08:33:51.73 I0DjQjAz0.net
ipadで板を開いて“僕“を検索したとき一旦はこのスレが
見つからず、昨日作ったのは夢だったかなと訝しがりながら再度
mae5chを開いて上から二つ目にあるのを見つけたわけですが
そんなのはどうでもいいことですが

heartening stories of children being taken from their parents
It was a wrong number that started it, the telephone ringing three times in the dead of night, and the voice on the other end asking for someone he was not. Much later, when he was able to think about the things that happened to him, he would conclude that nothing was real except chance.
分詞か動名詞か、と言う問いです。
二つ目、同格かそれとも独立分詞構文か
ということになりますね。
真野本、めちゃ面白いと思います

12:名無しさん@英語勉強中
23/11/27 08:57:54.87 I0DjQjAz0.net
that started itのitが指すものの答えを見て
なるほどな、頭いいなと思いました。

13:名無しさん@英語勉強中
23/11/28 07:54:31.16 sLKUOxDD0.net
解釈教室p38の例題全文
there can be no denying that examples of an architecture entirely different from what our fathers were accustomed to have appeared on the scene during the last twenty years,
They believe also that in developing and perfecting it so as to answer this century’s problems and to be in tune with its outlook, they are helping at the revival of architecture as a live art.
For it is a mistake to suppose that, because modern architects are particularly concerned to relate buildings more closely to the needs they have to serve, they are only interested in the practical side of architecture. They know that they are practising an art, and are therefore concerned with the pursuit of beauty.
この文章は読みにくい. 何を言っているのか掴みにくい。
解説も複雑だ。なぜそうかの理由をググってわかった。
解釈教室の英文は大学入試の問題から採ってきているのだろう。
大学入試の英文は、何か本からとってきている。
(大学入試問題集から大学がとってきてたらバカだ。)
本に書いてるものの一部をチョイスしてつなげているんだろう。
チョイスの仕方、つなげ方が悪いと、できた入試英文が
理解できにくくなる。それを難しい文だとありがたがる
予備校の先生たちもいるのか?
URLリンク(tehne.com)
から部分的にコピペして上に貼り付けた。ここからの抜粋が、
伊藤p38 の例題全文。
だからforの意味が掴みにくくなってる。

14:名無しさん@英語勉強中
23/11/28 07:58:40.87 sLKUOxDD0.net
建築の芸術としての復活がこの20年の流行り
というのが>>13の文

15:名無しさん@英語勉強中
23/11/28 11:49:28.18 sLKUOxDD0.net
>>13だけど、一部抜粋したからforが浮いた、意味不明を作り出している、
ということはない。原文の意味を伝えている。 
実践面に重心を置いた現代建築は芸術の実践でもある
という主張が内容

16:名無しさん@英語勉強中
23/11/28 11:52:20.56 sLKUOxDD0.net
黒川紀章のカプセルのホテルも実践面を考えて作ったものだった
ということなんだろうな

17:名無しさん@英語勉強中
23/11/28 12:07:16.27 sLKUOxDD0.net
訳の方はbecauseがーだからと言ってーというのは間違いだ、となっているので問題ない。forをというのは、と訳しても良いんじゃないかな。解説に書いているようにわかりにくくはならないと
思うんだけど。というのは、ーだからと言ってーというのは間違いだからだ。
わかりにくい文章だと思うのは予備知識がないためだろう。
現代アートが実践面を重視してるとか思ってなかった

18:名無しさん@英語勉強中
23/11/28 13:06:28.15 sLKUOxDD0.net
p38の例題を見て思ったこと。
伊藤のやり方は、テキストをそのまま読みながら、途中でストップして、the book you bought yesterday みたいな文だと、
you bought yesterdayの前でストップして、ここに
目的格の関係代名詞が省略されていて、昨日買った本、
というふうに最後にこの部分の訳をいうというやり方。
他の解説をもっと詳しく入れる場合にも同じ。
解説が長くなるだけ時間がその分使う。
解説事項というのをカードか何かでまとめておいて、
テキストの方には番号だけ書いて、予習する時に通しで
やるんだろうかなあと思った。
授業に内容をそのまま本にしたものと言えるんだけど、
3.4.1とか例文書いてるけど、それはまた別に用意
をしないといけない。文法と例文、みたいなノートを作っておいて、それと授業の内容を組み合わせる。
文法項目に合わせてそれを含む授業部分の例題をとってくる。
文法の解説で、章を分けて、そこに教室材料の例題を掘り込んでいく。こういう作りかな

19:名無しさん@英語勉強中
23/11/28 17:32:45.94 sLKUOxDD0.net
実戦というより実用かな
黒川紀章のカプセルのホテルは、ダメになったカプセルを取り外して、新しいカプセルに取り替えれるという実用性を持ってたんだよね。
砂の器の主人公も現代音楽の新星だった。
シンセサイザーを使っていて、冨田勲みたいな人になったん
だろうな

20:名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイW bf5d-vPPG)
23/11/28 18:37:33.95 sLKUOxDD0.net
URLリンク(youtu.be)

21:名無しさん@英語勉強中
23/11/28 21:17:45.50 sLKUOxDD0.net
この二週間でめちゃくちゃ歳とっていろんなことができなくなったり、
する意欲が失われた気がする。

22:名無しさん@英語勉強中
23/11/28 21:45:00.63 sLKUOxDD0.net
I was surprised at the broomstick.
I was surprised that the man should be a wizard.
that節が at the broomstickに対応してるからthat 節は
副詞節と言える。なるほどと思った。
解釈教室p43

23:名無しさん@英語勉強中
23/11/28 21:52:31.59 sLKUOxDD0.net
解釈教室は英語を科学する目的で書いた本だと後書きにあった。
文法が博物学だとして、単に集めるのではなく、整理するもの、
理論的なものがかかれているのではないだろうか

24:名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイW bf4e-vPPG)
23/11/29 01:49:58.96 PD1gP/WQ0.net
47ページでthat 節を主語、補語、目的語、次に同格
を扱うと書いている。

25:名無しさん@英語勉強中 (ニククエW bf3f-vPPG)
23/11/29 12:00:50.79 PD1gP/WQ0NIKU.net
that節の同格、副詞節と来て第3章のthatについてが終わり
3.4例題(2)の

No one could have foreseen, fifty years ago, that women were soon to do so much that men had thought they alone could do that to attempt to call attention to it would burden the language.

は難しかったな。5、6回声を出して読んだ上で、しばらく考えた。

26:名無しさん@英語勉強中 (ニククエW bf3f-vPPG)
23/11/29 12:10:15.37 PD1gP/WQ0NIKU.net
could have foreseenは仮定法だというのも気づかなかった。
50年前であっても


27:名無しさん@英語勉強中 (ニククエW bf3f-vPPG)
23/11/29 12:15:13.46 PD1gP/WQ0NIKU.net
p42のs+v+thatの構文でthat節が二つある時第一のthatは省略できるが第二のthatは省略できないと教えられることが多い
というのは興味深かった

28:名無しさん@英語勉強中
23/12/01 08:59:48.89 cd8SjIAP0.net
英語教材を作ったので感想を書いてもらえると嬉しいです
英語・いちばん楽に合格 共通テスト
URLリンク(www.youtube.com)

29:名無しさん@英語勉強中
23/12/02 16:10:46.48 iWMCrSw90.net
p58 解釈教室
What I saw and heard and learned in my boyhood days made lasting impressions on me.
私に永続的な印象を与えた。
というimpressionsの訳は意味がわからん。
辞書見たら、痕跡、影響とあった。こちらやな。

30:名無しさん@英語勉強中
23/12/03 18:06:44.48 CPsxnVcM0.net
解釈教室の読み方としては例題を理解したあと解説をそのまま
読んでそちらも理解する感じかな。
解説の方では順番にポイントを解説していて、解説してある
本文の部分がほぼ飛んでいないので、元の文を想像しながら読むに
ことができる。

31:名無しさん@英語勉強中
23/12/03 18:45:52.75 CPsxnVcM0.net
だから解説見ながら元の例題が再現できないとダメなんだろうね

32:英語できるといいな ◆PztbKTG22w (ワッチョイ 1e10-31xy)
23/12/03 23:02:17.95 CPsxnVcM0.net
I will buy you what books you like.
のwhatは<all the> book <that> you likeの
意味で、この意味の時のwhatを関係形容詞
という、
と71ページに書いてある。
関係形容詞をこのように定義している。

33:名無しさん@英語勉強中
23/12/05 08:45:39.15 5x92eGr4d.net
I will buy you books which you likeまたは
I will buy you books that you likeでもいけます?

34:名無しさん@英語勉強中
23/12/05 21:08:30.45 GTN3A8Oh0.net
ブログでやれ

35:名無しさん@英語勉強中 (スップ Sdea-w+dO)
23/12/06 21:50:56.44 9QqZ0ZuId.net
断る

36:名無しさん@英語勉強中
23/12/06 23:51:52.00 PIZC+Ghs0.net
>>33
いや、いけね。
any book you like やさかい

37:英語できるといいな
23/12/09 22:08:07.40 ConA8BFX0.net
78から82まで
否定の倒置 neverとかの他にat no time とか
in neither class とか、only whenとかの例が上がってる。
例題を読むコツは、解説で全ての例文を扱っているので、
解説部分を見て英文全文読めたらそれで終わり。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch