21/01/04 07:36:15.68 Dt6c2nvv0.net
アジア人留学生に日本語を教えた経験からすると、
第二言語の習得(研究ではなくて習得≒使えるようになる)
で大事なことはできるだけ考えないことだと思っています。
言葉のルールというのはその言語の話者による「合意事項」にすぎません。
自然科学の法則とは異なるのです。単なる「合意」なんです。
その「合意」を共有する、ということが第二言語の習得です。
こういう場合は、こういうモノなんだ、
という汎用性の高い≒易しい実例を大量に覚えるだけでいいのです。
覚えるためのアシストとして、ざっくりとルールを知ることはよいですが、
ルールから実例を自力でひねり出そうとすることは絶対にNGなんです。
このNG事項をやろうとするからおかしなことになるのです。