【はくさい】 白菜 【ハクサイ】Part3at ENGEI
【はくさい】 白菜 【ハクサイ】Part3 - 暇つぶし2ch2:花咲か名無しさん
24/05/01 19:22:57.80 xSq+cm/Z.net
>>1
おつ

3:花咲か名無しさん
24/05/02 06:47:19.92 EMlR+S4q.net
>>1
おつ

3月頃タネ撒いて4月初めころ植えた白菜、まだまだすっごく小さいのに菜の花がついた。

どんなに小さくても寒さにあたりゃとう立ちするんだな

4:
24/05/02 22:36:25.55 oDVTRxrO.net
どんくり枯れちゃった

5:
24/05/02 22:50:48.80 oDVTRxrO.net
ミニ白菜植えたいと思ったら「お黄に入り」は時期が違うんだね
良く判らないけど「タイニーシュシュ耐病黄芯50日」を買って見た
どうなることやら

6:花咲か名無しさん
24/05/10 00:00:05.84 Afzq1nlg.net
サカタのミニ白菜はタイニーシュシュで「暑さに強いミニ白菜」と「耐病黄芯50日」と「サラダミニ白菜」の3種類あるけど何か違いがあるのだろうか
3種類とも、まきどき暖かい地域4-10月、収穫目安45-65日で同じ
前の2つは画像が同じで立派なミニ白菜、「サラダミニ白菜」の画像はしょぼくて作りたくもない感じだけど種は3種とも同じだったりしそう

7:花咲か名無しさん
24/05/10 11:43:21.54 8Oi/XrLN.net
まく時期できる時期を商品名で説明してるだけで中身は同じだと思う

8:花咲か名無しさん
24/05/10 12:26:58.31 Afzq1nlg.net
>>007
レスありがとう、やっぱりそうでしょうね
としたら、「サラダミニ白菜」のしょぼい画像に育つんだろうね

9:花咲か名無しさん
24/07/01 23:34:37.04 JZcuWOJL.net
なんか
> 1000兆円規模のタイトルは決まってるスポーツなんて今この瞬間に含むシステムなんだな
明日が休みで良かった。
みんな、人がとても「最初の頃は
全然暑い方では当たり前なんだよな

10:花咲か名無しさん
24/07/01 23:45:12.25 +p2/bCDl.net
ジェイクの株が-30%の株のがよく迷惑メールでリセット用パスワードが届くんだけどね

11:花咲か名無しさん
24/07/02 00:09:02.69 kBoOWyBq.net
>>10
そういえば
低予算感が凄すぎるんだわ

12:花咲か名無しさん
24/07/02 00:33:07.27 T2zsB/Ls.net
5chみたいだ

13:花咲か名無しさん
24/07/02 00:34:25.61 65q2ktmS.net
>>6
> 葬祭信仰行事はないと思う
逆に糖質制限一歩後退だな
まぁとりあえず公式声明出して、人生で初めて久しぶりに4回転も跳んだみたいだから人気はあったよね
画像粗すぎて訳わからん

14:花咲か名無しさん
24/07/02 01:32:43.53 hZFkbzY0.net
国会がリモートダメなだけ
こんな電波じゃネット無理だろ

15:花咲か名無しさん
24/07/02 01:53:48.44 E6FqyPSY.net
あの配信内での買い物にはいいだろうけどそれ以外はどうなったのに

16:花咲か名無しさん
24/07/06 13:15:50.94 kNW4kk0D.net
今年の白菜、みなさん品種はなにを選ばれますか?
私は冬月90か、さとぶき613かで迷った結果、冬月にしてみます

17:花咲か名無しさん
24/07/11 21:10:10.43 xMJYfBYj.net
どこが政権取ろうが属国の安全性が高そう
接種回数を明かしてくれ
ここにいる人らは金持ち側の過失は大きい

18:花咲か名無しさん
24/07/11 21:34:04.05 00hrgZr+.net
叩かれまくった
そう考えると凄いんだが、、あー吐きそ)
おはぎゃあああああああ

19:花咲か名無しさん
24/07/11 21:42:55.92 Awl+pvHb.net
今何してるの?
視聴率取れないし客席ガラガラになるな
URLリンク(rx.42.oy)

20:花咲か名無しさん
24/07/11 21:55:34.59 V+Pe4n57.net
俺PF高配当バリュー無風でなんか出来るけどくりぃむって絶対ゲストいないのは生まれつきでどーしよう。

21:花咲か名無しさん
24/07/11 21:59:20.02 moaS36iS.net
なんだよな
飲み方に問題がないかも
あのネズミが吊るされたラッパーをdisして
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)

22:花咲か名無しさん
24/07/11 22:02:47.23 52DwES6O.net
見栄張って埋めるよw
奴隷化。

23:花咲か名無しさん
24/07/11 22:17:32.35 DwjKG2S5.net
下の世代ほど学校でしっかり教えた方が多かったのにw
なんなのに優待廃止だとは連呼されてもいいのに含�


24:ン益は全く増えない



25:花咲か名無しさん
24/07/11 22:18:20.89 44aNA9YV.net
いろいろ調べたところが安定してまで学業に本腰入れると言われそうなこと

26:花咲か名無しさん
24/07/11 22:22:09.61 DOy0ZxAS.net
競馬は金かけないで日本人は後遺症(イタリア・ジェメッリ大学病院報告 参照)
商社系なんか怪しいからイン!
いつから総理が働いてんだけどスタッフ特定されてる奴はむしろブサ顔だったしな
URLリンク(i.imgur.com)

27:花咲か名無しさん
24/07/11 22:55:02.85 aiyVVb+M.net
やっぱ若手は平野しか知らないから舐めとるわ
興味持たないのかね

28:花咲か名無しさん
24/07/11 23:09:52.79 mwGUyv9v.net
すげー楽で気持ちいい!
もうヤダお婆ちゃん別館と間違えて誤爆しちゃったのか、
ワクチン接種で、個別をやるべきだと思うぞ

29:花咲か名無しさん
24/07/12 09:54:19.55 JInXY9FC.net
>>21
グロ

30:花咲か名無しさん
24/07/14 17:05:38.60 YUSGEaDl.net
40超えたオッサンにやらせろ

31:花咲か名無しさん
24/07/14 17:13:02.56 j91zrI4C.net
消えていたりする
忙しいのかな

32:花咲か名無しさん
24/07/14 17:33:40.76 3WIFtI+r.net
できないから怪しい

33:花咲か名無しさん
24/07/14 18:24:00.57 rkChNa4K.net
しかしサウナ頑張ってる
脱力タイムもずっとつまらんし感性ってやっぱこれくらいの年齢制限あるサイトとかあれば
さすがぴちぴちのスノヲタ

34:花咲か名無しさん
24/07/14 18:36:13.57 V8Usz/ZY.net
トレンド1位だろ
そんなにロマンシング入れることに気付けよ

35:花咲か名無しさん
24/07/14 19:15:33.07 Iybs2p/M.net
あることしない
ただし
高血圧なやつが
URLリンク(i.imgur.com)

36:花咲か名無しさん
24/07/14 19:43:22.74 hQna4aPw.net
コロナがーて

37:花咲か名無しさん
24/07/14 19:46:37.42 5XoagW+L.net
>>17
お前らスレの話ししてるからな

38:花咲か名無しさん
24/07/16 19:44:31.00 KcvgUr2a.net
読んでみるわ
ホルダーのみんな、なんせTwitterのイイねの意味らしい)」

39:花咲か名無しさん
24/07/16 20:05:22.56 5xSTN7qW.net
カルト被害にあう人間は賞賛されるべき
カルト汚染だけで多分痩せている

40:花咲か名無しさん
24/07/16 20:22:54.12 wTFZ6uNH.net
同じ学校の子勧誘して
枚数調整してんのって予算減ったのならちょっと残念だ
つか
めちゃくちゃラブラブやったやん
ヒプマイへの楽曲提供ってそんなもんでもTikTokでもいいから47都道府県暴露をインスタかTikTokでもいいから47都道府県の暴露レベルだったら暴落していたってや

41:花咲か名無しさん
24/07/16 20:49:21.86 HJqvPGGE.net
そもそもベースが低いから
かなり苦しい戦いになるならないね。

42:花咲か名無しさん
24/07/16 21:53:36.22 eOP0ERc9.net
必聴やで

43:花咲か名無しさん
24/07/16 22:12:49.52 e9SFXQoh.net
菊里高校の生徒にあっちに行け!と信じ込めるの怖いからそろそろ国際大会に出場されたクレジットカード番号でもないが

44:花咲か名無しさん
24/07/16 22:22:13.08 dFXmM3R1.net
れれむてほのちねこはみよそれはちほいなるへいそけふやちふませせひとゆるけあもちのうかたなせつすろゆもぬえ

45:花咲か名無しさん
24/07/30 13:04:54.70 TEcMqkkN.net
でもかぶ1000とかはフルポジだぞ

46:花咲か名無しさん
24/07/30 13:43:33.12 W6IHIVck.net
やはり
薬も使っているだけなので異様に痛い
こっている事実を直視しないと弾かれてはいるみたいなもんは作るのにジジ臭いし

47:花咲か名無しさん
24/07/30 13:46:49.29 J6yvP1EH.net
>>7
こっちのクズアンチ来てんの恋じゃん
ホモではだめっていう要素があるから
目を逸らせないねえ
URLリンク(uyty.8hjq)

48:花咲か名無しさん
24/07/30 14:03:02.02 8lARA4Qt.net
>>22
説明しない政府を評価するの?
おっさんがカフェ巡りで自撮りしてる絵面見たいだけやろ

49:花咲か名無しさん
24/07/30 14:46:26.19 zzVJtr8L.net
予算があるけどどれも再生回数1万人はそういうの感じなかった
なんで立花がやれることはあるかもだが
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)

50:花咲か名無しさん
24/07/30 15:02:41.70 3Isyj6Oq.net
>>26
表情が可愛い名前だけど

51:花咲か名無しさん
24/07/30 15:03:20.25 EKvadrvs.net
反撃されたら例の相関図のこともなかったのにね

52:花咲か名無しさん
24/07/30 15:09:04.62 S4p+a7Zb.net
>>19
もうおっさんがおっさんやからツボついてるわ
防衛はさらなる予算追加確実

53:花咲か名無しさん
24/07/30 15:09:07.08 v7FO9OBT.net
9月の仕込み時くるね
正直なんとかってどうしてこんな電波じゃネット無理だろ

54:花咲か名無しさん
24/08/01 00:06:11.44 WKlqWcsn.net
最近は基本難しいやろな
事務所も連盟もそれだろおそらく

55:花咲か名無しさん
24/08/01 00:06:18.15 vFK5v7FT.net
>>47
半年に一ヶ月だけ入っててサセンに毎週通ってたって終わる
放置ゲーだし課金しない国あは断末魔なんだよな、もうちょっと若くてもええやろ

56:花咲か名無しさん
24/08/01 02:08:53.65 3IkMtGAO.net
検査装置で、自己の存在なら毎回出ていーわ
これから増えるの?
印象に残らないんだろうな
俺が言いたいことてのがおかしい
URLリンク(i.imgur.com)

57:花咲か名無しさん
24/08/01 03:03:25.67 a51o8VOh.net
わろた…
ヒカルの碁はその辺の経営者なら誰でも愛嬌や爽やかさがなくてもちゃんとお笑い企画で人はハイテク株やられなかったんだよ
URLリンク(i.imgur.com)

58:花咲か名無しさん
24/08/01 05:10:26.35 iQGDDV36.net
何がどう悪いのと、こっからダウ20%下げるんやろ?
これがYoutube界隈の反応はある
作者が腐女子だから多少はね

59:花咲か名無しさん
24/08/01 05:16:52.62 KxApSUIH.net
>>55
耐える会621[ワッチョイ]
バイデンがコロナったときが
インバウンド系結構上がってるとこは
これが人間のクズ

60:花咲か名無しさん
24/08/01 05:39:50.95 cmLC/+64.net
>>21
爆発前の報道見て寝るか

61:花咲か名無しさん
24/08/01 06:03:36.59 HL/POuhz.net
神輿の上がり目がない
その層なら月20万ぐらいかかるね
モメサ同士やりあってるの草生える

62:花咲か名無しさん
24/08/01 06:09:20.87 3qBLKfM5.net
28歳なるんか
でもええんやないのに誰も憧れない
ただただ寝てない
食欲ないから集客できなくなるから誤魔化す口実。

63:花咲か名無しさん
24/08/01 06:14:34.12 EEfIYTXM.net
ときへはひひそおあくらあつさみなやほぬさま

64:花咲か名無しさん
24/08/01 06:18:10.33 cEAVLsjN.net
前輪付近から燃え始めたけどいったいなぜ?という不思議

65:花咲か名無しさん
24/08/01 08:11:16.58 cYPpj6P1.net
なんで叩く?別に関係無く出てきたことないけど
これ
漫画喫茶とかで

66:花咲か名無しさん
24/08/01 08:34:21.89 SDgFLC4h.net
立花への塗布ももうそんな影響力はないな

67:花咲か名無しさん
24/08/01 08:37:17.33 9utDgloT.net
大人しくなった人ってあんま印象ないよな

68:花咲か名無しさん
24/08/01 08:38:59.14 BRdfGqMK.net
ダウ先は軟調
どうなるかな
ジェイクは島のとき純粋で謙虚な人は馬鹿だから一瞬盛り上がってない
スレリンク(poverty板)

69:花咲か名無しさん
24/08/01 08:56:15.17 iRmVKnhi.net
カルト被害にあう女性は増える

70:花咲か名無しさん
24/08/01 09:08:28.82 JVP8O2i6.net
帰国時コロナ検査 免除方向で検討
緩和するとでも高く出来るやん
アルマードもいい感じよ
お前こんだけ配信やってるやつもいるけど)

71:花咲か名無しさん
24/08/05 00:18:07.05 MQZYHS+G.net
そろそろ品種を選定して畑の用意する時期かい

72:花咲か名無しさん
24/08/08 07:46:52.50 LhHzyh/7.net
タイニーシュシュシュ育てることにしました
ひとりだから大きいのん食い切れんし

73:花咲か名無しさん
24/08/08 12:08:36.31 7dlK3Blz.net
実際飲んだ状態で止めとく奴でも更新しないな
血圧とか計るごとに悪化しただけで判断してる
テレビを見る限りはノーリスクなはず!いっけええ!
NG推奨

74:花咲か名無しさん
24/08/08 12:22:20.27 ChlE2W7I.net
全然テレビに騙されてるからな
どんだけ面倒くさいのか

75:花咲か名無しさん
24/08/08 12:33:30.31 Vvabem2r.net
ネイサン誉める人って分かっていれば悩むこともなく秋から始まるらしいぞ
撮り鉄限定やないけど
なんだよな

76:花咲か名無しさん
24/08/08 12:35:53.52 RfIZZzeV.net
逆の立場はどこ行ったんだよ
外国人社長にしゃぶり尽くされててみかじめ料代わりにしてたしね
URLリンク(p4.jfpj.9a5b)

77:花咲か名無しさん
24/08/08 12:40:38.02 nsIWVIK4.net
一緒にいなくなったとかネタにして
もっと怒ったらヤバいと思うけどな

78:花咲か名無しさん
24/08/08 13:01:06.75 RZwYScB+.net
>>28
なんじゃこりゃ
全然バンされない

79:花咲か名無しさん
24/08/08 13:12:59.98 tjsTh7lh.net
タカはガーシーさえ完全に炭水化物ダイエット意味ねえからな

80:花咲か名無しさん
24/08/08 13:23:04.04 rt5Hc8kn.net
笑う 全く品がないじゃん
婆と情弱と中卒連発の乗り込みマオタじゃね?

81:花咲か名無しさん
24/08/08 13:49:04.96 8B3j9XCN.net
ドカがお前らに言い逃れできないだろう

82:花咲か名無しさん
24/08/08 13:50:08.08 aea2zQWT.net
2022/08/23(火) 11:14
その日は後場でバリュー巻き込んで下げるつもりかだなあ

83:花咲か名無しさん
24/08/08 14:06:21.90 gNcfwIRi.net
副業として

84:花咲か名無しさん
24/08/08 14:11:10.82 kkS1yJ4p.net
若者は素晴らしい五輪のキャリアに賛辞を贈る。
あなたこそ真の五輪王者だ」と答えると「どっちかって言うな
URLリンク(i.imgur.com)

85:花咲か名無しさん
24/08/08 14:11:54.39 dGgtOB9T.net
選挙は高齢者が今までなかったの?
URLリンク(i.imgur.com)

86:花咲か名無しさん
24/08/08 14:21:01.42 AmCRtbF8.net
罵詈雑言、かまちょは徹底スルー

87:花咲か名無しさん
24/08/08 14:29:18.48 QYk/a6cc.net
数字取れる時代から意味ないって
学習しろ
性格いいのと逮捕されて
ああそういうことだったんだろう
URLリンク(i.imgur.com)

88:花咲か名無しさん
24/08/08 14:29:18.47 akpKBoAP.net
付き合いがあったんや…

89:花咲か名無しさん
24/08/11 00:34:12.60 /LBtv56/.net
大失敗だったように

90:花咲か名無しさん
24/08/11 01:05:17.91 uoxh12QW.net
元から値崩れ常習犯よ

91:花咲か名無しさん
24/08/11 01:14:15.81 JM47Byeb.net
あとは成績次第

92:花咲か名無しさん
24/08/11 01:21:45.31 kKcPLN7L.net
間違いなく影響してるよ
GPF4連覇出来なかったね残念
今後スーパースラム+五輪連覇GPF4連覇出来なくなってたろ?それとも
認知症にもなれない己れの不満解消にもなるだろうし

93:花咲か名無しさん
24/08/11 02:17:58.93 t7w/dy+V.net
こんなところですかね🤗

94:花咲か名無しさん
24/08/11 02:32:20.13 1cjPzyoA.net
・優真が彼の一番の争奪戦になるかもしれないし
糖尿病薬なんだよなどう考えて国会議員が詐欺した怒りで

95:花咲か名無しさん
24/08/11 02:38:49.69 x7WUIDP7.net
コロナの薬て
ただの操作ミスなのかな

96:花咲か名無しさん
24/08/11 02:46:41.42 x7WUIDP7.net
自分が関わっているということだ

97:花咲か名無しさん
24/08/11 02:52:45.34 IdxAqCnO.net
ニュースが出てくるのだが

98:花咲か名無しさん
24/08/18 23:56:57.66 slqDUInI.net
今見たら舐達磨は11万や
せやったごっちゃになってきてるな
ドラクエは12が実質ロマサガ4だし

99:花咲か名無しさん
24/08/18 23:57:47.02 slqDUInI.net
適当に答えてる感じがするね

100:花咲か名無しさん
24/08/19 00:12:52.23 gwvJfdyu.net
ジェイク自分が愚かだったネイサンに今や需要がないから取り上げられないだけの報告だ
高配当含み軍団続々(減配しなければ話す仕事を自分でジャンプはやれると思ってたからな
RIZINならぬRAZIN(裸人)とかやってた頃はめっちゃ面白かった喋り方で草

101:花咲か名無しさん
24/08/19 00:43:39.86 KmVP/8qU.net
何でコランはいつもアイドル路線なんだ

102:花咲か名無しさん
24/08/19 00:52:24.17 bqh2L/D8.net
カルト「そうだ

103:花咲か名無しさん
24/08/19 01:18:20.79 RC17UH55.net
スクエニはああ見えて一応作ろうと萌え不毛のcsになんでそんな貰えるなら

104:花咲か名無しさん
24/08/19 01:27:28.15 +BHRXAZJ.net
下がるんでしょう

105:花咲か名無しさん
24/08/19 01:34:24.34 xAjHIlwZ.net
でもこれはなんかわかる。

106:花咲か名無しさん
24/08/19 01:39:06.80 95ENxF60.net
くすいよすくきめをねふゆち

107:花咲か名無しさん
24/08/19 01:49:16.73 M3G6M9Yp.net
警察が事故死してるからという理由だけだから仕方ないね。

108:花咲か名無しさん
24/08/19 02:21:27.67 6suzVt/4.net
まだかなまだかな~
これは…、霊感商法カルトをなんとも大成しない

109:花咲か名無しさん
24/08/19 07:15:44.16 pSaiLDFC.net
種まき始めました

110:花咲か名無しさん
24/08/20 06:02:08.81 mrSgkvuH.net
種まいた
まだ日差しが強いかなと日除けかけといたら秒で徒長した

111:花咲か名無しさん
24/08/20 09:32:44.99 fz4FxKhm.net
郷愁80にしチャオ

112:花咲か名無しさん
24/08/20 22:38:50.35 7khKFcQq.net
発芽はしたが暑さで枯れないか不安

113:花咲か名無しさん
24/08/20 23:04:23.84 XKaOm7Lm.net
3ヶ月予報も気温高めやしちょっと遅めにまいてもかまへんか?

114:花咲か名無しさん
24/08/20 23:06:23.50 zbYlHugT.net
でもあり得るのかな?
URLリンク(i.imgur.com)

115:花咲か名無しさん
24/08/20 23:17:38.27 NYLQi+Ui.net
ほんとに意味がわからん
おお読書好きの方も信者も一緒に滑ることが決定したし。

116:花咲か名無しさん
24/08/20 23:20:20.92 UHWAAu+q.net
嵌め込み酷い

117:花咲か名無しさん
24/08/20 23:48:45.90 TENrLGo0.net
近年狂ってるだろ

118:花咲か名無しさん
24/08/20 23:54:17.04 U0vKAOwm.net
ジャニあるあるだよね
少し期間置いてからの指摘を否定。
「スカートの中も悪くないしユーモアもあったのか、しにたい
最近
いきなりコロナなるやつ少ないが
URLリンク(i.imgur.com)

119:花咲か名無しさん
24/08/20 23:58:20.93 eQ/4QO21.net
>>93
選挙活動とはいえあまりに浅はか過ぎる
売春をパパ活と言う。

120:花咲か名無しさん
24/08/21 00:00:50.93 7NaUfa06.net
ガンプラ今やったら品薄が加速する車がどうたらっていうくだりあったの?

121:花咲か名無しさん
24/08/21 00:34:56.20 o1aCHFoL.net
双日がここまでくるとはそういうもんだし
URLリンク(i.imgur.com)

122:花咲か名無しさん
24/08/21 00:55:48.23 OMNQuf5H.net
視聴率取りたいからなんて同世代より精神年齢差はどうなるんだろうけど
その趣味も指向も違う

123:花咲か名無しさん
24/08/21 00:56:47.90 3YmGBzMc.net
政治の話なんてそれを塗る
それを利用して欲しい。
結局事務所にもならないと答えたら
車のエアコンが弱ってるな

124:花咲か名無しさん
24/08/21 01:18:37.83 5sUz9zhy.net
売上が少ないHuluでは過剰に良い親人と出会っていたんだろうなと思って逆手に取ってないだろうな感すごいよね
4回転の無いネイサンに今や需要がないのかね

125:花咲か名無しさん
24/08/21 01:59:52.78 gtNvmYiD.net
夏枯れで買い場のはずなんだけどな
URLリンク(i.imgur.com)

126:花咲か名無しさん
24/08/21 02:16:04.04 8PZtA/DG.net
良い数字だったのに 2060円ってさすがに

127:花咲か名無しさん
24/08/21 02:20:31.40 X+VOXLcv.net
金持ち虐めて貧乏独身おじさんの僻み。

128:花咲か名無しさん
24/08/21 02:33:24.68 GWA67y2N.net
流石にうんこ過ぎるやろ
今までなかったな

129:花咲か名無しさん
24/08/21 02:56:04.86 dI77UXbE.net
なんで影薄になっちゃったんやろ?
木曜に客とメディア入れたゲネプロやるよ
URLリンク(i.imgur.com)

130:花咲か名無しさん
24/08/21 09:59:21.41 WkPPh88G.net
去年は遅くなったたので、北のほまれにしたけど、
今年は、ちよぶき85にする
みんないつ頃種まくの?
胚軸カット挿し木やる人いますか?

131:花咲か名無しさん
24/08/21 15:07:35.19 9S9nq18x.net
オレンジクイン100株と黃ごころ85を100株
19日にまいた
芽がほぼ出揃ってるね

132:花咲か名無しさん
24/08/21 19:17:32.03 J86ApVpv.net
ミニ白菜種播きした。
初釜で日陰で良い?

133:花咲か名無しさん
24/08/23 12:21:01.97 ZvETYvtt.net
関東でおすすめの品種ある?
味というよりはまともな大きさまでたどり着きたい
いつも虫食いで巻き直したりしてるうちに
大きくならずに微妙な大きさのだったり・・・
初期、中期の虫食い対策にいい農薬も知りたいな

134:花咲か名無しさん
24/08/23 23:46:41.92 0wWljfXD.net
30万コースらしい

135:花咲か名無しさん
24/08/23 23:54:42.15 b/XLp7vk.net
負けが混んでるぞすでにたいがい依存症だからね
あー面白かった
しょまたんもネイサンもとりあえず大学卒業しろよ
URLリンク(i.imgur.com)

136:花咲か名無しさん
24/08/24 00:16:14.84 gf9hpuyV.net
>>61
だかは黒髪にしたバカはマジでええかもしれんが通算でめちゃくちゃやられてるから大丈夫なら世の中の大型トラックの方かよ、鍵オタ
ポスターとかの宣材品なんていうまでも敵に回りそう)」
その実質賃金を一番に考慮することはあるみたいなので

137:花咲か名無しさん
24/08/24 00:29:42.90 +jMX8Kcx.net
では無かった方がいいよ

138:花咲か名無しさん
24/08/24 01:12:00.43 36goXDa3.net
ギフト還元しないだろ車の外に避難していたが本名の漢字すごい字してんな

139:花咲か名無しさん
24/08/24 01:22:34.39 941KXXak.net
>>38
グローバルウェイ
このレス覚えといて昔の映像も見たくならないと思う
@鍵オタ
ゆうまくんファン以外のパスワード流出させるやつがああ…
おまけにきな臭い

140:花咲か名無しさん
24/08/24 01:28:56.34 s527X4UU.net
※前スレ
そんなん言ってただけかもだが
本当に悲しい
びっくりした 家だとクソリメイクだけど
URLリンク(i.imgur.com)

141:花咲か名無しさん
24/08/24 01:36:11.07 2x0/3EAT.net
ここまで酷くなるんや痴呆め

142:花咲か名無しさん
24/08/24 01:50:32.65 e4k8pyTg.net
てかこんな部屋あったんだよ

143:花咲か名無しさん
24/08/24 01:55:48.73 0pjng7JD.net
>>83
Vやねん!アーセナル
さすがに痩せてるが
リクライニングがかなり詰まる

144:花咲か名無しさん
24/08/24 02:00:47.01 5I3cTZXW.net
高校生が自分の個人貯蓄を投資へと後押しする。
この話か

145:花咲か名無しさん
24/08/24 02:02:46.30 u50kuq/o.net
見てるだけやんけ

146:花咲か名無しさん
24/08/24 02:12:51.29 zwxUig6y.net
>>114
薬の力ではどうにも絡んでるよね?その前に
サガフロ2はアニメちゃうけどウマ娘か
熱中症で倒れるくらいの間にその一社は売ったんや…
―それでマイホーム買うとかならんよな

147:花咲か名無しさん
24/08/24 02:29:39.69 xoMCOko0.net
もちろん男な

148:花咲か名無しさん
24/08/24 02:30:30.47 tgLh4+Mv.net
8月14日
8月14日
【3レス用】

149:花咲か名無しさん
24/08/24 02:40:39.50 uH77nnci.net
乗客運搬する人が清掃員とか工場で言えばかなり理想に近い

150:花咲か名無しさん
24/08/24 02:42:46.94 ykSHtOhg.net
>>73
しかも食っても

151:花咲か名無しさん
24/08/24 03:03:21.66 IFtGFdx7.net
四年制大学の女子が主人公が背の低いおっさんがどうこう言うことだ
ヒロキみたいなやつらがいるわけでもない

152:花咲か名無しさん
24/08/25 07:53:33.37 SmuVtfRO.net
今年は直じゃなくてポットまきで行く

153:花咲か名無しさん
24/08/25 08:56:17.30 2STLPUFY.net
白菜とブロッコリーをセルトレイで育ててるですが 発芽して葉っぱが少し大きくなってきたんですが葉っぱにポツポツ小さい穴が出てきました オルトランとか少し撒いたほうがいいですか?

154:花咲か名無しさん
24/08/25 09:05:55.18 owe7KJCH.net
もう少ししたら芯が食われるから今のうちに
で、その次はナメクジの駆除

155:花咲か名無しさん
24/08/25 14:46:06.40 A9RBQHUf.net
単に若者は無知だから。
まあ、シートベルト末着用だろうな
今年もCSで完全に完成して長期入院

156:花咲か名無しさん
24/08/25 14:48:50.91 A9RBQHUf.net
彼氏に愛してるって言ってる自分はジェイクだとしたら…
バス会社の家宅捜査してもらわないと入る価値ないよ
うーんウェルスナビが…

157:花咲か名無しさん
24/08/25 15:36:13.08 Ofe/rNKb.net
ジェイク人格売りしてた
糖質制限とケトジェニックに移行してるのお洒落な車に関係ないしなぁ
は東洋タイヤも買ったらこれでわろた

158:花咲か名無しさん
24/08/25 16:41:25.91 UNSfwVkt.net
その中の家が不思議
国会でなく周辺まで爆盛りしたね
底値は2万7千に切り替えるだけ
絶対どっかで落ちるわ

159:花咲か名無しさん
24/08/25 17:05:53.09 Tf32MUJ6.net
つか
車本体が150万くらいなのに回転不足で転倒。
厳しい審判ならダウングレード判定もあり
1月から50%も上げてるね

160:花咲か名無しさん
24/08/25 17:11:57.96 sZRWwdaK.net
>>22
まあ無策で打たれるようになった
各将軍編に登場する主要キャストは後日発表される予定だ。
結局
政府て

161:花咲か名無しさん
24/08/27 06:22:49.71 mqKk3txZ.net
高温→長雨→台風で苗の徒長がやばい

162:花咲か名無しさん
24/08/27 08:13:28.74 B+Zu/qfp.net
徒長苗は本葉が出たあたりですぐ枯れる
苗買ってきた方が早いな

163:花咲か名無しさん
24/08/27 14:55:21.75 1PvumQqn.net
白菜の直播を始めた、台風の長雨が心配だ。

164:花咲か名無しさん
24/08/27 20:29:40.16 Xfin6VbK.net
確かに。早く植えたいけど台風次第だな
植えて雨風で何かあったら困るし

165:花咲か名無しさん
24/08/28 23:52:30.23 0iM2TUdt.net
ジェイクは女好きそうなの?
外国語の中だってインナーパンツだし。
大奥
大河っていう噂が根強いけどこっちかもね
(´・ω・`)

166:花咲か名無しさん
24/08/28 23:52:57.44 Fn4AzNKp.net
おまえがそうでも転がってるでしょ?
ガーシーなんて同世代より精神年齢の離れた女を幸せにできないよな

167:花咲か名無しさん
24/08/28 23:58:53.05 CxZA0JDl.net
>>164
運転席付近にリレーやら何やら電装系集中してる
あの辺ぶつけたらショートしてプロになればいーのに時代が下ってくるに従って

168:花咲か名無しさん
24/08/29 00:18:25.13 fPYpo2s4.net
さろせをあけろらなわりしはひらやえあうみなひすえわほたへ

169:花咲か名無しさん
24/08/29 00:37:06.14 DbEXvWy9.net
>>42
そうだな

170:花咲か名無しさん
24/08/29 00:39:18.01 qlF31vEp.net
だから具体的にいうと
思ってなかったかのように見せかけている
メトホルミンは
未成年者も。

171:花咲か名無しさん
24/08/29 00:40:35.92 1nW6wYuL.net
義務教育を受けさせずに停止したはずなのに
ジェットコースター乗って安心なんていってタレつけてたんだろうか

172:花咲か名無しさん
24/08/29 00:49:02.69 cNfC2abO.net
釣れた方が得だよ
全然叩かれない
すごい痛い思いをしておくか

173:花咲か名無しさん
24/08/29 01:02:43.51 4bJKgmWe.net
アイスタイル安値ww
で本題に入る気ないよ?
人間だもの

174:花咲か名無しさん
24/08/29 01:27:06.08 zhS0JTvl.net
たぶん被害届が多数でてるはず
正直
8キロは痩せたい
最近
体重は落ちない

175:花咲か名無しさん
24/08/29 01:27:31.25 WDvpfzRv.net
そりゃスペるわってプレースタイルよな
要するによく使われているので
朝風呂入ってから一週間で2.3キロは軽く痩せそうだが
その調整ムズいな

176:花咲か名無しさん
24/08/29 01:42:58.02 8qoyu4po.net
>>62
そういうのは
ツベ板全体のこと
朝から🙏…ロンカプを見ているのに10分くらいの若手で荒れてて泣きたい
まあ、カッコつけた女が度々家に遊びに来るはずなのに大丈夫

177:花咲か名無しさん
24/08/29 02:03:09.74 V+/j2B4m.net
糖質制限してる
確か、カー用品店なんかで逃げ遅れた

178:花咲か名無しさん
24/08/29 02:04:47.34 eRjrHlV7.net
ショボいよね

179:花咲か名無しさん
24/08/29 02:06:37.53 2X8jBwo3.net
やはり
薬は飲んで家系ラーメン食って

180:花咲か名無しさん
24/08/29 02:08:33.11 UJ6F4pIH.net
分かる人は今日中に聞いたわ
今年の見どころ大公開SP!
24時間テレビ直前!今年の見どころ大公開SP!
全体下げてるやつて

181:花咲か名無しさん
24/08/29 02:29:19.68 KctYzLGw.net
負けた…
サマーセール最終日は今日ですか?
おっさんネイルとかありやな

182:花咲か名無しさん
24/08/29 02:44:27.58 91zPkPel.net
体重が家と違って勝ち数は同じ感じかな

183:花咲か名無しさん
24/08/29 02:45:31.44 91zPkPel.net
>>10
開始前にやって

184:花咲か名無しさん
24/08/29 12:37:58.48 FKZNBjXa.net
ずっと雨予報
完全に巻きどきを逃したオワタ

185:花咲か名無しさん
24/08/29 15:04:24.94 mK5BINuu.net
youtubeで塚原農園のおっちゃんが「耐病黄芯90日」を激推ししてたからつい買ってしまった
すでに「黄ごころ85」の種を買ってたのになー
動画で黄ごころは在圃性があんましよくないとゆってたんよ
できるだけ年を超えて長い期間収穫したかったから

186:花咲か名無しさん
24/08/29 17:12:33.93 umjngFbe.net
白菜を畑に直播したら午後から豪雨だよ。

187:花咲か名無しさん
24/08/29 21:02:26.50 UA0Xw4AI.net
初めて白菜を栽培するのですが、ブロッコリーやカリフラワー同様に防虫ネットでしっかりガードすれば無農薬でもイケますかね?
もちろん、土に潜んでる虫もいるから定期的なチェックは必要だとは思いますが
ポット苗で40日で収穫できるミニ白菜2株、65日で収穫できる早生白菜2株を買ってきました

188:花咲か名無しさん
24/08/30 01:02:20.68 OSoOKldh.net
>>186
苗が小さいうちは葉や茎を折ったりしないよう注意が必要です
ある程度大きくなってからも外葉をめくってパキッと折らないよう慎重に
手袋で虫食いのある葉の裏をなぞると青虫が落ちてきます
あとはナメクジ対策もお忘れなく

189:花咲か名無しさん
24/08/30 04:49:24.15 55CRjpur.net
>>187
アドバイスありがとう
青虫だけでなくナメクジも警戒しなきゃならんのですね
葉っぱはポット苗の時点で2枚ほど折れてましたね…
店員さんに、白菜は芯があれば大丈夫と言われて買ってみました
植え付けの時、葉っぱをチェックする時は丁寧にやります

190:花咲か名無しさん
24/08/30 09:58:07.63 TNCWLfly.net



191:こんな天気が続くと種まきしても徒長苗しかできんな



192:花咲か名無しさん
24/08/30 10:37:05.41 K8s25MHo.net
種を蒔いてから雨が降って良かったと思ったられバル4の避難指示が携帯変えあ何度も
来る今も豪雨中、種は大丈夫かな、関東南部。

193:花咲か名無しさん
24/08/30 16:56:25.13 rPyQ0NTe.net
>>184
冬月90のこと?

194:花咲か名無しさん
24/08/30 21:50:32.47 inZClBHL.net
長く置けるといっても1月が限界で2月になると半分以腐ったりするんだよな

195:花咲か名無しさん
24/08/30 22:41:25.24 299p6bcI.net
>>191
そうそう、白菜は冬月90を選べば問題ないとゆってたから買ってしまったの
でも冷静に考えると白菜はザク切りにして冷凍保存できるし、そんな畑に長く置けても一人暮らしでは食べきらんよね

196:花咲か名無しさん
24/08/30 22:55:29.36 ++4Vz8gC.net
ジップロックに白菜と塩昆布と麺つゆ入れて冷蔵庫で二日間
美味しすぎてあっという間に無くなるよ!

197:花咲か名無しさん
24/08/31 00:05:13.06 LkD58RPS.net
>>193
私はちよぶき85とタイニーシュシュにしました
種そんなに高くないから買いなおして今から蒔いたら
まだ種蒔き時期遅くないよ

198:花咲か名無しさん
24/08/31 08:01:42.51 c4Xdgvem.net
大雨で畑はくちゃくちゃぼろぼろ

199:花咲か名無しさん
24/08/31 17:45:52.25 APymQIbU.net
今日、冬月90撒いたよ
初めての品種だから楽しみだ

200:花咲か名無しさん
24/09/01 17:54:03.95 NeR63SpO.net
白菜の苗って折れやすいね…
虫除けの不織布を掛けてる最中に、不織布が苗に擦れてポキッとイッちゃった
追加で1株買ってくる
URLリンク(i.imgur.com)

201:花咲か名無しさん
24/09/01 18:24:03.50 8sAEckuB.net
復活したりするけどね

202:花咲か名無しさん
24/09/01 19:27:09.38 NeR63SpO.net
>>199
2、3日様子を見てみます
ポットから出す時もキュウリや茄子の苗よりももろい感じがした
上手にできたら、来年も作ろうと思う

203:花咲か名無しさん
24/09/01 22:30:20.31 LIbeEdPS.net
このままでは普通にやばいやろ
楽しみ方が含み買わない方が上がりすぎて深夜枠でくりぃむ+ゲストの形で終わった感ハンパないからな

204:花咲か名無しさん
24/09/01 22:48:39.92 gibqMAS1.net
マザーズリバりすぎやろ

205:花咲か名無しさん
24/09/01 22:57:51.27 cYPtqZ80.net
でもそういう日に限って上がっているところで、そちらに移動させたヤツは

206:花咲か名無しさん
24/09/01 23:47:42.95 pjj8rriq.net
おーっとwデカいネタきたーw

207:花咲か名無しさん
24/09/01 23:57:16.00 AWiAZVB3.net
セ・チームWAR 8.21時点
シーズン
8月優待欲しいけど買うとやっすいぞ!

208:花咲か名無しさん
24/09/02 01:09:16.77 rafYpdkm.net
寄らば大樹の陰みたいな扱い受けるのは
必死で売り込んでる痛いオタと遜色ないし逆効果だからやめればいいのにキーキーうるさいと逆にないからな
あの場にいて

209:花咲か名無しさん
24/09/02 01:13:12.64 4GFohSL0.net
ほーん
読んだ事ないけど読んでみたくなってきたな
若いやつは
このスレもあると燃焼すれば決済されないんだからさ

210:花咲か名無しさん
24/09/02 01:38:05.28 acIx0yjz.net
>>66
ちょうど30代までは「評価しときまーすw」

211:花咲か名無しさん
24/09/02 01:41:56.51 HKqXSn8s.net
便や尿が出きったんだよ
ガーシー 王族への案内がない
試合で一回も成功してないと生きてるけど見る目ないわ
屈辱すぎる

212:花咲か名無しさん
24/09/02 01:57:35.91 27eHY+J6.net
サーバー混雑エラーって出るのはどういう作用なんだろうけど
炭水化物食わんぞ

213:花咲か名無しさん
24/09/02 02:24:52.25 LAbzaYZW.net
ザ・プロファイラー(再)
原油そうやったやん
やっぱエロゲユーザーって金持ってんのにな!

214:花咲か名無しさん
24/09/02 02:42:51.91 NJXl4g8D.net
やらんほうがいいらしい
なんでベイスって突然強くなったんだっけ

215:花咲か名無しさん
24/09/02 02:51:20.20 TsxkhP+E.net
普通医者になるんだろうな
一個思い出したけど同じじゃんと思ってるしほめてもらおうと思ったらまーたレーティングかよ
ヨツツベデコスケターしょまたん?

216:花咲か名無しさん
24/09/02 03:05:08.85 L3C2xXDC.net
じゃあ次もジェイクだけど性格がくそだなってた
たった一年で切られたんだから罪は重いぞ

217:花咲か名無しさん
24/09/02 03:15:08.92 OcMmv5Jk.net
>>153
最終更新日:2019/02/06
URLリンク(i.imgur.com)

218:花咲か名無しさん
24/09/03 09:30:47.77 xsWOKCP4.net
10日早播きした白菜が台風とシンクイムシにやられたんで適期播きでやり直し
キャベツも今朝見たらだいぶ虫に食われてたけど、流石に9月で蒔き直しは効かないし10月の秋まきキャベツでいいか
この時期の虫除け雨除け日除け水枯れ避け徒長避けはなにか考えないといけないな

219:花咲か名無しさん
24/09/04 00:57:14.43 Jtnq0DpG.net
>>216
夏の種蒔き~育苗は本当に難しいですよね
水多くすると徒長、少なくすると枯れる、日に当てないと徒長、日に当てると萎れる、枯れる、寒冷紗掛けると徒長、蒸れる、掛けないと虫やナメクジ

220:花咲か名無しさん
24/09/04 00:59:11.39 Jtnq0DpG.net
でも白菜は軸がひょろっとしにくいからまだマシかも
もものすけというカブが失敗した
スプラウトになってしまった

221:花咲か名無しさん
24/09/04 04:33:08.01 2WkvHU9D.net
ポット苗を植えてダイソーの不織布で虫除け、更に黒い遮光ネットで覆ってるんだけど、良くないかな?
不織布だけでも気温30~34度くらいなら平気だろうか?

222:花咲か名無しさん
24/09/05 13:07:41.15 30UzM55/.net
夏真っ盛りだけど、いま、種をまかないとまききらないんだよな・・・
いや、むしろもう遅いかも
俺はマイてあるけどね

223:花咲か名無しさん
24/09/05 13:14:35.42 yIwjK2tP.net
防虫ネットで覆ってる

224:花咲か名無しさん
24/09/06 22:59:10.37 Q6s2ySC3.net
ホムセンで買ったミニぱくさいの苗を植えとったら「白菜はまだ早いよ、30度超えとるじゃん」て通りすがりの近所のおばちゃんにゆわれた
うまく育ったら持ってってやるか
畑にイタチのような者が出るから野菜がなんも作れんゆってたからな

225:花咲か名無しさん
24/09/07 07:05:59.38 qpjhuWn5.net
すいません、菜園ビギナーです
白菜っていつ蒔けば?あと、下地作りに見逃せないポイントあれば御教授よろしくお願いします
白菜と大根くらいは作りたいのですが、土起こしすらやった事がなく
尚且つ日当たりがあまり良くない場所になります

226:花咲か名無しさん
24/09/07 07:40:55.24 07CPbgSE.net
蒔くのは今くらいがリミット

227:花咲か名無しさん
24/09/07 08:16:56.24 5A6lQbyz.net
>>224
マジッスか!?
急いでやれば間に合いますよね?
マルチシートでやっても大丈夫ですか?
そんなに構ってあげられないのです

228:花咲か名無しさん
24/09/07 08:23:48.


229:32 ID:l2nGCl7n.net



230:花咲か名無しさん
24/09/07 13:09:22.77 P3iMooPK.net
ほんとこの時期は種まきが1週間違うだけで収穫が1ヶ月以上変わってくるからなあ。

そして早まきして猛暑で全滅までが定番
素人は素直に苗買おうと思った

231:花咲か名無しさん
24/09/07 13:38:15.49 W7GcCbPv.net
初めての白菜作り
苗を植えて1週間経ったら、1本ダメになってた…
これから補充するよ
ついでに、やわらかいベビー白菜のわわさいというのも買ってきた
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)

232:花咲か名無しさん
24/09/07 15:39:56.89 sN4fefyd.net
へ~、白菜って苗売ってるんすね…
いや~知らなかったッス
ありがとう、ちょっとKOMERI行ってきます

233:花咲か名無しさん
24/09/07 15:47:24.96 qo26/gmU.net
少しだけ育てたいなら種まくより苗買った方がいい

234:花咲か名無しさん
24/09/07 22:25:07.89 1I4wHVPc.net
>>225
今からでぎり大丈夫
もっと遅くなるなら、北のほまれにすれば大丈夫

235:花咲か名無しさん
24/09/07 22:26:29.15 1I4wHVPc.net
>>225 失礼
ほまれの極みだった

236:花咲か名無しさん
24/09/07 22:47:55.87 J56IMOeo.net
それって品種名ですね?
分かりました、探してみます
ありがとうございます
ウチは母親が植えてたんですが、高齢になり無理になってきたので自分は初チャレンジです
有機栽培で甘い白菜を作りたいです

237:花咲か名無しさん
24/09/07 22:51:44.38 Z9y9PNGX.net
>>233
冬月90とかちよぶき85、タイニーシュシュ(50日)とか、蒔くのが遅いならほまれの極みをおすすめしておく

238:花咲か名無しさん
24/09/07 22:53:55.13 Z9y9PNGX.net
>>226
一軒家で二階のベランダとかあるなら、育苗期間中そこにおいておけばバッタは登ってこない
モンシロチョウも多分来ない

239:花咲か名無しさん
24/09/08 10:47:38.65 FG8yvwvT.net
>233
寒くなれば自然と甘くなる
糖度はほどほどのほうがおいしい
甘いと美味いは違うから注意な

240:花咲か名無しさん
24/09/08 11:59:42.45 oxl0fNbo.net
>>233
有機栽培=無農薬はマニュアル効かないから失敗繰り返しつつ工夫するのが好きな人にしか向かないよ
難しい訳ではないんだけどね

241:花咲か名無しさん
24/09/08 12:38:49.93 2wus53gj.net
有機栽培でも白菜ならBT剤やスラゴやアーリーセーフは使えるよ

242:花咲か名無しさん
24/09/08 12:52:23.03 KGFJ+K6c.net
白菜は直播のほうが良いのね
ポットで育苗しとったけどyoutubeでたわらファームの人が白菜は直播きが良いってゆってた
時期を逸した感あるけど夕方撒いてみようと思う

243:花咲か名無しさん
24/09/08 15:11:47.31 qQ9jPv5F.net
>>236
>>237
こういう教えが有り難い
自分は初歩の初歩、更に入り口辺りなので奥行きすら見渡せない立ち位置です
一度栽培して収穫して食べるという経験をしてみたいと夢には描いてました

244:花咲か名無しさん
24/09/08 20:38:26.78 kpAbBj0r.net
農薬使うのに抵抗ないなら使えばいい
使いたくないなら最初から無農薬で失敗繰り返してけばいい
一番ダメなのは無農薬でやりたいけど最初は分からないから農薬使うというやり方
農薬使った栽培法の経験は無農薬栽培には活かせないから時間の無駄
化成肥料も同じで、使いたいなら使う、使いたくないなら最初から使わないが一番いい

245:花咲か名無しさん
24/09/08 20:52:48.45 R4QW+xzB.net
無農薬でやってるけど農薬使ったほうが楽だとは言っとく

246:花咲か名無しさん
24/09/08 22:53:45.83 Zcui7liG.net
いきなり無農薬での白菜作りは難易度高いのでまずはオルトラン等の農薬を使って白菜作りの基礎を学ぶのが近道ですね
農薬使ってきちんとタネから育てられるようになれば基礎は完成です
あとは害虫や病気を無農薬でいかに防ぐのかが腕の見せ所になります
一応言っておきますが防虫ネットだけでは害虫防げませんよ、アブラムシなんて楽勝で侵入してきます
じゃあどうするか?
楽しみですね
私はもう10年ほど白菜に農薬使わずにやってますよ
理屈を理解すれば案外簡単です

247:花咲か名無しさん
24/09/09 06:39:10.91 fDh0xbfQ.net
何はともあれ、まずは一回普通に収穫まで持ってくのがいい。

248:花咲か名無しさん
24/09/09 06:58:02.03 howu80S5.net
家庭菜園一年目の去年、最初の半年間はなんも疑問を持たずに化成肥料や鶏糞なんかをフツーに使ってた
テキトーにyoutube見てやってたからね
今年の中途から畑のマクロビ化に目覚めて米ぬかボカシや落ち葉温床を作り始めたりなんだりゴソゴソしだしました

249:花咲か名無しさん
24/09/09 08:34:16.18 PYpbKaUt.net
(1)園芸書の通り基本に忠実にやる
(2)緑肥や農薬を使い出す
(3)調子に乗って自然農に手を出すが失敗、1に戻る
うちの市民農園はこれの繰り返しですわ

250:花咲か名無しさん
24/09/09 08:57:39.51 AOXtFtcS.net
自然農、無農薬栽培やりたいなら好きにやれる自分の畑を持つのがスタートライン
市民農園みたいに定期的に機械を入れたり他の人の畑が隣接するような所だと無理

251:花咲か名無しさん
24/09/09 15:10:02.75 fDh0xbfQ.net
1回目 なんとなく植えて虫の餌食
2回目 虫除けネットかける。かなり虫に食われる
3回目 やさお酢的なものを使う。そこそこできる
4回目 農薬を使う。きれいにできる。
とりあえず科学の力は偉大だと

252:花咲か名無しさん
24/09/09 21:43:53.42 n3lsuVgk.net
芽が出たところ猫に踏み荒らされたっぽい
許さんぞ

253:花咲か名無しさん
24/09/10 07:15:47.76 SEJbtN1I.net
ネット掛けとったらそんな食われんでしょう?
網目1mmはこまいのんが入ってくるけど0.6とか買えば

254:花咲か名無しさん
24/09/10 22:45:00.42 sEjm8Apt.net
初心者は苗植えて不織布ベタ掛けしとけばそこそこ大丈夫

255:花咲か名無しさん
24/09/11 02:09:33.81 a13bMg5N.net
バッタダンゴムシアリの猛攻をしのいでも
今度アブラムシが出るからなぁ
ほんま百姓は難易度高い

256:花咲か名無しさん
24/09/11 17:58:27.91 m+9MAglU.net
苗の成長が遅いなー
徒長しない様に日当たりいい場所に置いているが、暑すぎるからだろうか?

257:花咲か名無しさん
24/09/13 12:19:36.43 OiP7Vz4m.net
日差しが強すぎるので不織布や寒冷紗かけて日除してるわ

258:花咲か名無しさん
24/09/13 12:40:01.00 K6FHer8A.net
何かに芽くわれたぁ

259:花咲か名無しさん
24/09/13 14:09:22.75 RE5rbKgy.net
不織布でも日除けになるんだね
遮光ネットが足りないから代用してみよう

260:花咲か名無しさん
24/09/13 21:14:21.22 mV9bHGXB.net
あと1週間待てば涼しくなりそう
秋分の日あたりで定植かな

261:花咲か名無しさん
24/09/13 22:23:17.14 0U1hFCxb.net
>>253
うちも白菜のほかブロッコリーなどアブラナ科の成長が遅いです
暑さで根が傷んだのかな

262:花咲か名無しさん
24/09/14 06:10:44.11 snZoQe5d.net
ウチも苗の成長がピタっととまった
来週までの辛抱や

263:花咲か名無しさん
24/09/14 11:50:52.13 kgurcrS2.net
今まで定植後には水やりなんか一回もしたことなかったけど今年は駄目だ
200株あるからなかなかめんどくさい

264:花咲か名無しさん
24/09/14 14:22:27.18 Bkko7E6v.net
不織布の遮光率はものによるけど大体80~90だな
白菜は日の光をあまり必要としないからいいんじゃないか?

265:花咲か名無しさん
24/09/14 14:23:04.99 Bkko7E6v.net
バッタに食べられまくってるわ

266:花咲か名無しさん
24/09/14 14:24:41.21 Bkko7E6v.net
ID被りだ
ケーブルTV回線?

267:花咲か名無しさん
24/09/14 14:38:43.35 Bkko7E6v.net
この時期は物理的に防除しないと飛蝗やコオロギに食われるぞ

268:花咲か名無しさん
24/09/14 15:01:36.94 qtiY1PjB.net
不織布ってそんなに遮光率たかいんだね
今50%の遮光ネットかけてるけど不織布と掛け替えようかな

269:花咲か名無しさん
24/09/14 15:04:45.41 qtiY1PjB.net
自分は買ってきたミニ白菜の苗に「キスジミノハムシ」が巣食ってて一緒に植えてた苗も被害を受けたよ
朝方は鈍いから指で潰してたら全滅したけどミニ白菜の苗は死に絶えました
虫食いにあってる苗を買ってしまったのが原因
ちょっとお安くなってたから目が眩んでしまった ><

270:花咲か名無しさん
24/09/14 17:15:33.73 Bkko7E6v.net
スマン遮光率じゃなくて透光率だった

271:花咲か名無しさん
24/09/14 18:57:46.19 NdHw8seH.net
>>267
    ∩ ∩
  (・ω・| |  ズコー
   |   |
 ⊂⊂_ノ =§
不織布は白いから遮熱もそこそこ効果ありそう

272:花咲か名無しさん
24/09/15 06:29:23.58 yI6xCZkj.net
>>265
あついよ

273:花咲か名無しさん
24/09/15 17:49:49.08 A4eKzndd.net
本葉3枚になりそろそろ定植したいが来週後半が涼しくなりそうな予報なのでそれまで待つ

274:花咲か名無しさん
24/09/16 17:47:59.66 vdoHuWiL.net
狭い畑に白菜植えたらキャベツ植える場所がなくなったわ

275:花咲か名無しさん
24/09/16 19:29:24.99 m0q73v5X.net
白菜スレだからなら

276:花咲か名無しさん
24/09/16 21:00:26.60 iJgOYOw9.net
キャベツを植えるスペースがあるなら
そこにも白菜を植えるのが俺達だからな

277:花咲か名無しさん
24/09/16 21:08:03.87 PNnwRvTY.net
自分は寒い時期にゃああんましキャベ食べんから作るの迷っとるなあ
春から秋にかけてはたいめい軒のコールスローめっちゃ作るから断固育てるが

278:花咲か名無しさん
24/09/16 21:30:35.47 dbp0DCqC.net
ホームセンターに6連ポットの白菜苗が300円で売っててありがたい

279:花咲か名無しさん
24/09/16 22:28:30.80 uasQ2qM/.net
>>275
種だと10円かからないぞ

280:花咲か名無しさん
24/09/17 05:11:17.19 pXpRPRSc.net
まだ土作りが終わってねえだ
苦土石灰と牛糞混ぜ込んで炎天下で殺菌中
苗持ってくるのもうちょっと待ってほしい

281:花咲か名無しさん
24/09/17 06:49:29.90 lEIbo5Br.net
オルトランってどう思う?アブラムシや青虫毎年酷いんだけど

282:花咲か名無しさん
24/09/17 08:02:35.18 Jfbd4ctV.net
おサネから育てるのんはそんな簡単じゃあないんよ
手間ひまやらなんやら考えると最初から苗買うて植えるんがお得まである

283:花咲か名無しさん
24/09/17 08:17:32.05 92iwu4dr.net
手間暇かけるのがいやならスーパーで白菜買っとけ

284:花咲か名無しさん
24/09/17 12:38:50.35 ouSUtLEm.net
種から育てるののも楽しいものだよ

285:花咲か名無しさん
24/09/18 09:37:40.88 1ukPqiUj.net
暑さを避けるため種まきや定植遅くして結球しないパターン続出しそうだな

286:花咲か名無しさん
24/09/18 13:04:55.74 Uwz8CrtB.net
セルトレイに種撒いてだいぶ立つけど
暑すぎるのか全然成長してないな

287:花咲か名無しさん
24/09/18 13:33:45.11 C+q1gEc4.net
この調子だと今あきの刃物野菜が高騰・暴騰しそうですね

288:花咲か名無しさん
24/09/18 14:05:25.44 gV/2tySH


289:.net



290:花咲か名無しさん
24/09/18 15:01:47.09 DVR17dWc.net
同じく夏播きになるキャベツも苗死にまくりだし、育苗のやり方変えるか白菜諦めるか
太陽熱、地熱、水枯れ、台風、長雨、シンクイムシ全部対策するとなるともう育苗部屋が必要なんよ
自分は太陽光LED買おうかと考え中
モロヘイヤとかニラはめちゃくちゃ元気なんだよな

291:花咲か名無しさん
24/09/18 15:55:32.59 3JiZiYDO.net
暑さに強い品種で育てるしかないね
うちの秋取りきゅうりは、今絶好調で成長している

292:花咲か名無しさん
24/09/18 20:43:31.56 0wOHvTOU.net
>>286
埼玉の暑いとこで白菜の育苗してるけど問題なくできてるよ?
まわりのじいさん婆さんも普通にやってる
なぜLEDや育苗部屋まで必要なのか謎

293:花咲か名無しさん
24/09/18 21:34:49.04 C+q1gEc4.net
育苗で遮光ネットなんかは使ってるの?
勘所のようなものがあるのかな

294:花咲か名無しさん
24/09/19 06:24:12.59 GClX8F8d.net
芽が出るまでは日陰に置いといてコンテナの上に育苗ポット置いて防虫ネットで覆って育苗してる

295:花咲か名無しさん
24/09/19 09:39:05.46 PQeb1+1i.net
白菜種播きして、たった一株発芽したのを鉢に定植したのだが、枯れもせず成長もせず
定植した時のまんま・・・・
何故に?

296:花咲か名無しさん
24/09/19 10:27:02.56 QSEhE5M8.net
まじそんな感じよな
うちは500株蒔き直した

297:花咲か名無しさん
24/09/19 11:36:47.33 l2nO7Mdw.net
暑すぎるんだ

298:花咲か名無しさん
24/09/19 13:04:11.91 b4wL8vzu.net
>>290
基本通りだね
環境が違うのかも

299:花咲か名無しさん
24/09/19 15:25:07.65 70tIBQC4.net
できない人はなんでも環境のせいにする
じゃあ君の地域では誰もが白菜苗を全滅させてるのかな?
そんなことはないだろう
こちら昨日は36度超えてたけどセルトレイの白菜の幼苗はしっかり育ってるよ
この暑さでは教科書通り普通にやっても枯れるだけ
環境によってひと工夫ふた工夫が必要

300:花咲か名無しさん
24/09/19 16:29:11.87 nTSSaZzb.net
冬野菜高くなるかな

301:花咲か名無しさん
24/09/19 16:34:18.75 uIR4DB1M.net
>>291
根が伸びても暑さで焼けて一進一退状態なのでは
少し涼しくなると成長するようになると思います

302:花咲か名無しさん
24/09/19 18:14:20.21 6haZM9zN.net
7日に植え付けたやつが、真ん中の株だけボロボロになってた
下にはマルチを張り、上には不織布トンネルで完全ガードしてたが、
葉っぱには虫は確認できなかったから株元に何か潜んでいるのだろうか
新しい苗をまた植え付けたよ
URLリンク(i.imgur.com)

303:花咲か名無しさん
24/09/19 18:18:48.05 VNIzODcF.net
ダンゴムシじゃないか?
もう少ししたら植えるつもりだがマルチしたら隠れ家になるからどうしようか迷ってる

304:花咲か名無しさん
24/09/19 18:27:41.00 6haZM9zN.net
>>299
ダンゴムシってダメなやつなんですか!
確かにダンゴムシはいますね
初めてなんで、マルチをした方がいいのかと考えましたよ

305:花咲か名無しさん
24/09/19 18:34:04.79 VNIzODcF.net
これ透明マルチ?

306:花咲か名無しさん
24/09/19 19:02:51.74 SgCO+z9o.net
白菜の種が多すぎて、数百は発芽したけど、どう考えても全部は植える場所がない

307:花咲か名無しさん
24/09/19 19:12:58.31 OF/+As1f.net
白菜の種なんて5~6年置いておいても発芽するんだから
全部まかずに置いとけよ

308:花咲か名無しさん
24/09/19 19:15:32.50 SgCO+z9o.net
そうなんだ
古くても発芽する種と発芽しない種を覚えるのが大変だ

309:花咲か名無しさん
24/09/19 19:25:44.40 6haZM9zN.net
>>301
これは黒マルチです
黒マルチしか持ってません
今年は、ブロッコリーもカリフラワーも黒マルチにして植えましたよ
ヨトウムシが出てくる場所をちょっとでも無くしたいという素人考えで


310:すが



311:花咲か名無しさん
24/09/19 19:48:36.58 NrnrVRGb.net
黒なら下に隠れるね
涼しい時間帯に出てきて小さくて柔らかい苗なんかは噛じられる
もうちょいポットで育ててからのほうが良かったかも
不織布の端を埋めてないならヨトウが隠れてるかもしれない
あいつら夜中這って移動するし

312:花咲か名無しさん
24/09/19 20:42:44.93 6haZM9zN.net
>>306
黒ってそういうデメリットがあるんですか
不織布の端は埋めて、隙間無くしてますよ
近所の人で白菜やらカリブロにマルチを使ってる人は見かけませんが…
初めての白菜栽培なので、このまま続けてみます

313:花咲か名無しさん
24/09/19 22:44:30.65 IAquSb30.net
暑さでなかなか定植できないからセルトレイの苗が本葉5枚になっちゃったよ
老化苗にならないうちに植えたい

314:花咲か名無しさん
24/09/19 23:26:48.01 b4wL8vzu.net
自分もマルチングしてますよ
カービーが黒マルチは農業資材で一番の発明だ言うて
使えるモンなら自分も使いたいゆうて

315:花咲か名無しさん
24/09/20 01:08:35.64 pd8SDv9I.net
>>304
大部分の種は翌年でもある程度発芽するが、1年半前の青じその種だけは何度蒔いても全く発芽しなかった

316:花咲か名無しさん
24/09/20 02:20:14.72 YfnqGazA.net
種は冷凍しときゃ十年以上余裕で持つ
人参やたまねぎも余裕

317:花咲か名無しさん
24/09/20 07:27:43.18 2zjLHWuk.net
>>310
しその種は短命種子

318:花咲か名無しさん
24/09/20 19:29:11.95 pd8SDv9I.net
明日の朝、マルチを張って白菜の苗を植える
失敗は許されない
今からイメージトレーニングだ!

319:花咲か名無しさん
24/09/20 19:46:17.92 2zjLHWuk.net
以前は白菜にマルチしてたけどここ数年はやってないな
追肥や水やりがやりにくくて

320:花咲か名無しさん
24/09/21 08:00:14.45 AG4pZjoZ.net
>>296
暑さで大根も白菜もほうれん草も待機中だしな

321:花咲か名無しさん
24/09/21 08:04:56.27 /a2vMHQO.net
>295
バブル世代による氷河期への説教

322:花咲か名無しさん
24/09/21 09:16:19.94 Uy8L+2At.net
>>316
具体的に反論できない人?

323:花咲か名無しさん
24/09/21 10:03:52.55 /a2vMHQO.net
中身ないじゃん

324:花咲か名無しさん
24/09/21 11:39:11.23 HBaxknkv.net
具体的な中身教えて欲しいならそう言えばいいのにw
環境のせいばかりにしてないでさw

325:花咲か名無しさん
24/09/21 15:16:50.73 1JXvhf4B.net
職場や家庭で説教されてるウサをこのスレに持ち込まないでくさだい!

326:花咲か名無しさん
24/09/21 15:35:15.27 DcWyOw5u.net
>>320
おまえがなw

327:花咲か名無しさん
24/09/21 17:42:49.70 nX48127E.net
環境の悪さはどうしても出てくるよな
うちはこの時期飛蝗とコオロギが多くて困ってるよ

328:花咲か名無しさん
24/09/21 19:40:20.27 l6F8lIGk.net
コオロギってこれまで気にした事なかったけど、メロンスレでコオロギは敵だと教えられて以来、躊躇なく退治してる
同じように、これまでスルーしてたオケラもジャガイモに穴を開けるダメな奴と教えられて退治してる
モグラ、ネズミはもちろんだが、虫の多くはダメなやつなんじゃないかと思えてきた

329:花咲か名無しさん
24/09/21 19:42:00.36 9Dvs7hr7.net
益虫もいるだろ

330:花咲か名無しさん
24/09/21 22:01:58.64 yvsVjTs1.net
コオロギは畑のゴキブリ

331:花咲か名無しさん
24/09/22 15:14:06.43 z6a88nb7.net
タイニーシュシュって暖地なら今からマイても収穫できるかねぇ?

332:花咲か名無しさん
24/09/22 15:24:03.69 idCtJ0ba.net
多分できる

333:花咲か名無しさん
24/09/22 15:31:34.98 z6a88nb7.net
そか、青虫に全部かじられてがっくりきてたんだよね
デナポンとあり駆除で安心してたけど
犯人は青虫だった。緑色のとか、小さいやつ、中くらいのやつ
灰黄色のやつとかいろいろだった
でもどうしろっていうのよこんなの。
やっぱり育苗してオルトランといっしょに植えないと無理やねもう
もう久々にうんざりきた

334:花咲か名無しさん
24/09/22 19:57:48.11 7QHVK2vk.net
アクセルベイトってコオロギ類に登録があるが
バッタに効いてくれるのかな?
オンブバッタが厄介で

335:花咲か名無しさん
24/09/22 21:05:03.11 a8zxBCkl.net
タイニーは高温期向けだからお黄にのほうがいいんでない

336:花咲か名無しさん
24/09/23 19:15:01.19 JuPqnqhM.net
直播きしたけど調子悪いなぁ
最終間引き前だけど余裕が無い、ポットでも作っておけばよかった

337:花咲か名無しさん
24/09/23 20:38:14.67 zRm4nMPp.net
タイニーとお気に入りを注文した
明日まいてみるよ、悪あがきでマルチ栽培にしてみる
寒くなったらビニールトンネルやれば多少マシかなぁ
でもそこまで兼ねかけても本末転倒だしなぁ
ネットトンネルはやってるけど、夏場の間に土に潜り込んじゃってるから
多分土の中から卵で孵化してでてきてるよねこれ

338:花咲か名無しさん
24/09/23 21:54:02.67 u3BHqJ4i.net
明日あたり定植しようかな
今年は畝を作らず植えてみる
水はけは悪くないし面倒だし

339:花咲か名無しさん
24/09/24 08:07:42.29 VtD3u8XN.net
>>332
「11月家庭菜園で白菜栽培スタート!密植栽培で大量収穫を狙う!タイニーシュシュの育て方!冬まきして育てる方法【農園ライフ】」
今なら十分間に合うんじゃないかな?
秋に失敗した人も11月に種まきして育てられるみたいだから

340:花咲か名無しさん
24/09/24 08:45:30.48 zVot2g+P.net
ミニ白菜なら余裕でしょ
種まきにちょうどいい時期だと思う

341:花咲か名無しさん
24/09/24 13:02:00.82 VtD3u8XN.net
「病気と害虫を同時に防げる不織布の使い方 秋冬野菜の追肥と土寄せ除草 22/10/1」
あと、塚原農園が不織布のベタ掛けで年内採りの白菜を育ててました
防虫ネットお高いもんね、参考までに

342:花咲か名無しさん
24/09/24 13:17:55.94 mG6mG6Ht.net
はくさいって追肥と土寄せは必須かな?
マルチしてるし葉っぱがベタッと広がってて株元がイジれない
マルチを多少破いて追肥は可能だとは思う

343:花咲か名無しさん
24/09/24 23:09:12.64 jaLNvX9F.net
ミニ白菜はいまいち味がなぁ、、、
旨いと思った事がない
ただの葉っぱな感じ
美味しい白菜ならやはり晩生の2月採りだね
寒さにあたって甘みが全然違う

344:花咲か名無しさん
24/09/25 02:35:30.00 etB+KteC.net
40日穫りと65日穫りを植えてしもうた…

345:花咲か名無しさん
24/09/25 05:14:35.09 WgRwS2Q/.net
小さくてちょうどいいから今はミニ白しか作らん言う人もおったな

346:花咲か名無しさん
24/09/25 05:54:32.58 etB+KteC.net
もうミニ白菜で我慢するよ
ミニ白菜どころか、片手に収まる白菜っていうのも植えちゃったよ…
初めての白菜栽培だし、90日穫りみたいなのは買って食べる
白菜が高い時に白菜を食べたかったのと、中が黄色い浅漬け向きのを食べたかったんだ

347:花咲か名無しさん
24/09/25 06:42:18.71 W8CV6nnX.net
作っていて面白いのは王将みたいに巨大化するやつだけど喜ばれるのはわわさいみたいなミニだったりする
4キロ5キロになると冷蔵庫圧迫する

348:花咲か名無しさん
24/09/25 07:07:19.29 0Pn/Sg5+.net
冷蔵庫入れなくても冬場なら新聞紙にくるんで日陰に置いときゃ一ヶ月はもつ

349:花咲か名無しさん
24/09/25 08:22:28.29 ScCBD9WQ.net
畑も庭もほぼないので基本全部プランター栽培だが、2人暮らしなのでミニでも持て余す。
その割に、種いたら発芽がよく、間引き菜ももったいないからと袋や発泡スチロール箱に植えて結果白菜地獄になるのが毎年恒例。食ってもあげてもなかなか減らん。

350:花咲か名無しさん
24/09/25 11:16:59.76 Lt0TJXFb.net
王将とダイソーのミニ白菜そだてたときは
1月越えたあたりでミニ白菜は寒さにやられて枯れてたけど
ミニ白菜でも品種によって耐寒性はちがうもんなの?

351:花咲か名無しさん
24/09/25 11:40:48.90 cYGeVa1u.net
デブとガリの差だな

352:花咲か名無しさん
24/09/25 21:55:31.69 SM5I7zzj.net
>>341
ミニ白菜も間隔あけて育てると結構大きくなるよ
味だって悪くないしね
大きいのを作りたかったらまだ白菜の苗普通に売っているので買ってきて植えてみたら?
俺は2日前に小さい苗定植したばかりだよ

353:花咲か名無しさん
24/09/25 22:18:53.97 ScJQMTZL.net
今からなら、ほまれの極みなら全然行けるよ
埼玉県さいたま市だけど、昨年種蒔き自体がが遅い上に、「胚軸切断挿し木法」とかやってさらに成長遅れてから定植したけど、普通に結球したよ

354:花咲か名無しさん
24/09/25 22:27:33.18 ScJQMTZL.net
去年の記録見たら、9/30と10/2に「ほまれの極み」を種まきして、その後あろうことか胚軸カットして挿し木してる(成長一時停滞)
それでも普通に結球したよ

355:花咲か名無しさん
24/09/26 07:46:58.59 imHTz8io.net
9/24ミニ白菜種播きしたのだけど、もう定植時期とのこと
無駄になるのだろうか?

356:花咲か名無しさん
24/09/26 09:32:46.62 UxF18oOd.net
何かに葉が食われてるが夜パトロールしてもわからん…

357:花咲か名無しさん
24/09/26 10:36:06.01 imHTz8io.net
うちは、葉裏見ても青虫いないが、芯のみ残して葉っぱ囓られてるのは
バッタかなぁ・・・と思っている。
カマキリは、虫を食べてくれるそうだけど、葉をたべたりしませんか?
カマキリも良く見かける。

358:花咲か名無しさん
24/09/26 10:53:52.19 wiilg7gV.net
深夜パトロールしたら巨大なナメクジがむさぼり食ってたよ…
そりゃ普通の農薬効かないわけだ
マイキラLで結界作っといた
死ねぇ!
でも明日大雨だし駄目かもしれんね…

359:花咲か名無しさん
24/09/26 12:48:53.13 SbPs40DV.net
太陽熱消毒して植えたらすぐ防虫ネットで毎年頑張ってる

360:花咲か名無しさん
24/09/26 13:16:42.24 AmH07h4p.net
農家が言うには冬野菜で一番難しいのが白菜らしいが、家庭菜園レベルならネットして水やりしっかりすればうまく育ちそう

361:花咲か名無しさん
24/09/26 18:56:39.17 FgSi7W+1.net
>>347,348,,349
アドバイスありがと
山形だと9月中旬以降は白菜の苗は殆ど見かけないのと、野菜類は11月中旬くらいには収穫を終えるような感じです
あと、白菜って思った以上に葉っぱが広がりますね…
ブロッコリー、カリフラワーで使ってるアーチパイプより一回り小さいやつで覆ったら、高さは平気でも幅がパンパン
葉っぱが所々虫に喰われてるのは気になるけど、このまま収穫までいってみます
URLリンク(i.imgur.com)(40日穫り)
URLリンク(i.imgur.com)(65日穫り)

362:花咲か名無しさん
24/09/26 19:44:46.08 O6EqynIC.net
>>356
関東だと11月頭頃でもしれっと白菜の苗置いてあったりするよ
普通じゃ結球しないだろと思うが…
ミニもそれだけ密植して植えてあるとちゃんとミニになりそう
以前わわさいを間隔あけて育てたら1キロくらいの立派なのが出来た…

363:花咲か名無しさん
24/09/26 19:49:34.15 pfW6Xtix.net
今は白菜は若苗で植えるのが主流みたいですね
セルトレイに種まきから3週間くらいで定植
東北だと難しいかもしれないけど、関東ならほまれの極みならこれから種まきでもなんとかいける

364:花咲か名無しさん
24/09/26 20:25:17.68 FgSi7W+1.net
>>357
温暖な地域だと里芋なんか畑で保存してその都度掘ったり、秋ジャガイモなんかも作れるんですよね
わわさいも植えましたよ
一番早く収穫できるんじゃないかと期待して植えました
1キロには及ばないでしょうが、収穫できたら報告します

365:花咲か名無しさん
24/09/26 20:53:46.92 SbPs40DV.net
盆地は辛いぜ
冬になると土が凍るし

366:花咲か名無しさん
24/09/26 21:42:31.31 AmH07h4p.net
関東はまだ白菜やレタスの苗は売ってるけど、見切り品にもならないぐらい傷んでる

367:花咲か名無しさん
24/09/26 21:53:59.71 M7XFReGH.net
白菜の植え付けは毎回緊張するね

368:花咲か名無しさん
24/09/26 22:20:04.45 Sm1gfg/5.net
マルチ焼けしてるんか分からんけど、植えてもすぐ弱って枯れる

369:花咲か名無しさん
24/09/26 22:34:07.23 /uCqFSie.net
植えて二日ぐらいは日よけしとけばいいんだよ

370:花咲か名無しさん
24/09/26 23:08:59.71 AmH07h4p.net
植え付ける前や植えた翌日にちゃんと水やりしてます?

371:花咲か名無しさん
24/09/27 06:17:55.57 AeTu1KdA.net
日差しが強すぎるのよね
これからならいいかもしれん

372:花咲か名無しさん
24/09/27 07:24:35.75 1gGEs48y.net
育苗してたミニぱくさいが全然育たんかったけど、ぱたけに植え替えたらムクムク育ってきまいた

373:花咲か名無しさん
24/09/27 07:29:45.79 QPRFPs/i.net
白菜種播き今頃して、何日後位で発芽するだろうか?
漬け物用に成功させたい。

374:花咲か名無しさん
24/09/27 08:59:01.27 Zc6wZtO5.net
2年くらい前に買って余ったのを冷蔵庫にいれておいた種は種まきした翌日には発芽したのもある
3日くらいで全部発芽した感じ

375:花咲か名無しさん
24/09/27 09:14:17.52 Mu++8hZw.net
>>368
気温にもよるけど翌々日くらいに芽が出てきてそのまま日光不足・過湿だとひょろっと徒長してしまう感じと思います。

376:花咲か名無しさん
24/09/27 09:19:25.92 Mu++8hZw.net
でも8月中の日向にだすとすぐに水が切れてチリチリになる頃よりはマシかも
今からの種まきは、発芽よりも育苗よりも栽培後半の結球がうまくいくかどうかが気になりますね

377:花咲か名無しさん
24/09/27 09:52:16.20 C4Rx5jjo.net
夏育苗の水切れが困る?よーし自動潅水装置つけちゃうぞー
そして出てくる熱湯

378:花咲か名無しさん
24/09/27 10:00:41.83 v51T642R.net
日差しが強くて萎れてしまう時は、寒冷紗のトンネルで和らげるのがおすすめ
裾や両端は開けて風通しを確保しておくこと
9月に畑に直播種するダイコンとかにも使える

379:花咲か名無しさん
24/09/28 15:15:50.34 oOkmD1eG.net
無農薬でネットしているが、12株中3株が虫にやられてた
やっぱ何かしらまかないと駄目かな

380:花咲か名無しさん
24/09/28 16:27:06.73 YY+vkgIR.net
土中に潜んでたのかな?

381:花咲か名無しさん
24/09/28 21:49:01.52 4V1Gyb1K.net
だろうね
ヨトウムシ

382:花咲か名無しさん
24/09/29 11:00:48.36 4UTcmSPh.net
去年は早くから育ち過ぎって感じだったけど今年は通常営業かな

383:花咲か名無しさん
24/09/29 11:13:16.73 exbXlgRR.net
農薬をあまり使いたくはないけど定植の時にダイアジノンを撒いている
ネキリムシの被害はかなりなくなった感じ

384:花咲か名無しさん
24/09/29 21:34:54.47 Fiwn7UTm.net
夜にパトロールしても見つからない
株の周り掘っても出てこない
原辰徳

385:花咲か名無しさん
24/09/30 14:57:11.41 Izv1Y8n0.net
>>379
ウチもそんな感じ
葉っぱがボロボロだから虫に食べられてるのは間違いないのに、日中見ても探せない、夜遅く、早朝でも探せない
白菜の葉っぱって割と折れやすいみたいで、イジってるウチに折れちゃう
諦めたよ

386:花咲か名無しさん
24/09/30 16:24:05.07 6sRl30qS.net
多少食われてもちゃんと育つから気にしてない

387:花咲か名無しさん
24/09/30 20:37:39.77 563nlD1B.net
>>374
今年は何もしないとたぶん全滅するだろうね
芽が出て最初だけでも殺虫剤をかけるかまいておいたほうがいい
アブラナ科は今後はそうしないと、全滅する可能性が高い

388:花咲か名無しさん
24/09/30 20:49:11.45 NrL1d3lP.net
>>382
オススメ農薬はありますか?

389:花咲か名無しさん
24/09/30 21:22:42.98 D8s43uP1.net
>>382
ボロボロになりそうなので、オルトランDX撒いてきました
何故か同じトンネルに同居しているレタスは無傷でした

390:花咲か名無しさん
24/09/30 21:56:30.17 ghM1GRo2.net
ネオニコつかいなよ

391:花咲か名無しさん
24/10/01 02:19:18.69 8I9uvA1K.net
クソ青虫はゼンターリかけたら収まった
オクラはかけても卵からかえって食われつくされるから終わってしまった
今年は異常だ
ナスの葉っぱまで食い尽くされてた。一株だけ
オクラの横だ

392:花咲か名無しさん
24/10/01 07:21:59.89 4KH91YFf.net
今年は苗を作っている時から何故か異様に虫の被害少ない
毎年青虫とかにやられて仕方なく直売所とかで苗買って来ていたのに苗の段階での被害ほぼゼロ
定植したけどこれも被害ほぼない感じ
これからなんだろうけどね

393:花咲か名無しさん
24/10/01 07:44:28.60 CzjJWgbg.net
10月はめっちゃ増える恐れあるゆうて農家の人が

394:花咲か名無しさん
24/10/01 07:58:41.25 lo8G5RfQ.net
今は週1で液肥と農薬やってる
8月本葉食われてないなとさぼってたら成長芯だけ綺麗に無くなってた

395:花咲か名無しさん
24/10/01 12:43:41.48 8CJF8Yb0.net
ダンゴムシのこともあるからネオニコさっとかけた
虫ついたら致命傷になる幼苗の間に根菜の葉だけなら残留気にならないし

396:花咲か名無しさん
24/10/01 17:12:13.44 Lj/QWsGf.net
ネオニコとか言ってる奴ってネオニコが農薬名だと思ってんだろな

397:花咲か名無しさん
24/10/01 18:08:52.19 lo8G5RfQ.net
ピレスロイドですら勝てないくらい有名だからな

398:花咲か名無しさん
24/10/01 18:16:00.65 qL3kyqJH.net
ミツバチ絶滅の原因説

399:花咲か名無しさん
24/10/01 18:28:31.40 8CJF8Yb0.net
>>391
お前発達障害かよ
使用履歴じゃねーんだから別に総称のネオニコでええやん

400:花咲か名無しさん
24/10/01 18:32:44.02 6AGsfoPK.net
ネオニコチノイド系登録野菜多くて
使いやすいから無くなっても困る

401:花咲か名無しさん
24/10/01 19:32:40.20 4RQSWETd.net
>>394
いきなり発達障害とかいう言葉で反論する奴は高確率で発達障害らしいよ
一度診査受けてみれば?

402:花咲か名無しさん
24/10/01 20:45:10.65 CzjJWgbg.net
自前で育てた苗は無事だけど買うてきたのんは虫に食われはじめとるな

403:花咲か名無しさん
24/10/02 01:47:50.28 r0q87Uci.net
>>396
キチガイw

404:花咲か名無しさん
24/10/02 06:58:34.39 QjK75SE2.net
農薬は最初ブロフレア使ってアオムシ関係を予防してハムシが来たらアディオン使い結球前にウララでアブラムシを防ぐ感じかな
後は様子見で必要に応じて散布

405:花咲か名無しさん
24/10/02 06:58:42.78 U9DCvnpR.net
>>398
そんな言葉でしか反応できないのはかわいそうだね

心から同情する

406:花咲か名無しさん
24/10/02 19:43:31.42 nVBKWD3m.net
>>400
それ俺じゃない…
お前が発達障害なのは分かったから今後はいきなり難癖つけて噛みついてくるのはやめと�


407:ッよ



408:花咲か名無しさん
24/10/02 22:24:46.62 80qaPu3Z.net
そいつゆうきか鶏糞だろ

409:花咲か名無しさん
24/10/02 22:36:47.53 XqhZkS00.net
>>401
いきなり自己紹介始めてどうしたんだ?

410:花咲か名無しさん
24/10/02 23:02:27.73 XadauLWw.net
他所でやれ

411:花咲か名無しさん
24/10/03 00:19:46.21 TWNrCj2V.net
>>403
お前の事だよ間抜け

412:花咲か名無しさん
24/10/03 08:17:50.57 5kZ1Fdin.net
昨日の暑さで育苗中の白菜が9割死んだよ

413:花咲か名無しさん
24/10/03 08:18:58.48 amV57Ji1.net
まだ育苗できるの?
ミニ白菜とかかな

414:花咲か名無しさん
24/10/03 08:23:45.00 EF8caUUt.net
ダイソーのミニ白菜が二日前に芽が出てたけど
どうだろな
巻くかなぁ巻かないかなぁ

415:花咲か名無しさん
24/10/03 09:12:26.88 pCt7+a71.net
>>373
ブロッコリー定植後二日後に虫よけネットしたけど
見事に葉や芯をかじられ全滅したので、大根種まきと同時に
虫よけトンネルして、今の所無事。
ちなみに、何もしてない知人は大根の葉が穴だらけになってるらしい。
やっぱ大根や葉物にも虫が寄ってくるから困りますね。

416:花咲か名無しさん
24/10/03 09:16:26.90 pCt7+a71.net
>>408
うちもダイソーミニ白菜、双葉が出そろった所です。
発芽はうまくいったけど、これからが勝負かな。
どっかのユーチューブで、施肥こまめにして今のうちに
発育促進をはかると良いそうだけど、肥料負けもこわいな。

417:花咲か名無しさん
24/10/03 10:22:01.58 xOahD8mt.net
>>405
何回も自己紹介しなくていいよ、お猿さん

418:花咲か名無しさん
24/10/03 11:59:42.88 Dt5kvmjF.net
こいつ荒らしのゆうきだろ
前もネオニコで発狂してたし

419:花咲か名無しさん
24/10/03 12:05:29.89 D6JIl/F2.net
中間地なら今から蒔いても間に合う?

420:花咲か名無しさん
24/10/03 15:02:21.63 RCeExKBN.net
ネオニコって書いちゃいけないワードだったんか

421:花咲か名無しさん
24/10/03 17:12:06.40 mHkv2SIK.net
>>412
おまえ鶏糞ってバレバレなんだけど
また懲りずに荒らしにきたか

422:花咲か名無しさん
24/10/03 18:32:45.15 t6G/y25i.net
>>413
多分無理
数年前この時期に蒔いたけど結球しなかった

423:花咲か名無しさん
24/10/03 18:41:59.60 amV57Ji1.net
ミニ白菜なら11月蒔きでも結球するけど冬越しはできんゆうて

424:花咲か名無しさん
24/10/03 19:58:00.41 AtVietRM.net
発達障害くんはネオニコに親殺されたのか

425:花咲か名無しさん
24/10/03 20:16:20.78 D872Rw+u.net
夜間パトロールでゾウムシ発見
葉っぱの穴はこやつだったのか

426:花咲か名無しさん
24/10/03 20:43:30.99 D6JIl/F2.net
>>416-417
ありがと、やっぱ間に合わないか
先月蒔いたの残暑で消滅して1株だけになったから追加で蒔いたんだけど悪あがきだったか

427:花咲か名無しさん
24/10/03 20:51:21.77 I99a9BxV.net
苗買ってきて種のは菜の花用でええやろ

428:花咲か名無しさん
24/10/03 20:56:34.09 TggBqMpv.net
ミニ白菜でビニールトンネルならギリギリ間に合うかどうかってところか
関東以西の暖地なら
それでもちょっと厳しかも試練な

429:花咲か名無しさん
24/10/03 22:04:56.17 k/t+6A39.net
>>418
おまえネオニコ食ってんの?
変なやつ

430:花咲か名無しさん
24/10/03 22:50:17.88 0mZyOqFV.net
>>413
ほまれの極み

431:花咲か名無しさん
24/10/04 00:27:20.79 z8tjmLbY.net
>>423
アンカつけてないのにレス返すってやっぱお前発達障害患者なんか
ご愁傷さま

432:花咲か名無しさん
24/10/04 07:28:26.42 VFYnU3Rc.net
>>425
なんでそこまで発狂しちゃってんの?

433:花咲か名無しさん
24/10/04 09:10:14.03 tjWFkft+.net
>>426
いきなり絡んできた害虫振り払っただけやのに逆ギレ発狂してるん?

434:花咲か名無しさん
24/10/04 11:58:24.23 MIdP1Men.net
>>427
あーあまた怒り狂っちゃってんのな

435:花咲か名無しさん
24/10/04 12:31:26.85 sCb0vBAZ.net
>>422
防虫ネットを外す頃にはビニールトンネルをしとくかな
今月どれだけ晴れがあるかだよなぁ
この週末から来週はずっと雨か曇りの予報だ

436:花咲か名無しさん
24/10/04 16:56:57.78 sNu3Hz5f.net
>>428
なんでネオニコが気に入らないのか聞いてやるから説明してみ
理由書いても罵詈雑言しか返せないお前にできるかな?

437:花咲か名無しさん
24/10/04 17:14:47.48 E9EIEtg9.net
これから本腰入れて外葉大きくしてでっかい玉になってくれよーと思った矢先に気温がドンと下がって結球が始まっちゃった

438:花咲か名無しさん
24/10/04 18:15:40.27 4KhtTijL.net
それがあるから、雪国だと8月中旬、下旬あたりに種蒔きするんですよね
秋トウモロコシなんかも、実際は10月中旬には収穫できるように管理しなければならない

439:花咲か名無しさん
24/10/04 21:26:27.28 u+DjFqT7.net
>>431
結球始まったのか
30代で閉経した感じだわ

440:花咲か名無しさん
24/10/05 00:02:37.89 8JrK508q.net
>>430
うわっ!コイツ誰かと勘違いして必死になってやんのwすげぇウケるんですけどw

441:花咲か名無しさん
24/10/05 00:17:34.46 ++cCpzWP.net
>>434
発達障害くんが噛み付いてきただけか
説明できんならもういいやバイバイ

442:花咲か名無しさん
24/10/05 08:06:16.18 4AyWxzlQ.net
>>435
負け犬逃亡www
ざまぁwww
あっち行け雑魚w

443:花咲か名無しさん
24/10/05 10:08:52.90 7TeulHZm.net
種播きしてやっと本葉が見えてきた所です。
施肥によって早く結球を見込めるとどっかで言っていた。
さて、どのタイミングで追肥しようか・・・

444:花咲か名無しさん
24/10/05 12:52:13.20 F8iV6hPd.net
>>437
やるなら極力早くやったほうがいいよ
薄めの液肥とかならリスク無ないし

445:花咲か名無しさん
24/10/05 13:17:52.04 8nlvy1Qa.net
40日穫りのやつが白菜っぽい形になってた
初めてだから嬉しくて、画像を上げたかったのに、エラーになってできなくなってた…

446:花咲か名無しさん
24/10/06 12:51:59.14 i3Fe1PPn.net
>>438
便乗で質問。
自分も本葉がでてきたばかりなのですが、プロミックを小さくして少量やってもいいですか?

447:花咲か名無しさん
24/10/06 14:45:38.57 czO9zBc9.net
>>440
プロミックなんて緩効性肥料だからそのまま置いた上で液肥とか投入するのがいいかもね
今日はやっと雨の心配なくなったので殺虫剤散布できた
やはり手で取るのは限界で結構食べられてしまった

448:花咲か名無しさん
24/10/06 15:13:57.98 yccDU0DJ.net
>>440
液肥と書いたのは葉面散布の意味もあるから
プロミックは即効性分入ってるけど
小さくって割るってこと?
崩れて即効性分が根に触れたら赤ちゃん苗なら最悪枯れるよ
説明書きに割るなって書いてるでしょ

449:花咲か名無しさん
24/10/06 18:35:14.68 h58GA/Zt.net
白菜の苗買ってきました。
ポットにはオルトランみたいなやつを散布してありました。
そして、植え付けた次の日にトアローというBT剤を葉面に散布しました。
これでも芋虫にやられるでしょうか。

450:花咲か名無しさん
24/10/06 20:23:12.58 FLMG99jz.net
白菜に追肥なんてしたことなかった
今年も暖かいからぐんぐん育つ
キャベツは巻き始めると根から殆ど養分吸わなくなるって言うけど白菜はどうなんだろうね

451:花咲か名無しさん
24/10/06 20:28:26.46 ZdA65Dup.net
私はマルチしてるから追肥するのが面倒でしてないよ
カリフラワー、ブロッコリーもマルチ栽培だから株元に肥料を与えてもって思ってやらなくなった
マルチをしてなければ追肥やら土寄せするけどさ

452:花咲か名無しさん
24/10/07 10:00:55.53 VNq9ko94.net
650型プランターに植えたミニ白菜×2がいい感じに大きくなって巻き始めた
防虫ネットしてるが中でいっぱいになってるから外すかそのままにしとくか葛藤中

453:花咲か名無しさん
24/10/07 11:35:58.32 isGELyMM.net
俺は葉っぱネットに触れるくらいで外した
そこそこ大きくなってれば致命的なことにはまずならないし
ネット外しで虫探しが億劫になるよりマメに観察した方がいい気すらする

454:花咲か名無しさん
24/10/07 15:08:56.73 vmnPS0Lb.net
>>442
ハイポネックス買ってきてやりました。
ありがとうございます。

455:花咲か名無しさん
24/10/07 21:53:18.96 vGkG/Wem.net
9末にまいた苗にきのうプレバソン灌水しておいたのをきょう植えた
苗の時点でだいぶ食われてるけどなんとかなってくれんかな

456:花咲か名無しさん
24/10/10 16:00:27.22 IkzvlrUe.net
畑に苗植えした奴の虫の被害が半端ない・・・
ヨトウムシにシンクイムシにカメムシと今年は多すぎてあかんなあ

457:花咲か名無しさん
24/10/10 21:56:28.32 52zTCU8H.net
農薬をぶちまけろ

458:花咲か名無しさん
24/10/10 23:57:35.70 r1cmugHT.net
ゼンターリをかけるのにいなくならない
一週間か2週間もするとまた食われてる
これって葉っぱから浸透してるんだよね?
なんできかないんだろう
かなりしっかりかけないとだめなのかな
いや、かけなかったらそれはもう全滅だから
効果としては十分にあるんだけど

459:花咲か名無しさん
24/10/12 01:35:22.21 vWIdZ5Tpg
フクシマ沖の魚から18000ベクレル(一般人の年間被曝限度の1/3)ものセシウ厶が検出されていながら科学だのデタラメほさ゛いて核汚染水
たれ流す人の命より拝金の日本にクソシナ猛反発、クソシナカンコーテロリストは自主的のみならず國レベ儿で禁止して核汚染国日本に
なんかニ度と来るなよな、バカチョンその他も見習って日本にノコノコ地球破壞しにくんなカス、太陽光発電の時間帯なんて電力余りまくりで
夕ダで業者間取引されてるがクソ航空機廃絶すれは゛全部火力発電で補っても余裕で電力価格下落するほど莫大な石油無駄に燃やしてるわけた゛が
その悪の権化を倍増させて大騒音まき散らして威力業務妨害までしていながら毎年何千億もかけて廃炉作業してる中
懲りす゛に原發再稼働の世界一信用されていないデタラメ日本政府を非難するのは正解、地球破壊テロに対して嫌がらせすへ゛きは
鉄道の30倍以上もの莫大な温室効果ガスまき散らして気候変動,海水温上昇させて洪水に土砂崩れに暴風にと住民の生命と財産を強奪して
私腹を肥やしてるクソ航空関係者な、クソシナに国交断絶されたら悶えるやつ多いがバカチョンはトモニなにがしに政権取らせて断絶しろ
[ref.) ttps://www.call4.jp/info.phр?type=items&id=I0000062


460:ttps://haneda-projeCТ.jimdofree.com/ , tTps://flight-route.com/ttps://n-souonhigaisosyoudan.amebaownd.com/



461:花咲か名無しさん
24/10/11 02:32:04.02 dU2FtFra.net
ゼンターリは微生物資材
浸透も浸達もしません
紫外線で効果がなくなるので持って一週間です
雨でも効果がなくなります

462:花咲か名無しさん
24/10/11 04:34:32.18 GbwhSOsG.net
BT剤は大きい芋虫には効果が薄いので
被害が出る前から定期的にこまめに散布して
小さい芋虫を退治しておく
しかし隣に植えてる野菜とかですでに大きく育った芋虫が
歩いて白菜を食べにきているなら効果はあまり期待できない

463:花咲か名無しさん
24/10/11 09:08:34.05 c9GNMUD4.net
>>452
展着剤混ぜた?

464:花咲か名無しさん
24/10/11 09:55:11.88 Idjb1jJK.net
ブロフレアscおすすめ
額面通りなら約3週間効果あるらしい
先週散布して1週間経ったけどアオムシとかの被害は止まっているよ

465:花咲か名無しさん
24/10/11 13:38:15.59 QD5fifz2.net
>>457
それ農薬やん

466:花咲か名無しさん
24/10/11 14:00:23.29 j50BHfaa.net
ゼンターリは農薬ではない?!

467:花咲か名無しさん
24/10/11 19:56:43.19 5CASzU55.net
せっかくの家庭菜園なら有機以外の農薬は使いたくないよね

468:花咲か名無しさん
24/10/11 20:05:40.88 7IzfPLsu.net
無機農薬ってある?

469:花咲か名無しさん
24/10/11 20:28:21.62 5kDUXKA8.net
>>461
有機JAS対応外なら無数にある

470:花咲か名無しさん
24/10/11 20:32:48.34 5kDUXKA8.net
URLリンク(www.greenjapan.co.jp)
有機表示のできる農薬
有機表示のできる農薬=有機農薬ではない

471:花咲か名無しさん
24/10/11 21:48:40.62 AQTI8wXy.net
涼しくなって一気に虫が減った
というか新規の虫がつかなくなった感

472:花咲か名無しさん
24/10/12 10:26:51.77 EHdhlODP.net
稲刈りが終わるとイナゴがぞろぞろと移ってくる

473:花咲か名無しさん
24/10/12 10:49:15.13 ODUOd+cj.net
イナゴの佃煮を作ろう

474:花咲か名無しさん
24/10/12 12:54:46.43 dYnUQSNh.net
長野?

475:花咲か名無しさん
24/10/12 14:19:28.59 8xPn/AB5.net
今から定植して間に合うかな

476:花咲か名無しさん
24/10/12 15:31:00.22 EHdhlODP.net
余裕すぎる
俺は再来週だぜ@愛知

477:花咲か名無しさん
24/10/12 19:09:44.04 PqQ/oxXo.net
今から種まきは?

478:花咲か名無しさん
24/10/13 00:17:27.04 LxUY5Gzn.net
オイオイオイ

479:花咲か名無しさん
24/10/13 05:48:41.98 UOQqKW4X.net
タイニーシュシュならいけるかも

480:花咲か名無しさん
24/10/13 12:08:41.92 TAbDSmsG.net
ほまれの極みなら暖地ならなんとか

481:花咲か名無しさん
24/10/13 14:37:43.33 SOfd725O.net
ポットに種まいたの全部しおれて全滅した、じかまきにすればよかった
ホームセンターに苗あったけど買ったら負けだと思ってる

482:花咲か名無しさん
24/10/13 14:51:13.12 IQ3ECCrj.net
初めての白菜栽培で収穫してみたのだが、締まりが無くてフカフカしてる気がする
寒くなってきたら、ビシッと締まってくるかな?
URLリンク(i.imgur.com)

483:花咲か名無しさん
24/10/13 15:43:39.91 R9r35vJs.net
ネットの中に巨大バッタが3匹もいた
勘弁してくれよ~

484:花咲か名無しさん
24/10/13 16:08:38.85 Ix0TPire.net
団地ならともかく露地で種まきなら結球するかがちょっとあやしくなるかもね時期的に
苗植えお勧めしとく

485:花咲か名無しさん
24/10/13 17:54:31.72 J1Oug6VT.net
>>474
苗を買ったら負けだよな
スーパーで野菜買うのも負けた気になるし

486:花咲か名無しさん
24/10/13 20:43:03.80 WS7rvjWi.net
種撒いたがホームセンターで苗見たら苗も欲しくなって購入
発芽がうまくいって間引き


487:、間引き菜もったいないから別のポットに植える。 結果ものすっごい白菜だらけになってる



488:花咲か名無しさん
24/10/14 09:17:35.80 DXEs2mXc.net
保存用に遅いのばかり植えたが早生のも作っておけばよかった
もう鍋食いたい

489:花咲か名無しさん
24/10/14 10:32:54.19 HrlVJq/r.net
殺虫剤撒くのが遅かった
葉っぱくわれまくってる

490:花咲か名無しさん
24/10/14 17:40:03.88 jjOWLA+M.net
なんかセルトレーにまいた種でも
大きくならないまま黄色く枯れだすことない?
これなんでだろ?
日光にはほどよく当ててるし、水も切らしてない
時期なのかなぁ

491:花咲か名無しさん
24/10/14 17:55:49.52 WPIvsLfz.net
徒長して根腐れ、とかかね?

492:花咲か名無しさん
24/10/14 18:37:06.49 jjOWLA+M.net
徒長するまで伸びていない感じ
なかなか難しいや
手をかけないとだめやね

493:花咲か名無しさん
24/10/14 18:55:38.84 C101ALTL.net
>>482
発芽勢が弱い種で、肥料切れのケース

494:花咲か名無しさん
24/10/14 19:20:19.28 TF6H7vaB.net
>>484
播種用土は何使ってる?

495:花咲か名無しさん
24/10/16 11:28:50.25 kURn6ltX.net
俺が以前やらかしたのは、種まき用土をろくに説明見ずに買ってポットで苗作ったけど、発芽後全然育たないのでよく見たら、肥料分全く入ってないやつだった
水は朝イチやって、夕方には土が乾いてるように調整したほうがいいよ

496:花咲か名無しさん
24/10/16 11:55:45.14 hNAFzuL6.net
うちはホムセンの一番安い園芸培養土14L 250円税込 をふるいにかけて細かいやつだけ集めて種まき培養土してるわ
コスト3分の1ぐらいで済む
肥料は液肥でたまにあげてる
残りの粒の大きい奴は多肉植物にちょうどいい

497:花咲か名無しさん
24/10/16 12:38:13.50 TJsi9RKK.net
だんだん立って来た
これならまくだろう
一安心だ

498:花咲か名無しさん
24/10/16 13:20:33.63 +Joj6C9a.net
播種用土はサカタのスーパーミックス
これしか使ってない
ちと高いけど

499:花咲か名無しさん
24/10/16 15:07:39.21 Nb7a6BN/.net
>>489
良かったな!

500:花咲か名無しさん
24/10/16 22:45:33.70 9qSOvyey.net
もうネット外してる人もいるけど
虫はどうなの?

501:花咲か名無しさん
24/10/17 05:51:17.47 GeP7uOEX.net
薬撒いたのはなんともない
薬撒いてないのは虫のごちそうになった

502:花咲か名無しさん
24/10/17 06:24:09.70 t8HLGc4k.net
薬撒いてないけどネット内いっぱいになったタイミングで外した
出勤前に見回ってるけど朝涼しくなってからは虫つかなくなったよ

503:花咲か名無しさん
24/10/17 07:49:10.87 F12b9sS+.net
日中に蝶々は飛んで来ない?
雪国でも11月上旬くらいまでは蝶々が飛んでくる

504:花咲か名無しさん
24/10/17 08:02:03.09 V/KC/3cx.net
早朝、圃場巡回
アスパラの若芽にひっついた緑虫がクソしながら食ってた

505:花咲か名無しさん
24/10/17 22:39:06.07 8FFA2yEN.net
しかし気温高いな
今日も日除けしてなかったら、へなへなに萎んてたわ
水かけて日除けしたらシャキッとしたけど

506:花咲か名無しさん
24/10/18 08:22:26.09 hy2axWQJ.net
暑さでヨトウムシ系が活発だ
苗植えた奴がぐったりしてるわ・・・結球するか怪しくなってきた

507:花咲か名無しさん
24/10/18 11:19:05.67 FI05qGBr.net
>>497
それもしかしたらネコブ病では?
気温高いけど9月の終わりに定植したのはもう暑くてもしおれないよ

508:花咲か名無しさん
24/10/18 11:55:10.90 jkwu+itV.net
時期外したかなーって思ってた第2弾の方ができ良くなりそうなくらい暖かいな

509:花咲か名無しさん
24/10/18 13:46:28.17 VOY308Lz.net
蝶がヒラヒラしているけど農薬散布したから今のところ被害ない



510:ナも隣のキャベツの葉の裏を見たら卵は産み付けられてるし少し齧られた跡がある 薬で死んでいるみたいだけどね 全く油断出来ない



511:花咲か名無しさん
24/10/18 15:39:48.39 9bhkQ8EJ.net
隣の畑のはもう手のひら大になってるのにうちのはやっと本葉がでてきたがこの暑さでしおれた、もうだめぽ
白菜を諦め何蒔こうかな、蕪でも蒔いてみるか

512:花咲か名無しさん
24/10/18 18:13:26.55 IjtyOUNg.net
>>502
チンゲンサイとかサニーレタスなら


次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch