経済学を学ぶ価値はないat ECONOMICS経済学を学ぶ価値はない - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト2:名無しさん@お腹いっぱい。 20/06/28 00:52:50.02 jJntMMqz.net 神戸大学経営 與三野禎倫不倫 3:名無しさん@お腹いっぱい。 20/06/28 04:10:32 bK/ev3jH.net 受験数学ガン無視して学問として現代数学を駆使する経済学を目の敵にする受験理系きどりのお勉強苦手なバカがほざいてる印象。 4:名無しさん@お腹いっぱい。 21/01/21 15:26:30.08 mlnA7WUi.net 慶應義塾大学 5:名無しさん@お腹いっぱい。 21/02/01 00:22:43.42 hHmcDNeZ.net >経済学を学ぶ価値はない 世界の経済学は社会科学ですが、日本の経済学は占いなので学ぶ価値がない。 次の字義どおりの意味で 日本で経済学を学ぶことは、オウムの麻原彰晃の下で修業するのと同じです 6:名無しさん@お腹いっぱい。 21/02/01 08:16:50.10 hHmcDNeZ.net 外れるも八卦 当たらぬも八卦、これ日本の経済学のことです 世界の経済学は社会科学でしょうが、日本の経済学は科学ではなく「占い」です。 このことは高校生の知力があれば理解できる。例えば ・小林慶一郎元一橋大教授 ケネス・ロゴフとカーメン・ラインハート教授「国家は破綻する2012年」を元に 『財政再建が経済成長率を高める2019年』てな論文書いています。 この「国家は破綻する2012年」は、マサチューセッツ大学アマースト校の学生トーマス・ハーンドンが2013年には木っ端微塵に論破した。 学生が論破したので世界的な話題にもなったのに、一橋大学教授は知らなかった、、、 ・斎藤誠一橋大教授 2003年頃、微分方程式を用いて財政破綻(ブラックホール論)を叫んでいましたが、その微分方程式の計算を間違えたというオチでした。その方程式は数学科学生なら絶対に間違わないくらい簡単でした。 ・岩田一政元日銀副総裁 著書「量的・質的金融緩和2014年」で、日銀が国債を買取る際は「日銀の負債(現金)と資産(国債)とに期間のミスマッチが生じないようにすべき」と書いて、アベノミクスを大批判しています すると2013年から今年までの国債発行額からみれば、日銀が発券銀行であることさえ理解できていなかった訳です。 これでも 日銀副総裁 でした。 3人とも 日本を代表する金融の専門家・エコノミストらしく著書も数多くあります。 もっと簡単な事例を示せば 2012年頃、伊藤元重東大教授等の経済学者の大部分は、ハイパーインフレになるとの理由でアベノミクス(=金融緩和)に大反対していました ですが、未だに2%のインフレにもならないし、就職状況が劇的に改善して高校生等は大喜びです。 さらに日本の経済学会が論外なのは、反アベノミクス派が予測を外した原因を検討しないしアベノミクス推進派と討論もしないで、今も同じことを叫んでいる。 科学では、予測を立てる、予測が外れたら原因を検討する、、、これ科学の基本的な手順ですが、これさえしない・出来ない日本の経済学は 占 い です。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch