大阪の小劇場演劇について5at DRAMA
大阪の小劇場演劇について5 - 暇つぶし2ch950:名無しさん@公演中
18/12/31 01:58:02.36 WYazC7h8.net
照明で避けた方がいいスタッフって誰?
特に女関係。若い女子の多い座組なんで…。

951:名無しさん@公演中
18/12/31 02:04:15.26 IB9D1bGV.net
>>932
誘導尋問やな。

952:名無しさん@公演中
18/12/31 03:11:48.13 IB9D1bGV.net
>>926
宣材用の写真というより、このカメラマンの趣味やね。第三者が見ても全く興味をそそらない写真というのは同意。

953:名無しさん@公演中
18/12/31 03:28:52.90 IB9D1bGV.net
>>924
前に芸創でやってたmistySwanていう舞台の写真、誰が撮ったか知ってる?

954:名無しさん@公演中
18/12/31 05:06:26.94 rEmb7rPH.net
>>932
女関係黒いのは〇っ〇~って人とか。噂だけやけど。

955:名無しさん@公演中
18/12/31 11:36:37.58 mfJPPiYo.net
>>933
まあ、ある程度は噂に聞いてる名前もあるんだが、上手いことなりを潜めている奴で変なのに出くわしたら面倒なんだよ。

956:名無しさん@公演中
18/12/31 15:32:20.50 IB9D1bGV.net
意外とスタッフの女関係の黒さは表に出ないよな。名前言われても、観劇ファンには顔すら分からん奴が多いからかもだけど。
me too案件も結構聞くけど、制作の裏側をわざわざ晒すのを皆んな恥と考えているのか、スルーされて、そのままスタッフ続けてたりして、自浄作用などあったものじゃない。

957:名無しさん@公演中
18/12/31 20:10:46.09 Lt9+zD9D.net
>>936
あの人そうなんだ、意外

958:名無しさん@公演中
19/01/01 06:25:29.29 3h4Uyviq.net
やってる側から言わしてもらうと。
確かに綺麗に撮ってもらえて嬉しいけど、
そこにお金割けないのが今の現状。
メームかな?を撮ってた人は金の話がうるさいと聞いたことがある
熊とかは趣味でやってるから劇団制作的に助かってる。
タダなりの仕事しかしないけど。
仕事に金を出して欲しい
至極真っ当だけどもそれが出来ないためにそっちに流れてんじゃない?

959:名無しさん@公演中
19/01/01 08:19:09.40 g6FhDL4h.net
映像撮影だとどこがうまくとって早く安くやってくれるの?

960:名無しさん@公演中
19/01/01 10:26:42.57 eQebPv+p.net
映像なら観劇三昧が無難
最低でも10万するが、撮影と編集に必要な機材と時間的に安すぎるくらいやな。
写真でも最低2,3万が最低ラインやろ
こいつらも生活せなアカンからな



961:€団の会計的に払えるかどうかは別の問題なw ワイは赤でも使うのを勧めるで。 >>926 の言うとおり、劇団の集客ブランディングに関わるからな。 無料で映像撮影は必ずどこかで破綻するで。金銭面か男女面かは分からないけどな。 プロなら問題起こさないとは限らないけど、問題起こせば切ればよいし、切りやすいのもメリットや笑



962:名無しさん@公演中
19/01/01 10:30:30.29 72MYh9ur.net
動画は仕方ないけど、写真にはお金払えないよね。
正直なところ。
出せてあげて交通費ぐらい。

963:名無しさん@公演中
19/01/01 10:44:36.49 eQebPv+p.net
>>943
キミの言うとおりや。スマホで誰でも撮れる時代に、数万だすことは「素人は」普通考えん。
やけど「プロとして」成功してる劇団は、必ず金払ってる。当然やけどな。
ここがアマとプロの違いや。
一番ベストは壱劇屋やな。男女面で問題起こさないプロが費用度外視で働いてくれる。
河西さんのブランディングへの貢献度半端無いで笑
プロカメラマンを劇団員化するのが一番ベスト。

964:名無しさん@公演中
19/01/01 11:13:12.70 JNYxBx1C.net
>>940
稽古場写真はいいとして、ゲネ撮影をしてもらう以上は、劇団側も公開していいかどうかの写真の選別くらいはするべき。
ピントずれてたり、露出間違えてたり、言い方悪いけど、アトラクションの人のは、この人のマスタベーション以外の何物でもない。宣伝としてはむしろマイナス。
うちはゲネだけを後輩の写真学科に撮ってもらっているけど、カメラマン目指しているだけあって、無駄にシャッター切らないし、後で選びやすく見せてくれて助かってる。

965:名無しさん@公演中
19/01/01 11:23:45.67 ZfJ0J/IH.net
>>945
だからそれが無料カメラマンを使う弊害ってことじゃないの?
お金使わない代わりにイメージが下がることもあるっていう、ある意味わかりやすい例だね。

966:名無しさん@公演中
19/01/01 11:58:06.84 JNYxBx1C.net
>>946
時間無いとか理由にして、劇団側も写真のチェックをサボるなよって事。
下手な写真を撮らせるのと、それをSNSでアップさせるのは別問題。SNSは今後の劇団のイメージとも直結するからね。ゲネ写真なら尚更。

967:名無しさん@公演中
19/01/01 12:06:50.96 ZfJ0J/IH.net
>>937
金も出さないところがそんな時間割くわけないじゃん。
精々が出された後に「ちょっとこれは出すのやめてください」って言うぐらいじゃね?

968:名無しさん@公演中
19/01/01 12:39:05.34 yJWtoo8C.net
>>942
でも、写真って動画ほど時間とかかからないじゃない。
一二時間くらい撮影して写真チェックしてちょっといじったりするぐらいでしょ?
2万とかいく仕事?
これは煽りとかじゃなくて本当に疑問。

969:名無しさん@公演中
19/01/01 13:13:25.60 JNYxBx1C.net
>>948
全くその通り。それ以前にその写真見たお客さんがどう思うとか考えずに、逆に宣伝してくれて感謝とか思ってそう。
>>949
スマホの補正レベルしか知らないなら、そう思うのも仕方ない。
枚数にもよるけど、撮影とチェック、修正、手直しにかかる時間考えたら、そのくらい普通にするよ。技術も要るし。
ピカソと100ドルの絵の話しようか?(笑)

970:名無しさん@公演中
19/01/01 13:19:43.08 xKFNeR/6.net
>>950
キミ20代フリーターか?
3,40代では無いと信じたい、金銭・会計の感覚がおかしい。
フリーで一件辺りの単価が3万以下の仕事なんか無いで。2万じゃ日本で税金払って飯食われへんやろ笑
しかも写真は金も専門


971:知識もいるから、最安で3,4万が妥当だと思うな。 俺は別スタッフだが、まぁ聞いたりで知識はあるほうや。 小劇場・舞台の素人や底辺が、945の会計感覚なのは構わんが、商業の一部でもこの会計感覚になって現場が崩壊したり、若者に皺寄せがいっとる。 まぁ日本あるあるの問題やな。日本で芸術は育たん。英語の勉強おれはしとるわ(マジ



972:名無しさん@公演中
19/01/01 13:20:57.72 xKFNeR/6.net
すまん、945ちゃう、944やわ、失礼した。

973:名無しさん@公演中
19/01/01 13:24:51.28 I4NPOa5i.net
>>949
煽りじゃないっていう前置きからして煽りくさいけど。
あおりでないとしたらそもそもあなたはプロと仕事する段階にいないと思うよ。
無料で撮ってくれる人探してお願いした方がお互い幸せだと思う。
無料の人にでもちゃんとそれなりのお礼はした方がいいよ。

974:名無しさん@公演中
19/01/01 15:38:13.67 gnmJXP4J.net
>>949
プロを舐めとるな。知り合いの寿司屋さんに行って、ちょちょっと握って~会計はもちろんただでいいよな?友達だし?って言ってるのと一緒やで。

975:名無しさん@公演中
19/01/01 15:45:42.58 WvUlHiZG.net
カメラはそもそも機材からして本体もレンズもン十万~下手したら百万近く金が掛かってるからな
そこに技術代やら何やら入れたら数万円はするわな

976:名無しさん@公演中
19/01/01 16:11:48.49 TIGo6uKa.net
デザイナーもそうだよな。勉強してきて経験積んでお金とれるようになるし、それをタダ同然で頼むのは失礼だと思う。これは知り合いの人の話。

977:名無しさん@公演中
19/01/01 16:34:54.03 JNYxBx1C.net
高い機材使って、スマホアプリにも劣る舞台写真撮ってるカメラマンも時々いるから、>>949みたいに考えるのも仕方ない。
この場合、無料だからどうかとか問題ではなく機材に見合った質の写真をちゃんと撮れていないのが悪い。

978:名無しさん@公演中
19/01/01 17:37:50.73 2M3KwZuc.net
>>957
価値のある仕事にはそれ相応の対価やな。
下手くそ芝居やスタッフワークに1円も金落としたくないが、ええもんにはうん万でも落とす必要がある。
簡単に見えて難しいわな。

979:名無しさん@公演中
19/01/01 17:54:12.36 yYYV+od8.net
>>957
んー、そんなスマホ以下の写真を撮るカメラマンに頼む依頼者側にも問題あるー。(笑)
頼まれて引き受けた以上カメラマンにも責任あるけど、見る目がない依頼者の責任も発生するわそんなん。なんであんな人に頼んだとかなるし。

980:名無しさん@公演中
19/01/01 18:09:18.69 X1Nl30l+.net
楽屋ネタだったら裏事情スレに書けよ
おもろないねん、撮影の話ばかりで
客には関係ないやろ
関西小劇場の裏事情NEO [無断転載禁止]©2ch.net
スレリンク(drama板)

981:名無しさん@公演中
19/01/01 18:32:44.97 LwsbrQfc.net
>>960
おまえの好みなんか知らんわ笑
おもろないなら、おまえが面白い話題出して流れ変えればよかろう

982:名無しさん@公演中
19/01/01 18:38:34.87 YRkSBGg3.net
そもそも裏事情スレがいらない。

983:名無しさん@公演中
19/01/01 18:59:00.02 Y+KZdaDQ.net
人件費とかの発想がない世界だからなあ。

984:名無しさん@公演中
19/01/01 20:11:59.70 u/YN/vgN.net
誰もスタッフに適正な人件費を払いたくない訳じゃないと思うけどな…。
だって、仕事のクオリティと人間性に問題がなければ金払って頼んだ方が楽なんだし。スタッフ人件費の相場が今の劇団のニーズに合ってないだけ。

985:名無しさん@公演中
19/01/01 20:18:35.11 JNYxBx1C.net
>>964
相場とかの話じゃないのよ。
>>951の人が書いてるように、スタッフの人が生活して行くための最低ラインがあるの。
趣味やマスタベーションでもない限り、それを下回る金額で価格競争する意味なんかないのよ。

986:名無しさん@公演中
19/01/01 20:20:36.84 u/YN/vgN.net
あと、どの部署よりも公演の要となる作家演出家と制作者と俳優。趣味でやってる奴らは知らんが…。
俳優だって演技のエキスパートとしてやってるのに小劇場公演となった途端、スタッフに報酬は入っても彼らに利益は分配されない前提なのも冷静に見たら歪だよ。
時には行政にもかかわる企画から経理までやっちゃう制作兼務の主宰者なんかがやってる仕事内容は一般事務よりも技術がいるものだしね。

987:名無しさん@公演中
19/01/01 20:24:15.37 u/YN/vgN.net
自分も技術職だから思うところはあるけど、今の時代は賢明な若手であるほどスタッフを雇う必要のある劇場公演を避ける傾向にある。
どことは言わんが劇場側からしても公演利用での収益なんて微々たるものだから(実際はテナント収入とか色々)主宰者の劇場離れを防ぐためにスタッフのパワーゲームから戦線離脱できる劇場スペースに作り直したい…みたいな話も色んな所からよく聞く。
満足いかない金額なのかもしれないけど、それでも劇団側はかなり譲歩している方なんじゃないかな。
社会人の主宰者も学生劇団も、お金のない中で後世により良い作品を残そうとする彼らにだって生活はあるんだから。今はスタッフの方からも何らかの歩み寄りが必要な時代に来ているんだと思うよ。

988:名無しさん@公演中
19/01/01 20:31:23.06 u/YN/vgN.net
まあ、これもお客さんには関係ない裏事情なんだが…。
そう遠くない未来、劇団と劇場がお金が苦しいからと言って活動を中止したり劇場での公演をやらなくなっていったら、最終的に困るのは小劇場をあてにしていた我々スタッフなんだよね。
実際、大阪だと突劇金魚やdracomなど40代の劇団がアトリエを持ち始めたり…みたいな動きもあるし、中堅からベテランの作家演出家であるほど「スタッフは若い人に限る」なんて裏で言ってたりする…。
長文失礼、暇な正月なんで…。

989:名無しさん@公演中
19/01/01 20:51:53.37 JNYxBx1C.net
>>968
すまない。真面目に考えての書き込みだったんやね。
反論、異論はあるけど、現状を把握したうえで憂いであるのは分かった。

990:名無しさん@公演中
19/01/01 21:02:17.26 xKFNeR/6.net
正月でいい感じにレスが盛り上がってて嬉しい
>>968
分かる笑
dracomは成功しとるとわ思えんが、突金のロングランの成功を見ると、彼らには悪いが私的には不安を感じる。
要は問題の根本は、「金」と「客」だと俺は思うんだ。

991:名無しさん@公演中
19/01/02 02:44:32.12 eBaEDXSc.net
>>970
何を言っているのかよくわからないのでもう1回説明して

992:名無しさん@公演中
19/01/02 08:38:05.35 ClTcxiLZ.net
>>970
貴女俺って書いてるけど女性の制作でしょ?

993:名無しさん@公演中
19/01/02 08:47:41.23 +lm6osAP.net
利益出したい
のと
維持したい
のでは
そもそも思想が違ってくるだろ

994:名無しさん@公演中
19/01/02 10:23:39.61 gHcdzBxd.net
>>972
それ、君の中では重要なことなの?

995:名無しさん@公演中
19/01/02 15:12:22.21 Vx9gYJPe.net
>>967
>>970
色々表裏�


996:ゥてる方々だと思って質問するんだけど、今はまだ埋もれてるけどこれから来るぞ!みたいな若手~中堅の劇団ってある?



997:名無しさん@公演中
19/01/02 15:32:35.14 Ho+rF38f.net
>>975
努力クラブ
遊劇舞台二月病

998:名無しさん@公演中
19/01/03 00:09:38.94 ydMoPuFz.net
名前は聞いたことあるけど見たことないや。
ありがとう参考にするね。
二劇団ともやや年齢層は高めなのかな。

999:名無しさん@公演中
19/01/03 00:13:55.93 cNT/Tecm.net
>>976
去年の大喜利に出てたちょっと気持ち悪い系の人だよね
確かに大喜利のセンスは感じたw

1000:名無しさん@公演中
19/01/03 19:45:52.37 /ZfLmyqO.net
あけましておめでとうございます⛩今年から舞嶽44景projectは名前を改めBUGAKUとして活動します。
今年から44作品終えるまで無期限で活動します。一つ一つじっくりと44作品に向き合おうと思っておりますのでよろしくお願い致します!
本年もどうぞよろしくお願い致します。
URLリンク(twitter.com)
一年で44作品っていう話はどこに行ったの?
(deleted an unsolicited ad)

1001:名無しさん@公演中
19/01/03 20:45:52.23 HMm/djV9.net
>>979
焦るなよ、亀井がクソなんて周知の通り、想定の範囲内や。
どうせオワコンや、こっから立ち直れば大したもんやが、彼の言動や周りを見るに無理や。

1002:名無しさん@公演中
19/01/03 21:45:12.70 MnNk3aEq.net
>>970
確かに、突金はそれなりに収入源にできてそうだけどdracomは一見すると大変そうではあるな…劇場や海外での仕事がどれだけの収入になっているかもわからんので 苦笑
どういった立場の方か察するのは難しいんだが、何を不安に感じているのかが気になる。
>>975
努力クラブが来るというのはないと思う。個人的に笑いのセンスは好きだけど。技術面に関しては演出も俳優も今以上の成長は見込めないんじゃないかな。そもそも、戯曲の世界観からして売れることを望んでるのか?とも思う 笑
二月病は俳優と演出、あとはスタッフワークが改善すれば一気に伸びる劇団。戯曲は若いときから書けてる人だし、作風もいわゆる社会派会話劇だから売りやすくはある。
まあ、ある所で数年以内に賞歴のある若手劇団だけが集うイベントとかも考えてるらしいから、そのあたりは手堅いと思う。
東京だと、それこそ「来ている」劇団どうしが主催するイベントも頻繁にあるんだけどな…。

1003:名無しさん@公演中
19/01/03 22:25:04.64 J/JQ79Ox.net
1/1と3にやってたEテレのEうたココロの大冒険って、ヨーロッパ企画の上田さんが脚本か。
めちゃくちゃ良かったよ。
今の関西若手でヨーロッパ企画みたいになれる人いるのかな。

1004:名無しさん@公演中
19/01/03 22:54:54.88 AAowtM6N.net
ヨーロッパ企画の上田といえばの去年の秋ごに、世にも奇妙で脚本かいてたな

1005:名無しさん@公演中
19/01/03 23:03:28.57 J/JQ79Ox.net
番組名のスレも立っててかなり好評っぽいしね。
主にEテレだけどNHKに好かれてるっぽいし、将来朝ドラか大河の脚本とかもありえそう。

1006:名無しさん@公演中
19/01/04 00:09:40.90 1fZDxql+.net
スレリンク(drama板)
次スレ

1007:名無しさん@公演中
19/01/04 08:30:14.39 PhaBLFAj.net
>>982
ポストヨロキカはロブじゃね

1008:名無しさん@公演中
2019/01/05


1009:(土) 03:45:57.58 ID:9CNBnPdc.net



1010:名無しさん@公演中
19/01/05 10:48:25.21 wa/+H7ot.net
関西ぽくないよね
間違いなくヨーロッパをロールモデルにしてるとは思う
作家さんの力量は上田さんほどではないけど、
自分はああいう王道のシチュエーションコメディ
好きだから応援してる

1011:名無しさん@公演中
19/01/05 11:57:28.35 EMr9TdDp.net
ロブカールトン…?
初めて名前聞いた。大阪の劇団?

1012:名無しさん@公演中
19/01/05 14:59:56.38 3S9sSfJq.net
ロブはこれからだよ。ウォーリーさんが監修?する若者集めたカブックのやつがわりかし伸びそうな感じするメンバーだね。

1013:名無しさん@公演中
19/01/05 17:05:47.94 W04Xv7So.net
ヨーロッパ企画の暗い旅で度々出てるよね、ロブカールトン
まだ観に行ったことないから観たい

1014:名無しさん@公演中
19/01/06 01:39:40.88 q8fkYhzE.net
ロブカールトン悪い話出んなw
おれもおもろいと思うで

1015:名無しさん@公演中
19/01/06 02:06:00.62 s+eMNWdQ.net
まず知られてないから悪い話の出ようがない。

1016:名無しさん@公演中
19/01/06 02:28:10.54 LkpyI34Z.net
なんで女優使わないの?

1017:名無しさん@公演中
19/01/06 04:33:23.59 Z+mIzoeW.net
>>979
いや、これおかしくない?
年パス買った人は一年間で44作品観られるっていうことに対してカネ出したんだよね?
返金対応のアナウンスもなしに一方的に無期限でいつか44作品やります。待っててね。って。
明らかな詐欺じゃん。

1018:名無しさん@公演中
19/01/06 07:18:02.47 5PAvxNX+.net
下手に小難しい内容よりも
シチュエーションコメディのがハズレがまだ少ない気もする

1019:名無しさん@公演中
19/01/06 08:34:39.76 LkpyI34Z.net
ほんとに一年で44作品出来ると思って年パスを買った者だけ石をなげなさい。ってイエス・キリストが

1020:名無しさん@公演中
19/01/06 09:53:54.33 hx8geSOU.net
>>995
たしかにそうなんだけど、44作やるまで無期限フリーパスという話は1景の時から言っていたので、別に約束違反ではないんだわ。
それでも返金の話はあってもいいとは思うが。
それより、今何人メンバーが残っているのか、鬱の話はどうなったのか、例の事務所絡みの話はどうなったのか、新年明けたらリセットかよって。
ギャラの未払い、脅迫紛いの赤字穴埋め徴収とかは仲間内の話なので勝手にしてくれ。

1021:名無しさん@公演中
19/01/06 09:56:43.84 PLlG2rZI.net
>>998
いやいや、そもそも一年でやるって明確に起源をつけてやった上で勝手に無期限に変更してるんやで

1022:名無しさん@公演中
19/01/06 10:12:53.11 hx8geSOU.net
>>999
そのあたり期限については結構緩かったで。最初から。
だいたい、第一景が一月下旬だった時点で、絶対無理やん。二景からは、一景分を短編分割にして景を稼ごうとしたみたいやけど、流石にそこはクレームが入ったと思われる。
それより誰も言わないけど、忘れられてる約束がほかにあるんだが、ここには書かない。

1023:名無しさん@公演中
19/01/06 10:16:05.12 hx8geSOU.net
そもそもフリーパス買った人、何人いるの?
1人はいるの知ってる。

1024:名無しさん@公演中
19/01/06 10:34:43.28 AyyCLQJk.net
こんなのに参加する方もおかしいよ 後から告発して被害者のフリされても同情できないね

1025:名無しさん@公演中
19/01/06 11:34:56.12 PIWox92s.net
>>1000
だから、その一景が一月下旬だかとかなのは舞嶽の都合で出したスケジュールでしかないので何の言い訳にもならん。
むしろ、その段階で無理だと判断したならその時点で無理ってことをアナウンスすればいいだけじゃね?
例えば�


1026:。後10年かけて44作品消化しますと言っても当初うたってた内容とかけ離れ過ぎてる。 訴訟とか起こす人は流石におらんから単なる信用問題の話だけど、そんな理屈でなるほどあって思う人がいるかな?



1027:名無しさん@公演中
19/01/06 12:13:24.09 hx8geSOU.net
>>1003
だから、アナウンスしてたんだって。
ただ、その時はここまで酷いことになるとは誰も思ってなかったけどな。

1028:名無しさん@公演中
19/01/06 12:37:58.18 cuomIjWI.net
舞嶽のフリーパスについては、44景終わるまでは、景に勘定しない亀井主催のイベントについても永劫に使えるというお得感を煽っていたんや。
今の状況みて返金を求めるのもありだと思うし、言われんでも主催側から一応聞けよとは思う。買った人には個別で聞いてるかは知らん。
1年間で44作品は無様な結果になったが、できなかった無能は嘲笑されこそすれ、責められることかな。

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