オーガナイザーのすれat DJ
オーガナイザーのすれ - 暇つぶし2ch586:DJ船越英一郎
05/12/24 16:44:42 .net
>>574
主催者は自分の利益を多くしたい、それは会場も同じです。
入場者の増加は両者の利益を増大させますが、その配分は必ず利害が対立します。
イベントが他会場に移る可能性は、需要に対する供給の過多を起こし価格を下げる一要因になります。
また知名度の話ですが、具体的には店の新規顧客獲得の利益等を、会場費等と相殺するものです。
前売り券に1ドリンクを付加している以上、引かれて当然です。
ただ、会場によりドリンク売り上げを%でバックしてくれる契約も可能です。
現状で引き出せる譲歩は、20%なりを還元して400円にしてもらう程度です。
もちろん当日のドリンク売り上げ全体が対象と考えて下さい。
当日入場は全て会場の取り分という主張は、会場側の告知で獲得する客や常連関して一定の根拠があります。
主催者がイベントのお陰で客は楽しめるという主張も出来ますが、
今回は始めて日が浅いということで、この契約なのでしょう。
今の条件なら自分の客は全員前売りを売るのが理想的ですが、
面倒なので、できればゲストリストに名前が入っていれば
前売りと同じ扱い(価格は違っても良い)という条件を付加して貰うべきでしょう。
これなら店側の主張に反しませんので、受け入れられる可能性はあります。
ボッタくられてるかどうかはイベントの内容、成果次第ですから、
他のイベントや箱と比較する前に、見込み利益で判断して下さい。

例えば(小規模&地方公演の経験ないのでアレ)
会場代が200,000
前売り2,000(会場取り分ドリンク代500円含む)
前売り販売数300枚

とすれば、(2,000-500)×300-200,00が当日の収支で、250,000が配分されるわけですが、
これから



次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch