09/12/14 01:08:04 .net
それはそうと、刈払機で船外機を作る場合、
スクリューはどうして入手したら良いだろう?
451:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/14 03:32:10 .net
>>450
スクリューも手製とかどうでつか?
木を削って作るとか。
あと、車のラジエーターのファンは大きすぎる?
452:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/19 22:13:45 .net
プロペラはマリンショップで普通に売ってるよ
453:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/21 02:33:16 hx4XP/mj.net
売っていても、刈払機で作った船外機は非力だから
少し小径のスクリューでないとベストマッチではないかもね。
刈払機なんだから、使い古した回転刃を利用して、周囲を3分割
とかしてハンマーで叩いたらスクリューが作れるのでは?
ただし、それこそ効率の良いのを作るのは難しいけどね。
あと、軸と直結ではないので、曲げ応力の問題とか回転数の
問題もあるか。
普通の船外機って、エンジンの出力軸とスクリューの回転数の比率
ってどれくらいなんだろう?
454:444
09/12/21 06:43:31 jL56gH5p.net
普通に刈払い機で草を刈ってるときに水の中に切れ刃が入ると
回転が下がる。
ガキの頃2個ほど買った記憶があるがマブチ「水中モーター」(今あるの?)
電池1個で浮く物(模型など)を動かす。
よって、刈払い機のエンジン特性を変えるのは大変だから
スクリューの大きさと羽根の角度をを考えてみてはどうでしょう?
455:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/21 13:25:19 /LV8UGvY.net
>>454
水中モーターは今もありますよ。売っています。
もちろん、外国で生産されています。
いまもあるのがうれしくて、数年前に衝動買いしたけれど、
価格はたしか300円台だったかと……。つまり、すごく安いです。
その代わり、ボディ表面に傷がありましたね。品質管理はかなり
ずさんなようです。
大人になった今見ると、ずいぶん小さく感じます。
456:444
09/12/21 20:35:21 jL56gH5p.net
>>455
そうなんですか、今でもあるんですね。
俺は昔、10cm角の角材でセンスの悪い船を作った覚えがあります。
今の子供たちはそんな事はしないと思いますけど。
即、使用できる物を買うんでしょうね。
小6の頃不燃物置き場で、「ガスデン」製の刈払い機のエンジンだけ
頂いて、自分でキャブを分解し掃除して動くようにした覚えがあります。
自転車に取り付けて・・・と思ったけど親父に阻止されましたけど。
457:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/21 21:47:01 .net
>>456
俺も動かなくなったエンジンを整備して動くようにしたことはあるけれど、
それを小6でやったというのがすごい!
458:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/21 22:30:17 .net
小2からラジコンエンジンいじってましたが?なにか?
459:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/21 22:53:08 .net
普通、ほめられたら謙虚になるもんだろ
460:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/23 07:57:22 3HyoD95m.net
今日は暇だから100cm換気扇ベルト駆動式をエンジンに載せ変えて
みよう。
意味が無いかも。
461:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/13 01:10:19 9w34gx3+.net
HONDA のGXH50っていう4stガソリンエンジンを
カセットボンベで動くようにしたいんだけどどうすれば良いですか?
ホンダの家庭用耕運機は、同じエンジンでカセットボンベで動いてるので
なんとかなると思うのですが調べてもよく分かりません。
知識の有る方宜しくです。
462:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/13 06:37:35 f/KEY5uD.net
タクシーなどがLPG使ってるけど、ガスの制御が難しいくないか?
463:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/14 03:56:10 .net
エンジンブロックは普通のガソリンエンジン用でもほとんど改造なし
でいけると思う。
あとは、気化器の混合比だよね。もともと気化しているんだから、
空気とプロパンガスの比率だけの問題だと思うが、それが難しいのかな?
464:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/15 12:16:06 .net
>>461
ガス耕運機用のミキサーとレギュレータを部品で取ってみたら?
465:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/07 11:14:44 6OC38bWy.net
キャブに後付けでLPGにするにはエアクリナ-とキャブの間にドーナツ型のミキサーを
装着(ドーナツ内径キャブ側に3mm径程度の穴が15ヶ程度/2000cc4発で)。ミキサーへは
べ-パライザ-なるLPGを液体から気体に変換し定圧で供給するレギュレーターと気化時の
氷結を防止するためヒ-タ-湯を循環させる湯たんぽが付く...。後はボンベと配管くらいな物。
それと始動困難な場合用にガソリンとLPGの電磁切り替えコックも付いていたが、暖かいと
付けない場合も
466:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/07 11:24:13 6OC38bWy.net
ミキサーは銅パイプでも加工して作る/アセチレン溶接機は要る。
レギュレーターはスプリングとボールの構成だからコンプレッサ-/塗装用
とかでも代用可能と思う。
オレならカセットコンロを逆さにしてキャブに載せて動かしてみるが....
たぶん動くと思う...動けば少しずつ調整すれば良い話w
LPGは力が無いよ、ガソリンと比べたら3割は落ちると思う。ま、参考までに...
467:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/20 22:47:59 .net
タクシーの馬力見ると、びっくりする位に馬力が無いよな。
468:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/21 05:07:52 .net
LPG車は本当に力がなかったよな~。同じモデルでもガソリンと比べたら3速だった
もんな......ロ-、セコ、トップ、なんてお笑い^^;
469:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/21 07:33:34 b0zh0wm9.net
パワーがないということと3速しかないことは無関係だと思うけどね。
昔のマニュアルミッション車は3速が多かったらしい。
教習車などでは、まだその名残があるね。4速を「オーバートップ」
と、昔の教官が呼んでいたのを思い出す。
まあ、段数が少なければ、その分、トルクバンドに適した走りをしにくく
なるから、非力な車がさらに遅くなるのは確かだが。
470:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/23 21:34:39 .net
コンクリートバイブレータを使いたいが電源がない。
発電機を持っていきたいが、それは借りるかどうかしないとない。
まてよ、コンクリートバイブレータをエンジン式で作れないかな?
471:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/23 22:39:47 .net
コンクリートバイブレータ+発電機 の値段と
エンジン式バイブレータの値段が同じか高くなると予想
472:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/24 00:05:57 .net
余っているエンジンで自作するだけだから、材料費レベルでは
安いのでは?
もともとDIYの板だし。
473:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/12 01:40:46 k+mgWjqb.net
やっぱ、ランマーを作ってみたい。
エンジンは30㏄2サイクルなので、性能は低いだろうが。
能率(作業スピード)を落とせば充分な力はあると思うが。
以前も書いたかな?
余ったエンジンふたつもあるし、作ってみたいんだよね……。
474:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/13 06:41:10 oX02/yRd.net
ランマー製作ですか?実物の壊れたジャンク品でも分解して
参考にしてください。
2サイクルエンジン搭載のタイキョク製のベルト駆動を頂いて、
キャブをOHし駆動ベルトを外して単体点検。
無負荷じゃ何とも無いがベルトを掛けると力が無い。
この時キャブのスロットルは全開状態。
頂いた人に聞くと現場でエアクリ外して使ったり、ガソリン入れて
焼き付かせた経歴あり。
時々、タンパ機構のスプリングが強すぎて、まともに使えない状態がある。
475:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/24 17:13:57 ULcrVW65.net
ミラーエンジンに改造した人居る?
476:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/24 20:37:06 UeYzA2tg.net
汎用エンジンの部品を使い、オナマシーンを作った人なら知ってる。
477:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/27 11:33:57 mC/fJ1Qr.net
オレはランマ-作ったが、正式ランマ-の構造を知らなかったので骨折り損で反省中。
エンジンはクボタの前傾30度の2スト単の150ccくらいで1/2減速で動力が出ていた耕運機用。
振動部は自作。1.1kgの鉄円柱(大型ユンボのショベル心棒か?)に20mmの偏芯孔をあけシャ
フトを通してボルト固定。シャフト両端は脱穀機のコキドウ軸受けをそのまま使ってプリ-
を経由してエンジンとはVベルトで繋いだ。
アンバラスな重量物を回転させれば振動するからランマ-になると思ったけど、振動の周期
が近すぎて土を締めるには不向き....減速比を3倍程度にすれば何とかなりそうだが、大径の
プリ-を装着するには座上げの加工が要るし、プリ-も見つからないし等々で今は息切れし
ている。ポンコツランマ-を修理した方が良いように思う...。殆どはエンジンの圧縮が落ち
て始動不良やら馬力が出ないで捨てられている様子。
478:473
10/05/27 12:29:45 .net
>>477
ランマー作ったんだ、すごいね。
そうか、俺も作ろうかと思っていたから、すごく参考になる。
やはり、エンジンだけあるからって、安易に手を出さない方が良いかな……。
479:477
10/05/27 12:50:57 .net
>>478
お前には無理
480:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/27 14:44:03 mC/fJ1Qr.net
無理ではないけど、正式品の構造を把握してから手持ち部品を前に構想を練らないと
オレのように時間やら工数やら、それに大切な銭子の無駄になると思いまするです。
何処の地固めが目的なのか分からないけど2スト30ccでは非力すぎるような.....
その排気量ではネコ車かスケボ-とかに装着して遊んだ方が良いかも♪
481:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/27 15:08:11 .net
結局完成できない不器用が馬鹿に説教ワロタw
482:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/31 00:17:23 .net
人の振りしているバカがひとりいるな。
とっくに荒らしと見破られてレスもしてもらえないようだから、
おれが少しかまってやったよ。
483:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/02 21:59:57 .net
骨折り損君乙w
484:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/02 22:37:56 .net
姑息なヤツって、しばらくしてからこっそり書き込むんだよね。
485:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/02 22:41:13 .net
こっそり骨折w
486:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/21 22:51:27 UZ9weTQH.net
ちょっとスレチ気味なんだけど、質問良い?
草刈り機の2サイクルエンジンが、ときどき、燃料がなくなったとき
みたいに、スコスコっと停まってしまうようになった。
これって原因はどこにあるんだろう?
もちろん混合ガソリンは充分に入っている。
これくらい自分で直せないと、エンジンでなにかを自作なんて
できないと思う。
487:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/21 23:09:33 3IMkOZQ2.net
キャブがフロート式かダイヤフラム式か教えて欲しい。
488:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/21 23:17:11 .net
よく分からないけれど、フロート式だと思います。
489:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/22 06:32:17 .net
>>467
あの馬力でもメーター読み150km/h出るんだなあ。
昔130系クラウンタクシーでやった事ある。
タコグラフ120km/h張り付きで怒られたけどw
490:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/22 15:30:26 .net
>>486
草刈り機って手持ち型の刈り払い機のことかな?あれのエンジンならダイヤフラム式だよ。
フロート式だと傾けた時に燃料の供給が悪くなっちゃうから、手持ち機器には使わないからね。
ダイヤフラム式のキャブなら、ダイヤフラムが硬化してるか、逆にベロベロに伸びきってるかのどちらかだと思う。
修理は分解してダイヤフラムを交換しないと駄目。
フロート式ならフロート室上面のエア抜き穴の詰まりだと思う。
こちらは分解して清掃すればいけるはず。
491:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/22 17:02:29 .net
>>490
レスありがとうございます。
背負い式の刈払機です。
以前、古いタイプを分解したときはフロート式でした。
エンジンを外から見たときに、キャブの下の部分に
平たい円筒形のものがあるので、おそらくはフロート式だと思います。
492:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/01 15:34:51 I1pSjvDq.net
燃料タンクがキャブ下に有ればダイヤフラム式で銭食い虫。
上に有ればフロ-ト式でメンテもし易く銭も掛からん最強。
493:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/01 18:14:22 lu1SEFai.net
本当にダイヤフラムタイプは古くなったら、手が掛かる。
10年以内の新ダイワの刈り払い機が5台有るけど全部キャブが原因で放置。
輸出する業者が譲ってくれとしつこい。
修理する気分にならんわな。
ガスデンの刈り払い機が懐かしい。
494:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/02 00:35:47 .net
>>493
俺んちの刈り払い機もやはり動かなくなった。
まだ買って3年目だ。使うのはどれくらいかな、
混合を10リッター買っておくと1年はもつ程度。
おそらくダイヤフラム式だと思うが、3年弱で壊
れるものなのかな
495:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/02 18:25:35 /KuWU46g.net
油なし運転をやっていると、凄い勢いで圧縮が抜けて始動困難となるよ.........
混合ガソリンエンジンが燃料欠で停止する時は潤滑作用も停止しているから
猛烈な勢いでリングと壁が偏磨耗。特に熱く焼けているときは致命傷。
オレも新宮のプロ機を2台アポ~ンした。
496:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/02 20:20:47 .net
そうなの? すぐに停まるから問題なさそうだけど。
497:495
10/07/04 05:36:20 yg+tobsr.net
>>496
調べる方法は....
圧縮が低下すると燃料系は良いと思えるのに始動しない状態になるから
プラグを外してプラグ孔からエンジンオイルを2~3滴注入し、プラグ装着→
始動操作→始動すれば圧縮が低下している証拠、エンジンあぽ~~ン♪
498:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/04 07:53:14 zjDB1Yyk.net
キャブの燃料ポンプが死んでて、プラグに火が飛ばなくて
ロープが引けないエンジンはどうしたらいい?
499:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/04 15:52:47 .net
>>494
ダイヤフラムは使わない期間が長いと乾いて柔軟性が無くなる。
柔軟性の無くなったダイヤフラムは動きが悪くなるので燃料の供給が出来なくなる。
質の悪い混合油を使っている場合ふやけたようになり、やはり燃料の供給がうまく出来なくなる。
質のよい混合油を使って、最低でも2ヶ月に1度はエンジンをかけるようにしているのが一番長持ちします。
(燃料による樹脂、ゴム部品への油分の補給をする)
樹脂やゴム製の部品は使い方にもよりますが、だいたい3~4年程度の寿命と考えたほうがいいと思います。
キャブレター内部の樹脂部品は、メーカーに問い合わせれば部品単品で出ることもありますが、
ホムセン専売品の場合は出てもキャブレターASSYでの部品供給になることが多く、
特売品で購入していた場合本体価格に近い出費となります。
農業機械販売店や林業機械販売店で購入したものであれば、結果的に修理代を含めても安上がりに成る事もあります。
500:494
10/07/04 17:27:19 .net
>>499
レスサンクスです。
使うのは1年の内、5月~9月だけで、冬場はまったく
使いませんね。夏場も、7、8月は月に数回使うけれど、
それ以外は1ヶ月に一回も使いません。
たまにしか使わないからかえって良くなかった
のかもしれませんね。
なかなかヒマがないので見てないのだけれど、
近い内に分解してみようと思います。
ちなみに、497さんが言うような症状じゃないです。
手押しのポンプでちゃんとガソリンは来ているのに、
しばらくすると管が空っぽになっているので、焼け付き
とかではないのは間違いないです。
501:497
10/07/05 05:48:23 kZFE13uZ.net
ダイヤフラムキャブはIn/Outの弁もネック。高級機はリターンスプリングを組んで
いるが、大方は付けずにゴムの弾性のみの設計だから寿命も当然短いよな~。
かと言って燃タンを上に組み付けると超濃混合気になってプスプス^^;
オレは逆さ使用をしないU-ハンドルの大型草刈機のキャブはフロ-ト式に換装してる
物は共立のぼろ動粉から抜いた(取り付け面は鉄板にパイプを溶接)。
見た目はボロイけど意外に好調で山林/荒野で活躍中。
502:494
10/07/13 21:45:50 .net
今日、分解してみました。
私の知識の範囲では、キャブはどこも悪くないように
見えました。ダイヤフラムはゴム製でしたが、特に
悪いようには見えませんでした(悪くても分からないかも
知れませんが)。
そのかわり、チョークのための吸気口をふさぐ板が
プラスチック製で、割れたままになっていました。
つまり、チョークが効かない状態です。
それをあり合わせの銅板で作りました。
でも、それだけでは先日のような症状にはならないと思います。
エンジンは起動したので、そのまま使っていると、
またプスプスと停まりました。以前の症状と同じです。
結局分かったのは、タンクとキャブをつなぐビニルの管に
亀裂が入っていて、そこから空気が入るために
新たな燃料が上がってこないらしい、ということでした。
HCに行ってみると、油用という管を売っていたので、それを
交換したら完璧に治りました。
伸び放題になっていた雑草を、汗だくになって刈りました。
503:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/14 00:12:15 4kEVnUzj.net
良かったな。
504:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/14 06:01:59 .net
>>502
えかった、えかった♪
505:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/14 06:26:31 .net
子供が使わなくなったキックボードに搭載したい
参考になるサイト知りませんか?
506:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/14 21:13:06 znyFPrdj.net
自分で設計して、失敗し試行錯誤でやるのが楽しいんじゃないの?
507:賂
10/07/15 09:10:05 .net
>>505
看視社会の日本では公道で走れないからサイトも無いと思う。
米なら50cc搭載で3~5万円程度出せば半完成品が有るYO。
(以前オイラが、子供の土産に送ったのは30cc機で2万円くらいだった)。
殆どが中国製草刈機のエンジンを積んでいるgas skateboadで探せば沢山有るし通販もOK
では参考に。
URLリンク(www.trendtimes.com)
URLリンク(www.jjsxtreme.com)
508:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/16 08:10:25 .net
板的に作ってこそナンボ
完成品買ったら意味が無いと思う
509:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/16 13:58:10 .net
>>505
サイトは俺も探せなかったけれど、動力伝達機構を簡略化したかったら、
ヘタにギヤやシャフトでつなぐのではなく、フリクションドライブ、つまり、
エンジンのシャフトに固いゴムの円盤を取り付け、それで車輪のシャフトを
こすって伝達する方法が良いらしいよ。以前、テレビでやっているのを見た。
510:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/24 03:46:54 yMGb2w+Y.net
古い刈払機のエンジンが手に入ったがあちこち修理が必要だった。
さいわいにもダイヤフラムはまだ完璧だったが、プライマリーポンプと
送油チューブが劣化してひび割れていたので交換した。
スロットルワイヤーも錆びて渋くなっていたので別の中古品と交換。
プライマリーポンプ、つまりタコ坊主みたいな部品、近くのHCに行ったら
あんな小さな部品が千円以上した。
ためしにもう一つのHCに行ったら420円だった。ボッタクリが過ぎるだろ。
511:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/26 16:49:33 .net
で、そのエンジンでナニするわけ?
512:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/24 19:00:54 UuaXXT3l.net
このスレにジェットエンジン扱える奴はいないのか?
513:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/24 19:14:21 .net
>>512
個人でどうこうできるのはラジコン用だけだぞ
糞の役にもたたん
514:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/24 19:44:09 .net
扱えるようになってから偉そうに言えばいいのに
515:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/29 16:48:14 .net
さあ
516:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/29 18:01:18 .net
低レベルエンジン専用スレ
517:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/09 12:31:49 .net
だなw
518:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/07 06:40:07 .net
>>512
呼んだ?
519:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/10 00:34:07 .net
使用頻度によるかもしれないけど、キャブのダイヤフラムは、10年はもつと思う。
520:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/18 21:25:46 .net
化石燃料系エンジンの時代もそろそろおわりやね
521:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/17 23:05:25 .net
化石燃料系以外のエンジンってあったっけ?
522:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/19 15:40:01 .net
ないね
523:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/17 07:00:23.12 .net
開発意図としては、ディーゼルエンジンは自然油脂燃料目的なエンジンとして開発されてる
つか純粋に化石燃料で使う事しか考えないで作られたエンジンってガソリンエンジンくらいじゃないか?
524:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/02 16:41:36.52 .net
↑
アホだ
525:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/03 00:56:12.19 dsXpWw/j.net
保守age
526:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/03 02:00:24.00 .net
作るのが簡単なのは、コンクリなどを練るスクリューのついた
ミキサーとかかな。電動のが普通だから、電気のないところで
使うには便利かも。
527:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/08 15:15:43.09 .net
まぁお前の程度だとそれくらいだよな
528:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/09 00:18:51.19 .net
↑
なんか、こっそり書き込んでオナニーしていたヤツがいたんだな。
529:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/09 07:30:18.75 .net
↑
一月前のレスに今頃反応して何言ってんだこいつw
530:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/26 22:30:53.09 BzOHPznq.net
水素エンジンあんべーよ
マキストーブエンジン
531:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/29 01:08:22.52 .net
エンジンでオナニー
532:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/22 18:55:16.24 .net
インマニにちんこ入れてバキュームさせるのかw
間違ってもエキマニでやらないように
533:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/13 01:50:33.12 lmigTrcI.net
過疎ってるな
猿人と揶揄されるおれはエンジンでなにか動くものを
作って人類を見返したい ちゅうのは半分冗談
当面、実用的な草刈り機とか作りたい。
刈払機じゃなくて、乗用のヤツね。バリカンは
コンバイン用のとかヘッジトリマーのを流用できると思う。
534:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/13 01:56:11.31 lmigTrcI.net
草刈機「まさお」を検索したら、こんなのがあった。
URLリンク(www.canycom.jp)
主役芝耕作? 課長島耕作のパロディだろうが、ちょっと悪のりかな。
とにかく、70万とか120万とかするのは高杉。
DIYで20万くらいでできないか考えてみる。ちなみに電気溶接は出来る。
535:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/13 11:56:16.18 .net
やっぱり乗用はむずかしいな。芝刈り機みたいに押して歩く
タイプが良さそうだ。ヘッジトリマーのバリカンは弱いな。
細い草は問題ないが、野アザミなどの太い茎は切れない。
ま、ちょっと考えてみる。
536:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/13 15:24:16.21 fACueg2/.net
発電機がいい
537:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/13 17:17:13.74 .net
>>534
筑水キャニコムあいかわらずだなw
ライガーが生産終了したのが残念でならない
538:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/22 01:42:01.27 .net
木炭エンジンを作って自家発電したい
一酸化炭素さえ供給できればほとんど無改造のガソリンエンジンで動くらしい
だけど一酸化炭素発生器が難しそう
539:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/03 21:47:21.75 .net
昔の木炭バスのエンジンね。
バスの後にあった窯みたいなのがCO発生器かな。
可燃ゴミとか、流木とかで発電できたらいいね
540:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/21 23:19:13.74 .net
最近思っているんだが・・・
エンジンポンプ、水を汲むヤツね。
ゴムボートに載っけて、吸管を前側・吐出管を後ろに持ってきたら・・・
何も改造すること無く、ウォータージェット推進のゴムボートにならないかな?って。
草刈機にスクリュー付けて船外機、はたまに聞くけど、ポンプの話は聞かないから
どうだろう?って。
541:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/02 21:29:22.89 Gjqfh22L.net
前進するだろうけど、効率は悪そうだね
542:名無しさん@お腹いっぱい。
14/12/20 17:15:22.03 bWkHtgAR.net
結構前から星型エンジンを自作してバイクを作りたいなと考えているんだが
何処からはじめるべきだろうか?、とりあえずCAD買う所からかな
ちなみにつべ検索すると出てくる飛行機エンジンが何とか走行できるってのでなく
回転軸が基本車体に対して90°の物です
1200-2x00くらいで何とかできないかな?
543:名無しさん@お腹いっぱい。
14/12/21 12:04:20.13 JIjAlG50.net
>>542
本当にやる気あるなら図面など手書きでも書ける
誰かが図面をうpしてくれるの待ってるようにしか見えない
キミの場合はCAD買って満足しておしまいだろうな
544:名無しさん@お腹いっぱい。
17/08/07 15:45:44.61 KFRP7h+V.net
急な出費などで、今月の生活費、家賃、携帯代が足りなくてお困りの方。
ヤミ金でお困りの方。
保証人、担保不要です。
是非ご相談下さい、詳しくはHPをご覧下さい。
会社にお勤めの方、自営業、フリーター、風俗・水商売など業種にかかわらずお気軽にstaに、ご相談ください。
特定非営利活動法人 STA
545:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/02 14:35:57.27 4Tu5rySu.net
ホンダのgx120が2台程手に入りそうだけどなんか使い道ないもんかなぁ
546:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/22 21:04:41.96 TJzfDNTk.net
誰でもDIYを極めることができる方法は、「根津ヒロキのDIY上達ガイド」というブログで見られるらしいです。検索すると分かるそうです。
CX93Q
547:名無しさん@お腹いっぱい。
19/10/04 11:07:22.07 y5Zzs7dW.net
youtubeにも動画があるが、ジェットエンジンはアマチュアでも作れるらしい。
URLリンク(www.pulse-jets.com)
URLリンク(www.pulse-jets.com)
URLリンク(www.pulse-jets.com)
URLリンク(www.pulse-jets.com)
インペラはターボチャージャーから流用
URLリンク(www.plans-for-everything.com) KJ66.pdf
URLリンク(cadflo.com)
URLリンク(www.jmaireland.com) your own turbine.pdf
URLリンク(scholar.sun.ac.za)
URLリンク(journals.sagepub.com)
URLリンク(www.mdpi.com)
URLリンク(web.wpi.edu)
URLリンク(www.aircraftgraphix.com) manual.pdf
URLリンク(cap.ee.ic.ac.uk)
URLリンク(yadda.icm.edu.pl)
URLリンク(www.plastikturbine.de)
00m.in/GTzwd
インペラもタービンもターボチャージャーから流用
Turbocharges to Small Turbojet Engines for Uninhabited Aerial Vehicles.
NAVAL POSTGRADUATE SCHOOL MONTEREY CA, 1998.
URLリンク(core.ac.uk)
URLリンク(apps.dtic.mil)
かつて日本のソフィア社が製造していた模型用のジェットエンジンは500台以上売れたそうです。
URLリンク(www.jstage.jst.go.jp)
URLリンク(core.ac.uk)
URLリンク(core.ac.uk)
<仕様>
メーカー:Sophia Precision
外径 (mm) :120
長さ (mm) :335
重量 (kg):1.8
推力 (kg):5.0
回転数 (rpm):123,000
圧縮比:2.2
推重比:2.8
空気流量 (g/sec):150
排気温度 (degC):700
燃料消費率 (g/min):160
比推力 (sec):2678
使用燃料:JP-4
当時の販売価格は約500,000円弱だったそうです
548:名無しさん@お腹いっぱい。
19/10/09 09:48:36.56 smps7MFq.net
エンジンそのものは割と簡単に入手できるけど、問題はそこからの
伝達機構なんだよね。バイク系とかだと部品が手に入るが、オリジナルの
ものを作ろうと思うと上手く流用できる部品がなかなか手に入らない。
かといって特注は大変。