谷桃子バレエ団 その8at DANCE
谷桃子バレエ団 その8 - 暇つぶし2ch658:踊る名無しさん
24/02/10 10:49:54.68 .net
三公演の中での平田さんの出来が良かったからじゃね

659:踊る名無しさん
24/02/10 10:59:15.42 .net
>>656
実際本番見たけど素晴らしかったからね
再生数も64万回されてるし文句ないでしょ

660:踊る名無しさん
24/02/10 11:29:37.16 .net
再生数なあ。。。
ほんとに自分の目で観て素晴らしいと感じているのかなあ。
評判や肩書きで良いと思い込んでる、思いこまされてる人が圧倒的な気がするよ。
そう言うとみんなしゃかりき怒るだろうけどね。

661:踊る名無しさん
24/02/10 11:35:07.14 .net
>>657
>>606
みたいな人は実際に舞台観た感想なの?

662:踊る名無しさん
24/02/10 11:38:38.93 .net
>>660
それって舞台観た感想なの、は660へだった。606ごめん。

663:踊る名無しさん
24/02/10 11:39:26.96 .net
流石にYouTube見ただけで、あーだこーだ踊りの内容に関して言ってる人はいないんじゃない?

664:踊る名無しさん
24/02/10 11:40:52.10 .net
マリインスキーと比べて素晴らしくないとか言い出すトンチンタイプかな

665:踊る名無しさん
24/02/10 11:49:06.38 .net
>>663
まえにそういう人いたからさ

666:踊る名無しさん
24/02/10 12:04:24.28 .net
高部さんは恋さんのことを、木村さんや飯島さんみたいな人を集められる役割を期待してるのだと思う
バレエ団の千載一遇のもしくすると最後のチャンスの鍵は恋さん

667:踊る名無しさん
24/02/10 12:04:52.64 .net
平田さんの踊りは研ぎ澄まされている
隙がなくてプロ中のプロ
体型は頭の大きい日本人そのもので不利だが
さすがにロイヤルを首席卒業で
アンヘル・コレーラの相手役だった力量あり

あの黒鳥のアチチュードトゥール3回転なんて
マリインスキーのテリョーシキナさんとかでも
できないような完璧なものだった
(自分はマリインスキーのファンだが)

ただ日本中で人気がでてチケ売れるかは別
可愛さとかスター誕生のハラハラはないからね

668:踊る名無しさん
24/02/10 12:05:27.08 .net
谷のプリマと比べたら、平田さんは別格だと動画見たら誰でもわかる

669:踊る名無しさん
24/02/10 12:09:28.12 .net
>>660
3公演観ました
思いこまされたのかもしれませんが、
いまだに当日の感覚が醒めません

仕込みと疑われるかもですが...
別団体の白鳥も予約しました

670:踊る名無しさん
24/02/10 12:13:05.67 .net
谷の良さを失わないで欲しい
心で踊るバレエ

671:踊る名無しさん
24/02/10 12:16:13.67 .net
>>658
平田さん良いとは思わないが
谷3公演という世界でで比較すれば異次元
とも言える、、、

672:踊る名無しさん
24/02/10 12:21:43.44 .net
谷に登場するダンサーの中で比べる人がいないくらい別格なんだから絶賛されるのは当然でしょ
これが別のバレエ団とか世界に目を広げると全く話は違うけど

673:踊る名無しさん
24/02/10 12:22:15.95 .net
高部先生もそんなに平田さんを高評価するなら
平田桃子バレエ団に変えればいいのに

674:踊る名無しさん
24/02/10 12:27:43.37 .net
あゆみさんは経験でカバーしてるけど、恋ちゃんは平田さんと比べて今回は未熟さが露見して気の毒っちゃあ気の毒

675:踊る名無しさん
24/02/10 12:28:38.07 .net
>>673
子どもか!笑

676:踊る名無しさん
24/02/10 12:28:46.94 .net
>>666
最後の鍵だろうね
そもそも谷の中に恋ちゃん以上踊れる人はいないと思われる

677:踊る名無しさん
24/02/10 12:30:29.00 .net
>>673
平田さんは、ここのお教室出身でも縁もないんでしょ?
新国の都さんみたいに次期芸術監督になるのかな?
ゲストでもっとチケット売るために
異次元アピールは続く

678:踊る名無しさん
24/02/10 12:31:18.47 .net
高部先生のインタビュー記事読んだけど

新しい運営陣(ベンチャー企業)は公演で黒字を少しでも出す事が最優先っていうお考えみたいで高部先生が平田さん呼びたい素敵だけで果たして呼べたのかなと

白鳥公演の企業スポンサーか理事あたりが平田さん見たくて掛かる費用は負担するから呼べっていう鶴の一声で決まったのでは
バレエでは良くある話だから

679:踊る名無しさん
24/02/10 12:32:21.69 .net
恋ちゃんは足首が伸びれば
運動能力が高そうだから
もっと綺麗に見えるのに勿体ない

680:踊る名無しさん
24/02/10 12:35:14.38 .net
>>678
そうだとして何で平田さん?
イギリスなら高田さんと思う

681:踊る名無しさん
24/02/10 12:35:32.53 .net
>>107 >>108
ある広告屋さんの動画から
1 バレエ経験あり 鑑賞経験あり このスレ住民
2 バレエ経験あり 鑑賞経験なし 地方に多いかな?
3 バレエ経験なし 鑑賞経験あり 団員とかの家族友人
4 バレエ経験なし 鑑賞経験なし 谷の新規層
さて 皆さまは 何番ですか?

682:踊る名無しさん
24/02/10 12:37:59.32 .net
客寄せパンダは本人が実力と人気との乖離に苦悩するんだよ
見たこと無いけど上に書かれた二人もそういう部分あるのでは?

683:踊る名無しさん
24/02/10 12:39:53.61 .net
>>680
お金出す人のお考えだからわからんよ

684:踊る名無しさん
24/02/10 12:43:14.53 .net
>>681
私自身はバレエ経験はなし
子どもが昔バレエ教室に通ってたバレエ鑑賞経験あり

685:踊る名無しさん
24/02/10 12:45:17.43 .net
>>671
>谷3公演という世界でで比較すれば異次元

いや、いや、それね。
皆さん、その三公演をそうやって並べて比べる時点でもう変でしょ。

仮にもイギリスのそれなりのカンパニーでプリンシパル張っててそろそろ引退も視野に入るベテランと日本の中堅(?)どころの産後復帰と新人御披露目。
それぞれ違う楽しみを求めて買ったチケットの筈だよ。

ワガノワの学校公演とマリインスキーでプリンシパルが主演する時の公演を比べますか?

686:踊る名無しさん
24/02/10 12:45:22.81 .net
>>680
怪我してるでしょ?
ギャラだって高いよ

687:踊る名無しさん
24/02/10 12:48:57.99 .net
>>680
ロイヤルプリンシパルだと一桁値段が上がるでしょ。
あと低身長であることも今回の条件に入ってたんじゃなかったっけ?

688:踊る名無しさん
24/02/10 12:57:10.46 .net
>>683
大きな疑問はあるけど
お金を出す人の自由というのは、その通りですね

689:踊る名無しさん
24/02/10 13:01:29.28 .net
井田さんが指揮者だったんならちゃんとした指揮だったはず
それにしても外国人の指揮者と英語苦手なダンサーとの打ち合わせの場合はどんなふうになるんだりう

690:踊る名無しさん
24/02/10 13:05:15.59 .net
>>685
いやが上でも比べるよ
比べるからみんな面白いと感じてる
子供と大人じゃなくて、一応プロのバレリーナと名乗ってる人たちの待遇と実力がここまで違うと、考えざるを得ないし、日本のバレエの負の側面がこれでもかと炙り出されて、最終的にはプラスの影響もあるかもしれない

691:踊る名無しさん
24/02/10 13:11:49.18 .net
舞台稽古で半力ダンスは草

692:踊る名無しさん
24/02/10 13:13:47.26 .net
単純に平田を目標に頑張れば良いだけじゃん
どんな基礎トレーニングしてるんだろう、日頃は何に気を付けてるんだろうか
技術はどんな方法で磨いてるのか
学べば学だけその差が縮むんだから

693:踊る名無しさん
24/02/10 13:16:46.36 .net
>>692
15歳の時点でだいたい決まってるよ

694:踊る名無しさん
24/02/10 13:18:04.47 .net
>>690
待遇ならバレエ団に言いなさい
谷のくせに生意気だ

695:踊る名無しさん
24/02/10 13:52:47.82 .net
バレエ含む舞台業界を調べれば調べるほど
国(文化庁)の金と企業スポンサーに依存してるのがよくわかる。
バレエ協会の全幕公演で主役チケットノルマ60万ってXで晒されて少し前プチ炎上してたけど
バレエ全幕公演の収益構造理解したら60万円で主役踊れるなら激安だよな

696:踊る名無しさん
24/02/10 13:56:14.85 .net
バレエ経験者、大塚礼子先生の白鳥をみている
尾本安代先生のドンキ全幕をみて、オープンクラス経験あり
高部さん、永橋さんの舞台をみているが
ここのスレにきたのは動画みてから
全幕はかつては舞台装置ふくめて
来日公演と比べしょぼかったね
チケ買っていったのに?だった
でも動画だけでも話題をつくった甲斐があると思う
やっぱKと新国ができてから劣勢だね
しかたないよ
まだ、教室関係では谷ブランドは優位。
恋ちゃん以上のダンサーが来年以降入団したら
吹き飛ばされるよ。

697:踊る名無しさん
24/02/10 14:02:00.93 .net
舞台上で脱力ダンスし始めたのは驚いた
指揮者も本番想定した確認をしたいのにやりづらくて困っちゃうじゃん

698:踊る名無しさん
24/02/10 14:02:36.94 .net
今年のオーディションは面白くなるよ
主役踊るために移籍してくるダンサー来るかもね
谷は男なら年間通じてプライベートオーディション受け付けてるから3月のオーディション間に合わなくても入れるし

699:踊る名無しさん
24/02/10 14:04:38.77 .net
主役候補来るとしても仕込みだろう
男は発表会の仕事目当てのがプライド捨ててくるかな

700:踊る名無しさん
24/02/10 14:09:34.15 .net
>>698
確かに
動画を見て、あれなら私が主役になれそうって人が来るかもね

701:踊る名無しさん
24/02/10 14:10:33.44 .net
>>699
むしろ仕込んでほしい

702:踊る名無しさん
24/02/10 14:12:35.90 .net
>>695
ここの皆さんは比べるなと思うでしょうが
テーマパークや鉄道劇団が株式会社として成立しているのに
他の舞台業界はなんで苦しいのだろうと思いますよ

703:踊る名無しさん
24/02/10 14:12:40.51 .net
>>663
谷なんか金出して観に行くものじゃないからね
たとえ3千円でも行く気しない
つべ見てああだこうだ言われてるだけで本望でしょ谷

704:踊る名無しさん
24/02/10 14:14:44.69 .net
主役じゃなくても凛さん、るいさんとか…あのレベルの役をすぐもらえそうな人が来てくれるといいね

705:踊る名無しさん
24/02/10 14:15:09.30 .net
隣国の美しくて優秀なバレリーナが主役踊るために来てくれるんじゃね
それでいい気になってた恋が意気消沈してスッタモンダでまた炎上
グッジョブ!

706:踊る名無しさん
24/02/10 14:24:03.27 .net
海外からの帰国組とかいいよね
即戦力になる

707:踊る名無しさん
24/02/10 14:24:50.96 .net
>>696
大塚尾本時代の話を伺いたいです
素敵なダンサーさんだったのでしょうか

708:踊る名無しさん
24/02/10 14:30:47.08 .net
谷如きに優秀なダンサーが集まるなら三代バレエ団に集まってほしい
もっというと、そのほかは淘汰されて人材も資本も集中してほしい

709:踊る名無しさん
24/02/10 14:31:54.14 .net
これ以上自称バレエダンサーはいらない
プロバレエ団とやらもいらない
趣味でやる分は構わない

710:踊る名無しさん
24/02/10 14:34:09.91 .net
>>707
尾本さんがモデルのバレリーナからの手紙持ってた

711:踊る名無しさん
24/02/10 14:37:12.39 .net
大きな時代の流れの中でなんてこともないけれど、新しいバレエ団が増え過ぎて、谷や牧が潰れていく
全体の中ではお互い少ないパイの奪い合い、足の引っ張り合い、潰し合いが続いて、全体としては大して進歩しなかった日本のバレエ界

712:踊る名無しさん
24/02/10 14:45:11.33 .net
>>710
持ってる持ってる!年代物でボロボロだけどw

713:踊る名無しさん
24/02/10 14:50:54.26 .net
左右違う色のタイツを履いて動きを細かく解説してくれる、あれね

714:踊る名無しさん
24/02/10 14:57:53.49 .net
>>711
対外的には 素敵な業界なのに
もったいないですね

715:踊る名無しさん
24/02/10 15:03:21.19 .net
お茶の時間なので...
協賛企業のチョコフィナンシェ
いい感じかも
スレチすみません

716:踊る名無しさん
24/02/10 15:08:06.09 .net
小さいパイを切り刻んでるから全体が衰退していく新バレエ団また作る動きあるからねー

3大バレエでさえ団活動だけで食っていけるダンサーはソリスト以上の一部だけ
新国の芸術監督でさえダンサーが食えるようにしたいって話すぐらいどこも金無い

717:踊る名無しさん
24/02/10 15:10:59.52 .net
チョコパイが食べたくなるスレだわね

718:踊る名無しさん
24/02/10 15:14:08.70 .net
>>716
新しいバレエ団なんて言語道断
本当に銭ゲバ
本当だとしたら軽蔑する

719:踊る名無しさん
24/02/10 15:22:00.38 .net
>>717
うまいw

720:踊る名無しさん
24/02/10 15:35:40.10 .net
文句を言うために動画を見てるとか、他にやることがない人なんだろうか?

721:踊る名無しさん
24/02/10 15:39:18.38 .net
そもそもバレエなんて経験者か子供がやってるような人ぐらいしか見ないんだから、パイもくそもない
他のエンタメとは全く違う

722:踊る名無しさん
24/02/10 15:42:34.18 .net
ジャンルとしては、将棋や囲碁みたいなもんでしょ
経験してないと、ルールすら理解してないみたいな
だから、谷みたいな切り口で、新規開拓の
お客さんを集めるのが正解なんだよ

723:踊る名無しさん
24/02/10 15:47:52.76 .net
きょう東京文化、パリオペラの白鳥だね。
小ホールに用事があって行ったら大ホールから
2幕の初めの演奏が漏れ聞こえてきてうらやましかったー
当然窓口チケットは完売。
でつい勢いで東バの4月の白鳥をチケットセンターで買った。

724:踊る名無しさん
24/02/10 15:47:52.78 .net
新規開拓の客で賑わいを作り出してスポンサーを獲得するまでやらないといけないのがハードル高いよね

725:踊る名無しさん
24/02/10 15:56:22.02 .net
>>724
前スレでも話題になったけど
スシロー ファミマもサムネにロゴ出てますもんね

726:踊る名無しさん
24/02/10 16:02:13.04 .net
>>695
主役で60万円なら安いと思った

727:踊る名無しさん
24/02/10 16:09:24.13 .net
少し前に尾本やすよさんと大塚礼子さんに関して現役時代のこと知りたい方が
いたけど当時のトップダンサーだったことは確か。
尾本さんのキトリのバリエーションの写真入り本があった記憶
があります。
大塚礼子さんは当時としては手足が長い日本人離れした
プロポーションというのがまず浮かびました。
雰囲気もオデットなんかうってつけだったと思う。

728:踊る名無しさん
24/02/10 16:11:26.88 .net
>>723
完売の文字が胸に突き刺さる
見たかった

729:踊る名無しさん
24/02/10 16:22:08.39 .net
>>725
スシローファミマさん頼みます
とりあえず興味持った程度だと思うから本公演協賛まで上手く繋いでほしい

730:踊る名無しさん
24/02/10 16:22:34.40 .net
URLリンク(pomme.xsrv.jp)
日本バレエ協会が消し去ったチケットノルマの事実とバレエダンサーの出演料の事実

2018年のライモンダのチケットノルマが一部見られる。

下村さんは自分のグループがあるから子分を
通じて捌くんだと思うけど。

米沢さんはノルマなんかあったんだろうか?
★付きで新国から出場だからゲスト扱いで免除ではないだろうか?
米沢さんからチケット購入を依頼された人など聞いたことない。

加治屋さんもバレエ協会の海賊を踊ったことがあった。

731:踊る名無しさん
24/02/10 16:26:54.80 .net
ちょっとパリオペのスレ見てきたのだけど
オニールさんけっこうオデットもオディールも不評だった。
初日だから?なんて書かれていたけど。32回転もすべてシングルで
オデットさえひやひやしたとか。
 だからというわけではないけど恋ちゃん初めて大舞台と
しては上出来なのでは。

ていうか、あそこの人たちによると以前からコールドは
イマイチみたいですね。
なんか今まで(観たたことないけど)パリオペといえば
雲の上的な存在だと思っていたので意外です。

732:踊る名無しさん
24/02/10 16:37:46.40 .net
>>730
おおお
これは新規層にとって助かります
家元制度とか上納金を想起させますね
親分子分って 笑

733:踊る名無しさん
24/02/10 16:40:10.48 .net
>>730
普通にある
60万程度ならタニマチが負担してくれる

734:踊る名無しさん
24/02/10 16:57:51.23 .net
>>733
平田さんが第二の人生で葛藤するわけだ
30年経ってこの現状...

735:踊る名無しさん
24/02/10 16:58:37.35 .net
>>731
27000円も払ってたら見る目も厳しくなるわ

736:踊る名無しさん
24/02/10 17:01:40.03 .net
安くなったね
昔は主役は100万円程度のチケットノルマあり
支部の先生生徒総動員でチケット買って見に行かされた
出身教室が大手だったり教室持ちのダンサーはチケット捌けるので出演しやすいね

737:踊る名無しさん
24/02/10 17:08:25.54 .net
お茶会の券ノルマとかと同じなんだね 単位が違うんだろうけど

738:踊る名無しさん
24/02/10 17:09:27.99 .net
松山バレエ団が公演の度に支部総動員する
貸切バス出して見にいくって驚きだわ

739:踊る名無しさん
24/02/10 17:11:35.17 .net
>>736
Dも団費については訊いていたけど
昔のチケットノルマの額には触れていませんね

740:踊る名無しさん
24/02/10 17:18:09.66 .net
>>738
動員って ちょww
組合とか宗教団体並みですね

741:踊る名無しさん
24/02/10 17:41:59.72 .net
Kバレエってキャスティングは保守的やな
主要な役はプリンシパルが独占して下は順番待ちしてるのかな

742:踊る名無しさん
24/02/10 17:50:20.05 .net
>>727
ありがとうございます
全盛期の頃を知らないので、当時に思いを馳せました。
お二人とも今も舞台に携わってらっしゃるのはすごいことですね。

743:踊る名無しさん
24/02/10 17:52:18.42 .net
>>740
横からだけど、今はチケノル無くなって共同申込こそこそしてないものの、お教室で軽めの動員はあるよ

744:踊る名無しさん
24/02/10 17:56:33.12 .net
>>743
松山でも変わろうとしてるんか
感動してしまった

745:踊る名無しさん
24/02/10 18:19:56.51 .net
>>743 >>744
ありがとうございます
このスレの皆さん やはり業界にお詳しいですね

746:踊る名無しさん
24/02/10 18:23:46.98 .net
>>731
うーん
コールドがロシアバレエのように揃ってないとか、グランフェッテがシングルとかがレベルの高低ではないんだよ
パリオペ長く見てて好きだけど、流石に谷と比べたら雲の上だよ

747:踊る名無しさん
24/02/10 18:34:29.34 .net
>>741
プリンシパル以外も主役やってるよ
この人が居ないと上演は無かったかもという新作の主役がソリストだったり

748:踊る名無しさん
24/02/10 18:36:52.07 .net
>>746
横からでゴメン
どんなことがレベルの高低になるの?
フィギュアスケートや新体操は前から見ていたけどバレエは初めてなので知りたい

749:踊る名無しさん
24/02/10 18:58:20.11 .net
>>748
一番はバレエのポジションかな
アンドウォールといって、
股関節を外旋させ、それでも骨盤を締め
上体を引き上げ、それでも肩は下げ
背中は広げるけど、お腹は締め
筋肉を引き締めるけど、力を抜き
この上なく不自然なことを自然にでき
音楽を奏でるように繊細に踊る
何回転できるかとか、何センチ飛べるか
という基準でレベルは測れない
あくまで素人の私見です

750:踊る名無しさん
24/02/10 19:14:53.70 .net
フィギュアや新体操を普段から観てるならバレエもいくつか観ればレベルの違いは簡単にわかりそう

751:踊る名無しさん
24/02/10 19:30:08.59 .net
パリオペはシルヴィギエムの世代で強烈な印象を残してるから、そこが基準
そこから比べると思い出補正も手伝って、レベルが下がっているような気がするけれど、やはり今も選び抜かれ、磨き上げられた宝石の集合体で、流石としか思わない

752:踊る名無しさん
24/02/10 19:30:50.44 .net
32回転はダブル、トリプル、足上げ等をやらなくてもいいから
シングルで高速軸まっすぐポアントも手先も振ってる方の足も綺麗で
音に合ってるのが個人的な理想
恋ちゃんは足首を伸ばして音が取れたらもっと綺麗なのに

753:踊る名無しさん
24/02/10 19:36:07.45 .net
>>750
確かに
でも逆に、あのような採点競技を見慣れていると、軸が曲がろうが鎌足だろうがブンブン回るだけ回って着地できれば成功。
走り幅跳びみたいにどんなポジションでも高く食べれば成功。
プロセスより結果。
目の醒めるような非人間的な技を見せてほしいと望むようになるんだろうなとも思う。

754:踊る名無しさん
24/02/10 19:38:46.03 .net
オペラ座スレ見てきたがなんか知らんけど品を感じた

755:踊る名無しさん
24/02/10 19:42:13.82 .net
女性が腰の不調などで上手くいかず、リハを途中で止めてしまったのはわかったけど、男性の方まで振りを飛ばしたのはどうして?そこが謎

756:踊る名無しさん
24/02/10 20:13:57.14 .net
そういうきゃくほ

757:踊る名無しさん
24/02/10 20:25:19.11 .net
>>753
ウエメセすぎて草

758:踊る名無しさん
24/02/10 20:31:53.06 .net
>>734
婆さん乙としか・・・

759:踊る名無しさん
24/02/10 20:41:29.06 .net
>>730
別の新国立プリマがそこの主役だった時はチケットノルマがあったよ
知人がそのプリマと知り合いで、協力してチケットを売って回ってた

760:踊る名無しさん
24/02/10 20:44:36.88 .net
谷の良いところは中抜きがないとこよね
恋ちゃんもアリスちゃんも外部公演オファーがあって恋ちゃんはアーキの講師まで
谷の公演少なくても暮らせるようになるのかも

761:踊る名無しさん
24/02/10 20:48:25.29 .net
ロイヤルを卒業できていなかったのがバレたから
講師に据えてもコマ単価はお手頃で済むしね

762:踊る名無しさん
24/02/10 20:49:52.81 .net
>>751
ギエムはあくまで異形のダンサー。
オーレリー・デュポンは凄いと思った。
そして、やっぱりオペラ座は見事だと思うよ。

763:踊る名無しさん
24/02/10 20:51:21.95 .net
>>761
講師の単価って階級で決まるよね
発表されてないけど、バレエ団通しての依頼だろうから内部では決定してるんだろね

764:踊る名無しさん
24/02/10 20:54:57.89 .net
>>754
たしかに
ココは活気はあるが 少々殺伐感がありますね 汗

765:踊る名無しさん
24/02/10 20:58:05.62 .net
動画が週刊誌みたいだもの
ゴシップレベルで物申したいだけの人も多いでしょ
歯医者の待合室と一緒

766:踊る名無しさん
24/02/10 21:08:04.45 .net
>>731
上出来だと思うよ
しかも若くて伸び代も沢山
私は恋ちゃんの今後が楽しみで注目してる

767:踊る名無しさん
24/02/10 21:08:28.97 .net
まるで自分は掃き溜めに似つかわしくないような書き込みですね

768:踊る名無しさん
24/02/10 21:14:41.59 .net
まあ落ち着いて
谷にいるからこそ輝きも何割増し
仲良くやって行こうよ

769:踊る名無しさん
24/02/10 21:17:16.86 .net
そう、色んな意見があって、気取ってないからこのスレ面白いよ

770:踊る名無しさん
24/02/10 21:18:17.07 .net
技術的なことが分からない人向けの動画だからそらそうなるわ
新規に対して専門的な話をしだすと脱落していくの分かり切っているからね
世の中の99.9パーセントを相手に顧客とするか
0.1パーセントのコアなバレエファンを顧客とするのか
ブールーオーシャン、レッドオーシャンな戦略の違いだーね
谷はブルーオーシャンを狙いに行った(畑に種をまいて育てる戦略だね)
レッドは今いる客の奪い合い

771:踊る名無しさん
24/02/10 21:20:09.98 .net
764です
申し訳ございませんでした

772:踊る名無しさん
24/02/10 21:32:30.54 .net
YouTubeのコメ欄に張り付いて恋ちゃん恋ちゃん言ってるやつキモいな
やたらと他のバレエ団の内情はもっとすごいとか連呼しまくってるけど、お前は誰なんだよっていう…

773:踊る名無しさん
24/02/10 21:37:27.86 .net
技術・表現で体形などは気にならない程度に超越できるよね。
芸監がいつか凜さんの脚のことでどうとか言っていたけど芸監の
現役時代の写真やら動画を見ると凜さんに似た感じだと思った。
膝から下。 もちろん踊りは素晴らしい。

774:踊る名無しさん
24/02/10 21:39:15.16 .net
谷はK東バ新国には並ばないけれど、
白鳥のコールドをあれだけ揃えられるのは
やっぱり「バレエ団」なんだなと思った

775:踊る名無しさん
24/02/10 21:42:08.92 .net
そういえば東バも60周年なんですね

776:踊る名無しさん
24/02/10 21:44:19.98 .net
>>772
たぶんアイドル的に応援しているんだろうね。
勝気なところも魅力的に映っているんでしょう。
中傷的なものでなければなんでもアリで
盛り上がるのは団にとって好ましいんじゃない?

777:踊る名無しさん
24/02/10 21:48:02.83 .net
その東バの白鳥、買いました。一度も観たこと無いので。
ただ主役の日をもう少し考えればよかったかも・・
団員のこと何も(誰も)知らないで買ったけど
あとでいろいろと情報を得るとね。

778:踊る名無しさん
24/02/10 21:48:11.44 .net
>>773
芸術監督がローザンヌ取ってもずっと国内で踊り続けた理由の1つが足なのかも

凛ちゃんは気に入られてるよ厳しい事は言われるけどしっかり役で優遇されてるのが見える。
アーティストなのにソリスト以上の役が毎回貰えてる

779:踊る名無しさん
24/02/10 21:52:23.02 .net
>>776
この団にとっては好ましいと思うけど、そいつ他のバレエ系チャンネルで谷に対して懐疑的なコメントした人に攻撃しまくってるのよ
関係者なのかもしれないけど、他のチャンネルにまで出張すんのやめてほしいわ

780:踊る名無しさん
24/02/10 21:57:39.82 .net
>>777
技術が駄目すぎるわけじゃなければ
気に入るかどうかは自分の好みによるよ
主役が好みじゃなくてがっかりしても
トロワやキャラクテールとかに好みのダンサーが
見つかるかもしれない
見るまでは分からない

781:踊る名無しさん
24/02/10 21:59:47.15 .net
>>779
他のバレエ系ちゃんねるに行くってチェック入れてるみたいで
なんかコワイ  

782:踊る名無しさん
24/02/10 22:02:00.38 .net
>>757
ウエメセも何もバレエってそういうものなんだけど
見方も基準も理想もスポーツとは違うよって話でしょ

783:踊る名無しさん
24/02/10 22:02:16.43 .net
youtubeに映りもしなければ、まともな役つかない人もいるもんね
実力と言えばそれまでだけど、厳しい世界だよね
踊ってるところが一瞬でも映ればチャンスとも言えると思う

784:踊る名無しさん
24/02/10 22:03:50.40 .net
>>780
ありがとう。そうですよね、色々と楽しもうと思います。
あと実はクラシック音楽が好きで白鳥の湖のオケを聴くだけでも
ワクワクするくちなんです。普通のオケの演奏会で全幕演奏って
まず無いので。

785:踊る名無しさん
24/02/10 22:08:40.90 .net
>>759
そうなんですか。
もしも米沢さんにもノルマがあるとすれば、
誰が捌いているのだろう?

786:踊る名無しさん
24/02/10 22:10:08.33 .net
高部さんはローザンヌの前か後か忘れたが
フィリピエワとか出たキエフのバレエ学校の
先生に気に入られて「自分が面倒みるから来なさい」と
誘われて、その頃ソ連?ご両親もキエフに行かせるのは心配で
結局行かなかった
バレエ雑誌かなにかの高部さんインタビューにあった

787:踊る名無しさん
24/02/10 22:12:24.58 .net
高部さん、ちょっともったいなかった気もしますね。
まあ、時代もあったのでしょう。

788:踊る名無しさん
24/02/10 22:13:48.08 .net
>>779
5ちゃんの情報はあまり気にしない方がいいですよ
私怨でしつこく非難している人もいます
好みに合わなかったとしても、ソリストの中にキラリと光る誰かが見つかるかもしれません

789:踊る名無しさん
24/02/10 22:27:14.06 .net
東バのスレもK新国と比べてギスギスしてんな
谷の雑多な感じの方が居心地いいわ

790:踊る名無しさん
24/02/10 22:34:07.07 .net
>>749
ポジション自体の美しさと、それらを演技の中でエフォートレスに見せることが大切なんですね
三大バレエ団の映像などを拝見しやはり違う!美しい!とは思うのですが、具体的に何が違うかの言語化、明確化出来ていなかったのでありがたいです

>>753
ちょっと嫌な言い方ですね
フィギュアや新体操も大技を決めればいいというものではなく、技自体の完成度や演技の流れも当然見られますよ
またファンも3回転半や4回転、Dスコアを評価する人もいれば、技一つ一つの完成度と演技性の高さを求める人もいます
「回るだけ回って着地出来れば成功(実際にはGOEやEスコアで大きく差が出る)」「目の覚めるような非人間的な技を見せてほしいと望むようになる」なんてのは決めつけでしょう

791:踊る名無しさん
24/02/10 23:14:16.77 .net
>>777
オデット・オディールがNさん以外だったら大丈夫(あくまでも個人の感想です)

792:踊る名無しさん
24/02/10 23:17:53.69 .net
>>785
普通に考えて本人かその周りの人でしょ
じゃなきゃチケット代は本人がかぶって無料で配ってるか

793:踊る名無しさん
24/02/10 23:21:25.97 .net
>>774
うん。たとえ谷でも、オーディションに受かった人達が日々鍛錬してて、
色々言われててもそこはお稽古バレエとは段違いなんだなって

794:踊る名無しさん
24/02/10 23:33:43.41 .net
コメ欄見てると虚しくなるね
時々バレエ観てる人と思われるコメントもあるけど、動画に操作されてる人多いよな
これで恋さん森脇くん失ったらこのバレエ団潰れるよ

795:踊る名無しさん
24/02/10 23:34:13.50 .net
>>707
尾本安代先生と大塚礼子先生は
当時にしては身長が高いほうだったから
ダイナミックだし尾本先生は女優の演技力
大塚先生は足が長くてきれいでしたね

何といっても当時は森下洋子さんがヌレエフを呼んでの
絶頂期で小柄なダンサーが活躍してたからねえ
他スコティッシュの大原永子さんが現役だったし・・・
パリオペはシルヴィ・ギエムの絶頂期
他にもモニク・ルディエールとかパトリック・デュポンとかね
今のパリオペなんて見られませんわ~
むさくるしいマチュー・ガニオのにやけた顔と演技へたくそなこと!
私は両親のカルフーニ&デニス・ガニオ夫妻
の陶然とするカップル見てるんだから~

796:踊る名無しさん
24/02/10 23:37:54.84 .net
>>794
つまんない煽り入れなくていいから
何が「このバレエ団潰れるよ」なの、笑っちゃう

797:踊る名無しさん
24/02/10 23:38:05.74 .net
誹謗中傷、名誉毀損に該当するコメントはちゃんと管理してるんじゃない?
制作側ならわかるでしょ

798:踊る名無しさん
24/02/10 23:39:13.41 .net
>>795
森下さん以外で当時国内で活躍していた小柄なダンサーって誰?

799:踊る名無しさん
24/02/11 00:07:05.06 .net
他団体の過去スレ読んで 勉強中ですが
その中に 谷桃子 の文字を見つけ
来し方行く末に 想いを馳せております

800:踊る名無しさん
24/02/11 00:28:04.63 .net
>>795
ディスリはさておきw
スターの時代ですね。
そんな中、谷のプリンシパルの2人はタイプの違う2大巨塔だったんだろうなと想像しました。
バヤデール等では共演されていたりもしたんでしょうか。
見てみたかったです。

801:踊る名無しさん
24/02/11 00:34:43.94 .net
>>794
潰れないよ
Youtube前の谷でも東文ドンキホーテ2回公演成功させてるからね

802:踊る名無しさん
24/02/11 00:38:14.09 .net
そういや2羽の白鳥の降板話、全然出ないね

803:踊る名無しさん
24/02/11 00:40:51.59 .net
さすがに2羽降板を晒す事は出来んよなぁ
降板させられた本人は想像絶する辛さだろうよ

804:踊る名無しさん
24/02/11 01:04:31.96 .net
>>772
分かる
その人ともう1人いるよね

805:踊る名無しさん
24/02/11 01:15:39.26 .net
>>800
谷のレパートリーに「バヤ」あったかな

806:踊る名無しさん
24/02/11 01:53:43.92 .net
>>805
全幕では谷が日本初演

807:踊る名無しさん
24/02/11 02:39:24.27 .net
昔語りはもうお腹いっぱい

808:踊る名無しさん
24/02/11 04:38:41.39 .net
私は昔語り大歓迎だけどな
日本バレエ史の生き字引が生息してる貴重な場所でもあるここ

809:踊る名無しさん
24/02/11 07:46:41.56 .net
バヤ見たいなあ。
好きなんだよなあ。

810:踊る名無しさん
24/02/11 08:00:32.52 .net
>>809
バヤデールは割りと最近、5年くらい前?やったばかりだからやらないかもしれませんね。
像が一番よかったことしか覚えてないが

811:踊る名無しさん
24/02/11 08:02:22.50 .net
>>647
「悪口を言わない」って本人か内部関係者のステマ確定しちゃうじゃんw 動画だけでわかるはずないんだから

812:踊る名無しさん
24/02/11 08:10:35.06 .net
>>810
像誰だったんだろ

813:踊る名無しさん
24/02/11 08:13:46.83 .net
だけどこの板もほんとに人が増えてよかったよ。
ほんの1年前までは、公演あっても感想も書き込まれず、いたたまれなくなって書き込んでも、次が来るのは2日後とかで、、、
そんなでも谷が潰れる感じは全然しなかったし、
なんだかんだ毎年楽しみに舞台観に行ってた。
だから、ま、誰がどうなろうが簡単には潰れないでしょうね。

814:踊る名無しさん
24/02/11 08:37:00.06 .net
>>731
パリオペスレの人はパリオペ基準で話してるんだよw
パリオペと谷、オニールさんと恋さん比べる対象ではない。それこそ別次元よ。

815:踊る名無しさん
24/02/11 08:43:40.52 .net
「名前が知られないと、顧客は手に取らない。」

816:踊る名無しさん
24/02/11 08:46:57.61 .net
>>749
En dehors アン ドゥオールだよ。W入ってないからウォとは読みません。

817:踊る名無しさん
24/02/11 08:52:13.08 .net
>>752
同意。全部シングルで綺麗に回る方が難しい。個人的には回っている地点から極端に場所移動してしまうのも嫌だ。足上げはメソッドの違いでは?ワガノワは上げるけどパリオペはあげないんじゃなかったっけ?

818:踊る名無しさん
24/02/11 09:03:02.93 .net
同じにしたらただの劣化コピーになるだけじゃ?

819:踊る名無しさん
24/02/11 09:05:27.20 .net
>>813
児衣さんがストーリーで谷は潰れそうだったからYouTubeを観て公演に足を運んでくれる人が大勢いて本当に嬉しいですというような事を書いてた。スレ遡ると全文あると思う。

820:踊る名無しさん
24/02/11 09:10:09.03 .net
>>817
それ、全盛期の森下洋子が凄かった。ワンコインのうえで
ずっと回っているとか言われたりして。動画あるけど。
小柄だから有利だったのかな。
 確かに今どきのダンサーは高身長が好まれるけど、今でも
全盛期の森下さんがいたとしたら私は見に行くし、人気も
出たと思っている。  お顔も体形も唯一無二で独特だった。

821:踊る名無しさん
24/02/11 09:16:22.25 .net
すみません、個人的なことで。
東バの白鳥
オデット/オディール:榊 優美枝
ジークフリート王子:柄本 弾
の日に行きます。 楽しみ。

822:踊る名無しさん
24/02/11 09:17:21.06 .net
全然関係ないやんw

823:踊る名無しさん
24/02/11 09:18:20.12 .net
>>790
>フィギュアや新体操も大技を決めればいいというものではなく、技自体の完成度や演技の流れも当然見られますよ
その「技自体の完成度や演技の流れ」を鬼のように厳しく見られるのがバレエ。
フィギュアも観ますがフィギュアに求められる「技自体の完成度や演技」とは別次元、別物です。
バレエの場合、踊っている間ずっと基本姿勢、基本動作を正しく美しく保つのが大前提で技以前にバレエの上手い下手はそれで決まります。技の完成度を決めるのが基本。
うーんバレエを観るのにフィギュア視点で考えるのはなんか違うかな。スポーツと芸術は別物です。

824:踊る名無しさん
24/02/11 09:26:42.36 .net
高部さんも以前ドンキのスタジオリハーサルで
平田さんの凄いところはつねにかかとが前に出ていると
行っていましたね。
これ、何気に難しいことなんでしょうね。

825:踊る名無しさん
24/02/11 09:36:35.05 .net
YouTube始めてから公演までの流れを見て、総合的にはよかったんだろうと思った。
あたおかファンがついてしまったようなので、団員さんの身の安全の確保はしてあげて欲しい。ナーバスになってる本番直前に密着され、切り取り編集でリスナーからラベリングされる出演者のメンタルも心配ではある。
でも、給料制ではなくても、真ん中で踊りたいが最優先の実家太いダンサーもいると思うので、あれで主役を踊れるならと帰国して日本国内で踊ってくれる人がオーディションを受けに来てくれるといいな。敷居が高すぎないので、ダンサーに勇気を与えてくれたと思う。
結果的に谷に人材が集まり、レベルのボトムアップはされていくのではないだろうか。


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