國内バレエコンクールスレ その43at DANCE
國内バレエコンクールスレ その43 - 暇つぶし2ch978:踊る名無しさん
21/03/26 18:58:51.92 .net
お爺ちゃん・お婆ちゃん審査員ばかりだけどね

979:踊る名無しさん
21/03/26 19:08:16.52 .net
>>936
面白おかしい踊りじゃなく、転倒した子を面白おかしく載せる人がいる。
どんなに上手な子でも転倒しないとは言い切れない。実際レベルの高い子の転倒をコンクールで見たことあるから言ってる。

980:踊る名無しさん
21/03/26 19:17:34.86 .net
>>942
うーんって感じだった

981:踊る名無しさん
21/03/26 19:25:40.5


982:1 .net



983:踊る名無しさん
21/03/26 19:33:11.93 .net
>>949
もう結果が全部出たんだ?

984:踊る名無しさん
21/03/26 20:30:46.43 .net
>>947
それ気になる
出てる子のレベルは高いと思うけど東京新聞の審査って実際どうなの?

985:踊る名無しさん
21/03/26 21:44:08.19 .net
>>952
歴代上位の子が、何年後かに何人かはプロになってるから、良い見方してるんじゃないの?

986:踊る名無しさん
21/03/26 22:41:22.02 .net
>>946
東京新聞webに予選講評載ってます

987:踊る名無しさん
21/03/26 23:03:16.12 .net
>>952
ユースとは違うと思います。
ユースでは嫌われ毎年予選落ちのピルエット得意の西の有名人、O.Nちゃんが1位とか、他にも決選に行けない子がチラホラ入賞してる。
年寄り審査繋がりでNBAに近いんじゃないでしょうか。

988:踊る名無しさん
21/03/26 23:06:12.14 .net
>>955
やっぱり男の子の方が通りやすい感じですか?
ユースだとほぼ全員日本の決選にいけますよね

989:踊る名無しさん
21/03/26 23:18:00.55 .net
>>955
追記 
ユースが正解って話ではないですよ。
好みの視点が違うという話ですからね。
念のため。

990:踊る名無しさん
21/03/26 23:21:35.43 .net
>>955
今年はそうかもしれないけど
NBAは中学生以上の審査は海外の審査員だよ

991:踊る名無しさん
21/03/26 23:29:08.86 .net
>>958
完全な主観なんだけど、東京新聞とかNBAは「うまい子」有利で、ユースは「スター性」有利って感じがするんだよね。

992:踊る名無しさん
21/03/26 23:30:43.51 .net
両方レベル高いのは百も承知で
ユースは素質と将来性が重要で
仕上がり具合はそこまで加味されないドラフトの場って感
東京新聞はその場での仕上がりを見るよりその時の瞬間の出来も
焦点を当ててるという感

993:踊る名無しさん
21/03/27 00:56:10.64 .net
>>960
わかります
特にNYに選ばれる子はスタイル良い子
テクニックは二の次ですよね

994:踊る名無しさん
21/03/27 01:37:32.20 .net
>>915
高校生部門予選45人

995:踊る名無しさん
21/03/27 07:45:37.42 .net
>>943 一部の予選通過者の名前出てたけど見た?ローザンヌ経験者やら華麗なる佐々木一族やら…レベル高杉

996:踊る名無しさん
21/03/27 08:00:11.90 .net
>>598
審査員が日本のお年寄りと海外スクールの先生とで全く違うのに?
東京新聞は全日本 
NBAはジャパングランプリ 
と似たような審査な気がする
日本のお年寄りの先生は仕上がりのみ見ているのは確か
ユースは川◯さんの力が大きすぎるかな
目利きだとは思います

997:踊る名無しさん
21/03/27 08:02:49.53 .net
964です
>>959でした
失礼しました

998:踊る名無しさん
21/03/27 08:11:52.65 .net
>>963
プログラムないから残念
決選オンラインで見てみる

999:踊る名無しさん
21/03/27 08:31:48.57 .net
>>966 URLリンク(www.tokyo-np.co.jp)

1000:踊る名無しさん
21/03/27 09:07:35.54 .net
>>967
966じゃないけどありがとう!
淵山さんでてるのね

1001:踊る名無しさん
21/03/27 09:25:22.10 .net
>>967
豪華なメンバーですね
審査員の講評からも今年はレベルが高かった上にかなり人数も絞られたとありましたし
決戦楽しみです

1002:踊る名無しさん
21/03/27 10:53:51.29 .net
>>967
ありがとう!
もっと綺麗な画質で音ありで見たかった
留学先に戻れない子多いんだね

1003:踊る名無しさん
21/03/27 11:11:00.36 .net
>>967
わたしもありがとう
ss木からsフォニーに移籍後コンクール総なめしてイギリス行った方
年齢的には就職だと思うけどどこも話しがないまま帰国


1004:して今に至るのかな



1005:踊る名無しさん
21/03/27 11:38:05.54 .net
>>967
2部のメンバーもすごいですね
楽しみな子がいっぱい

1006:踊る名無しさん
21/03/27 11:44:53.19 .net
>>971
私も気になった
なぜここに?って
身長が低いから就職難民かな?
上手なのに

1007:踊る名無しさん
21/03/27 13:41:55.24 .net
>>967
ありがと
うわぁ
誰が1位なんだろう!!
Tさんは移籍後ずっと1位なんだよね
ローザンヌ入賞した子もいるし
観るのが楽しみだ

1008:踊る名無しさん
21/03/27 14:50:21.79 .net
音無しだから、数曲見ると飽きちゃうな。みてるひとすごい

1009:踊る名無しさん
21/03/27 16:09:35.19 .net
音がないとアラが目立つね
容姿が美しい人が音楽に乗って上半身くねらせてるとなんとなく見入ってしまうんだけれど、移動の時に駆け足してたりアンドゥオールが崩れてたり、角度が甘かったり、着地が早かったりよくわかる
みんな平均より遥かに上手いんだけどね

1010:踊る名無しさん
21/03/27 17:01:27.93 .net
ジュニアみてきた。凄いレベル。
ユースより高いかも。今までで一番高いと思う。

1011:踊る名無しさん
21/03/27 17:09:21.69 .net
>>977
レベル高くて驚愕でした
予選通過ラインも入賞も接戦になりそう

1012:踊る名無しさん
21/03/27 19:23:08.67 .net
たしかに
みんなキッチリ仕上げてきた感じ
あの映像じゃ細かなところが確認できないから、そのあたりの差だろうね

1013:踊る名無しさん
21/03/27 20:06:45.39 .net
>>972
よく見る名前ばかりですね
男の子は5人ですよね?思ったより少ないですが予選も少なかったんでしょうか

1014:踊る名無しさん
21/03/27 20:12:58.83 .net
>>980
男子は13人ですね
女子と同じか少し甘いくらいの通過率ですかね

1015:踊る名無しさん
21/03/27 22:46:37.68 .net
>>981
yagpと比べるとかなり通過率低めですね
本当に上手な子だけ残ったのでしょうね

1016:踊る名無しさん
21/03/27 23:08:15.96 .net
ずっと色々なコンクールを見てきているますが、ここ数年でどのコンクールよりレベル高かったですね。ジュニアも有名な子がボロボロ落ちてました。驚きました。

1017:踊る名無しさん
21/03/28 00:39:59.75 .net
>>983
一昨年もみんな同じこと言ってました
レベルが高いのでここで盛り上がってたの思い出した

1018:踊る名無しさん
21/03/28 01:03:15.83 .net
>>984
ノーミスで平均以上に踊れてて高い位置でどんぐり比べだからね
前年の受賞者が翌年通過すらできてなかったり、ジャパンやユースの入賞者の番号がなかったりするのが東京新聞

1019:踊る名無しさん
21/03/28 06:56:31.01 .net
それは逆もあるわよね。東京新聞の入賞者がジャパンやyagpで予選落ちしたり。
それで今度はそっちがレベル高いってなって.それの繰り返しw

1020:踊る名無しさん
21/03/28 09:11:36.97 .net
>>986
結局審査基準が違うんだろうね
あとYAGPは仲良しかどうかも関係してる気がする

1021:踊る名無しさん
21/03/28 09:13:15.72 .net
>>987
途中で送ってしまった
仲良しというのは他コンクールで目立っている子は最初からチェックされてよくみてもらえてるような気が…

1022:踊る名無しさん
21/03/28 09:38:32.37 .net
>>988
効率がいいもんね

1023:踊る名無しさん
21/03/28 09:46:23.73 .net
東京新聞もコネかな?と思う結果が過去にあった
今年は去年中止になった分例年より人材が集まってる

1024:踊る名無しさん
21/03/28 09:53:49.20 .net
>>986
両方取れる子も中にはいるので結局言い訳にしか聞こえない

1025:踊る名無しさん
21/03/28 09:58:35.46 .net
>>988
もちろんよ。
ワークショップも含め審査員やスカウト要員の目に留まりるチャンスを作ることやコネクション作りは欠かせない。
しょうがないね。コンクールはもうビジネスモデルが出来上がってるからね。
まあそこを通過した一部のプロのダンサーを見る羽目になる観客としてはどうかなぁこのモデルと思うが。

1026:踊る名無しさん
21/03/28 10:08:40.36 .net
バレエダンサーとして個


1027:性があれば審査員によって好みが分かれるのが普通 コンクールで賛否両論でも将来ダンサーになったらファンが生まれる テクニックだけで個性が無いと、どの審査員からも好評価ということはある でもダンサーとしてはひたすら上手いロボットみたいで面白みが無い、つまらない



1028:踊る名無しさん
21/03/28 10:20:03.48 .net
昔クロードベッシーがローザンヌで言ってたよね。
『ビデオが普及してから全体的ないレベルは上がってみんなそつなく上手くはなったんだけど、個性が薄れた。踊りが荒くてもハッとするような個性的で魅力的な踊りをする子が余りいなくなった』
子供だったから単語とかはちょっともううろ覚えの部分もあるけど大意は外れてないと思う。覚えている人いるかな?
ほんとそう思うしYouTubeとか出てきて尚更。
全体的なレベルが上がったことはとてもいいことだと思うけど。

1029:踊る名無しさん
21/03/28 10:23:48.39 .net
それと同じことバレエの先生も言ってる
この前亡くなったデュポンなんか現代のコンクールでは評価されないだろうね
でもデュポンが好きって人はたくさんいる

1030:踊る名無しさん
21/03/28 10:32:01.39 .net
見る側としては好みが分かれようがここでいうデュポンみたいなダンサーを見たい人が大半だと思うんだけど、カンパニーやコンクールでは必ずしも高需要ではないなと感じるよ。
今はカンパニーも凄くて客を呼べるダンサーで稼ごうっていう経営はしてないよね。
わかりやすくいうとパリオペ時代のギエムだけど。
コンクールで審査する側はどう思ってるんだろう。

1031:踊る名無しさん
21/03/28 11:03:50.61 .net
審査員の好みとやらで点差はあるとは思うけど、将来的にダンサーになるような人は入賞の順位で確実に1位が取れるわけではないというレベルの話しであって、予選から決選で落とされたりはしないよ

1032:踊る名無しさん
21/03/28 11:19:08.31 .net
>>997
今海外にいるONちゃんの例もあるからねぇ

1033:踊る名無しさん
21/03/28 12:41:54.25 .net
二部すごいレベルでしたね

1034:踊る名無しさん
21/03/28 12:49:50.48 .net
埋め

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