17/10/22 20:55:16.83 pxaq9IxZ0.net
小野さんや米沢のルビーでいいよ。
女王ちっくなカルミナも合わなそうだと思われたけど、実際は見事に踊ったんだし、リズム感は凄いしバランシンはぴったり。見てみたいよ。勿論ダイヤモンドも見たいが。
あと木村さんのダイヤモンドもみてみたい。
769:踊る名無しさん
17/10/23 05:39:24.25 gJetVeb40.net
バランシンだったらジュエルズよりアレグロ・ブリランテやバロ・デラ・レジーナ
ブラームス=シェーンベルク・カルテットやフォー・テンペラメンツあたりが新国で観たいかなあ
770:踊る名無しさん
17/10/23 23:45:08.18 xUkDRMdq0.net
あと6日で開幕するのにダンサーの紹介ページが昨季のまま。
へんなバレエ団。
771:踊る名無しさん
17/10/24 05:28:33.83 42MEF7LUp.net
変なバレエ団なのは今に始まった事ではない。
スタッフもダンサーもおかしな人いっぱい。
772:踊る名無しさん
17/10/24 10:31:01.02 KdRYBxJqd.net
スタッフは公務員色がつよいからか?
ダンサーは当初は都内近郊の大きなバレエ教室でヌクヌク育った人が多かったから独特の雰囲気があったけど、今は違うんじゃない?
773:踊る名無しさん
17/10/24 12:27:51.17 /oisCJRo0.net
宝満さん退団て・・・
774:踊る名無しさん
17/10/24 12:46:14.16 X3Qk2JWqr.net
やっぱりあのオーディション写真に写ってたのは宝満さんだったのかな
DTTFで頑張ってた面子が次々退団してる印象
まあ辞めたくもなるよなあとも思ってしまうから残念だけど仕方ない
775:踊る名無しさん
17/10/24 12:53:47.62 X3Qk2JWqr.net
ついでに、シンデレラの義理の姉をやるとみんな辞めていく印象
残ってるのって高橋さんくらいでは?
776:踊る名無しさん
17/10/24 12:53:51.93 /oisCJRo0.net
四季のやつ受かったのかね、このタイミングってことは
にしても小口さんに宝満さんとシンデレラで姉たちに起用されたダンサーが辞めてくけど髙橋さんもやめちゃわないか心配だわ
大原さんに気に入られてはいるっぽいけど、あんだけいい役もらってた池田さんがスタダンいっちゃった件もあるし
777:踊る名無しさん
17/10/24 13:01:56.91 ttjVsvo5d.net
コンテでめちゃめちゃ光ってたダンサーなのに。アリスで見たかったな。
Dttf潰したり、特定のダンサーばかり目をかけ、ソリスト昇格者もいない、頑張っても報われないし、未来を考えちゃうよね。牧さんの方がずっといいわ。
778:踊る名無しさん
17/10/24 14:14:35.58 KIJqHOMSp.net
四季に受かったから辞めるのか
それともその前から退団は決まってたのか…
残念すぎます。
779:踊る名無しさん
17/10/24 14:44:46.97 /oisCJRo0.net
12月のシンデレラ、姉役どうなるんだろ?
野崎さんみたく小口さんも宝満さんも客演扱いで続投なのか、それとも新しく起用するのか
780:踊る名無しさん
17/10/24 15:10:57.42 EuQbWQVTH.net
姉役に兄澤さん来たりして…
これがわかっていたから9月のオーディションがあったとかは?
781:踊る名無しさん
17/10/24 15:45:21.08 NG5mFwaQH.net
またオーディションするんですね。こちらですね。
782:踊る名無しさん
17/10/24 17:21:17.27 /oisCJRo0.net
菅野さんの姉役はありそうな気がする
783:踊る名無しさん
17/10/24 19:26:07.14 7K8NGa0h0.net
入団する人が決まってて形だけのオーディションするのかな。
契約期間が2018年7月からなら、何も今やる必要もない気がするけど
784:踊る名無しさん
17/10/24 19:44:33.70 O7txyDfbr.net
ビントレーが蒔いた種、育てた苗がことごとく踏み潰されてるなあ
願わくばもっといい土地を見つけてそこで立派な花を咲かせてほしい
785:踊る名無しさん
17/10/24 20:15:47.58 Ug8r+e1b0.net
>>761
私も宝満さんはアリスで見たかったです。
あーあ。
786:踊る名無しさん
17/10/24 20:57:38.85 D0l2eH5O0.net
>>768
再演もしているし、ビントレー時代ほどはできないにしても、踏みつぶしてはいないでしょう。
787:踊る名無しさん
17/10/24 21:33:04.91 2FVV/4j40.net
ダンサーさんの中には文章が上手かったり、楽器が出来たり、語学が達者だったり
マルチな才能を持つ人がけっこう居るので
才能ある人は飼い殺しにならないで
若いうちにいろんな活躍の場を経験される方が良いのかも
それでそういう人が将来的に音楽や美術も日本オリジナルの全幕バレエとかをね…
788:踊る名無しさん
17/10/24 22:39:37.26 /oisCJRo0.net
なんでこう「潰す」とかそういう物騒な言葉で語っちゃうのかねw
いつも思うけどなんでもかんでも「大原さんが悪意を持ってやってる」ってことにしたがる人いるよね
そうだったら話は簡単だけど、世の中そうそう単純に出来てるわけじゃなし
>>767
いつも募集ってこの時期くらいじゃなかったっけ?
1~2月ごろにはもう入団退団決まってるし
789:踊る名無しさん
17/10/25 00:22:04.04 2jXigw5md.net
>>772
そうですね。また不定期なオーディションの告知かと勘違いしてました。
毎年この時期に告知があって1月下旬のオーディションでしたね。
よそのバレエ団より告知が早いんだ。
790:踊る名無しさん
17/10/25 00:56:31.91 9ESlmaota.net
大原さんはこういっちゃ何だけど、トークとか聞いても頭のいい人では
ないと思うから、利用しようとする人がいてもおかしくないし、実際
一連のあれこれの黒幕は他にいるでしょ。
791:踊る名無しさん
17/10/25 01:06:58.06 qAQEymdEp.net
>>774
勘が鋭い!
正解ですね
792:踊る名無しさん
17/10/25 02:00:05.96 UZfjtJTGp.net
なぜその人を利用するのかな?
793:踊る名無しさん
17/10/25 02:17:15.21 ga0SXJR20.net
>>772
芸監が問われるのは結果。大原さんの時代に多くの
前途あるダンサーが新国立を去る結果になった。
中でも財団理事と関わりが薄く、さして寄付を収めて
いない教室の出身者が目立つ。竹田さん、毛利さん、
池田武志さん。
新たにソリストに据えられたのは多額の寄付をした
教室の出身者。
要するに大原さんは、国費で運営されているバレエ団で、
ソリストの地位と主役の座を寄付金に応じて配分したわけ。
誰かがうまみを得れば誰かが割を食うのが常だから、そういう
コネの無い人たちは一生コール・ドの地位に居続けるか、
脇役の地位で我慢しなければならない。10年間努力しても
コリフェがやっとなのに、プロでごく僅かしか踊った経験の
ない人が寄付金の力でいきなりソリストの地位を与えられる。
それを潔く思わない人たちは自ら去ることになる。
大原さんの任期を再延長すればこうした運営手法が平成の
次の御世まで続くことになる。田中洋子さんや牧阿佐美さん
だけが甘い汁を吸い続けることになるでしょう。
794:踊る名無しさん
17/10/25 06:05:46.60 n9kx5S2W0.net
777ゲト><
795:踊る名無しさん
17/10/25 10:24:02.80 2MOPpSls0.net
>>777
よくまあここまでソースゼロの妄想だけで書けるもんだな、尊敬しちゃうわw
池田さんなんてそれこそ大原体制で抜擢されだしたダンサー筆頭じゃんよ
歴史修正までして人を貶めようとか、大原さんに親でも殺されたの?w
796:踊る名無しさん
17/10/25 10:30:12.29 qPXSC8ly0.net
縁故採用の実態は判りませんが
もし本当だとしたらバレエの観客見くびられ杉、甘く見られ杉なのかもしません
本当のところはどうせ違いも何も判んないんだからいいのよって
余りそこは気にしないで見たままを素直に良いと思ったらいいし
なんだかなぁとおもったらそれで
797:踊る名無しさん
17/10/25 10:43:51.93 2MOPpSls0.net
みんなビントレー時代を美化しすぎ
確かに毎シーズン毎シーズンが刺激的なラインナップだったし、ダンサーの士気も一気に上がったけど
BRBとの掛け持ちでクラスレッスン見てないから池田さんや飯野さんみたく踊れるダンサーが飼い殺しになってたし
集客面にしたって観客の啓蒙や開拓をおろそかにしたまま「先進的な」プログラム連打したせいで有償入場者率が一気に下がったし
今のラインナップ保守化だってそこら辺のしわ寄せなわけじゃん
798:踊る名無しさん
17/10/25 11:00:31.56 dLAF0+/10.net
芸術にお金が見え隠れすると、芸術性が失われるって知ってるのかな?
そこを抑えないと芸術が芸術でなくなるような。
799:踊る名無しさん
17/10/25 11:07:57.08 J0Sd1csQ0.net
>ビントレー時代を美化しすぎ
ここは同意。
大原さんとビントレー、足して2で割るとバランスが良いと思うわ。
甘いもの食べたらしょっぱいものを食べたくなるように、古典もコンテも両方見たい。
800:踊る名無しさん
17/10/25 18:05:28.02 LHuoq9y30.net
池田、柴山、渡辺をぶち殺して望月を海に沈めて大原を消さないと正常化しないよな
801:踊る名無しさん
17/10/25 18:08:17.60 4T2u5FB80.net
ビントレー時代の方が面白かった。
永続しないことはわかっていた。
大原は、ビントレー物の再演もしていて立派。
802:踊る名無しさん
17/10/25 18:58:14.43 DY8SBv1Op.net
>>783
同意。しょっぱいのも食べたい。
803:踊る名無しさん
17/10/25 22:48:22.58 T1RCL94Ca.net
ビントレーものも好きだけど、ベートーベンソナタみたいな
ダンサーも踊ってて楽しそうなのが見たい。
804:踊る名無しさん
17/10/25 23:55:33.87 2MOPpSls0.net
とりあえず枠は空いちゃったわけだし、今まであんまし目立ってなかった八木さんや宇賀さんあたりに美味しい役回ってくるといいんだけど
805:踊る名無しさん
17/10/26 00:04:23.76 uLJ2jermd.net
ビントレーは3.11に見舞われたことが不運だったんだよ。
民主党と一緒。安倍はそのことには触れないからな。
806:踊る名無しさん
17/10/26 13:08:53.93 0PNCxjGX0.net
なんていうか男性ダンサーは「楽」でいいよなあ、ってここ最近の退団見てると思う
ラインナップが気に入らないからって新国ダンサーの地位捨てても、年に何回かお教室の発表会ゲストこなせば食いっぱぐれたりしないんだろうし
807:踊る名無しさん
17/10/26 14:51:38.51 s2zBgomup.net
でもそれって、45歳くらいまでじゃない?
その後ってどうなるの?
808:踊る名無しさん
17/10/26 14:59:20.07 CX2mqlFb0.net
だからと言って ずっと一ヶ所に居ても結局同じ事じゃあないんですか?
809:踊る名無しさん
17/10/26 16:37:01.16 l7sNNfdV0.net
新国の契約だって45まではいられないから、30代のうちに教室経営を
始めないとどうにもならなそうだよね。
810:踊る名無しさん
17/10/26 23:14:32.49 NEInhJOp0.net
井澤諒さん調べたらkバレエアーティストから1つずつ上ってきてファーストソリストになられてたんですね
811:踊る名無しさん
17/10/26 23:36:17.01 gzDzCSRc0.net
>>794
シンデレラの道化は確実ですかね。
同じローザンヌ組の福田さんと競演することになる。
実力を見せてもらいましょ。
812:踊る名無しさん
17/10/28 00:20:34.43 H8tVreWq0.net
くるみ割り人形の公開リハーサル、面白かった!気球すごかった!
813:踊る名無しさん
17/10/28 01:07:49.85 7QxMZe5s0.net
>>796
明日の初日行きます!
814:踊る名無しさん
17/10/28 01:09:55.68 7QxMZe5s0.net
今日かwww
815:踊る名無しさん
17/10/28 01:26:04.46 7QxMZe5s0.net
チケット売れて無いね><
816:踊る名無しさん
17/10/28 06:24:51.66 KPId1fIU0.net
よいしょっと
817:踊る名無しさん
17/10/28 06:25:13.49 KPId1fIU0.net
800ゲト><
818:踊る名無しさん
17/10/28 17:51:00.21 Q6Tmczhea.net
>>799
ほんと?
じゃあ当日券でも行けるかな。
819:踊る名無しさん
17/10/28 18:02:30.94 FBhhxo7p0.net
>>799
売れてる。Webボックスオフィス行けばわかる。
URLリンク(nntt.pia.jp)
820:踊る名無しさん
17/10/28 19:53:44.98 7QxMZe5s0.net
>>803
今日だけじゃん
821:踊る名無しさん
17/10/28 21:08:13.50 jsgO395vr.net
なんだかまたイマイチなプロダクションだったな
822:踊る名無しさん
17/10/28 22:43:09.16 OxupvmJN0.net
イマイチなの?急遽行くことにしたんだけど。どうなの?
まぁ行ったらわかるんだけど。キニナル
823:踊る名無しさん
17/10/28 22:53:01.97 cCy60Gyl0.net
一昨年の演出のほうが楽しめた
824:踊る名無しさん
17/10/28 22:57:24.75 7QxMZe5s0.net
>>806
今日の振付の方が圧倒的に盛り上がったし、私自身も良かったと感じた。
「ネズミ」が可愛く無いのが、嫌いな人には合わない鴨
825:踊る名無しさん
17/10/28 23:14:59.27 H3sNfVVV0.net
観てきたけどスタンダード寄りな演出だったはずなのに、展開のスピードが速かったからか戸惑う部分は多かった
「こういうものだ」って分かった上でもう一回観ないと、いい悪いの判断はできないかなあ
ダンサーさんたちにとってはハードだけど踊ってて楽しそうな振り付けだとは思った
花のワルツの振付は好みじゃなかったけど
主演ダンサーにとってはペース配分が難しいのか、小野さんも福岡さんもPDDコーダでだいぶ疲れてたような
826:踊る名無しさん
17/10/28 23:28:36.21 H3sNfVVV0.net
にしても宝満さん結構美味しいキャスティングだったけど
やっぱり退団は急に決まったやつなのかな?
827:踊る名無しさん
17/10/29 00:44:28.67 vXWzr+ps0.net
中家さんはお怪我?
ほぼ踊らない役しか出なくて心配なんですが。
828:踊る名無しさん
17/10/29 04:45:50.16 uDY3NKJDr.net
>>811
宣伝ビジュアルではドロッセルマイヤーなのに、もし怪我なら残念だよねえ
829:踊る名無しさん
17/10/29 08:30:08.42 uDY3NKJDr.net
獅子舞と同じ考えなのはなんだけど、
現実パートが紗幕越しなのは舞台が見えにくいからやめてほしい
830:踊る名無しさん
17/10/29 08:40:13.67 7wNDWP8m0.net
「意図はわかるんだけど・・・」って演出がちょっと多いなあ、とは思うよね
牧版に比べてダンサー祭りな面も多くなった分、慣れれば気にならなくなるんだろうけど
>>812
キャスティングされてるシュタルバウムも振り付け自体はそれなりに動きはあるし
そこまでの怪我じゃないけどシンデレラの王子も12月に控えてるから念のため、ってことだったらいいんだけど
831:踊る名無しさん
17/10/29 12:26:06.09 k0wtT7iZ0.net
前の演出は最初と最後がアレなだけで、中身は正統派だった。
今回のはコールドの良さがあまり生かせてなくて、見所の雪の精と花のワルツが台無し。
真っ白なクラシックチュチュだと白鳥の群舞と変わらないじゃん・・・
鼠がコールドの間をうろちょろと鬱陶しいし(鼠そのものはキャラがすごくいいのだけど)。
2幕の舞台上があんなに寂しいと、ちっとも夢の国へ運ばれた気がしないんですよ。
セットとオケは良かったです。今度行くときはD席かZ席で十分かな。
832:踊る名無しさん
17/10/29 13:15:29.75 mNgUHfgT0.net
(゚Д゚) ファッ!?前のより変だなんてまさかそれだけはないと思ってたあるよ。新国の雪大好きなのにいいいいい
833:踊る名無しさん
17/10/29 14:43:47.90 YtK7oVVb0.net
ちなみに14時開始で何時に終わりましたか?
834:踊る名無しさん
17/10/29 15:19:31.75 7wNDWP8m0.net
雪はワイノーネン版を基にした割とオーソドックスな振り付けだよ
プレストになってから鼠が入ってきてちょっと騒がしくなるけど
花のワルツはなあ・・・
ラストのコーダでの振り付けはよかったんだからあの路線で花のワルツも作ればよかったのに
835:踊る名無しさん
17/10/29 17:28:04.52 OOToErbBa.net
>>817
4時20分くらい
836:踊る名無しさん
17/10/29 17:55:48.06 YtK7oVVb0.net
>>819
ありがとう。
ということは11/3のマチネは15時20分くらいに終わるとして、
ソワレまで約2時間半なのか。
837:踊る名無しさん
17/10/29 18:26:00.49 HnqD5knVr.net
ああ、こういうことをしたいんだろうなって意図はわかるんだけど
いざやってみると思ったようにはできていないんだろうなと思う演出が目立つ
多用されすぎのリフトやスライド、忙しない振付も含めて
もう少し直せたんじゃないかと思うし
衣装や装置も?と感じたところがあった
ダンサーも振りがまだ体に馴染んでいないみたいだったし
裏方スタッフもまだ一杯一杯なのか、
転換の時に大声をあげてるのが客席まで聞こえた
プロダクション全体としてもっと練り上げて欲しいな
838:踊る名無しさん
17/10/29 18:49:11.40 QfrJ2DSsa.net
紗幕がストレス
839:踊る名無しさん
17/10/29 18:50:28.57 us2yaaw8a.net
なんかひどいだみ声のブラボーが多かったけど、きのうもだった?
すごい耳障り。
840:踊る名無しさん
17/10/29 19:06:51.77 HnqD5knVr.net
>>822
現実と夢の違いを出したいんだろうけど
視界不良としか思えなかったよ
しかもワイノーネン版でいうところの一幕全部だもんね
841:sage
17/10/29 19:19:30.03 KwH2PhKV0.net
今日は酷かったですね。
3階下手のブラボー親父、興奮してダミ声張り上げ、
常軌を逸してましたよ。
連れの人も止めりゃ良いのに。
スレチすみません。
842:踊る名無しさん
17/10/29 19:25:11.00 HnqD5knVr.net
しかも本当に絶賛に価する踊りだったわけではなくて
ただ単に自分の好きな女性ダンサーに対してひたすら叫んでる感じでしたよね
843:踊る名無しさん
17/10/29 19:33:29.09 k+2GV+pV0.net
>>826
米沢にですか?
844:踊る名無しさん
17/10/29 19:54:32.60 Y6vl6Wjx0.net
いやもう、手当たり次第
踊りの内容を見極めているわけではないから失笑を買っていた
845:踊る名無しさん
17/10/29 20:01:15.93 k+2GV+pV0.net
>>827
ありがとうございます。
昨日は来てなくて良かった(ホッ
846:踊る名無しさん
17/10/29 20:28:44.15 h+DHD9io0.net
限られた予算をあの程度の「くるみ」に大々的に使うなんて、なんてもったいない。
有効な使い道はほかにいくらでもあるだろうに。
「芸術的に言えばスティーブン・ジェフリーズ版や鈴木稔版、なんなら熊川版を買った方がよかったし、
制作費も半分くらいで済んだろう。」とは某評論家の感想。
私はこれに同意だね。
847:踊る名無しさん
17/10/29 20:39:30.26 IHqsKiHqd.net
紗幕以外は満足したけど皆さんそんなに気に入らなかったのかしら。
新国の一部のファンってちょっと異様な感じ。
楽しかった自分がバカみたい。
848:踊る名無しさん
17/10/29 21:02:51.87 lApaFN5R0.net
観劇レポありがとうございます
観たいようにみればよいのでその時間が楽しかった人はラッキー
決まった何かが舞台上に用意されている訳ではなく
一人一人みるものがちがうのが生の舞台の素晴らしさ
むしろ見る人の思考の流れや精神状態をうつす鏡かも
849:踊る名無しさん
17/10/29 22:20:30.01 IcLN4Jx+a.net
そもそも10月にくるみやられても気分が乗らない。
世間はハロウィンだ。
850:踊る名無しさん
17/10/29 22:29:26.27 HnqD5knVr.net
当たり前だけどロビーにツリーも無いしね
恒例だった終演後のネズミのお見送りも無かったね
まあ今回のネズミじゃ子供が怖がるな
小野さんや米沢さんの「実は入ってました」報告があったりして楽しかったのにね
851:踊る名無しさん
17/10/29 22:31:08.36 YtK7oVVb0.net
来週のチケットだからまだ見てないんだけど、
季節外れってのはさすがに言い掛かりだろ。
852:踊る名無しさん
17/10/29 22:33:52.00 VBfkKmDM0.net
>>831
自分が楽しかったのならいいじゃない。
気分良く見た人はTwitterに感想を書くから、ここには来ないのよ。
853:踊る名無しさん
17/10/29 23:06:34.17 7wNDWP8m0.net
基本的に日本のバレエ界って、ファン層が薄いのもあって良質な評論が育ってないっていうか
特にネットでは、観察力や考察力がなくても極端なことを言ってさえいれば評論家を気取れる空気ができちゃってるからね
そういう輩がいっときの優越感に浸りたいがために観客を扇動・分断して結果バレエファンを減らしてる、っていう現状
854:踊る名無しさん
17/10/29 23:17:59.44 7wNDWP8m0.net
なんかすごい上から目線で書いちゃったけど、自分もそうなりがちだし気を付けないといけないよなあと反省
今回のくるみって、もしかしてホフマンばりに主演の男性ダンサーにオーラというか一発で観客の目をひく華が必要なバージョンなのかも
自分はまだ初日しか観てないけど、一幕のパーティーのシーンで福岡さんが登場したとき正直「地味だなあ」って感じちゃったし
(そのあとの福岡さんの大活躍は素敵だったけども)
そこら辺、今日の井澤さんはどう�
855:セったんだろう?とか、やっぱりムンタギロフだと登場から華があるんだろうなあとか
856:踊る名無しさん
17/10/29 23:20:43.26 vjMDukS40.net
HPの米沢さんのニュー顔写真かわいい!
857:踊る名無しさん
17/10/29 23:24:53.75 7wNDWP8m0.net
>>839
今見てきたけど寺井さんの写真ひどい・・・
858:踊る名無しさん
17/10/29 23:38:19.93 YtK7oVVb0.net
ファーストアーティストは軒並み写真変えたけど、
ソリスト以上は米沢さんと寺井さんだけかな。
確かに寺井さんの写真はどこの銀座のママだよって感じだ。
あと、渡辺与布さんの写真が美人さんなんでググったらそれほどでもなかった。
859:踊る名無しさん
17/10/30 00:46:36.60 KlCGWRpr0.net
>>837
>そういう輩がいっときの優越感に浸りたいがために観客を扇動・分断して
>結果バレエファンを減らしてる、っていう現状
そこまで影響力のあるネット民なんていないでしょ。
860:踊る名無しさん
17/10/30 02:15:27.49 K/dNRrWY0.net
眠りのキャスト、小野福岡、米沢井澤組はもう発表されてるけど、シーズンプログラムを見ると
木村さんの写真やコメントが載っているから彼女のオーロラは確定ですよね。王子は渡邊さんかな?そうなると楽しみだけど。
861:踊る名無しさん
17/10/30 08:37:37.30 LifNF/g0a.net
ここは掃き溜めだから楽しかった~という感想は期待しない方がいい
862:踊る名無しさん
17/10/30 08:39:11.53 LifNF/g0a.net
>>839
今までの写真はあんまりだったよね
実物はもっとかわいかったのに
863:踊る名無しさん
17/10/30 08:58:55.83 ZrPMgP+m0.net
手あたり次第のブラボーおじさんとか
日替わりキャストに関する感想とか
HPの写真が変わったとか
掃きだめ(もともとたんツボ)だからとか
いやー話題が盛り上がってうれしっす
バレエなんてお嬢さん芸で客席には結婚前のふわふわした女子や
お団子頭の娘を連れたお母さんばっかりっていう時代が長かったもんで
お金が取れるまともな評価対象にすらなっていなかった
864:踊る名無しさん
17/10/30 09:01:25.82 fLQ/QuIOM.net
>>841
昨日楽屋口で渡辺与布さん見かけたけど、髪をアップしていたせいか写真と雰囲気違って一瞬見過ごすところだった。
私は彼女は女優系の正統派美人だと思ったけど。
865:踊る名無しさん
17/10/30 09:22:30.46 tjlrGQatr.net
若干ネタバレだけど
皆さん書いてるとおり紗幕が邪魔
だからと言って代わりに照明を暗くする、なんて変更されても困るけど
そして幕切れ
なんだかやたらと暗い終わりだったのは曲のせい?
気球がキコキコと音を立ててガタガタ飛んでいくのも興醒め
あんな単純な手動の仕掛けでどうしてああなった?
いいとこの子供が冬の朝にあんな格好で外に出て
雪の積もった手すりに手を置くか?とか妙に冷静に見てしまった
牧版があれだっただけに、特に新国ファンは今度こそはと期待をしてたと思う
それに応えられるプロダクションかと問われたら
個人的にはノーかな、と
866:踊る名無しさん
17/10/30 12:51:06.92 Pa3Umvts0.net
にしても宝満さんがこれから退団しようってタイミングでかなり美味しい役に起用されてるのが謎
シーズン途中の退団なんて、身体的な理由とか重大な契約違反とかそういう事情がないと普通はないことだろうし
輪島さんみたく「退団」って発表はするけど実際は登録への移行ってパターンかな?
867:踊る名無しさん
17/10/30 14:19:04.79 kURvL0Ubd.net
輪島さんもKにいた方がよかったよね
868:踊る名無しさん
17/10/30 16:54:04.34 IrIvOrFc6.net
>>850
あのままいてもどうだったか。大抵皆さんどこかで見切りをつけて退団するので。
869:踊る名無しさん
17/10/30 23:53:20.06 Pa3Umvts0.net
大原さん、古典重視路線でいく�
870:セったらアレルキナーダ全編上演とかやんないかな? 今の新国ダンサーに合うと思うんだけど
871:踊る名無しさん
17/10/31 00:31:02.96 M71FL7ln0.net
×アレルキナーダ
○アルレキナーダ
元の綴りはHarlequinadeだから。
872:踊る名無しさん
17/10/31 01:27:03.29 NB70NKrh0.net
声楽入れて、真夏の夜の夢とか、明るく楽しいリーズの結婚もいいかな。
マノンやバレエリュスもの、ライモンダも復活してほしいけど、最近とくに学校団体や親子客を狙ってそうで…。
アリスやるんなら、アラジンも再演、その後ビントレーの美女と野獣も入れたらディズニー好きが来るんじゃないw
873:踊る名無しさん
17/10/31 02:44:38.80 xJ7YArRL0.net
ライモンダ全幕入れて欲しい。パリオペのヌレエフ版とか買えないの?
アラジンは定番にして美女と野獣を見たいです。
874:踊る名無しさん
17/10/31 05:08:19.35 NjArgWLZa.net
ライモンダはラストがドンキホーテ並みにアゲアゲだから好き
875:踊る名無しさん
17/10/31 14:12:10.35 YHrESsOO0.net
>>855
ライモンダだったら牧版があるじゃん
良くも悪くも無難なプロダクションだけど、今の新国ダンサーならゲスト無しでも盛り上がりそう
876:踊る名無しさん
17/10/31 15:44:21.67 7/FAOpavd.net
牧版のライモンダは好き。3幕だけやったときも盛り上がったしダンサーも踊りたがってるよね。
衣装も美術もセンス良いし白鳥より良くできてる。
877:踊る名無しさん
17/10/31 17:30:44.08 boxEXBRid.net
ライモンダはみんな出番が多いし華やかだから好き
878:踊る名無しさん
17/10/31 17:35:25.68 HL0gwwska.net
牧版はバヤとライモンダ以外はゴミ。
ライモンダは世界情勢考えると3幕以外は上演が難しいね。
879:踊る名無しさん
17/10/31 18:58:14.96 heduCczA0.net
つーかバヤで上手く行っちゃったもんだから調子に乗ってゴミを量産した
880:踊る名無しさん
17/10/31 19:59:36.47 3+Y/EtvXa.net
>>860
知らなかったので勉強する
881:踊る名無しさん
17/10/31 20:23:03.83 x5wcOEKsr.net
個人的にはバヤもライモンダももう少し雄臭さが欲しいけど
まあ新国立にはよく合ってるもんね
昨晩のテレビでザハロワが
ライモンダのパドドゥ映像をバックに
「大切な方である牧さんの振り付けで踊りたかった」って答えてたよ
882:踊る名無しさん
17/11/01 07:11:15.86 qD5o+Mk80.net
ザハロワは無名時代からゲストに呼んでくれたってんで牧阿佐美に恩義を感じている
そのことと牧阿佐美作品のデキとは無関係 単なるヨイショ
883:踊る名無しさん
17/11/01 07:31:27.83 Byl+dRo90.net
>>864
あの頃って無名だったんだ?
884:踊る名無しさん
17/11/01 07:34:59.84 EK/y4Jszr.net
牧さんが呼ばなくてもすぐに日本でもスターになっただろうけどね
ムンタギロフはいつまで新国に出てくれるだろう
芸監への恩義というよりは新国そのもの、もしくはイーグリングへの恩義かな
眠りの未定枠にも来てほしい
そして昨日の貸切はどうだったんだろう
池田さんはあの振り付けで踊りきれたのかな
885:踊る名無しさん
17/11/01 08:06:02.53 3VOkRcR20.net
ザハロワが慕ってるのは事実。
アメリカ公演やボリショイ公演を実現、
研修所もアメリカやロシアに連れて行ってダンサーに経験させたのも牧さん。
ビントレー、デュアト、プティ、エイフマン、マクミラン、アシュトンなどをレパートリーにしたのも力のある芸監だったからだし現状より良かったわ。
886:踊る名無しさん
17/11/01 08:25:07.61 EK/y4Jszr.net
昔と今とでは予算が全然違ってるだろうから仕方がない部分もあるんだけどね
それにしても今はワクワクしない、つまらないラインナップなのがなあ
イーグリングに払う金があるならもっといい人がいそうだし
ダンサーだってゲ
887:ストは呼べなくても 団員の中でもっと柔軟なキャスティングをしてほしい 昔も固定主役はいたけど、最終日とかはチャレンジ枠みたいになってたよね まあチケットが新国ファンにしか売れなかったという現実もあったけど 来シーズンはアリスで金を使いきりそうだから それ以外はますます地味そう
888:踊る名無しさん
17/11/01 08:42:28.72 2QKKd5620.net
牧さんはお教室バレエの延長みたいで嫌な部分もあったが、何と言っても日本バレエ界では実力者だったし。振り付け以外は力があった人なのだろう。
それに比べて、今は何も取るべきところがない。
889:踊る名無しさん
17/11/01 08:52:24.65 ZbmdCxkop.net
20周年記念に3大バレエをやる特別な年なんだから、
あまり今年だけ見て言わんほうがいいと思うよ。
現に来季はアリスから始まるんだから。
890:踊る名無しさん
17/11/01 10:55:03.14 NP+Lu6Pw0.net
今のラインナップ、大原さんの力不足もそりゃあるんだろうけど
牧時代とビントレー時代でそれぞれ上手くいってなかった部分のツケを払わせられてるって部分も少なくないからなあ
「昔はよかった」っていうけど、牧路線でもビントレー路線でもあのまま続けてたら間違いなくいずれはジリ貧だったわけで
891:踊る名無しさん
17/11/01 11:04:27.73 aeWAjOtT0.net
>>871
ビントレー時代が続けば良かったと思う。
ジリ貧では無かったし。
892:踊る名無しさん
17/11/01 18:03:26.62 qD5o+Mk80.net
そお? ツナギだったとは言え自作の上演優先とか、ここで散々言われてたけど
893:踊る名無しさん
17/11/01 18:07:52.87 2Cpuvusca.net
ダンサーに取ってはいい経験出来た人もいるけど、微妙な自作上演も多くて集客弱くなったよね
894:踊る名無しさん
17/11/01 19:54:48.18 ZbmdCxkop.net
男子2人入ったね。
<アーティスト>(男性2名)
西川 慶(にしかわ・けい)
樋口 響(ひぐち・ひびき)
男を増やしたところでスパルタクスとかやってくれんかな。
895:踊る名無しさん
17/11/01 20:08:17.03 yWO2yoZQd.net
検索したら
西川慶さんは有馬バレエ団の神戸コンクール2位の西川慶さんイケメン。て出たw
樋口響さんは、吉田都×堀内元 Ballet for the Future2017に出てたみたいね。福岡さんや米沢さんも出てた公演。
896:踊る名無しさん
17/11/01 20:14:42.28 0CVvN1+Dr.net
この二人はシーズンガイドブックには載らないのかね
別紙の差し込み対応でもするかな
897:踊る名無しさん
17/11/01 22:43:42.86 NP+Lu6Pw0.net
入団と同時に昇格もあるかなあってちょっと期待してたけどなかったか
宝満さん抜ける11月20日周辺でまたなんかあるかもだけど
898:踊る名無しさん
17/11/01 22:54:28.17 1w4ljpuqa.net
細田さんとか奥田さんはいつになったら昇格するのー
899:踊る名無しさん
17/11/01 23:25:22.75 F+Qcdf6k0.net
五月女さんと細田さんはファーストソリストであるべきだと思うわ。
900:踊る名無しさん
17/11/02 11:30:33.20 yu4oKziu0.net
>>879
細田は「眠り」の蝶々の初日良くなかった。
あの程度でソロ踊らせた首脳陣の責任。
901:踊る名無しさん
17/11/02 16:29:44.97 XPH13h7td.net
細田さんの蝶々は地味で冴えないと思いました
あんなに上手な人なのに勿体ない
振付が悪いのでしょうか?
細田さんに華がないから?
902:踊る名無しさん
17/11/02 16:32:22.89 CaRByaS7d.net
好きなダンサーだから応援してるけど
細田さんと五月女さんの主役ではチケットは売れないよね
903:踊る名無しさん
17/11/02 16:47:29.82 d8ILQnAM0.net
細田さんの白鳥なら絶対見たい。
柴山さんとかよりずっとラインが綺麗。
五月女さんもコンテ系やビントレー作品なんか良かったし見たいわ。
904:踊る名無しさん
17/11/02 16:48:17.97 4OXs/rAh0.net
「眠り」の蝶々、ってなにか
905:と思ったら今回のくるみ割り人形の蝶々のことか 初演の初日だったらあんなもんでしょ、蝶々に限らず全体的にコンテコンテした振付でみんな苦戦してる感はあったし ああいうのはステージを重ねてダンサー一人一人が振付を消化してからが勝負なんじゃないかと
906:踊る名無しさん
17/11/02 17:03:21.42 a9Q24jIM0.net
くるみの蝶々の踊り、激ムズだなと思った。
今の女性陣を考えて、準主役級の役を作りたかったのはわかるけれど、
葦笛のあの曲は3人くらいで踊って欲しい。
907:踊る名無しさん
17/11/02 22:08:02.55 4CD5tcrsa.net
蝶々もパンジーもくるみには違和感なんですけど
908:踊る名無しさん
17/11/02 22:16:21.13 K+dHBW9l0.net
今回のくるみ日曜に観に行くけれど2幕はお菓子の国でも人形の国でもないんだ。
蝶々やパンジーって原作に立ち戻って何かありましたっけ?
909:踊る名無しさん
17/11/02 22:44:08.14 yNb2NuGW0.net
888ゲト><
910:踊る名無しさん
17/11/03 01:48:25.90 vAU9XI/EM.net
パンジーじゃないわよ、ポピーよ。あのオレンジは。芥子って微妙なお花を持ってきたものだわ。
911:踊る名無しさん
17/11/03 01:52:50.49 CaUn758rr.net
>>890
みんなラリって踊り狂ってるという表現ですね
912:踊る名無しさん
17/11/03 02:16:51.04 PhmfMIokd.net
黄色やオレンジのポピーの種類に毒性はないよ
913:踊る名無しさん
17/11/03 12:10:33.97 31W/mPd0a.net
ポピーと気球。オズみたいだよ。
914:踊る名無しさん
17/11/03 17:29:41.00 K/BUGZrUa.net
木村さん楽しみ
915:踊る名無しさん
17/11/03 17:53:46.73 wLmk6JTKM.net
今日のマチネ観たけどがっかりな振付・演出だった。1幕なんか下手くそなガキンチョの演技を
延々と見せられていつになったらちゃんとしたダンスが始まるの?って感じ。楽しめたのは
最後の群舞だけ。1幕だけでなく2幕も前のバージョンの方が全然ゴージャスだった。
今回はダンサーの数も寂しいし振付も地味目。コンテ風のアラビアはとてもよかったが。
ただ特筆すべきはオケの演奏。この指揮者はいつもオケをインスパイアするし今日もそうだった。
916:踊る名無しさん
17/11/03 18:20:17.92 UdliYvGg0.net
初日に続いて今日のマチネ観てきた
プロダクション全体としてはまだポテンシャルある感じはするけど、やっぱり振り付けが全体的によくないなあ・・・
「パとパの連続」で「振付」になってない部分が多いし、花のワルツに関してはすぐにでも作りなおした方がいいレベル
ただダンサーに要求されるレベルが高い分、気を吐いてるダンサーはそれなりに報われる部分も大きいのが救いかな
トレパックの福田さんとかアラビアの本島さんとか、あのレベルに行けばさすがに観ていて楽しいし
良くも悪くもダンサー本位すぎるプロダクション、見てる方も踊ってる方もただひたすらにつまらなかっただろう牧版くるみよりは多少マシかなと
917:踊る名無しさん
17/11/03 19:35:09.86 Qo0awVae0.net
ムンタギロフはどうでしたか?やはり別格な素敵オーラいっぱい?
私は29日に観ました。
井澤さんのサポートが上手くなっていて唯さんといい感じだった。
もともと王子オーラはあったけど、サポートは下手だったと思う。
で、ムンタギロフ呼ぶお金で2幕の舞台装置何とかしてよ!と思った。
ぽよよ~んの柱もお花で飾った宮殿もしょぼくて涙が出そうだった。
各国の踊りは気に入ったよ。ロシアが良かった~♪
918:踊る名無しさん
17/11/03 19:57:24.12 mOlc46U+0.net
>>896
全く同じ2回見た。
>良くも悪くもダンサー本位すぎるプロダクション、
>見てる方も踊ってる方もただひたすらにつまらなかっただろう
>牧版くるみよりは多少マシかなと
この振付の方が段違いに良い。
>花のワルツに関してはすぐにでも作りなおした方がいいレベル
1票
アラビアは、木村の方が遥かに本島より良かった。
919:踊る名無しさん
17/11/03 20:10:44.39 mOlc46U+0.net
今日はトランペットひどかった><
920:踊る名無しさん
17/11/03 21:07:39.99 CIBCU5fEd.net
よいしょっと><
921:踊る名無しさん
17/11/03 21:08:01.69 CIBCU5fEd.net
900ゲト><
922:踊る名無しさん
17/11/03 22:11:03.07 dE04kxUP0.net
(別スレに誤爆しちった。)
今日昼と夜のくるみ見てきた。
一言で言えば、
スピーディで正統的で後半に期待持たせる前半と、
スカスカな後半。
2幕は金平糖のキラキラで支えられてるんで、
昼と夜ならやはり小野さんの方が良かった。
2幕は祝宴なんだから、
もっと人を配して舞台が賑やかな方がいい。
花のワルツも人数5割り増しくらいで。
青年士官が夢の中で王子になるプロットはとても良いと思うけど、
舞踏会の場に初めからいたので拍手もできないし印象も薄い。
士官は遅れて登場した方がよくないか。
1幕の出来事が2幕の伏線になってるんで、
青年士官と子クララとの絡みがもっとあってよかった。
923:踊る名無しさん
17/11/03 22:30:49.77 UdliYvGg0.net
前半期待させるんだけど後半ガッカリ、っていうのだと自分はスタダンの鈴木版くるみもそんな感じだったな・・・
924:踊る名無しさん
17/11/03 22:45:48.67 REagZbVb0.net
また、ワイノーネン版がいかに優れているかが証明された訳だが。
925:踊る名無しさん
17/11/03 22:48:41.56 IhD5Zfg30.net
今日昼公演四階右ブロックの2,3列目から金属音みたいな不快な音が聞こえてきてたけど
あれはなんだろう?
飴かお菓子を食べてたの?
そういう迷惑一幕目にやってくれたら係員に注意してもらえるのに、大体こういうのって二幕目
なんだよね。
926:踊る名無しさん
17/11/03 22:50:03.59 IhD5Zfg30.net
>>899
もはやミス無し演奏がありえない東フィルにしても、ひどいミスだったね。
早くピットを他の楽団に譲り渡してほしい。
927:踊る名無しさん
17/11/03 22:53:15.78 dE04kxUP0.net
オケは全般的に大人しめだった。
たしかにトランペットが調子外れな音出してたね。
でも以前に比べたらどの公演のオケも満足。
928:踊る名無しさん
17/11/03 22:55:16.11 mOlc46U+0.net
>>906
今日の昼は「トランペット、カネ返せ」レベル
プロなんだろ、東フィル
929:踊る名無しさん
17/11/03 22:57:00.70 OXjASI+qr.net
くるみは夢々しいのが好きなので
今回のは私には合わなかった
なんであんなに寂しい幕切れなんだろう
一幕終わり(パーティーが終わってクララが眠りに就く)と同じ音楽だよね?
眠りの目覚めの場面もそうだったけど
作曲家がその場面の音楽として華々しい曲を作ってるのに
勝手に寂しく変えないでよ~
930:踊る名無しさん
17/11/03 22:59:49.48 dE04kxUP0.net
王子は何度もお面を付けたり外したりして、くるみ割り人形モードに戻ってたりしたけど、
あれは何を意味してるんだろう。
今回の作品について、文句はたくさんあるけれど、
少なくとも牧版よりはいい。
変えて欲しいところを挙げていくと、
結局「ワイノーネン版をそのまま上演しろ」ってことになる。
931:踊る名無しさん
17/11/03 23:03:04.49 UdliYvGg0.net
ヨーロッパの振付家、普通のくるみ割り人形を作ったら死ぬ呪いにでもかかってるんだろうか
>>909
ヌレエフ版の悪影響なのかなあとか
932:踊る名無しさん
17/11/03 23:06:31.17 OXjASI+qr.net
>>910
イーグリング版は元々はくるみ割り人形と王子は別のダンサーだそうだから
一人のダンサーに纏めたせいでわかりにくくなってるのかなあと思ってる
ネズミが優勢=くるみ割り、ネズミが劣勢=王子なのかな
多分ネズミの呪いとかそういうことなんだろうと補完してみた
933:踊る名無しさん
17/11/03 23:44:15.79 KpB/9gAO0.net
>>890
さっき見てきました。近年道端に沢山生えている、一部で危険外来種扱いされている
あの芥子みたいだなと思って見てました。そういえばオズの魔法使いみたいだけど
想定されている舞台はイギリスかスコットランドな雰囲気でしたよね。
ドロッセルマイヤーの甥っ子の存在感を原作に沿って重くした意図はわかった。
だけどただ幼いクララが夢見ただけでこの先に続いていくかどうかもわからない
幕切れだったような。(気球でほのめかしたのかもしれないけど。)幕切れの
選曲も意味わからん。
2幕は本当に寂しかったですね。ねずみの王様が退治されるときの盛り上がりも
いまひとつだし、祝祭が始まった感が全く感じられない、人の少ないスカスカ舞台。
主要キャストの踊り自体は本当に素晴らしかっただけにもったいないと思った。
それから個人的には直系バレエ学校のない新国の舞台に子供が大量に出てきて
20時過ぎる舞台の締めにも子供がいるのはすごく違和感がある。小柄な大人が
演じられるような設定にして欲しいです。
ついでにネズミの王様はバルタン星人みたいだと思ったし、ネズミたちは
劇団四季の被り物役みたいだと思ったわ。
>>910
ねずみの呪いで王子か騎士がくるみ割り人形になってるので戦いの優劣で顔が
変わるのでは。
934:踊る名無しさん
17/11/03 23:46:07.03 KpB/9gAO0.net
ん?
運河でスケートといえばオランダの印象なんだけれど、ドイツやイギリスでも
そうした風景はあったのかしら。
935:踊る名無しさん
17/11/03 23:55:32.99 dE04kxUP0.net
>>912,913
なるほど、ネズミの呪いで王子がくるみ割り人形に変えられたってことか。
腑に落ちた。
>>914
最初はサンクトペテルブルクかと思ったけど、
運河が凍って建物が三角形なので、北ドイツのブレーメンとかハンブルクあたりかなと思った。
スケーターの衣装、19世紀前半と20世紀前半が混在してる感じする。
2幕の宮殿がビザンツ様式なのは何でだろう。
936:踊る名無しさん
17/11/04 00:15:06.01 igIvkNl+r.net
スケートは凍った運河で滑ってる設定だそうだけど
運河に面した玄関(という表現は違うかもしれないけど)に違和感があった
937:踊る名無しさん
17/11/04 00:24:23.44 igIvkNl+r.net
クララが貰ったくるみ割り人形は客間の物入れに母親がしまってたけど
クララの部屋に現れたネズミの王様はクララのベッドの後ろからくるみ割り人形を取り上げた
はっと目覚めたクララはネズミの王様に動揺するでもなく客間に駆けていく
あのネズミの王様の登場自体がクララの夢の中でさらに見ている夢ということなのかな
部屋の巨大化=クララが小さくなるのも
その肝心の場面にはクララは出てなくて
ネズミたちだけの場面になってたのも謎だった
938:踊る名無しさん
17/11/04 00:34:10.80 P0bTw+050.net
>>917
>その肝心の場面にはクララは出てなくて
あそこで中の人が変わるからね~。多少インターバルが無いと急に変身したみたいで
ヘンだと思ったのかもしれない(イーグリングが)。
>>916
玄関前の小道はかなり急なカーブに作ってはあったけどね。シュタルバウム家の家業が
なんとか商会とか運輸関係なら運河に面しているのも無いではないのかも。
ところで兄澤さん、くるみリーフレットにもう名前載っていたしシーズンプログラム
にも写真付きで載ってた。本当に駿さんと眉鼻口はそっくりなのね。
両目を少し離して派手に描いて顔の輪郭を変えたら駿さんになったわ。
939:踊る名無しさん
17/11/04 01:57:32.96 qVg/H+OA0.net
くるみ前情報無しで3日のソワレ観たけど、結構良かったと思ったよ
ただクララ役が少女からプリマに変わる演出は好きじゃない
これは完全に好みの問題だけど、大人のダンサーがパーティーの少女からグランパまで一貫して踊るからこそ
少女の成長というドラマが立ち上がってくると思う
オランダ国立バレエのDVD持ってるけど、それをほぼ踏襲してる感じだったね
そしてあしぶえ改め蝶々がショボ過ぎるのに同意
あし笛はやっぱり複数人で踊った方があの可愛い曲が引き立つよね
幕切れの曲も終わり方もワイノーネン版の方が切なくて好きだ
940:踊る名無しさん
17/11/04 01:59:58.30 qVg/H+OA0.net
連投申し訳ない、昨日カメラ入ってるって言ってたけど、TVで放送されたりする予定有るのかな?
941:踊る名無しさん
17/11/04 02:02:08.69 9WxJZ7La0.net
>>920
DVDブックが発売予定
942:踊る名無しさん
17/11/04 02:26:42.91 SLUmFyn8a.net
小野米沢時代の映像はちゃんと発売して欲しいな
943:踊る名無しさん
17/11/04 16:47:16.07 uwXltFn6a.net
初日小野さんと、今日木村さん行ってきた。
ワタナベさん、やっぱり良いわ!
木村さんは美しいけれど、やはり踊りに魅力があるのは小野さんと思った。音の取り方とかね
木村さん、なんだかメイクが濃かった
そして、みなさんおっしゃるように2幕は舞台に賑やかさ、華やかさがなく地味で淋しい。貧乏くさい
花のワルツ、難しいことやってるのに、見せ方にメリハリがなく均質なため、地味に見える
全体的にダンサーが報われない振り付け
944:踊る名無しさん
17/11/04 18:55:25.98 yls1Fh1Br.net
2幕のディベルティスマンってクララを歓迎してのもののはずなのに
そもそも(プログラムによると)魔法の国の人たちがクララを出迎えてる描写すらない。
そりゃクララ=金平糖のバージョンではクララはすぐに捌けるけど少しくらいはそういう場面がないと
何のために、誰のために披露されてる踊りなのかがわからない。
945:踊る名無しさん
17/11/04 19:07:08.72 SLUmFyn8a.net
ビントレー版シンデレラみたいな派手じゃないけど話の繋がりはリーズナブルでよかった
シルクスクリーンの使い方もうまかったのでここの評価は辛すぎかな?って気がする
946:踊る名無しさん
17/11/04 19:13:17.90 2TTzHJPja.net
リーズナブル?
947:踊る名無しさん
17/11/04 19:17:55.66 SLUmFyn8a.net
>>924
これは確かにそう
あとネズミがあっさり死にすぎ
948:踊る名無しさん
17/11/04 20:13:08.95 T5nIFEWP0.net
今日の蝶々全然ダメだった。踊りも重たいし、こういうこと書くと叩かれるかも知れないけど池田さんの
蝶々の方が数段良かった。華やかさがあったし。
949:踊る名無しさん
17/11/04 20:23:46.99 RkywtUlx0.net
>>928
池田だけ良かった。後は全滅><
950:踊る名無しさん
17/11/04 20:25:26.37 00CNi37C0.net
3日、4日と見て、今は小野さん一強なんだなぁ、と思った。
木村さんの2幕のPDDは足を痛めてるのかな?と心配したくらい、
小野さん米沢さんと比べて力強さが欠けているように見えた。
渡邊さんは新国最高の男性プリンシパルだわ。
体は細いのに踊りは力強く優雅で、
同じくらい上手くてもラグビー体型の福岡さんとは美しさが違う。
今回、もっと公演増やして奥村さんにも洒落て楽しい王子を踊って欲しかった。
951:踊る名無しさん
17/11/04 20:27:47.73 Ug7j+ApH0.net
今度再演されるオペラの椿姫もそうだけど、最近の新国立劇場って
「古典じゃないと客が入らない」と「新しいことをやらないと声のデカい客がうるさい」の両方に対応しようとして
結果「普通にやればいいはずの王道古典で変なことやってブーイング」っていう迷走が続いてる気がする
952:踊る名無しさん
17/11/04 20:28:34.19 00CNi37C0.net
朝日の記事。
予算を絞られて苦しい新国の中で、バレエは有料入場率89・7%で気を吐いている。
しかし公演数を増やせないのは、やればやるほど赤字になるからだろうか。
新国立劇場、難しい冒険 開館20年、不況で公演費減少
URLリンク(digital.asahi.com)
953:踊る名無しさん
17/11/04 20:30:30.84 P5RNxG6na.net
有料ではあっても安い学校団体とか教室割引で埋めてるんじゃない?空席よりいいけど
954:踊る名無しさん
17/11/04 20:44:41.45 yls1Fh1Br.net
>>923
メイクおかしかったよね
あまり美しくなかった
目の周りを黒くしすぎてたように思う
>>930
渡邊さん良かったけど
今回は時々歯を食いしばったような表情をしてたのが気になった
それだけキツい振り付けなんだろうけど
>>933
今日の2~4階の学生団体も多かったね
事前に告知はされてたけど
あれは「2~4階の一部」の範疇を越えてた
955:踊る名無しさん
17/11/04 21:42:26.44 E1KOcsoD0.net
花のワルツがイマイチだったのは確か
956:踊る名無しさん
17/11/04 22:21:06.38 P0bTw+050.net
>>926
物語の筋と流れと台本は妥当に見えるという意味では
957:踊る名無しさん
17/11/04 23:39:07.98 ImY+TfBg0.net
くるみの地方組なのですが、地方はもっと寂しい舞台になるのかな。
比較は出来ないけど終わったら感想書きに来ます。
958:踊る名無しさん
17/11/05 07:43:57.95 8VLvyrLEr.net
なんだか観てて眠くなるくるみだった
大変な振り付けだなあ、とは思ったけど
ワクワクしたり興奮したりとかがなくて
淡々と進んでいった感じ
くるみを見終わって幸福感とか高揚感が残らないのは厳しい
他の人の感想を見て、音楽を無視した振り付けだったからかと合点がいった
959:踊る名無しさん
17/11/05 08:43:49.52 uB6QDt2o0.net
子供の時間が長くてイラついた
子供達の発表会にバレエ団がゲスト出演したようにも思えた
960:踊る名無しさん
17/11/05 08:52:33.89 u1T3+iBr0.net
子供はどこの生徒が出てるんですか?
961:踊る名無しさん
17/11/05 09:10:13.20 TttqsJKaK.net
公式見ないでここだけ見ている人もいるんだね
962:踊る名無しさん
17/11/05 09:10:59.55 uB6QDt2o0.net
日本ジュニアバレエ
963:踊る名無しさん
17/11/05 09:30:25.94 u1T3+iBr0.net
>>942
ありがとうございます
964:踊る名無しさん
17/11/05 11:33:29.40 Jkt3GLac0.net
大原さんにしてみりゃ一刻も早くあの牧版くるみをやめたいっていう焦りもあったんだろうけど
だったらなおのこと、もうちょっとちゃんとした演出家なり振付家なりを連れてきてほしかったな
まあ、前に「もともとビントレーの次はイーグリングが芸監になる予定だった」みたいな話このスレだったかで見かけたけど
その話がほんとだったら、そもそもイーグリングありきでいろいろ進んじゃってたのかね
965:踊る名無しさん
17/11/05 11:45:33.29 8VLvyrLEr.net
運河でアイススケートとか聖ニコラスの登場とか
オランダなら通じる話だけど
それをそのまま新国版に入れられたのもねえ
衣装とか美術はなんだか英国風味だし
966:踊る名無しさん
17/11/05 11:45:58.50 wmMLeH7x0.net
要望のあるくるみで地方公演やりたいのにサイズが大きくて会場に入らないからってことでしょ。
自分はこの版はまあダンサーが良いので満足レベルでした。
マリインスキーのも子供入れる時と入れない時が同じ版であるので、やろうと思えば大人に変えてやれる。
紗幕も取ろうと思えば取れる。
やる気ないだろうけど…。
967:踊る名無しさん
17/11/05 12:22:03.68 XSWF839V0.net
紗幕、本当にじゃま。
少し前の方の席で見たので、足先が幕のすそで隠れて見えなかった。
幕が上がってからはちゃんと足先見えたので、何か損した気分。
968:踊る名無しさん
17/11/05 12:55:51.01 giYulviCa.net
アリスの次に新制作するとしたら白鳥かな。
再来年のオープニングあたりに来そう。
またイーグリングだったら嫌だな。
969:踊る名無しさん
17/11/05 13:13:07.09 Jkt3GLac0.net
白鳥は牧版のままで行くんじゃないの?
970:牧版くるみと違って、ラストがアレなだけで他は特に問題点はないプロダクションだし
971:踊る名無しさん
17/11/05 14:29:30.97 BkaD+s1g0.net
紗幕が邪魔とかいうよりも
不細工な子供の踊りが多い1幕がいらない
972:踊る名無しさん
17/11/05 14:53:30.29 Sihr/aS30.net
物語の繋がり上子供が出る場面が増えるのかも知れないけど、出過ぎ。
大原さんの意思に沿わないことも圧力とかでしなければいけなかったのかもしれないけど、
あの花のワルツ新制作で出した感覚はやっぱり芸術監督としては仕事ができる人ではないなぁ。
973:踊る名無しさん
17/11/05 14:53:32.04 SQmjBkoZD.net
一昨日のマチネに引き続いて昨日も観た。一昨日と比べると昨日は楽しめた。
このスレを読んで見方を頭に入れてダンスをきっちり見るようにしたのとか、
セットや演出は元々こんなもんだと期待をしなかったのとか、
あと主役二人が若くてはつらつとした踊りだったせいもあったかも。
ただダンスに徹底するなら子供とかネズミは邪魔でその辺が中途半端に感じた。
命綱を腰につけつつも上がって行く気球の下にぶら下がる演技はすごいとは思ったが。
974:踊る名無しさん
17/11/05 16:30:06.20 Jkt3GLac0.net
よかった探ししてみるけど、細々とテクニカルな要素が増えたグランパドドゥは見ごたえがあっていいと思う
(それまで延々ハードな振付踊ったダンサーにそこまで踊らせるか?とは思ったけど)
あと貝川さんのドロッセルマイヤーはひょろひょろなシルエットがいい意味で気味悪くて結構ハマってたんじゃないかと
975:踊る名無しさん
17/11/05 17:38:13.64 UELkr0xia.net
今日の唯さんとムンタギロフさんの2幕のグランパドドゥ、神がかって素晴らしかった!
多幸感がとまらない。
3組のの主役で観て、小野さんもよかったけど、今日が1番の感動だった
結局、蝶々は満足いく出来の方はいなかった。今日の池田さんは今ひとつだったのでは。
トレパックや老人にに起用の高橋さんも、技術的に不満がある。ちゃんと踊れる木下さんとかいるのに。
なぜ重用されているのかわからない。原さんも
もっと観たかったのは中家さん、木下さん。
ちゃんと踊れる人に配役してほしいです
976:踊る名無しさん
17/11/05 18:04:55.45 RdTnZuHP0.net
>>954
感想多謝。
自分は11/3に米沢・ムンタを見たけど、
夜の小野さんの方が高揚したから、
米沢さんの公演の高評価は素直にうれしい。
米沢さんはムンタと十分練習できる時間はないと思うから、
ある意味ハンデになってないかな。
中家さんがあまり踊る役じゃないのは謎だねぇ。
負傷とかかな。
木下さんは1幕の戦いのシーンで颯爽と出てきたから、
ある意味場違いだった。
あの場面でくるみ割り人形を食ってしまうような
カッコいい兵隊は出すべきじゃない。
977:踊る名無しさん
17/11/05 18:05:40.31 Jkt3GLac0.net
仮面劇パートの髙橋さんと原さん、自分は結構見せ方うまく思ったけどなあ
あとトレパックのセカンドは髙橋さんじゃなくて小野寺さんね
978:踊る名無しさん
17/11/05 20:49:42.28 3ZDWHcZN0.net
>>954
最終日は良かったんだ > 主役2人
3日昼は全く見応え無かった
池田は3日は良かった > 蝶々
渡辺峻都良かったと感じたが感じなかった?
979:踊る名無しさん
17/11/05 21:30:43.96 iRXd/uQS0.net
新国立劇場くるみ割り人形。木村さんはものすごく頑張っていた。渡邊さんもソロは跳躍高いし着地は常に5番で美しい。
980:踊る名無しさん
17/11/05 21:31:01.19 iRXd/uQS0.net
でも渡邊さんのサポートがうまくなくてぎこちないところがいくつか。若い美男美女で並びは素敵なんだけど、もっとサポートの上手いパートナーの方が木村さんも伸び伸び踊れるはず。
981:踊る名無しさん
17/11/05 21:31:48.65 iRXd/uQS0.net
木村渡邊ペアで良かったと思うのは、この版ではクララが夢で憧れの甥っ子と踊るのが金平糖のパドドゥなので、
982:クララの延長としての金平糖の精なのがとてもよくわかるところ。
983:踊る名無しさん
17/11/05 21:32:05.06 iRXd/uQS0.net
あまりにクララと金平糖がかけ離れすぎていてはいけないから、ドラマ的には彼女のが一番説得力がある。木村さんは演技達者だし
984:踊る名無しさん
17/11/05 21:32:37.31 iRXd/uQS0.net
とても初々しい二人で、気持ちも通じ合っていて好感度はすごく高いし、役柄をよく作りこんでいました。しかしパドドゥの時は、ちょっと緊張して観てしまいました。
985:踊る名無しさん
17/11/05 21:33:18.65 iRXd/uQS0.net
木村さんは、伸びやかで等身大で愛らしいクララの方がより魅力的だったかもしれません。金平糖も技術がしっかりしていて良かったですが。
986:踊る名無しさん
17/11/05 21:33:50.22 iRXd/uQS0.net
新国立劇場のくるみ割り人形は、昨日の米沢ムンタギロフ組も観ました。初日の小野福岡組も素晴らしかったけど、こちらも凄い。
987:踊る名無しさん
17/11/05 21:34:10.03 iRXd/uQS0.net
米沢さんの磨き抜かれた踊りはまさにザ・バレリーナというべきもので一分の隙もなく完璧。二人の金平糖のパドドゥはシャンパンゴールドの衣装も似合い輝かしいことこの上なし
988:踊る名無しさん
17/11/05 21:34:45.18 iRXd/uQS0.net
こんなにもこの振付を余裕たっぷりで美しく踊ることができる米沢さん。そして同じく古典のザ王子様のムンタギロフ。
989:踊る名無しさん
17/11/05 21:35:01.48 iRXd/uQS0.net
パートナーシップも素晴らしく、ムンタギロフは彼だけが行った高難度のリフトも見せてくれました。肩に乗せるグリゴローヴィチリフトや、一瞬で高々と上げるトーチリフトもスムーズ。
990:踊る名無しさん
17/11/05 21:35:20.80 iRXd/uQS0.net
ムンタギロフはゲストだけど、米沢さんとのパートナーシップは確立されていて、気持ちもしっかり通じ合っています。並びも美しく。また、米沢さんのクララがとてもナチュラルに可愛いのですよね。
991:踊る名無しさん
17/11/05 21:35:41.41 iRXd/uQS0.net
小野さん、米沢さんの無敵のツートップ、そして成長著しい木村さんと、主役陣は充実しています。あとはこれに次ぐ存在ですよね。花のワルツのリードで美しかった細田さん、ルイーズの奥田さんも主演の機会があるといいですよね。
992:踊る名無しさん
17/11/05 21:45:27.43 RdTnZuHP0.net
あんまり連投せずまとめた方がいいよ!
993:踊る名無しさん
17/11/05 21:46:08.09 RdTnZuHP0.net
あ、ツイッターのコピペかな。
994:踊る名無しさん
17/11/05 21:46:55.62 RdTnZuHP0.net
失礼、ツイッターのコピペでした。NG。
995:踊る名無しさん
17/11/05 22:21:57.86 iPk7/zb1a.net
>>956
本当だ。間違いでした、すみませぬ
小野寺さんと高橋さんって、なんか印象がダブってしまって
福田さんのような派手でキレキレのパフォーマンスを期待している。スカッとするよね。
お二人とも頑張っているのだろうけど、やっぱり、もともとの身体能力が違うのかな
>>957
主役二人会心の出来だったよ。音楽にも余裕すら感じられた
池田さんは回転も安定 せず調子悪かったのかもね。でも、あの中でテクニックが一番あるのは池田さんだろうね
拓朗くんは、ごめん見てなかった
996:踊る名無しさん
17/11/05 22:28:57.06 880sVUTP0.net
何だかんだ言ったけど自分はイーグリング版嫌いじゃないよ
舞台がドイツなのかオランダなのかどこなのか分からないのはアレだし
皆が言ってるように花のワルツと個人的には雪のワルツの振り付けももたついた感じがして好きじゃなかったけど、
牧版の現代の街並みから始まるのがいきなり雰囲気ぶちこわしにさせられる感じが凄く苦手だったから、
今回はそれなりに華やかだし夢の世界って感じで楽しめた
2幕の装置は確かにショボいけど、花ワルでオレンジの薔薇の花の書き割りが降りてくる所とロマンチックでかわくわくした
後は最初から最後まで大人のバレリーナがやってくれたら…王子との1幕のパ・ド・ドゥの振り付けは好き
997:踊る名無しさん
17/11/05 23:19:51.70 Cu8D422i0.net
普通に不況だから客が入らないのは仕方がないし、予算が減るのも普通だと思う
998:踊る名無しさん
17/11/05 23:24:15.75 Cu8D422i0.net
自分はあえて見に行こうと思わないけど、池田さん(女性のほう)のネガティブな意見が減ってるような気がするのはそれなりに躍りで見せてるからからなのだろうか
999:踊る名無しさん
17/11/05 23:26:26.30 eJAP75or0.net
バラじゃなくてポピーじゃなかった?
1000:踊る名無しさん
17/11/05 23:27:04.35 eJAP75or0.net
>>976
今回は主役じゃないから
1001:踊る名無しさん
17/11/05 23:33:07.20 wmMLeH7x0.net
背景はポピーじゃない
1002:踊る名無しさん
17/11/05 23:38:50.18 9deEaFtfa.net
>>932
ビントレー時代はボロボロだったのに、古典回帰でここまで良くなるとはね。
大原さんにも相当プレッシャーがかかったのではないかなぁ。
結果出てるんだから立派じゃん。
1003:踊る名無しさん
17/11/05 23:41:09.58 Cu8D422i0.net
車にポピー
1004:踊る名無しさん
17/11/05 23:44:03.60 Cu8D422i0.net
心底くだらないレスで踏んでしまってごめんなさい
-- 新国立劇場を語る --- Part 51
スレリンク(dance板)
1005:踊る名無しさん
17/11/05 23:48:44.39 RdTnZuHP0.net
>>982
スレ立てご苦労だけど、ID付きじゃない。
1006:踊る名無しさん
17/11/05 23:55:42.63 RdTnZuHP0.net
>>982さんに申し訳ないけど、ID付きで別に立てたよ。
-- 新国立劇場を語る --- Part 51
URLリンク(lavender.2ch.sc)
URLリンク(lavender.2ch.net)
1007:踊る名無しさん
17/11/05 23:58:39.78 Cu8D422i0.net
>>984
ごめんね、私かなり無能
1008:踊る名無しさん
17/11/06 00:01:29.95 L+EYpgxB0.net
いや、ノープロブレム。
1009:踊る名無しさん
17/11/06 00:09:17.21 .net
"MI GENTE" - J Balvin, Willy William - Choreography by TRICIA MIRANDA
URLリンク(www.youtube.com)
Love Galore | @MightyMykell | @DanceMillennium
URLリンク(www.youtube.com)★atch?v=M★naGUyNeDXc
YANIS MARSHALL HEELS CHOREOGRAPHY "IN THE MIX" MIX MASTERS. LOS ANGELES MILLENNIUM DANCE COMPLEX
URLリンク(www.youtube.com)★ch?v=Zh6F★BlFSxIk
YANIS MARSHALL HEELS CHOREOGRAPHY "SHOW ME LOVE" ROBIN S. FEATURING STEVIE DORE.
URLリンク(www.youtube.com)★ch?v=qi2PJ★r2cWjM
G-Eazy (feat. A$AP Rocky & Cardi B) - "No Limit" | IMMASPACE EDITION | Nicole Kirkland Choreography
URLリンク(www.youtube.com)★ch?v=Y0oI★SNfFqig
Lion Babe - Rockets ft. Moe Moks | missTiff Choreography | DanceOn Class
URLリンク(www.youtube.com)★tch?v=TV★EFp2uHPdQ
Chris Brown - Strip - WilldaBeast Adams Choreography - Filmed by @TimMilgram #immaBeast
URLリンク(www.youtube.com)★ch?v=0RF★5CCAJZr4
Boots - Kesha | Brian Friedman Choreography | #DancingForPuertoRico
URLリンク(www.youtube.com)★ch?v=p2JjW1★PUuyY
#SoloShowcase | SONNY - Wrongest Way | Choreography by @NikaKljun
URLリンク(www.youtube.com)★ch?v=wWyU★ei_sWNo
SOLO SHOWCASE | SONNY - Do It | Choreography by @NikaKljun
URLリンク(www.youtube.com)★ch?v=00Epi★we3BB4
3番目のグループがすごい
Jhene Aiko - "While we're young" | Nicole Kirkland Choreography
URLリンク(www.youtube.com)★ch?v=Kgk★8sPEqG0Y
Love Galore | @MightyMykell | @DanceMillennium
URLリンク(www.youtube.com)★ch?v=MnaGU★yNeDXc
#SoundMoovz USHER - Love in this Club - Alexander Chung
URLリンク(www.youtube.com)★ch?v=_CNwQD★PkgTY
THEY. "U-RITE" Choreography by Kenny Wormald
1010: - #TMillyTV - #Dance https://www.youtube.com/wat★ch?v=A9pW★h0u6rv0 G Eazy Ft. Cardi B & ASAP Rocky - No Limit | Choreography With Phil Wright https://www.youtube.com/wat★ch?v=KFfw★khaS17A Janelle Ginestra Rihanna - Work | Choreography by Janelle Ginestra | Shot by Brazil https://www.youtube.com/wa★tch?v=q8JGr★kt7gOo
1011:踊る名無しさん
17/11/06 07:15:06.03 fdcu/l7J0.net
>>976
蝶々は主役じゃないからと他の方が書かれている理由も一つだろうけど、本当に他の日の人と
比べると段違いに踊りが華やかで蝶々を感じさせるものだったのよ(特に3日)
抜擢された経緯がとにかく受け付けないって人は別だけど、そこまで拒絶感のない人は、彼女の
技量を見直したんじゃないかな。
拍手も会場全体からすごかった。
1012:踊る名無しさん
17/11/06 08:45:34.63 ryc/IPEy0.net
あの拍手にはサクラが含まれてたでしょ。
池田さんの技量は認めるが、ああいう不自然な盛り上げは反感の原因にもなるからやめた方がいいと思う。
1013:踊る名無しさん
17/11/06 09:15:29.04 WjVs+J8td.net
正直、議論する程目立たなかった。そう言えば居たかなくらい
1014:踊る名無しさん
17/11/06 11:15:27.82 IuWbVZXr0.net
>>989
「サクラ」発言までしての池田否定。
彼氏取られたの?www
1015:踊る名無しさん
17/11/06 11:46:17.89 yq5Q4CKo0.net
えっ、彼氏とったの?
1016:踊る名無しさん
17/11/06 12:14:59.86 8E6J+DiA0.net
蝶々、池田さんと細田さんでよかったところとそうでなかったところが真逆だったのは面白かったな
前半のテクニカルなポワントの使い方は池田さんのフィジカルの強さが光ってたし
後半のドロッセルマイヤーとのオフバランス多用したからみは細田さんの重心コントロールの巧さが目立ってた
1017:踊る名無しさん
17/11/06 12:21:12.01 IuWbVZXr0.net
>>937
トラック1台分の装置の地方公演もあるとか
URLリンク(digital.asahi.com)
1018:踊る名無しさん
17/11/06 20:48:23.06 L+EYpgxB0.net
ここであまり話題にならんが、くるみの地方公演。
滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール 2017.11.19(日) 時間 14:00開演
池田理沙子(クララ)、奥村康祐(王子)、ほか 新国立劇場バレエ団
指揮:冨田実里
管弦楽:大阪交響楽団
上田市交流文化芸術センター 2017年11月12日(日) 14:00開演
木村優里(クララ)、渡邊峻郁(王子)
指揮者:冨田実里
管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団
1019:踊る名無しさん
17/11/06 21:02:24.02 IuWbVZXr0.net
>>995
上田公演メンバーは良いぞ!
全席売切れだったし。
上田なら新幹線で日帰り可能だから、首都圏でチケット売切れで観れなかった人は見てみてはいかが?
琵琶湖メンバーは一般立ち入り禁止だったから出来不明。
1020:踊る名無しさん
17/11/06 21:11:42.16 IuWbVZXr0.net
>>995
冨田実里は来年6月の「眠れる森の美女」本公演振る指揮者。期待してます。
1021:踊る名無しさん
17/11/06 21:17:55.64 L+EYpgxB0.net
自分も日本人指揮者の出来栄えに期待。
ダンサーは日本人でやっていけてるんだから、
そろそろ指揮者もって思う。
1022:踊る名無しさん
17/11/06 21:23:06.34 IuWbVZXr0.net
>>998
日本人指揮者で「バレエ指揮者」っていないのよ><
ソリストのその日のテンポに合わせて振れることが出来ないのよね><
「くるみ割り人形」みたいに主役組み合わせ5組とかだと混乱してしまいそう。
「眠れる森の美女」は、1日は『木村+渡辺組』を一般公開して欲しいです。
2階から4階の『一部』に学生団体入れて良いからwww
1023:踊る名無しさん
17/11/06 22:09:31.62 oT9dfoBz0.net
1024:999ゲト><
1025:踊る名無しさん
17/11/06 22:10:24.36 L+EYpgxB0.net
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