【悩み】バレエ教室【ストレス】at DANCE
【悩み】バレエ教室【ストレス】 - 暇つぶし2ch300:踊る名無しさん
21/03/31 09:38:01.35 .net
>>299
移籍でしょ
今小4くらいからガクンとバレエ人口減るから
先生必死なだけだよ 
本部に怒られるし先生自体が多分職無くすから

301:299
21/03/31 10:14:24.47 .net
今通っているところが本部なんです
で、お話ししたのがバレエ団のミストレスもされている先生で今年の担任でした…

302:踊る名無しさん
21/03/31 10:52:11.70 .net
>ゆっくりなメソッドなので同学年のバレエを習っている子に比べるとできることも少ない
これは案外評価出来る点なのかも?
基礎が大事で、それがきちんと出来てないのに技ばかり覚えても仕方ないから。
基礎をしっかりしていれば、その後難しいことをし始めた時に習得も早いし伸びる。

303:299
21/03/31 13:08:46.49 .net
あまり言うと身バレしてしまいそうなのだけど…
そのメソッド自体はかなり大きなメソッドでそのメソッドに1番忠実にやっているスクールではあると思います
長く踊るためのメソッドだとは理解しているのだけど娘も果たして本当に長く踊るのか、職業ダンサーを目指さないのであれば短期間でがっつり…もアリなのではと思ってしまう
そしてまた逆も然りなのですが
でもでもだってになってしまう自分もすごく嫌なのですが自信を持って娘を導けない自分に腹が立つし悩みすぎて吐きそうです

304:踊る名無しさん
21/03/31 19:19:58.88 .net
>>303
メソッドしっかりしてるならそこにいるのが正解だと思います
ていうかワガノワメソッドってことですよね?
かなり羨ましい
5年生になるまで週二回というのは一番いいと思いますよ
コンクールに出てるところでいくつかちゃんと指導してるなと思うところもありますがお金だけやたらときって酷い脚を作る教室もあります
コンクールにガンガン出るなんてほんと馬鹿馬鹿しいですよ
きちんとしたメソッドで習えるなら大丈夫、すぐに追いつきます
ポワントが遅くても大丈夫なのと同じです
5年生になるまでは他のスポーツもチャレンジしてはどうですか?そのくらいの年齢ならクロストレーニングやった方がいいです

305:299
21/03/31 19:53:13.20 .net
>>302
>>304
ありがとうございます
自信を持って今のスクールに通わせたいと思います
親子で焦っていたなと反省しています
他のスポーツ!全く考えていなかったので新しい視点をいただけて嬉しいです
ずっとROM専でしたが身バレ覚悟で書き込んでよかったです

306:踊る名無しさん
21/03/31 21:00:29.25 .net
>>305
>>304です
うちは通える教室にそんなよいところがないので本当に羨ましいです
しかたなくコンクールばかりの教室に通ってますが小学生のうちは参加者も少ないから入賞するの当たり前なのにみんな勘違いしててひどいですよ
小学生のうちの結果なんて気にする必要ないのに親子でパニックになって周りに合わせて無理にポワントはいて足を痛めてる子もいます
頑張ってるから余計にみててつらいですよ
一番気の毒なのは体型に恵まれてないのにコンクールにお金をたくさんかけてる子ですね
中学生になると途端に入賞できなくなる
子供達同士での嫉妬や傲慢な態度、萎縮する子、少なくとも低年齢の子達のコンクールは百害あって一理なしです
あるとすれば中学生でやめるからというのならわかります
10歳まではゆっくりでそこからはきちんと必要な指導を受けるのが一番いいです

307:踊る名無しさん
21/03/31 23:20:22.75 .net
うちもワガノワ
むしろ進度の早い教室に疑問を抱いての移籍組
現教室は低学年までは徹底的に身体作り
姿勢、準備、音楽、演技の基礎などを、非常に丁寧に、「その時点での完璧」を目指し妥協することなく教えてくれる
中学年で初めて簡単なパ、高学年になって難しいパを教わる
その頃にはみんな目を見張るほど綺麗な身体と動きで、ほとんどの生徒が上位コンクールで好成績を出せるようになってる
本当のワガノワ教授法を学んだ先生は凄い存在ですよ

308:踊る名無しさん
21/04/01 06:59:31.43 .net
ワガノワ羨ましい限り

309:踊る名無しさん
21/04/01 09:59:42.32 .net
それは週二でもつづけた方がよいよ。
掛け持ちする前提でね。
っていうのは、バレエのメソッドをしっかり学ぶには筋肉を作らないと出来ない。
いくら良い教えでも身体が反応しないから意味がなくなるの。
週二やってれば筋肉は維持できる。そして、毎回同じ事を延々やるでもいいの。
特にバーレッスンはそうだよ。毎回変えてきたり複雑な事をやるのは生徒を飽きさせない為だけど、
本質は外してる。毎回同じがいい。時々変えるにしても一月は同じ事しないと練習にならない。
凄い良いお教室だからもしプロになれたとしても行ける時は行きな。
実際良いお教室ってプロが自分の基礎力を維持するためにずっと続けてたりするよ。
見た目は凄い上手くてなんでこんなことしてるんだろうって感じなんだけど、大事なんだって。

310:踊る名無しさん
21/04/01 15:06:36.76 .net
>>307
羨ましい

311:踊る名無しさん
21/04/02 13:12:54.69 .net
>>307
週何回ですか?

312:踊る名無しさん
21/04/02 16:41:46.31 .net
>>311
幼児週2
低学年週3
中学年週3-4
高学年週3-5
って感じです
少人数制なので、全員がじっくり見て貰えるのが嬉しいところです

313:踊る名無しさん
21/04/03 19:27:28.90 .net
バレエは舞台芸術で仕事=舞台で踊る人ですよね
舞台で踊る人に必要なのは空間認識能力で
隣や前後の人との距離や舞台の形や大きさ、
その位置で観客から綺麗に或いは役柄の意味を持って見えるか見えないか
そういう能力を要求されていると思います
絵を描く人や写真や動画を撮る人などはそういう事をよく勉強されていると思います
ところでコンクールの役割は何なんでしょう?
いきなり一人で舞台にポンと出て行って生涯踊ることが無いようなバリエーションを踊って帰ってくるんです
本人にとっては思い出作り以外の何物でもない

314:踊る名無しさん
21/04/04 08:46:42.08 .net
>>313
空間認識能力は大事だね
舞台において最も重要なのは方向
バレエでは決められた8つの方向を叩き込まれるからそこを舞台上でも守ればちゃんとして見えるように出来てる
方向が曖昧な人は仮にテクや華があっても基礎が不十分になってしまうね
たくさんコンクール出てバリエーションばかり踊るのはプロを目指すなら害にしかならないと思ってる
思い出作りなら自由だけどw

315:踊る名無しさん
21/04/05 22:19:13.90 .net
>>314 ->>314
ありがとう、勉強になります

316:踊る名無しさん
21/04/05 23:20:07.13 .net
>>314
私もそう思ってたけどだれだったかプロの人のインタビューで日本でバリエーションをたくさん踊り込んでいたからアンダーに選ばれやすかったみたいなことを話してる人がいたわ
そういう意味ではありかも

317:踊る名無しさん
21/04/06 11:35:28.47 .net
コンクールで空間把握能力は養えないって?
嘘つくなよ

318:踊る名無しさん
21/04/06 12:31:52.09 .net
>>317
多分、コールドで周りと間隔を揃えるとかそういう話じゃない?
ソロで踊るならそこは無理だね

319:踊る名無しさん
21/04/06 22:33:07.15 .net
コンクールに限定するからおかしな話になるんだよ
空間の認識なんて普段のレッスンからやるべきことだけど、日本の狭いスタジオだと難しい
むしろコンクールでも発表会のバリエーション大会でもなんでもいいから、本物の舞台を多く経験しているほうがより良いと言えるわ
経験ある人ならわかると思うけど、天井か高くなるとバランスとるのも難しくなるし
ライトの当たり具合でいつも出来てた振りができなかったりする
また、出や入りも本物の舞台の経験を積んだ方が絶対に良いに決まってる

320:踊る名無しさん
21/04/07 07:32:12.88 .net
>>319
それを経験するために基礎をやる時間を削り、成長期にバリエーションの動きを繰り返す
決していいとは思えないわ
「絶対に良いに決まってる」ならワガノワでも10歳そこそこからコンクールたくさん出るんじゃない?
でも実際はそんなことなくてみんな舞台経験は学校公演のコールドから始める
バレエ学校卒業する頃には系列のバレエ団の公演に参加したり学校単体でツアーする学校もある
結局は舞台芸術なんだからソロで地明かり素舞台で踊る経験だけ増やしてもね…
成長期の体でバリエーションばかり練習するデメリットの方が上回ると思うよ

321:踊る名無しさん
21/04/07 07:34:25.70 .net
>>320
あ、ワガノワも子役ではバレエ団公演にでるね
ただ振り付けも簡単だしプリンシパルやソリストが踊るバリエーションを練習するのとは明らかに違う

322:踊る名無しさん
21/04/07 10:04:34.57 .net
でも日本じゃワガノワみたいなプロ教師もついてなければ、アクチョールも教えられない、学校公演も、プロ公演に出る機会もほとんどない
ツアーも各家庭の経済的な問題を考えれば難しいし、卒業試験も無ければ、卒業公演でプロのスカウトが来ることも無いわけよ
そもそも国を挙げて選抜された子を集め税金で公務員ダンサーを養成している機関と、日本のお稽古バレエでは、プロになる道筋は全く別で当たり前
そもそも殆どのバレエ教師が紛い物のバレエしか教えられない日本だと、国内コンクールに出して舞台に慣れさせ、ある程度まともな第三者の目からの評価を得た上で、国際コンクールで入賞させて留学させるのを目指すしかない
ワガノワじゃ入学後は課題と試験の連続だけど、点数のつかない発表会しかない日本の子供には目標も必要でしょうしね
勿論、審査員がロクでもないコンクールはやめるべきだとは思ってるよ

323:踊る名無しさん
21/04/07 10:31:02.85 .net
>>322
>ワガノワじゃ入学後は課題と試験の連続だけど
これとコンクール用にバリエーション練習することを同義で考えてる段階でね
多分わかりあえないと思うわ
学校公演と発表会は効果は同じと考えていいとおもう
それから試験をするバレエ教室も日本にあるのよ

324:踊る名無しさん
21/04/07 10:37:16.50 .net
元の話は空間認識のために幕ものはやるべきだけどコンクールは役に立たないという話だったはず
それが、基礎の話にすり替わってる
基礎を身につけるのは当たり前
コンクールも基礎レッスンもせずに一年中同じバリエーションを踊り続けるといった異常行動の話はしていません

325:踊る名無しさん
21/04/07 10:44:39.62 .net
それと、ワガノワ等の海外のバレエ学校は日本のお教室バレエによくあるような細長いスタジオではなく奥行きがあり、天井も高いからね

326:踊る名無しさん
21/04/07 12:47:23.55 .net
こわーい

327:踊る名無しさん
21/04/07 13:25:33.76 .net
>>322
今はオーディションを自分で受けに行く子も多いよ
日本人のローザンヌ参加者のレベルが下がったのは他に道があるからだよ
別にコンクールでなくても経済状況や実力に応じてスカラもらう子もいるし
コンクールだけが留学の入り口のように思ってるのは10年古いよ

328:踊る名無しさん
21/04/07 14:14:26.09 .net
>>326
頭で考えられない無能は黙ってろ

329:踊る名無しさん
21/04/07 21:26:04.18 .net
>>327
いい傾向だよね
コンクール出まくってスカラ勝ち取るより直接オーディション一発で留学する方が断然効率がいい
海外でプロとして活躍するダンサーの多くは「コンクール出てた時はしんどかった、抜け出せて良かった」と言ってる

330:踊る名無しさん
21/04/07 21:51:25.66 .net
オーディションで入った人とコンクール抜け出せてよかった人のソース下さい

331:踊る名無しさん
21/04/07 22:28:44.81 .net
>>330
名前は言えませんが教室の子がオーディションでフランスの国立バレエ学校に入りましたよ
自分でオーディション申し込んで入ってました
オーディションでとってもらえるならYAGPのNYファイナルでお金かけるよりいいなと思いましたね

332:踊る名無しさん
21/04/08 00:07:38.61 .net
今、海外で活躍してる日本人ダンサーでコンクール嫌いな人はいっぱいいるよ

333:踊る名無しさん
21/04/08 07:24:51.13 .net
これまた特殊な例かもしれないけど新国の小野絢子さんもコンクールは2回くらいしか出てないよね
お教室がコンクール出さないバレエ団附属だから
先生の意向で東京新聞出た時に(確か2位でその時の1位は米沢さん)みんな場当たりとかメイクの場所取りが上手で気後れしたって言うのをどこかで読んだな
そういうプロのなり方もあるんだなーって思った

334:踊る名無しさん
21/04/08 08:26:08.34 .net
むしろ上手な子はそれが主流じゃない?
上位コンクールいくつか→国際コンクール→留学
だから国内コンクールも上位は意味あると思うけどなぁ
否定してる人は国内コンクール漬け+ヴァリエーション漬けを否定してるのか、国内コンクールそのものを否定してるのかわからない論調
嫌な人いっぱいいるよとかみんな言ってるよとか曖昧な話しか出てこないし

335:踊る名無しさん
21/04/08 10:54:18.78 .net
ほかにも上手な人は
ワークショップでスカウトされて留学もある
ワークショップ兼ねたオーディションもあるよね

336:踊る名無しさん
21/04/08 11:41:22.96 .net
>>333
小野さんはバレエ団の研修所からプロやななってるからね。

337:踊る名無しさん
21/04/08 13:18:44.07 .net
そうそう
だから小野さんは研修所受ける前に力試しなのか肩書きが必要だからなのか小林紀子先生の意向でコンクール出ただけなんだよね
新国の研修所受けるのも紀子先生に勧められてって書いてあったもの
飛び抜けて上手な人は周りがそうさせるんだなーって
飛び抜けて上手な人は ね…

338:踊る名無しさん
21/04/08 18:25:31.35 .net
>>332
逆に日本でコンクールに出る機会に恵まれなかったから、
海外でプロになってからコンクールにはまっているって
言ってる人もいたw

339:踊る名無しさん
21/04/08 18:56:19.09 .net
>>334
コスパ悪いじゃん
コンクールに何回もでるならそれだけで留学自費でいけるし
あとバリエーションをコンクールでて入賞するくらいまで踊り込むならその分は当然基礎レッスンや体づくりが疎かになるよね?
時間は有限なんだからさ
基礎レッスンにプラスしてだからいいのだというなら成長期の大事な時期に睡眠は?休息は?と思うしね
コンクール上位者に極端に低身長が多いことからもわかるけど
身長がぐんと伸びた人は割と怪我してしばらく踊れなかったとか早くに留学してよく睡眠取れてたって人よね
体が成長するときに片側だけの回転やバロネばかり練習すれば発達に左右差も当然でるよね
まったく反対のバリエーションを同じ回数練習する人なんていないだろうし

340:踊る名無しさん
21/04/08 19:15:45.36 .net
>>327
なるほど。
保護者ではないんですがローザンヌのレベル特に日本人があれ?っておもってました。

341:踊る名無しさん
21/04/08 19:21:59.36 .net
>>339
なるほど。
レッスンで体や筋肉の使い方が正しくなくて、変に筋肉ついてしまって太くなってたりするのに、痩せないさいって言って栄養取らない取らせないっておかしいな、と。
アスリート並みに体動かしてるのに食事制限とかって怪我の原因にもなりますよね。若い時はよくても二十代後半以降とかも含め。

342:踊る名無しさん
21/04/08 20:30:36.19 .net
>>340
本当に上手な子は
ローザンヌの前の中学生くらいで
留学しちゃうのが最近の傾向
ローザンヌコンクール自体も以前とは変わってきていて
いいバレエ学校に留学するためのコンクールというより
既に留学していて
うちの学校にこんないい子いまっせーをお披露目して
就職のための手がかりになってきてる

343:踊る名無しさん
21/04/08 22:50:48.13 .net
>>342
本当にそう思う。
昔はなんかもっとワクワクして見てたんだけどね。
元々は正統派のは教育が受けれない地域の子が名門校へのスカラを取るためのものだったのに、既にモナコで勉強してる子が出てたりするようになった時に既に一流校で勉強してるじゃないと思いました。

344:踊る名無しさん
21/04/08 23:26:42.89 .net
>>343
最近は南米やアフリカなどバレエの環境に恵まれてない国の子達が入賞してますよね
モナコのやり方はちょっととは思いますね
モナコから出場して優勝してまたモナコに戻った子もいましたね
彼女自身の踊りはすばらしくて好きですが、ローザンヌの主旨からは離れてると感じました

345:踊る名無しさん
21/04/08 23:55:06.24 .net
私もモナコの生徒さんは好きなタイプが多いです。
やり方が、という点に関しては同感です。
南米の子達は毎年楽しみにして見てます。アフリカの子も入賞してましたか。スルーしちゃってたかも。
インドネシアとかも楽しみなタイプがいたりしますが出てきませんね。
気のせいか暖かい国の生徒さんは踊りが伸び伸びしてるような気がする。
日本の生徒さんも既に一流校に在籍しながらローザンヌに出てきたりしてる人も多いですものね。
お教室もやはりローザンヌ出場となれば格も上がるしコンクールの意義や目的については難しいところですね。

346:踊る名無しさん
21/04/09 03:04:43.75 .net
一流校に在籍してる子は出場させない規定にすればいいのにね。
ローザンヌの運営の方針が変わってきたって事なのかもしれませんね~

347:踊る名無しさん
21/04/10 22:25:52.24 .net
>正統派の教育が受けれない地域の子が
そうそう、正統派の教育を広くいきわたらせようとしたけど
バレエ後進国ではなぜか上手く行かなくて、それが周知の事実になったので
才能ある子は潰されないように中学ぐらいから海外へ出るようになったとおも

348:踊る名無しさん
21/08/04 22:24:23.56 .net
うちの娘が何歳からでも誰でもウェルカムの上達しない教室からプロが育つ教室に移って、厳しながらもそれなりに楽しく通えていたのだが、発表会の多額の費用を払い込んだ途端、教師からのいじめが始まった。
無視は当然だけど前回と違う振付けに急に変えさせられて「全然違う!」と怒鳴られたり、センターレッスンでは壁際に立たされて脚が広げる事もできないらしい。
同級生から劣るとはいえ特別下手なわけでもないし、辞めさせたいならお金払う前に言って欲しかったわ。
娘は意地でも発表会は出て辞めてやるって言って頑張ってるけど小学生からそんな目に遭わせてしまって親の私も辛すぎる

349:踊る名無しさん
21/08/29 07:29:22.39 .net
>>348
本当にプロが育ってるのか疑問
合わない時は移籍先をゆっくり探すのかお勧めです。
頑張らないとどこに行っても同じ目にあうと言われて
本人は頑なに信じていましたが
洗脳が解けたと言って辞める決意をしました。

350:踊る名無しさん
21/08/31 08:36:55.02 .net
>>348
発表会直前に辞めるのがおすすめ
イジメすぎるとどうなるのか困ってもらう経験させちゃえ

351:踊る名無しさん
21/08/31 21:10:26.78 .net
>>350
狭い世界だからいかなる場面でも円満退会のほうが
子どものためと思う

352:踊る名無しさん
21/09/02 07:26:59.20 .net
そんな事もないよ お金出してる側が判断すること

353:踊る名無しさん
21/09/02 08:32:18.72 .net
金さえ出せばみたいな発想の親が増えてると思う
ほとんどコネの世界で舞台を作るんだから考えた方が
いいと思うけどね。

354:踊る名無しさん
21/09/03 19:10:34.83 .net
先生がクソな先生なら仕方ないんじゃない

355:踊る名無しさん
21/09/03 20:01:14.77 .net
>>354
クソだらけだから言ってる。

356:踊る名無しさん
21/09/25 14:34:42.23 .net
良い先生は少ないからのう

357:踊る名無しさん
21/12/22 00:53:23.92 .net
先生が不満で移籍します(体調不良で当日のレッスン直前にすぐ休んだりします)
移籍経験者の方は先生に何て言いましたか?

358:踊る名無しさん
21/12/22 02:10:30.80 .net
移籍するとは言わないんじゃ無いかな。
辞められる(これ重要)テキトーな理由作ってかなー。
移籍します、とか不満点述べたりするんだろうか。

359:踊る名無しさん
21/12/22 02:42:16.26 .net
>>358
不満をぶちまけて辞めたもいたみたい
どんな先生にも不満はあるからね
ただ大抵は部活や勉強、他の習い事や塾と曜日が合わない等で辞めるかな

360:踊る名無しさん
21/12/22 12:03:09.63 .net
仕事とか介護とかもっともらしい理由にしておくのが
大人の対応。

361:踊る名無しさん
21/12/22 15:40:16.84 .net
>>357
移籍先がイケてなくて戻る可能性もあったので
レベル的に足らなくついていけないので辞めますって言ったかな

362:踊る名無しさん
21/12/22 17:23:41.73 .net
巣鴨プリズンって血赤…歴史がある
誰かが処刑されると鐘の音がなるって
今でもたまに聞こえるらしい

363:踊る名無しさん
21/12/23 12:43:39.53 .net
レッスンも真面目に受け、先生にもちゃんと礼儀を持って接していたはずが・・・
なぜか先生に嫌われ、あからさまに嫌がらせを受けました。
当時は、お教室をやめたくなかったので(友達がいたので)、耐え続け、先生に媚びて頑張っていたら、
なぜか、ある時期から次は急に可愛がられるように。まぁ、先生もいじめすぎたと思ったのでしょうが。
結局、そのお教室を辞めて他に移ったのですが、そこで目が覚めました。
次の先生は、誰にでも平等で、生徒への嫌がらせなど全くなく。
つうか、これが普通だよな当然だよな、と気がつきました。
前の先生への怒りがメラメラと再燃してきて、
教室の口コミに曝露してスッキリしました。
あからさまな誹謗中傷を書くと問題になるので、言葉を選んでコメントしました。
あー、スッキリした。

364:踊る名無しさん
21/12/23 16:50:43.78 .net
>>363
良かったですね。
うちは可愛がられてる立場ですが、友達が可哀想な目に遭ってるのを見るのはツライようです。
当然ですよね。
理不尽な接し方はお気に入りの子にも悪影響ということを気づいてほしいです。

365:踊る名無しさん
21/12/23 16:58:42.93 .net
>>363
似たような境遇で移籍してますけど、今は笑い話
良いきっかけを作ってくれたことに感謝

366:踊る名無しさん
21/12/23 17:58:50.59 .net
>>364
たとえ自分は可愛がられていても、
他の生徒さんが理不尽な扱いを受けているのを見ると、先生を尊敬できなくなりますよね。

367:踊る名無しさん
21/12/23 18:24:28.70 .net
>>363
わかります
個人レッスンすっぽかされたり大事にしてる子達には熱心にバリエーション選んでうちの子には好きなのでいいよと
でも気に入ってる子たちはレオタードの写真バンバンSNSにあげられるからうちはお気に入りじゃなくてよかったと思ってます

368:踊る名無しさん
22/01/08 19:55:20.61 .net
確かに理不尽な怒り方をする先生は勘弁ですが、
来る生徒側も小学校高学年なのに親から無理矢理に慣わされ続け
パを覚える気もないし、注意も聞き流している子が居て、先生も教え辛いだろうなって
思ったりもします。
いい加減親も、その子を叱るためにレッスン時間が消耗されていって
周りが迷惑していることに気づけば良いのに。
何故か親は「この子には将来バレエ留学を!!」と熱心日本を買いあさっている模様

369:踊る名無しさん
22/01/08 19:56:10.38 .net
訂正:何故か親は「この子には将来バレエ留学を!!」と熱心「に」本を買いあさっている模様

370:踊る名無しさん
22/02/06 21:07:00.16 .net
>>368
そんな子は無視して、見込みある子に時間費やせばいのに

371:踊る名無しさん
22/02/07 23:54:49.41 .net
お金あるならいいじゃん他人の勝手かと

372:踊る名無しさん
22/07/30 23:35:07.60 .net
見学する機会があってモヤモヤしてるお教室の話吐き出したい。
バーで各自でウォーミングアップして(小学生)その間先生はスマホ。その後発表会の振り確認してたんだけど、みんなアンディオール全く出来てない子ばかりで衝撃だった。
身体条件良さそうな子も1、2人はいたから、もう少し親身に教えてあげたらいいのになって。あの教室からプロになれる子は育たない。育てる気もないんだろうなってモヤモヤ。


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