09/05/26 02:48:58 .net
>>202
彼に関しては「舞台経験つませてやろう」という親心の
キャスティングかとw
本国ではどうか知らないが、あんまりヨロヨロ君だったんで。
205:踊る名無しさん
09/05/26 03:13:25 .net
>>204
> 親心のキャスティングかとw
そんな気がしてきたw
初日のステーゲルとは、えらい差があったもんね。
ステーゲルは「ナポリ」初日でソロを踊ってて、技術も踊りも凄く
際立っていたから比べるのは気の毒なんだけどさ。
顔やスタイルは良かったし、芸監が選んだのだから何か光るものがあるのかも。今後に期待したいので、次回の来日は9年後とかは止めてね。
206:踊る名無しさん
09/05/26 23:37:44 .net
>9年後
ワラタww
モンタギューとキャビュレットの当主がロングソードでガンガン殴り合うのを見て
ノイマイヤーはヤンキーだなぁとか
イタ公だなぁとか
ロミオの親父とジュリエットの親父だよなぁと思った
ここまで空気なパリスと
ここまで存在誇示されるロザラインもちょっとないと思う
そういう意味でも、バレエファンというよりストレートプレイの人のために
dvdを出してほしいものです。
ナポリの画質残念なの~? ガーン……
207:踊る名無しさん
09/05/27 02:44:45 .net
ナポリとロミジュリ、双方見たけど、未だに余韻が醒めないや
クロボーはそのうちゲスト増えるかもね。
ミシャネックとフェスでロミジュリやってくれ。
定期的に来日してる団でも、だいたい三年置きくらいか?
208:踊る名無しさん
09/05/27 15:23:31 .net
ナポリもロミジュリも楽しめました。
神田うのさんがブログでロミジュリの舞台の酷評していたのですが(3幕は見ないで帰宅)・・・
209:踊る名無しさん
09/05/27 16:06:38 .net
うのなんかほっときなよ。
批評するなら、最後まで見るべきだ。
最低限の事もしないで、何言ってるんだか。
210:踊る名無しさん
09/05/27 16:18:53 .net
どんな好き勝手なこと書いてるのかと思って見てみたら… >うのブログ
素直な感想ってところじゃ?
酷評というほどのものでもないような。
211:踊る名無しさん
09/05/27 17:47:20 .net
今週の西宮行ってきまつ
先の東京公演は好評のようでとても楽しみだなー
西宮公演はまだチケットあるようなので、皆さん観に来てね
インフルで躊躇しないでね
確かに気をつけなきゃいけないけど、普通に生活してまつよ
by神戸市民より
212:踊る名無しさん
09/05/27 18:18:11 .net
インフルで関西の日本人出演者オーディションがなくなったよね
あのあとどうなったの??
213:踊る名無しさん
09/05/27 18:30:08 .net
今月号じゃないけど 知り合いが宿題で太字になってた。
214:踊る名無しさん
09/05/27 18:48:32 .net
↑ ゴバクした
(スマン
215:踊る名無しさん
09/05/27 22:05:09 .net
自分もウノと似たり寄ったりで感想は人それぞれと言うけど
未だに余韻が醒めない人がいるなんて一体
今までどんなバレエ見てきたんだろうなんて考えてしまう。
群舞の中にプリンシバルを入れるのも群舞が揃わない
荒隠しにしか見えず、芸術監督が変わってもバレエ団の
本質は全然変わらないんだな、と良くも悪くも関心した
公演でした。
216:踊る名無しさん
09/05/27 22:36:20 .net
「プリンシバル」と書いてる人が偉そうに言ってもね・・・
「関心した」も間違った日本語の使い方です。
「関心を持った」や「感心した」ならわかります。
217:踊る名無しさん
09/05/27 23:05:41 .net
「荒隠し」も間違いだな。
だいたい、そろえなきゃならない群舞の振付なんて、
この作品にはないもんな。
218:踊る名無しさん
09/05/27 23:12:52 .net
間違いだらけwww
219:踊る名無しさん
09/05/28 00:01:03 .net
兵庫公演に行くひと羨ましいな~
私も未だに余韻が醒めないよ。
220:踊る名無しさん
09/05/28 00:22:29 .net
私も~。今週はずっと音楽が頭の中で続いてる。
221:踊る名無しさん
09/05/28 05:58:13 .net
215が今までどんなバレエしか見てきてないんだろうと考えたら
すごく気の毒な気がしてきた。
222:踊る名無しさん
09/05/28 15:41:01 .net
unoも変な言葉使いしてるし(「何とかでおりますわよ」みたいな)、
215も言葉を間違えすぎ。
この辺の知能の人には合わなかったかもね、今回の作品は。
兵庫公演の人は楽しんできてください。
223:踊る名無しさん
09/05/28 16:36:14 .net
的外れ批判といえば、ある人が「ナポリ」を見て
「どこが主役のグラン・パ・ド・ドゥだったかわからなくてつまらなかった」
と言ってた。
あの3幕の洪水のような踊りを見ながらそういうことを思ってただなんて、
それもある意味かわいそう。
224:踊る名無しさん
09/05/28 18:01:31 .net
頭が堅いって勿体無いわね。
グラン・パ・ド・ドゥの形式なんぞができる以前の作品だという知識が無くても、
十分楽しめると思ったけど。
225:踊る名無しさん
09/05/28 20:26:36 .net
バレエ=プティパものとしか考えられない人って、もの凄く損をしてると思う。
226:踊る名無しさん
09/05/28 22:12:20 .net
>>225
そんな人いるか???
普通に楽しめたけど、心に残るというほどでもなかった自分。
なんか~、ここに来てる人ってトゲトゲしていて感じ悪っ。
ってノータリンに言われたいのかな?
227:踊る名無しさん
09/05/28 22:29:50 .net
>>226
それがいるんだよ。
英国ロイヤルのマノンの来日公演の時、1幕が終わった途端、後ろの席の
おばさまが「最悪!つまんない!やっぱりプティパじゃなきゃダメね」
と騒いでくれたからね。
バーミンガムの美女と野獣の時も、似たような事を言ってた老夫婦に
遭遇した事もあるよ。
世の中には、色んな人がいるよ、本当に。
228:踊る名無しさん
09/05/28 22:40:55 .net
そりゃ色んな人がいるよ。好みだからしょうがないな。
229:踊る名無しさん
09/05/28 22:46:20 .net
なんてゆーかさ…
つまんなかったならそれでいいじゃん。
そう書いたって別にいいとも思う。
ただ、良かったと思って余韻を楽しんでる人にまで自分の価値観を押し付けようとするのが幼稚
230:踊る名無しさん
09/05/28 23:21:54 .net
自分の考えと同じような賛同意見を呼び込みたいんでしょう。
気に入らないから。
嫌いなダンサーにも異常に必死な人もいるし。
231:踊る名無しさん
09/05/29 00:24:07 .net
>>223
>どこが主役のグラン・パ・ド・ドゥだったかわからなくてつまらなかった
ワロタ
そんなにグラン・パ・ド・ドゥが好きなら、ガラだけ見てればいいのにな。
232:踊る名無しさん
09/05/29 00:25:09 .net
>>229
幼稚だと思うならスルーすればいいのでは?
あまりしつこいとどっちもどっちに感じてしまうよ。
せっかく高いチケット代を出して見に行くのだから
好みじゃなかったとしても良いところを探して楽しんでいるよ。
つまらないと思ってみてしまうと見逃してしまうシーンって多いと思う。
自分が本当に余韻を楽しんでいるから別に人がどう思おうと構わないな。
233:踊る名無しさん
09/05/30 00:38:07 .net
今日ロミジュリのゲネ見ました。主役の2人よりソリストのダンサーたちの方が綺麗だった。なんか舞台装置も質素でものたりない感じがしたな。
234:踊る名無しさん
09/05/30 01:47:04 .net
ゲネ見たんだ、いいなー。
この版のロミジュリ、この団では主役に若手をすえる習慣で、脇にプリンシパルなどの
ベテラン混ざってるしね。自分の場合はそういうの好きだけど。
ドイツオペラとか見慣れていると、簡素でつるんとした大道具にも違和感感じないかも。
舞台転換のスムーズさはあのシンプルな装置ゆえという気もしたな。
235:踊る名無しさん
09/05/30 08:32:50 .net
ナポリは若手というよりオバサンだったけど、ロメジュリは若手押しだね。
236:踊る名無しさん
09/05/30 12:33:42 .net
ロミジュリの装置、場面転換の時にシルエットになるのが好き。
バックのダンサーが一緒にシルエットになるのもきれいで好きだ。
そういうところは装置のシンプルさが生きてると思う。
関西レポ、待ってまつ。
237:踊る名無しさん
09/05/30 14:57:11 .net
>>235
ブルノンヴィルものは、ベテランで観る方がいいと思うよ。この来日公演ならなおのこと。
238:踊る名無しさん
09/05/30 19:43:56 .net
1987年にデンマークで放送されたイブ・アンダーセンがロミオの
全幕のロミジュリ持ってるよ
239:踊る名無しさん
09/05/30 20:28:34 .net
>>238
ああ、それ羨ましい。
ぜんぜんyoutubeに影も形もなくて思い出すよすがもないのが悲しい
240:踊る名無しさん
09/05/30 21:59:22 .net
NBSがアップしたプロモーション映像はあるじゃん
短くて物足りないけど、よすがくらいには・・・
「デンマーク・ロイヤル・バレエ」ってカタカナで検索すると出てくる
241:踊る名無しさん
09/05/30 22:48:25 .net
>>238
わあ、いいなあー
作品として面白いと思ったから、ハンブルクの映像でも勿論いいんだけど
それも全幕は無いのよね…。
今更だけど風呂場のジュリエット、髪をおろしていて可愛かったなあ。
242:踊る名無しさん
09/05/31 00:25:58 .net
ヤオ ウェイ本当に素晴らしいダンサーになったよ。彼女こそアジアンビューティー。
243:踊る名無しさん
09/05/31 01:02:24 .net
兵庫、客入り思ったより良かった。まとまった空席は3階前方くらいかな。
今日はミシャネク/ビヤケァ-。
マキュ-シオ:マティアキス、ベンヴォ-リオ:アナセン、ロザライン:ウェイ
キャピュレット公:モラ、夫人:ボイエセン、ティボルト:リングダ-ル
旅芸人一座にソリストが何人かいた。
244:踊る名無しさん
09/05/31 20:56:28 .net
乙です。
東京での中日と同じ配役だったみたいですね。
インフルの影響もあまりなかったようならよかった。
245:踊る名無しさん
09/05/31 21:53:07 .net
中日と同じなら行けばよかったかな・・・
ミシャネクさん気に入った。
246:踊る名無しさん
09/06/01 00:39:43 .net
ゲネの時ティムと一緒に写真撮ったよ。
247:踊る名無しさん
09/06/01 00:48:18 .net
だから?
248:踊る名無しさん
09/06/01 14:25:01 .net
ロミジュリもナポリも楽しめたんだけど
ここってなんか場面によっては舞台上に人多過ぎくない?ちょっと意識があちこちに
散って見難いなぁ。。って感じたのは自分だけかな
249:踊る名無しさん
09/06/01 14:42:40 .net
>>248
ロミジュリの1幕、人大杉wだったよね。
250:踊る名無しさん
09/06/02 01:00:14 .net
>>248
私はこういう方が好きなんだけどねー。気分であちこち見て楽しめるから。
ダンサー達自身が踊りにくくなっちゃうならまた別だけど。
人大杉に慣れてると、そうでない(多くの)公演が、真ん中以外に見る所なくて
スカスカで物足りなく見えちゃうことがある。予算も人手も足りないのかしらみたいな。
251:踊る名無しさん
09/06/02 04:33:20 .net
人が多いというか、ダンサーが男女共に大きいよね?だから余計ごちゃごちゃ見えたんじゃない?でも日本人のエキストラもたくさん出したよね。
252:踊る名無しさん
09/06/02 15:15:25 .net
引っ越し公演だと減らす事が多いのに、ここは役者や子役、エキストラも
本国から連れて来たよね。
それでも足りなくて、日本でも調達してたしw
253:踊る名無しさん
09/06/02 17:36:03 .net
役者(キャラダンのこと?)いないと始まらない作品だったし。
子役もあまり日本人トラ率が高いと、せっかくの引越し公演なのに雰囲気壊れちゃうからね。
254:踊る名無しさん
09/06/02 19:00:57 .net
今回、指揮者は2名、連れて来ていたけど、出番のない指揮者は、
役者として舞台に登場していたらしい。
西宮での、ウソのような本当の話。
255:踊る名無しさん
09/06/02 20:46:42 .net
ナポリでの日本人エキストラは基本的には
橋の上の見物人だから、
それはさすがにわざわざ本国から全部連れてこなくてもよいかな、
ということではないのかな。
256:踊る名無しさん
09/06/02 23:33:47 .net
ロミジュリでは、日本人エキストラは結構いたね。
大公の御付きの甲冑兵士や、キャピュレット家の舞踏会の松明持ちとか。
257:踊る名無しさん
09/06/03 00:29:13 .net
そうそう、松明もろうそくもノイマイヤーはこだわって
ホンモノの火を使っていたから
エキストラからしたらすごい緊張とかあったんじゃないかな。
258:踊る名無しさん
09/06/03 00:52:43 .net
危険は伴うだろうけど葬列の場面なんか特に
本物の火ならでは!という美しさだったね。
まだ頭の中にいろんなシーンがぐるぐる回ってる…
映像化されていないのが残念でしかたがない。
259:踊る名無しさん
09/06/03 01:16:48 .net
>>257
西宮の公演では火を持っていたのは小学生の女の子達だったみたいで、二本ずつ持っていたから本当に重かったみたい。よく頑張ったよ。
260:セホノマ帳 るすな
09/06/03 01:22:51 .net
超魔法大陸WOZZのレオナが白衣で乱れて挿入されている画像キボンヌ
超魔法大陸WOZZのレオナが白衣で乱れて挿入されている画像キボンヌ
超魔法大陸WOZZのレオナが白衣で乱れて挿入されている画像キボンヌ
超魔法大陸WOZZのレオナが白衣で乱れて挿入されている画像キボンヌ
261:踊る名無しさん
09/06/03 09:53:11 .net
>>255
前回の公演では、橋の上の子供がみんな日本人トラだったの。思いきり舞台上半分雰囲気壊してた。
今回はロミジュリにも結構子役(トラ以上)が必要だから、本国から連れてこれたのかと思った。
その子達がナポリの橋の上にもいたんだよね、引越し公演らしくて良かったよ。
262:踊る名無しさん
09/06/25 11:00:18 .net
誰もが知ってるスターダンサーがいなくっても、これだけ総合力で観客を感動させるってすごいと思った!「ロミジュリ」と「ナポリ」と両方みたけど、コールドなのにソリスト役をやってる若い男性ダンサーにイイ人いたなあ。
263:踊る名無しさん
09/06/26 00:01:14 .net
コールドからの抜擢でソリストをやってる人がいただけでなく、
プリンシパルで役付きなのにプログラムに名前が載ってない人もいたりして
もう少し出演キャストの紹介を入れてほしかったな、とは思うけど。
でも、若手にきちんと中央を踊らせる作品を大事に守っているところは
素晴らしいカンパニーだと思う。
そういうのがきちんと伝統を伝えられるんだろうね。
264:踊る名無しさん
09/06/26 06:40:34 .net
その真ん中を踊れるような若い子に、コールドもちゃんとやらせるところが
このバレエ団の総合力を作っているような気がするなあ。
265:踊る名無しさん
09/06/26 12:40:03 .net
演目が良かったから総合力の低さも目立たないからね。
コールドで下手な子が多かったから普通の子が巧く見えた。
レベルは前々回よりかなり下がっているけどね。
266:踊る名無しさん
09/06/28 17:47:33 .net
ダンマガでの扱い低いなぁ…インタビューもなしか…
来日前の特集は気合い入ってたのにな
267:踊る名無しさん
09/06/29 03:00:47 .net
ノイマイヤー版のロミジュリなんて、
三浦編集長が熱く語るんではないかと思ったりもしたんだけど、
それもなかったしなぁ。
268:踊る名無しさん
09/08/11 04:48:30 .net
269:踊る名無しさん
09/08/14 01:07:24 .net
やっぱりラ・シルはできればブルノンヴィルダンサーで観たかった。
270:踊る名無しさん
09/08/16 01:39:35 .net
デンマークからわざわざ来てもらって
「おまえらの十八番のブルノンヴィル踊れよ」って要求したら
「俺たちにはそれしかないのかよ!」ってキレるかも。
271:踊る名無しさん
09/08/16 17:15:53 .net
そういうことにはならないんじゃない?
フェスみたいな舞台でなんちゃってブルノンヴィル見せられて
しかも客ウケしてると、ちょっと(いやかなり)違うんだけどなーと思うよ。
272:踊る名無しさん
09/08/16 17:45:51 .net
正統派はこれだ!という意味で誇りに思いこそすれ
切れるはないと思うがな
前回来日だってブルノンヴィル+ノイマイヤーで
プログラム組んだわけだし。
273:踊る名無しさん
11/01/13 11:28:44 .net
age
274:踊る名無しさん
11/08/28 13:03:43.00 .net
保守
275:踊る名無しさん
12/12/06 21:44:45.53 .net
あげ
276:踊る名無しさん
14/09/02 07:09:34.38 .net
おとぎの国のロマンティック・バレエ