09/05/23 00:18:04 .net
>>138
もしかしてキャピュレット夫人とティボルトはできてた説(っつか解釈)を
ほのめかす演出?<ノイマイヤー版
141:踊る名無しさん
09/05/23 00:18:38 .net
仮面舞踏会で披露しなければならないダンスが、ち~っとも
覚えられないジュリエット。
お母様、怒って部屋から出ていっちゃったよw
142:踊る名無しさん
09/05/23 00:27:42 .net
ジュリエットの従姉妹ロザラインが気の毒。
ロミオは最初、彼女に夢中だったのに、ジュリエットに夢中になったから。
ロザライン、ロミオに言い寄られて、悪い気はしてなかったよね。
気まずいが何とも…。
143:踊る名無しさん
09/05/23 03:23:36 .net
パンフの31ページに載ってる、
バルコニーにロミオがバルコニーに懸垂してジュリエットとキスするシーンって、
今日(22日)あった?
すごく綺麗な写真だから楽しみにしてたんだけど…見逃しちゃったのかな。
やっぱり1幕のバルコニーのパ・ドゥ・ドゥのシーンだよね?
144:踊る名無しさん
09/05/23 03:24:06 .net
舞台装置めっちゃよかったー
145:踊る名無しさん
09/05/23 03:26:04 .net
絶対また日本に来てね!
今度は人魚姫で!
146:踊る名無しさん
09/05/23 04:00:55 .net
>>143
自分も楽しみにしてたけど、無かったような…。
二日目も行くので、確認してみる。
ユルゲン・ローゼの舞台装置と衣装は素敵だ。
147:踊る名無しさん
09/05/23 04:10:08 .net
>>146
レスありがとう。やっぱりなかったよね。
クリスティーナのジュリエットうらやましいな。
自分、143のカキコでバルコニー重複してるwスマン。
148:踊る名無しさん
09/05/23 04:46:01 .net
>>140
ほのめかすどころか結構あからさまだったようなw
でもまあたまに見るよね、ティボルトがキャピュレット夫人の愛人だった説。
確かにただお甥っ子じゃ、2幕ラストのキャピュレット夫人の嘆きの場面が激しすぎて「?」
あれが愛する男が殺されたってんだったら、あの怒りっぷりにも説得力がある。
149:踊る名無しさん
09/05/23 06:35:18 .net
ジュリエット・ママとティボルト、舞踏会の後半に寄り添って何処かへ
消えたよねw
来客を1人で見送るジュリエット・パパ…なんか気の毒。
神父の計画の説明演出が素晴らしい!
旅芸人一座は追放されたロミオが同行するし、とても重要だよね。
使い方が上手いよ。
舞台美術の転換が、素早くてスムーズ。
話の流れをブチ切る事がないから、舞台に没頭出来たよ。
2003年のバレエフェスで、アッツオーニ&リアブコの寝室のパ・ド・ドゥに
感激してから、全幕を見る事を切望してた。
見られて良かった…。
150:踊る名無しさん
09/05/23 16:11:52 .net
バルコニーのパ・ド・ドゥでは、懸垂キスは無かったよ。
他のシーンじゃなさそうだし、事情があって省いたのかな。
151:踊る名無しさん
09/05/23 16:15:20 .net
一階席は結構埋ってるけど、二階から上はがら空き。
良い舞台なのに、勿体無い。
152:踊る名無しさん
09/05/23 17:05:44 .net
情報量が多すぎて~。
子役が愛らしすぎて~。
もはや、どこ見たらいいかわからん。
クリスティーナのジュリエットは、若い。
可愛いけど、私はいまいちだな。
153:踊る名無しさん
09/05/23 18:12:05 .net
今日のキャプレット夫人のグルロン・ボイエセンが
マカロワにちょっと似たクールビューティで、
柳眉逆立ちて怒ると怖いのなんの。
今日も懸垂キスはなかったよ。
154:踊る名無しさん
09/05/23 18:19:34 .net
ストレートプレイを含めても、こんなに気の毒な
ロザリンド嬢は初めて。
155:踊る名無しさん
09/05/23 18:25:25 .net
昨日、今日と見たけど、今日のジュリエットの方が好み。
両日懸垂キスはなかったよ。
セットの強度が、引っ越しだから弱いのかなと思ったり。
ジュリエットの階段こけは今日もあったから、演技だね。
しかし2日見ても見きれないってどうよw
156:踊る名無しさん
09/05/23 18:32:47 .net
椿姫のブーローニュに引き続き、寝室のジュリエットの
衣装の裾から糸がピローンとorz残念だ~
私もなんでこういうのに気づくかなぁ。
157:踊る名無しさん
09/05/23 18:37:25 .net
ジュリエットと一緒に居るところをティボルトに見つかって騒ぎに
なってると、下手にいた女性が舞台を突っ切った。
何をするのかと思ったら、反対側にいる女性に事の顛末を耳打ち。
順繰りに耳打ちしあって噂が、あっという間にw
細かいですよ、ノイマイヤーさん。
ジュリエットが薬で朦朧としてると登場するティボルト。
十字が描かれた黒いたすきをしてた。
あれ?昨日はしてなかったぞw
158:踊る名無しさん
09/05/23 18:41:05 .net
泣きすぎて具合が悪い…。
159:踊る名無しさん
09/05/23 19:10:37 .net
>>157
黒いたすき?、昨日は忘れたんだと思う。
あれがあると、墓所でジュリエットがかなぐり捨てるのが真に迫ってきた。
160:踊る名無しさん
09/05/23 19:25:18 .net
>>157
寝室に幻のロミオと共に現れたティボルトの手の平に
聖痕があるのは何の意味だろうと考えてしまった。
改めて神父はうまく二人が出会えたらあとはどうする
つもりだったんだろう。おまえがもっと上手く策を
練っていればあ~っていつも思える。
161:踊る名無しさん
09/05/23 19:29:29 .net
>>159
演出うまいよね
あそこにティボルトの亡骸があるのは当然だし。
ビヤケァーちょっと重く思えるが、不器用な演技が
うまかった。リフトも割りとスムーズで。
162:踊る名無しさん
09/05/23 19:37:07 .net
バルコニーのPDD、 寝室のPDDよりも、
ジュリエットが両親にも乳母にも突き放されて
孤立した後、親父のもとに駆けていく前の
ロミオとのPDD?で涙が止まらなくなった。
もはや、ロミオだけ、
しかしそのロミオと心は分かちがたく結びついていると言う…。
163:踊る名無しさん
09/05/23 19:39:23 .net
オケとパリスが、おっとっとだったね。
パリス、サポートが下手なのか、ジュリエットとのパートなリングが…。
まあ、役の上ではいいのかもしれないが。
164:踊る名無しさん
09/05/23 20:20:58 .net
今日マキューシオはナポリ中日主役のマキアティスでした。
なんだか「全力でバカw」な奴だったw
シニカルさゼロ、いい男風味が余計笑えるという。
それだけに彼女が可哀想。
165:踊る名無しさん
09/05/23 20:28:58 .net
>>161
ティボルトがあそこに横たわってるのは原作どおりだね、他の版でも。
166:踊る名無しさん
09/05/23 22:15:28 .net
ベンヴォーリオは、昨日のステーゲルの方が良かったな。
今日のアナセンは、踊りが一杯一杯で安定感に欠けてた。
決めのポーズは、ピタっと止めてくれなくちゃ。
マキューシオは、昨日の目をひん剥いて絶命したエガトが個人的に好き。
オケは、昨日の方がノリが良かったような気がする。
大公様は、ナポリの修道士を演った二人だね。
二人とも威厳があって、あの赤と黒の衣装が似合ってた。
昨日の大公のエリアソンは、今日はロミオ・パパ。
元老議員のじいちゃんたちも立ってるだけなのに、良い味出してる。
167:踊る名無しさん
09/05/23 22:24:38 .net
大公様やロミオの両親もカテコに出てくれればいいのになぁ。
後ろの方にいたんだろうか。
168:踊る名無しさん
09/05/23 23:38:42 .net
ベンヴォーリオは、今日の人はよろけてよろけてw
でも見た目は良かったw
今日のキャストでの驚きは、使用人以外のキャストがほぼ全とっかえだったこと。
何人来日してんだよwと思った。
しかし前回メインをやっていた、マス・ブランストルップの紹介が
プログラムになくて寂しいっす。
169:踊る名無しさん
09/05/24 01:03:03 .net
スザンネのジュリエットは情熱的な少女というよりは、
落ち着いた女性という印象が勝っていたな。
だからロミオから積極的に迫られ流されて、
結果恋に落ちるようなお話に感じてしまった。
個人的感想だけど。
クリスティーナはその辺りどうでした?
170:踊る名無しさん
09/05/24 01:17:45 .net
本当にうぶで世間知らずでキャッキャしてるお嬢さんと言う感じ。
バルコニーではだんだんバラ色に上気する頬と見ための可愛さとあいまって
恋に落ちた少女のある種向こう見ずな勇気に納得しました。
あのクールなお母様の娘になんでこんなはねっ返りが、と思ったけど
ティボルトの死にあれだけの憤怒と悲憤を表すお母様は、ただ
自分を抑えるのがうまくなっただけで似た者親子なのかも・・・
171:踊る名無しさん
09/05/24 01:22:38 .net
何だろう。
このバレエ団全体の雰囲気と言うか持ち味って、
のんびり牧歌的なところ?
ダンサー一人一人もそうだけど、
全体的に悲劇的な盛り上がりに欠けたように思う。
な~んか、どことなくもっさりしていると言うか、
垢抜けていないと言うか。
172:踊る名無しさん
09/05/24 01:23:49 .net
無邪気で、愛くるしいジュリエットだった>クリスティーネ
幼すぎて、初めての恋に舞い上がって暴走しちゃったんだなーと。
ロミオが去った後、パリスに触るのも触れられるのも嫌なのは、
少女故の潔癖みたいに見えた。
173:踊る名無しさん
09/05/24 01:32:08 .net
ジュリエットもパリスと結婚したら、十数年後には
両親みたいなヒンヤリした夫婦になってしまっているかもね
174:踊る名無しさん
09/05/24 01:54:59 .net
>>171
そう?
ノイマイヤーの振付&演出の妙もあるけれど、2幕の緊迫感たら凄かったよ。
22日は上階から見て気づかなかったけど
23日は1階席前方で見たら、「もっさり」とか「垢抜けない」とかの感想は
みじんも感じなかったな。
175:踊る名無しさん
09/05/24 02:34:14 .net
ミシャネックは、舞台メイクなしで見ると24歳とは思えないほど見事に童顔。
まさに少女、という感じ。
176:踊る名無しさん
09/05/24 06:15:13 .net
>>171
あんなに軽快に動き回ってて、もっさり?
悲劇性だって、2幕の後半から一気に加速してた。
本当に公演見たの?
177:踊る名無しさん
09/05/24 08:36:57 .net
>>173
ジュリエットさえパリスに惚れられればおしどり夫婦になれたかも。
一応パリスはジュリエットにべた惚れの、むくわれない良い人って感じだもん。
178:踊る名無しさん
09/05/24 10:57:43 .net
>>171
…あの足さばきが、もっさり?
ロミジュリだって、音楽にのってノイマイヤーの連続する難しいパを
こなしていたじゃないか。
あなたが認める「もっさりしてない」、「垢抜けた」バレエ団って
どこなのよ?
179:踊る名無しさん
09/05/24 13:05:47 .net
>>177
この版のパリスは墓に一人残ったりしないし、土曜のパリスは
ちょっと慇懃で笑顔なしな感じだからそう思わなかったな。
原作だと本当にそういう感じですよね。
ついでに原作の神父もつくった薬の効果も試したくて
ジュリエットをモルモットにするとんでもない奴だ。
(だからバスケットをもって薬草を集めてる)
180:踊る名無しさん
09/05/24 14:07:52 .net
初日のクピンスキーのパリスもベタぼれという感じではないけど
政略結婚なりに真面目そうで好青年だったな。
大事にしてくれそうではあったよ。
殺されずにすんでよかったねーと思ってしまったw
181:踊る名無しさん
09/05/24 15:26:28 .net
クピンスキーのパリスは端正な雰囲気でいかにも貴族。
ステキでした。冷たい感じではなかったよね。
ジュリエットが死んだと思って辛そうだったし。
182:踊る名無しさん
09/05/24 18:34:38 .net
ロミジュリ見に行けた、良かった~。これ映像売られてないよね?もったいない。
ティナが芸人一座にいるとは嬉しいびっくりでした。
主役二人も他キャストも申し分なし。目を向いて絶命し、その表情のままだったエガト天晴れ。
好青年なパリスも○。
気になったのはロレンツォが随分若く見えたことくらいかな。
あ、ジュリママとティボルトはのっけから思いきりデキてたね。
ちとあからさま過ぎな気もしたし、妻をなだめようとして禿頭をはたかれるジュリパパに同情したw
183:踊る名無しさん
09/05/24 18:36:27 .net
東バの団員さん、助っ人で出てた?衛兵とかの立ち役で。
184:踊る名無しさん
09/05/24 19:27:33 .net
キャスト表に協力として東京バレエ団の名前が出てるよ。
ティボルトの葬列とジュリエットの葬儀、聖ゼノの
お祭りが印象的だった。
185:踊る名無しさん
09/05/24 19:38:16 .net
バレエを初めて見る人と行ったら「バレエのイメージとだいぶ違った」と言っていたが、
確かにそう感じた
演劇のようだった
ノイマイヤーって総じて演劇ぽいの?
186:踊る名無しさん
09/05/24 19:48:47 .net
>>185
ぽいね。物語のあるものはね。コンテンポラリーはまた別だ。
>>182
>気になったのはロレンツォが随分若く見えたことくらいかな。
それは振付家による設定なんで。
187:踊る名無しさん
09/05/24 19:51:18 .net
ノイマイヤーの「物語バレエ」は
ストーリーに理屈を通してきちんと伝えようとするし
舞台全面に渡って脇役とかも細かく演技してるから
なおさら演劇的に見えるだろうね。
188:踊る名無しさん
09/05/24 19:51:19 .net
>>185
ていうか、ロミジュリが元来、演劇色強い演目だと思うけど。
この版は踊りも見所いっぱいで、バレエっぽくないとは思わなかったな。
いわゆるクッションダンスとか、面白い振付だよね。新鮮で楽しかった。
バレエとしても演劇としても自分は堪能したよ。
あと場面転換の上手さ!よく出来てたなー。
189:踊る名無しさん
09/05/24 19:53:27 .net
>>182
ロレンツォがロミオの親友だったからこそ
ちょっと浅はかなプランだったのではないか、
という悲劇がより濃くなったと思う。
ロミオを探しに来て入れ違いで会えなかったときのロレンツォの嘆き!
190:踊る名無しさん
09/05/24 20:35:14 .net
ノイマイヤーは劇中劇で運命示唆して見せるの好きだね
191: ◆w3zQm4w8bg
09/05/24 20:44:22 .net
>>188
シェークスピアだもん
192:踊る名無しさん
09/05/24 20:57:29 .net
>>185,188
ロレンツォのノイマイヤーさんの設定がそうなのか、ありがとう。
同世代みたいなロレンツォだなと思ったんだけど(ロミオを小さい頃から
見守っているという先入観と合わないのと、僧院ひとつまかされるには
若過ぎるという違和感が)、でも、幼なじみみたいなロレンツォも確かにありね。
193:踊る名無しさん
09/05/24 20:58:26 .net
まあ、でも、パンピーが思うバレエらしいっていうのは、
クラシックチュチュ着てたり、プティパ的な振付なんじゃないの?
演劇色の強さは、この演目ならではと思うので、
ノイマイヤー版でなくても、感じられる・・・ってか、感じられないバレエは嫌だ。
194:踊る名無しさん
09/05/24 21:03:12 .net
>>184
今キャスト表見直したら「東京バレエ学校」でした。
お詫びして訂正します。
195:踊る名無しさん
09/05/24 21:03:50 .net
>>182
> 目を向いて絶命し、その表情のままだったエガト天晴れ。
今日も目をむいて絶命して、そのままだったのねw>エガトのマキューシオ
196:踊る名無しさん
09/05/24 21:49:38 .net
これ放送されたら録画して毎日見るのに…テレビ撮影してなかったよね…
初日に見て圧倒されて感動がいまだ醒めないよ。
ナポリのDVD買ったけど古すぎて画質とか残念なかんじ
197:踊る名無しさん
09/05/24 21:58:18 .net
脇役が上手いなと思ったらプリンシパルがけっこう混じってるんだね。
ジュリエットも良かったけど、ポワントが少し・・・
198:踊る名無しさん
09/05/24 22:02:06 .net
>>195
そう、ここ読んでから行ったから、いつ瞬きするのか気になったんだけど
マキューシオをずっと見ているわけにもいかずw
>>194
ご丁寧にどうも~。でも多分団員さんもエキストラで入っていたんでしょうね。
クッションダンス(初ロミジュリがラブロフスキー版なのでついこう呼んじゃう)の
振りのモチーフを版によって見比べるのも好きだー。
199:踊る名無しさん
09/05/24 22:06:13 .net
>>192ですが、アンカーつけ間違えました、すんません。
1つずつずれていて正しくは>>186,189です。
久々の2週続きのバレエ(しかも大好きなデンマークロイヤル)に、
頭の芯が興奮して眠れそうにない・・・
200:踊る名無しさん
09/05/24 22:16:54 .net
やっぱりクロボーとミヒャネックで組んだの見たかったな…
レポを読むと雰囲気とか役作り的にもマッチしそうだ。
つかその予定だったのだが
201:踊る名無しさん
09/05/25 22:30:26 .net
ヴェローナ市民とかにうまい人いたね~(プリンシバルだった)
群舞に目が行ってしまって、かなり困ったよ。
202:踊る名無しさん
09/05/25 23:04:28 .net
二日目は、ベンヴォーリオのアナセンよりも、群舞の方が上手かったよw
203:踊る名無しさん
09/05/26 01:57:40 .net
>>201
脇役にプリンシパルが配置されたり、群舞にも目がいったりというのが
このカンパニーのいいところだと思う。
舞台全体の厚みというのが出てくるんじゃないかな。
特に今回の「ナポリ」「ロミジュリ」みたいな演目では(対照的だけど)
ロミジュリ、個人的にはキャプレット夫人のギッテ・リンストロムがよかった。
ジュリエットに対するときの高圧的な態度や
舞踏会のパ・ド・トロワで尊大さを見せつけるような脚回しのキレと体の反り、
ティボルトの亡骸にすがりついての嘆きや冷静さを失っての激しい動き…
凄い存在感があった。
204:踊る名無しさん
09/05/26 02:48:58 .net
>>202
彼に関しては「舞台経験つませてやろう」という親心の
キャスティングかとw
本国ではどうか知らないが、あんまりヨロヨロ君だったんで。
205:踊る名無しさん
09/05/26 03:13:25 .net
>>204
> 親心のキャスティングかとw
そんな気がしてきたw
初日のステーゲルとは、えらい差があったもんね。
ステーゲルは「ナポリ」初日でソロを踊ってて、技術も踊りも凄く
際立っていたから比べるのは気の毒なんだけどさ。
顔やスタイルは良かったし、芸監が選んだのだから何か光るものがあるのかも。今後に期待したいので、次回の来日は9年後とかは止めてね。
206:踊る名無しさん
09/05/26 23:37:44 .net
>9年後
ワラタww
モンタギューとキャビュレットの当主がロングソードでガンガン殴り合うのを見て
ノイマイヤーはヤンキーだなぁとか
イタ公だなぁとか
ロミオの親父とジュリエットの親父だよなぁと思った
ここまで空気なパリスと
ここまで存在誇示されるロザラインもちょっとないと思う
そういう意味でも、バレエファンというよりストレートプレイの人のために
dvdを出してほしいものです。
ナポリの画質残念なの~? ガーン……
207:踊る名無しさん
09/05/27 02:44:45 .net
ナポリとロミジュリ、双方見たけど、未だに余韻が醒めないや
クロボーはそのうちゲスト増えるかもね。
ミシャネックとフェスでロミジュリやってくれ。
定期的に来日してる団でも、だいたい三年置きくらいか?
208:踊る名無しさん
09/05/27 15:23:31 .net
ナポリもロミジュリも楽しめました。
神田うのさんがブログでロミジュリの舞台の酷評していたのですが(3幕は見ないで帰宅)・・・
209:踊る名無しさん
09/05/27 16:06:38 .net
うのなんかほっときなよ。
批評するなら、最後まで見るべきだ。
最低限の事もしないで、何言ってるんだか。
210:踊る名無しさん
09/05/27 16:18:53 .net
どんな好き勝手なこと書いてるのかと思って見てみたら… >うのブログ
素直な感想ってところじゃ?
酷評というほどのものでもないような。
211:踊る名無しさん
09/05/27 17:47:20 .net
今週の西宮行ってきまつ
先の東京公演は好評のようでとても楽しみだなー
西宮公演はまだチケットあるようなので、皆さん観に来てね
インフルで躊躇しないでね
確かに気をつけなきゃいけないけど、普通に生活してまつよ
by神戸市民より
212:踊る名無しさん
09/05/27 18:18:11 .net
インフルで関西の日本人出演者オーディションがなくなったよね
あのあとどうなったの??
213:踊る名無しさん
09/05/27 18:30:08 .net
今月号じゃないけど 知り合いが宿題で太字になってた。
214:踊る名無しさん
09/05/27 18:48:32 .net
↑ ゴバクした
(スマン
215:踊る名無しさん
09/05/27 22:05:09 .net
自分もウノと似たり寄ったりで感想は人それぞれと言うけど
未だに余韻が醒めない人がいるなんて一体
今までどんなバレエ見てきたんだろうなんて考えてしまう。
群舞の中にプリンシバルを入れるのも群舞が揃わない
荒隠しにしか見えず、芸術監督が変わってもバレエ団の
本質は全然変わらないんだな、と良くも悪くも関心した
公演でした。
216:踊る名無しさん
09/05/27 22:36:20 .net
「プリンシバル」と書いてる人が偉そうに言ってもね・・・
「関心した」も間違った日本語の使い方です。
「関心を持った」や「感心した」ならわかります。
217:踊る名無しさん
09/05/27 23:05:41 .net
「荒隠し」も間違いだな。
だいたい、そろえなきゃならない群舞の振付なんて、
この作品にはないもんな。
218:踊る名無しさん
09/05/27 23:12:52 .net
間違いだらけwww
219:踊る名無しさん
09/05/28 00:01:03 .net
兵庫公演に行くひと羨ましいな~
私も未だに余韻が醒めないよ。
220:踊る名無しさん
09/05/28 00:22:29 .net
私も~。今週はずっと音楽が頭の中で続いてる。
221:踊る名無しさん
09/05/28 05:58:13 .net
215が今までどんなバレエしか見てきてないんだろうと考えたら
すごく気の毒な気がしてきた。
222:踊る名無しさん
09/05/28 15:41:01 .net
unoも変な言葉使いしてるし(「何とかでおりますわよ」みたいな)、
215も言葉を間違えすぎ。
この辺の知能の人には合わなかったかもね、今回の作品は。
兵庫公演の人は楽しんできてください。
223:踊る名無しさん
09/05/28 16:36:14 .net
的外れ批判といえば、ある人が「ナポリ」を見て
「どこが主役のグラン・パ・ド・ドゥだったかわからなくてつまらなかった」
と言ってた。
あの3幕の洪水のような踊りを見ながらそういうことを思ってただなんて、
それもある意味かわいそう。
224:踊る名無しさん
09/05/28 18:01:31 .net
頭が堅いって勿体無いわね。
グラン・パ・ド・ドゥの形式なんぞができる以前の作品だという知識が無くても、
十分楽しめると思ったけど。
225:踊る名無しさん
09/05/28 20:26:36 .net
バレエ=プティパものとしか考えられない人って、もの凄く損をしてると思う。
226:踊る名無しさん
09/05/28 22:12:20 .net
>>225
そんな人いるか???
普通に楽しめたけど、心に残るというほどでもなかった自分。
なんか~、ここに来てる人ってトゲトゲしていて感じ悪っ。
ってノータリンに言われたいのかな?
227:踊る名無しさん
09/05/28 22:29:50 .net
>>226
それがいるんだよ。
英国ロイヤルのマノンの来日公演の時、1幕が終わった途端、後ろの席の
おばさまが「最悪!つまんない!やっぱりプティパじゃなきゃダメね」
と騒いでくれたからね。
バーミンガムの美女と野獣の時も、似たような事を言ってた老夫婦に
遭遇した事もあるよ。
世の中には、色んな人がいるよ、本当に。
228:踊る名無しさん
09/05/28 22:40:55 .net
そりゃ色んな人がいるよ。好みだからしょうがないな。
229:踊る名無しさん
09/05/28 22:46:20 .net
なんてゆーかさ…
つまんなかったならそれでいいじゃん。
そう書いたって別にいいとも思う。
ただ、良かったと思って余韻を楽しんでる人にまで自分の価値観を押し付けようとするのが幼稚
230:踊る名無しさん
09/05/28 23:21:54 .net
自分の考えと同じような賛同意見を呼び込みたいんでしょう。
気に入らないから。
嫌いなダンサーにも異常に必死な人もいるし。
231:踊る名無しさん
09/05/29 00:24:07 .net
>>223
>どこが主役のグラン・パ・ド・ドゥだったかわからなくてつまらなかった
ワロタ
そんなにグラン・パ・ド・ドゥが好きなら、ガラだけ見てればいいのにな。
232:踊る名無しさん
09/05/29 00:25:09 .net
>>229
幼稚だと思うならスルーすればいいのでは?
あまりしつこいとどっちもどっちに感じてしまうよ。
せっかく高いチケット代を出して見に行くのだから
好みじゃなかったとしても良いところを探して楽しんでいるよ。
つまらないと思ってみてしまうと見逃してしまうシーンって多いと思う。
自分が本当に余韻を楽しんでいるから別に人がどう思おうと構わないな。
233:踊る名無しさん
09/05/30 00:38:07 .net
今日ロミジュリのゲネ見ました。主役の2人よりソリストのダンサーたちの方が綺麗だった。なんか舞台装置も質素でものたりない感じがしたな。
234:踊る名無しさん
09/05/30 01:47:04 .net
ゲネ見たんだ、いいなー。
この版のロミジュリ、この団では主役に若手をすえる習慣で、脇にプリンシパルなどの
ベテラン混ざってるしね。自分の場合はそういうの好きだけど。
ドイツオペラとか見慣れていると、簡素でつるんとした大道具にも違和感感じないかも。
舞台転換のスムーズさはあのシンプルな装置ゆえという気もしたな。
235:踊る名無しさん
09/05/30 08:32:50 .net
ナポリは若手というよりオバサンだったけど、ロメジュリは若手押しだね。
236:踊る名無しさん
09/05/30 12:33:42 .net
ロミジュリの装置、場面転換の時にシルエットになるのが好き。
バックのダンサーが一緒にシルエットになるのもきれいで好きだ。
そういうところは装置のシンプルさが生きてると思う。
関西レポ、待ってまつ。
237:踊る名無しさん
09/05/30 14:57:11 .net
>>235
ブルノンヴィルものは、ベテランで観る方がいいと思うよ。この来日公演ならなおのこと。
238:踊る名無しさん
09/05/30 19:43:56 .net
1987年にデンマークで放送されたイブ・アンダーセンがロミオの
全幕のロミジュリ持ってるよ
239:踊る名無しさん
09/05/30 20:28:34 .net
>>238
ああ、それ羨ましい。
ぜんぜんyoutubeに影も形もなくて思い出すよすがもないのが悲しい
240:踊る名無しさん
09/05/30 21:59:22 .net
NBSがアップしたプロモーション映像はあるじゃん
短くて物足りないけど、よすがくらいには・・・
「デンマーク・ロイヤル・バレエ」ってカタカナで検索すると出てくる
241:踊る名無しさん
09/05/30 22:48:25 .net
>>238
わあ、いいなあー
作品として面白いと思ったから、ハンブルクの映像でも勿論いいんだけど
それも全幕は無いのよね…。
今更だけど風呂場のジュリエット、髪をおろしていて可愛かったなあ。
242:踊る名無しさん
09/05/31 00:25:58 .net
ヤオ ウェイ本当に素晴らしいダンサーになったよ。彼女こそアジアンビューティー。
243:踊る名無しさん
09/05/31 01:02:24 .net
兵庫、客入り思ったより良かった。まとまった空席は3階前方くらいかな。
今日はミシャネク/ビヤケァ-。
マキュ-シオ:マティアキス、ベンヴォ-リオ:アナセン、ロザライン:ウェイ
キャピュレット公:モラ、夫人:ボイエセン、ティボルト:リングダ-ル
旅芸人一座にソリストが何人かいた。
244:踊る名無しさん
09/05/31 20:56:28 .net
乙です。
東京での中日と同じ配役だったみたいですね。
インフルの影響もあまりなかったようならよかった。
245:踊る名無しさん
09/05/31 21:53:07 .net
中日と同じなら行けばよかったかな・・・
ミシャネクさん気に入った。
246:踊る名無しさん
09/06/01 00:39:43 .net
ゲネの時ティムと一緒に写真撮ったよ。
247:踊る名無しさん
09/06/01 00:48:18 .net
だから?
248:踊る名無しさん
09/06/01 14:25:01 .net
ロミジュリもナポリも楽しめたんだけど
ここってなんか場面によっては舞台上に人多過ぎくない?ちょっと意識があちこちに
散って見難いなぁ。。って感じたのは自分だけかな
249:踊る名無しさん
09/06/01 14:42:40 .net
>>248
ロミジュリの1幕、人大杉wだったよね。
250:踊る名無しさん
09/06/02 01:00:14 .net
>>248
私はこういう方が好きなんだけどねー。気分であちこち見て楽しめるから。
ダンサー達自身が踊りにくくなっちゃうならまた別だけど。
人大杉に慣れてると、そうでない(多くの)公演が、真ん中以外に見る所なくて
スカスカで物足りなく見えちゃうことがある。予算も人手も足りないのかしらみたいな。
251:踊る名無しさん
09/06/02 04:33:20 .net
人が多いというか、ダンサーが男女共に大きいよね?だから余計ごちゃごちゃ見えたんじゃない?でも日本人のエキストラもたくさん出したよね。
252:踊る名無しさん
09/06/02 15:15:25 .net
引っ越し公演だと減らす事が多いのに、ここは役者や子役、エキストラも
本国から連れて来たよね。
それでも足りなくて、日本でも調達してたしw
253:踊る名無しさん
09/06/02 17:36:03 .net
役者(キャラダンのこと?)いないと始まらない作品だったし。
子役もあまり日本人トラ率が高いと、せっかくの引越し公演なのに雰囲気壊れちゃうからね。
254:踊る名無しさん
09/06/02 19:00:57 .net
今回、指揮者は2名、連れて来ていたけど、出番のない指揮者は、
役者として舞台に登場していたらしい。
西宮での、ウソのような本当の話。
255:踊る名無しさん
09/06/02 20:46:42 .net
ナポリでの日本人エキストラは基本的には
橋の上の見物人だから、
それはさすがにわざわざ本国から全部連れてこなくてもよいかな、
ということではないのかな。
256:踊る名無しさん
09/06/02 23:33:47 .net
ロミジュリでは、日本人エキストラは結構いたね。
大公の御付きの甲冑兵士や、キャピュレット家の舞踏会の松明持ちとか。
257:踊る名無しさん
09/06/03 00:29:13 .net
そうそう、松明もろうそくもノイマイヤーはこだわって
ホンモノの火を使っていたから
エキストラからしたらすごい緊張とかあったんじゃないかな。
258:踊る名無しさん
09/06/03 00:52:43 .net
危険は伴うだろうけど葬列の場面なんか特に
本物の火ならでは!という美しさだったね。
まだ頭の中にいろんなシーンがぐるぐる回ってる…
映像化されていないのが残念でしかたがない。
259:踊る名無しさん
09/06/03 01:16:48 .net
>>257
西宮の公演では火を持っていたのは小学生の女の子達だったみたいで、二本ずつ持っていたから本当に重かったみたい。よく頑張ったよ。
260:セホノマ帳 るすな
09/06/03 01:22:51 .net
超魔法大陸WOZZのレオナが白衣で乱れて挿入されている画像キボンヌ
超魔法大陸WOZZのレオナが白衣で乱れて挿入されている画像キボンヌ
超魔法大陸WOZZのレオナが白衣で乱れて挿入されている画像キボンヌ
超魔法大陸WOZZのレオナが白衣で乱れて挿入されている画像キボンヌ
261:踊る名無しさん
09/06/03 09:53:11 .net
>>255
前回の公演では、橋の上の子供がみんな日本人トラだったの。思いきり舞台上半分雰囲気壊してた。
今回はロミジュリにも結構子役(トラ以上)が必要だから、本国から連れてこれたのかと思った。
その子達がナポリの橋の上にもいたんだよね、引越し公演らしくて良かったよ。
262:踊る名無しさん
09/06/25 11:00:18 .net
誰もが知ってるスターダンサーがいなくっても、これだけ総合力で観客を感動させるってすごいと思った!「ロミジュリ」と「ナポリ」と両方みたけど、コールドなのにソリスト役をやってる若い男性ダンサーにイイ人いたなあ。
263:踊る名無しさん
09/06/26 00:01:14 .net
コールドからの抜擢でソリストをやってる人がいただけでなく、
プリンシパルで役付きなのにプログラムに名前が載ってない人もいたりして
もう少し出演キャストの紹介を入れてほしかったな、とは思うけど。
でも、若手にきちんと中央を踊らせる作品を大事に守っているところは
素晴らしいカンパニーだと思う。
そういうのがきちんと伝統を伝えられるんだろうね。
264:踊る名無しさん
09/06/26 06:40:34 .net
その真ん中を踊れるような若い子に、コールドもちゃんとやらせるところが
このバレエ団の総合力を作っているような気がするなあ。
265:踊る名無しさん
09/06/26 12:40:03 .net
演目が良かったから総合力の低さも目立たないからね。
コールドで下手な子が多かったから普通の子が巧く見えた。
レベルは前々回よりかなり下がっているけどね。
266:踊る名無しさん
09/06/28 17:47:33 .net
ダンマガでの扱い低いなぁ…インタビューもなしか…
来日前の特集は気合い入ってたのにな
267:踊る名無しさん
09/06/29 03:00:47 .net
ノイマイヤー版のロミジュリなんて、
三浦編集長が熱く語るんではないかと思ったりもしたんだけど、
それもなかったしなぁ。
268:踊る名無しさん
09/08/11 04:48:30 .net
269:踊る名無しさん
09/08/14 01:07:24 .net
やっぱりラ・シルはできればブルノンヴィルダンサーで観たかった。
270:踊る名無しさん
09/08/16 01:39:35 .net
デンマークからわざわざ来てもらって
「おまえらの十八番のブルノンヴィル踊れよ」って要求したら
「俺たちにはそれしかないのかよ!」ってキレるかも。
271:踊る名無しさん
09/08/16 17:15:53 .net
そういうことにはならないんじゃない?
フェスみたいな舞台でなんちゃってブルノンヴィル見せられて
しかも客ウケしてると、ちょっと(いやかなり)違うんだけどなーと思うよ。
272:踊る名無しさん
09/08/16 17:45:51 .net
正統派はこれだ!という意味で誇りに思いこそすれ
切れるはないと思うがな
前回来日だってブルノンヴィル+ノイマイヤーで
プログラム組んだわけだし。
273:踊る名無しさん
11/01/13 11:28:44 .net
age
274:踊る名無しさん
11/08/28 13:03:43.00 .net
保守
275:踊る名無しさん
12/12/06 21:44:45.53 .net
あげ
276:踊る名無しさん
14/09/02 07:09:34.38 .net
おとぎの国のロマンティック・バレエ