24/03/13 12:29:12.76 wxF2FOeLM.net
2
3:ドレミファ名無シド
24/03/13 12:29:33.82 wxF2FOeLM.net
3
4:ドレミファ名無シド
24/03/13 12:30:07.55 wxF2FOeLM.net
4
5:ドレミファ名無シド
24/03/13 12:30:27.64 wxF2FOeLM.net
5
6:ドレミファ名無シド
24/03/13 12:30:47.25 wxF2FOeLM.net
6
7:ドレミファ名無シド
24/03/13 12:31:06.51 wxF2FOeLM.net
7
8:ドレミファ名無シド
24/03/13 12:31:25.66 wxF2FOeLM.net
8
9:ドレミファ名無シド
24/03/13 12:31:44.95 wxF2FOeLM.net
9
10:ドレミファ名無シド
24/03/13 12:32:02.42 wxF2FOeLM.net
10
11:ドレミファ名無シド
24/03/13 12:32:22.42 wxF2FOeLM.net
11
12:ドレミファ名無シド
24/03/13 12:32:39.56 wxF2FOeLM.net
12
13:ドレミファ名無シド
24/03/13 12:32:56.97 wxF2FOeLM.net
13
14:ドレミファ名無シド
24/03/13 12:33:16.21 wxF2FOeLM.net
14
15:ドレミファ名無シド
24/03/13 12:33:3
16:4.74 ID:wxF2FOeLM.net
17:ドレミファ名無シド
24/03/13 12:33:52.54 wxF2FOeLM.net
16
18:ドレミファ名無シド
24/03/13 12:34:11.24 wxF2FOeLM.net
17
19:ドレミファ名無シド
24/03/13 12:34:30.97 wxF2FOeLM.net
18
20:ドレミファ名無シド
24/03/13 12:34:50.14 wxF2FOeLM.net
19
21:ドレミファ名無シド
24/03/13 12:35:10.21 wxF2FOeLM.net
20
22:ドレミファ名無シド
24/03/13 12:35:30.89 wxF2FOeLM.net
21
23:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 9d9d-92+j [126.227.252.1])
24/03/13 12:49:30.88 Jy+X8XQC0.net
>>1
お疲れ様!
24:ドレミファ名無シド
24/03/13 14:54:12.09 ev/x2JQ50.net
>>1乙
なんでこんなにスレが減ったんだぜ
25:ドレミファ名無シド
24/03/13 14:57:49.07 +6zEHS0T0.net
6本ネック反って終了
26:ドレミファ名無シド
24/03/13 15:16:30.67 5mh3gOtH0.net
スレ多すぎたからこんくらいでいいわね
27:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8343-3ZhL [240b:c010:4a4:a725:*])
24/03/13 18:51:57.72 zNnAh5Hg0.net
aliexpressでパチモン
Gibsonはフレットまでキチンとバインディングしてやがるし、PRSもアーチトップ加工が本物と一緒よ
こんなんならSEなんか誰も買わねーよ
28:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3d88-CNfw [2400:4051:e702:8600:*])
24/03/13 19:18:41.95 VufcK3S30.net
そっくりなの見た目だけやし
29:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3dd4-aibK [240f:8:801d:1:*])
24/03/13 21:20:36.17 dFj5Dwhr0.net
SG supremeのワインレッドがめっちゃ好みの見た目だけど高くて手が出せん
30:ドレミファ名無シド (スププ Sd03-73aR [49.98.228.248])
24/03/13 21:28:38.97 vwbkQNrUd.net
マジで楽器屋店員の暇つぶしとして機能が終わったんだろうな…
楽器屋店員同士で言い合いしてただけってことなんだろう…
31:ドレミファ名無シド
24/03/13 22:10:07.59 Uzpx4DX+a.net
>>23
デタラメな文字列で600スレッド立って全部落ちて即死
運営が規制かけて止まった
URLリンク(lavender.5ch.net)
32:ドレミファ名無シド
24/03/13 22:11:51.60 vwbkQNrUd.net
そうなの?
パチスレみたいに落ちたんじゃねー?
33:ドレミファ名無シド
24/03/13 23:02:23.92 LS6qIU170.net
ザックワイルドのレスポールカスタム
当時の定価って幾らくらいかわかる人いる?
34:ドレミファ名無シド
24/03/13 23:49:06.11 ZLUe4MH90.net
当時っていつの話や
35:ドレミファ名無シド
24/03/13 23:59:05.37 Jy+X8XQC0.net
白のサークル、星条旗、迷彩のサークルとかあったと思う。カスタムショップだっけな
36:ドレミファ名無シド
24/03/14 00:57:30.17 vOAlBgjA0.net
とうとうここにもスクリプト来たんだ
37:ドレミファ名無シド
24/03/14 03:49:48.61 9KF37O0q0.net
>>30
そうなのね スレあり過ぎたからスッキリしたけど、この少ない中で永遠と語る基地外がどこかに居座る可能性が高まるんだよね
38:ドレミファ名無シド (ワッチョイ d53b-WVXj [240b:12:1302:7800:*])
24/03/14 05:12:28.73 4gDXVj830.net
かけるかな
39:ドレミファ名無シド (スププ Sd03-ripi [49.98.55.194])
24/03/14 07:03:35.14 JHseZERMd.net
bizenのスペシャル買ったで
とてもよい
40:ドレミファ名無シド (スププ Sd03-ripi [49.98.55.194])
24/03/14 07:05:48.94 JHseZERMd.net
貼り忘れ
初めて国産買ったけどすごく弾きやすくてびっくりした
URLリンク(i.imgur.com)
41:ドレミファ名無シド
24/03/14 08:53:01.96 KHNarVXe0.net
ギターの管理完璧だな。お店より環境良さそうやん
42:ドレミファ名無シド
24/03/14 08:58:07.59 fsxhBm140.net
テレキャスよりもシンプルな作りって良いな~。良い音しそう。
43:ドレミファ名無シド (ワッチョイ d56f-CNfw [2001:240:2470:230b:*])
24/03/14 11:04:22.85 zCQQ3w590.net
GibsonClassicを買った
モノは2014年から現在までの生産品で
シリアルナンバーが9桁だったので
公式を確認したら通し番号って書いてあった
通し番号ってなんなんだろ製造本数??
シリアル番号のパターンは下記です。:
YYRRRRRRR
YYはモデルイヤーを表します。
RRRRRRRは、そのモデルイヤーの製品のなかでの
通し番号を表します。(0000001より始まります)
44:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8339-a64b [2001:f70:3f60:4400:*])
24/03/14 11:38:55.06 sRvNrfa/0.net
大体その年で何番目に作られたかかな
45:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 9d9d-92+j [126.227.252.1])
24/03/14 11:47:54.37 uiaXSROM0.net
>>42
Classic購入おめ!
46:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 9d9d-92+j [126.227.252.1])
24/03/14 11:50:25.26 uiaXSROM0.net
>>39
ストラップは付けっぱなしにしないの?
47:ドレミファ名無シド
24/03/14 12:00:40.68 rm2/nTudd.net
ストラップは付けたままだとどっかに引っかけるから外す派
48:ドレミファ名無シド
24/03/14 12:01:06.57 rm2/nTudd.net
>>39じゃないけど
49:ドレミファ名無シド
24/03/14 12:09:32.28 ElP0jjfs0.net
付けるのめんどくさいからつけっぱなしだな
50:ドレミファ名無シド
24/03/14 12:18:13.37 uiaXSROM0.net
ロック式にしてないで脱着を繰り返すと、ストラップの金具引っ掛けるところが痛むと思うんだよなぁ
51:ドレミファ名無シド
24/03/14 12:31:07.38 N41/J5Xp0.net
>>39
いいなあbizenは一本持ってるけどめちゃくちゃ弾きやすいよね
エクスプローラーとスペシャルも欲しいけど高いんだよね
52:ドレミファ名無シド
24/03/14 12:39:14.22 ElP0jjfs0.net
聞いた事ないメーカーだからググッたら新品40万からやんけ
たっか、Gibsonとはまた違うのかな
53:ドレミファ名無シド
24/03/14 13:13:41.89 dC/JFaY3p.net
>>33
99年の白サークル
54:ドレミファ名無シド
24/03/14 13:36:20.81 Za3qbyUf0.net
90年代から2000年代のGibsonはレギュラーのUSAには定価設定してるけどカスタムショップは定価設定してない
ヤングギター2003年1月号のシグネチャーモデル特集でもザックワイルドモデルだけ定価は設定されてなくてオープン価格になってる
55:ドレミファ名無シド
24/03/14 13:39:49.00 Za3qbyUf0.net
そのシグネチャーモデル特集でGibson USAだとTak松本モデルが定価59万9千円
56:ドレミファ名無シド
24/03/14 15:00:10.25 uiaXSROM0.net
迷彩サークルだと50~60万くらいたった気がするから、白も同じくらいでしょ。
当時は高いと思ったけど、今の物価からすると円高で安かったんだろうな
57:ドレミファ名無シド
24/03/14 17:35:00.52 CMS4pg6x0.net
買おうかと迷ってた2本が両方とも売れて欲しいのが無くなった
2本とも1ヶ月以上見守って買わなかった
ある意味では経済的だったと言える
58:ドレミファ名無シド
24/03/14 18:00:06.56 k8MWCvd10.net
>>55
となるとメルカリで100万で出てるのは
ボッタクリと妥当なラインの間かな
59:ドレミファ名無シド
24/03/14 18:32:12.44 uiaXSROM0.net
>>57
円高からの円安で、生産数少なくて希少価値と考えれば、状態良ければファンなら100万でもアリかもしれない。80万くらいが妥当では?
メルカリで110万のは見つけたけど、メッキ劣化してるし、ネックやフレットの状態とか説明ないし、怖くて買えないね。
60:ドレミファ名無シド
24/03/14 19:14:58.99 Vs0fL5al0.net
>>42
倒産間際のギブソンギターw
大丈夫か?
61:ドレミファ名無シド
24/03/14 19:15:00.34 Vs0fL5al0.net
>>42
倒産間際のギブソンギターw
大丈夫か?
62:ドレミファ名無シド
24/03/14 19:20:17.00 ZFKmoivc0.net
おれめちゃくちゃ不人気の2012年ヒスコレ持ってるけど一番気に入ってるよ
63:ドレミファ名無シド
24/03/14 19:49:14.10 nxhZxHa40.net
気に入ってればいいと思うよ
64:ドレミファ名無シド
24/03/14 20:58:35.46 Cp/3ZqFB0.net
中古のアコギ買うとサウンドホールの中汚れてること多いと思うけど
布とかで内側の木材ゴシゴシやって問題ないのかな?
かなり前だけどヤフオクで買った古いモーリスからアシダカグモが出てきたことがあった。
めっちゃ嫌だったんだが、その後一年くらいで家で出没してたゴキブリが全滅した。
今だったらトコジラミとかついてきそうで怖い。
ギターきれいに清掃しても、ハードケースの隙間とか記事とかに紛れ込んでたらもうどうしようもない。
梱包の段ボールについてる可能性もあるし。
65:ドレミファ名無シド (ワッチョイ bde7-vobS [180.23.120.71])
24/03/14 21:24:24.89 /cWNte6S0.net
お前の家に問題が有ると思う。
66:ドレミファ名無シド
24/03/14 21:46:24.51 xzzvlbe90.net
ボディ内部の清掃は、ウクレレくらいの小さいボディなら、お米(白米)を一握り入れて、ガサガサと振れば、お米が中の汚れを取ってくれる。
その米は食べない方が良いので、庭にでも蒔いてスズメの餌にでも。
ギターくらい大きいのではやったことがないけど、興味のある人は自己責任で試して下さいよ。
67:ドレミファ名無シド
24/03/15 00:17:53.82 3y7UnUN50.net
地震だぁ
68:ドレミファ名無シド
24/03/15 00:51:29.49 zu97CfCz0.net
>>58
aliexprpessで買えよ
ZEMAITISとか普通に使える
69:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3b0e-Dt5z [2409:252:b40:1600:*])
24/03/15 01:07:55.05 84nrF5+Z0.net
>>65
米取り出すのが大変そうですね。
あと米の粉が付着してのこりそう。
お手玉状にして入れるのだったらありかな。
100禁でお掃除グッズを物色してきます。
晴れたらケースを天日干しにしよう。
ギターって天日干しやばいかな?
ギター布団の上とかで寝ながら弾いたりするから
虫とか潜んでるのは絶対嫌。
60年代とかのビンテージ物は見るからに無視住み着いてそうで。。。
70:ドレミファ名無シド
24/03/15 01:47:58.10 +dHRmmjL0.net
そんな複雑なもんでもないんだからパーツ全部外して清掃すりゃいいのでは
71:ドレミファ名無シド
24/03/15 02:31:28.65 Ure4xXfl0.net
URLリンク(imgur.com)
配線手こずったがやっとできた
ボディ 30,000
ネック 7,000
ピックアップ 9,000
ペグ 自持ち
ブラスサドル 自持ち
今回は50,000円かかってないな
72:ドレミファ名無シド
24/03/15 03:12:37.02 ACX0Fhsj0.net
>>70
メルカリを通して送料込み1,000円なら買うかも
73:ドレミファ名無シド
24/03/15 03:42:14.68 Ure4xXfl0.net
>>70
ネックが逆反りで駄目かと思ったけどこのネック順反り方向にも戻せるんだな
お陰で弦高下げれた
74:ドレミファ名無シド
24/03/15 05:38:33.25 51jSFjSgd.net
株式バブルが終わるとみてる人がいるよね
デフレになったらギター売れないだろうな
今は買い時じゃなく売り時だね
75:ドレミファ名無シド
24/03/15 07:08:02.67 Ln0o2nv5d.net
>>68
アコギならホールの中でバルサン焚いたら良いじゃん
76:ドレミファ名無シド
24/03/15 07:53:09.18 Nmtoa8fD0.net
サウンドホールがただの巣穴に見えてきたわ
77:ドレミファ名無シド (スププ Sd03-ripi [49.98.79.142])
24/03/15 09:31:11.99 uJGXGVWgd.net
>>45
最近はpcの前で座って引くことが多くて邪魔だから取っちゃった
つける時もダダリオのロックストラップが便利すぎてそれ付けちゃう
78:ドレミファ名無シド
24/03/15 11:14:58.49 VZ7fAkZv0.net
コロナ流行辺りでギターバブルが来て値段だ上がった
これからも値は上がるだろうけど、上がるのはいいギターだけ
安いギターは売れない時代がまたくる
株式の格言「頭としっぽはくれてやれ」
79:ドレミファ名無シド
24/03/15 12:45:09.83 ETop2UI70.net
ギターとベースを買い始めたのは30年近く前だが、実感としては、欲しいと思えるものは二倍くらいに値上がりした感じ
特に当時のフジゲン製フェンダージャパンは信じられないコスパで、いま日本で同じものを作ったら倍以上の値段になるだろう
80:ドレミファ名無シド
24/03/15 13:06:43.08 XRnwXJIs0.net
レスポールスタジオが20万近くなったと思ったら今度はModernとか言い出して
23万円代とかもう信じられない時代になって来たな
2~3年後にはスタンダードが50万でスタジオが35万くらいになりそう
81:ドレミファ名無シド
24/03/15 13:29:20.92 VZ7fAkZv0.net
モノの値段が上がって無かったのは日本だけ
世界はどんどんモノの値段は上がっていた
円高が原因もあるが100均が日本の消費を狂わせた
82:ドレミファ名無シド
24/03/15 13:31:39.03 VZ7fAkZv0.net
左って無意識に動くけど、右は意識しないと動かない
83:ドレミファ名無シド
24/03/15 13:33:55.73 lLqJvZql0.net
ゼロ金利政策終わるらしいから、これから多少は円高に推移する可能性はある。
84:ドレミファ名無シド
24/03/15 13:36:23.63 lLqJvZql0.net
>>78
古いフジゲン製FenderJapanを買うよりも、今のFUJIGENのギターを買う方がいいよ。
ロゴを第一に考える人には無理かもしれんけど
85:ドレミファ名無シド
24/03/15 14:15:27.17 K+yVMRa80.net
>>83
ロゴとヘッドだな
昔の方がかっこよかった
86:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 65c4-jwTK [240f:a9:589b:1:*])
24/03/15 14:49:34.98 /r1W8OZl0.net
>>79
その感じで値上がりするならPRSカスタム24の10TOPとかSuhrやトムアン
ESPの高いやつとか国産ハイエンドの贅沢仕様辺りが軒並み100万の大台に乗るということか
でジェームスタイラーの高いやつとかは200万コース
87:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 9d9d-92+j [126.227.252.1])
24/03/15 15:47:23.29 lLqJvZql0.net
ジェイムスタイラーなんて、本人が引退してもう作ってないんだから、買わない方がいいよ。
88:ドレミファ名無シド (スフッ Sd03-a37x [49.104.6.27])
24/03/15 15:50:43.87 fum8MJtvd.net
>>79
高いと思うんならギブソンからエピフォンに乗り換えなよ
89:ドレミファ名無シド (ワッチョイ e3d7-WtKV [240d:18:6c:4b00:*])
24/03/15 15:56:16.46 TP3jFZBA0.net
値段がどんどん上がってるけど工作技術も上がってるから4~5万の中国製で満足できるわ
90:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 2b6a-Wr5Z [153.246.206.209])
24/03/15 16:00:01.01 wWCQZVD60.net
>>86
スレ無くなっちゃけどオーダーしたものが酷かったてあったね 価格が高いのに信じられない話だったけどそういうメーカーなんだなって印象変わったよ
91:ドレミファ名無シド (ワッチョイ e349-jwTK [2400:4153:4922:f00:*])
24/03/15 16:05:03.19 XRnwXJIs0.net
>>87
いや、例として挙げただけでギブソンなんて買ったことないから知らんがな
エピフォンに至ってはナニソレ?みたいな
でも韓国製とかなら使えないことは無いんじゃないの?
92:ドレミファ名無シド (ワッチョイ e349-jwTK [2400:4153:4922:f00:*])
24/03/15 16:07:28.76 XRnwXJIs0.net
>>86
そういえばギブソンさんとかフェンダーさんって今でも自分で作ってんのかな?
93:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 9d9d-92+j [126.227.252.1])
24/03/15 16:20:41.60 lLqJvZql0.net
>>91
とっくに死んでるでしょ。
ジェイムスタイラーみたいな個人工房だったのとは比較しちゃいけないよ
94:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 83d7-i/lI [2001:268:c217:71c4:*])
24/03/15 16:25:42.06 Sd8rh0Ui0.net
>>83
それはない
当時の木材のほうが絶対今のよりいいはず
95:ドレミファ名無シド (ワッチョイ e349-jwTK [2400:4153:4922:f00:*])
24/03/15 16:30:42.24 XRnwXJIs0.net
>>92
なるほどご臨終なんか
ポールスミスさんはご健在という噂を聞いたことがあるけどそろそろ死ぬんかな
というかもう現場作業やってないんだろうけど
96:ドレミファ名無シド (スププ Sd03-qOZc [49.96.43.42])
24/03/15 16:46:09.59 z9HjR/TXd.net
>>93
そうでも無い
そもそも個体差の方がずっと大きいし
97:ドレミファ名無シド
24/03/15 17:07:26.05 NrxEsIsK0.net
>>95
当たりハズレはあったね。FenderJapan信用しちゃいけない
98:ドレミファ名無シド
24/03/15 17:07:52.26 3HtTG63I0.net
いい木材と聞いてふと思ったことがあるのだけど
現行のカスタムショップの使う木材って良いものをセレクトしてると言うが
当時の木材と比べるとどちらがいい木材とされてるんだろう
60年代には及ばないが70年代よりましみたいな感じなんだろうか
99:ドレミファ名無シド
24/03/15 17:09:18.28 NrxEsIsK0.net
マホガニーやローズは古いOrville凄く良かったりするけと、アルダーはどうかね…
100:ドレミファ名無シド
24/03/15 17:53:20.12 Gz7YMBy20.net
レスポールスタジオはスタジオ行くとき用ですわ
101:ドレミファ名無シド
24/03/15 18:02:55.30 +dHRmmjL0.net
クラシックはクラシック聴きに行くとき用
102:ドレミファ名無シド
24/03/15 18:36:39.51 56lel6dn0.net
ファイヤーバードは焼き鳥食べに行く用
103:ドレミファ名無シド
24/03/15 18:46:42.12 3y7UnUN50.net
ジャズマスターはジャズ極める時用
104:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3de4-92+j [2001:268:9050:736b:*])
24/03/15 19:12:49.78 56lel6dn0.net
フライングVは、スカイダイビングするとき用
105:ドレミファ名無シド (スフッ Sd03-a37x [49.104.6.27])
24/03/15 19:20:43.62 fum8MJtvd.net
2点 落第だ
106:ドレミファ名無シド (ワッチョイ bde7-hY0b [180.23.120.71])
24/03/15 19:28:00.64 ry/rt1xG0.net
今のところみんなスベッてる、次の人がんばれ
107:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3dcc-bDsv [2400:4051:e702:8600:*])
24/03/15 19:29:12.77 D7XQFBSC0.net
ブラックビューティーはぼっちちゃん用
108:ドレミファ名無シド (ワッチョイ bde7-hY0b [180.23.120.71])
24/03/15 19:33:30.97 ry/rt1xG0.net
この流れなら
ムスタングは、たむらけんじのギャグをいう時用
109:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8394-MacR [2404:7a83:4520:4f00:*])
24/03/15 19:35:42.28 YkOGHzof0.net
アチャー(ノ∀`)
110:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3de4-92+j [2001:268:9050:736b:*])
24/03/15 19:49:08.60 56lel6dn0.net
ジャガーは、サファリパーク行くとき用
ジャガーは、じゃがりこ食べるとき用
111:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3de4-92+j [2001:268:9050:736b:*])
24/03/15 19:50:02.80 56lel6dn0.net
フライングVは、陸上短距離で失格するとき用
112:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3de4-92+j [2001:268:9050:736b:*])
24/03/15 19:50:46.25 56lel6dn0.net
ダメだ。全部スベってる…
113:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6584-jwTK [240f:a9:589b:1:*])
24/03/15 20:34:14.35 /r1W8OZl0.net
music man ってブランド名よく考えたらダサイよな
114:ドレミファ名無シド (ワッチョイ bde7-hY0b [180.23.120.71])
24/03/15 20:44:51.27 ry/rt1xG0.net
富士弦の方がスベッてると思う
115:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3bf0-enI/ [240b:c020:430:ec0b:*])
24/03/15 20:58:40.39 K6Qpd/wx0.net
>>87
いや、Gibson欲しけりゃ中華パチモン買うわ
だって品質がGibsonと同じ
116:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3de4-92+j [2001:268:9050:736b:*])
24/03/15 21:37:01.67 56lel6dn0.net
>>112
音楽男かぁ
117:ドレミファ名無シド (ワッチョイ e304-9hbE [240b:10:2f81:2600:*])
24/03/15 21:56:42.23 DwISTyQ/0.net
解き放たれたチブソンは強いよ
118:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3de4-92+j [2001:268:9050:736b:*])
24/03/15 21:59:17.53 56lel6dn0.net
チブソンは訴訟されないの?
119:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3deb-CNfw [2400:4051:e702:8600:*])
24/03/15 22:56:23.50 D7XQFBSC0.net
最近のチブソン推しやばいなw
120:ドレミファ名無シド (スップ Sdc3-S7oV [1.75.157.80])
24/03/16 04:51:57.60 gus/+VIRd.net
>>112
ブランド名は微妙だけどmusicmanはヘッド形状がカッコイイ部類に入ると思う
121:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 65e5-jwTK [240f:a9:589b:1:*])
24/03/16 08:40:27.03 66dLGYGL0.net
>>119
えええええ?
むしろエレキギター史上最もヘッド形状がカッコ悪いメーカーとして
JamesTylerやSAITOと並んで後世に語り継がれるべき存在やん
122:ドレミファ名無シド
24/03/16 09:11:40.21 yrZinEcI0.net
momoseとかbacchusもヘッドが格好良ければなぁ
123:ドレミファ名無シド
24/03/16 09:40:06.61 UxN64PJP0.net
Fenderのストラトやテレキャスも、よーく見てみたらヘッド形状がダサいと気づくよ
124:ドレミファ名無シド
24/03/16 09:54:42.34 yFhzIA5x0.net
>>121
モモセはヤバイと思うけどバッカスはふつーって感じじゃないか?
125:ドレミファ名無シド
24/03/16 09:58:22.55 uJ67RrXG0.net
テレキャスのヘッドなんてクソやんか
126:ドレミファ名無シド
24/03/16 10:08:29.72 1Z41FlWu0.net
momoseとかビゼンとか正気とは思えんよな
127:ドレミファ名無シド
24/03/16 10:09:34.47 0/Nniv8m0.net
テレキャスのヘッド形状はバイオリンのヘッドをモチーフにしてるんだよね
気づいた時はなるほどなってなった
128:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 9d9d-92+j [126.227.252.1])
24/03/16 11:23:25.79 UxN64PJP0.net
ダサいヘッドのデザインでも、70年も経過するとしっくりくるってこと?
129:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 9d9d-xUUW [126.120.110.208])
24/03/16 11:26:35.60 YYcXKOmF0.net
フジゲンのweb order systemで遊んでたら、以前は30万で組めていたのが、40万を超えてしまいました
130:ドレミファ名無シド
24/03/16 11:27:15.94 UxN64PJP0.net
ストラトのヘッド先の大きな丸は意味不明
テレキャスのヘッドもイモムシみたい
131:ドレミファ名無シド
24/03/16 11:27:45.46 UxN64PJP0.net
>>128
どうせ買わないならいいんでは?
132:ドレミファ名無シド
24/03/16 11:36:48.56 wFEdcw6I0.net
>>129
意味のあるヘッドデザインとは
133:ドレミファ名無シド
24/03/16 11:41:30.05 JXLIE/Qe0.net
>>131
何かヘッドってデッドポイントの原因の一つらしい
ギターをもっと小型化したい
じゃあ無くしちゃえ!
ネッド・スタインバーガー
ある意味究極のデザインだわな
134:ドレミファ名無シド
24/03/16 11:53:56.70 YYcXKOmF0.net
>>130
お前アタマいいな!
135:ドレミファ名無シド
24/03/16 12:02:38.63 +SPC5IlM0.net
MUSICMANヘッドの4:2ペグが一番使いやすい
全部のヘッドこれにして欲しい
136:ドレミファ名無シド
24/03/16 13:30:51.04 gus/+VIRd.net
>>120
個人的にはmusicmanのヘッド形状の格好良さは上位に位置するわ
4対2のペグ配列も良いし
Gibsonとfenderがトップ
次にPRS、musicmanって感じ
JamesTylerとSAITOは割と同意かも
あとKino、先端を何故あんな形状にしたのか疑問
137:ドレミファ名無シド
24/03/16 13:45:44.88 oSup5hCB0.net
ライブ中にストラトのヘッドぶつけて丸がもげて、イカみたいで死ぬほどかっこ悪くなった話なら
138:ドレミファ名無シド
24/03/16 13:46:17.37 86FTDPbn0.net
Fenderと訴訟バトルしたくないFenderコピーブランドはSuhrの形状真似てる印象
139:ドレミファ名無シド
24/03/16 13:52:50.36 JDFr2Wif0.net
Gibsonと似たようなヘッドがいいならTOKAIかSONICしか選択肢なくね
140:ドレミファ名無シド
24/03/16 13:57:41.38 BE7fhAxm0.net
ウルフギャングはなぜあんなヘッドにしてしまったのか
4:2で完璧だったのに3:3にしてアンバランスだし
141:ドレミファ名無シド
24/03/16 14:11:22.64 EUUEL3Dy0.net
ミュージックマンが4:2のペグ配置のアメリカでの商標持ってるし
142:ドレミファ名無シド
24/03/16 14:14:43.74 R1OQU7mLd.net
musicmanは創業者のレオ・フェンダーがフェンダー社を売った後に新たに設立した会社だから、レオなりの改良が施されてるんじゃないの
143:ドレミファ名無シド
24/03/16 14:23:45.15 JaTidcC9d.net
つうかヘッドの形状なんかそんなに気になる?
実際に使う段には全く気にならないわ
144:ドレミファ名無シド
24/03/16 14:28:09.54 jNmSR8c20.net
musicmanもPRSも上下にペグがあるのに弦が真っすぐのびてるのがいい
個人的にはパシフィカのヘッドはダサい
145:ドレミファ名無シド
24/03/16 14:54:32.13 uJ67RrXG0.net
>>143
うむ消極的なストラトみたいであれは好きではないな
146:ドレミファ名無シド
24/03/16 17:21:15.92 xjmPN4wJ0.net
G&LのUSA上位モデルはどれもやたらバーズアイやら杢やら派手だけどヘッドとブリッジだけ違うストラト、テレがあるよね
あれは別もの扱いなのか?
147:ドレミファ名無シド (ワッチョイ ad97-2iFs [2001:268:904c:42d7:*])
24/03/16 18:48:42.10 dvaOVkJy0.net
ヘッドがカッコいいのはJacksonとDEANが双璧
後はESPかIbanezくらいかな
148:ドレミファ名無シド (ワッチョイ ad33-hY0b [118.20.241.164])
24/03/16 18:55:49.93 zvKPYzsP0.net
ギブソンレスポール、フェンダーストラトが一番カッコイイ
149:ドレミファ名無シド (ワッチョイ a319-bENW [2001:268:c288:bfc4:*])
24/03/16 19:00:58.42 Vu5pz/Sn0.net
Kramerのバナナヘッドでしょ
150:ドレミファ名無シド (ワッチョイ e3c8-GQp/ [240b:13:e440:3a20:*])
24/03/16 19:05:16.05 +SPC5IlM0.net
3:3ヘッドならワッシュバーンのこれが一番好き
URLリンク(i.imgur.com)
151:ドレミファ名無シド (ワッチョイ ad97-2iFs [2001:268:904c:42d7:*])
24/03/16 19:20:13.42 dvaOVkJy0.net
オームスビーとスケルベセンもええな
152:ドレミファ名無シド (スフッ Sd03-qOZc [49.104.29.197])
24/03/16 19:22:02.10 yO17YgAid.net
スケベ先生?
153:ドレミファ名無シド
24/03/16 21:23:49.64 y0vnO/oH0.net
>>27
>>118
そりゃ本家gibson の塗装ムラ、塗装時のマスキング不履行、フレットのバインディング、完全再現だもの
しかも三万
154:ドレミファ名無シド
24/03/16 22:23:21.55 JXLIE/Qe0.net
>>143
え~Pacificaのヘッドカッコイイじゃん
155:ドレミファ名無シド
24/03/16 23:24:02.88 72wkVwPw0.net
ミュージックマンsilhouette値上がりし過ぎ
昔は中古8万で買えたのに
156:ドレミファ名無シド
24/03/16 23:48:04.20 +SPC5IlM0.net
俺のAXISも8万だった
買っといて良かった
157:ドレミファ名無シド
24/03/17 07:58:07.60 KH+DWK0j0.net
3-3とか4-2とか5-1とかのペグ配列ってカッコ悪くない?
見た目にキレイなのはやはり直列6亀頭だと思う
158:ドレミファ名無シド
24/03/17 08:11:02.78 w7Pv9jaz0.net
は?33はかっこいいだろ
159:ドレミファ名無シド
24/03/17 08:16:47.46 bOLMdDrK0.net
ベースのペグは遠すぎます
160:ドレミファ名無シド
24/03/17 08:18:04.20 dnQKc8TMd.net
確かに、例えばギブソン型なら、ヘッドの上にもあっていいのかな
2-2-2とか
六角形で1-1-2-1-1とか
161:ドレミファ名無シド
24/03/17 08:30:55.90 KH+DWK0j0.net
>>157
機能は好き好きやけど見た目は直6と既に決定済みやん
162:ドレミファ名無シド
24/03/17 08:42:11.12 6VpRQb+r0.net
>>149
仮性チンコヘッドやないか
163:ドレミファ名無シド
24/03/17 09:34:37.38 oZF30o3+0.net
>>160
レスポールが直6だったら違和感あるやろが!!!
164:ドレミファ名無シド
24/03/17 09:51:03.37 MgYNFWXK0.net
>>159
チューナーが付けづらそう
165:ドレミファ名無シド
24/03/17 10:28:49.03 2FrqdOqw0.net
>>129
>>126
166:ドレミファ名無シド
24/03/17 10:31:32.16 5RKPrSFL0.net
レスポールの直6とかストラトのV6とかあるんやろか
167:ドレミファ名無シド
24/03/17 10:52:10.67 hovC+INb0.net
>>165
昔JacksonヘッドのLPタイプがあった
ストラトに3:3ならSilverskyがそれじゃね?
168:ドレミファ名無シド
24/03/17 11:06:06.39 hXns3Pnf0.net
>>165
レスポールがV8、ストラトが直6のイメージだわ
169:ドレミファ名無シド
24/03/17 11:06:35.57 hXns3Pnf0.net
あっ!エンジンに例えるんならね(笑)
170:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0b7c-7lhN [240f:a9:589b:1:*])
24/03/17 11:58:11.85 5RKPrSFL0.net
>>166
いや、レスポールやストラトだからあくまでフェンギブ(スクエピも可)で
そらジョンメイヤーみたいなパチラト入れてたら33パチラトはそれなりにあるやろ
それでも直6パチポールは少ないやろうけど
171:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8357-sGzr [240b:252:3163:e800:*])
24/03/17 12:24:55.86 Bvpk45+e0.net
ストラトテレキャスは660cc3気筒のイメージ
172:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 06a4-FDlJ [2400:2200:1a8:12c6:*])
24/03/17 13:15:09.20 CTmXza6X0.net
機械的に不合理なヘッドは苦手だ
ギブソンタイプはナットの溝に横にテンションかけるのが嫌
ヘッドを裏側に斜めに曲げてるのもイマイチ
フェンダーのストリングガイドも設計ミスの賜物
PRSやミュージックマンの形がいいわ
もしくはヘッドレス
173:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0b7c-7lhN [240f:a9:589b:1:*])
24/03/17 13:26:33.42 5RKPrSFL0.net
V6だったらBCリッチのクワガタみたいなんが好きやな
174:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0bd2-Wrso [2400:4052:d63:2000:*])
24/03/17 14:56:26.57 dT63D0aD0.net
>>171 ヘッドレスや小さいヘッドは物理的に不合理だよ
176:9 (ワッチョイ 97a0-A0KB [116.82.175.241])
24/03/17 15:01:18.74 dZV/Y/ms0.net
日本で留学してますが、最近色々あって、それら全てを曲にしたいと思っています。母語は日本語ではないので、まず自分の言語で歌詞を書き、知ってる日本語と少しの翻訳を使って完成させました。もっとふさわしい日本語表現があれば、ぜひ修正してください!
歌詞です↓↓↓
「言葉の橋を渡り、君に出会えたことは、笑顔が交わる毎日、心はもう遠くへ飛んでいた。
「好き」という感情、軽はずみにも思えて、でも、この気持ちは止められない、止めたくない。
ふとした瞬間、君も同じように感じているかもしれないと思う、
それは甘い幻想か、誤解かもしれないけれど、無理だと知りつつも、可能性に賭け、言葉にしたい。
満足しているはずなのに、なぜか心はもっとを求め、衝動に負ける。
でもね、君への道はまだ終わらない、間違いかもしれないけれど、諦めたくない。「好き」っていう気持ち、重くても軽くてもいい、この心のメロディー、どこかで君に届けばいい。
君が好きなもの、見る映画、君の笑顔、性格、経験や価値観、まだ何も知らないけれど、知りたい。
外見?性格?心情?答えはまだ見つからないけれど、そんな僕でも、君の世界の一部になれるなら、喜びだ。
喜びも悲しみも、全部君と知りたい、僕の知らない君を、少しずつでもいい、知りたいんだ。
この「好き」という感情、まだ探求中、
君と一緒に、その答えを見つけたい。
外見でも性格でもない、もっと深いところで、君を知り、君を感じたい、
この不器用な僕でも、成功できることを、
一緒に探し出そう。
結局がどうあれ、出会えたこと自体が、すでに大吉だ。」
177:9 (ワッチョイ 97a0-A0KB [116.82.175.241])
24/03/17 15:04:40.95 dZV/Y/ms0.net
ごめん、まちがえました、削除してくださいwww
178:ドレミファ名無シド (スフッ Sdf2-OYJH [49.106.202.30])
24/03/17 15:08:51.98 nQVhTGQdd.net
書けない削除依頼は自分でするんだ
まぁ頑張れよ
179:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 52bc-iAld [2400:4051:983:fd00:*])
24/03/17 15:21:22.03 q3UZNU8Q0.net
片側6連ヘッドはレオ・フェンダーの発明ではなく19世紀のクラシックギターにすでにあるという事実
180:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 06d0-PvGJ [240a:6b:190:ae31:*])
24/03/17 15:25:54.60 31EmWwhk0.net
まぁFenderの先っぽの丸はクソダサいって結論でいいな
181:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5230-np+W [240b:10:2f81:2600:*])
24/03/17 15:41:42.02 PL23Xwk00.net
Fenderヘッドはト音記号っぽい
182:ドレミファ名無シド (ワッチョイ ebb7-8hR2 [240b:c010:4d4:c0c:*])
24/03/17 17:11:36.51 epyT75Mf0.net
aliexpressでgibson買ったけど、普通のgibsonでした
品質悪いとか言ってんの誰やねん
183:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5233-np+W [240b:10:2f81:2600:*])
24/03/17 17:14:10.55 PL23Xwk00.net
届いた時点で勝ち組
184:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 17d4-/X72 [2400:4051:e702:8600:*])
24/03/17 17:19:50.15 SEP4RqAE0.net
(最近のチブソン推しの流れどうなってんだよ・・・)
185:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 9e1c-RxOC [2409:252:b40:1600:*])
24/03/17 18:16:40.59 HV27FDN20.net
>>174
「大吉」は笑ってしまうから、やめたほうが良いと思うw
186:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 9e1c-RxOC [2409:252:b40:1600:*])
24/03/17 18:17:38.39 HV27FDN20.net
>>180
Aliで買うとやすいの?
187:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 13f0-FuGx [42.145.157.144])
24/03/17 19:23:26.98 rmZsnzGT0.net
博打好きならどうぞ
188:ドレミファ名無シド
24/03/17 22:21:29.47 Bz5DiqE60.net
フェンダー片側6連ヘッドはマールトラビスがデザインしたビグスビーヘッドのパクリ
189:ドレミファ名無シド
24/03/18 02:13:49.86 15YE+xcD0.net
高いギター集めるのも良いんだけど
枕元にあってパッと手に取れる安ギもあると重宝するね良いね楽しいねと思いましたおやすみなさい
…( ˘ω˘)スヤァ
190:ドレミファ名無シド (ワッチョイ ebe9-6mx8 [240b:c010:4d4:c0c:*])
24/03/18 03:16:20.90 lCE0sKHX0.net
aliのibanezのレビューお願いしまシス
191:ドレミファ名無シド
24/03/18 04:47:22.67 TraQ/kup0.net
久々この板見たらなんかスレがすげぇ減ってる…なんかあった?
192:ドレミファ名無シド
2024/03/1
193:8(月) 05:05:14.97 ID:8wF6BzTk0.net
194:ドレミファ名無シド
24/03/18 08:06:44.65 MWadwCwr0.net
回復できないのだろうか?
195:ドレミファ名無シド
24/03/18 16:19:01.93 KiktEkTn0.net
アリエクセール中
チブソンポチったお
196:ドレミファ名無シド
24/03/18 18:21:09.19 PQ3wf8lx0.net
安ギも欲しくなるけど結局触らなくなるからそこそこのを10本ローテで回してるがaliの話題見てるとほしくなっちゃってしょうがないや
見た目変わらんなら大改造用に欲しいけど当たり率高いの良かったら教えてくれー
197:ドレミファ名無シド
24/03/18 18:25:04.01 286AQHrZd.net
アリエクなんか使うの怖いわ
ロシアの友達はフルネームが必要ですとか何なんだよ
198:ドレミファ名無シド
24/03/18 18:29:09.72 QZdKwkYD0.net
中古で買ったギターのピックアップが
説明ではフロント、センター、リア全部ダンカンって説明だったんだけどセンター、リアのピックアップ裏に型番のシールないんだけどほんとにダンカンなんだろうか
シングルコイルで磁石付いてるから磁石後付けの邪魔になるから剥がしたって事ならそうなのかもだけど
長方形磁石付きのシングルのダンカンってあるのかな?
199:ドレミファ名無シド
24/03/18 18:34:16.98 u8bs1O9t0.net
中古のダンカンは全部偽物だと思え
200:ドレミファ名無シド (スフッ Sdf2-OYJH [49.106.203.128])
24/03/18 18:52:02.75 gYQr/w+Md.net
たけし「ダンカン!このやろう!」
201:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0bde-gxGl [2402:6b00:3681:9b00:*])
24/03/18 18:52:46.96 qm0QFSBW0.net
中古のダンカンは刻印があってもロゴがプリントしてあっても配線が4芯シールドでも箱取説があっても偽物だからな
もはや音でしか判断できないだろ笑
202:ドレミファ名無シド
24/03/18 18:58:08.90 QZdKwkYD0.net
90年代のフェンジャパで当時の奴だから偽物ではないと思うんだけど自信はないわ。フロントはたぶんダンカンで間違いないと思うんだけど
URLリンク(i.imgur.com)
203:ドレミファ名無シド
24/03/18 19:01:28.72 tESkzbO50.net
弾いてみてわからないならそれはダンカンって事にしておきな
204:ドレミファ名無シド
24/03/18 19:08:39.24 QZdKwkYD0.net
>>200
音とか全然わかんないわ、せめて型番シールがあればなー
まぁ出品者の言う事信じるしかないよね
出品者曰く昔楽器屋でダンカンに交換してもらって数年ライブとかでも使ってたとかなんとか
ピックアップカバー付いてなかったからダンカンのカバー被せとくかな
205:ドレミファ名無シド
24/03/18 19:12:31.02 qm0QFSBW0.net
これは本物だろうね。
こんな凝った偽物作るとしたら一体いくらかかることやら
206:ドレミファ名無シド
24/03/18 19:21:18.17 QZdKwkYD0.net
>>202
本物だと思いたいね、センターリアも本物やろか
207:ドレミファ名無シド
24/03/18 19:39:12.02 qm0QFSBW0.net
多分本物だよ
偽物なら音に違和感あるし良い音してるなら大丈夫
208:ドレミファ名無シド
24/03/18 20:23:39.40 8pY17b/v0.net
メタゾネやマフ通せば細かい違いとか判らなくなるから
209:ドレミファ名無シド
24/03/18 20:29:18.06 8pY17b/v0.net
URLリンク(youtu.be)
ダンカンとアリエクの安PUとのブラインドテスト
暇な人は聴いてみ
210:ドレミファ名無シド
24/03/18 20:39:07.14 QZdKwkYD0.net
ブラインドテスト系は音作り似せてるの多いから動画とかだとわかりにくいわ
>>204
少し安心したわ、あざます
211:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 9ed7-9gI3 [240a:61:1391:2bc7:*])
24/03/18 23:08:46.26 WCKV95kJ0.net
ダンカンは日本人が作れば3つで9,000円で売るクオリティを3万で売るから好きじゃねぇ
212:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 176a-/rD8 [240f:8:801d:1:*])
24/03/18 23:16:08.74 YwEAEhXl0.net
ぼざろとコラボしてるカレ
213:ーメシギター欲しいわ
214:ドレミファ名無シド
24/03/19 00:44:40.89 i5/DNxE60.net
前に中古でFUJIGENを2本買ったことあるけど、どちらも本物のダンカン付いてたよ
215:ドレミファ名無シド
24/03/19 00:45:35.67 i5/DNxE60.net
ヤフオクとかメルカリは要注意かもね
216:ドレミファ名無シド
24/03/19 00:54:12.51 xfMNn/6+0.net
ダンカン馬鹿野郎
217:ドレミファ名無シド
24/03/19 01:15:30.91 iNMnOkHG0.net
クレカの締め日がすぎた、、、
キャビとエフェクター買おうかなぁ?
エフェクターは早く買わないと、いつ高騰するかわからんし
あー
キャビじゃなく、エフェクター何個か買うか?
悩みどころ
218:ドレミファ名無シド
24/03/19 01:24:51.47 i5/DNxE60.net
>>213
クレカさえあれば、どちらも買えるよ。後悔しないように買っちゃいましょう👍
219:ドレミファ名無シド
24/03/19 02:20:21.44 MaMs0ZJld.net
かっこよすぎる ヘッドみてみたい
URLリンク(aliexpi.com)
220:ドレミファ名無シド (ワッチョイ d7e7-4pTg [180.23.120.71])
24/03/19 06:35:05.91 k8Fma/wj0.net
本物だと言う証明が出来ないなら偽物である可能性もまた同じ位ある
221:ドレミファ名無シド
24/03/19 07:21:53.42 jbzPUbMd0.net
aliのkinson写真はカッコイイな
実物と音はどうなんだい?
222:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 9ec8-RxOC [2409:252:b40:1600:*])
24/03/19 09:40:49.51 e7YbC+YA0.net
Aliまじ安いなw
Maid in USAのテレキャスが24000円とか。
中国にもUSAって地名があったりするのかな?日本の宇佐みたいに。
223:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 9ec8-RxOC [2409:252:b40:1600:*])
24/03/19 09:50:45.05 e7YbC+YA0.net
普通にFENDERの刻印してるから、ALIで仕入れてメルカリで転売するやつとか出てきそうで怖いな。
詳しくないヤツだったら見抜けないだろう、本物かどうか。
224:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 9b20-FuGx [130.62.11.161])
24/03/19 10:00:39.13 KTmPFPO50.net
>>199
どこのメーカーかはわからないけど
リア、センターは安いギターによく付いてるウンコPU
ポールピースがただの鉄の棒で裏に磁石貼って磁化してる、音はペラペラなのが多い
225:ドレミファ名無シド (ワッチョイ c79d-ZAEI [126.78.131.88])
24/03/19 10:57:54.37 d99VgKo70.net
アリババで売られてるギター見ると中国のギターメーカーの完成度が高くなっててびびる。
5~6年前は微妙にダサいコピーばっかりだったのに
226:ドレミファ名無シド (ワッチョイ c79d-1KKy [126.227.252.1])
24/03/19 11:16:34.58 i5/DNxE60.net
中華ギターは、どんなメーカーのでもゴミだと思ってるから買わない
227:ドレミファ名無シド (スフッ Sdf2-OYJH [49.106.202.210])
24/03/19 11:37:49.83 cjvy6Tngd.net
>>222
こんなことを言ってるうちにITなどの分野でスパッと追い抜かれた国それが日本
228:ドレミファ名無シド
24/03/19 11:56:45.23 Uge7NUgg0.net
IT分野で抜かれてもギターは日本製が好き
というかPCやスマホも日本製だが
229:ドレミファ名無シド
24/03/19 12:06:51.75 e7YbC+YA0.net
クラシックバイブのmade in chinaはいい出来だったからなぁ。
中国ってだけで認めたくないのはあるわ。
中国は著作権とか特許の縛りがないのが強みだろうね。
230:ドレミファ名無シド
24/03/19 12:08:24.64 Uge7NUgg0.net
というか中国とか印度ってあんだけ人多いんやからギター人口も多いんやろか
だったらメーカーもかなり力入れてそうやけど
231:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 836b-OHwc [2400:2200:92e:1c7e:*])
24/03/19 12:22:22.51 W3iOimTo0.net
日本製に拘ろうとパーツと製造は海外だったりするからあんまり意味ないと思うな良い物は良いの判断は製造国でするべきじゃないのが現代でしょ
232:ドレミファ名無シド (ワッチョイ c79d-ZAEI [126.78.131.88])
24/03/19 12:23:20.73 d99VgKo70.net
>>226
中国の場合は80年代に学生の間でギター人口が増えたけど
天安門事件後にロックは緊縮状態になり2000年代になって解放されたって感じみたいよ。
エピの青島工場が出来た時期と一致する。
インドにはGivsonというメーカーがある。URLリンク(www.givson.com)
アジア圏で一番楽器人口が多い国はフィリピンだと聞いたことがある。
233:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5264-7lhN [2400:4153:4922:f00:*])
24/03/19 12:45:04.05 Uge7NUgg0.net
>>227
いや、好き嫌いの話であって良い悪いの話なんて全くしてないんだが急にどうしたんだ?
>>228
昨今は中国経済がアレみたいだしどうなんやろなあ
まあ元々ギターを趣味に出来るのは中間層以上なんやろうけど
Givson India はちょっと弾いてみたいw
234:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 17e9-mjK0 [2400:4051:e702:8600:*])
24/03/19 12:49:22.53 IIxS+7120.net
>>220
まじかぁ、よく調べたら表記は大文字のメイドインジャパンだけどU0でst-stdの刻印あるから2010~2012年のダイナ製ぽい、たぶんPUの見た目もそっくりだからSTDの純正PU PU-Sかな、ボディもバスウッドぽい
2弦と1弦が低くて中央が高いタイプ
95年頃の個体でダンカンって事だったのにメルカリ怖いね
気に入らなかったらそのうち売り払うかな
URLリンク(i.imgur.com)
235:ドレミファ名無シド (ワッチョイ c79d-1KKy [126.227.252.1])
24/03/19 13:03:25.01 i5/DNxE60.net
中華や東南アジアのゴミギターに金払う気しないんだよな。
あと30年後くらいにはいいギター作るようになるかもしれないけど
236:ドレミファ名無シド (ワッチョイ deae-/rD8 [39.110.178.172])
24/03/19 13:15:25.82 CZ2J0lIM0.net
>>223
ゲームもアニメ調のは追い抜かれたしなぁ
中国って結果が出るまでとことん続ける姿勢は凄いなと思うわ
オリジナリティはないけど
237:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5264-7lhN [2400:4153:4922:f00:*])
24/03/19 13:22:30.51 Uge7NUgg0.net
中韓ネシア製造とかでも日本のメーカーだと悪くないんだけどアメリカだともう・・・
エピフォンとかSCHECTERのダイヤモンドシリーズとかこれで出荷してくるってことは
検品なんてやった事無いんだろうなあと思うような個体が散見されて面白い
238:ドレミファ名無シド (ワッチョイ c79d-ZAEI [126.78.131.88])
24/03/19 13:23:46.81 d99VgKo70.net
Tech21がFlyRig出した半年後にはパクリ商品出してて
しかもそっちはチューナー付きで半額以下だったんだよなぁ。
239:ドレミファ名無シド (ワッチョイ c79d-ZAEI [126.78.131.88])
24/03/19 13:26:02.98 d99VgKo70.net
>>233
そこいくとYAMAHAの精度ってすごいよな
高雄時代からキッチリ作られてる
240:ドレミファ名無シド
24/03/19 13:27:40.04 ZD67/SMI0.net
>>232
本質が分かってないな
中国は人口が多いだけ
んで儲け度外視でバブル作り出して他国に売り出してるだけ
もうそれも完全に終わったけどね
241:ドレミファ名無シド
24/03/19 13:32:49.23 KTmPFPO50.net
>>230
PUだけ替えればいいじゃない
242:ドレミファ名無シド
24/03/19 13:33:37.31 Rkw6+RXc0.net
あの国が儲け度外視なわけないだろ
243:ドレミファ名無シド
24/03/19 13:43:01.01 scRAnpFS0.net
中国は終わったって20年前から言ってるな
いつ終わるんだ?
先に日本が終わりそうだが
244:ドレミファ名無シド
24/03/19 13:49:18.73 Rkw6+RXc0.net
「◯◯が崩壊」商法
245:ドレミファ名無シド
24/03/19 14:02:45.47 lPwaEOwKd.net
半分チブソンスレになっちまったな。
こんなにチブソンに興味ある人多いとは思わなかったわ
まぁ見た目そっくりで値段が2~4万だから見た目目的の人は欲しいんだろうけど
246:ドレミファ名無シド
24/03/19 14:03:09.76 iNMnOkHG0.net
>>239
今、不動産バブルとEV失策とAIIB失速で
絶賛崩壊中やん <
247:br> 日本のバブル崩壊も、他国から見たら たいしたことなさそうに見えたのかな?
248:ドレミファ名無シド
24/03/19 14:12:26.56 ZD67/SMI0.net
>>238
儲け出してるのはマジでクソ見たいな商品だからねw
騙されたと思って買ってください!マジで騙されますから!って商品
249:ドレミファ名無シド
24/03/19 14:22:59.00 KTmPFPO50.net
>>239
とっくに終わってる
まさか中国が出してる数字そのまま信じちゅってないよね
250:ドレミファ名無シド
24/03/19 14:33:48.25 Rkw6+RXc0.net
そろそろギターネタを
251:ドレミファ名無シド
24/03/19 15:07:53.73 d99VgKo70.net
中華製がイマイチ信用できないっていうのは判らんでもないが
Deruloなんかは明らかにギターのことわかってる人がデザインしてる感じだけどな
252:ドレミファ名無シド
24/03/19 15:13:39.07 Rkw6+RXc0.net
中華ブラインドのセミアコでえらくいいやつあった
けどメーカー名忘れた…バイオリンとかではそこそこ有名らしいが
253:ドレミファ名無シド
24/03/19 15:14:38.17 Rkw6+RXc0.net
スマヌ
誤 中華ブラインド
正 中華ブランド
254:ドレミファ名無シド
24/03/19 15:16:00.36 Yyk8Bqhu0.net
>>244
そっくりそのまま日本に特大ブーメランだな
255:ドレミファ名無シド
24/03/19 15:21:27.48 x7XGxOJnd.net
musicmanのモデル見てみたけど、ペトモデルもaxisも偽物感満載だし、これならスターリン買うべきやね
でも、十字架インレイiommiのSGは気になり欲しくなった
256:ドレミファ名無シド
24/03/19 15:34:21.38 W3iOimTo0.net
>>229
好き嫌いの判断が雑なんだなと感じただけだよ
257:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 52a6-jdNI [240f:5f:4e3f:1:*])
24/03/19 15:51:15.48 X13viJhW0.net
うわぁ……
258:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 17e9-mjK0 [2400:4051:e702:8600:*])
24/03/19 17:51:45.59 IIxS+7120.net
>>237
ダイナ期のSTDだし新品のダンカン買うほどじゃないなー
とりあえずはこのまま使うよ、情報ありがとう
259:ドレミファ名無シド
24/03/19 18:54:49.17 cjvy6Tngd.net
>>236
追い抜かれた分野に従事してる人数なんて一部だと思うが総人口比では考えない方がいい
260:ドレミファ名無シド (スププ Sdf2-rI4Z [49.96.24.180])
24/03/19 19:20:38.99 ya6Ta5Tgd.net
>>249
どうブーメランなん?
お前風情が余裕で5ちゃん出来てる素晴らしい国なのにw
261:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8b9b-A0KB [210.172.241.197])
24/03/19 19:22:56.91 8bwWYbym0.net
いつの間にか「中華製パチ物ギター購入スレ」になってしまってる
262:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 321e-koS6 [2400:2411:93e0:9800:*])
24/03/19 19:22:59.81 Rkw6+RXc0.net
余裕で5ちゃんできてる素晴らしい国か…
逆にディスってるだろw
263:ドレミファ名無シド (ワッチョイ d7e7-4pTg [180.23.120.71])
24/03/19 19:38:37.61 k8Fma/wj0.net
買うスレだけど、大体が安物買いしてる貧乏神ばかりだからな、20以上のギター買った報告がほぼ無い
264:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 52b3-jdNI [2001:268:94b5:b3a2:*])
24/03/19 19:40:38.07 4KL/3Sbz0.net
アマチュアバンドマンの相場はどのへん?
265:ドレミファ名無シド (ワッチョイ c79d-ZAEI [126.78.131.88])
24/03/19 20:34:54.37 d99VgKo70.net
>>258
別に値段なんて買った本人くらいしか気にしてないだろ
266:ドレミファ名無シド
24/03/19 21:52:13.10 ZaJmABfL0.net
>>256
グレッチなんかは中華の方がいいよ
エレマチとかマジでカス
だから中華が流行る
267:ドレミファ名無シド
24/03/19 21:53:55.68 jbzPUbMd0.net
カメラのレンズとかチャリとかギターとか10万超えたら素人には意味なくね
268:ドレミファ名無シド
24/03/19 21:59:33.57 i5/DNxE60.net
中華でいいのは、フカヒレとザーサイくらいだろ
中華ギター、チャリ、レンズはみんなゴミ
269:ドレミファ名無シド
24/03/19 22:01:32.54 r3YnpM980.net
そこそこ高いの買う人はここで報告とかしないんじゃないかな
自分も先週25万くらいの買ったけどそれをここで言ってもなあって感じだし
270:ドレミファ名無シド
24/03/19 22:03:16.38 xfMNn/6+0.net
271:今の25万って別に高くもないよ
272:ドレミファ名無シド
24/03/19 22:07:25.69 PhbKWutT0.net
高級機材買ったよと言っても高くないだの高すぎるだの宝の持ち腐れの様に言うのが一部いる一方で安ギには嫌悪感持たれないから必然的にそっちが多くなるわな竿に比べれば安いエフェクタースレでも同じ
273:ドレミファ名無シド
24/03/19 22:10:18.21 r3YnpM980.net
おれもそう思うよ
自分の感覚だと高いってのは少なくとも50以上かな
でも人によってその辺の感覚は違ってもいいやんってのが分からん人も居てねw
274:ドレミファ名無シド
24/03/19 22:11:48.82 8bwWYbym0.net
中華一色の今のこのスレじゃ25万は超高額だw
275:ドレミファ名無シド
24/03/19 22:34:19.23 7Mti03Ey0.net
これだけ値上がりして小売店の現状どうなってんだろな?
最近お茶の水行った人いる?
276:ドレミファ名無シド
24/03/19 22:37:59.82 2X1Cvl1Kd.net
ギターの価値を値段で判断してる時点でコレクターか転売ヤー
自分で使う楽器として価値あるなら買った値段なんて意味ない
277:ドレミファ名無シド
24/03/19 22:50:41.04 r3YnpM980.net
>>269
行ったけど自分は地方民で飛行機の距離だから年に1~2回
お茶の水やら渋谷~新宿~池袋辺りを周る程度だから正直よく分からん
278:ドレミファ名無シド
24/03/19 22:56:54.50 xfMNn/6+0.net
外人も多いからな御茶ノ水
大体エフェクターだけ買って帰ってる気がするけど
279:ドレミファ名無シド
24/03/19 22:58:45.37 z1/lmbNY0.net
CS製の59レスポールもそのうち100万とかになるのかね
現時点で90万弱だし
280:ドレミファ名無シド
24/03/19 23:27:02.61 dZ7Z1yuud.net
アリエクと価格マウントの話ばっかで地獄と化した何本スレ!
281:ドレミファ名無シド
24/03/19 23:36:14.75 Rkw6+RXc0.net
安ギスレが落ちちゃったからしゃーないね
282:ドレミファ名無シド
24/03/20 00:19:09.97 OwF2j3kH0.net
みんなも正直思ってるだろ?
もう安ギターの画像要らないよってw
283:ドレミファ名無シド
24/03/20 00:33:35.95 nkTfB5s30.net
というかそもそも購入報告そのものが要らないと思うんやが
284:ドレミファ名無シド
24/03/20 01:01:25.99 yDsVhNKc0.net
じゃあ
3月1日にイシバシで71万で買った1972レスカスを
100万超えでメルカリに出品してる奴を見守ろうぜ
285:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5230-iAld [240b:13:8640:d200:*])
24/03/20 07:20:43.17 KdXDhsah0.net
知り合いがフェンダー原宿行ったらしいんだけど外国人が多いと言ってたね
286:ドレミファ名無シド
24/03/20 08:52:27.38 sxomci4OM.net
原宿にかぎらず東京なんて外国人ばっかだよ
287:ドレミファ名無シド
24/03/20 09:03:58.36 khZtmCpt0.net
ギター、バイク、クルマ、いいものはどんどん外国人に買われて国外に流出していくよ
288:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 52a6-6mx8 [240b:c010:4e5:626e:*])
24/03/20 09:23:08.93 1f4F8lnx0.net
>>279
そりゃコピーするにはシナチョン連中も購入するだろうな
セミアコテレキャスも既にaliにラインナップされてるし、コピーと廉価化早すぎ
富士弦とaria proしか信用出来ん
あとYAMAHA
パシフィカ未だコピーされず
289:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3226-koS6 [2400:2411:93e0:9800:*])
24/03/20 09:24:17.40 LIhHnch00.net
さすがここまでくると妄想もちょっとキモいなw
290:ドレミファ名無シド
24/03/20 09:49:09.74 xZgpoK1V0.net
>>282
Pacificaの劣化コピーならRDRがあったな。
EliothもPacificaのパクリと言えないこともない
291:ドレミファ名無シド
24/03/20 09:58:00.77 +rxGL+fQ0.net
>>282
違うよ
中国生産にしたことで、中国国内で本物を買うのが難しくなるからだよ
中国国内の直営
292:ですら偽物が入り込むからな 日本のテレビニュースにすら、それを取り上げられてる始末 日本の直営は中国を経由しないし 日本国内工場があるから 偽物を掴まされる心配が基本ない
293:ドレミファ名無シド
24/03/20 10:26:57.74 PkijXHFl0.net
>>279
俺もオープン後少し経ってから行ったけど店員も外国人が多いね
バイリンガル対応の為だとは思うけど接客と知識レベルは下の下だったから
自由気ままに見るだけかカスタムオーダーする以外は求めちゃいけない感じ
294:ドレミファ名無シド
24/03/20 11:12:39.03 0YYd8QVJ0.net
あそこでギター買う日本人おるん
295:ドレミファ名無シド
24/03/20 12:09:11.76 E2OxZhmw0.net
今ってギターブームなのかね?おっさんが中心なのはわかるけど
割と若い人もギター意識してるのかね
296:ドレミファ名無シド (ワッチョイ c79d-ZAEI [126.78.131.88])
24/03/20 12:17:05.92 xZgpoK1V0.net
最近の高校生が聴いてる曲って思ったより難しいのが多いんだよね
パワーコード覚えればバンドで弾いても何とか形になったおっさん世代より挫折率高いと思う
297:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 52f5-jdNI [240f:5f:4e3f:1:*])
24/03/20 12:26:41.94 DCo+jBYR0.net
10年代に一度落ち込んだあと右肩上がり、そこにステイホーム需要、ぼざろ効果は未知数
知恵袋見てるとやっぱり流行りのバンドか弾き語り曲やりたくて~って子が多いね
TikTokでやってる人に憧れてってのもちらほら
298:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0b78-7lhN [240f:a9:589b:1:*])
24/03/20 12:33:07.50 nkTfB5s30.net
始める人が多いのも挫折率が下がってる(多分)のもYoutubeの影響が大きそう
おっさんとしては自分が若い頃にこんなのあったらなあと思うなあ
299:ドレミファ名無シド
24/03/20 14:04:55.50 YSuh0XV+0.net
俺らの時代は間違ったギタースコアで練習してCDと同じに弾けなくて挫折が多かった
YouTube見たら正解見せてくれるもんな
300:ドレミファ名無シド
24/03/20 14:15:28.22 GnyDlPiQ0.net
今の若者はネットで参考にできるのはかなりでかいよな
301:ドレミファ名無シド
24/03/20 14:53:04.33 H6QuZDgR0.net
YouTubeも正解見せてないでしょ
その勘違いは怖いと思うよ
302:ドレミファ名無シド
24/03/20 14:53:07.20 BR2modnBd.net
ただ苦労しただけじゃなくいろんなことを試したりして得たスキルは無駄にはならんでしょ
303:ドレミファ名無シド
24/03/20 15:25:56.92 YSuh0XV+0.net
だからそれは挫折しなかった奴の話だろ
ほんと人の話聞かねーな老害はよ
304:ドレミファ名無シド
24/03/20 15:30:41.93 06don6+q0.net
キレんなおっさん
305:ドレミファ名無シド (スフッ Sdf2-rI4Z [49.104.27.235])
24/03/20 17:49:37.21 Aj4EqYRod.net
指先の動きが動画で鮮明に簡単に見られるのは大きいよね
あーここ手を抜けるんだ、ここはこういうまとめ方で良いんだ、ってのが試行錯誤なくすぐに分かる
昔で言ういわゆるコツを掴むってのが、見た目ですぐわかる
306:ドレミファ名無シド
24/03/20 18:25:24.48 vuV0UGlS0.net
YouTubeで完璧な演奏が簡単に無料で観られるからね
一昔前と比べて技術レベル半端じゃなく上がってるからとんでもない世の中になりました
307:ドレミファ名無シド
24/03/20 18:54:58.79 1f4F8lnx0.net
>
>>299
そんだけじゃないよ
生まれたときから家にギターある家ばかり
ギブソンたってaliで数万やで
ワイの世代はガブソンとかティブソン
今の世代はマジでギブソンロゴから始まるギター生活
308:ドレミファ名無シド
24/03/20 19:05:37.74 8kRzsOHq0.net
それGibsonやない、チブソンや
309:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0bad-g0kC [240f:d3:386a:1:*])
24/03/20 19:43:37.54 0sYz7ED70.net
アメリカでは昨年はカントリーやロックなんかが人気復活
逆にヒップホップ系は大幅に飽きられてるって統計出てるみたいよ
youtube.com/watch?v=dMV5vFm-I3Y
310:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5e0a-sMUr [2404:7a83:7360:4900:*])
24/03/20 20:05:27.22 0Q6KhGWL0.net
アメはずっとカントリー強いんじゃね?
311:ドレミファ名無シド
24/03/20 21:50:10.79 EZNAiinJ0.net
アリとかで買ってヤフオクやメルカリで売る奴らマジで逮捕してほしいわ
312:ドレミファ名無シド
24/03/20 21:59:44.99 DpDwaL3dd.net
アメリカ人にとってのカントリーはもう流行り廃りの問題じゃない
313:ドレミファ名無シド
24/03/20 22:09:48.66 o1LPwZtk0.net
おれは西部劇が好きだったし
カントリーも好きだった
クリントイーストウッドが好きだったので
保守的な感じではないのだと思うが
314:ドレミファ名無シド
24/03/20 22:18:45.54 o1LPwZtk0.net
だからツェッぺリンがカントリー曲出した時はうれしかったね
みんなジミーペイジが気狂ったと思っただろうけどね
あの人達はロカビリー好きというのもあるんだろうけどね
315:ドレミファ名無シド
24/03/20 22:24:19.68 9vfApNEy0.net
>>307
もともとロバートプラントと組んだときトラッドなフォーク路線で行くかハードロック路線で行くか迷ってたって話聞いたことあるから
本人達の中ではごく自然な流れだったんじゃまいかと
316:ドレミファ名無シド
24/03/20 22:49:56.96 byicqkd50.net
URLリンク(youtu.be)
317:ドレミファ名無シド
24/03/20 23:10:22.35 o1LPwZtk0.net
このリンクレイネタて
例のエッジとジャックホワイトとの映画の時のネタよね
10年の時を経て形になったモノよね
うっれしそうにリンクレイの事語ってんのよねw
318:ドレミファ名無シド
24/03/20 23:21:37.89 o1LPwZtk0.net
この動画いいねえ
塗装工がブースから出てきて
思わず拝んでしまって
逆にペイ爺が拍手するというwwww
まじ泣ける
319:ドレミファ名無シド
24/03/20 23:58:25.05 8kRzsOHq0.net
ネック折れレスカス8.8万とかやっす
320:ドレミファ名無シド
24/03/21 00:26:48.85 g635OxXH0.net
カントリーはなんかカウボーイな感じがするけど、ブルースってどう言う人達がやってるのか?
黒人とかいうとジャズの方がしっくりくる
321:ドレミファ名無シド
24/03/21 01:22:46.63 03pmCA/W0.net
ブルースも最初は黒人だよ。
今は人種は関係ないくらい広まってるけど
322:ドレミファ名無シド
24/03/21 01:23:00.81 03pmCA/W0.net
つーか、ずっとスレチ
323:ドレミファ名無シド
24/03/21 03:10:01.09 R2LF8DcEd.net
>>313
ブルースと言えば淡谷のり子の別れのブルースでしょう
324:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0b33-BQFt [2404:7a80:caa1:2400:*])
24/03/21 05:51:24.17 UCTR5gl/0.net
>>305
テイラースイフトもそうだし
日本人で言う演歌、歌謡曲的な遺伝子みたいなもんってイメージ
325:ドレミファ名無シド
24/03/21 06:11:48.94 VNwI8mhG0.net
>>279,286
来週行くんだが外人が苦手なので不安になってきた…。
326:ドレミファ名無シド
24/03/21 10:33:07.01 wIRpn/SF0.net
Ibanezからpremiumの新型(RG&AZ)が発売みたいだけどどれもイマイチやなあ
327:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 52c1-mjnA [240d:18:6c:4b00:*])
24/03/21 13:08:47.29 fKB5WFa+0.net
真面目にAP2の方がいいねこれなら
328:ドレミファ名無シド
24/03/21 21:06:50.59 WsFHsMEK0.net
azはまだ中華にコピーされとらん
329:ドレミファ名無シド
24/03/21 21:42:39.64 LNIP+0JW0.net
どうせするならSuhrとかじゃ
330:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 9e33-0rOl [223.217.191.91])
24/03/21 23:28:17.15 YyAq59hf0.net
テイラースイフトなんて100年前からやってんじゃん
何で今更?という感覚なんだが
今キャーキャー言ってる奴等は
デフレパードとも共演してるの知らねえだろ
331:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 9e3b-9gI3 [240a:61:1391:2bc7:*])
24/03/22 00:26:39.25 bVVVPLRb0.net
URLリンク(imgur.com)
俺の5万未満コンポだけどギブソンナットめちゃくちゃ音良い
弦落ちなんてまず無いし
332:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 9eac-RxOC [2409:252:b40:1600:*])
24/03/22 00:39:40.04 JeUHfn6f0.net
ジミー・ペイジってアジア人ぽいな
彫りが深くないからか、
ふっくらしてるからか、
おばさんぽくも見える。
333:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 9e33-0rOl [223.217.191.91])
24/03/22 00:55:46.10 2ogAVj/P0.net
そうそう
鼻低いからね
スタイルが異常に良いけどね
ジミもだけど
334:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 9e3b-9gI3 [240a:61:1391:2bc7:*])
24/03/22 01:01:05.52 bVVVPLRb0.net
URLリンク(imgur.com)
んで次のコンポだけどフロントPU決まらなくて悩んでる
リアはフェルナンデス VH-1
センターフェルナンデス DF-S
やはりフロントはシングルタイプのハムバッカー一択か
335:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 9e33-0rOl [223.217.191.91])
24/03/22 01:10:59.37 2ogAVj/P0.net
VH-1は良んだよね~
336:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1702-Xk+P [2404:7a84:6420:4100:*])
24/03/22 01:13:40.11 hE6I6qCl0.net
コンポーネント?ってどうなん?
なんか別のメーカーのネックとボディ合わせるの抵抗ある
337:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 9e3b-9gI3 [240a:61:1391:2bc7:*])
24/03/22 01:31:40.02 bVVVPLRb0.net
URLリンク(item.fril.jp)
上級者は↑みたいな直付けandフロイドで組むんだろうが俺には無理だな
338:ドレミファ名無シド
24/03/22 10:07:28.99 MhhW4v6q0.net
>>329
どうなん?と言われても
こういう組み合わせがあったら面白そうとか
取りあえず余ってるもので1本組んでみるかとか
そういう軽い気持ちでやることが多いと思う。
こういう組み合わせにすれば最高の物ができるみたいな正解はないし
この組み合わせはイマイチだと思ったらその原因を探るのもまた楽しい。
339:ドレミファ名無シド
24/03/22 10:20:46.58 XxukTLTU0.net
リセールとかブランド度外視だから完全に趣味の領域だよね、ヘッドにFenderデカールでも貼らないと売れなそうだし
パーツが余ってるとか安く仕入れるとかしないと大赤字になりそう
340:ドレミファ名無シド
24/03/22 10:30:31.50 0d1ePSgi0.net
>>332
その一方、中華gibsonはメルカリで普通に売れると言う皮肉
341:ドレミファ名無シド
24/03/22 11:02:28.57 4zp1z0pkd.net
>>333
なんだかんだでチブソンは一部に需要あるからね、定価くらいで売れてるのよく見るし
シグネイチャーのコピーは割と高く売れてるね
Gibson価格で売る奴も稀に
342:ドレミファ名無シド
24/03/22 11:04:56.29 hE6I6qCl0.net
>>331
完成品より安く組めたり好みのもの作れたりするんかなあと思って
試行錯誤して組むの自体が楽しい感じか
343:ドレミファ名無シド
24/03/22 11:08:22.26 46B6l4hy0.net
2年くらい前に某大手楽器屋がワーモスボディとネック、エイジド加工、PUはリンディーみたいなコンポーネントの中古ギター2本を確か15万くらいで売ってて次の日には両方売れてたし物次第で買う人は買うんだろうな
同時期にヤフオクでよくそういうギター見�
344:スけど最近はあまり見なくなった気がする その頃はexoticが欲しかった頃で似たような仕様だったから少し気になってた
345:ドレミファ名無シド
24/03/22 11:18:56.26 4zp1z0pkd.net
>>335
安く組めてもリセールは死ぬぜ
工房製のコンポは安定して売れてるね
安く買い漁ったであろう安ギをバラしてキメラにしてレリック加工して売ってる業者とか
346:ドレミファ名無シド
24/03/22 11:21:50.58 Z52Hs6xm0.net
ネックの死んだ安い中古ギターを買ってアトランシア製のネックくっつけて売るだけで月収50万超えてたんよ
347:ドレミファ名無シド
24/03/22 11:30:05.07 JeUHfn6f0.net
ネックとボディのニコイチ組み合わせって、調整できる技術ある人じゃなくても
そこまで誤差ない範囲でくっつけられるの?
一度やってみようと思ってたけど、角度とか、ネジ穴の位置とか、ネックの幅とか
定番の規格みたいなのがあるのだろうか?それすらわからないから怖い。
348:ドレミファ名無シド
24/03/22 11:34:32.09 xLv8GHjA0.net
ネックのネジ穴は同じメーカーなら大体合う
合わない場合は一度埋めて開けなおし
349:ドレミファ名無シド
24/03/22 11:35:35.34 4zp1z0pkd.net
>>339
ちゃんと知識ないとゴミが出来上がるよ
素人コンポ何度か買った事あるけど弾きにくかった、逆に工房製はちゃんとしてた
350:ドレミファ名無シド
24/03/22 11:50:58.23 4zp1z0pkd.net
怪しいボディにFenderネックコンポしてFenderとして売ってるような常習犯もメルカリにいるから気をつけた方がいいよ
351:ドレミファ名無シド
24/03/22 15:33:19.36 xLwlZDhId.net
ネックの取り付けとナットは下手こくと楽器としてダメになるから気をつけた方がいいぞ
チューニング合わなくなりがち
352:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1718-mjK0 [2400:4051:e702:8600:*])
24/03/22 19:21:08.63 XxukTLTU0.net
定期的にチブソン出品されるけどディマジオすら偽物の可能性あるのがすごいよな
[メルカリ] 玉杢の凄みを堪能できる一本!Dimarziox2&CTS-SWITCHCRAFT ¥55,000
URLリンク(jp.mercari.com)
353:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1735-Xk+P [2404:7a84:6420:4100:*])
24/03/22 19:40:09.82 hE6I6qCl0.net
色んなメーカー名ごちゃ混ぜにして検索掛かりやすくしてる素人のカスタム失敗ギターみたいなのをオクとかメルカリでコンポーネントって売ってるから良いイメージないのよな
354:ドレミファ名無シド (ワッチョイ c79d-1KKy [126.227.252.1])
24/03/22 20:11:49.91 hNfkAhGH0.net
>>344
通報案件じゃねーかよ
355:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 17bb-pWG2 [2400:4051:e702:8600:*])
24/03/22 20:48:33.72 XxukTLTU0.net
>>346
通報してもメルカリ運営は対応しないと思うよ
356:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 17bb-pWG2 [2400:4051:e702:8600:*])
24/03/22 20:49:32.67 XxukTLTU0.net
商品ページ消えたしここ見てるのかな
357:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8fec-lABo [240f:37:28f8:1:*])
24/03/23 04:57:20.85 DKRj+xXB0.net
リサイクルショップでエレキギターなど万引きしたうえに買い取り依頼 会社員の女を逮捕【新潟】
長岡市のリサイクルショップでエレキギターなどを万引きした疑いで女が逮捕されました。女は万引きしたその店でその楽器を買取に出していました。
警察によりますと、長岡市の会社員の女(41)は18日午後9時ごろ、長岡市のリサイクル店で、展示してあった合計14万3000円相当のエレキギターとエレキベースの値札を外し万引きした疑いがもたれています。
女は当時、万引きした楽器を自分のものを持ってきたように装って買取に出そうとしたといいます。しかし、店の都合でその日は買取が出来なかったため一旦、自宅に持ち帰り、翌日、再び来店して買取に出し代金を受け取ったということです。
買い取った後に不審に思った店員が確認したところ商品だったことが判明し、警察に通報しました。
女は「間違いありません」と容疑を認めていて、警察は余罪などの調べを進めています。
太いオンナやw
358:ドレミファ名無シド
24/03/23 06:53:56.65 U6VmDjk10.net
メルカリからなんてよく買うよなって思う。
ここスレでも偽ディマジオとニコイチギター掴んだ、気に入らないからメルカリで売るとか言ってる人見かけるけど、わかってて売るのはダメだろ?二次被害を広げてるだけだし
359:ドレミファ名無シド (ワッチョイ ebdb-FDlJ [240a:61:3190:698a:*])
24/03/23 07:20:35.80 KEai4Wdz0.net
ちぶそんとかは手にしたら最後自分で廃棄しないと
譲渡とかでも犯罪になるんだっけ
360:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 525d-mjnA [240d:18:6c:4b00:*])
24/03/23 07:23:07.19 E8JUmFUK0.net
ロゴ削ればセーフ
361:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8f4b-OYJH [240a:61:1:abf0:*])
24/03/23 08:17:57.01 AdiXpOJW0.net
>>350
偽物と分かってる場合は偽物と説明して売ってもダメだったはず
362:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8b05-TKJF [210.132.228.160])
24/03/23 08:24:32.60 1UM9lJak0.net
毎日本物だと自分に言い聞かせながら弾いてればそのうち本物になる、自分の中では。
363:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8374-hQ9x [240a:6b:d40:8ce:*])
24/03/23 08:46:45.70 6Va9Lm/40.net
偽物だと知らなかったで終わり
364:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0bde-gxGl [2402:6b00:3681:9b00:*])
24/03/23 09:13:22.12 jj1hcSA20.net
スーパーの安い鶏肉と同じで産地偽装が当たり前になったら怖いな
365:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 9b20-FuGx [130.62.11.161])
24/03/23 09:14:23.65 UgxjzELa0.net
音が良ければオリジナルとして使えばいい
ロゴは消して
音が悪いなら燃やせ
366:ドレミファ名無シド
24/03/23 09:59:32.66 QSaef1sg0.net
>>349
せめて他の店に持ってくだろ普通
頭チブソンかよ
367:ドレミファ名無シド
24/03/23 11:31:01.95 SGY/XeQjF.net
>>355
そう思っててもボロ出しがちなんだよね
368:ドレミファ名無シド
24/03/23 13:00:05.27 MqWHiUXi0.net
>>349
女もアレだけどむしろ店の方がアホ過ぎるやろ
369:ドレミファ名無シド
24/03/23 13:05:18.23 IF/D/Zt10.net
レスポールタイプ持ちで、シングルコイルのギター試しに使ってみたいなと思いはじめて
2万円台のバッカスユニバースでいいかなと
↓
コイルタップできるしちょい足して7万円くらいのパシフィカもいいかな
↓
もうちょい足して日本製フェンダーもありだな。いやいや、バッカスでいいかな。とずーっと頭の中でループしてる
370:ドレミファ名無シド
24/03/23 13:23:21.89 BDG25GeL0.net
中古バッカス5000で買えば?
371:ドレミファ名無シド
24/03/23 13:26:59.08 dqlKgdvT0.net
予算を2分割してテレキャスとストラト買えば?
372:ドレミファ名無シド
24/03/23 13:29:04.01 dqlKgdvT0.net
このスレにいるのに情け無いのだけど
一度に2本買った事ないからどんな気分になるのか教えて欲しい
373:ドレミファ名無シド
24/03/23 13:45:36.42 UgxjzELa0.net
>>361
とりあえず気になっているギター片っ端から試奏してきなよ
374:ドレミファ名無シド
24/03/23 13:53:34.29 1m8g2bg/0.net
レスポールは流行ってないし今後浮上しないから良いパシフィカSSH一択だと思う
375:ドレミファ名無シド
24/03/23 13:54:34.94 IQPXRX4m0.net
耳に痛い上に切ない話だけどまあ同意
376:ドレミファ名無シド
24/03/23 14:01:06.47 3kQ4sKny0.net
>>361
3本とも買えば全て丸く収まる
377:ドレミファ名無シド
24/03/23 14:04:54.25 xipki74Q0.net
取り敢えずFenderメヒコ買ってから考えろ
378:ドレミファ名無シド
24/03/23 14:11:52.53 EwcyZzPo0.net
コイルタップでシングルの代わりは微妙だから素直にシングルを勧めたい
379:ドレミファ名無シド
24/03/23 14:13:48.78 wDxAoCu8d.net
>>361
レスポール持ちなら弦間10.5に馴れてる可能性がある
380:ドレミファ名無シド
24/03/23 14:23:51.43 nR2yImve0.net
とりあえずならスクワイアでいいんと違うか
381:ドレミファ名無シド
24/03/23 14:34:17.16 7vaj+0+vd.net
ワイは昨日からプレッシャーが気になってる
382:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 17d0-tN9v [2400:4052:9306:b400:*])
24/03/23 15:17:37.87 MTLuHFmB0.net
全部買え。
383:ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff9d-9gI3 [60.146.102.65])
24/03/23 15:23:48.22 3Tgl2GyD0.net
まさかとは思ったけどPRSのDead Spec silver skyの在庫あったから衝動買いしちゃった…精進します
384:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5e97-41KY [2001:240:2465:e2ee:*])
24/03/23 15:40:06.36 se9lJdne0.net
インドネシア製のスクワイアバレットストラト、ゴミみたいな値段で売ってたから救出してきたけど、予想に反して目茶苦茶いいじゃねぇか
アームは使い物にならないからベタ付け安定だけど、それ以外は調整すれば精度悪くないしちゃんとストラトの音出てびっくりした
一昔前の低価格帯って、もっと姿形似せただけの別のナニカだったような
ようやっとる
385:ドレミファ名無シド (スフッ Sdf2-OYJH [49.104.17.100])
24/03/23 15:46:27.59 7vaj+0+vd.net
>>373
あれプになってる(´・ω・`)
フレッシャーのストレイターね
386:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 17b8-1KKy [2001:268:904f:efa:*])
24/03/23 16:30:15.13 qmWXhiP10.net
>>361
レスポールにタップスイッチ付けろよ。
俺は持ってるレスポール6本中の5本にタップSW付けてる
387:ドレミファ名無シド
24/03/23 16:52:15.54 Pjblm1O20.net
ゴミポールか?
388:ドレミファ名無シド
24/03/23 17:13:54.95 QSaef1sg0.net
>>361
3~4万くらいのフェンジャパストラトの中古でもいいんじゃ
中古嫌ならメヒコのプレイヤーとかパシフィカ612かな
389:ドレミファ名無シド
24/03/23 18:25:27.68 MqWHiUXi0.net
コイルタップでシングルの音が出るギターなんて過去にもこれからも無いから
ブリッジ側でシングルの音が欲しいなら素直にそういう機種買った方が良いよ
390:ドレミファ名無シド
24/03/23 18:36:36.39 mIf9Oc0j0.net
>>381
その通り
391:ドレミファ名無シド
24/03/23 18:38:53.38 BDRCUU+R0.net
>>381
ほんまそれ
392:ドレミファ名無シド
24/03/23 18:39:17.53 CCDs20ZP0.net
duncanのsh-3はマジでコイルタップでシングルの音出るよ
ssl-1を2個繋げた奴だから
393:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 52cf-jdNI [2001:268:94b7:9683:*])
24/03/23 18:55:12.55 k0cR8pLi0.net
ライン入力でDAWのアンシミュに入れたら意外とコイルタップでも気にならなかったりした
394:ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff9d-9gI3 [60.71.246.64])
24/03/23 19:28:39.68 oBgOaj0u0.net
ブリッジシングルの音ってゴミ過ぎない?
395:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 52c8-PvGJ [240b:13:e440:3a20:*])
24/03/23 19:30:35.68 xipki74Q0.net
まぁそれを言ったらシングルは全部ゴミだよ
ハイパワーのハムこそ至高
396:ドレミファ名無シド (ワッチョイ ebdb-FDlJ [240a:61:3190:698a:*])
24/03/23 20:01:18.93 KEai4Wdz0.net
パラレルハムはシングルみたいな音するな
というかハーフトーンそのものなのだが
397:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 17bb-pWG2 [2400:4051:e702:8600:*])
24/03/23 20:38:33.48 QSaef1sg0.net
>>364
梱包開けて梱包材処分するのめんどうだなぁってなる
398:ドレミファ名無シド (スフッ Sdf2-OYJH [49.104.17.100])
24/03/23 20:46:40.67 7vaj+0+vd.net
アコースティックギターをソフトケースに入れてプチプチ梱包で送ると書いてある出品に食指が伸びていかない
399:ドレミファ名無シド (スフッ Sdf2-OYJH [49.104.17.100])
24/03/23 20:47:33.81 7vaj+0+vd.net
ジャパビンだという認識がありながらそれはないだろうと
400:ドレミファ名無シド
24/03/23 21:54:53.25 Pjblm1O20.net
ギターの梱包材セットはそれなりに金がかかるから
大変だろうなとは思うし
要はおそらくどんな新品安ギを通販で買っても
ちゃんとした既成の梱包セットに収まって送られてくると思うのだが
弱小ギター屋は売れな�
401:「から暇なのだと思うが 店員何名でやってるのか知らんけど 鬼のように新聞紙を丸めて送ってきて それを広げ直しての後処理がめちゃめちゃ大変 ちゃんとクッション処理してくれてるだけ 真面目ではあるんですけどね
402:ドレミファ名無シド
24/03/23 21:56:19.32 mlwlduQj0.net
>>376
へたしたらバッカスユニバースよりいいよな
403:ドレミファ名無シド
24/03/23 21:59:24.15 QSaef1sg0.net
>>392
丁寧なのはいいけどたまに過剰すぎて部屋が梱包材まみれになる時あるわ
404:ドレミファ名無シド
24/03/23 22:00:12.39 Pjblm1O20.net
ほんで丁寧に
梱包材の後処理大変だと思いますが
すみませんみたいなメールまで送られてきて
何言ってんのこいつ?と思って
送られてきて初めてこれのことかと苦笑
405:ドレミファ名無シド
24/03/23 22:02:06.56 Pjblm1O20.net
過剰梱包材と言えば尼ですよな藁
今は違うでしょうけど
406:ドレミファ名無シド
24/03/23 22:33:47.04 gNGwsiDc0.net
結局aliみたいな発泡スチロール包装が無敵なんだよな
L5が五万
ibanezよりフルアコがお得
407:ドレミファ名無シド
24/03/24 00:00:04.85 usZHXQrg0.net
おれはグレッチの音が好きだが
カッコいいとも美しいとも思ったことはない
テレキャスもそうだ
だが実際抱えてみると実にしっくりきて大好きだ
408:ドレミファ名無シド
24/03/24 01:08:17.19 i+07oSx50.net
レスポールに関してはGibson持ってない奴はGibsonを批判して、Gibson持ってる奴はコピーモデルを批判するってのずっとやってんな
409:ドレミファ名無シド
24/03/24 01:43:53.66 MMcAua3i0.net
GibsonとOrvilleとFUJIGENとTOKAIのレスポール持ってるけど、みんなそれぞれ良さがあるよ。
410:ドレミファ名無シド
24/03/24 01:48:32.09 RzV/186md.net
ワイはPEしか持ってないが他には興味湧かない
411:ドレミファ名無シド
24/03/24 01:59:51.33 5lSPqiEY0.net
>>399
両方持ってるわいはどうすりゃ
412:ドレミファ名無シド
24/03/24 02:31:54.51 vrTM0awP0.net
レスポはバックのボディが3Pな程響きが良くて使える
トップが2Pだからだね
413:ドレミファ名無シド
24/03/24 03:37:58.43 0h+V31zR0.net
俺のレスポールはパンケーキ
414:ドレミファ名無シド
24/03/24 05:51:46.62 zd2CNgBw0.net
俺のフレンチ
415:ドレミファ名無シド
24/03/24 08:41:42.17 lCrWczEv0.net
僕のミルフィーユ
416:ドレミファ名無シド 転載ダメ (ワッチョイ df94-2Sst [58.189.9.175])
24/03/24 10:43:33.59 BHEqFsET0.net
>>400
レスポール初めて買おうと思っています。
お奨め教えて
417:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f78-d8Da [110.66.23.156])
24/03/24 11:07:05.68 oAKQpzCI0.net
フェンダーのメキシコ製と日本製、具体的にどんな違いがありますか?
試奏してみてしっくりくる方でいいかな
418:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7fa8-DCkS [219.100.248.224])
24/03/24 11:14:05.16 xywVJgXj0.net
>>408
メキシコはモダンスペックが多くてMIJはビンテージスペックが多い
メキシコはアルダーが多くてMIJは基本バスウッド
419:ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff9d-yVWf [1.112.253.5])
24/03/24 12:18:26.38 i+07oSx50.net
>>407
楽器屋行って全部試奏して気に入ったの買えばいい
Gibsonだと売る時高く売れるってだけ
420:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f45-lp1z [2400:4051:e702:8600:*])
24/03/24 12:25:12.89 +OzqY1pU0.net
>>407
ラッカーに抵抗ないならGibson
ポリがいいならオービルとか他国産
重くて多少弾きにくくてもいいならスタンダードとかカスタム
軽くて弾きやすいならスペシャルとかジュニア
421:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5ffc-Yvvo [240f:8:801d:1:*])
24/03/24 12:27:32.05 upO3JCmN0.net
バスウッドって人気無いけど好きっていう人いるのかな?
サー使ってる人はサーが好きって事なんだろうけど
422:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7fc8-NIsD [240b:13:e440:3a20:*])
24/03/24 12:30:40.21 nFOxAjf10.net
MUSICMANもバスウッドだぞ
423:ドレミファ名無シド (スフッ Sd9f-5OmG [49.104.17.100])
24/03/24 12:32:20.46 RzV/186md.net
持ってるベースがバスウッドだよ
塗装で固めてあれば強度は出てるでしょ
424:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f9c-lp1z [2400:4051:e702:8600:*])
24/03/24 12:36:16.39 +OzqY1pU0.net
アッシュの木目見える奴一本も持ってないから欲しいなぁ
425:ドレミファ名無シド (ワッチョイ df71-HgBz [240f:a9:589b:1:*])
24/03/24 12:42:29.38 k8K+P28J0.net
フルメイプルのギターとか無いんかなあ
ネックも一体で完全に1枚のメイプルから削って作ってるやつ
426:ドレミファ名無シド (ワッチョイ df20-DCkS [130.62.11.161])
24/03/24 12:47:33.80 haSHFLfw0.net
パーフェローなんかもローズの代替品扱いだけど
メーカーによってはアップチャージ掛かる
パイン材もホームセンターで売っているからイメージあまり良くない
ただ音は実際聞いてみないことにはわからないからなぁ
427:ドレミファ名無シド
24/03/24 13:45:38.69 FVMxnztL0.net
【大切なご報告】
有限会社飛鳥の名誉技術顧問、Headway マスタービルダーである職人の百瀬恭夫が2024年3月19日に永眠致しました。
近親者のみにて葬儀を執り行いましたこと皆様へご報告申し上げると共に、生前中のご厚誼に深く感謝申し上げます。
▼百瀬恭夫 永眠のご報告▼
URLリンク(www.deviser.co.jp)
株式会社ディバイザー @DeviserGuitars
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)
428:ドレミファ名無シド
24/03/24 14:44:51.56 HJGgZQDe0.net
>>40
どこのメーカーより、どんなピックアップを使ってるかの方が大事かも
P90ってピックアップ搭載してるレスポールスペシャルかジュニア
スラッシュとかビーズとかだと出力弱めのクラッシックなピックアップを使ってる
429:ドレミファ名無シド
24/03/24 15:13:39.94 hq5/Tm2k0.net
>>417
そういえばギブソンが一時期リッチライトを使ってたけどアレもエボニーの代替品の割にはエボニーより高価だったらしいね
430:ドレミファ名無シド
24/03/24 15:35:40.53 MMcAua3i0.net
>>412
初期の頃アイバニーズRG持ってたことあるけど、バスウッドかなり良かったよ
431:ドレミファ名無シド
24/03/24 16:35:33.63 Kp32lcaL0.net
>>416
めちゃくちゃ重いと思う
432:ドレミファ名無シド
24/03/24 16:37:56.77 srJn2d0S0.net
>>416
ネックまで1枚は見たことないけど
スルーネックはあったね
433:ドレミファ名無シド
24/03/24 16:41:37.61 0YzF7ztnd.net
>>416
70年台のフェルナンデスのストラトがメイプルボディで5キロくらいあったとか
434:ドレミファ名無シド
24/03/24 16:45:29.39 AQGRUYbP0.net
>>421
今、aliでRGのシグネチャーモデル草付きネックで2万
買うか悩む
435:ドレミファ名無シド
24/03/24 17:00:10.75 0h+V31zR0.net
ギブソンのRDはフルメイプル
436:ドレミファ名無シド
24/03/24 18:09:15.31 HtMdi74o0.net
引っ越しでギターが旅立ってしまった
437:ドレミファ名無シド
24/03/24 18:41:01.89 hq5/Tm2k0.net
>>427
輸送中に折れて逝っちゃったってこと?
438:ドレミファ名無シド
24/03/24 18:45:57.83 +OzqY1pU0.net
引っ越すついでに処分したんじゃ
439:ドレミファ名無シド
24/03/24 19:47:54.35 W4oAA7lm0.net
>>416
マルキオーネが作ってくれる
URLリンク(marchione.com)
440:ドレミファ名無シド
24/03/24 20:15:55.28 BHEqFsET0.net
>>4
441:10-411 ありがとう 参考にします
442:ドレミファ名無シド
24/03/24 21:19:51.21 tFsX0vor0.net
>>416
オールメイプルのプレベなら持ってるけど、そんなに苦にはならん。
443:ドレミファ名無シド
24/03/24 22:13:19.84 lCrWczEv0.net
>>416
確かGrecoのGPSがメイプルボディー&メイプルネックだったと思う。
指板はエボノールだった。
結構重くて硬めの音だった印象がある。
444:ドレミファ名無シド
24/03/24 22:46:09.74 t6W8kosjd.net
メイプル一枚板を探すところからになるだろうし
お高くなりそうだねぇ
445:ドレミファ名無シド
24/03/24 23:28:16.66 Btlu2w+n0.net
メイプルもピンキリ
格安エレキギターでさえメイプルが多い
446:ドレミファ名無シド
24/03/25 00:20:42.76 tDtCDrz50.net
週一でスタジオ入ってた時
練習用ギターを買ってメンバーの家に置きっぱにしていた
今にして思えばその感性ようやるわ
でもでもそいつ普段そのギター弾いてたから
自分の物だと思ってたんだろうな
ま 迷惑極まりないね藁
447:ドレミファ名無シド
24/03/25 01:39:54.15 NFBhGU430.net
>>411
最近のレギュラーもなんかポリっぽくない?
448:ドレミファ名無シド
24/03/25 02:55:00.10 qTQDGXTd0.net
URLリンク(page.auctions.yahoo.co.jp)
↑これとかオールメープルだったな
一言で表現するならカチコチ
硬い音も悪く無いよ
449:ドレミファ名無シド
24/03/25 06:56:56.97 R8hMR7nT0.net
個人的には杢目のきれいな貼りメイプルの方が有難い
450:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7f26-HgBz [2400:4153:4922:f00:*])
24/03/25 08:45:28.78 LKYl+jM70.net
同じく
例えば5mmメイプルのショボイ杢目よりは4mm+1mmの良杢の方が良いな
451:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f9d-W/Lt [126.227.252.1])
24/03/25 10:41:55.91 2KO+jfTl0.net
最近流行ってるベニヤ虎目か
Orvilleの頃は割れちゃうことが多かったけど、最近は品質も安定してる。コスパ重視だよね
452:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7f3a-SNkP [240d:18:6c:4b00:*])
24/03/25 10:43:58.55 AAhmYZMD0.net
ボディの木目より指板材の方が重要だわ。張りメイプルやシールで誤魔化せないし
453:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f9d-W/Lt [126.227.252.1])
24/03/25 10:47:00.04 2KO+jfTl0.net
体感的には5ミリのショボい杢目のメイプルの方が音は良いと思う
454:ドレミファ名無シド
24/03/25 11:39:58.07 U3JlM1hV0.net
>>418
持ってるMomoseのギター、大事にするわ……
455:ドレミファ名無シド
24/03/25 12:40:43.03 ZCxHfkuz0.net
>>407
音の流行考えるとテレキャスあたりがよくない? もうテレキャスもストラトも持ってるかもしれないけど
456:ドレミファ名無シド
24/03/25 12:41:33.95 mH9J0pSg0.net
>>445
何言うとん
457:ドレミファ名無シド
24/03/25 12:43:08.81 2uISmLQC0.net
>>441
オービルはフィルムだから