16/03/17 17:16:37.64 6++D/Aff.net
スケールはハーモニックマイナー
ディミニッシュ
ペンタ
51:ドレミファ名無シド
16/03/20 22:00:12.57 +hxB1WJQ.net
インギーモデルを気持ちよくしこしこピロピロキュイーンしてたら弦切れて萎えた
インギーが21fにこだわる理由って何なん?
52:ドレミファ名無シド
16/03/21 00:54:25.42 e0ris42b.net
ジャパンのstyjmを新品で買って弾いた時
アルダーボディにダンカン搭載で過去のジャパンモデルよりも若干パワーアップしたとはいえ極細ネックのせいか全然音に張りが無く感じそのまま倉庫に放り投げて存在を忘れていたんだが
先日2年以上ぶりに思い出して引っ張り出して調整もせずに弾いてみたら凄く音が良い
いつも弾いているusaの同モデルよりも断然良い
手持ちの他の鳴りの良いギターと比べてみても引けを取らない
こういう事ってあるんだな
53:ドレミファ名無シド
16/03/21 01:18:38.27 J/AbPqgb.net
>>51
22フレットには否定的
オールドにこだわる
54:ドレミファ名無シド
16/03/21 01:21:03.04 J9butKJh.net
>>53
あれは意味があんのよ
スキャロップにしても、シングルサイズハムを載せても、21フレは好き
何故か分かるかな?ふふふ
51はいい感性をお持ちだ
55:ドレミファ名無シド
16/03/21 06:13:29.84 J/AbPqgb.net
両方もってるけど21フレットの方が好き
56:ドレミファ名無シド
16/03/21 09:50:15.89 rXlVm65X.net
イングヴェイの好きなF#mを使うとき
21フレC#は5thだし、モーダルのGからの
アイオニアンでもC#は3rdになるから
っていうのを聞いた気がする
57:ドレミファ名無シド
16/03/25 17:01:33.89 HXvT9qV9.net
イングヴェイって弦高めちゃくちゃ高くてピッキングも強めみたいだけどそうなのかな
クラギのバキバキ音聞いてるとピッキングは強そうだけど
58:ドレミファ名無シド
16/03/25 22:08:12.37 972AWVnT.net
粒揃いの音の要因のひとつはあの弦高でしょう
目一杯の手前くらい上げてると思う
低いと余計な開放弦ノイズが鳴り易い
エレキで歪んだまま強いピッキングすると減衰音が
重なり過ぎてわけわからない音になるからやりません
気持ちよくないです
59:ドレミファ名無シド
16/03/31 15:20:53.03 kLUX//UJ.net
そもそもイングヴェイが愛用する70年代のストラトはまだ指板Rの小さい時代だから一音半とか二音ベンドしても音が詰まらないようにするにはそれなりの弦高を確保しなければならない説
60:ドレミファ名無シド
16/03/31 19:39:34.59 cz8BAEgd.net
インギーはリフレットする際に、Rも平らにしてるぞ
61:ドレミファ名無シド
16/03/31 21:04:09.77 1TqM8CKg.net
フェンダーが出したduckレプリカの指板Rは7.25だったはず
あれはホンモノを採寸して作ったんだろ?
ということはフラットに削ってはいないっつーこと
62:ドレミファ名無シド
16/04/01 00:22:19.89 onoNTGss.net
細い弦で半音下げだから確かに弦高はそれなりに高いかもね
それよりイングヴェイって使ってる機材に大きな変化はないのになんでアルバム毎にギターサウンドが違うんだろう
63:ドレミファ名無シド
16/04/01 00:53:27.83 h4OMYN72.net
指板に関してはヴィンテージタイプでRがきついほうがスイープはやりやすい気がするのは俺だけか?
64:ドレミファ名無シド
16/04/03 22:59:26.62 YJHHCZLu.net
>>59
おれもそれが正解だと思うわ
65:ドレミファ名無シド
16/04/05 01:27:00.00 PxdUcg+i.net
アルペジオフロムヘル弾き終わりの最後で5、6弦が同時に切れた
なんか不吉だから明日の会社は大人しく過ごす
66:ドレミファ名無シド
16/04/05 19:40:38.31 zB6wU9HT.net
イングヴェイがジャンボフレットにしたのっていつから?アルカトラスの時はビンテージタイプだよね?
67:ドレミファ名無シド
16/04/05 19:51:56.89 XD1Wcux4.net
太ってから
68:ドレミファ名無シド
16/04/07 01:08:07.05 tFkHAnP7.net
イカルスのアコギパートむっちゃ大変なんっすけど