【総帥】近畿日本鉄道社員集まれ その40【ご続投】at COMPANY
【総帥】近畿日本鉄道社員集まれ その40【ご続投】 - 暇つぶし2ch488:上山善紀
23/08/06 01:42:02.51 1C9vGwE70.net
>>485
近鉄が夢も希望ないブラック企業にしたのは辻井昭雄のせいなのか?
URLリンク(www.kintetsu.jp)
平成11年6月、辻井昭雄副社長が社長に就任した。 当社の鉄軌道輸送人員は減少し続けるとともに、近鉄グループの経営成績も低迷し、11年度には、45億円の連結当期純損失を計上した。 近鉄グループの経営基盤を安定したものにし、社会の構造変化に柔軟に対応できる経営体質を構築するため、辻井社長は、12年7月に「近鉄グループ経営改善計画」を策定した。 同計画により、本部制の導入や一部業務の分社化などの組織の改革、人員削減、設備投資の削減、グループ会社の整理統廃合などを推進した。 しかしながら、近鉄グループにとって、12年度導入の退職給付会計、17年度導入の減損会計など、会計ビッグバンといわれた新会計基準への対応が大きな課題、負担となるなど、当社を取り巻く経営環境は一層厳しさを増していった。 12年度決算では単体ベースとしては昭和22(1947)年度以来の最終損失を計上し、平成13年度決算においては昭和23年度以来の無配を余儀なくされ、14年度決算でも無配となった。 また、連結ベースでも11年度から14年度まで当期純損失の計上が続いた。

近鉄グループ経営計画(平成18年度~平成21年度)の位置づけ
近鉄グループ経営計画(平成18年度~
平成21年度)の位置づけ
 こうした状況を受けて、辻井社長は、平成14年6月、新「近鉄グループ経営改善計画」を策定した。 同計画は、組織のスリム化やコスト削減をさらに進めるとともに、グループ事業については不採算会社の整理の方針を明確に打ち出すなど、近鉄グループ経営改善計画からさらに踏み込んだ内容となった。


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