20/08/04 16:36:15 5qzF5Q610.net
あーあやっちゃったね
キヤノン、クラウドサービスの写真や動画 一部が消失
2020年8月4日 13:31
URLリンク(r.nikkei.com)
キヤノンは3日、国内外で提供するデジタルカメラ向けのクラウドサービスで、
利用者がアップロードした写真や動画のデータの一部が消失したと発表した。
7月30日に発覚し、サービスを停止した。
消失の理由や規模、影響のある利用者の人数などは今のところ明らかにしていない。
外部へのデータ流出はないとしている。
クラウド上で写真や動画の整理・編集を想定している4月から提供するクラウドサービス「image.canon」に保存されていたデータの一部が消失した。
このサービスではデジカメで撮影した写真や動画を1つのIDにつき10GBまで長期間保存できる。
他社のクラウドストレージや編集ソフトウエアと連携することで、
ウェブ上で画像などを編集・整理することを想定している。
7月末に発売したミラーレスカメラの新製品には、
撮った写真や動画を同サービスに自動で転送する機能を持たせている。
被害の規模や消失の理由によっては、このサービスを活用したビジネスモデルに影響が出かねない。