20/05/14 09:00:58 49qhJJsX0.net
>>620
メカ屋に配属されたら、メカ屋に必要な力学とか材力学とか勉強しなよ
651:名無し
20/05/14 10:05:39 NczYHl2E0.net
>>650
そんなことを言っているのではない
652:名無しさん
20/05/14 10:20:34 Ns04DBOA0.net
1から教育、勉強するコストもかかるし、知識が欠落してると有り得ないようなポカミスをやらかすからね
653:名無しさん
20/05/14 10:21:56 q0Li/wU60.net
>>649
>それに電磁気学・電気工学・電子工学の3科目は電気系の基礎必修科目だから、
>機械科出身の純メカ屋から見たら「電気に強い新人」に見えても無理はない。
大学によるかもしれないけど情報系では選択必修だったよ
それと別に私は配属に対して文句は言ってないよ
ソフトと電気の区別がついてないのが笑い話ってだけ
654:名無しさん
20/05/14 11:44:52.78 iaw+X82/0.net
ホンダはイギリス工場どうなるんですか?
武漢はもうダメだと思うんですが、スウィンドン工場の行方が気になります。
655:名無しさん
20/05/14 12:11:39.77 9Ek661h20.net
別に専攻以外の配属しても良いけどホンダの場合、
フォロー全くなしで新人を叩く&吊し上げるじゃない
それが問題だと思う
656:ななし
20/05/14 13:18:39 FdysXogU0.net
>>654
あそこはもはやどうでもいいだろう
657:名無しさん
20/05/14 13:41:06 NHd4ReME0.net
全く畑違いの部署に配属もしくはJRされて、周りのからのフォロー全くなしで放置状態
でも仕事はどんどん回されて来て、一から十まで聞かないと分からない状態で途方に暮れていると、
二階に上げて梯子を外し下から火を点けるのがホンダのやり方だとドヤ顔されるwww
658:名無しさん
20/05/14 14:28:49 4TSWohF60.net
>>644
面接で職業訓練したので大丈夫です
って言ったらウケて採用してくれるかな?
659:名無しさん
20/05/14 15:00:50 GwtnjN0q0.net
経歴にホンダって書いてあって専門性がそれなりに合致してれば即待遇の話になるよbyトヨタ
660:名無しさん
20/05/14 15:05:18 PTIvbsy90.net
その分野の大学出た院卒の新卒より
サプライヤーとか出身の中採の方が同じ年齢でも使える
配属よりも育成の方法が問題だと思う
結局は個人のセンスとスキルに頼る文化だから
与えられないと仕事できない人は不満出るよなw
661:名無しさん
20/05/14 15:30:48.05 9Ek661h20.net
>>659
新卒も対象ですか?
662:名無しさん
20/05/14 15:55:28 GwtnjN0q0.net
>>661
それはわからん。自分はこんな専門性持っててこんな業務内容の仕事やってたよって話メインだからね。
「専門性持ってる」っていうか、「その専門性をホンダの中でこういう開発で活かしてきた。」だからね。
663:名無しさん
20/05/14 16:01:53 GwtnjN0q0.net
人間味が分かる苦労話とか、共感できる話とか、仕事の進め方の話とか、全てホンダでどういう働き方してたのか?っていう話題からの派生だからな。
664:名無しさん
20/05/14 16:40:45 nRHnmyPv0.net
まあホンダ出ても上のトヨタか他業界に行くだけだし、
まだ良い方よ
665:名無しさん
20/05/14 17:15:53 4TSWohF60.net
>>660
そらまぁね。
しかも社会人マナーとかの投資不要やし。
取るならそっちが良いわな
666:名無しさん
20/05/14 18:14:19 9Ek661h20.net
まあ、生え抜きはレベル低くて中途ばかり活躍してるからしょうがない
667:ゴキブリ黒光りシビックハッチバック
20/05/14 20:34:12 eK5GJUSp0.net
「シビック」にホンダ伝統の「RS」仕様が存在!? 真紅の「シビックターボRS」とはどんなモデル?
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
コメント欄見ると現行シビック相変わらずめっちゃ叩かれてやんのww
確かに現行シビックは名ばかりの出来損ない鉄屑車だから叩かれて当然だな。
まあ、乗っている連中の大半がホンダ社員とその関係会社に勤めている連中だし、巷ではN-BOXとは真逆で全く見掛けない不人気車なのも納得。
668:名無しさん
20/05/14 20:45:01 /SwUrIhC0.net
でもメカ屋の必修は熱力流力材力の3力学じゃん。
たまたまエンジン設計に配属されたから助かったけど電気にも必修があるなんて初めて知ったし未だに電気は全然分からん。
669:sage
20/05/14 21:33:45.52 yxM25/9h0.net
機力がないぞ
670:名無しさん
20/05/14 21:58:10.56 9Ek661h20.net
今は技術なんていらないけどな。購買が力持ってるし。
N-WGNのEPBみたいに安い海外性のサプにしろって言われるだけのお仕事
671:名無しのザーメンパン
20/05/14 22:58:18.58 BrsktYsa0.net
そもそも総合職でしょ何夢見てんの、
672:名無しさん
20/05/15 01:01:26.85 UfWc1K2X0.net
ホンダが理想郷だと思って就職するからじゃない?
大企業に入れてラッキーと思ってるから配属に関しては何とも思わない
仕事も何でも良い
宣伝用の理念とかもどうでも良いし
〇〇やりたい、ホンダが好きって奴ほどすぐに辞めていく気がする
673:名無しさん
20/05/15 01:15:09.17 PQGuXMC50.net
>>670
その海外サプにしても、地力のある欧米系ならまだしも、
出来ます詐欺のK国サプや、出来ました詐欺のC国サプにしたがるのは、
技術理論で語れなくなってる
幾ら貰ったんだオマエサマは?と言いたくもなるってもんで
674:名無しさん
20/05/15 03:55:45 UGkcwDHl0.net
そろそろ改定が必要?
ホンダ大学の就職実績
(実績ベース)
トヨタ
日産
スバル
マツダ
デンソー
日立製作所
ソニー
キャノン
シャープ
クボタ
ボッシュ
マグナ
ZF
コンチネンタル
ヴァレオ
オートリブ
ブリジストン
Yahoo!
Free
WHILL
都庁、県庁
市役所、町役場
マッキンゼー
ATカーニー
リクルート
675:名無しさん
20/05/15 06:51:01 Q5rjFdGW0.net
ホンダ就職予備校
毎月手当が付きます
処遇では自衛隊に負けません
676:名無しさん[sage]
20/05/15 07:07:29 03UiyhG20.net
>>672
これはわかるなぁ
ここって本当に車好きな人間が本気でぶつかり合いながら
良い車をただひたすら造り続けてるアツイ職場
っていうイメージを持ってきて、事実とのギャップでやられる若い人も多いかと
677:名無しさん
20/05/15 08:18:55 Oly7BEA90.net
昔はそうだったんだろうねー
今はもうラインナップとかコンセプトからしてアレだね
HONDA好きとしては非常に残念
678:名無しさん
20/05/15 08:52:05.39 RDKB/gj+0.net
悪いが4輪ではCT125みたいに愛される製品は作れないんだわ。
全部迷走してるもの、どうもならんよ。
679:名無しさん
20/05/15 09:04:37.26 UfWc1K2X0.net
辞めたら当然、戦力にはならないからな
辞めない奴を採用した方が良いよ
680:名無しさん
20/05/15 09:17:46 iz0lZu960.net
>>674
大学教員を追加
30代で研究室から呼び戻しパターンと、
50代で教員募集に応募するパターン。
どちらも博士号だけね
681:名無しさん
20/05/15 09:27:21 dJaOFvFN0.net
バカオブ馬鹿!!
検証仕様くらいマトモにつくれや!!!
抜っけ抜けの観点で何調べるんだよ!!?
682:名無し
20/05/15 11:54:51.34 1o9NoR/k0.net
>>677
時代が違いすぎる
車がステータスでもなんでもない上に時間のスピードも今の方が遥かに早いしなあ
683:名無しさん
20/05/15 12:09:06.90 s2fKP4Wr0.net
車がステータスでなくなった結果普通車はトヨタしか売れなくなりましたね
(逆にホンダで買うとステータスになってた車ってあった?)
684:名無しさん
20/05/15 12:12:39.60 W0DTUATy0.net
2代目プレリュードはデートカーとして最高
685:名無しさん
20/05/15 13:30:00 JH+iT4ps0.net
デート→カーテックスならS-MXが最強や
686:名無しさん
20/05/15 13:42:29 UGkcwDHl0.net
CR-Xが好きだった
687:名無しさん[sage]
20/05/15 14:23:19 C5NSQ9kB0.net
ゆとり世代だからか、ホンダの車で格好良いと思ったことがないな
デートカー?でもソアラの方が圧倒的に格好良いと思うし
当時の感覚だとまた違うのかもだけど
688:名無し
20/05/15 16:41:01 1o9NoR/k0.net
>>683
昔は市場も未成熟で持つこと自体がステータスだったし車の機能も走りだけだった時代だから車を買う時にマニアックな拘りのある車も付加価値として認められたけど
買って当たり前の今は最大公約数と本当に力を入れるところの取捨選択してかなきゃいけない
ベンチマークで他のメーカーより性能良いですってそのやり方は楽なんだよね
689:名無しさん
20/05/15 17:29:46 vp2awGcr0.net
>>687
オッサン乙
690:名無しさん[sage]
20/05/15 18:04:37 C5NSQ9kB0.net
>>689
まだアラサーにもなってないんだけど…
691:名無しさん[sage]
20/05/15 18:18:06 03UiyhG20.net
データ細かく言われてもわかんねぇから、
サルでもわかるようにデータわかりやすくまとめろって言われてまとめたら、
こんなにまとまってたらわかんねぇから細かいデータ見せろって
もうよくわからんよ…
692:名無し
20/05/15 18:36:13 fEr14sKf0.net
>>688
この前の決算発表で竹内さんだっけが入ってたよね。
アメリカで1番環境性能が良いと表彰されましたって。
オイオイ己から言うかーってのもあるが、それがニュースにすらなってないw
事業に全く貢献してないじゃねーかw
そんなロイヤリティのない独りよがりの技術は、研究所が他社に売って、儲けて来いよ!
三部って愚かか?
693:名無しさん
20/05/15 20:52:46 5kI0Jf/z0.net
ハリアー乗りたい
694:名無しさん
20/05/15 20:58:37 18Hi5req0.net
じゃ、俺はシーハリアーで
695:名無しさん
20/05/15 21:22:32 s913CXPB0.net
昔の本田はSEGAっぽかったよ
696:名無しさん
20/05/15 21:36:28 18Hi5req0.net
入交氏の時代か
697:名無しさん
20/05/15 21:56:45 VXFpFSDy0.net
他社に対して差別化できる技術ってあるんかな?
トヨタに対して勝てるとこが見つからん
698:名無しのザーメンパン
20/05/15 22:45:56 T4i92jux0.net
じゃあぼくは、ラブフォープライムで。
699:sage
20/05/15 22:55:08 tjtMqcmv0.net
パワポ
700:名無しさん
20/05/15 22:58:57 VXFpFSDy0.net
>>699
悲しくなってきた
701:名無しさん
20/05/15 23:06:48 G6iqoe8t0.net
トヨタのレベルは知らんがうちのパワポ別にレベル高くないよねw
スライドマスターまともに活用できてる人見たことないしw
改行と改段落の違いを知ってる人もほとんどいないw
702:名無しさん
20/05/15 23:13:52 4wi/AT5l0.net
そんなパワポで嬉々としてイキられても困るわ
703:名無しさん
20/05/15 23:39:01.19 gYTUS2QM0.net
今年の賞与どうなるんだろうな
今期はまだ影響なしかな?
704:名無しさん
20/05/16 00:49:29 +40hf3uc0.net
さあな
トヨタとか他社を横目で眺めながら組合と談合してんだろ
どうせ自社じゃ決められなくて他社も見直し始めたらのっかってく準備してると予想
夏ボーはさすがにもう決めちゃってるんじゃないの?とは思うが
705:名無しさん
20/05/16 05:40:47 MpJn/I9N0.net
茄子に魅力がなくなったら終わりだなあ、金の切れ目が縁の切れ目
706:名無しさん
20/05/16 07:21:46 jAdjEVTX0.net
東風ホンダ日産連合