【パワポ地獄】ホンダの裏事情part66【機能買い】at COMPANY
【パワポ地獄】ホンダの裏事情part66【機能買い】 - 暇つぶし2ch633:名無しさん
20/05/13 20:43:43.13 sZekYZIz0.net
>>630
在宅オンリーって要らない事の証明だよな。
俺も人の事言えんが

634:名無し
20/05/13 21:37:45 1PnpDjCa0.net
>>633
在宅だろうが出社だろうが、優秀な人はアウトプット出してるよね。
チーム内成果物刈取り始まって、見えて来たわ。

635:名無しさん
20/05/13 21:53:12.17 ZkhMDCMi0.net
在宅は今週までだろ?

636:名無しさん
20/05/13 22:02:34.70 k284H78h0.net
>>634
オイラは在宅でひたすら趣味のカメラでもっぱら写真撮ってるわ。アウトプットなんて全然無いけどなw

637:名無しさん[sage]
20/05/13 22:42:13.10 YNbrrbOV0.net
>>636
早期退職してどうぞ

638:名無しさん
20/05/13 22:43:51.81 QBb+LB310.net
今月いっぱいじゃないの

639:名無しさん
20/05/13 22:50:44 Az7q3tgo0.net
建ててる途中の家ばっかり見に行って監督の監督してる

640:sage
20/05/13 22:53:36 F/hgIret0.net
明日の自粛解除で間違いなく第二波がくる
東京は既に医療崩壊しているから、在宅期間ものびる
新幹線通勤の奴がいる限り、終わらんだろ

641:名無しのザーメンパン
20/05/13 23:10:14 oKuYRvZM0.net
今月一杯やなモノセン

642:名無しさん
20/05/14 00:08:09.38 q0Li/wU60.net
>>629
同じ境遇のものだけど配属先は情報系と電気系の区別がついてなくてメカ設計の部署で電気系の人材扱いされてたわw
なんで電気の事わかんねーんだ。
学校で何を学んできたんだって。

643:名無しさん
20/05/14 00:40:01.62 nRHnmyPv0.net
マジレスすると希望部署に入り専門分野を活かしたいなら中途で入るのが確実
これはホンダ以外の大企業もだけど

644:名無しさん
20/05/14 01:06:59 q0Li/wU60.net
最近はホンダに中途で入る→自動車業界の作法を待たんだ後にトヨタに転職
というパターンが多い気がする
ホンダが職業訓練校扱い

645:名無しさん
20/05/14 06:15:32 I3oSS0o70.net
日本の企業は就職じゃなくて就社だからね
本田に限った話ではない
中途採用で希望部署に入るのが一番

646:名無しさん
20/05/14 07:51:14 +NNZ7FwD0.net
お前ら仕事の愚痴や転職の話ばっかだけど、決算とか今後の経営とかには全然興味ないのな。

647:sage
20/05/14 08:22:12 eSOQ42U60.net
生産無くして安全無し

648:名無しさん
20/05/14 08:29:38 kElWa99O0.net
決算の話は出てるよ
二輪ありがとうって

649:名無しさん
20/05/14 08:54:05 49qhJJsX0.net
>>642
情報処理学会は、
電気学会、電子情報通信学会、照明学会、応用物理学会、映像情報メディア学会、
と合わせて「電気系6学会」協定を組む電気分野だから、あながち間違ってない。

それに電磁気学・電気工学・電子工学の3科目は電気系の基礎必修科目だから、
機械科出身の純メカ屋から見たら「電気に強い新人」に見えても無理はない。

650:名無しさん
20/05/14 09:00:58 49qhJJsX0.net
>>620
メカ屋に配属されたら、メカ屋に必要な力学とか材力学とか勉強しなよ

651:名無し
20/05/14 10:05:39 NczYHl2E0.net
>>650
そんなことを言っているのではない

652:名無しさん
20/05/14 10:20:34 Ns04DBOA0.net
1から教育、勉強するコストもかかるし、知識が欠落してると有り得ないようなポカミスをやらかすからね

653:名無しさん
20/05/14 10:21:56 q0Li/wU60.net
>>649
>それに電磁気学・電気工学・電子工学の3科目は電気系の基礎必修科目だから、
>機械科出身の純メカ屋から見たら「電気に強い新人」に見えても無理はない。

大学によるかもしれないけど情報系では選択必修だったよ
それと別に私は配属に対して文句は言ってないよ
ソフトと電気の区別がついてないのが笑い話ってだけ

654:名無しさん
20/05/14 11:44:52.78 iaw+X82/0.net
ホンダはイギリス工場どうなるんですか?
武漢はもうダメだと思うんですが、スウィンドン工場の行方が気になります。

655:名無しさん
20/05/14 12:11:39.77 9Ek661h20.net
別に専攻以外の配属しても良いけどホンダの場合、
フォロー全くなしで新人を叩く&吊し上げるじゃない
それが問題だと思う

656:ななし
20/05/14 13:18:39 FdysXogU0.net
>>654
あそこはもはやどうでもいいだろう

657:名無しさん
20/05/14 13:41:06 NHd4ReME0.net
全く畑違いの部署に配属もしくはJRされて、周りのからのフォロー全くなしで放置状態
でも仕事はどんどん回されて来て、一から十まで聞かないと分からない状態で途方に暮れていると、
二階に上げて梯子を外し下から火を点けるのがホンダのやり方だとドヤ顔されるwww

658:名無しさん
20/05/14 14:28:49 4TSWohF60.net
>>644
面接で職業訓練したので大丈夫です
って言ったらウケて採用してくれるかな?

659:名無しさん
20/05/14 15:00:50 GwtnjN0q0.net
経歴にホンダって書いてあって専門性がそれなりに合致してれば即待遇の話になるよbyトヨタ

660:名無しさん
20/05/14 15:05:18 PTIvbsy90.net
その分野の大学出た院卒の新卒より
サプライヤーとか出身の中採の方が同じ年齢でも使える
配属よりも育成の方法が問題だと思う
結局は個人のセンスとスキルに頼る文化だから
与えられないと仕事できない人は不満出るよなw

661:名無しさん
20/05/14 15:30:48.05 9Ek661h20.net
>>659
新卒も対象ですか?

662:名無しさん
20/05/14 15:55:28 GwtnjN0q0.net
>>661
それはわからん。自分はこんな専門性持っててこんな業務内容の仕事やってたよって話メインだからね。
「専門性持ってる」っていうか、「その専門性をホンダの中でこういう開発で活かしてきた。」だからね。

663:名無しさん
20/05/14 16:01:53 GwtnjN0q0.net
人間味が分かる苦労話とか、共感できる話とか、仕事の進め方の話とか、全てホンダでどういう働き方してたのか?っていう話題からの派生だからな。

664:名無しさん
20/05/14 16:40:45 nRHnmyPv0.net
まあホンダ出ても上のトヨタか他業界に行くだけだし、
まだ良い方よ

665:名無しさん
20/05/14 17:15:53 4TSWohF60.net
>>660
そらまぁね。
しかも社会人マナーとかの投資不要やし。
取るならそっちが良いわな

666:名無しさん
20/05/14 18:14:19 9Ek661h20.net
まあ、生え抜きはレベル低くて中途ばかり活躍してるからしょうがない

667:ゴキブリ黒光りシビックハッチバック
20/05/14 20:34:12 eK5GJUSp0.net
「シビック」にホンダ伝統の「RS」仕様が存在!? 真紅の「シビックターボRS」とはどんなモデル?
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

コメント欄見ると現行シビック相変わらずめっちゃ叩かれてやんのww
確かに現行シビックは名ばかりの出来損ない鉄屑車だから叩かれて当然だな。
まあ、乗っている連中の大半がホンダ社員とその関係会社に勤めている連中だし、巷ではN-BOXとは真逆で全く見掛けない不人気車なのも納得。

668:名無しさん
20/05/14 20:45:01 /SwUrIhC0.net
でもメカ屋の必修は熱力流力材力の3力学じゃん。
たまたまエンジン設計に配属されたから助かったけど電気にも必修があるなんて初めて知ったし未だに電気は全然分からん。

669:sage
20/05/14 21:33:45.52 yxM25/9h0.net
機力がないぞ

670:名無しさん
20/05/14 21:58:10.56 9Ek661h20.net
今は技術なんていらないけどな。購買が力持ってるし。
N-WGNのEPBみたいに安い海外性のサプにしろって言われるだけのお仕事

671:名無しのザーメンパン
20/05/14 22:58:18.58 BrsktYsa0.net
そもそも総合職でしょ何夢見てんの、

672:名無しさん
20/05/15 01:01:26.85 UfWc1K2X0.net
ホンダが理想郷だと思って就職するからじゃない?
大企業に入れてラッキーと思ってるから配属に関しては何とも思わない
仕事も何でも良い
宣伝用の理念とかもどうでも良いし
〇〇やりたい、ホンダが好きって奴ほどすぐに辞めていく気がする

673:名無しさん
20/05/15 01:15:09.17 PQGuXMC50.net
>>670
その海外サプにしても、地力のある欧米系ならまだしも、
出来ます詐欺のK国サプや、出来ました詐欺のC国サプにしたがるのは、
技術理論で語れなくなってる
幾ら貰ったんだオマエサマは?と言いたくもなるってもんで

674:名無しさん
20/05/15 03:55:45 UGkcwDHl0.net
そろそろ改定が必要?

ホンダ大学の就職実績
(実績ベース)

トヨタ
日産
スバル
マツダ
デンソー
日立製作所
ソニー
キャノン
シャープ
クボタ
ボッシュ
マグナ
ZF
コンチネンタル
ヴァレオ
オートリブ
ブリジストン
google
Yahoo!
Free
WHILL
都庁、県庁
市役所、町役場
マッキンゼー
ATカーニー
リクルート

675:名無しさん 
20/05/15 06:51:01 Q5rjFdGW0.net
ホンダ就職予備校
毎月手当が付きます
処遇では自衛隊に負けません

676:名無しさん[sage]
20/05/15 07:07:29 03UiyhG20.net
>>672
これはわかるなぁ
ここって本当に車好きな人間が本気でぶつかり合いながら
良い車をただひたすら造り続けてるアツイ職場
っていうイメージを持ってきて、事実とのギャップでやられる若い人も多いかと

677:名無しさん
20/05/15 08:18:55 Oly7BEA90.net
昔はそうだったんだろうねー
今はもうラインナップとかコンセプトからしてアレだね
HONDA好きとしては非常に残念

678:名無しさん
20/05/15 08:52:05.39 RDKB/gj+0.net
悪いが4輪ではCT125みたいに愛される製品は作れないんだわ。
全部迷走してるもの、どうもならんよ。

679:名無しさん
20/05/15 09:04:37.26 UfWc1K2X0.net
辞めたら当然、戦力にはならないからな
辞めない奴を採用した方が良いよ

680:名無しさん
20/05/15 09:17:46 iz0lZu960.net
>>674
大学教員を追加

30代で研究室から呼び戻しパターンと、
50代で教員募集に応募するパターン。
どちらも博士号だけね

681:名無しさん
20/05/15 09:27:21 dJaOFvFN0.net
バカオブ馬鹿!!
検証仕様くらいマトモにつくれや!!!
抜っけ抜けの観点で何調べるんだよ!!?

682:名無し
20/05/15 11:54:51.34 1o9NoR/k0.net
>>677
時代が違いすぎる
車がステータスでもなんでもない上に時間のスピードも今の方が遥かに早いしなあ

683:名無しさん
20/05/15 12:09:06.90 s2fKP4Wr0.net
車がステータスでなくなった結果普通車はトヨタしか売れなくなりましたね
(逆にホンダで買うとステータスになってた車ってあった?)

684:名無しさん 
20/05/15 12:12:39.60 W0DTUATy0.net
2代目プレリュードはデートカーとして最高

685:名無しさん
20/05/15 13:30:00 JH+iT4ps0.net
デート→カーテックスならS-MXが最強や

686:名無しさん
20/05/15 13:42:29 UGkcwDHl0.net
CR-Xが好きだった

687:名無しさん[sage]
20/05/15 14:23:19 C5NSQ9kB0.net
ゆとり世代だからか、ホンダの車で格好良いと思ったことがないな
デートカー?でもソアラの方が圧倒的に格好良いと思うし
当時の感覚だとまた違うのかもだけど

688:名無し
20/05/15 16:41:01 1o9NoR/k0.net
>>683
昔は市場も未成熟で持つこと自体がステータスだったし車の機能も走りだけだった時代だから車を買う時にマニアックな拘りのある車も付加価値として認められたけど
買って当たり前の今は最大公約数と本当に力を入れるところの取捨選択してかなきゃいけない
ベンチマークで他のメーカーより性能良いですってそのやり方は楽なんだよね

689:名無しさん
20/05/15 17:29:46 vp2awGcr0.net
>>687
オッサン乙

690:名無しさん[sage]
20/05/15 18:04:37 C5NSQ9kB0.net
>>689
まだアラサーにもなってないんだけど…

691:名無しさん[sage]
20/05/15 18:18:06 03UiyhG20.net
データ細かく言われてもわかんねぇから、
サルでもわかるようにデータわかりやすくまとめろって言われてまとめたら、
こんなにまとまってたらわかんねぇから細かいデータ見せろって
もうよくわからんよ…

692:名無し
20/05/15 18:36:13 fEr14sKf0.net
>>688
この前の決算発表で竹内さんだっけが入ってたよね。
アメリカで1番環境性能が良いと表彰されましたって。
オイオイ己から言うかーってのもあるが、それがニュースにすらなってないw
事業に全く貢献してないじゃねーかw
そんなロイヤリティのない独りよがりの技術は、研究所が他社に売って、儲けて来いよ!
三部って愚かか?

693:名無しさん
20/05/15 20:52:46 5kI0Jf/z0.net
ハリアー乗りたい

694:名無しさん
20/05/15 20:58:37 18Hi5req0.net
じゃ、俺はシーハリアーで

695:名無しさん
20/05/15 21:22:32 s913CXPB0.net
昔の本田はSEGAっぽかったよ

696:名無しさん
20/05/15 21:36:28 18Hi5req0.net
入交氏の時代か

697:名無しさん
20/05/15 21:56:45 VXFpFSDy0.net
他社に対して差別化できる技術ってあるんかな?
トヨタに対して勝てるとこが見つからん

698:名無しのザーメンパン
20/05/15 22:45:56 T4i92jux0.net
じゃあぼくは、ラブフォープライムで。

699:sage
20/05/15 22:55:08 tjtMqcmv0.net
パワポ

700:名無しさん
20/05/15 22:58:57 VXFpFSDy0.net
>>699
悲しくなってきた

701:名無しさん
20/05/15 23:06:48 G6iqoe8t0.net
トヨタのレベルは知らんがうちのパワポ別にレベル高くないよねw
スライドマスターまともに活用できてる人見たことないしw
改行と改段落の違いを知ってる人もほとんどいないw

702:名無しさん
20/05/15 23:13:52 4wi/AT5l0.net
そんなパワポで嬉々としてイキられても困るわ

703:名無しさん
20/05/15 23:39:01.19 gYTUS2QM0.net
今年の賞与どうなるんだろうな
今期はまだ影響なしかな?

704:名無しさん
20/05/16 00:49:29 +40hf3uc0.net
さあな
トヨタとか他社を横目で眺めながら組合と談合してんだろ
どうせ自社じゃ決められなくて他社も見直し始めたらのっかってく準備してると予想
夏ボーはさすがにもう決めちゃってるんじゃないの?とは思うが

705:名無しさん
20/05/16 05:40:47 MpJn/I9N0.net
茄子に魅力がなくなったら終わりだなあ、金の切れ目が縁の切れ目

706:名無しさん
20/05/16 07:21:46 jAdjEVTX0.net
東風ホンダ日産連合


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