【パワポ地獄】ホンダの裏事情part66【機能買い】at COMPANY
【パワポ地獄】ホンダの裏事情part66【機能買い】 - 暇つぶし2ch550:名無しさん[sage]
20/05/11 08:32:04 Kg+N0ht10.net
>>543
俺は若手じゃないんだわ
ゴミACEは調整業務すら出来ないんだって話ですよ。
別に調整業務出来たからってマウント取ってるつもりも無いよ。最低限の仕事だし。
うちの若手やGEはDやりながらR領域の仕事もやってくれたりしてるよ。

551:名無しさん
20/05/11 08:40:34 /sWXaoBZ0.net
>>549
仕事できる高学歴は辞めちゃうんすよ…結果ホンダに残るのはクソみたいな高学歴ばっかり

552:名無しさん
20/05/11 08:41:06 b4AzGUqV0.net
>>551
マジでこれ

553:名無しさん[sage]
20/05/11 08:50:37 Kg+N0ht10.net
>>551
周りにもいるわそういうの
誰でも聞いたことあるような大学出身だけど、
人並みの事が出来なくて1時間刻みで上司にスケジュール管理
してもらっるやつ

554:名無しさん
20/05/11 09:27:04 /sWXaoBZ0.net
>>553
そこまでの奴もいるんやな…
まあ高学歴なのにホンダにいる時点で、ちょっと変わってるしな

555:名無しさん
20/05/11 10:27:35 mFkcZOaL0.net
ホンダは東京電機大や芝浦工大クラスの人材が幸せになれる場所でしょ
実際、ホンダで働くことに満足してそうだし、仕事も頑張ってやってるよ

高学歴でこんなの自分の仕事じゃないって言ったり、
会社の文句ばっか言ってる奴の方が仕事ができない

556:名無しさん
20/05/11 12:07:42 /sWXaoBZ0.net
>>555
>>551

557:名無しさん
20/05/11 12:11:15 8JmBt9W00.net
>>554
学歴コンプですか?

558:名無しさん
20/05/11 12:24:54 /sWXaoBZ0.net
>>557
高学歴の人かな?
変わってるってだけで、俺は高学歴=無能とは思ってないぞ
普通に優秀なヤツの方が多いと思ってる

559:名無しさん
20/05/11 16:59:43 8JmBt9W00.net
>>558
ごめん、安価間違えました
ちなみに高学歴ではないです

560:名無しさん[sage]
20/05/11 18:31:18 xvI7Nfru0.net
>>550
早とちりしたわ、すまんかった

561:名無しさん
20/05/11 20:30:07 Qkjg/GVI0.net
なんか優しい世界になってきたな
連休終わりの憂鬱さが晴れてきたかな

562:名無しさん[sage]
20/05/11 20:33:04 Kg+N0ht10.net
>>560
ええんやで
君みたいな若手大事にせなあかん
がんばろうや

563:名無しさん
20/05/11 20:56:50 2SNSQbvi0.net
若手に道を譲るから早期退職募集はよ

564:2
20/05/11 20:57:08 FfMmioYd0.net
エセ関西弁

565:2
20/05/11 20:57:11 FfMmioYd0.net
エセ関西弁

566:名無しさん
20/05/11 21:31:34 +FEeufNq0.net
やってほしいのは希望退職。
30ヶ月以上の割増退職金が出るなら直ぐ転職する。

567:名無しさん
20/05/11 21:46:01 irLVOfls0.net
おまえらちゃんとごめんなさい言えるんだな。
この会社もまだまだ安泰だわ。

568:名無しさん
20/05/11 22:09:22.78 R3GzkUmc0.net
>>499
陸の孤島
>>500
なんもないのにね。
習い事教室は沢山あるが娯楽はない。
飯屋ができ始めた。
これから住むなら良いかもしれない。

569:名無しさん 
20/05/11 22:12:49.90 I8tkz2cc0.net
高卒、Fランが幸せになる会社
これで多くの学生が寄ってくる

570:名無しさん
20/05/11 22:17:57.38 dD/hTp2T0.net
>>568
習い事教室は沢山あるが娯楽はない、ってのは、
子供と専業主婦には案外と良い町で、旦那には退屈な町ダナ

571:名無しさん
20/05/11 22:18:53.06 PEw9LvM50.net
>>569
そうであって欲しい。
高卒で派遣の俺も本採用しちくりー

572:名無しさん
20/05/11 22:19:32.75 R3GzkUmc0.net
>>570
子育てにはいいと思うよ。割とマジで

573:名無しさん
20/05/11 22:41:25.90 GrExk/qu0.net
>>564
>>567
「すまんなええんやでの精神」でググれ

574:.
20/05/11 23:38:52 SxJZ8hRR0.net
高卒のACEにおまえ呼ばわりされて辞めていった東工卒のM君、元気かな?

575:名無しさん
20/05/11 23:49:32 v0cBr5P30.net
高卒は東工大なんて知らんやろ

576:名無しさん
20/05/12 00:19:09 Zqw2xXzg0.net
昔、牧場のストレート終わりの信号あたりで煽られて
降りてこられて怒鳴られたの未だに忘れん。
当時、第三技術の色黒白髪のおっさん。

577:名無し
20/05/12 00:27:06.65 UgDL5GCj0.net
>>576
そんなのさっさと忘れろよ
そんなことするやつはクソみたいな人生送ってるから

578:名無しさん
20/05/12 07:30:28 +RKAm0280.net
派遣なのに本採用とは??w

579:名無しさん[sage]
20/05/12 09:37:49 vmBgM9Ep0.net
>>578
中途採用の事やろ
派遣からでも所員になった事例あるし

580:名無しさん
20/05/12 09:57:26 1tc0vfhe0.net
GEの中には所員より仕事ができる人いるからな

581:名無しさん
20/05/12 10:27:37 jQJzDORP0.net
内情みてよく所員になりたいと思うね

582:名無しさん
20/05/12 12:10:31 dEoQYkOa0.net
GEでいるよりは良いだろ

583:名無しさん[sage]
20/05/12 12:48:07 vmBgM9Ep0.net
まぁ一番最初に切られるのもGEなんだけどな…

584:名無しさん
20/05/12 13:23:39.39 AH8qD1nI0.net
うちの決算は?

585:名無しさん
20/05/12 13:50:51.77 LxpWJk//0.net
5/31まで延びたか

586:名無しさん
20/05/12 14:32:41 jwAyrc0T0.net
ギリギリ黒字行けそうやね

587:名無しさん
20/05/12 14:33:43 Nyz+yMty0.net
あのセクハラゲストエンジニアEさんはまだいらっしゃるのだろうか。

588:名無し
20/05/12 14:59:10.67 sH1v52Vo0.net
>>586
無理だろ
【速報】トヨタ自動車 営業利益79%減少へ [ばーど★]
スレリンク(newsplus板)

589:名無しさん
20/05/12 15:29:02 AH8qD1nI0.net
また2輪様に助けていただくのか、、

590:名無しさん
20/05/12 15:49:36 VYvMZvdo0.net
なんとか黒やんけ

591:名無しさん
20/05/12 15:59:59.55 3s5fDYgc0.net
トヨタでこれか、、、

592:名無しさん
20/05/12 16:00:42.87 LxpWJk//0.net
決算説明会ライブ配信してるのかw

593:名無しさん
20/05/12 16:04:16 jwAyrc0T0.net
決算は二輪があるからなんとか致命傷で済むでしょう

594:名無し
20/05/12 17:11:38 caEj7Tob0.net
2輪様のおかげと4輪の奴らは肝に銘じろ

595:名無しさん
20/05/12 18:05:54 VPtB5VkW0.net
>>594
もうそれ飽きた

596:名無しさん[sage]
20/05/12 18:10:54 vmBgM9Ep0.net
>>594
二輪だっていつまで存在するかわからんよ

597:名無しさん
20/05/12 18:29:37 LxpWJk//0.net
決算生配信、コメで経営陣の顔面批判されてたわ

598:名無し
20/05/12 18:46:03 sH1v52Vo0.net
【業績】ホンダ、20年3月期の純利益25%減 今期は未定 [エリオット★]
スレリンク(bizplus板)

599:sage
20/05/12 18:55:41 mYcigoaa0.net
相変わらず、トヨタは謙虚だなぁ
どっかの会社はあんなもんうちならすぐできますよとか言いそうだし

600:名無しさん
20/05/12 19:18:29 PwfHZHfF0.net
春闘の時だけは謙虚だよ
厳しい環境!改善も道半ば!

601:名無しさん
20/05/12 22:00:21 6jO4LjtE0.net
2輪はあと10年はアジアで、次の10年はアフリカで戦えるでしょう。その先は…

602:sage
20/05/12 22:06:58 mYcigoaa0.net
来季は赤だろうよ
マツダと日産の減少額が異常すぎる
F1まだやるか?

603:名無しさん 
20/05/12 22:50:46 iYKhrPtD0.net
鈴鹿と茂木と鷹栖を売れば良い

604:age
20/05/12 23:02:02 PpLZJIX70.net
>>594
さすがに今回は2輪も支えきれんかな。リーマンの時は見事だったが・・・しかし会社としては恐ろしく盤石な収益構造してるので以外に持ちこたえるかもな

605:名無しさん
20/05/12 23:12:09 VYvMZvdo0.net
トヨタの決算は熱い語りがあったな やっぱすげえわ
途中日産を名指しでディスったりで笑ったw

606:名無し
20/05/12 23:14:37 3sY7mCx30.net
>>605
どういう風にディスってた?

607:名無しさん
20/05/13 00:20:52.97 AeDm/R0f0.net
二輪 四輪 ライフクリエーション 全てにおいて前年比マイナスの三冠を達成

608:名無し
20/05/13 00:37:56.70 IItzn1gm0.net
ホンダ退職後現在3社目になるが、転職エージェントがなぜかホンダの求人持ってきた。
Web広告でもやたらホンダの中途採用広告出てくるし、出戻り求めてたりするのかね。
退職後も仲良い同期や元同僚の話聞くと、そんな風では全くなさそうだけど。

609:名無しさん
20/05/13 00:42:41.42 kUQD3yIM0.net
なんでやめたん?

610:名無しさん
20/05/13 00:49:10.73 FJmEpHEa0.net
>>608
昔は出戻りNG。(室課のローカルルールかも)
今は出戻りOK。
人が足りなさすぎて出戻りNGとか拘れなくなってきた。
出戻りはとオススメしないけど。
転職してみて改めてホンダの良さに気付いたとかなら良いかもしれないが。

611:名無しさん
20/05/13 05:49:22 LOubqODx0.net
人が足りない?部門によっては余ってるだろ
ホンダは人の使い方や育て方が下手くそだなと思うわ
教育や適材適所の文化が乏しすぎるし雑
最終的に人材も買い物に頼るしか無くなるんだろうな
って他社からくると凄い思う
ある意味甘々なんだけどねw

612:名無しさん
20/05/13 06:53:34 Io4vSaIB0.net
F1に大金投じている場合じゃない

613:名無しさん
20/05/13 07:08:02 BjyDtNKF0.net
>>608
転職回数多いね。フットワーク良くて羨ましいわ
順調にステップアップできているのかな?

614:名無しさん
20/05/13 07:10:03 FJmEpHEa0.net
>>611
ホンダ生え抜きだけど情報系の大学院を出て
メカ設計の部署に配属された

おっしゃる通り適材適所の考えはないと思う

615:名無しさん
20/05/13 07:48:31.11 NhyC54NH0.net
配属もそうだけど後の教育がな
OJT頼みだし、間違ってること多いから
個人でやるしかない

616:名無しさん[sage]
20/05/13 07:48:51.69 YNbrrbOV0.net
整備士免許持ってるのに制御系回された新人もいたわ。
メカ系回してやれよって思った。

617:名無しさん
20/05/13 08:11:52 47l7DDG00.net
学生時代やってた事なんて会社は全く期待してないから
と完全に先行から畑違いの部署に配属されました

618:名無しさん
20/05/13 08:56:43 LOubqODx0.net
>>617
それはそうだろw
特に院卒とか能力無いのに無駄にプライドだけ高いのが8割だから
すぐ金になる様な投稿論文でも書いているような人材なら別だけど
一応俺も院卒だけどなw

>>614
学生の時のやってた事が活かせない!!(貴方は知らないが
って辞めていく人も居るけど、そういう人は正直要らない

619:名無しさん
20/05/13 09:01:41.04 47l7DDG00.net
程度問題の話だと思う
学生時代にやってた研究ストレートでやる人なんかほぼいないだろうけど
この会社は宮廷院卒で購買配属とか工場配属、設備配属とか普通にやるでしょ

620:名無し
20/05/13 10:59:11 1vgKv9TO0.net
二輪は市場トップ故の強みがあるから四輪みたいな中途半端な立ち位置より遥かにマシなのは事実

大学の研究と違うことやらせるにしても情報系をメカ屋に使うとかはおかしいと思う
力学とか材料工学やってないでしょ

621:名無し
20/05/13 11:20:09 9uaaBq6K0.net
>>620
まあメカ屋ていっても高校の物理で事足りることがほとんどだからな。高卒でもできるんだから専攻なんかなんでもいいんじゃね。

622:名無しさん
20/05/13 11:25:56 fvFHMmS20.net
いまの設計に自分の部品の性能が分かるやつがいるのか?
応力や歪も分からないし、wt下げろと言われたからと言ってVAさせて下さい、とか意味不明なことを言い出す
二言目にはCAEやって下さい、じゃ派遣のCADオペだけで良いよねw

623:ハゲ
20/05/13 11:44:46 cFXRbKVl0.net
極論言えば小学生の知識で事足りるんだよなぁ
足し算引き算掛け算割り算の組み合わせしかないんだし

624:名無しのザーメンパン
20/05/13 11:54:13 BtGmBzLy0.net
>>608
ホラ戻ってこいよ!114!514!

625:613
20/05/13 15:05:46 ZonH3sS00.net
理由は、ここにみんなが不満に思っていることと大体同じで、

・パワハラ気質で上司にやられて、何度も休職
・手を動かす仕事をしたいけれど、エクセルとパワポをいじるだけの管理ばかりの仕事
・上の気分次第でどこに飛ばされるか、何させられるかわからない人事

かな。

一生に一度の人生だし、最悪実家帰ればいいやと思い切って飛び出して、ちっこいITベンチャー転職、最初は年収200万円くらい下がったけれど、次の転職でようやくホンダの同世代くらいもらえるようになったw

仕事は担当でも責任持って決めなければいけないし、自分で回さないとすすまないから、大変だけれど、自分で考えて、自分の責任で裁量で回して結果が出るのが、とても楽しくて、仕事自体は後悔していない。仕事が楽しいって、外出て初めて知ったw
結果出してたら、いい条件のスカウトや、同僚の紹介もあるしね。

業界のお作法がわかるということで、自動車業界からの仕事取りやすかったり、クライアントの業務の回し方わかるから、仕事しやすい面もある。

今でもホンダは大好きだし、フィロソフィ読み返したりするし、生産実習で組み立てた車にまだ乗っているし、当時の同僚とも仲良いけれど、ホンダの組織で働きたいとは思わないな。

多分会社名言っても知らないだろうし、負け犬の遠吠えに聞こえるだろうけれど、外に出たほうが、ホンダらしい仕事ができることもあるって、自分なりに考えてる。

626:613
20/05/13 15:06:21 ZonH3sS00.net
ごめんなさい、613でなく608でした。

627:名無し
20/05/13 17:38:05 uIUTRPFW0.net
私文もいるしな

628:名無し
20/05/13 18:06:22 /ictrST40.net
>>625
中にいるとホンダフィロソフィーなんて建前でしかないもんな

629:名無しさん
20/05/13 18:36:17 nMj1Ty/G0.net
>>620
情報系からメカ屋に配属された1人だけどさすがに専門性を無視しすぎと思う
一方でIT人材を外から必死で集めようとしているのを見ると本当によく分からなくなる

630:名無しさん
20/05/13 19:41:53 jKFfUK3/0.net
上に住んでいる足音うるさいHGT糞ガキ社員、4月8日から今日まで在宅勤務だけで全く出社してないみたいだな。

いくら在宅勤務でも、たまには出社しなくちゃいけない時もあると思うのに全く出社してないとなると、役立たずの必要とされてないカス社員なんだろうな(笑)

在宅勤務のおかげでいらない社員がはっきり区別出来るんだから、自主退職へ追い込むよう仕向けてくんないかな。

631:名無しさん
20/05/13 20:04:18 +DOFHuoM0.net
とりあえず、不平不満があるならこんなところに書くんじゃなくて管理会社に言おうか
そんなこともわからないから、人生の敗北者なんだよ

632:名無しさん
20/05/13 20:38:59.21 sZekYZIz0.net
>>610
採用してもらえないとかなのかな?だとしたらダサいよね
向こうが嫌なら戻っておいでとGL直々に言われてた所員さんはいたな。

633:名無しさん
20/05/13 20:43:43.13 sZekYZIz0.net
>>630
在宅オンリーって要らない事の証明だよな。
俺も人の事言えんが

634:名無し
20/05/13 21:37:45 1PnpDjCa0.net
>>633
在宅だろうが出社だろうが、優秀な人はアウトプット出してるよね。
チーム内成果物刈取り始まって、見えて来たわ。

635:名無しさん
20/05/13 21:53:12.17 ZkhMDCMi0.net
在宅は今週までだろ?

636:名無しさん
20/05/13 22:02:34.70 k284H78h0.net
>>634
オイラは在宅でひたすら趣味のカメラでもっぱら写真撮ってるわ。アウトプットなんて全然無いけどなw

637:名無しさん[sage]
20/05/13 22:42:13.10 YNbrrbOV0.net
>>636
早期退職してどうぞ

638:名無しさん
20/05/13 22:43:51.81 QBb+LB310.net
今月いっぱいじゃないの

639:名無しさん
20/05/13 22:50:44 Az7q3tgo0.net
建ててる途中の家ばっかり見に行って監督の監督してる

640:sage
20/05/13 22:53:36 F/hgIret0.net
明日の自粛解除で間違いなく第二波がくる
東京は既に医療崩壊しているから、在宅期間ものびる
新幹線通勤の奴がいる限り、終わらんだろ

641:名無しのザーメンパン
20/05/13 23:10:14 oKuYRvZM0.net
今月一杯やなモノセン

642:名無しさん
20/05/14 00:08:09.38 q0Li/wU60.net
>>629
同じ境遇のものだけど配属先は情報系と電気系の区別がついてなくてメカ設計の部署で電気系の人材扱いされてたわw
なんで電気の事わかんねーんだ。
学校で何を学んできたんだって。

643:名無しさん
20/05/14 00:40:01.62 nRHnmyPv0.net
マジレスすると希望部署に入り専門分野を活かしたいなら中途で入るのが確実
これはホンダ以外の大企業もだけど

644:名無しさん
20/05/14 01:06:59 q0Li/wU60.net
最近はホンダに中途で入る→自動車業界の作法を待たんだ後にトヨタに転職
というパターンが多い気がする
ホンダが職業訓練校扱い

645:名無しさん
20/05/14 06:15:32 I3oSS0o70.net
日本の企業は就職じゃなくて就社だからね
本田に限った話ではない
中途採用で希望部署に入るのが一番

646:名無しさん
20/05/14 07:51:14 +NNZ7FwD0.net
お前ら仕事の愚痴や転職の話ばっかだけど、決算とか今後の経営とかには全然興味ないのな。

647:sage
20/05/14 08:22:12 eSOQ42U60.net
生産無くして安全無し

648:名無しさん
20/05/14 08:29:38 kElWa99O0.net
決算の話は出てるよ
二輪ありがとうって

649:名無しさん
20/05/14 08:54:05 49qhJJsX0.net
>>642
情報処理学会は、
電気学会、電子情報通信学会、照明学会、応用物理学会、映像情報メディア学会、
と合わせて「電気系6学会」協定を組む電気分野だから、あながち間違ってない。

それに電磁気学・電気工学・電子工学の3科目は電気系の基礎必修科目だから、
機械科出身の純メカ屋から見たら「電気に強い新人」に見えても無理はない。

650:名無しさん
20/05/14 09:00:58 49qhJJsX0.net
>>620
メカ屋に配属されたら、メカ屋に必要な力学とか材力学とか勉強しなよ

651:名無し
20/05/14 10:05:39 NczYHl2E0.net
>>650
そんなことを言っているのではない

652:名無しさん
20/05/14 10:20:34 Ns04DBOA0.net
1から教育、勉強するコストもかかるし、知識が欠落してると有り得ないようなポカミスをやらかすからね

653:名無しさん
20/05/14 10:21:56 q0Li/wU60.net
>>649
>それに電磁気学・電気工学・電子工学の3科目は電気系の基礎必修科目だから、
>機械科出身の純メカ屋から見たら「電気に強い新人」に見えても無理はない。

大学によるかもしれないけど情報系では選択必修だったよ
それと別に私は配属に対して文句は言ってないよ
ソフトと電気の区別がついてないのが笑い話ってだけ

654:名無しさん
20/05/14 11:44:52.78 iaw+X82/0.net
ホンダはイギリス工場どうなるんですか?
武漢はもうダメだと思うんですが、スウィンドン工場の行方が気になります。

655:名無しさん
20/05/14 12:11:39.77 9Ek661h20.net
別に専攻以外の配属しても良いけどホンダの場合、
フォロー全くなしで新人を叩く&吊し上げるじゃない
それが問題だと思う

656:ななし
20/05/14 13:18:39 FdysXogU0.net
>>654
あそこはもはやどうでもいいだろう

657:名無しさん
20/05/14 13:41:06 NHd4ReME0.net
全く畑違いの部署に配属もしくはJRされて、周りのからのフォロー全くなしで放置状態
でも仕事はどんどん回されて来て、一から十まで聞かないと分からない状態で途方に暮れていると、
二階に上げて梯子を外し下から火を点けるのがホンダのやり方だとドヤ顔されるwww

658:名無しさん
20/05/14 14:28:49 4TSWohF60.net
>>644
面接で職業訓練したので大丈夫です
って言ったらウケて採用してくれるかな?

659:名無しさん
20/05/14 15:00:50 GwtnjN0q0.net
経歴にホンダって書いてあって専門性がそれなりに合致してれば即待遇の話になるよbyトヨタ

660:名無しさん
20/05/14 15:05:18 PTIvbsy90.net
その分野の大学出た院卒の新卒より
サプライヤーとか出身の中採の方が同じ年齢でも使える
配属よりも育成の方法が問題だと思う
結局は個人のセンスとスキルに頼る文化だから
与えられないと仕事できない人は不満出るよなw

661:名無しさん
20/05/14 15:30:48.05 9Ek661h20.net
>>659
新卒も対象ですか?

662:名無しさん
20/05/14 15:55:28 GwtnjN0q0.net
>>661
それはわからん。自分はこんな専門性持っててこんな業務内容の仕事やってたよって話メインだからね。
「専門性持ってる」っていうか、「その専門性をホンダの中でこういう開発で活かしてきた。」だからね。

663:名無しさん
20/05/14 16:01:53 GwtnjN0q0.net
人間味が分かる苦労話とか、共感できる話とか、仕事の進め方の話とか、全てホンダでどういう働き方してたのか?っていう話題からの派生だからな。

664:名無しさん
20/05/14 16:40:45 nRHnmyPv0.net
まあホンダ出ても上のトヨタか他業界に行くだけだし、
まだ良い方よ

665:名無しさん
20/05/14 17:15:53 4TSWohF60.net
>>660
そらまぁね。
しかも社会人マナーとかの投資不要やし。
取るならそっちが良いわな

666:名無しさん
20/05/14 18:14:19 9Ek661h20.net
まあ、生え抜きはレベル低くて中途ばかり活躍してるからしょうがない

667:ゴキブリ黒光りシビックハッチバック
20/05/14 20:34:12 eK5GJUSp0.net
「シビック」にホンダ伝統の「RS」仕様が存在!? 真紅の「シビックターボRS」とはどんなモデル?
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

コメント欄見ると現行シビック相変わらずめっちゃ叩かれてやんのww
確かに現行シビックは名ばかりの出来損ない鉄屑車だから叩かれて当然だな。
まあ、乗っている連中の大半がホンダ社員とその関係会社に勤めている連中だし、巷ではN-BOXとは真逆で全く見掛けない不人気車なのも納得。

668:名無しさん
20/05/14 20:45:01 /SwUrIhC0.net
でもメカ屋の必修は熱力流力材力の3力学じゃん。
たまたまエンジン設計に配属されたから助かったけど電気にも必修があるなんて初めて知ったし未だに電気は全然分からん。

669:sage
20/05/14 21:33:45.52 yxM25/9h0.net
機力がないぞ

670:名無しさん
20/05/14 21:58:10.56 9Ek661h20.net
今は技術なんていらないけどな。購買が力持ってるし。
N-WGNのEPBみたいに安い海外性のサプにしろって言われるだけのお仕事

671:名無しのザーメンパン
20/05/14 22:58:18.58 BrsktYsa0.net
そもそも総合職でしょ何夢見てんの、

672:名無しさん
20/05/15 01:01:26.85 UfWc1K2X0.net
ホンダが理想郷だと思って就職するからじゃない?
大企業に入れてラッキーと思ってるから配属に関しては何とも思わない
仕事も何でも良い
宣伝用の理念とかもどうでも良いし
〇〇やりたい、ホンダが好きって奴ほどすぐに辞めていく気がする

673:名無しさん
20/05/15 01:15:09.17 PQGuXMC50.net
>>670
その海外サプにしても、地力のある欧米系ならまだしも、
出来ます詐欺のK国サプや、出来ました詐欺のC国サプにしたがるのは、
技術理論で語れなくなってる
幾ら貰ったんだオマエサマは?と言いたくもなるってもんで

674:名無しさん
20/05/15 03:55:45 UGkcwDHl0.net
そろそろ改定が必要?

ホンダ大学の就職実績
(実績ベース)

トヨタ
日産
スバル
マツダ
デンソー
日立製作所
ソニー
キャノン
シャープ
クボタ
ボッシュ
マグナ
ZF
コンチネンタル
ヴァレオ
オートリブ
ブリジストン
google
Yahoo!
Free
WHILL
都庁、県庁
市役所、町役場
マッキンゼー
ATカーニー
リクルート

675:名無しさん 
20/05/15 06:51:01 Q5rjFdGW0.net
ホンダ就職予備校
毎月手当が付きます
処遇では自衛隊に負けません

676:名無しさん[sage]
20/05/15 07:07:29 03UiyhG20.net
>>672
これはわかるなぁ
ここって本当に車好きな人間が本気でぶつかり合いながら
良い車をただひたすら造り続けてるアツイ職場
っていうイメージを持ってきて、事実とのギャップでやられる若い人も多いかと

677:名無しさん
20/05/15 08:18:55 Oly7BEA90.net
昔はそうだったんだろうねー
今はもうラインナップとかコンセプトからしてアレだね
HONDA好きとしては非常に残念

678:名無しさん
20/05/15 08:52:05.39 RDKB/gj+0.net
悪いが4輪ではCT125みたいに愛される製品は作れないんだわ。
全部迷走してるもの、どうもならんよ。

679:名無しさん
20/05/15 09:04:37.26 UfWc1K2X0.net
辞めたら当然、戦力にはならないからな
辞めない奴を採用した方が良いよ

680:名無しさん
20/05/15 09:17:46 iz0lZu960.net
>>674
大学教員を追加

30代で研究室から呼び戻しパターンと、
50代で教員募集に応募するパターン。
どちらも博士号だけね

681:名無しさん
20/05/15 09:27:21 dJaOFvFN0.net
バカオブ馬鹿!!
検証仕様くらいマトモにつくれや!!!
抜っけ抜けの観点で何調べるんだよ!!?

682:名無し
20/05/15 11:54:51.34 1o9NoR/k0.net
>>677
時代が違いすぎる
車がステータスでもなんでもない上に時間のスピードも今の方が遥かに早いしなあ

683:名無しさん
20/05/15 12:09:06.90 s2fKP4Wr0.net
車がステータスでなくなった結果普通車はトヨタしか売れなくなりましたね
(逆にホンダで買うとステータスになってた車ってあった?)

684:名無しさん 
20/05/15 12:12:39.60 W0DTUATy0.net
2代目プレリュードはデートカーとして最高

685:名無しさん
20/05/15 13:30:00 JH+iT4ps0.net
デート→カーテックスならS-MXが最強や

686:名無しさん
20/05/15 13:42:29 UGkcwDHl0.net
CR-Xが好きだった

687:名無しさん[sage]
20/05/15 14:23:19 C5NSQ9kB0.net
ゆとり世代だからか、ホンダの車で格好良いと思ったことがないな
デートカー?でもソアラの方が圧倒的に格好良いと思うし
当時の感覚だとまた違うのかもだけど

688:名無し
20/05/15 16:41:01 1o9NoR/k0.net
>>683
昔は市場も未成熟で持つこと自体がステータスだったし車の機能も走りだけだった時代だから車を買う時にマニアックな拘りのある車も付加価値として認められたけど
買って当たり前の今は最大公約数と本当に力を入れるところの取捨選択してかなきゃいけない
ベンチマークで他のメーカーより性能良いですってそのやり方は楽なんだよね

689:名無しさん
20/05/15 17:29:46 vp2awGcr0.net
>>687
オッサン乙

690:名無しさん[sage]
20/05/15 18:04:37 C5NSQ9kB0.net
>>689
まだアラサーにもなってないんだけど…

691:名無しさん[sage]
20/05/15 18:18:06 03UiyhG20.net
データ細かく言われてもわかんねぇから、
サルでもわかるようにデータわかりやすくまとめろって言われてまとめたら、
こんなにまとまってたらわかんねぇから細かいデータ見せろって
もうよくわからんよ…

692:名無し
20/05/15 18:36:13 fEr14sKf0.net
>>688
この前の決算発表で竹内さんだっけが入ってたよね。
アメリカで1番環境性能が良いと表彰されましたって。
オイオイ己から言うかーってのもあるが、それがニュースにすらなってないw
事業に全く貢献してないじゃねーかw
そんなロイヤリティのない独りよがりの技術は、研究所が他社に売って、儲けて来いよ!
三部って愚かか?

693:名無しさん
20/05/15 20:52:46 5kI0Jf/z0.net
ハリアー乗りたい

694:名無しさん
20/05/15 20:58:37 18Hi5req0.net
じゃ、俺はシーハリアーで

695:名無しさん
20/05/15 21:22:32 s913CXPB0.net
昔の本田はSEGAっぽかったよ

696:名無しさん
20/05/15 21:36:28 18Hi5req0.net
入交氏の時代か

697:名無しさん
20/05/15 21:56:45 VXFpFSDy0.net
他社に対して差別化できる技術ってあるんかな?
トヨタに対して勝てるとこが見つからん

698:名無しのザーメンパン
20/05/15 22:45:56 T4i92jux0.net
じゃあぼくは、ラブフォープライムで。

699:sage
20/05/15 22:55:08 tjtMqcmv0.net
パワポ

700:名無しさん
20/05/15 22:58:57 VXFpFSDy0.net
>>699
悲しくなってきた

701:名無しさん
20/05/15 23:06:48 G6iqoe8t0.net
トヨタのレベルは知らんがうちのパワポ別にレベル高くないよねw
スライドマスターまともに活用できてる人見たことないしw
改行と改段落の違いを知ってる人もほとんどいないw

702:名無しさん
20/05/15 23:13:52 4wi/AT5l0.net
そんなパワポで嬉々としてイキられても困るわ

703:名無しさん
20/05/15 23:39:01.19 gYTUS2QM0.net
今年の賞与どうなるんだろうな
今期はまだ影響なしかな?

704:名無しさん
20/05/16 00:49:29 +40hf3uc0.net
さあな
トヨタとか他社を横目で眺めながら組合と談合してんだろ
どうせ自社じゃ決められなくて他社も見直し始めたらのっかってく準備してると予想
夏ボーはさすがにもう決めちゃってるんじゃないの?とは思うが

705:名無しさん
20/05/16 05:40:47 MpJn/I9N0.net
茄子に魅力がなくなったら終わりだなあ、金の切れ目が縁の切れ目

706:名無しさん
20/05/16 07:21:46 jAdjEVTX0.net
東風ホンダ日産連合


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