日大病院で騒いだジジイについてat COMPANY日大病院で騒いだジジイについて - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト200:バカは氏んでも名乗らない 17/11/17 00:26:41.49 tvaH1Wu/G 暴言や土下座強要、7割経験=悪質クレーム、厚労省に対策要請―労組 11月16日 17:51時事通信 流通・サービス業の接客現場で暴言や土下座の強要といった悪質なクレームを経験した人が7割に上ることが16日、分かった。 産業別労働組合UAゼンセンが初の調査を行い公表した。 悪質クレームに対し、毅然(きぜん)とした対応は2割にとどまり、4割は「謝り続けた」と回答。 「精神疾患になった」とする人もいた。 うち7割の約3万6000人が客の迷惑行為に遭遇したと回答。内訳は複数回答で「暴言」が28%と最も多く、「同じ内容の度重なるクレーム」が16%、「説教」「威嚇・脅迫」が各15%、「長時間拘束」が11%など。 セクハラや金品の要求、暴力行為、土下座強要などもあった。 9割はストレスを感じ、359人は精神疾患になったと答えた。全体の半数はモラルの低下などから「迷惑行為が近年増えている」としており、防止法制定や企業の対応教育などが必要だとした。 UAゼンセンは対応指針を策定し、悪質クレームを「社会通念上、著しく不相当な苦情」と定義。早い段階で応じられないとの意思を示し、場合によっては警察への通報も求めている。 >> これってクレーマーもヤツみたいに精神疾患が多いから大変ですよね、 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch