東芝テックソリューションサービスってどうよ? Part.6at COMPANY
東芝テックソリューションサービスってどうよ? Part.6 - 暇つぶし2ch91:名無しさん
17/06/05 23:24:07.43 lVXdkAAn0.net
堀江貴文氏「電話してくる人とは仕事するな」
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
「自分の時間」を奪う最たるもの。それは「電話」だ。 僕は「電話に出ないキャラ」を確立している。
電話で話す必然性のない用事なのに、やたらと気軽に人の電話を鳴らす者がいるが、僕は絶対に応答しない。
相手がどんなに偉い人であろうが、僕は「電話に出ないキャラ」になると決めている。
電話は多動力をジャマする最悪のツールであり、百害あって一利ない。仕事をしているときに電話を鳴らされると、
そのせいで仕事は強制的に中断され、リズムが崩れてしまう。
ライブドア時代、僕は社員と面と向かってしゃべらないことをすごく批判されたことがある。
同じフロアにいる社員や秘書にメールやチャットで指示を出していたからだ。
「ホリエモンは隣の秘書にすらパソコンを使って連絡をする。なんと機械的で冷たいのか」という印象をもたれたようだ。
僕だってちょっと一服したいときには、お茶を飲みながらそのへんにいるスタッフと雑談くらいは当然する。
しかし、スケジュールの調整やちょっとした打ち合わせや連絡なんて、
面と向かったミーティングや電話という同期通信でやる必要はない。
メールやLINE、メッセンジャーを使った非同期通信で十分だ。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch