JR北海道及びJR北海道グループの内部事情at COMPANYJR北海道及びJR北海道グループの内部事情 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト50:ななし 16/05/28 18:44:42.17 wQ+39Atc0.net 九州の人口は北海道の2.5倍、人口密度は6倍(北海道の人口密度は全国最低)。 また、九州の気温は-10~-20℃になるわけでもなく寒暖差が少ないから線路・車両などの金属疲労や低温によるエンジンへの負荷が少ない。除雪費や光熱費も大幅に低い。 本州への道路橋がないから重量が大きく線路に負荷をかける貨物列車のシェアが高いが、アボイダブルコストで貨物から支払われる線路使用料は安い。 九州関門トンネルの維持費も青函トンネルより大幅に低い。 札幌~函館、千歳空港、旭川、小樽、医療大学以外廃線にして投資を集中しないと厳しい。 51:名無しさん 16/06/01 21:09:37.03 nANJcmAg0.net >>50 わかるけど、JR貨物も釧路線や苫小牧、網走や北見線など使ってるんやろ? 簡単に廃線できないよな JR貨物のための線路になってるよな JR貨物から、もっと使用料をとりたいよな 青函トンネルは、JR貨物の使用料を法的に抑えられてるみたいだけど でも、鉄道以外の事業で収益を考えないといかんのとちゃうか? 不動産しかないけど、JR九州も収益構造は不動産事業だしな 何屋が本業かわからんくなってる 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch