08/12/18 13:43:24 d9tUEo4b0.net
悲しいのは、一生懸命会社の為に、と思い改善を唱える人に限って、
辞めていくこと。
さらに悲しいのは、辞めるどころか、
辞めさせられる人がいること(これが、すべての悪の根源→聞く耳持たない)。
オプトに必要な要素:
短期~
1) 開発する物がなければ、どうやったら効率を上げられるか、
(調達、生産、運搬、から、社内システムや窓口対応まで)
どうやったら不良を減らせるかを、本気で考え、
改善などに打ち込む。
2) 会社として本当のリストラを行うべき。
ただし、リストラ=首切りでは無い。 リストラ=再編成、再構築など。
つまり、社員の中には、デキル人とデキナイ人がいるが、それをすべて
その人のせいにせず、その人の資質に合っているのか? あってないと
すれば、何が合うのかを真剣に考え、再配置する。
すべてが無理でも、多くの社員を「考えてもらえている」と、
モチベーションがメンタル面から上げられるようにする。
現親はそういう提案はしてないのかな?
経営者と、親がどうやって「危機管理」に取り組んでいるか
判んないけど、何年も前から社員のメンタルケアーは
おろそかにされていると思っていた。
社内システムもしかり。 弊害になるなら変える。
ただし、乾電池じゃないんだから、いきなり変えることをせず、
並行運用などの試験期間をもつ。
※これは、植木に例えれば、「土壌の改善」。
つづく