24/02/19 03:05:33.70 p/FMe62d.net
ドゥダメルで思い出したけど、彼もパリ・オペラ座の音楽監督に就任したけど、すぐ辞めちゃったよね。
コンサートでは現在LAPのシェフで、NYPの次期シェフになるし、BPO、VPO等の一流どころのオケから可愛がられてるみたいだから、コンサート指揮者としてはやっぱ有能なんだろう。
オペラはオーケストラ以外にも総合的なマネジメント能力が必要だから、エル・システマ育ちの彼にはオペラは難しかったのかもしれない。
オペラ・ハウスがなかった日本で教育を受けた小澤さんが世界最高峰のウィーン国立歌劇場の音楽監督になるってのは、そもそも無理があったとおもうよ。まぁ、カラヤンの教えの呪縛があったんだろうけど・・・。
コンサートでは抜群の力を発揮するけど、オペラはイマイチ・・・ここらへん小澤さんとドゥダメルには何か共通するものがあるな。