上原ひろみ【その30】at CLASSIC
上原ひろみ【その30】 - 暇つぶし2ch850:いつか名無しさんが
23/02/11 23:32:27.06 .net
新しいもの全然生み出せてませんがどういうことなんですかね

851:いつか名無しさんが
23/02/11 23:40:46.74 .net
意味なく複雑なキメを海外の一流共演者に強いて無駄なストレスを与えた日本人という
新しいステイタスを生み出しましたね。

852:いつか名無しさんが
23/02/12 00:49:17.65 .net
>>839
どれ聴いても一緒だからどれでもいいよ

853:いつか名無しさんが
23/02/12 14:18:59.24 .net
>>836
今時のジャズなんてやってる人は他にいくらでもいるから
そういうのがいいなら行けばいい

854:いつか名無しさんが
23/02/12 16:22:39.23 .net
昔ながらのジャズでもなけりゃ今時のジャズでもない
つまり上原さんの音楽はジャズでもなんでもないってことでよろしいですね

855:いつか名無しさんが
23/02/12 16:42:01.46 VL/zXsWf.net
強いて言えば昔のフュージョンの影響は受けてるよな
この人、RTFとか絶対好きだろ
でもジャズじゃないねぇ

856:いつか名無しさんが
23/02/12 17:04:09.33 .net
まんま浪漫の騎士とかELPに影響受けたような音楽だもん

857:いつか名無しさんが
23/02/12 18:27:38.88 .net
出てきた当時、聞いた瞬間コリア思い浮かべただろ、
つかボチボチ音数減らさんのかね?
さらに化けそうなんだけど。

858:いつか名無しさんが
23/02/12 19:03:11.35 jnyOCJmT.net
そこまでストレートに言っちゃダメよ草

859:いつか名無しさんが
23/02/12 19:48:59.10 .net
上原さんは古臭いジャズとか超えた人だし

860:いつか名無しさんが
23/02/12 20:54:14.69 SP3LqsxK.net
その上原さん自身が結構古臭いことに気が付けよ

861:いつか名無しさんが
23/02/12 21:02:23.56 .net
古いのは君の感性じゃね

862:いつか名無しさんが
23/02/12 21:18:33.44 .net
ノードの新型使ってもテクスチャーは70年代のプログレみたいだもんなあ

863:いつか名無しさんが
23/02/12 22:21:04.02 .net
>>849
古臭いプログレをやってる人だよね

864:いつか名無しさんが
23/02/12 22:48:56.74 .net
>>853
全然違うよ。

865:↑
23/02/12 23:36:39.04 .net
マークパンサー

866:いつか名無しさんが
23/02/13 11:37:23.02 cWpts/5L.net
ジャズ要素が少ないこにジャズだと言い張るから
ジャズじゃねーって反発食らうんだよ
ネオプログレです!ネオフュージョンです!
って言えば良いのに

867:いつか名無しさんが
23/02/13 11:51:21.11 .net
ちょっと新しいのやったらマイルスデイビスもハービーハンコックも
Jazzじゃないと非難された

868:いつか名無しさんが
23/02/13 14:02:43.20 ihbS0gJE.net
上原ひろみがやってることは全く新しくないよ
むしろノスタルジー

869:いつか名無しさんが
23/02/13 18:54:07.48 .net
またサイモンとやってくれよ

870:いつか名無しさんが
23/02/13 20:36:46.40 .net
スカボローフェア

871:いつか名無しさんが
23/02/13 22:04:07.07 .net
以前、矢野顕子とピアノ付き合わせてデュオやってだけど、
印象に残る、またはヤバいって思わせるのは矢野顕子の完勝だったでしょ、
うえはらひろみは早いな~凄いな~のエンタメにしか見えないんだよな、やってる事は超人レベルなのは認めるけど。

872:いつか名無しさんが
23/02/13 22:19:49.91 .net
昔からアンチが必死なスレだなあ

873:いつか名無しさんが
23/02/13 22:34:56.95 .net
どんなスタイルでもいいよ。大事なのはそこに愛があるのかということ。
お金払っていいだけの感動があったのかということ。
2時間座って、う〜ん凄い、って言って何千円も取られて。子供でもわかるだろ。

874:いつか名無しさんが
23/02/13 23:06:43.00 .net
サイモンとのコンサートよかったなあ。
またトリオでやって欲しい

875:いつか名無しさんが
23/02/13 23:42:50.38 .net
>>856
これなんだよなあ

876:いつか名無しさんが
23/02/14 05:55:30.33 .net
人生って短いよ
他人からかっこいいとか、俺は芸術を理解している、とか鎧を脱ぎ捨てて正直に生きろ
それだけだ

877:いつか名無しさんが
23/02/14 06:33:28.58 .net
母親の胎内にいるときからJ-POPや日本の風土に慣れ親しんでいる。それを右脳に蓄積し
感情を支配される。
20歳ころからプログレを聞いて、カッコいいなんてのは嘘なんだよ。
いつまで借りぐらしをする気だ。お前はアリエッティか。

878:いつか名無しさんが
23/02/14 07:34:28.86 .net
出た、日本人DNA論者。

879:いつか名無しさんが
23/02/14 07:44:12.76 .net
>>864
アンソニーおじさんは元気なのか?

880:いつか名無しさんが
23/02/14 11:21:46.69 SvtXa2Fe.net
心の底からジャズが好きなファン層から見たら
上原ひろみなんて箸にも棒にも。スウィングしてない
演奏技術は高いし作曲能力もあるから
プログレ!フュージョン!で売れば
みんな素直に受け止めてくれそう。
何度も同じこと書いて悪いけど本当にそう思う。

881:いつか名無しさんが
23/02/14 11:51:47.74 .net
ジャズ原理主義、バップ原理主義者からすれば正に870のいう通りだと思う。
しかして、こうした原理主義者たちはヨーロピアンジャズはジャズとして容認
している気がするのだが、なぜだろう。
ヨーロピアンジャズもスイングを第一としてないサウンドなのでジャズの不可欠な要素を
欠いていると思うのですが。

882:いつか名無しさんが
23/02/14 13:46:50.20 b/17lCsb.net
言われてみれば全くその通りだ。何故だろね?
そもそも揺れてないから、別物として受け入れられるのかも?
上原ひろみは揺れているけど、縦ノリと横ノリぐらい違う
プログレ・フュージョンつかロックのノリだからでは?
ジャズって言われると、違う!と言いたくなる人の気持ちは良くわかるよ
クラシックテイストもまぶしたより難易度の高いプログレですと紹介されたら、いいね!って思える。

883:いつか名無しさんが
23/02/14 14:41:47.24 .net
>>870
飽きた

884:いつか名無しさんが
23/02/14 21:37:10.08 .net
DOMi&JDBECKとかいうデュオがいるけどその人たちと同じなんだよな
かなり凄いことやってるのは分かるんだけど心に響かない

885:いつか名無しさんが
23/02/14 21:57:20.61 .net
それってあなたの感想ですよね

886:いつか名無しさんが
23/02/14 22:00:04.98 ioflJHFk.net
自分の発言にもそのまま返ってきちゃうようなこと言う奴なんなの

887:いつか名無しさんが
23/02/14 22:02:54.79 .net
>>874
これが同じに聞こえるって…

888:いつか名無しさんが
23/02/14 22:05:53.18 .net
>>874
もう何聴いても一緒に聴こえるんじゃね

889:いつか名無しさんが
23/02/14 22:13:31.51 .net
聴いてみたけどすごくもないし似てもいなかった

890:いつか名無しさんが
23/02/14 23:39:22.11 .net
>>873
上原さんの音楽は飽きますよね
胸焼けするというか

891:いつか名無しさんが
23/02/15 04:19:50.18 .net
URLリンク(youtu.be)

URLリンク(youtu.be)

892:いつか名無しさんが
23/02/15 05:29:45.18 .net
URLリンク(youtu.be)

893:いつか名無しさんが
23/02/15 11:53:57.77 .net
>>880
足繁くここに通ってるくらいに夢中なくせに~


894:



895:いつか名無しさんが
23/02/16 15:40:04.46 .net
実際凄いピアニストだし、エンターテイナーだと思う、
だけど、この人きっかけでジャズにハマる人は少なそう。

896:いつか名無しさんが
23/02/16 20:45:45.78 .net
本当に、日本の音楽史に残るスーパースターだと思う

897:いつか名無しさんが
23/02/16 23:32:29.23 .net
あいかわらず基地外のアンチおっさん目立ってるなw

898:いつか名無しさんが
23/02/17 18:22:45.54 .net
プログレとか言ってる奴? ブルージャイアント見てこい!
楽器やってる奴なら楽しめる映画だった。

899:いつか名無しさんが
23/02/17 20:09:50.25 .net
アニメw

900:いつか名無しさんが
23/02/17 21:00:38.95 .net
ブルージャイアントってあれロックバンドのノリだよね

901:いつか名無しさんが
23/02/18 02:27:08.26 .net
さすが上原ひろみの懐は広いわ

902:いつか名無しさんが
23/02/18 08:31:19.14 .net
ぱいぱいジャズ美ってまだ活躍してるの?

903:いつか名無しさんが
23/02/18 12:38:01.39 DzIibv5W.net
かがやく太陽 背にうけて
鉄の巨人の さけび声

904:いつか名無しさんが
23/02/19 01:33:11.04 .net
>>887
イケメン俳優が主人公の声だそうだけど、どうだった?無問題?

905:いつか名無しさんが
23/02/22 02:15:06.01 .net
>>889
まあジャズマンもロックスターに憧れてるのが多いからね

906:いつか名無しさんが
23/02/26 22:50:21.85 .net
GIANT BLUE最高でした

907:いつか名無しさんが
23/03/02 15:45:43.29 .net
アンソニー!!!!

908:いつか名無しさんが
23/03/02 20:08:57.79 .net
メイソン

909:いつか名無しさんが
23/03/03 12:13:39.67 NvT36+TA.net
アンソニージャクソンえらい痩せて小さくなってるな。。

910:いつか名無しさんが
23/03/04 05:11:28.34 .net
上原さんは日本人がクラシックを習ってジャズのアドリブをやるとこうなるって見本。
上原さん個人の音楽だよ。ジャズのルーズなノリやクオーターな音階になじめないから自
然とああなる。つまり日本人に特に愛好される音なんだよ。ある意味オリエンタル。
アメリカはオリエンタル枠として評価したと思う。もっと言えば和ジャズの一形態だ。

911:いつか名無しさんが
23/03/04 05:38:35.31 .net
上原さんの音が好きな年代が物語っているよね。ロック、JPOP、ヤマハ、吹奏楽。
これらが好きな人達だね。俺は嫌いだけど。批判でなく、カッチリしたものが好きな人は
好きなんだろうね。ヨーロッパはルーツがクラシックの人たちの需要で成り立っている。
アメリカはアフロ・アメリカンの要素が強い。

912:いつか名無しさんが
23/03/04 05:41:37.89 .net
まんがのブルーなんとかみたいに、日本、ヨーロッパ、アメリカで受けるってのはちょっと
ないな。アメリカに近づいたからアメリカ人が認めるというのは実は逆で、自分たちと違う
ものを評価するんだよな。和ジャズが若い人、日本に定着したってことじゃないかな。

913:いつか名無しさんが
23/03/04 06:15:23.51 .net
上原さんを聞くとどうしてもジャズではなくて、日本の和太鼓グループや日本の民謡のか
けあいを思い出すんだよな。だからそれらとコラボすると世界的に認められるんじゃない
かな。キモノを着てラスベガスでショーをやれば受けると思うね。

914:いつか名無しさんが
23/03/04 08:01:57.75 F0FMHy7J.net
きも

915:いつか名無しさんが
23/03/04 08:58:36.58 .net
ブルジャのおかげでひろみもひと皮剥けたね
彼女のファンも増えていきそう
ブラジャさまさまだな

916:いつか名無しさんが
23/03/04 13:01:16.42 .net
>>902
多分それじゃないの?
アジアから来たキュートガールで演奏力はマーベラスでパフォーマンスはホーリーシット!
ジャズ本来のブルージーとは程遠い人なんだからな、
演奏力はピカイチってのはマジで認めてる。

917:いつか名無しさんが
23/03/04 13:41:55.45 .net
本来もへちまも無いな
カテゴリ分けしたがる人マジウザい

918:いつか名無しさんが
23/03/04 14:28:26.95 .net
>>899
>>900



919:ョ全同意。 ヤマハ的なもの、ジャパフュー、吹奏楽、このあたりに属性がある人に好まれてるね。 これらはブラックミュージックとしてのジャズの真裏くらいのセンスなんだから上原さんの 音楽はアメリカではエキゾチックな、ジャズのようなもの枠で聞かれてる気がする。 HIPじゃないし、ダサいと言って敬遠する層も多いんじゃないかな。



920:いつか名無しさんが
23/03/04 14:55:54.48 F0FMHy7J.net
自演やめてもらっていいですか?

921:いつか名無しさんが
23/03/04 16:16:50.10 .net
上原さんのピアノはストリートピアノの上手版という感じですよね。
びっくりさせるのは上手ですが、深い感動とかリッチなビート感とかそういうものはないですね。
ピアノが抜群に上手なのはわかります。

922:いつか名無しさんが
23/03/04 19:29:43.82 .net
こんなことを書きに粘着して…哀しくないのかな

923:いつか名無しさんが
23/03/12 03:14:25.19 .net
上原さんの演奏が現代で受けていることは何を意味するのか。
彼女の演奏からは和の繊細さ、律儀さ、構築美などを感じるものの従来のジャズとは違う
フィールを受け取ってしまう。今を表現する音楽としては ある がいわゆる50年代ジ
ャズとは全く異質なものである。AI化した時代における音楽のボカロ化。格差社会での
若者の嘆き。ゲーム感覚の音。つまりそこには日本しかない、と言って過言ではない。
いわば和式ジャズ樣ミュージック、とでも言うべきものだろう。

924:いつか名無しさんが
23/03/12 15:27:04.67 .net
上原ファンてコオロギ食いそう

925:いつか名無しさんが
23/03/12 20:13:51.46 .net
日本人の職人的な表現はものつくりや絵画と違って演奏になるといい仕事してますね~にはむずかしいんだよな

926:いつか名無しさんが
23/03/16 21:11:11.56 momYkHRK.net
うんちまみれのトウモロコシみたい

927:いつか名無しさんが
23/03/17 18:00:32.93 .net
おじさんの言うジャズは例えれば昭和歌謡
ひろみさんはAdoみたいなやつ
違うものと考えたほうがいいよ

928:いつか名無しさんが
23/03/17 20:35:03.07 .net
まさにAdoみたいに安っぽいよな

929:いつか名無しさんが
23/03/23 07:50:36.44 .net
浅い感じの刺激だけの音楽ということね

930:いつか名無しさんが
23/03/25 00:39:15.99 .net
バックビートおじさんにめちゃくちゃ絡まれてるな

931:いつか名無しさんが
23/03/26 00:55:26.99 .net
煩いだけのピアノ

932:いつか名無しさんが
23/03/26 13:27:39.62 .net
ゲーム機のボタン連打みたいなピアノ

933:いつか名無しさんが
23/03/28 18:40:03.94 .net
ゲーム音楽っぽいよな

934:いつか名無しさんが
23/03/28 19:59:27.71 .net
嫌いなのに良く聴き込んでるなw

935:いつか名無しさんが
23/03/29 10:40:36.01 .net
イヤよイヤよも好きのうち

936:いつか名無しさんが
23/03/31 11:54:51.38 .net
test

937:いつか名無しさんが
23/03/31 12:21:17.49 cVMIkR3W.net
健康的すぎてつまらないね。本人のキャラもあるんだろうけど。いかにも秀才の
芸術って感じで。

938:いつか名無しさんが
23/03/31 12:24:33.27 .net
「文部省推薦」が似合いそうで。上原さんのライブなら学校の先生も反対はしない。
全然悪影響なさそうだから。

939:いつか名無しさんが
23/03/31 18:26:59.81 .net
ヤマハが推してるんじゃないのかな
でも今の世代っぽいね 

940:いつか名無しさんが
23/03/31 18:31:27.21 .net
キースですら何らかの感情があっていいときはいい
でもこの人はあちらとこちらでガラス一枚はさまっている感じ なんだろうね

941:いつか名無しさんが
23/03/31 18:43:17.52 .net
めざせポケモンマスターを聞いてるほうが楽しいぞ
ひろみさんのピアノは不思議だ 何の感情の変化もない それも芸っちゃあ芸だけどな

942:いつか名無しさんが
23/04/03 00:42:10.56 .net
東京五輪の被害者

943:いつか名無しさんが
23/04/03 08:36:27.68 .net
>>930
そんなこと覚えてるアンタマジで気持ち悪いね

944:いつか名無しさんが
23/04/03 09:25:15.96 SBvXM/do.net
上原ひろみ、高木里代子はヤマハが育てたピアニスト
ヤマハのプロモーションがあるから売れる

945:いつか名無しさんが
23/04/03 09:29:07.47 .net
>>932
創価だけだね

946:いつか名無しさんが
23/04/03 17:21:33.26 .net
ひろみさんの音楽にブラックミュージック的なものは求めてもしょうがないでしょう。
言うなればカシオペアとかのジャパフューの方がまだ近い気がしますが。

947:いつか名無しさんが
23/04/03 17:37:45.02 .net
世界で最も評価されてる日本のジャズピアニストなのは間違いない

948:いつか名無しさんが
23/04/03 17:52:58.01 .net
矢野さんはひろみちゃんのことピアニストって言うんだよな
ジャズピアニストではなくて

949:いつか名無しさんが
23/04/03 18:29:55.96 .net
>>935
誰がどんな評価をしたの?

950:いつか名無しさんが
23/04/03 18:59:58.77 .net
>>937
人に物を聞く態度じゃないな

951:いつか名無しさんが
23/04/03 22:29:46.99 MWu/1i3g.net
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)

952:いつか名無しさんが
23/04/04 04:03:20.59 .net
上原ひろみとは何か。
平たく言えば、居間の百科事典全集のような。たぶん立派、たぶん素晴らしいもの。しか
し書物として開いて利用するかといえばそれはなく、ただあるものとしての存在。城の城
壁が立派で荘厳であれば内部を想像するまでもなく壁を見て納得してしまう。むしろ内側
は存在しないのではないのか。構造物を作ったという事実。なにに利用するとか影響する
ではなく事実があること。アメリカ人から見ればこれほどキャッチーで異形なものを見逃
すはずはなくグラミー賞を与えるべきもの。日本という安全弁、西洋から離れているから
こその安心感とそれを認めている太っ腹感。つまるところ消費され流されていくしかない
日常なのではないのか。そう定義されているのではないだろうか。

953:いつか名無しさんが
23/04/04 11:59:34.02 .net
なにをわけわからんことをごちゃごちゃとw

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