【李相日監督】国宝【吉沢亮 横浜流星】★5幕目at CINEMA
【李相日監督】国宝【吉沢亮 横浜流星】★5幕目 - 暇つぶし2ch945:名無シネマ@上映中
24/05/28 16:09:44.48 Xfai4sJ60.net
映画徳次にそこまで思い入れを持たせるかどうかだな
登場シーンにそれほど時間割けないと思うし最後の最後に徳次ってなる流れならわかるけどそうでないなら最後は変更があるかも
>>931
映画万菊は鶴若を混ぜたようなキャラかもなあ

946:名無シネマ@上映中
24/05/28 16:10:19.59 ie7iNUx6d.net
でも阿古屋やったという話聞かないしラストも同じかわからないよ

947:名無シネマ@上映中
24/05/28 16


948::17:16.15 ID:a5XrSaiL0.net



949:名無シネマ@上映中
24/05/28 16:40:26.27 zTMpXI9pd.net
エキ参加してないから完全に妄想だけど
もし阿古屋から変更された演目が玉三郎の十八番のアレなら
ラストシーンの徳次はめっちゃ大事だと思う

950:名無シネマ@上映中
24/05/28 16:41:32.59 CGwmY9520.net
>>908
東宝だし最低でも20億はいけるんじゃない?

951:名無シネマ@上映中
24/05/28 16:49:34.04 2Ky71KtWd.net
>>939
子どもは見られない内容だろうし
題材的にお客さんが女性に偏りそうだけど

952:名無シネマ@上映中
24/05/28 16:54:38.26 wPorNFlda.net
自分が徳次にこだわるのって
個人的にはラストのあのシーンがあるからなんだわ
あそこがなかったらきっと自然にフェードアウトさせると思うけど
脚本家ならあのラストは残しておきたいと思う

953:名無シネマ@上映中
24/05/28 17:36:39.89 w/ppUJLq0.net
>>937
確かに!
あれは美しいだろうな…

954:名無シネマ@上映中
24/05/28 19:15:13.88 n3p5ebX30.net
>>940
怒り16.1億、悪人19.8億、フラガールで14億
でもその時よりよりサブスクが当たり前になって映画館に行かなくなったから話題の流行りの映画として何回もリピーターも獲得できるかかな
前作の流浪は大衆受けしない暗くて10億行かなかったからヒットさせたいだろうね、あの題材でコロナ禍で8億もすごいけど
そのためのクレデウス 、レッドカーペットしたり宣伝頑張ってほしい

955:名無シネマ@上映中
24/05/28 20:10:49.46 f5aFPQRm0.net
意外と子供も見られる内容かも
濡れ場とかがなければだけど

956:名無シネマ@上映中
24/05/28 20:14:06.74 DMNB6F880.net
流浪はおひとり様鑑賞映画だったからね 
それに比べると10〜15億はいけると思う
興行収入で映画の価値をはかるひとがいるけどそういう作品ではない
怪物が12億、これが試金石かな

957:名無シネマ@上映中
24/05/28 20:18:13.66 J3ORcA/50.net
自分は作品としてちゃんとまとまるのかが気になるわ
吉田修一ファンが「最初は面白かったけど…」って言ってるし

958:名無シネマ@上映中
24/05/28 20:21:32.83 rRKqqqfp0.net
怪物は21億だけど

959:名無シネマ@上映中
24/05/28 20:24:46.16 J6s2Ahf90.net
>>944
冒頭と喜久雄の例のシーンでR指定つくと思う

960:名無シネマ@上映中
24/05/28 20:50:39.80 8UBrpnqS0.net
一代記ってだいたいそうだけど晩年は面白味に欠けるんだよ

961:名無シネマ@上映中
24/05/28 20:53:41.52 FZdvyFun0.net
PG12くらいじゃない?
怒りゴールデンカムイ鬼滅とかここ
中学生以上なら普通に観にきそう

962:名無シネマ@上映中
24/05/28 21:16:21.53 DMNB6F880.net
>>947
ごめんごめん
賞獲ったら20億いけるかも

963:名無シネマ@上映中
24/05/28 21:16:22.50 f5aFPQRm0.net
>>948
例のシーンは尺的にない気がするけど

964:名無シネマ@上映中
24/05/28 21:17:59.59 DMNB6F880.net
漫画実写みたいに中高生が連れ立って観に行くような作品を見てではないと思う
特に晩年なシーンが多くなればなるほど

965:名無シネマ@上映中
24/05/28 21:21:09.76 a5XrSaiL0.net
撮影監督
国際映画祭受賞歴複数あり連れてきてるから、狙ってるかも

966:名無シネマ@上映中
24/05/28 21:22:57.69 DMNB6F880.net
興行より賞レースの作品だよ

967:名無シネマ@上映中
24/05/28 21:29:09.33 J6s2Ahf90.net
>>952
形は多少変わるだろうけど喜久雄をどん底に落とす描写は必要
順風満帆のままとかあり得ない
それならカットするところは他にある

968:名無シネマ@上映中
24/05/28 21:54:20.81 FZdvyFun0.net
ネタバレ注意
例のエピソードはストーリー上大事だと思うよ
ある種身売り的な結婚や藤娘ショックの根底になってると思うし
ただ表現方法はマイルドになりそう

969:名無シネマ@上映中
24/05/28 21:59:22.69 85O4L3970.net
李監督だから生々しくやりそうな気もするが

970:名無シネマ@上映中
24/05/28 22:11:12.70 FGZtg6Did.net
監督は確かにやりそう
ただ脚本家の感じだと暴力そのものよりその後の憔悴していく描写に力をいれそうな気もする

971:名無シネマ@上映中
24/05/28 22:20:52.73 UKMJaIZK0.net
俊介の例のあれ、やりますかね?心配になってきました。

972:名無シネマ@上映中
24/05/28 22:26:01.81 UKMJaIZK0.net
映画で登場する演目は「曽根崎心中」「藤娘」「隅田川」そして化け猫踊りで??

973:名無シネマ@上映中
24/05/28 22:41:28.25 Xfai4sJ60.net
>>954
外国人が撮るとまるで違う国みたいに新しい視点で見られること多いからすごく楽しみ

974:名無シネマ@上映中
24/05/28 23:33:24.60 S1B5hZ5j0.net
撮影監督、見ただけでわかるのすごいな
外国人だなーとしかわからない

975:名無シネマ@上映中
24/05/28 23:37:56.85 hqIf60p80.net
>>960
6月1日の温泉宿シーンは化け猫では?
もしくは駆け落ち

976:名無シネマ@上映中
24/05/29 04:50:28.96 ggNX3TDq0.net
>>964
温泉宿シーンって1988年春設定だから違うよ
6/1はドライブイン
5/30が温泉宿だね

977:名無シネマ@上映中
24/05/29 07:01:37.13 CG/BVcvS0.net
玉三郎さんは歌舞伎以外のメディアにも意欲的だからそこは喜久雄と逆なんだよね

978:名無シネマ@上映中
24/05/29 07:11:11.91 CG/BVcvS0.net
>>965
多分俊介は順調な頃だから喜久雄側のドラマだね

979:名無シネマ@上映中
24/05/29 07:28:16.62 Hev6HQZs0.net
俊介も例のアレいっぱいあるからね
4つとすると、今のところ分かってるのは2つかな
残り2つもやるならエキ入れると思うのでカット?

980:名無シネマ@上映中
24/05/29 08:30:04.55 CG/BVcvS0.net
俊介のアレってあし?

981:名無シネマ@上映中
24/05/29 08:33:30.93 Hev6HQZs0.net
自分的には俊介のメインイベント
出奔、化け猫、口上、足(隅田川)と思ってる

982:名無シネマ@上映中
24/05/29 08:35:59.80 CG/BVcvS0.net
出奔と足は間違いないけど演目は違うのかも

983:名無シネマ@上映中
24/05/29 08:47:45.14 jwwBIUvp0.net
横浜流星はもう撮り終わってると思う
WKも27日が最後だったんじゃないか
二人とも大河あるし

984:名無シネマ@上映中
24/05/29 09:00:56.20 ggNX3TDq0.net
今回徳次だろうね
やっぱりスケジュールの関係だったのかな
他の作品で忙しかったのか

985:名無シネマ@上映中
24/05/29 09:13:22.32 jwwBIUvp0.net
それもあるかもしれないけど南座の空いてる期間とか大河組のスケジュールとかそっちが優先だろうし
喜久雄は原作後半で人としての見せ場が少ないから綾乃助けるのは喜久雄に変えるとかかね
ただの予想ですが

986:名無シネマ@上映中
24/05/29 09:51:17.56 ggNX3TDq0.net
それじゃ徳次の見せ場がないやん
喜久雄を人間らしく見せる必要ないよというか見せたらダメだよ
だから綾乃の慟哭とラストに繋がるんだから

987:名無シネマ@上映中
24/05/29 09:54:07.25 1643tLfld.net
綾乃ってずっと喜久雄のこと恨んでる設定じゃなかったっけ?悪魔との取引や火事後病院の場面とか
ラストの喜久雄の孤独に繋がる設定を変えることはないと思うけど

988:名無シネマ@上映中
24/05/29 10:15:33.07 jwwBIUvp0.net
確かに
喜久雄には歌舞伎しかないという話だからそうなるかな
性犯罪の被害者でもあるから実写で人間としての感情がなくなってそこから国宝となるほどまでの役者になるって実写で見るとなかなか辛いかなと思ったんだけどね
そのあたりは演出でマイルドにするかな

989:名無シネマ@上映中
24/05/29 10:24:39.56 ggNX3TDq0.net
>>977
そうやって改めて文字で起こすと確かにしんどいし辛いねw
でもそこら辺は李監督は容赦なく映像にしそう

990:名無シネマ@上映中
24/05/29 10:35:23.47 CG/BVcvS0.net
綾乃はずっと恨んでいるとも違うかな
父に愛情も感謝もあるけど許せない部分があるということで
孫の件もやってほしいけど全部入れると時間が足りない

991:名無シネマ@上映中
24/05/29 10:49:35.53 4Lwyow0i0.net
火事の孫の件やりそうだけど
あそこで神社の答え合わせになるし
そのシーンの吉沢亮の芝居にも興味ある
WKとの病院の最後のシーンの喜久雄の心情も
どんな表情作ってくるんだろうか

992:名無シネマ@上映中
24/05/29 11:00:47.04 VxBwaWS00.net
喜久雄も孫にデレデレしたり、一大事には駆けつけたり、相撲で興奮したりと人間らしいところちゃんとあるよ

993:名無シネマ@上映中
24/05/29 11:04:56.48 VxBwaWS00.net
日本の映画ってタイタニック並に3時間って今許される?
流浪の2時間40分も長かったけど、3時間くらいないと舞台何個もと各見どころシーン入りきらない気がする

994:名無シネマ@上映中
24/05/29 11:16:00.61 4Lwyow0i0.net
レジェバタとか今度のキングダムが2時間40分くらいで長いって言われてるから
2時間半くらいが限度かなー
長いと回転率も悪くなって興行に影響あると思うわ

995:名無シネマ@上映中
24/05/29 11:20:16.61 31HdleLN0.net
3時間の映画は興行的に苦戦してるけどかといってエピソード端折りまくりの薄さでは実写化する意味ある?という心配もある

996:名無シネマ@上映中
24/05/29 11:24:09.15 4Lwyow0i0.net
いやだから喜久雄視点のストーリー展開になると思ってる
脇の俊介徳次春江半次郎エピがかなりダイジェストになると
喜久雄一代記としてならうまくまとまる

997:名無シネマ@上映中
24/05/29 11:33:19.51 31HdleLN0.net
喜久雄一代記なら納得だわ。興収気にして中途半端なことするより作品としてまとまりがほしい

998:名無シネマ@上映中
24/05/29 11:41:29.84 VxBwaWS00.net
そうすると俊介の化け猫や万菊との嫉妬、隅田川復活劇はない?
ナレーションは入らないだろうから説明セリフにするかな

999:名無シネマ@上映中
24/05/29 11:48:04.20 jwwBIUvp0.net
多くは言えないけど俊介はかなりしっかり描いてると思う
「さらば、わが愛 覇王別姫」じゃないけど喜久雄と俊介の対比をドラマチックに見せるんじゃないかな

1000:名無シネマ@上映中
24/05/29 11:51:32.68 ggNX3TDq0.net
俊介とのエピは元々ドラマティックだから
人物像も描かないと感情移入できない
それは徳次にも言えるけど
長々とはやらないって事じゃない?

1001:名無シネマ@上映中
24/05/29 11:58:58.16 4Lwyow0i0.net
俊介も徳次も喜久雄視点で描かれるだけでかなり人物像浮きでるよ
本読み直して喜久雄中心で取り出してみたら結構綺麗にまとまる
あとは細かい点を削いだり加えたりするとは思うけど

1002:名無シネマ@上映中
24/05/29 12:26:34.33 JKLM8mPz0.net
李監督は、ここを掘り下げてくる?というところをがっつり描いてくる方だし、性暴力のシーンもどの程度かはわかりませんが、多少はマイルドとは思うんですけど。
俊介と二代目との親子関係、破綻していればいっそ楽だけど、そうでないところがまた辛いところをどう描かれるのかも気になります。

1003:名無シネマ@上映中
24/05/29 12:36:44.98 31HdleLN0.net
そういえば今さらだけどWKと横浜は親子役なのか

1004:名無シネマ@上映中
24/05/29 12:38:33.07 ggNX3TDq0.net
親子だけどあんまり同じシーンないよね
むしろ喜久雄との方が長い

1005:名無シネマ@上映中
24/05/29 12:40:41.28 Hev6HQZs0.net
>>990
原作は色んな人物を取り上げて紡いでるから、けっこう散漫になってるとこあるよね
それをまとめ上げてる吉田修一が凄いわけだけど
言われるように喜久雄中心にすれば綺麗にまとまるのかも

1006:名無シネマ@上映中 (ワッチョイ 935e-566Q)
24/05/29 12:42:12.53 Hev6HQZs0.net
>>993
喜久雄との方が長い分、病院での白虎の最後のセリフとそれを聞く喜久雄のシーンが泣ける

1007:名無シネマ@上映中 (ワッチョイ 01d1-Ni9W)
24/05/29 13:05:55.83 WGCYCnC00.net
>>994
新聞の連載だからね
枝を広げないとネタ切れになってしまう

1008:名無シネマ@上映中 (ワッチョイ 01d1-Ni9W)
24/05/29 13:06:53.31 WGCYCnC00.net
>>993
あの親子と春江の回想シーンはあるっぽい

1009:名無シネマ@上映中 (ワッチョイ 935e-566Q)
24/05/29 13:09:39.35 Hev6HQZs0.net
そうだね
新聞連載ならではの広げ方
終盤は喜久雄より周りの描写が多くて、読者と喜久雄との距離感を出すためにわざとなのかもしれないけど
映画の方が絞る分、感情移入できそう

1010:名無シネマ@上映中
24/05/29 13:45:26.09 OERJqnNBr.net
次スレたてました

1011:名無シネマ@上映中
24/05/29 13:45:59.11 OERJqnNBr.net
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