20/08/21 14:10:23 E7Kwt3Sn.net
蘭々んとデーブとかで傑作撮ってたんだから役者は関係ない
脚本がダメすぎる
166:名無シネマ@上映中
20/08/21 17:06:14 t/GA/iNZ.net
>>120
「ションベンライダー」に「お元気ですか」って永瀬正敏言うセリフがある
167:名無シネマ@上映中
20/08/21 18:21:32.50 n9NM1dvL.net
>>164
ああいうのが傑作なの?
168:名無シネマ@上映中
20/08/21 19:03:42 lj3TEhAz.net
当時の業界水準的には幽霊汁と揚龍魚が岩井の才能を
強く知らしめ一般的な傑作と言うより「業界内での衝撃」
が正解で以後打ち上げ・ラブレターに至り燃え尽きて終わった
リリィはそこまでで使い切った才能の「燃えカスの寄せ集め」だが
どういう評論するにしても「おまえは何時から岩井を見出したの?」
が問題で90年代当初の空気感や映像を知らん者が後から視ても判らん
色んな意味で過去の人ですよ
169:名無シネマ@上映中
20/08/21 19:13:01 CSn02/rF.net
>>165
遠くに向かって叫んでるって図じゃないと
ダメだぞ
170:166
20/08/21 20:03:29.30 n9NM1dvL.net
>>167
打ち上げ花火とかルナティックラブをリアルタイムでテレビで観て好きになったけど、
後から借りて観たゴーストスープはピンと来なかった
テレビで観てたら印象違ってたのかな
171:名無シネマ@上映中
20/08/21 20:47:19 EousTeno.net
いや、それで正解
打ち上げ花火が至高
リリイ・シュシュが次点
スワロウテイルとラブレターは大衆作品に寄せに行ってる
ゴーストスープやフライドドラゴンフィッシュやundoやピクニックは
商業的に映画監督として呼ばれる前の
インディーズとしては良く出来てるけど
なんつうか、良く出来た 名刺 �
172:ナしかない
173:名無シネマ@上映中
20/08/22 06:52:21 n3mFd18O.net
お前らも相米映画でも見て
映画とは何か学べよ
174:名無シネマ@上映中
20/08/22 10:53:02 ovMdA270.net
シナリオクズじゃんあいつ
175:名無シネマ@上映中
20/08/22 15:37:24 bNfoiFZM.net
相米は彼特有の構図センスと当人生存当時邦画撮影機材の
性能不一致甚だしく「視聴作業」が苦しく鑑賞に至らない
監督たるもの使用機器と流通末端フォーマットの物理限界や
その画がもたらす官能面(心理効果)まで撮影時にシミュレートし
レンズと画角の選定を行う義務と責任を背負っていると思う
岩井初期作品群は当時の甘いデジタルSD画質撮影機材と視聴のテレビに
一点の齟齬も無いどころか、家のテレビで見て大勢が心を奪われたんだよ
私感だが岩井はテレビサイズ作品なら今も超一流ではなかろうか?
監修とはいえ「謎の転校生(2014)」は初期作品的でひたすらに美しかった
176:名無シネマ@上映中
20/08/22 15:39:31 Q9Tpridt.net
詐欺犯罪者 田中健太郎 大阪高槻出身40歳 東京弁
相手を骨折させて数百万奪い逃走
セミナー(笑)系の意識高い系のクズ
犯罪を正当化し金を返さないような輩の未来は閉じていく
177:名無シネマ@上映中
20/09/08 15:02:22 wvQblQ5z.net
岩井俊二監督、照明に驚きのアイテム!『チィファの手紙』メイキング映像
URLリンク(youtu.be)
178:名無シネマ@上映中
20/09/08 15:33:33.22 ZIJjmQ11.net
中国の人もこんなハズレを押し付けられて可哀そうだわ
岩井至上最低の脚本だろ ラストレター
179:名無シネマ@上映中
20/09/12 04:41:50.95 i4p8q/7U.net
チィファのトイレットペーパー
180:名無シネマ@上映中
20/09/12 21:50:00.80 6s4qowss.net
チィファの手紙見てきたがラブレターと同じ話だった。
少しだけ改善されてる部分もあった。
すすり泣いてる人がいたわ。
181:稚羽矢
20/09/13 08:51:09.90 YXRBcxUd.net
>>178
もう一度ちゃんと観たほうが良いのでは?(笑)
182:名無シネマ@上映中
20/09/26 09:41:03.04 thnnBfs0.net
岩井チャンネルでチャンオクの手紙が見られる
1週間限定らしい
183:名無シネマ@上映中
20/09/26 18:06:26.01 dDXcs3TO.net
配給や制作が違うから難しいのかも知れないけど、
8日目で死んだ~、もチィファの手紙も公開期間短いし、チャンオクへの手紙もYouTubeで見るよりソフトで観たいから
3作品まとめて来年で良いからBlu-rayボックスで販売を切実に望む
8日目で死んだ~はYouTubeで観たけど映画版観たいし、チィファもレビューそんな高くないから近くの劇場でやってないから遠征までして観るか迷ってる
テネットは近くでやってるからテネットも観たいしな
184:名無シネマ@上映中
20/09/30 17:57:11.92 7RNuccdY.net
もう終わってる監督だけどこれからも映画作るんだろうな、作品数のわりに良作が少なすぎるよ
185:名無シネマ@上映中
20/10/01 01:20:50.39 2mJ2gThF.net
自分なりに映像のこだわりくらいしかないから
作家性があるというには物足りなすぎる監督
音楽センスも平凡だし
186:名無シネマ@上映中
20/10/03 08:41:24.85 HZvjo9R3.net
酷評されてるから疑心暗鬼で見始めたがラストレター普通にいいじゃねえか
187:名無シネマ@上映中
20/10/03 11:00:38.86 XjxWbNeA.net
間違えてラブレター見ちゃったんだねえ それは傑作の方だよ テヘペロかよ
188:名無シネマ@上映中
20/10/04 19:35:46.82 HJj6xKtX.net
>>184
ラストレターの良さってどこ?
岩井が故郷の仙台を舞台に、全盛期の岩井なら傑作になっただろうに、
キャストもあまりパッとしないし映像もストーリーもパッとしない凡作だよ
良いなと思ったの滝のシーンの画ぐらいだわ。
中山美穂と豊川悦司の使い方でラブレターすら汚された感じがする、
「年を取れば才能だって枯れるし美しさは失われる」みたいな意図で使ったとしてたって言い訳でラブレター汚された感じがするわ、
一番言えるのは、庵野を演者として使うのは二度としないでくれ、式日のお返しか知らんけど、
189:名無シネマ@上映中
20/10/04 19:44:13.05 HJj6xKtX.net
岩井の最高傑作は「リリイ」だよ。
ネット掲示板から、それをまず単行本で書籍化してフィクション交えながら出版して、
時代と岩井が本当にリンクしてた。撮影だって最先端の36mm初めて使ったか、デジタル初めて使ったかで
蒼井優、市原隼人のデビューだろ、高橋一生も出てるし
援交、いじめ、ネット、歌姫、田園、ドビュッシー、
「リリイ」のカイトは「ヴァンパイア」の取ってつけたような風船のアイデアなんかとレベルが違うんだよ、鉄塔、ほんとに空を飛んでしまった蒼井優、電線に懸かった女子高生らしい携帯、
190:名無シネマ@上映中
20/10/04 19:54:30.38 2iHqCrtJ.net
「自分は正解を熟知しており他人に何をどう指摘されようと自分の確信している正解は微塵も揺らぐことがない」
という態度が「反知性主義」者の特徴だそうだ
191:名無シネマ@上映中
20/10/04 20:10:25.70 HJj6xKtX.net
「花とアリス」まで踏み留まったって意見あるけど、同意だな。
「花とアリス」が天才岩井俊二と、才能が衰え始めて来た岩井俊二のターニングポイントで、
「花とアリス」には天才・岩井、と、そろそろ衰えて来た岩井の両方を感じるから、
手放しで「花とアリス」は賞賛できない。
「花とアリス」の半分くらいまでは天才・岩井が残ってる。「花とアリス」の半分くらいからもう衰えてるよ。篠田有り無し別にしても。
192:名無シネマ@上映中
20/10/06 00:33:55.09 zTZAeE/P.net
>>186
どこって言われてもわからん。面白かったっていうだけ。ただ妹役の子はめちゃ良かった。ちなみにラブレターも続けてみた。どちらも面白かった
193:名無シネマ@上映中
20/10/06 00:45:45.44 FbWSEDig.net
ラブレター見てなかったってファンじゃないじゃんw
194:名無シネマ@上映中
20/10/06 10:24:01.11 vVeCK1rP.net
>>190
長編はラブレター、スワロウテイル、リリイシュシュのすべては外せないよ、それ以降は見なくても良いけど
短編は打ち上げ~を筆頭にundo、PICNIC、
PICNICは色々物議を醸し出したけどラストシーンの美しさったら無いよ、
テレビのキュイジーヌも入れてなら、ドラゴンフィッシュとゴーストスープ、
デーブ・スペクターが天使って誰が思いつくよ?ど忘れしたけとカート・ヴォネガットじゃなくて、カーペンターズと曲作ってたりした、あの有名な人の、曲とかさ、
当時はテレビで野島伸司が「ドラマに洋楽のオールディーズを主題歌として使う」を初めてた頃だと思うけど、カート・ヴォネガットじゃなくてバカラックか?の曲を使うセンスとか
恐れ入るよ。
30代40代ならリリイシュシュで始めてドビュッシー良いなって人もいるだろうし、あの「月の光」と「アラベスク」も特筆もの
最近の邦画だと「蜜蜂と遠雷」に月をテーマにした色んな曲を弾く場面があって、リリイシュシュ思い出したわ。
195:名無シネマ@上映中
20/10/06 21:36:56.12 UJwdg18I.net
虹の女神となぞの転校生見ればOK
気が向いたらラブレターでも
196:名無シネマ@上映中
20/10/06 23:22:31.11 8WLUHVrH.net
なぞの転校生はもっと認められていい
197:名無シネマ@上映中
20/10/06 23:32:23.62 FbWSEDig.net
序盤はすごいけど、中盤だれまくるじゃん
最期もテレビ版とBD版で内容違うらしくてまだ見れてないなぁ
198:名無シネマ@上映中
20/10/06 23:35:21.49 8WLUHVrH.net
凄い短期間で作ったから完成度は仕方ない
見るのはそこじゃない
199:名無シネマ@上映中
20/10/07 02:37:58.39 DgDEw9Sm.net
>>193
虹の女神って岩井共同脚本なだけで監督、アニメの人でしょ?つまんなかったよ、「心が叫びたがってるんだ」のがアニメ映画だけどまだマシ。
あと北川悦史子と関わったハルフウェイもつまんないし、新しい靴を買わなくちゃなんかもっとクソ映画だったわ。バンデージの上を行くつまらなさ。
なぞの転校生は確かにまあまあ良かったな。
200:名無シネマ@上映中
20/10/07 02:43:02.74 DgDEw9Sm.net
確か、蒼井優も出てたと思うし岩井関係無いんだけど、
だいぶ前の「世にも奇妙な物語」の「過去からの日記」って超名作で大号泣したわ。
処女作しかヒットしてない売れない小説家、とか、過去と現在で文通するとか、ちょっと岩井作品にありがちな内容なんだけどさ
201:名無シネマ@上映中
20/10/07 03:00:56.94 cNuo6wD+.net
虹の女神は岩井プロデュースの中ではマシな方
新しい靴を買わなくちゃとかすげーつまんないから
202:名無シネマ@上映中
20/10/07 08:18:14.39 dFSL/FiG.net
>>198
あれは良い作品だけど超名作は言い過ぎかな
韓国映画のイルマーレ(2000年)のオマージュでしょ
その後、キアヌ・リーヴス主演でハリウッドリメイクされたやつ
203:名無シネマ@上映中
20/10/07 09:12:59.81 DgDEw9Sm.net
>>200
イルマーレ名作だったし、単館系好きな人たちから広まって、ちょっとした話題になったよな
イルマーレってラブレターにインスパイアされた作品じゃなかったっけ?
204:名無シネマ@上映中
20/10/07 09:17:36.16 DgDEw9Sm.net
自レス
ウィキで見たけど、韓国で公開された「ラブレター」に影響を受けたとされている。って出てたな。
中国・香港・韓国とかで岩井ブームが日本よりちょっと遅れて来てた時だな。ウォン・カーウェイとかとも絡んでさ。
205:名無シネマ@上映中
20/10/07 10:54:27.20 /MNZLPo/.net
ウォンカーウェイって篠田に影響されたんだっけ?
206:名無シネマ@上映中
20/10/07 10:55:18.68 /MNZLPo/.net
ウォンカーウェイっていうかクリストファードイル
207:名無シネマ@上映中
20/10/07 15:10:26.15 Jo8IX4Ww.net
虹の女神となぞの転校生の共通点は音楽だな
ホルストと挿入歌の似たムード
208:名無シネマ@上映中
20/10/09 00:26:20.66 T8fWTYqD.net
また否定されそうだけどリップヴァン~も面白かったわ。なんか岩井俊二の作品は余韻が残るんだよな
209:名無シネマ@上映中
20/10/09 10:13:07.28 ISmr60tQ.net
リップヴァンもラストレターも酷評のヴァンパイアすら良いシーンはあるのよ
ただ、設定の違和感が拭いきれなくなったのと、キャスティングのあざとさが見え隠れして来たのと、思いつきのシーン撮りたいだけの設定にしてみたりさ。そう言う興ざめする事が多くなった。
全盛期の岩井はそんな部分も凌駕する映像美や映画の詩情がそんな飛躍した設定を良い具合にファンタジーに更により美しいファンタジーが乗っかる相乗効果があったんだけど、
今の岩井の映画は現実の世界に無理やり映画としてねじ込んだ違和感のあるファンタジーなのよ。
チィファの手紙は結局観れなかったけど、ヴァンパイアはまあ失敗したけどアジアと相性が良いから、「日本じゃない国の話
210:」として、多分、ラストレターよりしっくり来そうな気はするな。ソフト化まで待つけど。
211:名無シネマ@上映中
20/10/09 11:22:29.99 rtjUOoBN.net
また大林の特集番組に出てたね 新作がコロナで中止になったとか
怪獣の奴は見てなかったが、医療従事者はヒーロー、みんなヒーローみたいな
メッセージ性だしてて見に行かなくてよかった!って心から思った
212:名無シネマ@上映中
20/10/09 21:09:40.27 PJbfUazL.net
>>207
正直、リップヴァンウィンクルの花嫁に関しては
ゴミすぎてコメントのしようもない
今のAV女優ってルックスだけは凄く良いから
Coccoは歌手だけやってくれればいいんや…って心から思った
AVは著作権保護が全然されてなくて
職業としても、稼げない夢のない職業に成り下がったよね
その中で、あのルックスで大金持ちみたいに言われても
設定に無理がありすぎてどうしようもなかった
夏目ナナといえば、かでなれおんがAVに行ってたら盛り上がっただろうなぁ
黒木華は重版出来や当たり役はたくさんありつつも
リップヴァンウィンクルと、続編で駄作化したリーガルハイはダメすぎた
ソロモンの偽証は、告白の松たか子と対照的なキャラで良い演技だったと思ったが
リップヴァンウィンクルは…同じ路線なのに受け入れ難かったな…
綾野剛も、日本で一番悪い奴らとか色々頑張ってるとは思うが
リップヴァンウィンクルと亜人は作品ともども最低だったわ…
213:名無シネマ@上映中
20/10/09 23:12:21.90 rBnvg/t5.net
>>209
リップヴァンの唯一の救いは黒木華を眺められるのとCOCCOと僕たちの失敗歌うとこだな。
「日本で一番悪い奴ら」の綾野剛すごかったもんな。「凶悪」と良い、「孤狼の血」はまあ、俺はあんまりだけど、「ひとよ」「まだその名前を知らない鳥たち」と白石和彌と、
多作では無いけど「二重生活」「ああ、荒野」の岸善幸は日本を代表する監督、スクリーンを越えた映画を撮れる監督だと思う。
是枝とか逆に、最近フランス合作みたいのも撮ったけど是枝映画には全然魅力感じない、まだ河瀬直美の方が良いよ。
白石和彌もちょっと遊ぶ作品もあるんで「麻雀放浪紀2020」とかさ、園子音みたいにならないで欲しいわ。
214:名無シネマ@上映中
20/10/10 00:12:47.03 /YC6EMQj.net
多部ちゃんの青山との「空に住む」が良さげだな
異色の組み合わせ
ユリイカとHelplessが良かったし
215:名無シネマ@上映中
20/10/10 22:08:36.83 PtSvmcER.net
>>210
白石和彌は、凶悪、孤狼の血、日本で一番悪い奴ら
彼女がその名を知らない鳥たちの4作は最高
ひとよ、凪待ちはまだ観てない
ただしサニー/32はクッソつまらなかったのと
学術会議の左翼学者が任命されなかった事に伴う
表現の自由を守るという名目で声を上げた左翼監督の中に
普通に白石の名があって、超がっかりしたw
青山、塚本はなんかもういいやって感じ
216:名無シネマ@上映中
20/10/10 22:10:10.73 PtSvmcER.net
ユリイカとヘルプレスよかったしっていう虚しい響きが
実は岩井にも共通してるんだよね
いや、あんたそれ15年以上前だろっていう…
217:名無シネマ@上映中
20/10/11 01:32:12.50 ZajmkGA4.net
うぜぇ
218:名無シネマ@上映中
20/10/11 01:57:18.84 2h1NqIG2.net
ユリイカヘルプレスとか言ってるのただの初期厨だろ
いつまでも打ち上げ花火言ってる奴と同じ
普通にサッドバケーションとかの方が出来いいよ
219:名無シネマ@上映中
20/10/11 08:49:00.22 wkkZudUj.net
サッドヴァケイションだって初期というか
ユリイカ、Helplessの延長だし且つ比較すれば質は落ちてる
つか段々青山の質は落ちては来ているし
映画も撮らなくなっている
そういった中での多部ちゃんだから
ちょっとは期待する
220:名無シネマ@上映中
20/11/02 11:40:47.54 Z0Wjw1kX.net
最近森七菜が評判だから
ラストレター見たくなったな
221:名無シネマ@上映中
20/11/02 20:24:03.57 VfghEE1Y.net
私見だけど、ラブレターは珠玉の名作だと思う
リリイとラストレターはまあまあの良作
ゴーストスープは見たはずだけど、覚えてもいない
打ち上げ花火はアニメのを見たけど、あれもまあ良作くらいかな
222:名無シネマ@上映中
20/11/02 20:50:30.17 tuAwtnq7.net
死ねよにわか
223:名無シネマ@上映中
20/11/02 22:32:18.91 N31xJ1r5.net
>>219
出来損ないの人間の見本、乙
まあ、頑張れ
224:名無シネマ@上映中
20/11/03 17:30:23.39 LSNjZ+e+.net
まあプライドドラゴンフィッシュを一度観てみたまえ。
225:名無シネマ@上映中
20/11/03 17:38:13.46 MwsTN0Ld.net
タイトル名間違ったフリしても釣られないから
226:名無シネマ@上映中
20/11/25 11:15:10.65 n1XaFlAJ.net
岩井って現状だと故大林と同じで初期作がピークだったな
まだ現役なので断言はできんが
後年作品ほど脚本の魅力が低下の一途
227:名無シネマ@上映中
20/11/26 02:31:25.60 rt7PONfA.net
大林は晩年が凄まじかっただろ
長岡花火とか天才的
228:名無シネマ@上映中
20/11/26 02:47:59.85 X44lcpxs.net
予告編だけでも電波すぎてみる気おきない
229:名無シネマ@上映中
20/11/29 14:37:01.80 bBCLbDMc.net
ラストレターは予告編を見てなんだか
全部見えちゃった気がしてほっといたけど、
全然違った。
観て良かった。
230:名無シネマ@上映中
20/11/29 15:51:24.60 THA4Ycqh.net
森七菜興味でラストレター見たけど
予告から想像してたのと違ったな
松たか子の「悔しいな、あなたが結婚してたら」って
ホントは松の方が好きで未だに独身て意味かと
そういう話かと思ってたのに
普通に初恋思い出物語だったな
手紙とか二役とかアイデアがあって
やってるのかと思ったら何てことなく
単に大人の乙坂にすず森を逢わせたかっただけか
すずも前半寡黙でミステリアスだったのに
福山に会ったあたりから終盤普通の広瀬すずになってた
ワンピースの夏の少女たちを撮りたかっただけのいつもの岩井映画か
231:名無シネマ@上映中
20/11/29 15:59:48.93 THA4Ycqh.net
妹の森七菜が代わりに返事を出すことで
神木の方もそれと知りながら段々妹のほうが好きになるとか
妹のほうは姉のほうが好かれてると勘違いしながら
いつの間にか疎遠になって
大人になった松と福山が再会する
そういう物語を想像してた
232:名無シネマ@上映中
20/11/29 17:28:12.16 l/KzOAWz.net
女を奪う男と奪われて一生ウジウジ生きてく男はエピソードになるけど
さほどドラマチックには描いてないな
233:名無シネマ@上映中
20/11/29 21:04:52.23 h3l0+jQ4.net
>>227
そうなんだよなあ
「ラストレター」は、岩井の平常運転作品、
「打ち上げ花火」「ラブレター」「スワロウテイル」「リリイシュシュのすべて」みたいな革新性は無いね。
一言で言えば「主婦のちょっとした日常とちょっとした思い出」みたいな話だな。
234:名無シネマ@上映中
20/11/29 21:07:24.92 h3l0+jQ4.net
「ラブレター」の図書室や図書カードの意味の重要さと「ラストレター」の図書室の無意味さを比べると、なんか学生時代の設定が似てるだけに、よりがっかりしたわ。
235:名無シネマ@上映中
20/11/29 23:41:35.08 bBCLbDMc.net
予告編は凄く福山と松たかこに焦点が絞られてたよね。
そういうの想像してると違う。
236:名無シネマ@上映中
20/11/30 01:07:04.97 p7afTfDR.net
>>230
平常運転以下だろ 岩井舐めんな
237:名無シネマ@上映中
20/11/30 09:51:44.05 vkylTp7E.net
>>233
まあ、そうだな。
単なる日常の風景だよ。学生時代も大人になった時代も、
故郷の宮城県で撮影で「それなりの映像美」はまあまああるけど、内容は誰にでもあるような話で、手紙に拘る余り他の設定がご都合主義。
わざわざ映画にするまでも無い内容。
凡作。
238:名無シネマ@上映中
20/11/30 10:01:15.64 vkylTp7E.net
個人的には「花とアリス」も、凡作だけど、
落研の人らの女子の友情と恋の話じゃん結局。
日常を映画にするなら是枝の方がまだマシ。
是枝もつまんないんだけどさ、河瀬直美辺りの作品が、地味だけど映画にする意味のある作品だと思う。
「ヴァンパイア」にしたって、「リップヴァンウィンクルの花嫁」にしたって、「で、これ、映画にする意味あったの?」って映画だしな。
「四月物語」も日常だけど、中編だし及第点。
「番犬は庭を守る」とか、多分映画化したら、ずっごい地味なスチームパンクみたいな駄作になりそうだけど、そう言う映画にした事に意味を見いだせる作品を創るのは、もう、無理なんだろうな。
239:名無シネマ@上映中
20/11/30 10:04:55.96 vkylTp7E.net
>>232
一作しか小説を出してないパッとしない小説家と、姉の死をきっかけに主婦の日常がちょっと変わるって、超あるある設定だしな。
連投すまん。
240:名無シネマ@上映中
20/11/30 11:51:52.38 p7afTfDR.net
写し方が天才だからストーリーは別にひねりはなくてもいいんだけど、
火曜サスペンス劇場以下のメロドラマのラストレターはホントゴミ
241:名無シネマ@上映中
20/11/30 11:54:12.92 zrZeJHg0.net
森七菜と神木の川辺の木陰のシーンとか良く撮れてたし
目の前で手紙の告白のシーンも良かったから
あれを膨らませれば良かったのにな
というか物語的にも当然それを期待する
242:名無シネマ@上映中
20/11/30 12:06:04.15 E0wkQe+I.net
>>235
河瀬直美よりは是枝の方が数段マシだろ
河瀬なんて黙ってれば何か深そうな事が描けると思ってるバカ映画
243:名無シネマ@上映中
20/11/30 12:13:16.93 E0wkQe+I.net
まぁ是枝も面白くないが
河瀬は外人でいうとペドロコスタに値すると思う
あれも酷いだろ
タルベーラやアピチャッポンと違って長回しに密度がなくてただ長いだけ
日本の現役で言うと映画にする意味のある映画撮ってるのは濱口竜介だな
244:名無シネマ@上映中
20/11/30 12:17:53.83 zrZeJHg0.net
いや塩田明彦だな
個性がはっきりしてる
最近はメジャーが多いけど
245:名無シネマ@上映中
20/11/30 12:19:39.61 E0wkQe+I.net
塩田は月光の囁きとかの頃は良かったけどメジャー行ってから何の個性もないだろ
246:名無シネマ@上映中
20/11/30 12:21:42.53 zrZeJHg0.net
さよならくちびるは内容はチープだけど
塩田印は割りと出てた
247:名無シネマ@上映中
20/11/30 19:48:46.18 k6r2rBTv.net
てかそもそも傑作ばかり出してる監督っているか?
248:名無シネマ@上映中
20/11/30 20:47:59.57 sP60w1Ty.net
なんか共通してみんな若い頃に
優れた作品残して
段々落ちてくるんだよな
昔の巨匠たちはそんなことなかったのに
ていうか巨匠にまで行けないから
息が続かないのか
249:名無シネマ@上映中
20/11/30 20:51:07.02 E0wkQe+I.net
そういえば昔の監督は基本的に晩年に向かって凄みが増していくな
250:名無シネマ@上映中
20/11/30 20:55:11.41 E0wkQe+I.net
ていうかこれは環境のせいなのではないかね
普通にならないと撮らせて貰えない
なんで昔はあんな作家性が強い人たちが商業として成立してたんだ?
増村や木下が今いても多分あのままでは撮らせて貰えないだろ
黒澤ですら夢みたいな変なのは撮らせて貰えんだろうな
251:名無シネマ@上映中
20/11/30 21:38:41.10 sP60w1Ty.net
増村なんか最後はまるでテレビ画面のようなチープさで
曽根崎心中のような地の底から湧いてくるような
凄い作品を生み出してる
何が何でも撮ってやるというような執念を感じる
252:名無シネマ@上映中
20/12/01 00:35:43.21 /fXjN2lr.net
>>241
害虫しか見たこと無いな。
害虫は良かったけどな、向井の音楽とも相まって。
253:名無シネマ@上映中
20/12/01 00:51:54.45 /fXjN2lr.net
>>240
たまにふざけた作品も撮るけど白石和彌、映画では「二重生活」と「ああ、荒野」しか無いけど岸善幸は、作家性もあってスクリーンをはみ出して来る映画撮れる才能あると思う。
白石に関しては「凶悪」で注目されて「日本で一番悪いやつら」だからな、「日本で~」は警察の桜を弾丸で撃ち抜くオープニングといい、綾野剛のキレッキレの演技といい、国家権力に喧嘩売ってて最高だと思ったね、
岸の「ああ、荒野」も、リップヴァンウィンクルの花嫁も長尺バージョンあるけど、大した意味無いし、「愛のむきだし」以来の前代未聞の4時間映画で菅田将暉がまたキレッキレだからな、「溺れるナイフ」なんかとは桁違いに菅田将暉凄いし、対象的なヤン・イクチュンも良い。
寺山修司の原作を未来の設定にしたのも賛否両論だったけど、公開ドローン自殺とかの場面もすごく好き。
白石が、園子音みたいに、ふざけた路線抑えてくれたらより良いんだけどな、園子音の映画としてちゃんとした映画って「冷たい熱帯魚」しか思いつかない。
254:名無シネマ@上映中
20/12/01 03:02:52.19 hsFR0E6+.net
>>249
更に物語性が加わった「カナリア」は音楽も大友と向井
「どこまでもいこう」は純化した子供の世界を描いてるけど
岩井とは違う内面的な映像演出で
子供を描くのが上手い
変態性の月光の囁き
255:名無シネマ@上映中
20/12/08 01:04:14.59 RM5QpnBm.net
ナナナちゃん火曜ドラマ出てるけど何故か観る気湧かん
256:名無シネマ@上映中
20/12/08 12:08:34.46 8oKLi/f0.net
昨夜「しゃべくり」という番組でくりぃむ上田が
好きだという女性デザイナーが「夏至物語」を紹介
していたが、なぜか最後の上田の顔で全員爆笑していた
岩井作品の中でも有数の映像美でも演者が
現お笑いだと嘲笑対象になっちゃうのね
自分的にはシネマパラダイスで主役が
最後の継接ぎキスシーンフィルムを見た時の
心が揺さぶられたあの名シーンと同次の最初期傑作だと思う
257:名無シネマ@上映中
20/12/08 13:20:19.79 q+z3neor.net
あの映画の上田はイケメンサラリーマン役だからな
いい映画だよね
ストーカーって概念が認知されたのは90年代後半
ここでも岩井は早過ぎた
258:名無シネマ@上映中
20/12/08 16:57:17.28 OLl6Z8DF.net
>>254
それはないな
ストーカー映画は昔からある
イーストウッドの恐怖のメロディとか
ヒットしたのなら危険な情事とか
259:名無シネマ@上映中
20/12/08 20:12:57.94 68fZBKiR.net
>>249
なにそれ I don't know.
260:名無シネマ@上映中
20/12/08 23:00:55.42 xg1Iwyqx.net
>>255
それ日本の話じゃないからね
261:名無シネマ@上映中
20/12/09 05:51:06.85 gsTvLxYv.net
夏至物語の実体は、体臭に甘いフェロモンが香る「メスの悶々」を
最低予算・短時間でどこまで美しく撮れるかに挑んだ実験作で
あの女は一般的なストーカーと違い執着の対象に不快感を与えない
そもそも当時の岩井作品は映画の概念では分類不能な特殊作品だらけで
一貫性が無く30年経っても初期作は「初期作品集」以外に分類できない
マジキチなストーカーの岩井作品といえば御存知「ルナティック・ラブ」
262:名無シネマ@上映中
20/12/09 15:31:08.71 LL6qTNcX.net
>>257
なんで日本限定なんだよ鎖国してんのか
263:名無シネマ@上映中
20/12/12 16:59:23.63 hGhGL4hh.net
なんか中国が反日デモする前くらいに中国で何本も映画撮るみたいな話あったよな
今考えると流れて良かったと思うよ
264:名無シネマ@上映中
20/12/14 00:51:39.56 4kvifWZO.net
どうせ駄作しか撮れない老人だもん
もう隠居したほうがいいよ
265:名無シネマ@上映中
20/12/25 04:24:42.42 OmNFfOE+.net
やっとWOWOWで「ラストレター」観た
空気感やサントラのサウンドメイクに往年の
郷愁があったが新発見は全く見つからなかった
端的に言うと郷里のうどん屋で50年前と
同じ味のキツネうどんを喰った気分だな
ただ個人的にはスカーフェイス(悪い男)に惚れた
「大人しい娘の顛末」と「最低男の言い分」に
自分と妻が重なり一瞬だけ泣いたが、現実は
メンタルタフな女の適応変化(鬼嫁化)を経験し
クズ男だって後悔甚だしいんだよと強く思った
次作以降は思春期のBLを題材に描いて欲しい
266:名無シネマ@上映中
20/12/26 18:29:29.95 YBE09c/z.net
ヘクとパスカルはメンバーの一人が亡くなって活動停止してんのかね
今はIkireの方に力入れているようだが
それじゃヘクとパスカルの人達は放置されたまま?
267:名無シネマ@上映中
20/12/29 08:03:19.20 kJd8ziPn.net
そもそもロリータ商品は「特殊需要」で
ユーザーが物陰に隠れたがる性質から
安全な展開プラットフォームの堅持や
商品の継続的なプロモと販路の安定が
適切に保たれ、鮮度が残るうちに売らないと
商品の加齢と言う時間劣化と誰であれ不可避な
商品自体の「心の成長」の2点に呑み込まれ
過去時間の闇に霧散し無意味化するんだ
飽き性で将来の計画など全く立てない
岩井には元々不向きなビジネスだった
つまり「やりっぱなし」だがあのユニット制作で
岩井が学んだ「超オンマイクな歌録りテク」は
最新作でも踏襲されているので当人内部では
「俺様は矛盾ゼロ」の世界に生きている
268:名無シネマ@上映中
21/03/09 13:26:52.31 27gvdhU7.net
自動録画「岩井俊二」で「花が咲く」でHDDが埋め尽くされてる
毎日HDDの花を抜く草刈りしないといけない
ホントアホみたいなことするなよ岩井 庵野もシンエヴァで結構311反映させてたわ
269:名無シネマ@上映中
21/03/09 17:47:08.77 hHNlNEjq.net
>>263
放置もなにも他に自分の活動のある人たちが趣味で集まったタイプのバンドだろ
270:名無シネマ@上映中
21/03/13 10:36:38.23 ywaZtUdC.net
松たか子&岩井俊二監督が撮影を回顧「福山(雅治)さんはお兄さんのような安心感がありました」
URLリンク(hominis.media)
271:名無シネマ@上映中
21/03/17 17:12:47.62 s0NCHC23.net
俳優さんの顔、知らない分だけ「チィファの手紙」の方が良いな。
272:名無シネマ@上映中
21/03/18 02:10:07.84 JzKRmAzr.net
ティファは凡作だがラストレターは駄作だからな
273:名無シネマ@上映中
21/05/03 00:39:35.80 sklzoY/N.net
6月に小説の新作発表。
URLリンク(books.bunshun.jp)
274:名無シネマ@上映中
21/05/03 13:40:26.89 51wwB/mG.net
そろそろ次回作の話題が出てもいい頃だと思っていたが
小説書いてたんか
275:名無シネマ@上映中
21/05/11 00:40:54.83 FpL+aBwV.net
チィファの手紙って、「本編Blu-ray+特典DVD」のみなの?
どうせなら両方Blu-rayにすりゃいいのに
276:名無シネマ@上映中
21/05/11 01:28:05.83 FpL+aBwV.net
よく見たら両方本編なのか...知らんかった
277:名無シネマ@上映中
21/06/24 03:23:16.81 26rISuJv.net
零の晩夏良かったわ。
映画化してほしい。
278:名無シネマ@上映中
21/06/27 09:12:13.64 HO2r60SE.net
青葉市子で一本撮って欲しいわ
全盛期なら絶対主役に抜擢してただろ
279:名無シネマ@上映中
21/07/14 01:03:46.35 0SK3COE5.net
零の晩夏映画化するならキャスト誰だろう
280:名無シネマ@上映中
21/08/18 17:57:26.40 zT/rxKKf.net
花は咲くのCMうざすぎ
偽善臭以外の何者もないくっせぇ産廃を岩井が作ってると思うと反吐が出るわ
暗黒放送NHKとのタッグでこれとか闇が深すぎる
281:名無シネマ@上映中
21/10/07 02:01:30.74 KCHjgMx2.net
そろそろ新作映画が観たい…
282:名無シネマ@上映中
21/10/25 01:18:27.67 RXWQ2jr/.net
つべでcharaと対談してて中国行きたいって言ったら台湾行きたい!って返されててワロタ
お花畑の歌手にすら認識の甘さつかれるってw
283:名無シネマ@上映中
21/11/04 08:03:00.26 DAtdu5kj.net
>>1
【FF4Pリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
スレリンク(ghard板)
284:名無シネマ@上映中
21/11/07 00:29:13.18 KXYVBXC5.net
ラブレターは岩井昨日のトップ、ではなく、全映画の中の有数の超名作だと思っている
キャスト、ストーリー、演出、映像、音楽、演技、全てにおいてぬかりなし!
285:名無シネマ@上映中
21/11/07 01:26:49.58 6gw3fzvg.net
ぬかりはいろいろあるけど、勢いで相殺できてる
286:名無シネマ@上映中
21/11/16 23:39:57.45 2Lalrt/d.net
>>282
いや、マジで抜かりはないと思うよ
強いて言うと、渡辺博子さんの台詞が声が小さくて
よく聞き取れないところが何か所かあるだけで、
それ以外はほぼ満点の出来
まあそれとて、渡辺博子と藤井樹の演じ分けの一環なので仕方なし
287:名無シネマ@上映中
21/11/17 01:41:55.83 o9VYAsfr.net
・少女時代と似てなさ過ぎる ラストシーンの似顔絵も違和感しかない
・神戸と小樽で差別化をはからないといけないのに、どっちのシーンでも雪ふらせてて同じに見える
・女藤井樹の母とじいちゃんの役者の年齢が近すぎて(5歳差)夫婦に見える 母老けすぎ爺若すぎ
・クマ
288:さんが演技が全くできてない ・トンネルつまり山の土の中にあった男藤井樹の過去家 ・空回しして回るのは後ろの車輪なので自転車のライトはつかない 大昔の自転車なら前輪だが岩井はそれを想定してたわけではない ・風邪をこじらせた急患を冷気にさらしながら運ぶのはタブー 救急車を呼ばないと病院がすぐ受け入れてくれないし、おぶっても大して早くなってない ・中学生に見えない蘭々 ・都合の良い出席番号暗唱先生や休日に図書室に群れる図書員女子の言動
289:名無シネマ@上映中
21/11/17 10:19:38.51 MoWJNmJy.net
>>284
その中で自分が気になったのはおぶって病院に運ぼうとするエピソードだな
エピソードのための無理な理屈というか、下手な脚本だなと思った
290:名無シネマ@上映中
21/11/17 16:59:59.75 OKW/Tjdj.net
>>284
細かすぎるよ
291:名無シネマ@上映中
21/11/18 12:00:40.67 6E12jCCF.net
海外ウケどうなんだ
292:名無シネマ@上映中
21/11/19 23:22:18.35 2VjaWjw9.net
本を渡して別れるシーンが良すぎる
酒井美紀と柏原崇二人ともめちゃくちゃいい
293:名無シネマ@上映中
21/11/20 11:38:35.84 LRlOY7uD.net
渡辺博子も大人藤井樹も少女藤井樹もみんな可愛い&綺麗だった
294:名無シネマ@上映中
21/11/20 12:50:12.79 V0OK3c4J.net
ふたりのベロニカ から着想したのかなぁ
295:名無シネマ@上映中
21/11/21 22:37:35.13 PcmvlJip.net
音楽も素晴らしいと思う
296:名無シネマ@上映中
21/11/23 20:26:13.12 t0nRcRQJ.net
>>288
そのシーン、少女樹が本を胸に抱きながら少年樹を見送っている
淡い恋心が透けて見えるようなシーンだ
297:名無シネマ@上映中
21/11/25 18:47:29.01 PzqNgAyA.net
>>1
【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
URLリンク(krsw.2ch.sc)さん1406776/
↓その後
FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】
URLリンク(www.)ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA
19:30~ テンポが遅く改変された曲がある理由を説明
スローテンポな別の曲に改悪した犯人は植松伸夫でした
298:名無シネマ@上映中
21/12/05 20:19:26.73 RP49INab.net
このスレ、「ラストレター」に厳しいな!(笑)
俺はもう中毒で70回観てるけど、今まで観てきた映画でマスターピース
岩井作品以外も含めて「ラストレター」を超える映画は存在しないと思う
ストーリー美、映像美、音楽美、女優の美、まさに岩井美学の集大成だね
ストーリーは、散々他の人につっ込まれてきた部分(裕里の同窓会、鏡史郎の性格、手紙の筆跡、母校の劣化、未咲の顛末等)には確かに瑕疵がある
また初見の時は、犬、義母、先生の描写の必然性が不可解だったが、これは後から人と人のつながりが描きたかったのだと勝手に納得できた
鮎美の「あなたがお父さんだったら」というセリフはカットして正解だった
鏡史郎と裕里をサッカー部から生物部に変更したのも妥当
小説版の鏡史郎はスーパーヒーローでリアリティないので(笑)
「チィファの手紙」と比較しても、あっちは基本構造はほぼ同じだけど、暗すぎて気が滅入るし、夏に季節変えて若干コメディカルにしたのは正解だった
欲を言えば、未咲と鏡史郎の大学時代の恋愛エピソードが映像として見たかった
裕里から未咲の死を聞かされた鏡史郎には、直ちに自分語りさせないで、まずは未咲との大学時代の想い出を回想してほしかった
すずと神木が引き裂かれるシーンが出てきて、泣きの演技に定評があるすずに泣かせていたら、ちょっと違っていたんじゃないかな
映像はこの作品だけは篠田に撮って欲しかったけど、福山がすずと森を発見するシーンは篠田っぽくて感動した
森の「カエルノウタ」もファンタジックで哀愁漂う珠玉の名曲だし、何といっても旋律だけじゃなく詩がいい
「リリイシュシュのすべて」の「共鳴」といい、岩井映画&小林サウンドのコラボは凄い
キャスティングは、最初に見たとき、岩井にしては派手過ぎると思ったが、あの顔ぶれで基本よかったと思う(庵野とか除けば笑)
すずは外見は派手だけど中身は岩井好みのミステリアスな女優だし、森を女優として歌手として世に送り出した功も大きい
長文済まない
以上、あくまで超個人的な意見なので(笑)
299:名無シネマ@上映中
21/12/05 23:38:48.99 BHyAsQvI.net
今まで見てきた映画にろくなものがないんだということは伝わった
300:名無シネマ@上映中
21/12/06 15:01:39.78 yyOBfgD6.net
気を取り直して次回作頑張れ岩井まで読んだ
301:名無シネマ@上映中
21/12/06 15:10:21.89 T03k70+A.net
最近の岩井さんリアリティがないからつまんない、ダニー・ボイルとか年食っても全然衰えてないぞ
今はリリィ・シュシュの逆でSNSじゃ到達できない場所にリアルな世界があるだろ。撮れよ
302:名無シネマ@上映中
21/12/07 00:39:28.99 rnF5IHLv.net
岩井の映画って、アート寄りなのに散発的におふざけが入るのがいいな
「ラブレター」の「山田さんちい」とか
「リリイシュシュ」の「万引きした品物~」、空から立ちションとか
「花とアリス」の漫画ネタ、落語部長とか
「ラストレター」のスマホ破壊、ビールの泡とか
それでいて、あんまり違和感覚えない
303:名無シネマ@上映中
21/12/07 03:19:09.67 +MvvX2ND.net
LOVE LETTERではあだち充の一コマみたいな一見浮いている漫画的シーンが散りばめられている
先輩に告白してフラれる女のとこや雑魚キャラが熱いね熱いね~冷やかすとこなど
「私の頭のなか小包にして送ったほうが早いかも」「えぇっ?!」のシーンなんか完全にポスターにできるカットで素晴らしい
この映画で繰り返し見てしまうのはやはりノスタルジックな中学の回想シーンだが、それは全編通底するポップな色調…中山美穂の声の良さに支えられていている
304:名無シネマ@上映中
21/12/07 04:06:09.30 +MvvX2ND.net
ラストレターも最近見た
これまで森七菜あまり好きではなかったのだが、その才能に驚いた
小川でのキラキラした生物部の活動のシーンがいい
先輩にラブレターを渡して涙目になるシーンは、LOVE LETTERの「どもご愁傷様です…」で女樹が微笑むシーンと対になっているように思った…監督が撮りたいカットとして最初から決めていたように思える…のだが、森七菜は監督にここで泣くのはおかしいと詰め寄ったそうだ
彼女のアドリブやアイデアに任せても面白かったのでは…と
ただ、ラストレターはLOVE LETTERと違って、妹に好意をもたれた先輩に気持ちの揺れがないのでどのみち醸し出る叙情に限界はあった…
305:名無シネマ@上映中
21/12/13 21:41:09.56 w3kAZeXJ.net
「ラストレター」は単なる恋愛青春ものじゃなく、死者も考え方次第では死んでいないというメッセージとか、人と人の出逢いの尊さとか、夏の風俗描写の美しさとか、森七菜の発掘とか、いろんな意味で優れた映画だな
306:名無シネマ@上映中
21/12/15 15:02:42.62 PX1Kx3Nz.net
ゴミじゃねぇか 映画館は道徳の教室じゃねーよ
307:名無シネマ@上映中
21/12/21 02:54:43.52 RdEh0js3.net
「リリイシュシュ」のメンバー再会したけど、松田一沙がいないのが寂しい
308:名無シネマ@上映中
21/12/25 00:10:51.38 wH/liOuJ.net
来年撮る映画決まったってツイートしてる
309:名無シネマ@上映中
21/12/25 00:19:27.10 ShpDnOIz.net
まだ才能枯れてないんだろうけど、最近ハズレつかまされることが多すぎて期待できない
殺人事件はすごいおもしろかった
310:名無シネマ@上映中
21/12/27 08:26:16.25 uMsFBXzh.net
落ちぶれた理由は単純に感性の劣化で今の岩井に魅力無し
92年から95年の絶頂期は本当に凄かったが今じゃその欠片も無い
311:名無シネマ@上映中
22/01/11 14:12:53.81 yVnKEheC.net
スレチかも知れないが山田洋次監督の「学校」は岩井俊二監督っぽい映画だと思わない?
312:名無シネマ@上映中
22/01/11 15:33:27.42 oGdl6ClZ.net
山田の説教臭きらい
313:稚羽矢
22/01/11 19:36:09.86 1ePREmTi.net
韓国映画の「雨とあなたの物語」の監督は岩井俊二監督好きなんだろうか?
なんか『Love Letter』と『ラスト・レター』を混ぜたような作品だった
314:名無シネマ@上映中
22/01/11 21:42:14.21 xs5ZM11H.net
今公開してる「ユンヒへ」もLove Letterのオマージュすごかったよ
315:名無シネマ@上映中
22/01/12 09:32:06.15 iIN5h3O7.net
>>308
例えば何処が説教臭いの?
316:名無シネマ@上映中
22/01/12 14:57:30.24 PIhd+Sg6.net
山田お気に入りの役者
URLリンク(www.so-gi.biz)
317:名無シネマ@上映中
22/01/12 18:48:15.43 iIN5h3O7.net
>>312
これで今70代後半か超美魔女というか化け物美女
318:名無シネマ@上映中
22/01/13 11:53:12.56 OMH1ig36.net
次作は「零の晩夏」かな?
319:名無シネマ@上映中
22/01/13 13:06:01.06 PH750+j0.net
音楽ものって言ってたから違うと思う。いつから撮影入るのかな
320:名無シネマ@上映中
22/01/16 14:22:51.19 FBn/coj5.net
か
321:名無シネマ@上映中
22/01/24 15:35:18.54 4ZRyqLIt.net
Youtubeチャンネルは結構更新されてんだな
リリイシュシュ同窓会は面白かった
伊藤歩は顔変わっていて驚いた
322:名無シネマ@上映中
22/01/26 20:59:43.18 DEFq7IjR.net
岩井が好きっていってた田渕由美子の夏からの手紙が入ってる単行本買って読んだが、
それも他の収録作も全部ゴミだった うんこの頃の少女マンガだな
岩館真理子とか好きだからハマると思ってたけど全然古くさいだけやったわ
323:名無シネマ@上映中
22/01/30 17:25:36.94 D603JAJM.net
>>317
激変だよね(笑)
イェンタウンの頃の地味な醤油顔が飾っ気なく可愛いかったのに
あんなに変えてしまうのはメンタル病んでいるとしか思えない
以前世田谷竜雲寺のサイゼで一人席に案内された伊藤が
居心地悪そうにオドオドしていて妙に不審だったわ
324:名無シネマ@上映中
22/01/30 22:33:19.67 0BVAAP4N.net
な
325:名無シネマ@上映中
22/02/17 13:13:01.35 QFCoQiwi.net
今月か来月から新作の撮影入るみたいだけどキャスト誰だろう
326:名無シネマ@上映中
22/02/21 02:01:59.81 KaGqBk0k.net
岩井作品で好きな名バイプレーヤー3選
1位「リリイシュシュ」のライブ会場のオタク
2位「リリイシュシュ」のセクハラ親父
3位「花とアリス」の落語部長
327:名無シネマ@上映中
22/02/21 21:44:01.47 vsCSZzHs.net
「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」のタモリ と蛭子能収
328:名無シネマ@上映中
22/02/24 16:04:04.74 sxGqY5Xw.net
>>322
落語部長は女性問題で逮捕されてなかった?
329:稚羽矢
22/02/27 16:32:51.48 BitEDRol.net
『Ribbon』に岩井俊二みたいな人がいるなと思ったら岩井俊二でした(笑)
というか予告編の監督してるのね
330:名無シネマ@上映中
22/03/08 01:34:32.62 BRK3piYC.net
「8日で死んだ〜」にのんさんが出て影響受けたらしいよ
331:稚羽矢
22/03/31 01:50:22.85 6eLQBDqK.net
『親密な他人』のエンドロールに名前があった気がするんだが、何か関わってるのかな?
332:名無シネマ@上映中
22/04/05 16:24:11.14 ZGAyqKr4.net
Love letter はちゃんとエンタメとして成り立ってるんだよなぁ。他の岩井作品は正直、製作者のオナニー感強いのに(それが良いって人が多くいるのはなんとなくわかる。)
333:名無シネマ@上映中
22/04/06 01:22:10.58 PUNgWH1Y.net
ラブレターも雰囲気重視でストーリーだけ追ったらゴミだけどな
あのアンニュイさがわかるってのは韓国人すげーって思うわ
日本じゃ大して流行ってなくて好きな人にしかわからない映画になってる
334:名無シネマ@上映中
22/04/06 13:29:32.32 BqBZs1+x.net
あれだけ評価されてても流行ってない言われるんだな
やっぱ鬼滅ぐらい流行らないと認められないんだろうな一般には
335:名無シネマ@上映中
22/04/10 22:56:23.25 JQCJFmOl.net
>>330
韓国人が来日すると誰もラブレター知らないから驚くってひと昔前よく言われてたぞ
336:名無シネマ@上映中
22/04/18 21:17:19.50 FznSTm/F.net
小樽の映画といえば、昔は「はるか ノスタルジィ」だったんだが、
いまは「Love Letter」になって、コロナ前にはロケ地めぐってみたりした
制作年はそんなに違わないみたいだけど、Love Letterを数年前まで知らなかったんだよ
337:名無シネマ@上映中
22/04/18 21:23:55.43 FznSTm/F.net
Love Letterの一番好きなシーンは、渡辺博子と自転車の藤井樹がニアミスする不思議な交差点のシーン
その次は、ラストの読書カードを思わずポケットに入れて、本に戻して、鼻水すするシーン
338:名無シネマ@上映中
22/05/18 15:30:50.89 Joqrr5L/.net
ラストレター、広瀬すずを出す時点でダメだったのかもしれん
出てる邦画全部3流の量産ゴミしかない
339:名無シネマ@上映中
22/05/18 18:21:22.02 +kDcvzEP.net
すず主演映画はほとんど青春ラブコメの大衆作品だけど、助演で出てるのはどれも秀作だろ
逆に言えば主演作品以外のクオリティーが異常に高い
トップ女優ということで使う側も失敗出来ないんだろうな
340:名無シネマ@上映中
22/05/19 09:40:57.15 tvFaVlN5.net
ラストレターは森七菜にスポットを
当てたほうが良かったかもな
すずは色が付きすぎてて使いようがない
341:名無シネマ@上映中
22/05/19 13:56:45.27 92Myao+o.net
すずは大根やん
342:名無シネマ@上映中
22/05/24 11:42:30.52 DB0C6PJb.net
広瀬すずはチアダンはハマり役だった
アホで元気な役やらせるとハマる 真人間キャラは無理
343:名無シネマ@上映中
22/05/24 14:40:51.30 5jxZzC+m.net
新作では一皮剥けてた印象だけど、正常進化というより異形進化して行きそうだな
344:名無シネマ@上映中
22/05/24 21:07:12.91 azJthfqG.net
お前らめちゃめちゃ厳しいなー
自分も最初は�
345:。更広瀬すずかよと思ったけど 演技力安定してて映画が助けられてるなと思ったわ それに今でもここまで透明感あるんだなあって撮り方も上手い 映画的にフォトジェニックだから撮りたくなる気持ちも分かる 最後になるにつれて破綻して行くのはどちらかと言うと 風呂敷のたたみ方が雑で演出が弱いんじゃないかなあ 演者にある程度演技プランを丸投げしてるのかな? 演者に力があるから何とか持ってる感じ
346:名無シネマ@上映中
22/05/25 07:02:13.83 YfvTqA4w.net
>>337
役者は野球と同じで様々な人が必要。ホームランだけ打てばいい四番と足が早い一番、バントの上手い二番、守備の上手い人など役割は色々。
主役は大根でもいい。高倉健はいるだけでいいだろう。逆に健さんがベラベラ喋ってたら変。
347:名無シネマ@上映中
22/05/25 10:25:43.03 QMmc63hp.net
ラストレターのすずは前半喋らずにいたから
ミステリスで雰囲気ある美少女だったけど
後半喋り始めたらいつものすずになった
348:名無シネマ@上映中
22/07/03 21:18:48.14 YF0uR7Ji.net
岩井俊二、昔は大好きだった
広瀬すずや綾野剛なんてキャスティングするあたり
感性がダメになったんだろう
349:名無シネマ@上映中
22/07/13 21:24:08.50 pCvYtgvn.net
安倍の葬式で岩井作詞の花は咲くを安倍が弾いてるのが流れたらしいが岩井はTwitterで無反応w
パヨクだから完全スルーか
350:名無シネマ@上映中
22/07/31 06:45:18 W9+VicSu.net
ラストレター感想すごく良くて驚いた前半松たか子の取る行動が支離滅裂で冷めるし最初から妹と気付いている男がずっと君に恋してたと返信送る理由は?
それを旦那が早速読み早速湯船に投げ入れる激しい行動も夫婦の年齢や見た目生活の様子と合わず違和感
ラストはラストで遺書として合作の卒業生代表作文だけポンと遺す謎よ娘は永久に意味不明の沼に沈むところだったたまたま経緯を知る機会があっただけ
文句が言いたいのではなくガッカリした風景はいいしたぶんキャスティングも良かった上から景色を映す手法も良かったラブレターが好きで期待し過ぎてただけなのかも
351:名無シネマ@上映中
22/07/31 10:28:48.43 XWjP5gmA.net
岩井に大人の恋を描くのは無理
ロリコン監督だから少女描くのは上手いけど逆に大人描くとハチャメチャになる
352:名無シネマ@上映中
22/07/31 15:45:02.87 AfYNVqWu.net
>>345
アマゾンの評価クッソ高いんだよな
途中からどうしようもないクソメロドラマになるのに
353:名無シネマ@上映中
22/07/31 22:55:10.14 nhuKhoba.net
最初コミカルに見れるドラマかと思ったのに途中でぐちゃぐちゃになったけど見てよかった
354:名無シネマ@上映中
22/08/06 17:05:54.27 CPVfLZYy.net
ラストレター、途中まで見て積んであったのを見たけど、リアリティがなく雑なストーリーという印象だった
岩井俊二の良さはファンタジーっぽくてもリアリティがあって丁寧に作られてるところだと思ってたから随分変わったなあと
嫌なエピソードが続いて、最後それぞれの救いを描いたんだろうけど、視聴者としてはそれを救いとは感じられず、
何も解決せず後味が悪いまま終わってしまった
出身地で撮影したのが良くなかったのか、土着的な陰湿さで見続けるのが辛かった
355:名無シネマ@上映中
22/08/10 12:33:13.19 GN/eKbrL.net
元々、岩井監督のストーリーは無理があるのはお約束だろ。花とアリスで先輩の彼女と花が言い張って信じさせるとか、ラブレターでも渡辺博子と藤井樹は顔は同じだが性格は、真反対の女と付き合うとか。とてもリアリティーがあるとは思えない。
ラストレターで姉と妹を姉の同級生が気がつかないのは一卵性双生児って設定にすれば良かったのにしなかったりそういうところが逆に岩井的と思ったけどね。この人ってストーリーよりも映像美の人だろ。それで充分。エバの庵野みたいな人。
356:名無シネマ@上映中
22/08/10 18:12:31.47 6c8v9Fzv.net
旧来のファンが褒めたくても褒めれてない現状が哀しいね
俺はリップヴァンウィンクルで見限った
357:名無シネマ@上映中
22/08/10 22:25:52.74 W0uXgF8J.net
よかったけどな
358:名無シネマ@上映中
22/08/10 23:08:02.91 zv2YQWbn.net
>>350
ストーリーは雰囲気を壊さない程度に融合してればいいんだけど、
ラストレターはノイズになってるだけで何も融合してない
359:名無シネマ@上映中
22/08/11 01:55:30.06 CCCw7Kw/.net
>>352
は?リップが?あの駄作が?
360:名無シネマ@上映中
[ここ壊れてます] .net
うーん
頭のいいことしようとして
既に造り手の力量を超えていた感じね。
リップヴァンウィンクル。
361:名無シネマ@上映中
22/08/14 17:34:35.24 q/iKNDgl.net
ラストレター久し振りに真の駄作を観た思いがする
上で誰かが書いてるけど救われない何も解決せず希望もない
始まりから終わりまでノンストップでストーリーが破綻してる
362:名無シネマ@上映中
22/08/15 02:49:15.47 AnLon19b.net
パパ‥
363:名無シネマ@上映中
22/08/15 02:50:30.82 AnLon19b.net
=i=
死んだんだね
364:名無シネマ@上映中
[ここ壊れてます] .net
リップも最高だろ。転落した人生も中の人からしたらそんなに悪いもんじゃないのもわかるし。まあ岩井作品は映像を楽しむものでストーリーはそれを見せるための展開にすぎない。花とアリスのアリスのバレエシーンは唐突に出てくるけどバレエの華麗だが力強さと美しさを見事に表現していた。
365:名無シネマ@上映中
22/08/16 15:04:32.09 1PNTOHIe.net
リップは花とアリスほどの映像美はない
カメラマンが亡くなってから、花とアリス殺人事件しか映像が綺麗な作品はない
366:名無シネマ@上映中
22/08/16 20:41:46.26 tLMST7i4.net
すずとななながワンピで戯れてるシーンの美しさはさすがロリコン監督と思ったけどな
367:名無シネマ@上映中
22/08/17 00:15:57.97 UukZLjBp.net
>>359
リップはここ数年で観た邦画の中でも群を抜いて駄作だった
スマホを落としただけなのに、ドクターデスの遺産、リップヴァンウィンクルの花嫁
この3作が、ここ数年で観た中での駄作ワースト3
368:名無シネマ@上映中
22/08/17 03:10:43.81 fbhPjSxX.net
>>362
その三作がワーストなら、観てる映画少な過ぎると思う
369:名無シネマ@上映中
22/08/17 06:33:49.84 luhq2ZAa.net
映像美を楽しむ監督だストーリーはついででいいは滅茶苦茶だな
ラストレターの映像美に心奪われたまま観終われないのはそれに集中できない構成の酷さが上回るからだろう
持ち前の映像美で破綻を越えて行けてないなら単なるつまらない映画
370:名無シネマ@上映中
22/08/17 07:25:58.19 QNK7xBm7.net
テクノポップのperfumeの歌担当の中田は歌詞はどうでもいいって考えを持っている。逆に無くてもいいともかんがえてる。欧米の人からしたら歌詞がどうしても気になる。
多分、この人達はお互いがわかり合えないだろう。岩井監督の評価もそんな感じ。
371:名無シネマ@上映中
22/08/17 07:43:53.78 QNK7xBm7.net
>>362
リップで真白さんの言葉で「世の中は幸せで満ちている」って俺には無い発想だったから「やられた!」って感じだったね。当たり前と思っていた事でも考え方次第でどうにでも変える事ができるのを教えられた。すごい作品。
372:名無シネマ@上映中
22/08/17 10:28:41.76 UukZLjBp.net
駄作を無理矢理褒めるスタンス
373:やばいね 信者って感じ リリイ・シュシュみたいな実力があった時ならわかるけど あそこまで酷い駄作でも褒めちゃう感性がやばい
374:名無シネマ@上映中
22/08/17 10:32:42.39 UukZLjBp.net
>>363
邦画がそれだけ終わってるって事だよ
パヨ寄りだけど白石和彌、西川美和
来るは失敗してたけど中島哲也
近年はこれぐらいしか褒めれる監督いないじゃん
375:名無シネマ@上映中
22/08/17 16:03:48.54 EWOtCgRm.net
茶の味
376:名無シネマ@上映中
22/08/17 21:21:59.20 K+eICb7T.net
リリイってリアル過ぎて心が痛すぎて全然楽しめない。総合格闘技を最初見たときすごいと思うけど馬乗りになって顔を殴りまくってるのを見て痛々しくて楽しめないのと同じ気持ちになった。この辺は個々で差が出るところなんだろう。プロレスならその辺の頃合いがちょうど良くて楽しめて見れる。
何でもリアルがいいわけではないと考える人もいる。
377:名無シネマ@上映中
22/08/19 14:31:51.08 zJBNT8BK.net
ある種のリアルさを求めてストーリーというストーリーがなくて何の印象も残らないハルフウェイ
378:名無シネマ@上映中
22/08/19 17:42:27.56 SSWBBxmg.net
あの脈絡の無さこそが中学生のリアルそのものなんだよ
今の岩井さんに打ち上げ花火~、やリリイ・シュシュ並の傑作を撮れるかというと
リップヴァンウィンクル、ラストレターの流れを見ると大変厳しいかと存じますまる
379:名無シネマ@上映中
22/08/20 08:10:10.22 qaOsqGjO.net
何か全盛期のインタビューで、ウォンカーウェイと比較されていて
「あの人の撮り方は未来がない」とか答えてたんだけど覚えている人います。
何が未来がないのか、よく分からなくて。
380:名無シネマ@上映中
22/08/21 19:22:27.72 U6cun6kM.net
今の人が例えばフライドドラゴンフィッシュとか観て何を感じるんだろうな。
岩井的なセンスはアニメなんかの方に拡散して、いわば尖り方の定型表現になってしまっていう気がする。
381:名無シネマ@上映中
22/08/22 21:24:24.30 WgMvaEuz.net
フライドはB級深夜ドラマ以外のなにものでもない
ゴーストスープとかもチープさはあるけど、それがプラスになってる
382:名無シネマ@上映中
22/08/23 06:55:14.30 NPwQWG4T.net
個々で岩井に何を求めてるのかで評価は全然違う。俺は全部好きだけどね。まあ作品ごとに好きな程度の差はもちろんあるけど。
383:名無シネマ@上映中
22/08/24 06:07:51.15 yD2MrbEY.net
>>375
その二つの作品は元々ご指摘の如くフジの深夜枠のドラマだったから当然といえば当然。料理をテーマにドラマを作るって唯一のルールを華麗にスルーしてドラゴンは最後にフライにしたから料理って事にしたがゴーストスープに至ってはそもそも存在しないスープだし。色々な意味ですごい人。
384:名無シネマ@上映中
[ここ壊れてます] .net
>>376
自分は打ち上げ花火はイマイチだったが、ドラゴンフィッシュとラブレターでめちゃくちゃファンになった。
スワロウテイルで「ん?」ってなって、リリイシュシュで大嫌いになった。
なので花とアリスが公開されてもかなりの期間スルーした。
385:名無シネマ@上映中
22/08/24 21:28:02.36 FKaVdUBZ.net
>>378
打ち上げ花火は俺は大好きだな。岩井は少女漫画好きなのでこれや花とアリス、ラブレター、ラストレター、ゴーストスープなどの学生時代のほのぼの話は得意だ。スワロウ、アンドウ、リリイは上とは別物で映像はいいけど内容はあまり好きではないかな。リリイはトラウマ。
リップは映像もいいし真白のセリフも良かった。
386:名無シネマ@上映中
22/08/24 21:56:59.57 vXRlGBSv.net
1番いいのは
虹の女神
387:名無シネマ@上映中
22/08/24 22:10:02.80 8oFwwfpd.net
>>379 友よ(ガシッ)
388:名無シネマ@上映中
22/08/24 22:12:15.39 z9nW9PWB.net
リップが良いとかいう奴とは一生分かり合えないと思う
いい部分が一箇所もない
出演してくれたAV女優たちがかわいそうなレベル
389:名無シネマ@上映中
22/08/25 07:24:52.54 BeTWE2+J.net
>>382
真白の言葉「だってこの世界はさ 幸せだらけなんだよ みんながよくしてくれるんだ (中略) おカネってそのためにあるんだよ 人の真心ややさしさがはっきり見えたら ありがたくてありがたくて壊れちゃうよ だからそれをおカネに置き換えて 見なかったことにするんだ だからこの世界は本当はやさしいんだよ」
タイとかフィリピンの商売人は日本人と中国人、韓国人を見分けられるという。買い物終わったとき帰り際に「サンキュー」って言うのが日本人。
仕事だから商売人は売るけどそれに感謝するのが日本人。自然に出るやさしさなんだろ。
390:名無シネマ@上映中
22/08/26 00:38:07.02 3YLwvif/.net
>>383
いや、もうそういう次元じゃないんだわ
映像も別に美しくなんてなかったし、セリフに至っては一個も覚えてない
早送りをしたわけでも寝たわけでもないのに心に留まるシーンが一個もなくて何も覚えてない
そもそも歌手としてはカリスマだった人でも
人気AV女優役って時点でビジュアル的に無理がありすぎた
いやもうとにかくそういう考察に値しない、あれは
391:名無シネマ@上映中
22/08/26 14:21:24.96 mtkrtpy2.net
徳川家康も言っていたが人生は重い荷を背負いて飛び起き道を行くが如しと人生の辛さを表現している。また仏教では現世は修行の場と表現していて辛いのは当然で自分を磨く場とも教えている。この辺の考えが一般的だが岩井はリップで世界は本当はやさしいんだよと真逆の発想を表した。
ここが個々の人のの琴線に触れるかどうかなんだろうね。今後の岩井の作品のベースになる部分の予感はする。
392:名無シネマ@上映中
[ここ壊れてます] .net
リリイの自殺は子供の自殺
痛いのは胸(良作)
リップの自殺は大人の自殺
痛いのは頭(駄作)
393:稚羽矢
22/09/30 21:50:17.42 eYvHh5wF.net
BS松竹東急で『花とアリス』やってるね、22時半で終わるけど(笑)
394:名無シネマ@上映中
22/11/12 23:15:15.72 bC9e/arT.net
オクに出てるリリイのバッジ懐かしいな。
俺も持ってるわ。
395:名無シネマ@上映中
22/11/16 13:40:58.49 wGmfzrl2.net
ネトフリにあったからリップ観たけど
ラストレターのほうが100倍駄作だ
396:名無シネマ@上映中
22/11/22 18:59:14.87 OFeRIZWX.net
>>329
Love letter はストーリーだけ追っかけたらゴミだとは思わない。
そんな深いことを描いてる作品というわけじゃないけど、構成とか色々よく出来てると思うよ、他の岩井作品とちがって。
そこまで有名じゃないのは単純に見たことある人が少ないだけで、見たら大衆受けするエンタメ作品だと思う。
397:稚羽矢
22/11/22 20:10:28.70 STRPmQtE.net
>>390
岩井作品で最もメジャーなのはLove Letterだと思うが・・・
398:名無シネマ@上映中
22/12/10 18:33:12.72 SurXi9cB.net
リップヴァンウィンクルの花嫁は岩井俊二らしい少女漫画系で良かったけど、
ラストレターのあの淀みはなんなんだろうな
韓国映画の影響を受けてるように感じた
韓国人がリメイクしたら良くなりそう
399:稚羽矢
22/12/11 23:37:24.10 z8803TOO.net
>>392
中国版の影響ちゃうんかい(笑)
400:名無シネマ@上映中
22/12/22 00:06:42.49 fHPoSbvP.net
>>392
むしろリップヴァンウィンクルの花嫁が岩井史上最大の駄作だろう
401:名無シネマ@上映中
23/01/01 22:28:01.98 ybFt
402:wIFX.net
403:名無シネマ@上映中
23/01/18 11:28:44.86 j4OpAnQx.net
ラブレターで質問ですが、小樽で藤井樹と博子がすれ違うシーン、藤井のほうをそっくりさんが演じてる、で当ってますか?
404:名無シネマ@上映中
23/01/18 23:10:43.24 tT/IHbMg.net
双子
405:名無シネマ@上映中
23/01/18 23:12:09.31 KK/mYRxu.net
そっくりさん??
406:名無シネマ@上映中
23/01/18 23:50:20.24 uZyvzYVl.net
当時背丈の近いスタッフにかつらをつけたと言ってた気が
407:名無シネマ@上映中
23/01/19 08:58:25.93 caXCXFlk.net
普通に合成だと思ってたけど
あの時代ならまだ自然な画にするのムリだったのか
408:名無シネマ@上映中
23/01/19 16:00:50.78 MPXicftZ.net
>>399
ありがとうございます
遠目だと動きとかもよく似てて、見切れるときもピンボケドアップで前髪もかかってたりで別人と気づきにくい
突然増える通行人も含め好きなシーンです
409:稚羽矢
23/02/10 22:45:17.88 h1Cy88n5.net
紀里谷和明 監督の『世界の終わりから』に俳優として出てるみたいね(笑)
410:名無シネマ@上映中
23/02/24 06:19:23.80 YrYRI7mx.net
ラブレターは女樹も実は男樹に恋してた(でも図書カードめくるまでその自覚が10年以上なかった)
って作中で明確に描かれてると思うんだが(男樹を夢中で写真で撮るシーン、ふざけて花を男樹の机の上に置いた男子にキレて花瓶を割るシーン、図書カードめくった後の表情などなど)
2ch5chのログとか他のサイト見ると、女樹は別に好きじゃなかったっていう意見が結構あって驚く。
411:名無シネマ@上映中
23/02/24 06:59:30.11 rbcJpCN/.net
ちゃんと言語化されてないと理解できない読み取れない人間も多いし
412:名無シネマ@上映中
23/02/24 10:58:39.86 GsvwqzeD.net
女樹は男樹をちょっかい出してくるウザい奴だと思ってた
↓
女子生徒たちが図書カードを届ける
↓
あの名前は自分の名前だったのだと気づく
↓
男樹が自分のことを好きだったと気づく
↓
自分も男樹が好きだったのだと気づく
↓
でもその思いは伝えられない
こういう構造だと解釈してた
岩井俊二をプロも含めて雰囲気映画と思ってる人が多いけど、論理的にきちんと構築して描かないというのをやってる
相手への好意に気づいた時には相手はいないというある意味ラブストーリーの王道
413:名無シネマ@上映中
23/02/24 11:01:04.44 GsvwqzeD.net
恋がちゃんと実ったのが耳をすませばで、それにインスパイアされたのかも
414:名無シネマ@上映中
23/09/03 01:36:08.30 AFjmWdHZz
フクシマ沖の魚一匹から1万8000ベクレルものセシウムが検出されていながら科学だのデ夕ラメほざいて核汚染水たれ流す人の命より拝金の
日本にクソシナ猛反発、クソシナカンコーテロリストは自主的のみならず国レベ儿で禁止しろよな、核汚染國認定してる責任として二度と
日本に来るなよな.ハ゛カチョンその他も見習って日本にノコノコ地球破壊しにくんなカス、太陽光発電の時間帯なんて電力は余りまくってて
夕タ゛で業者間取引されてるわけた゛が,クソ航空機廃絶すれば全部火力發電で補っても余裕で電力価格下落するほどの莫大な石油を無駄に
燃やしてるにもかかわらずその悪の権化を倍増させて大騒音まき散らして威カ業務妨害までしていながら、毎年何千億もかけて廃炉作業
している中.懲りずに原発再稼働の世界‐信用されていないクソテ囗日本政府を非難するのは正解、地球破壊テロに対して嫌がらせすべきは
鉄道の30倍以上もの莫大な温室効果ガスまき散らして気候変動、海水温上昇させて洪水に土砂崩れに暴風にと住民の生命と財産を強奪して
私腹を肥やしてるクソ航空関係者だろ、クソシナに国交断絶されたら悶えるやつ多いがバカチョンはトモ二なにか゛しに政権取らせて断絶しろ
(羽田〕tΤps://www.call4.jp/info.php?тype=items&id=I0000062 , тTрs://haneda-projecT.jimdofree.com/
[成田)tTps://n-souonhigaisosyoudan.amebaownd.Com/
(テロ組織)ttPs://i.imgur.com/hnli1ga.jpeg
415:過去ログ ★
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