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「自動車メーカーは国からの補助金をむさぼるため、それに群がっていた。実は中国の新エネルギー自動車の
品質は非常に劣っており、電動バイクにセダンの車体を被せただけのものだ。しかもサイズが小さく、積載重量に
耐えられないため大型は作れない。そのため売れないが国の補助金をだまし取れる、巨額のコストを浪費する
このような製品を製造している」
「テスラは中国での生産を開始した。中国のいわゆる新エネルギー自動車はほとんど標準に達していない。
政府はこうした状況に気づきはじめ、多くのメーカーが補助金をだまし取れなくなった。製造した車も売りさばけない。
一般的な自家用車の販売台数も非常に少ないうえ貿易戦争の影響で外国企業が中国からの撤退を進めている。
そのため多数の自動車メーカーが倒産に追い込まれている」
「中国経済全体の成長をけん引していたのは、かつては輸出だった。輸出がだめになると投資に走った。投資が
だめになると消費に頼った。自動車も消費の一環だが、その他の経済成長の動力源がいずれも縮小すると、
消費活動も過去の高成長時の状態を維持できなくなった。なぜなら消費活動の成長は、過去の低金利や非常に
緩やかな融資と関連するからだ」
【動画ニュース】中国自動車業界に倒産の波 専門家「政府の補助金政策が主因」 2019年11月7日
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