04/08/26 20:50 gtU94tdh.net
>>48
そうかなあ…。
12ないし14枚でナポレオンになったら、一人立ちしても勝つチャンスは充分だと思いますよ。
それにナポレオンも連合軍も副官が誰なのかは、副官本人の芝居が下手でない限り、
副官指名札が場にでない以上わからないんだから、
連合軍は、副官に取られないように疑心暗鬼になって、お互いに潰しあいをすることになるわけだし。
少なくとも、早い段階で副官指名札を晒す状態に追い込まれなければ、充分勝機はあるでしょう?
ナポレオン軍が勝つ場合は12、3枚で宣言していても、15ないし16枚取れることはよくあるし。
これはまあ、考え方の相違なんでどこまでいっても平行線な気がするけど、
切り札と副官変更OKにしたら、ナポレオンが負ける確率は著しく減少するから、
ナポレオン宣言したもの勝ちになるし、副官の手腕が勝敗に影響しなくなりそうで、
つまらないと思うけどなあ…。
>>49
>たまにCPUがアホな事するよな
>切り札がスペードとして、ナポレオンがスペードKを出したとする
>副官がマイティーを出したとする
>その後に連合軍がなぜか裏Jをわざわざ出して取られたり
それまでのターンに「切り札ないっす(泣)」って言ってると思うよ。観察してみな。
>俺が副官の時に裏Jで大量に絵札を取りに行った時、ナポレオンがジョーカーを出してきたり
ナポレオンは勝ちつづければ、自分の裁量でゲームを支配できる公算が高いので、
副官があまり技術的に信用できない場合や、副官の手持ち札がイマイチだったり、
ナポレオン自身の持ち札が他の人よりも圧倒的に強いと見込めば、
自分一人で勝ちに行くために、そういう札の切り方をすることはままある。
基本的にナポレオンはトリックテイキングゲームだから、
どの札が出たか(もしくは出てないか)を把握していけば、残り3枚ぐらいの手持ちになった時には
どういうふうに札を切っていくかを考えるようになるから、場合によっては副官を無視していくのもアリでしょ。
ファーストクラスナポレオンのルーチンがそこまで考えているとは思わないけどね。