弥生人が百越人であることは動かない2at ARCHEOLOGY
弥生人が百越人であることは動かない2 - 暇つぶし2ch804:出土地不明
14/09/04 02:02:26.55 nZbnSYUc.net
わぉ~わぉ~わぉ~

>>800
>神功は...テイ羌の巨石横穴石室墓でもって穢貊・積石墓を脱却した文化と
騎馬民族の戦闘技術の吸収を目指すに至った。

この言い回しでは、わが大和民族は、横穴式石室文化人(丁羌)の折衝によって
巨石(磐座)文化を獲得したとの見解ですが、史実はまったく異なります。

「宗像地域における古墳時代首長の対外交渉と沖ノ島祭祀」
URLリンク(www.okinoshima-heritage.jp)

上記論文の③-30(100)頁を見ていただくと
◯横穴式石室文化人が渡来した有明沿岸地域では、古墳中期前半にはその
分布が広がっていましたが
◯これに対して>>797にあるように神功が巨石信仰を振興させた沖ノ島のある
宗像地域では、同時期に初期横穴式石室はまったく存在していません。
◯この時期にはすでに沖ノ島の巨石岩上祭祀が本格化し、朝鮮半島への交通路
の一つとして宗像地域の重要性が高まっていたにもかかわらずです!!

③-29(99)頁、第23図参照
つまり奴国が開拓した糸島-壱岐-対馬-馬韓ルート(黒い実線)は、奴国衰退後
に有明海沿岸域に渡来した横穴式文化人によって復興する(黒い破線)ものの
巨石(磐座)文化を振興する大和民族の邪馬台国(プレ大和朝廷)は、これに
対抗して畿内-瀬戸内-宗像-沖ノ島-伽耶ルート(灰色の太い線)を確立した
ことになります!!


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