19/10/21 19:29:29 82NehNzza.net
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韓国ラーメンが全世界のラーメン市場で裾野を広げている。ある国では日本ラーメンより韓国ラーメンが強さを見せ
グローバル市場で韓国ラーメン企業等の活躍に
関心が集まっている。
1関連業界によれば
韓国のラーメンがグローバル市場で人気を博している。 農心(ノンシム)は米国市場で
辛ラーメン乾麺の販売網整備に本格的に着手した。
西部や東部の大都市を始まりに年末までに
米国全域に販売網を広げる計画だ。
農心は米国市場で活躍している辛ラーメンに続き
辛ラーメン乾麺を出して米国内競争力を強化し
日本企業と激しい勝負を展開する計画だ。
低価格製品中心の日本ラーメンと
味や品質で差を見せる辛ラーメンや辛ラーメン・ブラック
辛ラーメン乾麺の3銃士で
日本ラーメンをさらに追撃する決意だ。
現在の米国ラーメン市場では
日本の東洋水産(占有率46%)と
日清食品(30%)が1と2位を占め
農心(15%)は3位を走っている。
10年前には2%に過ぎなかった農心の占有率が着実に上昇し
日本企業に迫っている。
農心は辛ラーメン乾麺の米国市場成功の可能性を
高く見ている。
米国でも健康食品のトレンドが着実に広がり
関連食品の需要が増加し
主流市場で農心と辛ラーメンの
ブランドの地位が高まったからだ。
辛ラーメンは米国全域ウォルマート4千以上の店舗で
販売されるほどKフードの代名詞になった。
農心は米国輸出を始め今年は日本と中国や東南アジアなどで
辛ラーメン乾麺輸出地域を広げる計画だ。
このようにラーメン市場全域で韓国式ラーメンが好まれ
業界では全世界市場で日本を抜いて 韓国ラーメンが一つの食品文化に位置するのは時間の問題だ
という分析が優勢だ。
ある業界関係者は
「韓国ラーメン企業等は絶えず変化して
トレンドに合わせた新メニューと
多様な味で全世界の食品市場を狙っている一方
日本企業等は過去と似た製品群に留まっている」として
「世界食品市場が韓国ラーメンの需要を認識し
韓国ラーメン企業等のグローバル進出が相次ぐなど
このような傾向が継続すれば今後
何年かの内に日本ラーメンを
捉えることができると見られる」と伝えた。