14/03/06 00:58:28.22 uod+6X7x0.net
<703の要旨>
URLリンク(www.asahi.com)
駐機スポット 今より3ヶ所多い16ヶ所に」とあるが,これは誤魔化し。
URLリンク(honobono3424mura.blog.fc2.com)
上記リンク先の絵のように,駐機場を3ヶ所増やし16ヶ所にするためには,上記リンク先の絵のように,大型機用を4ヶ所のみにし,その他の12ヶ所は全て小型機用とする必要がある。
しかし,約50便/日の国内線中大型機を4ヶ所のみで扱うのは不可能だから(理由は割愛),駐機場を3ヶ所増やして16ヶ所にするのも不可能。
中大型機用は,予備スポットも含め少なく見積もっても6ヶ所は必要で(理由は割愛),実際は14ヶ所しか設置できない。
予備スポットを含めると,これは今と同数で,実際は今より増やせはしない。
今の福岡空港のスポットのほとんどは中大型機対応だから,これが6ヶ所のみになるのなら,実質的には駐機場の機能としては低下。
誘導路複線化によって現7番ゲート付近が凸状になりデッドスペースが発生するのだから,これも当然。
ビスケット1枚を割って2枚に増えたと言い張っているようなもの。
中大型機用を小型機用に転用して,無理やり数合わせをしているに過ぎない。
駐機場不足という福岡空港の最大の欠点が無くなるかのように取り繕いたい気持ちはわかるが,大は小を兼ねる駐機場で中大型機用を大幅に減らして数合わせをしても,何の解決にもならない。