09/08/23 20:48:12 Ypzv33ei0.net
220,221じゃないけど
全日空169便(伊丹-長崎)
最初はカンパニー波で、油圧系統のトラブルで福岡へダイバートしたいとの事だった
この時点ではエマージェンシー宣言ではなく、通常のランディング予定
アプローチに入ってギアダウンしたところ、ノーズギアが降りてない事が解りゴーアラウンド
これでエマージェンシー宣言して、滑走路をクローズして他の機は上空待機
ノーズギアは手動で下ろす事に成功し、緊急車両などが見守るなか無事ランディング
ランディング後のタキシングも問題なかったが、ノーズギア付近からオイルを噴きながらスポットへ移動
スポットでも緊急車両が周りを囲み、出火などに備えると同時に滑走路チェック
約10分間の滑走路チェック後、異常が見られなかったため無事に滑走路再開
この間、滑走路の再開の目処が立たなかったため、福岡空港到着予定の機は大変だった様子
NHKのニュース
URLリンク(www.nhk.or.jp)