朝鮮通史スレ3at WHIS
朝鮮通史スレ3 - 暇つぶし2ch2:世界@名無史さん
12/03/27 01:25:03.34 0
>>1

3:世界@名無史さん
12/03/27 01:26:53.31 0
こ、これは>>1乙じゃなくて
ただの抜け毛なんだからニャ

             ;゙.:゙゙゙゙ ゚゙':゙・.:
     ∧∧ ゙ ,,      .:゙・゙゙
    (゚д゙('ヽ,,      .:゙゙゙・
    cu,u_,,シ    。゙゙゙     ;;
             ゙゙.:゙・゚゙゙゙.:゙・

4:世界@名無史さん
12/03/27 19:13:52.80 0
鶏を盗む朝鮮通信使

5:世界@名無史さん
12/03/27 20:55:34.74 0
前スレ>>807
それなら都市国家も領土の特徴から見た国家の類型じゃんw

後漢書「其國近倭、故頗有文身者。」
三国志魏書「今辰韓人皆褊頭。男女近倭、亦文身。」

いや考古学的にも農学的にも証拠は出ている
鳥越憲三郎の著作中心に引用して紹介しているサイト↓
URLリンク(blog.kodai-bunmei.net)

いい加減お前の妄言にまともに付き合うのも馬鹿馬鹿しいので信頼できる外部ソース貼っとくかw
『日本地誌: 第 1 巻』
「4世紀までには東は関東、東北、西は九州をも支配する統一国家の形がほぼ形成された…」

一体成型のソースも出せないのにか?根拠は「俺がそう見える」だったっけ?
さてマウニールの著作によれば大砲伝来より、欧州が中国をも凌駕した大砲先進地域であったことが各種大砲開発の変遷の共にわかってしまった
上に挙げたフランス・ブルゴーニュの大砲(15世紀末)より優れた中国の攻城砲あったならよろしく
まあどんなに頑張っても欧州の大砲に触れた明がその性能に驚いて導入していった事実は揺ぎ無いわけだが

貼り塞いでしまうと>>804にあるように大変危険であり、ねじを使うことが得策とあるわけだけどこれに対する技術的見解は?
更にそうやってネジが使われている実例まで示した、ネジは当然東洋にはないものでこれは西欧伝来の動かぬ証拠になったな

多賀城以北は交易雑物として毎年数十キロを都に送った(宮崎)、中世末期まで陸奥がほとんど唯一の産金地だった(斉藤)
そして単に初産金の記録だけでなく、聖武天皇の喜び様、改元、免税、祝いの歌…もう諦めたほうがいいんじゃね?

洋魂洋才という言葉もある、そもそも和魂漢才という平安時代からある言葉をいじっただけの単なる言葉遊び
中体西用という表面だけの西欧化がどんな結果を生んだか?近代化には制度文化教育などに至るまでの「西欧化」が必要だった


6:世界@名無史さん
12/03/27 21:04:54.57 0
前スレ>>808
ユダヤ・キリスト教は神の名はヤハウェ、各国語で「神」と言おうとそれは便宜的な呼称にすぎない
初めから「神(アッラー)」であり他の何物でもないイスラムの神はこれに反しているわけですが
もっと言うならユダヤ教(キリスト教にも)にイスラムの神は同じ神とみなされていないわけだ,ユダヤ教の一派なのにw

「神の名をみだりに唱えてはならない」はモーゼの十戒の一つだぞ、つまりユダヤ教からのものだ
モーゼの十戒成立が古代ローマ時代よりも新しいのかな?w

>一方、古代ギリシアで発明されたものは現在でも日常使われている。
リービッヒ・コンデンサー、リービッヒは古代ギリシャ人なのかな?
具体的には番号5の部分は古代ギリシャの絵には見当たらないけど
URLリンク(ja.wikipedia.org)ジャービル・イブン=ハイヤーン
彼が工夫した蒸留装置はランビキ (alembic) として、現在も使われている。

原理が同じものを先に開発していれば後の改良物もその人間の功績になるなら、
産業革命において各種動力として普及した蒸気機関の功績も、改良者ワットではなくニューコメン、いや蒸気機関を最初に発明したとされるヘロンになるのかw

図書館に文献がなかった、早く引用してくれ
「○○に(お前への反論となる根拠は)全てある、それを見ろ」と言うだけでは何ら反論にならないよ
その著書のどのような箇所のどのような研究のどのような理屈か、そこまでいかずとも納得いく結論部分を引用したりとかね


7:世界@名無史さん
12/03/27 21:05:16.03 0
前スレ>>809
カトリックは古代キリスト教を受け継いできたものだけどw
古代五大司教座の一つで11世紀の大シスマまでは正教会とも同じ宗派、古代からのキリスト教本流(正統派)、無知だねw
しかも神の名についてはユダヤ教から受け継がれたもの、何もかも的外れだ

化学に限らず現代科学を定義するのはその方法や考え方だw
URLリンク(dic.yahoo.co.jp)
「原子論があれば(近代)化学」「化学なら質量保存則がある筈だ」というのは幼稚な勘違いに過ぎない
だから
>ギリシアで発明された蒸留器を挙げて反論している。
これも見当違いな方向に石を投げているに過ぎないのだよね、そもそもイスラム独自の功績全てを反証しなければいけないよw

Thomas Thomsonは化学者ではなかったのかw
まあそもそも「最新の化学史研究によれば」という出典も理由もない丸投げなら化学史専門だろうが素人だろうが誰でも出来るよね
おわかりかな?

URLリンク(ja.wikipedia.org)ヤハウェ
>また、ユダヤ人たちの間では、後述するように直接ヤハウェの名を口にするのは恐れ多いと考えられ、神聖四文字を「????」(アドナイ)と読み替えていた。
URLリンク(ja.wikipedia.org)ヤハウェ (ヘブライ語)
>出エジプト記20章7節のモーセの十戒の命令から、主と読み替えられてきたため、正確な発音について議論がある。

…このように神の名を出すことは恐れ多い、他の言葉におきかえることはユダヤ人たちが既にやっていたわけだ
単に聖書に○回出てくる(それが何だという話だがw)という箇所だけ見てレスしたのだろうけど、その続きも読んで欲しかったw

神の名はヤハウェだったわけだけど?直接名を呼ばない通常の呼称なら各国語で主や神と言ってるのは上にもある通り
それとも日本のキリスト教会では「神の名はヤハウェではありません」とあるのかな?

そもそもイスラム文明は他にもシャーリアなどの法体系(ただし現在のイスラム教国では近代世俗法を導入している所も多い)やコーランなどに基づく数多くの文化や制度が
中東から東南アジア一帯にかけて「イスラム文化圏」「イスラム世界」として今でも続いている
さすがにイスラム文明の影響力と功績を全否定するのはアンチイスラムでも無理だろうねw

8:世界@名無史さん
12/04/03 13:31:40.31 0
チラシに「和紙のルーツは韓紙」 百貨店側が「根拠なし」と謝罪
URLリンク(www.j-cast.com)
百貨店のチラシに「和紙のルーツは韓紙」との説明が載り、インターネット上で「本当か」と疑いの声が上がった。
後に百貨店側は「根拠がないまま掲載してしまった」と謝罪した。

→その担当者はもしかして、あちらの出身者?

9:世界@名無史さん
12/04/03 13:54:22.40 0
【国際】韓国が『ねぶた祭り』をパクった上に起源を主張しユネスコに申請 青森が抗議しなかったばかりに……★2
スレリンク(newsplus板)

10:世界@名無史さん
12/04/03 20:37:13.92 0
>>5
stateだぞstate、どう見ても国家機能に視点が置かれてるよな、city countryって使わないし

漢文だけ貼っても、読み下しや解釈をしなきゃ誰も君の珍説を聞いてくれないよ
当時の倭国は半島南部を広く領有してたのだから、位置は近いに決まってる

いや出てないよ。その個人サイト、全くの素人の感想文と歴史学者でない鳥越のトンでも本からの
引用があるだけだよね。考古学的には、戦国時代に燕から交易と共に渡って来ていた形跡が
農学的には呉越建国から3000年、太伯から↑2000年も前の極少数の移住した形跡痕があるだけ。

北陸が抜けてるのは、誤りを認めたってことでいいかな?
関東もほぼだからねほぼ、北東関東からは依然として戦乱の跡が見つかっている。

なんだお前は?スレが変わったら都合の悪いソースは見なかった事にするのかね?
「中国古代火薬火器史、中国古代軍事工程技術史」砲身部分と後方の設置部分は金属で仕切られてるが
繋げた物ではなく最初から一体成型されており当時世界最高水準の鋳造技術を窺い知れる。

仏郎機の大砲は導入されてないと何度教えれば事実を受け容れるのかね
砲身を固定する台座の形式を取入たのみで製造も依然官営房のまま、仏郎機は倭鳥銃と同じく型式名

南浦文書に張り塞ぎ型火縄銃の薩摩での製造記録がある以上、君の願望を基にした妄想は意味が無い。
火縄銃の大部分は南蛮銃と無関係で、ネジのみが伝えられた現実を受け容れてくれて何より

東大寺要録と続日本記、及び延喜式の諸国貢蘇番次。以下を熟読して認識を正そう
天平19年(中略)同年12月従下野国奏聞金出来之由也(中略)是依黄金出来也。20年戊子飯高太上天皇崩。
天平勝宝元年四月乙卯。陸奥守(中略)貢黄金九百両。
下野国 砂金百五十両。練金八十四両。 陸奥国 砂金三百五十両。

中体西用は西太后が訓練費用ばっさり切って離宮造成に流用しちゃったからロクに訓練してないんだよ
中体が既に腐りきってたのだから何をしても無駄、光緒帝の制度改革をクーデター起こして潰してるしね

11:世界@名無史さん
12/04/05 02:00:37.09 0
>>10
規制で長文書けないので下記スレ(放置スレ)のレス参照↓
スレリンク(entrance2板:40番)

12:世界@名無史さん
12/04/07 13:06:34.06 0
日本人町、外地、租界、占領地、傀儡国家
スレリンク(whis板)l50

13:世界@名無史さん
12/04/14 22:28:19.43 0
古代の北朝鮮は進んでいた
毎日小学生新聞 2012年04月13日
URLリンク(mainichi.jp)


14:世界@名無史さん
12/07/07 15:44:23.88 0
>>13
でなんでそんなに古代の先進国の朝鮮の新羅の王朝文献に残る始祖
である脱解王が倭人なのなんで?

未開の地だったんでしょ倭?大臣の瓢公まで倭人だよ?

15:世界@名無史さん
12/07/07 16:28:49.34 O
百済って戦前の満州国のように日本だとしがらみなどでできないようなことを試験的にやる国家だったんかね?

16:世界@名無史さん
12/07/08 11:41:38.64 0
何でそう思ったの?

17:世界@名無史さん
12/07/08 11:50:32.79 0
本国よりは自由度は高かっただろうね

18:世界@名無史さん
12/08/07 15:53:18.40 0
>>14
古代朝鮮の高句麗・百済・新羅の三国のうち一番最初に発展したのが
地理的に一番中国に近く、楽浪郡の故地を支配した高句麗

南朝鮮の百済・新羅は、建国時期も高句麗より300年ほど遅れている
特に新羅は三国の中では文化的に一番遅れていて、高句麗や百済から文化的影響を受けた
建国当初の文化レベルは倭(日本)と大差なかったんじゃなかろうか

19:世界@名無史さん
12/08/07 15:57:44.42 0
>>15,17
百済における倭(日本)の政治的影響力って、そんなに強かったのか?

20:世界@名無史さん
12/08/07 19:21:54.01 0
>>19
当時の古墳の状況等から考えても近代の植民地以上の影響力はあっただろうね。

21:世界@名無史さん
12/08/12 00:24:39.17 0
何だ、古墳だけを頼りに主張してたのかアホらし
日本の誇る記紀に百済でこんな社会実験したわーって記述でもあるんじゃないのかよ

22:世界@名無史さん
12/08/12 07:47:36.46 0
半島南部に残されている前方後円墳の研究が進めば、半島における当時の倭の影響などももっとはっきり分かってくるだろう。

23:世界@名無史さん
12/08/14 08:20:18.41 0
朝鮮半島の国家って多神教だったの?
お天道様にあたるハヌニムってのは知ってるんだけど、
日本で言う普通の「かみ」に対応する言葉や概念が良く分からん。

24:世界@名無史さん
12/08/18 03:22:28.13 0
ソフトバンク孫正義が決して信用されない理由

 □ 戦後不法入国し駅前一等地をのっとったパチ屋のくせに、華僑を名乗り孫氏の
末裔と詐称。 偽造家系図まで作成。
 □ ソフトバンクの新卒採用で、朝鮮人を優先して採用。
 □ 民団に格安 「 在日割引 」、いわゆる白鳥プランを提供。
 □ 孫自ら企画した、姦酷の蔑視語ケッセキ ( 犬の子 ) 家族が設定のTVCM。 
「 鳥取は糸電話 」 と問題発言。
 □ 解約数も異常に高いのに 「 寝かせ 」 で塩漬け、純増数をねつ造。
 □ iPnone でパケット数がダブルフラットの底値を超えるのを隠し、発覚後も
報道を握りつぶす。
 □ 設備投資を怠り、東北大震災ではソフバンだけ不通に。
 □ 震災義援金100億円をぶち上げるも、相続税逃れの財団寄付が半分近く。
残りも太陽光発電事業投資関連。
 □ ソフトバンクの顧客データを、独島CMで有名な反日姦酷企業のDCに委託管理。
 □ 太陽光発電事業の助成金で姦酷からの太陽光パネル輸入を画策。
DC委託の件とあわせ、自民片山さつきが国会で追及
 □ 2兆円弱の借金を半分以下に返済と公表するも、実態は転換社債を株式化しただけ。
 □ あおぞら銀行を10億円で買収後、数年でハゲタカに500億円で売却。
 □ 姦酷で 「 日本は犯罪者になった。 韓国の原発は安全。 脱原発は日本だけの話 」
と問題発言。
 □ 「 日本人は遺伝子レベルで独創性に欠けている 」 と問題発言。



孫正義 在日朝鮮人2世の次男で、
朝鮮語ではソン・ジョンウィと発音する。
はじめ通称名の安本を名乗っていたが、
後に朝鮮名の孫正義として日本に帰化した



25:世界@名無史さん
12/08/18 03:23:06.84 0
韓流ごり押し抗議デモを揶揄した在日朝鮮人・北原みのりの正体
靖国神社で無断でヘアヌード撮影 ただの反日 ちょん鮮人
URLリンク(tokiy.img.jugem.jp)
URLリンク(tokiy.img.jugem.jp)
URLリンク(tokiy.img.jugem.jp)
URLリンク(tokiy.img.jugem.jp)

北原みのりは、辻本清美の友だちでサポーターだ!
URLリンク(blog-imgs-44.fc2.com)
実際に、北原みのりは、辻本清美とバイブつながりのお友達だった!
URLリンク(blog-imgs-44.fc2.com)


北原みのりの祖母は、在日朝鮮人の代表的商売の一つであるラブホテル経営者。

北原みのりは、1983年の大韓航空機撃墜事件で叔母と従姉妹を亡くしている。

北原みのり自身が、在日朝鮮人の代表的商売の一つであるアダルトショップの代表。

北原みのりは、外見偏重ですぐに整形をしてしまえという普通の日本人にはない
朝鮮人特有の発想の持ち主。

北原みのりは、「夫妻の国籍別にみた婚姻件数」などの現実を無視して、「
日本の女が韓国人に行く」という嘘出鱈目を述べて韓国男を礼讃して日本人男性を
貶めている。


26:世界@名無史さん
12/08/18 03:23:53.20 0
日本政府「スワップ検討」→韓国の国債金利急騰 変動幅今年最高 
外国人の投げ売り始まるwwwwほら来たぞ
<債券> "外国人売り"国債金利が急騰(総合) (ソウル=連合ニュース)

日本が韓日通貨スワップを再検討することができるというニュースが伝えられて
国債金利が急騰した。 16日金融投資協会によると、この日の指標物国庫債3年物金利は
年2.95%と前取引日より0.08%ポイント上昇した。 一日の変動幅をもって今年に入って
最高値だ。 5年物金利は0.08%ポイント上がった3.06%で取り引きを終えた。
10年物と20年物金利もそれぞれ0.10%ポイント、0.12%ポイント上昇した。
国債金利が急騰したのは、韓日通貨スワップが中断されることがあるという懸念で
外国人が売りに出たためとみられる。

ざまぁみろ投げ売り開始wwwww


「日韓通貨スワップ」をやめることによって日本が打撃を受けることは絶対に有り得ない。
何故なら「日韓通貨スワップ」は、日本による一方的な韓国援助(韓国救済)だからww
URLリンク(blog-imgs-34.fc2.com)
事実上 日本から韓国への支援(NHKの報道画面より)
日本が韓国の借金の連帯保証人になるようなモン



27:世界@名無史さん
12/08/19 00:27:04.95 O
>>23
神を「コム」と呼んでたような
ちなみに熊も

28:世界@名無史さん
12/08/19 02:31:40.59 0
熊は確かにkomだけど、それは檀君神話を持ち上げ始めてから言いだしたことじゃないの?

29:世界@名無史さん
12/08/19 03:46:14.13 O
熊津をコムナリって読んでなかったか

30:世界@名無史さん
12/08/21 00:10:58.66 0
>>20,22
田中氏の研究とか見る限り、当時の倭と百済の関係は今のアメリカと日本に似ている
常時はとくに内政に関わらず、有事には駐在倭人が百済の高官と共に国王のもとで会議に参加する


31:世界@名無史さん
12/08/21 20:51:00.56 O
ニニギはどこから来たのだろうか

32:世界@名無史さん
12/08/21 20:55:14.59 O
てか、水稲栽培自体が朝鮮半島西部から日本に来たようなもんで、
朝鮮半島がドイツ、
日本列島がイングランド、
縄文人がケルト人か

33:世界@名無史さん
12/08/21 22:30:30.88 0
水稲栽培は常識的に考えて日本から半島南部に伝わったもの

34:世界@名無史さん
12/09/01 14:50:31.22 0
朝鮮半島と日本じゃ緯度が違う気候が違う

35:世界@名無史さん
12/11/18 09:23:26.57 0
日本書紀にもコッソリ出産シーンみたら
嫁が蛇に化けてたってのがあるよな

36:世界@名無史さん
12/11/21 19:33:09.95 O
隣国の割にマイナー過ぎるんだよな。
三韓時代の歴史書が残ってないからかな。

37:世界@名無史さん
12/11/22 19:38:49.23 0
>>29
コムナリってのはもともと百済王族が使っていた扶余語で、
それが韓語に取り入れられたのか、
百済が韓語地名を使ったのかどっちだろうか

38: 忍法帖【Lv=4,xxxP】(1+0:8)
12/11/23 21:52:06.30 0


39:世界@名無史さん
12/11/23 23:40:32.01 P
熊 津 と意味を当ててるから、新しい時代に出来た地名と考えるのが妥当

40:世界@名無史さん
12/11/24 22:48:23.85 O
コムってのは神の意味ももつから
それも造語っぽいような。

41:世界@名無史さん
12/11/24 23:09:50.69 0
ツングース系民族・ツングース諸語圏の歴史
スレリンク(whis板)l50

42:世界@名無史さん
12/11/25 09:18:39.73 0
具体的な神名はないのか?

43:世界@名無史さん
12/11/25 12:39:03.88 O
>>42
神道のような物は、李朝500年の間にかなり廃れて
済州島でわずかに信仰される程度とか…
日本と違って原始信仰の域を抜けられなかったのかも

44:世界@名無史さん
12/12/01 12:22:44.05 0
朝鮮語 :熊=コム、神=コム
アイヌ語:熊=カムイ、神=カムイ
日本語 :熊=クマ、神=カミ

共通点が無いとは思えないな。

45:世界@名無史さん
12/12/01 16:07:29.84 0
韓語朝鮮語:漫画=マンファ、反省=バンソン、準備=チュンビ、覚書=カクソ、都市=トシ、古参=コチャム、人民=インミン、終了=チョンリョ
日本語   :漫画=マンガ、反省=ハンセイ、準備=ジュンビ、覚書=カクショ、都市=トシ、古参=コサン、人民=ジンミン、終了=シュウリョウ

確かに共通点が無いとは思えないな。

46:世界@名無史さん
12/12/01 20:38:42.36 0
>>44
昔って日本でもクマとカミって一緒だったんかな?

47:世界@名無史さん
12/12/01 21:12:51.45 0
日本神話だと、熊は邪悪というか良く分からん生物として出てくるな
いきなり、呪いをかけて消えちゃう奴

縄文時代は神だったのかもしれんね

48:世界@名無史さん
12/12/01 22:28:59.12 0
>>47
逆では?
クマを神とする檀君神話は北方(高句麗?)の神話だし、
アイヌのクマ信仰も北方民族(ニブフ?)から取り入れたみたいだし。

49:世界@名無史さん
12/12/01 23:01:10.01 0
体長3メートルのヒグマなんぞに遭遇したら神と思うのもやむなしだろうな
勝てる気がしない

50:世界@名無史さん
12/12/02 08:51:49.88 0
そこで武井壮の登場ですよ

51:世界@名無史さん
12/12/02 12:03:42.72 0
>>48
縄文人は、北方のバイカル湖から南下した説もあるやん
熊を始祖とするようなエヴェンキやオロチョンといった民族はかなり北部に住んでる

朝鮮三国の王権神話は獣より鳥を神聖視して、
弥生人の影響が強そうな日本神話や神道も蛇や鳥のほうがはるかに神聖

こう考えると、熊と神は全く関係ないか、弥生時代よりもっと古い時代の環日本海語圏の文化に思える

52:世界@名無史さん
12/12/02 12:10:35.35 0
熊を神聖視するのは狩猟採集民で、農耕民や漁労民や遊牧騎馬民の信仰ではない

53:世界@名無史さん
12/12/02 23:30:45.54 0
《三国遺事》に登場する朝鮮建国の祖で、天帝である桓因の庶子の桓雄が地上に降りて熊女と交わって生れた子とされる。

54:世界@名無史さん
12/12/03 00:13:03.66 0
後付けっぽい獣祖神話

55:世界@名無史さん
12/12/03 21:35:30.54 0
後付であるならば13世紀及びそれ以降の高麗・朝鮮社会は熊を神聖視することに肯定的であったことになろう
なんらかの理由で13世紀に熊を神聖視する文化が広がったことになる
後付で無いならばとにかくそれ以前から熊を神聖視する話が伝わっていたと考えられる

56:世界@名無史さん
12/12/03 22:59:34.64 0
獣祖はモンゴルの影響やろ。

57:世界@名無史さん
12/12/03 23:32:31.10 O
>>55
古代は別の動物だった可能性もあるな
しかし、これって高句麗の神話だろう

58:世界@名無史さん
12/12/04 06:32:28.35 0
夫余と高句麗の始祖神話も完全に周のそれを丸コピペしてるけどね

59:世界@名無史さん
13/01/23 02:13:56.02 0
檀君神話かかれた頃の時代(朝鮮人と女真人が境界を接した時代)と
地域(満州に近い妙香山、昔の高句麗領内で当時仏教の中心)を考えれば
檀君神話自体が
女真系の獣祖神話(熊信仰)と夫餘系の天孫降臨神話をむりやりくっつけて
仏教説話の檀木信仰の起源を説明しようとしたわけだろ。
無関係な3つの話をごっちゃにした当時の創作だよ

60:世界@名無史さん
13/01/26 12:32:05.69 O
>>59
近隣の民族が同じような神話を共有してるのは自然だと思うけど
日本と朝鮮もわりと神話が共通してるし

61:世界@名無史さん
13/01/26 12:56:14.76 0
>>60

確かに。 結構似てるからな。

62:世界@名無史さん
13/02/03 19:14:52.24 0
.




■■■悪の王者『台湾人情報工作部隊』の卑劣なステマ劇団型ネット世論操縦の手口■■■


①まず日本人のふりをしながら朝鮮ネガ煙幕を組織で焚きつけ、正義の味方を装いながら
我らが日本人の視界と思考力を奪取。
(悪い外国人は朝鮮人「だけ」なんだ!と、この時点でバカ落ちる。)

②バカがダマサれ切ったのを見計らって、「日本人は台湾人が大好きです!」やら、
「台湾人は親日!」やら、台湾および台湾人美化用の洗脳プロパガンダを組織で無数に
唱え殺す。(単純なステマ工作に、バカ、ダマサれ信じ込む。)

最近はこれだと角が立つので台湾美化をせず、ただし台湾ネガは一切見せないようにして、
ただひたすら朝鮮ネガをプロパガンダし狂って韓国・朝鮮を下げ殺す事で他が持ち上がった
ように見える錯覚を利用した無言の台湾アゲ工作に出ている。

③台湾人部隊だとバレかけたら、その邪魔な日本人に対して朝鮮人呼ばわりをして潰すという
卑劣な狂言を働く事で防衛し、再び①に戻って、②、①、②、①・・・と無限に繰り返す。

④ハイ、ハッカクくせえ褐色広鼻の汚らしい反日土人が親日という世論操縦が完了しました。




.

63:世界@名無史さん
13/02/03 20:00:37.92 0
百済の読み方が、くん(大きい) + なら(国) から来たって、どの程度信憑性あるん?

64:世界@名無史さん
13/02/03 20:36:12.43 0
<<63
今の韓国でもそう発音するのなら、
信憑性があると言ってもいいだろう

65:世界@名無史さん
13/02/03 20:56:32.44 0
え~、ナラって言葉自体が、確か13世紀くらいまでしか遡れない(というか文献が無い)んだから、
そこから7世紀頃の日本語を想像すんのはどうなの?
せいぜいのところ、仮説の一つじゃないの?

66:世界@名無史さん
13/02/03 22:15:06.41 0
<<63
0.00001%くらい信憑性あるんじゃない?
十中八九音写じゃなく百済建国伝説からの訓当てだけど

67:世界@名無史さん
13/02/04 04:00:37.86 0
日本語で、奈良ってどうやって説明してんの?

68:世界@名無史さん
13/02/04 08:24:42.70 0
>>67
土地を「ナラして平らにした」場所

69:世界@名無史さん
13/02/04 10:24:36.19 0
ちょっと、キツイな w

70:世界@名無史さん
13/02/04 13:53:44.99 0
>>68
それ日本書紀の平城山のとこでしょ。
古代の本によくでてくる語源譚で、いまじゃ語源俗解扱いされることが多いんでない。

今一番有力視されてるのは、柳田国男とかが言ってる説(「地名の研究」)。
平らな土地には「ナラ、ナル、ナロ」って名前がついてて、
しかも漢字も「平」系の文字が当てられることに注目して唱えた。
奈良も「平城」って当てられることもあったし。
まあ、「ならす」とは多分おなじ語源だろうけど。

71:世界@名無史さん
13/02/04 15:49:32.58 0
奈良盆地てのは、中央にあった沢を埋めて、ナラして平らにした土地
ナラした後から、城市建設が始まった、と言われてるそうじゃ

72:世界@名無史さん
13/02/04 19:05:16.98 0
奈良は奈良山だろ。あそこナラ林(楢の木の林)があったから
それこそ伝説時代からずっと奈良山(那羅山)っていってたんだぞ
奈良山ってのは山って名だけどゆるやかな丘陵なんだよ
その裾野の上に作ったのが平城京。

だいたい都市を造営する工事する前はまず土地を均すの当たり前なんだから
そんなんで地名になるわけないだろ
平安京も藤原京も長岡京もぜんぶ「なら」になっちまうじゃねぇか

>>71
奈良盆地の全体の大きさと平城京の位置を比べてみなさい

73:世界@名無史さん
13/02/04 20:09:05.59 0
答え:定説なし

74:世界@名無史さん
13/02/04 20:22:11.12 0
“ナラ”の地名ができたのが、おそらく縄文~弥生時代
樹木の“ナラ”が命名されたのは、ごく最近のことだろ(せいぜい歴史時代)。

75:世界@名無史さん
13/02/04 23:09:50.43 0
柳田国男の全集を引っ張り出して来たら、『地名の研究』の二〇に「ナル、ナロ」ってあるな。

>山腹の傾斜の比較的緩やかなる地、東国にては何の平(タヒラ)と云ひ、
>九州南部ではハエと呼ぶ地形を、中国・四国では凡てナルと云つて居る。
>此語はナラス(動詞) ナラシ(副詞) ナルシ(形容詞)とも変化して、
>基本原は兎に角、決して大和の旧都ばかりに用ゐられた語ではない。

その後に、「平」とか「?平」で「ナル」って読む具体的な地名を紹介した上で、

>此等は文字が語義を証明して居る。

と書いてる。その後には、ナル山、ナルボラ(ホラ=谷、迫)とか、ナラ谷、とか紹介して、
最後に、

>因幡志巻十四の挿図に、平地と書いて「ナルヂ」と振仮名をした所があつた。

だそうだ。楢の木よりは、説得力あるな。

76:世界@名無史さん
13/02/04 23:10:51.18 0
>>75の「?平」は、こざと偏+平

77:世界@名無史さん
13/02/04 23:14:54.42 0
しかし、さすがに朝鮮語語源説は出ないのなw
絶対にないとは言い切れないと思うが。

78:世界@名無史さん
13/02/05 00:11:21.60 0
そうだね、0.00001%くらいは可能性があるね。

79:世界@名無史さん
13/02/05 00:35:14.27 0
古代日本語で、朝鮮からの借用語って、実際どんくらいあんだろう。

80:世界@名無史さん
13/02/05 02:52:30.93 0
全体の0.00001%くらいは可能性があるね。

81:世界@名無史さん
13/02/05 05:33:17.45 0
ネトウヨではないマトモな人限定でいうが、

鄭大聲『食文化の中の日本と朝鮮』(1992)

には、半島由来の外来語に関する、
説得力のある説が多く紹介されてる。

文化・文明のインフラに関するものが多いので、
まあ、日本文化・文明の基層に半島由来のものが多いのは、
否定できないと思う。

大雑把にいえば、中国→半島→日本
なんで、当たり前といえば当たり前。

82:世界@名無史さん
13/02/05 09:53:46.43 0
朝鮮からの借用語てのが違うんじゃね
古日本人は、バイカル湖→満州→半島→九州と移動したとされる

その過程で半島に住んでいた時期があった
その時の「日本語」が現在の朝鮮半島に遺存している、と考えたら?

83:世界@名無史さん
13/02/06 15:26:55.61 0
>>75
何いってんだよ。
奈良には実際に広大な楢林が広がってたのに
ナラの木は関係なくて「均す」からきたって言いはるほうが不自然だろうが

84:世界@名無史さん
13/02/06 20:31:12.96 0
>>81
その実にチョンらしい妄想だらけのトンでも本
徹頭徹尾デタラメばかりだよ

85:世界@名無史さん
13/02/06 23:08:23.20 0
>>84
具体的に指摘してもらわないとね。
自分は説得力を感じたよ。

・・・・というかキチガイネトウヨにレス返す必要はなかったな。
アホらし。

86:世界@名無史さん
13/02/07 00:11:17.97 0
>>85
例えば丼ぶり、どれも失笑する以外に無い言葉遊びしかなく
徹頭徹尾説得力も信憑性も皆無な妄想ばかりだよ

87:世界@名無史さん
13/02/07 01:28:26.01 0
>>81
鄭大均かと思ったら、違うのな。
古代日本語って、ものすごい専門的な領域だから、畑違いの人の本はあんまり信用できない。
ググってみても、うさんくさ過ぎる。
URLリンク(www.amazon.co.jp)

88:世界@名無史さん
13/02/07 09:50:50.32 0
>>86
>>87

反論、不十分、
全部でたらめだ、という誇張した話をするなら。

全部のデータに客観的な反論を提出しろ。


ネトウヨは氏ね。

89:世界@名無史さん
13/02/07 09:54:21.47 0
アマゾンの書評なんかもネトウヨの巣窟じゃないか。

まあ、キチガイネトウヨがダニのように蔓延している
日本、特に2chで、韓国、朝鮮、中国に関して、
正確な話ができる、とは思わんがな。

ちょっとでも肯定的なことを、韓国について書き込むと、
すぐさま、中傷が書き込まれる。
ホントにこの国はキチガイに乗っ取られてるとしか言い様がない。
こんなヤクザ地味たことにだけは、異様に反応がはやいからな。

ネトウヨは、一日も、早く全員、殲滅されてほしいね。

まあ、分断統治の手先なわけだが。
日本での跋扈の仕方は酷すぎる。

90:世界@名無史さん
13/02/07 13:58:16.35 0
なんだ、いきなりふぁびょりだしたぞこのチョンw

91:世界@名無史さん
13/02/07 18:58:58.20 0
>>89
「さじ(匙)」は古代朝鮮語の「サシ」から来た(メガネクイッ
URLリンク(fma.co.jp)

いや、「さじ」は「茶匙」の音訳ですからw
多分朝鮮語も。てか、古代朝鮮語なんて、数十語しか分かってないレベルなのに。

92:世界@名無史さん
13/02/07 19:28:00.28 0
朝鮮系「学者」の語源俗解にありがちなことは、

1. 日本語と朝鮮語で音が似ている語(意味は違う)を無理やり結びつける。
   単なる連想ゲームと化している。

2. その他の言語に関する視野が狭い。

93:世界@名無史さん
13/02/09 01:45:03.36 0
朝鮮語からきてる「らしき」言葉もあるにはあるけどほんのわずかだよ。
「あれもこれも朝鮮語」って乱発してる学者は9割電波。

94:世界@名無史さん
13/02/09 02:09:40.13 0
村主(すぐり)は、渡来人の姓だし、確実に朝鮮半島経由だな。

95:世界@名無史さん
13/02/11 14:43:15.41 0
【韓国/歴史】「埼玉・稲荷山古墳出土鉄剣の銘、朝鮮漢字で読むと日本の皇室が百済王室から分かれた証拠」[02/08]
スレリンク(news4plus板)

96:世界@名無史さん
13/02/11 15:31:16.14 0
×埼玉・稲荷山古墳出土鉄剣の銘、朝鮮漢字で読むと日本の皇室が百済王室から分かれた証拠
○埼玉・稲荷山古墳出土鉄剣の銘、
  朝鮮漢字(捏造)で読むと日本の皇室が百済王室から分かれた証拠(願望)

97:世界@名無史さん
13/02/12 00:37:34.43 0
反証になってないな。ということはやはり・・・

98:世界@名無史さん
13/02/16 15:16:10.95 0
朝鮮史とかやってる人は、悲しくならんのかね。

99:世界@名無史さん
13/02/16 18:13:43.43 0
.












戦後の「三国人暴動」での在日台湾人の姿
URLリンク(www.logsoku.com)


強盗・強姦・傷害・恐喝・脅迫・不動産窃盗、時には殺人まで、
経済犯、實力犯を中心に、この世の悪という悪の限りを尽くしたのです。












.

100:世界@名無史さん
13/02/17 20:46:56.93 0
>>94
じゃ「すぐり」って元の朝鮮語はどんな言葉で
どういう意味でどこに記録されてんの?

101:世界@名無史さん
13/02/18 02:39:07.84 0
>すくり【村主】
>
>日本古代の渡来系氏族の姓(かばね)の一つ。〈すぐり〉ともいう。村主を〈すくり〉と読むのは,
>古代朝鮮語の郷,村を意味するsu‐kur(足流)という語に由来する。
URLリンク(kotobank.jp)

>すぐり0 【〈村主〉】
>〔補説〕 「すくり」とも。古代朝鮮語「スキ(=村)」「ニリム(=主)」に関係があるか
>古代の姓(かばね)の一。韓・漢からの渡来人の統率者に与えられた。
URLリンク(dic.yahoo.co.jp)

百済とちがって、漢字と意味が一致しているので確度は高そう。

102:世界@名無史さん
13/02/18 03:18:49.32 0
これは、いつもの捏造とは違うなw

103:世界@名無史さん
13/02/22 23:40:12.43 0
>>82
人種やら遺伝子を見ると、
そういった感じに変化しているが、
朝鮮南部や日本の文化って中国の南部と近いからな。
朝鮮語や日本語がもともと北アジアから来たとは単純には決められないな。

104:世界@名無史さん
13/02/23 11:01:29.14 0
馬韓のあたりは北方文化と南方文化の交点にあった

105:世界@名無史さん
13/02/23 11:08:47.61 0
文法は北から
単語は南から
混合言語だな

106:世界@名無史さん
13/02/23 11:10:44.09 0
稲作も直接江南から入ってきたのではなく、
馬韓のあたりで北方系文化の農具や金属器と混じって日本に入ってきた。
そいつらが弥生人になり日本人の直接の先祖になったんだろうけど、
江南から来たのか満州から来たのかはわからん。

107:世界@名無史さん
13/02/23 14:46:35.94 0
稲のDNAの問題もあるからな

108:世界@名無史さん
13/02/23 15:03:28.86 0
だな、現生人類は南から日本へ入って来た後、半島へ拡散した
稲作は直接江南から入って来た

109:世界@名無史さん
13/02/23 15:43:21.22 O
>>108
でもそれだと日本の稲作文化に北方要素があることが説明できないよ。

110:世界@名無史さん
13/02/23 16:11:02.58 0
日本の稲作文化に北方要素は無い、はい論破。

111:世界@名無史さん
13/02/23 17:25:20.74 O
>>110
遼寧式青銅器とかは?

112:世界@名無史さん
13/02/23 17:59:26.77 0
>>111
何の主張にもなってない。
突っ込まれるのが怖いなら何も書くべきじゃないし
何かを主張するなら具体的に書かないと駄目

113:世界@名無史さん
13/02/23 18:23:01.02 O
>>112
いや、日本の稲作遺跡に北方由来の遼寧式青銅器が混じっていたという話なんだけど。
そして遼寧式青銅器は馬韓地方の稲作遺跡でも混じっている。

114:世界@名無史さん
13/02/23 19:45:42.61 0
遼寧式金属器は大半が北九州沿岸と西部瀬戸内海沿岸部から見つかっている一方
有明海や東部瀬戸内海周辺の稲作跡がある遺跡からは殆ど見つかって無いよ

115:世界@名無史さん
13/02/23 21:00:37.86 0
関連スレ

日本が何故?古代半島を支配できる強国であったか
スレリンク(nanminhis板)l50

116:世界@名無史さん
13/02/25 01:55:36.59 0
北方要素って石包丁とかじゃ無かったっけ?
まあ稲とは別ルートで来たとか稲作技術そのものが複数回来た
とかいうパターンも考えられるか

117:世界@名無史さん
13/03/01 00:30:20.94 0
スレリンク(nanminhis板:6番)
6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/28(木) 15:06:29.19
>>5
>入れ替わりはなかった

入れ替わりというか
三世紀以前は多様な民族が半島に分布していたから
七世紀の統一新羅まではそれらが単一民族へむかう融合過程。

高麗時代のモンゴルの影響はモンゴルとの混血はたいした量ではないが
文化的な影響は大きかったでしょ
あとモンゴル帝国が連れてきた中国人が今の北朝鮮に大量に住み着いた
これが李朝になってから朝鮮人に編入されてる

高麗から李朝への変わり目では、
東北部(後の咸鏡道・慈江道・両江道)の広大な領土を併合したが
ここはツングース=女真族の居住地。しかも李王家の本拠地だったところ。
かなり大量の女真系の地筋と混血が起こったろうし
ツングース系の文化が朝鮮文化に入ったのもこの頃じゃないかな

118:世界@名無史さん
13/03/01 21:24:12.22 O
ツングース文化なんかあったか?

119:世界@名無史さん
13/03/02 00:50:10.97 0
石包丁って学術用語だよな
当時のやまとことばだとなんて言うんだろう?

120:世界@名無史さん
13/03/02 08:41:03.89 0
ハングッ!ハングルッ!ハングルオッ!ハングル王ッ!

121:世界@名無史さん
13/03/02 11:17:34.45 0
【韓国】高宗の孫娘、日本に朝鮮王室の兜・鎧の返還を要求[03/02]
スレリンク(news4plus板)

122:世界@名無史さん
13/03/02 17:08:54.92 0
.




戦後の「三国人暴動」での在日台湾人の姿
URLリンク(www.logsoku.com)


強盗・強姦・傷害・恐喝・脅迫・不動産窃盗、時には殺人まで、
経済犯、實力犯を中心に、この世の悪という悪の限りを尽くしたのです。




.

123:世界@名無史さん
13/03/08 00:52:34.14 0
【民団】朝鮮通信使関連文化財「15年めどに世界記憶遺産に」…韓・日の市民団体が共同で呼びかけ[03/07]
スレリンク(news4plus板)

124:世界@名無史さん
13/03/08 00:53:54.80 0
仏像還してから言えよ犯罪民族、って話だな

125:世界@名無史さん
13/03/08 09:41:14.32 0
>>117-118
>ツングース文化なんてあったか?

↑だから、例のエベンキエベンキってウルサイあれでしょ

126:世界@名無史さん
13/03/09 16:47:04.89 0
.




■■■悪の王者『台湾人情報工作部隊』の卑劣なステマ劇団型ネット世論操縦の手口■■■


①まず日本人のふりをしながら朝鮮ネガ煙幕を組織で焚きつけ、正義の味方を装いながら
我らが日本人の視界と思考力を奪取。
(悪い外国人は朝鮮人「だけ」なんだ!と、この時点でバカ落ちる。)

②バカがダマサれ切ったのを見計らって、「日本人は台湾人が大好きです!」やら、
「台湾人は親日!」やら、台湾および台湾人美化用の洗脳プロパガンダを組織で無数に
唱え殺す。(単純なステマ工作に、バカ、ダマサれ信じ込む。)

最近はこれだと角が立つので台湾美化をせず、ただし台湾ネガは一切見せないようにして、
ただひたすら朝鮮ネガをプロパガンダし狂って韓国・朝鮮を下げ殺す事で他が持ち上がった
ように見える錯覚を利用した無言の台湾アゲ工作に出ている。

③台湾人部隊だとバレかけたら、その邪魔な日本人に対して朝鮮人呼ばわりをして潰すという
卑劣な狂言を働く事で防衛し、再び①に戻って、②、①、②、①・・・と無限に繰り返す。

④ハイ、ハッカクくせえ褐色広鼻の汚らしい反日土人が親日という世論操縦が完了しました。




.


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