12/07/15 20:13:55.09
まあGQの場合、動画を見る限り極めて変なハンドルの持ち方してるんだよな。
何というか、ハンドルを握るのではなく、指先だけでつまんでるって感じ。
本人的には、不必要に力を込めてギュッと握らない為にやってるって思い込んでるんだ
ろうけれど、あれじゃね。
前に奴が「最近の車はキックバックばかり強くなって云々」とほざいていた事があって
何のことなのか良く判らなかったが、あのハンドルの持ち方、いや、つまみ方見て納得
だったは。
あんな指先でつまんでるからハンドルから来るインフォメーションレベルの微細な「フ
レ」レベルが過大なキックバックに感じられるんだろうね。
普通は手のひらをステアリングにきちんとあて、さらに指も全体的に使って握る、だから
ステアリングに来るフレをインフォメーションとして感じられるし少々のキックバック(本
当の意味の)を食らっても押さえ込んでコントロールを保てる。
GQのやるような持ち方では本当の意味でのキックバック食らったら手を弾かれてノーコン
トロールになりかねない、だから雪道で路外に飛び出したんだろう。
ステアリングを握る手に必要以上に力を込めないのは必要な事だが、パワステの無かった時
代の車では回す時に大なり小なりしっかりと握りこまないと回せなかった。
勿論直進時などは力を緩めていたけどね。
ちなみにパワステ無しの車で力を込めて握りこんで回している時でも、フロントタイヤがグ
リップ失うと、ハンドルがフッと軽くなって直ぐに判った。
パワステ無しで走った事が無いGQには判らない感覚だろうけど。