■■オーバーホールの期間■■定期OH不要!?at WATCH
■■オーバーホールの期間■■定期OH不要!? - 暇つぶし2ch860:Cal.7743
13/04/07 23:32:51.73
円高の時に集中的に買いまくったから5年後が怖い

861:Cal.7743
13/04/10 07:30:29.63
別に、律儀に5年ごとにOH出す必要ないと思うのだが…

買いまくったというんだから、たくさん持っていて
使い回してるんでしょ?
極端に遅れが出るようになってからで十分だよ。

862:Cal.7743
13/04/10 17:05:07.61
>>861
いや、恥ずかしい話
アエロナバルもコンセプト2000も
2001年購入だったんだw
アエロナバルは使用頻度高かったんだけど
昨年、ストップウォッチの針が動かなくなり
修理とともにOH。で、戻ってきたと思ったら
ブレス破損で、全交換、その時に久々に2000を
出したら、これも購入が2001年と確認したんで
こいつは、スォッチジャパンに持ち込んだの。
いずれも、12年間メンテ無しだったんだよ。

863:Cal.7743
13/04/10 20:44:05.80
>極端に遅れが出るようになってからで十分だよ。

オマエの時計は既に死んでいる

864:Cal.7743
13/04/11 07:25:22.06
バイクのエンジンのような高温で
高速回転してるならオイル切れは命取り
だけど時計でしょ?ゴムの部品以外は
取り替える必要なし元々組み立て精度
が高いのはオイルなんか無くても壊れや
しないって。ゴムの劣化で空気や水分進入してくる
から壊れるんだと思う。

865:861
13/04/11 08:56:22.32
>>862

アエロナバルがブレス破損で全交換って信じられないな!
何処が壊れたの?

俺もトランスのクラスプが壊れて、SJに持ち込んだことあるけど
クラスプ交換だけで済んだよ、それでも5万いくらかかったけど…

866:Cal.7743
13/04/11 09:20:54.24
>>865
多分、クラスプ部分だと、その部分ごと交換できたんだろうね。
俺のは、3連の片側部分が取れてしまって、無くなってしまったんだよ。
さらに、アエロナのブレスレットは、仕様が変わっていたから
部品の流用も出来ないようでね。
新品ブレス取り寄せになったの。18万円税抜き。

867:Cal.7743
13/04/11 14:03:31.81
ゴムのパッキンは劣化するから代わりに液体の対油、ガソリン
パッキン塗った、特に問題発生してない。

868:861
13/04/11 19:52:57.95
>>866

18万円税抜きだったら、まだ良心的で良かったね。
他のブランドだとメタルブレス30万ぐらい当たり前のところもあるもんね。

869:Cal.7743
13/04/12 00:48:07.51
ランゲのブレスに600万っていうのがあったな

870:Cal.7743
13/04/12 08:00:38.13
>>868
ブレス30万とかとても出す気にならんw
単体で宝飾品扱いだよねそれは。

871:Cal.7743
13/04/12 08:10:40.97
F.P.ジュルヌもたしか数百万だったな…。

872:Cal.7743
13/04/12 09:00:52.52
いまどきは外装の方が金掛かってるんだろ

873:Cal.7743
13/04/12 20:23:07.40
>>864素人の戯言

874:Cal.7743
13/04/12 21:28:05.57
俺の原付バイク20年乗ってるけどオーバーホール
無しで未だに現役で80km/h出る時計より使い方
過酷だけど10万キロは走ってるよ。
70年代以降に設計された機械式時計なら
オーバーホール無しでも十分いける用は使い方
だと思うけどねタイヤとかプラグは消耗品だから
取り替えてるけど時計はオーバーホールとは名ばかりで
ただの消耗品交換でしょ?ぼったくりもいいかげんに
してほしいわ

875:Cal.7743
13/04/12 22:56:12.26
気持ちはわかるけど言ってることはわからん
バイクを時計より過酷に使うってどういうこと?
20年間オイル交換も補充もせず使ってきて、いまだに80km/h出るなら
たいしたもんだ。でもプラグを交換してるくらいだからオイルも替えてるよな。
チェーンにもグリス塗るだろ。

時計も同じようにオイルの交換、補充が必要だけど、それをちゃんとやるには
分解が必要になる。まじめにやったら5000円6000円じゃ割に合わんくらいの
手間はかかる。だから心無い業者はやったふりして返す。
そういうのにひっかかったんだろうな。

876:Cal.7743
13/04/13 02:12:39.50
874は釣りだから相手にしない。
油が切れたら歩度が悪化したり巻きが重くなる。使い続けると摩耗する。
部品交換していいなら使い続ければいいし、心配なら引き出しにしまってもいい。
使おうと決めた時にOHするだけだ。

877:Cal.7743
13/04/13 07:49:04.61
>>874
2stだからオイル交換しない補充だけホンダエンジンはすごいよ
ただしギヤオイルは初回1000km以降無交換
トラブルなし、だから時計がもし5年くらいでオバホなしで狂ってくるなら
それは欠陥品といわざるおえない安い目覚まし時計より
耐久性ないな舶来の高級時計って、40年つかってるセイコーの目覚まし時計
と柱時計でさえオーバホしてなくてもちゃんと動いてる

878:Cal.7743
13/04/13 07:59:45.37
変な位置で改行したり句読点もろくに打たないスレはここですか

879:Cal.7743
13/04/13 08:15:58.94
>>875
実はそうなのよ・・・

>>873
俺のこと?読み辛くてごめんねちょっと興奮しすぎた。
まあ適正価格ならちゃんとオーバーホールしますよ。
ギブアンドテイクで時計屋さん潰したくないし。

880:Cal.7743
13/04/13 20:33:08.68
>>877こんな客が良く来ます。概算金額伝えるとガチャガチャ行って帰るだけ。

ヒント・エンジン部品と時計部品の大きさ。


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