08/11/06 07:28:41
ジャガー・ルクルトが欲しくて福井の「ジュエリー・パリ」に行ったのですが、
その売り場の前に店員が二人立っていて、僕と妻が見ようとしているのに、
立ち話をやめようともせずに、どこうともしませんでした。
僕らが売り場のカタログをしばらく見ていても雑談は終わることなく、
こちらを気にする素振りさえありませんでした。
それこそ、いらっしゃいませとか、こんにちはとか、そんな言葉すらなく、
学生時代バイクを乗り回していた話とかをしまくっていました。
もう購入する時計は決まっており、サイズの確認ができればその場で、
と思っていましたが、あまりに態度が気に入らないのでそのまま帰りました。
僕自身住宅営業をしており、普段接客をする際、どのような身なりのお客様でも、
いつか家作りを真剣に考えていただけるときのために、と、接客は真剣です。
来店されたときにお客様を見定めるようなまねはしません。
たかだか100万円単位の売り物で、そのような態度をされたのが、
非常に腹が立ちました。
来週、金沢の正規代理店に行って購入しようと考え、一言も相談せず帰りました。
よけいなお世話になるかもしれませんが、
もう少し根本的な接客業を見直したほうがよいと思います。