千葉の一般さらにどうよ?その10at SUISOU
千葉の一般さらにどうよ?その10 - 暇つぶし2ch786:名無し行進曲
11/12/02 02:13:51.13 5R1EbNfA
えっ、アンコンの練習は楽団の練習とは別の時間にやるものだろ?

787:名無し行進曲
11/12/02 08:00:17.14 9uw19PLT
当然

784の感覚がおかしいだけ

788:名無し行進曲
11/12/04 11:27:22.87 dwk5/vF1
うちは3時間の練習時間中、1時間は個人練習の時間なのでその時間なら問題ないです。

合奏だけやっててもダメなのでそうなりました。
結局みんな楽団の時間以外はなかなか難しいのが現実でしょ。

789:名無し行進曲
11/12/05 12:39:10.91 mBS15RnA
>>788
確かに練習日以外に楽器さわるのは難しいなあ
質問なんだけどその個人練て大部屋でみんなでしてるの?
それともアンサンブルやパート練用の部屋とかある?

790:名無し行進曲
11/12/05 15:23:08.19 gE/wr4PN
うちは常識的に、個人の練習時間は、楽団での演奏会の曲の練習に当ててます。
団外の曲(楽団で全員参加でない曲)の練習をした場合、
かなり冷たい視線で「はぁ?」となります。
そんなの(アンコン等)練習する時間があったら楽団の曲練習しろよ、みたいな。

よっぽど他を圧倒させるようなプロ級なプレイをする人なら別ですが、
そんな人はいません。

791:名無し行進曲
11/12/05 18:57:30.65 qKEWStG/
団の名前で参加するので団で練習します。参加は自由なので。
しかし、それだけでは無理なのでその他に時間を取って練習します。
但し、全員が揃うのはやはり団の練習時間が多いのでその時にやりますが…

部屋は1つしか無いのでその中でやりますが。。。正直、厳しいですよね。
合奏の合間の10分休憩に、ササッと休憩無しでやったりだいへんです。

楽しそうにそこそこやっていると、羨ましいのか(僻みなのか)冷たい目で見られたりもします。
逆に、本当にそれで参加するつもり?って演奏してると、別の意味で冷たい目で見られます。

ちなみに出場希望グループがが複数だと団内で選抜されるらしいです。どうするんでしょうね?
オーディション??汗。。他の団はどうなんでしょう?

792:名無し行進曲
11/12/06 00:24:48.71 v3/A+As4
てか定演の練習期間に冷たい目で見られてまでも、そんなにアンコンに出たいの?

そんなに時間が取れないならやめとけばいいのに。どっちも中途半端に終わるだけでしょ。

定演の合奏で1つ音はずすたびに、冷めた目でみられるのはわかってるはず。

793:名無し行進曲
11/12/06 08:48:04.40 W9vBNlwt
団体とかその場の雰囲気にもよるし、どっちが正解ってもんでもないと思うけど

普段はダラダラしてる団体でも本番近くなるとピリピリする人が現れたりして
いつもなら気にしないようなことで怒ってたりするしね
雰囲気を和ませようと冗談言っても本気で睨まれたりするもんなぁw

アンコンの練習に限らず、どういうことが白い目で見られるかは団体によっても時期によっても違うし
雰囲気悪くなるようなことはしないほうがいいのは当たり前だよね
結局空気読むのが大事なんだろねw

794:名無し行進曲
11/12/06 21:46:37.97 TWDAmkxB
表彰式で『よし!』って強烈な金賞の確認・・・(ry

795:名無し行進曲
11/12/07 16:21:08.15 3wx9X10S
アンサンブルをやるのは個人や団の為になるのだから大いにやるべき。
アンコンに参加するかは別の話ではないだろうか。

アンコンに参加しなくてもアンサンブル練習はやっていても問題は無い。
個人練や基礎練と同じだろう。
例えば、クラリネットでパー練している中でアンサンブルをやっていても文句言われる筋合いは無いはず。
ラッパ4人で30分パート練習していたらその中の10分程度アーノルドやっても良いんじゃない?無理か(笑)
楽しそうとか、他のパートもやってみようって空気になったら嬉しいことじゃないのかな?

それがアンコンに参加するかしないかの違いだろ。

目先の力量の問題だけでは無いが、長い目で見ればココにアンサンブルをやっていくのは良い事だとおもいますが?
団としてそれを冷ややかな目や空気で見守る方が不健康な気がします。
要は、時間の使い方でしょう。

※基礎練らしきものにばかり時間をかけていて上達感が薄く、合奏演奏もままならない人の方がよっぽど
『基礎練も大切だけど曲もさらって!!』って言いたくなるよ。

纏まらなくてスマソm(__)m

796:名無し行進曲
11/12/07 16:22:47.02 3wx9X10S
間違えた
ラッパ4人→金管5人


797:名無し行進曲
11/12/08 01:44:34.61 4Z8f9pQi
>>795
アンサンブルが技量を高めるってのは異論を挟むつもりはないが
本番が近いのにパート練習の時間にアンサンブルやってて、曲の練習不足で
合奏止めれば、それは問題だろ?
>それがアンコンに参加するかしないかの違いだろ。
少数のコン厨が出たい出たいと喚いて出場するだけだから。
で、上記のような状態になれば、自然と周りの目も冷ややかになるよ。

798:名無し行進曲
11/12/08 12:53:31.72 Wq2YeD+e
千葉じゃないが夏のコンクール当日の練習でアンコン練習してたパートがいた時には、さすがに石投げてやろうかと思ったね。
その日はもちろんのごとく銅賞だったわ。
団の目標は金賞(笑)だったのに。

二度とこんな奴らと吹きたくないと思ったね千葉じゃないけど。

799:名無し行進曲
11/12/09 11:30:06.78 H9lemQul
ま、団の練習時間にアンサンブル等の練習することは、
全体合奏でやる曲がまともに吹けないようならやるべきではないね。
団の看板背負ってアンコンに出るとか、関係ないと思う。
団の練習時間には、団の行事の練習をするべき。
特に練習場にお金がかかっている場合なんかは全員で割っているわけで、
アンサンブルの練習してる奴らが全体練習中に吹けなくて練習が中断したら、
「アンコンの練習なんかすんじゃねえ」
って思われるのは当然だよ。

だったら、別にお金払って別の場所で練習しろよ。
団で借りた場所で、合奏の中断などで全員の時間を無駄にするなよ。

って思う。

800:名無し行進曲
11/12/09 13:06:51.38 gJwI0xEn
つか「団の名前だからいいでしょ」ってのはおかしいだろ。団の名前で出れば、練習場所と時間とメンバーが一気に確保できるからな。

まぁ総叩きだが、団長の了承を得たりすれば、堂々と練習していいんじゃん?シラネ

801:名無し行進曲
11/12/09 23:32:02.85 w2GLps3u
さてさて、今度の日曜ですね。
どんな結果になるのか、楽しみです。

802:あぼーん
あぼーん
あぼーん

803:名無し行進曲
11/12/11 01:24:02.86 zkyY5kWZ
また今夜もテレビでも見てるんだろ? マッコリ稲塚
NHK? TBS? テレビ朝日? フジテレビ? 日本テレビ?

804:名無し行進曲
11/12/11 16:58:43.32 YQzrZclZ
アンコンの結果、up求む!
感想でもよろし。

805:名無し行進曲
11/12/11 18:08:22.28 Sa+ibbyj
千葉どうだった?

806:名無し行進曲
11/12/11 23:15:57.07 pL3T8RSx
千葉吹連仕事早いなあ
URLリンク(www.chibasuiren.gr.jp)

807:名無し行進曲
11/12/11 23:41:17.73 ZSaeWrdB
ほぼ全部聴いた。イスがかたい。

ロッチはどっちも余裕で通過という感じ。

ティラミスは視覚的なおもしろさがあり好印象。

ぱくちーら良い音でした。

全体としては若干木管勢に辛いかな。
グルートン、北総フルート、トラピチェあたりは金でも良かったと思う。

808:名無し行進曲
11/12/12 00:22:58.25 8vkUIoNq
>>807
ま、学校だからな。
他のダメ金団体とかどうよ?

809:名無し行進曲
11/12/12 02:30:51.69 fjC90kzf
今年はあんまりレベル高くなかった気がする。
ロッチクラは圧巻。
ティラミスは見ていておもしろかった。

810:名無し行進曲
11/12/12 19:41:55.40 aI2rAEei
ロッチてどういう団体なの?

811:名無し行進曲
11/12/12 20:34:17.74 3P3XjF8b
>>810
かながわ


812:名無し行進曲
11/12/12 21:30:12.64 V4cTJH0k
>810
主に千葉大OB

813:名無し行進曲
11/12/12 21:44:32.92 kFlOcRbC
>>812
早稲田だよ

814:名無し行進曲
11/12/12 22:55:55.50 jr1Y8ilb
大学は?

815:名無し行進曲
11/12/13 00:10:38.50 PGkvvpt2
帝京平成のサックスと
千葉大のフルート


816:名無し行進曲
11/12/13 22:04:10.15 NNQCrG5Y
大学、淑徳の金八かなり好きだったんだけどなあ。

817:名無し行進曲
11/12/14 10:59:49.30 lJyGmouz
うまくまとめてたなぁ。頭の良い演奏。

818:名無し行進曲
11/12/14 20:07:31.29 U8A5sEOu
大学の部のレベルの低さに驚いたな。
金賞団体以外は中学生以下だな。



819:名無し行進曲
11/12/14 23:54:35.42 bgoM7qGW
当たり前だろ
何を今さら

820:名無し行進曲
11/12/16 14:03:24.79 fJGgLEtR
他の代表団体はどうでした?

821:名無し行進曲
11/12/16 18:49:53.66 KjmErvuF
ちょっと前までは県代表の常連だったラジークやウィザードが随分酷かった。

822:名無し行進曲
11/12/17 12:12:29.95 cmXTgtrP
調べたけどウィザード代表になったの過去一回だけじゃないか?

823:名無し行進曲
11/12/20 02:59:20.74 Usc6bYIT
ぱくちーらはどこの団体の人達でつか?

824:名無し行進曲
11/12/20 13:07:43.26 lhmn524c
薩摩藩

825:名無し行進曲
11/12/20 18:42:08.29 p0VB8S0Z
>>823
トップ吹いてた人はかずさの人だからかずさ関係じゃないの?。

826:名無し行進曲
11/12/21 08:35:46.22 GjY0vqMt
今、一団体からアンコンは何チーム出場できるの?

827:名無し行進曲
11/12/21 22:40:32.24 rXcpuDNf
3チームだったような。

828:名無し行進曲
11/12/22 03:26:28.16 KbgWXZmq
上に行けるのは2団体だよね

829:名無し行進曲
11/12/23 10:51:46.29 JSUsaf1x
聴いた感じではロッチのクラとぱくちーらのラッパが楽しみです。
ロッチはさすが前回全国大会金賞の風格が、ぱくちーらはトランペット4人
でも音色が豊かでソロも抜群。頑張って欲しいです。

830:名無し行進曲
11/12/26 19:52:33.27 uXsO3sDR
>>828
実際3団体もまともな演奏できるわけないから
妥当な振り分けだろうな

831:名無し行進曲
11/12/27 16:30:46.85 WqqG9jVW
ぱちくーら
去年東関東で聞いたときは全然大したことなかったけど(むしろ下手)、
今年はそんなに良かったんだ?

832:名無し行進曲
11/12/31 17:25:36.86 H2GZBTIO
>831
良かったよ。

833:名無し行進曲
12/01/05 03:48:00.96 wY8+nvub
明けおめ気分も今日まで。

課題曲は決まったかね?
年末からもうコンクールの練習始めた団体が有るって聞いたよ。
バンドの名前を聞くのを忘れた。

今年は楽しみな夏になりそう。
習志野の2年連続県落ちは無いだろうから。

危ないのは東関東とどこだ?
ベルモンテは今年はどうなんだ?
光はマクソウのOB大量入荷??
船橋。市川は特に話題なしか?

834:名無し行進曲
12/01/05 04:02:45.23 DiU3yLUM
早稲田大学卒で音楽関係者のSNS放送
 
URLリンク(www.ustream.tv)
 
【オワタ】攝津正part16【民事再生不可】
 
スレリンク(kyousan板)
 
キチガイブログ
 
URLリンク(d.hatena.ne.jp)


835:名無し行進曲
12/01/05 19:54:12.28 le640Lh/
>>833
「習志野の2年連続県落ちはないだろうから」
鮒水も県落ち1年目はそう言われてた様な…今じゃ銀賞が指定席…わからないですよ。特にウィンドは指揮者替えて、いきなり銀ってトコが鮒水を思い出させるしね。

836:名無し行進曲
12/01/06 13:37:20.03 8wiSqwQk
東関東もモチベーションが保たれるかギリギリの年だな。

結局今のまま何年経っても全国には行けないなら
もっと楽しくやって東関東まで行ける
市川や船橋みたいなところの方が良いよね。(十分通える距離だそうです)
って言って辞めた友達が言ってた。さも無きゃ神奈川に移籍するって。

しかし
ベルモンテや昔の市船OB見たいのが幅を利かせると千葉も終わりだな。

頑張れ古参バンド。

837:名無し行進曲
12/01/06 19:40:11.66 fPAoELTd
新興バンドが増えるのは既存の団体に魅力がないから
結局はそれが事実じゃないだろうか

838:名無し行進曲
12/01/07 02:34:12.54 3h8fGMpI
いやそれだけじゃ無いね。

そもそも盛り上がった同期や先輩後輩、そして顧問の先生と
もう少し音楽がしたいという気持ちから発生するOBバンドが母体なのが圧倒的です。

しかし、練習場所や打楽器、クオリティを追求すると継続活動が難しい事に気が付きます。
先生もほとんどが継続的なOBバンドまでお付き合い頂ける状況は少ないです。

なので新興バンドが増えるのは当たり前ですが、継続運営されている事が少ないのも事実です。
魅力と言うのは『知り合った仲間や先生と音楽をする事』なのが大半でしょう。

少なくとも最近出来たバンドで音楽的な魅力を感じ入団や移籍を考えさせられるバンドは少ないのではないでしょうか?
しいて言うなら、コンクールを追い求めている人なら東関東吹が明確に打ち出しているので興味はあるかもしれません。

837の
魅力とは何だ?
それが事実?のそれとは何?

839:名無し行進曲
12/01/07 08:39:56.62 ppgXah5m
>>838
いや、同じことの裏返しを言ってると思うよ
今まで所属していた部活やサークル以上に
魅力を感じさせる一般バンドがないから自分達で作るんだと思う

確かに長続きしない団体もある(最初から長くやる気はないのも含む)けど
数が多く生まれれば続いていく団体も多くなると言える
コンクール参加団体に限らなければそういうバンドは
2000年以降県内でもかなり生き残ってるよ
例え小規模でもそういう団体が増えれば
既存のバンドには新規が入ってこなくなるのは道理だろう

840:名無し行進曲
12/01/08 04:50:59.07 JlYF+8vY
いや、同じ事の裏返しではない。

長続きしないバンドが魅力が無いんだろ。

それから年代によっても魅力は変わってくる。
新しいバンドは作るのは簡単。続けるのが難しい。

潰れないバンドには魅力があるんだよ。
自分たちで作ってから魅力の無さを感じるんだろ。

あえて聞こう。
839の魅力はなんだ?

841:名無し行進曲
12/01/08 17:10:11.28 o/Y4/S+K
魅力のないバンドは潰れる
続いているバンドには何かしら魅力がある
ここまでは同意だが、正確にはその魅力って
内部の人が感じてるものであって外部からは違う見え方になる

新しいバンドを立ち上げると言う能動的な活動の方が
すでに体制もガチガチに固まってるバンドに後追いで入るよりも
楽しいと感じる人の方が若い人には多いと思う

自分にとっての魅力ってのはこの話と関係ないから控えるわ

842:名無し行進曲
12/01/09 03:36:35.16 9JNaPf7h
新しいバンドを立ち上げると言う能動的な活動の方が
すでに体制もガチガチに固まってるバンドに後追いで入るよりも
楽しいと感じる人の方が若い人には多いと思う


楽器。練習場所についてはすでに続いているバンドでも悩みの種だ。
新たにバンドを立ち上げて問題なく活動が出来る市町村がどこに有る?

全国常連になった土気シビックでも公民館や知り合いの学校、有料の練習可能なスペースを渡り歩き
倉庫代わりに団員で買ったトラックで打楽器を保管管理している。夏場や梅雨時は楽器に良くないのは承知でね。
トラックを土気中に置かせてもらっているだけでも優遇されている事例だろう。

新たにバンドを立ち上げる事が能動的?で楽しいと感じるのはその後の苦労を知らないからだろう。

あえて聞こう。
841のガチガチに固まっているバンド?とは何が?
運営?選曲?コンクールの参加?指揮者?団員?


正確にはその魅力って
内部の人が感じてるものであって外部からは違う見え方になる
自分にとっての魅力ってのはこの話と関係ないから控えるわ

さっぱり分らん?

843:名無し行進曲
12/01/09 17:47:24.89 r182sz/Y
>>842
いちいち面倒くさい人だなあ
あなたが他人の感覚や意見に全く理解がないことはよくわかったから

844:名無し行進曲
12/01/09 18:24:28.37 yK6ut6WY
>>843
横レスすまんが、考え方の多様性に欠けてるのは、
あんたの方だと思うよ。

845:名無し行進曲
12/01/09 20:48:20.83 r182sz/Y
読解力のない人ばかりだなあ

846:名無し行進曲
12/01/10 10:50:43.76 fyjEZnXF
一般バンドの魅力とは?

①学校の延長で音楽が出来る。
②より幅の広い世代で音楽が出来る。
③学校よりコンクールで上位の成績が望める。
④自分のやりたいことが出来る。
⑤運営や選曲に関わらすに演奏に専念できる。
⑥運営や選曲など中心となって活動ができる。
⑦仲の良い先輩や後輩と一緒に音楽ができる。
⑧顧問の先生と一緒に音楽が出来る。
⑨気の知れた仲間と気を使わずに活動できる。
⑩学校よりコンクールは望めないが気楽に楽しくできる。
⑪辞めたり移籍したり結構自由に出来る。


いろんな見方や考えがあるからね。
年間通して目的や目標が無いと魅力も見当たらないよ。
上層部の行き当たりばったりの活動は数年でバレるからね。

847:名無し行進曲
12/01/10 13:04:56.65 SXqul1d8
なにこれこわい

848:名無し行進曲
12/01/10 17:52:39.34 o/tx2efB
nurupo

849:名無し行進曲
12/01/10 18:46:33.13 2KEPCWUT
既存のバンドには魅力が無いっていう若者と

魅力が無いから新しいバンドを作るという若者と

酸いも甘いも分かっている既存バンドの大人が繰り広げています。


私が思うに、趣旨や目的がはっきりしていないバンドは続かないと思います。
OBバンドがその一例。人は減る一方。
そんな中で自分のライフスタイルに合ったバンドが自分にとって魅力のあるバンドだから。

例えば、ママさんブラスは目的がはっきりしているから今後も地域に増えると思います。
しかし長い目で見ると子供が大きくなると、時間が出来て物足りなくなって抜ける人が増えるだろう。
今後、コンクールに出て金賞取るママさんブラスが出てきたら面白いな。クオリティの高いバンドって事ね。
コンクール中ステージをハーネスつけてる子供が歩き回る光景。金賞でしょう!

850:名無し行進曲
12/01/10 22:53:04.32 2C5FNDrU
>>848
ガッ

851:名無し行進曲
12/01/10 23:04:15.79 bYfd4sE3
>>849
なんでそういう見方になっちゃうかね

852:名無し行進曲
12/01/11 17:48:43.13 TbfHO9iq
ママさんブラス金賞とかさ、なんでコンクールなのよ?
コンクール馬鹿はキモい

853:名無し行進曲
12/01/11 18:17:46.88 Zpgw6d4H
吹奏オタには一番分かり易い尺度だからじゃない?

外から見れば
分かった852もキモイの仲間だから心配すんな。
ってかど真ん中だな。


ホルストの2組が初見で通るぐらい。って分かる?
スエアリンじぇンの小瓶トン広場が出来るぐらい。って分かる?(これは分かるかも)


でも県大会で銀賞程度って方が分かるんだろ。吹奏仲間には。

854:名無し行進曲
12/01/11 19:14:45.13 EKAw1HSI
>>853
両方普通に通じると思うが?
むしろコンクールの賞の方が分かりにくいだろ

855:名無し行進曲
12/01/13 03:49:07.25 FhWWXq40
854が水槽人だからわかるんだよ。

856:名無し行進曲
12/01/13 22:37:09.17 dNuiNAjt
>>855
え?そういう話をしてたんだけど?

857:名無し行進曲
12/01/14 12:43:20.70 2tz20Ez3
           __
        , ‐' ´   ``‐、             / ̄:三}
.     /,. -─‐- 、.   ヽ        /   ,.=j
 _,.:_'______ヽ、 .!       ./   _,ノ
  `‐、{ へ  '゙⌒ `!~ヽ. !     /{.  /
    `! し゚  ( ゚j `v‐冫   , '::::::::ヽ、/     そんなことより野球しようぜ!
.    {.l   '⌒      ゙ 6',!   / :::::::::::::::/ __
.     〈  < ´ ̄,フ  .ノー'_ , ‐'´::::::::::::::;/ (_ノ)‐-、
.      ヽ.、 ` ‐", ‐´‐:ラ ':::::::::::::::: ;∠.   ヽ_}  ゙ヽ
        ,.r` "´  /:::::::::::::::::::ィ´  `ゝ  !、  /
     /       / :::::::::::::::: ; '´   /´\ /   r'\
.     i      ! ::::::::::::::/ 墨 | .!::::::::/ヽ、.._!ヽ. ヽ、
     {      {:::::::::::;:イ /   ∥i:::::::/:::::::::::::/  \
.      ヽ       ヽ,.ァ‐'´ /ヽ 二 ,/`ヽ、::::::::: /

858:名無し行進曲
12/01/15 12:08:14.71 OcrEsE9N
今年のコンクールはどうなる?

市川。船橋交響。光は安泰か?

東関東。モンテは?残れるのか?

かずさの路線変更はどうなるのか?

習志野勢は?

船水・アルファの復活は?

新規参入の団体は?

課題曲が聞けるのはいつですか?

859:名無し行進曲
12/01/15 12:50:32.42 IZEvPgmn
課題曲うpされてます。
URLリンク(www.youtube.com)

860:名無し行進曲
12/01/15 20:12:33.65 b6ITFrb1
>>858がものすごくウザイ
まさにコン厨

861:名無し行進曲
12/01/16 06:31:44.73 r32vx1Ii
次でボケて!

862:名無し行進曲
12/01/16 14:22:32.79 geSQXZ1Y
              ,, -―-、       
             /     ヽ   
       / ̄ ̄/  /i⌒ヽ、|    オエーー!!!!
      /  (゜)/   / /          
     /     ト、.,../ ,ー-、       
    =彳      \\‘゚。、` ヽ。、o   
    /          \\゚。、。、o
   /         /⌒ ヽ ヽU  o
   /         │   `ヽU ∴l
  │         │     U :l
                    |:!
                    U



863:名無し行進曲
12/01/19 09:42:19.46 9QwRFiZD
楽団選択するのに指揮者って重要だと思うんだけど、団長ってどう?

864:名無し行進曲
12/01/19 11:34:25.62 nJqUt7Yh
長期政権になってない団体なら気にしなくてもいいんじゃね

なってるところなら合う合わないがあるから見学したときに
話をしてみれば?

865:名無し行進曲
12/01/19 23:34:17.31 Q8ML1+NR
個人より団体の雰囲気じゃないかな

866:名無し行進曲
12/01/20 10:30:43.76 LxuyW/RF
名ばかり団長もいるから、本質を見抜かないとならないね。

集団の中で上手くやっていくには、会社でもバイトでも楽団でも本当のボスを見抜く力が必要です。

867:名無し行進曲
12/01/20 18:27:28.57 Zxkv6m7S
皆さんの団体では、どうしているのかお伺いします。
それは打楽器のことです。管楽器は30万円以上のものは、皆さん普通にお持ちですよね?
打楽器はすべて、団で揃えてくださいみたいな考えは「アリ」でしょうか?
団で持つ代わりに団費2倍とかはおかしいですか?
各団体の現状やらご意見を伺いたいです。
当方は真剣ですので、よろしくお願いします。



868:名無し行進曲
12/01/20 19:08:40.52 jfV9VJlc
>>867
打楽器は基本的に団体で購入してる
その代わりその管理運搬は打楽器がやってるし
当然スティックマレットは個人持ち、
ヘッドの交換が必要な場合はパートで集金してやってる

869:名無し行進曲
12/01/20 23:03:40.37 lZpUI3bZ
打楽器はソロじゃ成立しない楽器が多いからね。
合わせシンバルを個人で持ってて楽しいと思う?

…結構楽しいんだけどね。

870: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
12/01/22 18:41:30.08
【東関東アンコン結果】
4 千葉 帝京平成大学吹奏楽部 サクソフォーン四重奏 銀
6 千葉 千葉大学吹奏楽団 フルート四重奏 銅

3 千葉 ロッチウインドアンサンブル サクソフォーン四重奏 銀
8 千葉 ロッチウインドアンサンブル クラリネット四重奏 金
11 千葉 CHIBA TRAILBLAZERS クラリネット三重奏 銀
12 千葉 Tirami su! フルート八重奏 金
19 千葉 ぱくちーら トランペット四重奏 銀
22 千葉 東関東吹奏楽団 金管八重奏 銀

871:名無しさん
12/01/22 19:27:33.59 7WmQk5Bg
個人に依存すると楽器持ちが退団すると団から楽器が無くなることが多々あるから
考え方は「アリ」ですよ

とりあえず団で所有して欲しいモノは
ティンパニ、バスドラム、シンバル、ドラ、鍵盤打楽器、ドラムセット

いみじくも打楽器をやっているというなら基本動作の楽器であるスネアくらいは個人で買うべき
まあ、みんながみんなスネアばっかりでもしょうがないから、団になかったラテンの皮物を結構買ったけど

で、団費二倍もおかしくはないのですが、そうすると細かいモノまで団任せの人とか出てくるから

872:名無しさん
12/01/23 12:44:15.27 SRHPI5HP
今更ですが。。。

>>843
>>845

かなりのアフォですなぁ。
見ている方としては楽しいんだけどね。

でも、こういう奴周りに1人ぐらいいるよね。
団費2倍にしてもおかしくないかも(笑)

873:名無しさん
12/01/23 17:48:01.24 9hMC8LOs
>>867 です。
お答えいただき、ありがとうございます。まだまだご意見があれば、伺いたいです。

874:名無し行進曲
12/01/26 07:56:16.19 MiWbPT07
東関東スレ(一般)がPart9になりました。

東関東一般スレ Part9
スレリンク(suisou板)l50

875:名無し行進曲
12/01/26 07:57:59.65 MiWbPT07
現在の東関東スレ

東関東の大学 Part9
スレリンク(suisou板)l50
東関東一般スレ Part9
スレリンク(suisou板)l50

876:名無し行進曲
12/01/26 16:59:02.66 bEpVdP3c
うちの団長馬鹿でさぁ。

やってらんねぇ!!って何度も思うんだけど、誰も変りにやる奴がいないから・・・
おだててんのに分からず人気者だと思ってるからタチが悪い。

どうしようかね?

877:名無し行進曲
12/01/26 18:59:26.42 +TV1Pr5W
あんたがやんなよ…

878:名無し行進曲
12/01/27 12:51:24.65 OF6EgUJv
誰もやり手がなくて、仕方なくやらされてます…ていうのも困るけどね。

879:名無し行進曲
12/01/31 11:50:17.45 Nq+ZdLRA
団長なんて誰がやったって変わらないよ。


俺が何とかするって。

880:名無し行進曲
12/02/01 11:44:01.79 rishvyJc
うちの名ばかり団長は足が臭い。
座敷では一緒に飲みたくない。

881:名無し行進曲
12/02/05 11:24:26.04 +7pVRigW
うちの団長はいろいろ良くやっていると思います。
団長だけじゃなく上層部の皆さんはすごいと思います。


中堅どころが微妙なんだよね。
考えが深くなく、すぐに反対とか賛成とか騒ぎ立てる。

この辺の人たちとは一緒に飲みたくない。

882:名無し行進曲
12/02/05 22:06:27.01 OuEi2InH
>>881
やっぱ長くやってる団体って面倒臭そうだね
だから若手に敬遠されてるって気付いたら良いのに

883:名無し行進曲
12/02/06 19:28:28.88 D0/dAfTu
若手ってどこら辺?
高校生?大学生?10代?20代前半?

若手は

試験だ。
帰省だ。
バイトだって。
結構忙しい。


敬遠されて問題無いよ。
だから高校生不可って団も結構有るよね。

社会人になってほんとにやりたくて来る人が一番良いよ。

884:名無し行進曲
12/02/06 22:35:34.76 GFRMPf1s
社会人なりたてくらいかな、年齢は人によって違うけど
要するにこれから趣味として長く続けていく団体を探す年代

そういうときにわざわざしがらみの面倒臭い団体には入らないよね

885:名無し行進曲
12/02/08 09:06:49.81 5s614mpn
しがらみって良くわからんが、例えばなに?


一般バンドでオーディション有ります!ってどう?

886:名無し行進曲
12/02/08 12:29:49.24 y4J3OEyg
しがらみを感じない人もいるんだよ

感じないのは幸せな事だから気にすんな

887:名無し行進曲
12/02/08 13:29:17.64 PEA3Oyo1
>>885
団員の中で序列とか暗黙の了解が出来上がってたり
人間関係がうまくいってないとか
あとは選曲や解釈に意見を言えない感じなのも嫌だな

新しい団体の方がそういう意味では柔軟だと思う

888:名無し行進曲
12/02/08 20:01:39.75 5X4TrIpf
新しい団体は、モメてばかりって感じだけどね。
いろんなトコで分裂や崩壊繰り返してんじゃん。

889:名無し行進曲
12/02/08 22:52:39.39 hP4u1FQV
>>888
もちろんそういう団体は最初から除外してね
新しくても落ち着いてる所の話

890:名無し行進曲
12/02/09 14:37:39.68 Yk9GlDpq
889>>
新しくて落ち着いてるところってどこ?
マジで教えて。

(選曲や解釈に意見が言えないバンドは古くても新しくてもイヤだろう)



練習場所や打楽器、指導者含め考えたら、運営の実績の有るバンドが良いんじゃない?
土気だって楽器置き場も定例の練習場所も無いんっだって言うじゃない。

新しいバンドだってワンマンにやっていたら意見なんか通らない。
古いバンドだった(10年以上だと古いですかね?)意見の通りがいいバンドだって有るんじゃない?

但し、選曲に関しては歴史の有るバンドは、現在自分がやりたい曲が過去に演奏されている場合がありますね。

もう一つは、流行の関係で現在の若者(若手)が好む、コンクールで有名になった曲をやるかどうか?
って事になると本質が変ってくるのでね。

吹奏楽の面白さはの中に、コンクールという発表に機会が有るだけで・・・
コンクールは勝つ事を最優先にカットしたりアレンジしたりして演奏している一方的な楽しみ。
(最近は邦人作曲家がかなり時間と作りを吹コンを意識して作られていますが・・)

演奏会で聞いて、あるいは演奏して自他共に楽しめるかが一般バンドの楽しさだからね。
そこにコンクールの曲がリンクしている時は更に楽しさが倍増しますけどね。

話がそれた。すんません。

891:名無し行進曲
12/02/11 10:44:05.08 IY9buWSG
しがらみとか言って、自分中心に活動したいってのが本質。
それが通らないとすべて人間関係やしがらみのせいにする。

安易にバンドを立ち上げ潰す。
集められた仲間はたまったもんじゃない。

結局今は実績の長いバンドに入りました。かなり遠回りさせられたけどね。
私は20台後半ですが、団内には大学生でも運営に携わり選曲やイベントを動かしている団員を見ると
ほんとに過去の浅はかな考えに・・・・恥ずかしい。

今が楽しいので、昔は忘れることにして楽しんでいます。

892:名無し行進曲
12/02/12 09:54:20.68 tJJHJzve
ゆとり世代は何でもそう。(全てでは無いが)

3ヶ月で会社を、僕には会わないとやめてしまう!!
会社内のしがらみが。人間関係が・・・??だってさ。

お前があわせて働くんだろう。
やめてもらって正解だが…
客先でお客に対しても同じ事を言うのかと思うとゾッとします。

楽団ではもっと安易に移動しますね。実力も経験も無いのにね。

893:名無し行進曲
12/02/12 13:25:15.53 paH3irl9
仕事と趣味は全く次元の違う話だろ

894:名無し行進曲
12/02/13 09:47:20.76 GFr1yRUt
基本的な考え方や価値観、行動パターンが同じだと言いたいんだろう。


お前もゆとりか?

895:名無し行進曲
12/02/13 19:36:52.19 zLfgKa2v
>>894
その思考で仕事やめるんなら社会人として問題だが
別に趣味で入った団体やめるのは構わないだろ
我慢して周りに合わせてまで続けたくないわ

っていうか人間関係を理由にやめる人って
周りからしても仲良くはなってないからいいんじゃないの?

896:名無し行進曲
12/02/15 06:41:00.29 yaTIt+Ud
課題曲は聴きましたか?

897:名無し行進曲
12/02/16 21:16:22.57 1q4mjFz7
頑張るとか、他人に合わせるとか、少し気長にやってみるとか・・


そんなことが出来ない奴と、アンサンブルなんて出来ないだろ。
個人なら構わないけど、団にくればそれなりに相手にする訳で・・仲間としてね。

我慢?して周りに合わせてまで続けたくないなら、
最初から集団に入らないで1人で吹いていればよいのでは?

趣味も時間をやりくりしてまじめに真剣にやっているので、趣味だから構わないって考えに無性に腹が立つのは私だけ?


あうううううう。

898:名無し行進曲
12/02/17 11:50:14.07 kja+SaLi
いや、仰るとおり!
一事が万事で、趣味の世界で他人と上手くやっていけない出来ない奴は、大抵仕事も長続きせず、職場転々としたりと上手くいかないケースが多いな。

899:名無し行進曲
12/02/17 19:08:34.07 0s7lqECc
なんか年齢層高そうなレスが続いてるな
正論なのかもしれないがそれを押し付けがましく言われると
実感できない若い人からは面倒臭がられるから気をつけて

900:名無し行進曲
12/02/18 08:56:30.63 4w0EvnZJ
>>899
前からレス見てると若手代表みたいに言ってるけど
勘違いしないでね。
お前と一緒にされたくないわ

901:名無し行進曲
12/02/18 14:36:31.31 xQdFLeBm
>>900
もちろん全員そうだなんて思ってないよ
一般的な傾向を言ってるだけですから

902:名無し行進曲
12/02/19 11:13:08.26 LoWICiiX
お前の考えが一般的とは思わんな

勘違いしないでね。
若者が一般的にお前と同じと思われたらかなわんな。

押し付けられてる感もまったく無いし。

903:名無し行進曲
12/02/19 20:19:00.54 MtkZyFNE
>>902
うん、悪かったよ
おっしゃる通りなので以下スルーで良いです

904:名無し行進曲
12/02/21 08:44:19.09 rwJz3GlO
ここで(2CHで)諭されて?アドバイスもらえて良かったな!!

分かったんならあなたにとって今後のプラスになるでしょう。
特に組織を運営する、あるいはプロジェクトを遂行する立場になったらね。

仕事はもちろんだけど、趣味ではあなたのような考えの方を前面否定できない場合が多いので、
非常にデリケートに進めなくてはなりません。

まあ、お互いがんばりましょう。

905:名無し行進曲
12/02/21 19:28:20.35 rbXHMLVi
>>904
皮肉って知らないの?

906:名無し行進曲
12/02/22 02:07:35.18 F3sgq4fr
>>905

皮肉ってのは904だろ。


後半はマジなのかも知れないが。。。

907:名無し行進曲
12/02/22 03:44:38.57 kK8oxyhH
っていうかここ最近ここのスレで話す話題か?
一般バンドの苦悩 その20
スレリンク(suisou板)l50

908:名無し行進曲
12/02/22 23:53:46.38 MUitHwMj
いや苦悩とかじゃなくてただの意見交換だから

それより話題を出す方が効果的かと

909:名無し行進曲
12/02/23 00:50:23.24 M8fQF8pb
困ったときは演奏会情報希望!!

って書けばいいって死んだおばあちゃんが言ってた。

910:名無し行進曲
12/02/24 01:33:41.73 MunRh/oE
>>909
じゃあお前のとこの演奏会情報よろしく

911:名無し行進曲
12/02/25 11:50:36.26 RjUNlr14
残念ながらうちは、しばらく無いんです・・・。


910さんのとこの演奏会情報よろしく


912:名無し行進曲
12/02/26 23:25:55.23 COqrpm9Q
>>911
書けないなら振るなよ

913:名無し行進曲
12/02/28 19:09:31.72 fxp5E9Kf
あほくさ。

書けないから振ったんじゃないの?

『揺るなよ』って会話なりたってないし。

914:名無し行進曲
12/02/29 00:10:56.94 /D5Ghv4F
>>913


915:名無し行進曲
12/02/29 07:11:45.41 2eeNCCVt
タイプミス??

振るな
揺するな

書けないなら触れるなよ

916:名無し行進曲
12/02/29 07:15:11.25 2eeNCCVt
そういえば MSBの定演どうだったの?



東金も同じ日だったみたいですがどうだった?

917:名無し行進曲
12/03/01 08:16:54.45 jg+ROMTU
MSBってドコ?
初耳なんだけど。

918:名無し行進曲
12/03/02 10:09:35.40 8TWAXAk+
これもタイプミスじゃない?(NSB)


それとも振りか?

919:名無し行進曲
12/03/02 23:43:28.27 eE2kNMzb
松戸なんとかってなかったっけ?

920:名無し行進曲
12/03/03 02:05:44.08 qBfPscsy
ベルモンテとかはコンクールのみ?
演奏会とか一般バンドらしい活動はしないの?

吹連から期待されているって団員のブログに書いてあった。
金賞で県代表で良かったと。


母校で現役と同じ曲をやって指揮者も同じで…楽しいのかな?
先輩ずらしてやってんだ。
本番だけ乗らないけど4年生とかと一緒に練習しているようなもんだな。

たいしたもんだね。たるやんの考えそうな事だな。
水練が本当に期待していたのなら末期だな。

火曜と樽やは中が良いから、解けの団員がベルモンテに参加する可能性は大だな。

921:名無し行進曲
12/03/03 19:13:30.84 lJy2keXY
>>920
コンクールのみの団体って出られなくなるんじゃなかった?

922:名無し行進曲
12/03/04 11:01:42.28 dHMGE8xR
コンクールに参加していない団体のアンコン参加がだめになる話では。(本当かは分かりません)


手始めに去年から4月の段階で登録していない団体は、
アンコン締め切り前に申し込みが出来なくなった。

923:名無し行進曲
12/03/04 17:19:33.72 lEqSKY2l
どこから圧力がかかったの?

924:名無し行進曲
12/03/04 23:50:34.30 6jWcLvAn
圧力っていうか当然だろう


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