何故ソニー製のリチウムバッテリーを採用するんだ?at SONY
何故ソニー製のリチウムバッテリーを採用するんだ? - 暇つぶし2ch799:It's@名無しさん
11/11/10 02:03:31.34
EV、米国勢が猛追 フォード・GMが相次ぎ量販車

 【ニューヨーク=杉本貴司】米自動車大手が電気自動車(EV)で、先行する日本勢の追撃を加速する。
フォード・モーターは主力小型車のEVモデルで先行受注を開始。充電時間が日産自動車「リーフ」の
半分で済む点などを強調し、米国内から浸透を図る。ゼネラル・モーターズ(GM)も2013年に量販モデル
を発売。各社は韓国や中国の企業などと協力して競争に備えている。
 フォードが受注を始めたのは「フォーカス」のモデルで先行受注を開始。充電時間が日産自動車「リーフ」
の半分で済む点などを強調し、米国内から浸透を図る。
 フォードが受注を始めたのは「フォーカス」のEVモデル「フォーカス・エレクトリック」。インターネット経由で
受け付け、12年初めに納入する。
 価格は最も安い仕様で3万9200ドル(300万円強)となっており、ガソリン車モデルの2.4倍だが、
業務用中心の電圧240ボルトの電源を使えばフル充電までの時間が3時間強で済み、日本メーカーに
対抗する姿勢を強調する。米国で家庭用に使われる120ボルトでも充電が可能で、基幹部品の電池は
韓国LG化学が供給する。
 GMも小型車「スパーク」にEVモデルを設定し、13年に参入する。技術面で日本勢に対抗するため、
EV分野で他社との提携を強化。中国・上海汽車集団との共同開発に着手する一方、電気系技術では
韓国LGグループと提携する。米電池ベンチャー、A123システムズとも協力する。
 クライスラーは親会社のイタリア・フィアットと協力して12年にEV市場に参入する。フィアットの小型車技術
を応用して共同で開発。「フィアット500EV」として米国でも販売する。電池では韓国サムスンSDIと
独ボッシュの連合と協力する。
URLリンク(www.nikkei.com)
URLリンク(bzsupport.blog.so-net.ne.jp)

米情報機関が謀略工作で日本の電池メーカーのスピードを落とした“成果”です。

800:It's@名無しさん
11/11/10 06:26:42.74
ソニーが足を引っ張った“成果”かい。

801:It's@名無しさん
11/11/10 21:16:40.28
バッテリー関連の規制は確実にソニーが足引っ張ってるよな
よく恥ずかしげもなく作り続けられるものだと感心する

802:It's@名無しさん
11/11/12 01:17:22.10
>>798
やってないはずがないじゃない

803:It's@名無しさん
11/11/13 20:22:04.41
明るみに出たらオリンパスよりひどい事になる(゚∀゚)ヨカーン

804:It's@名無しさん
11/11/13 20:49:43.25
合併希望

オリンパスソニーwww

805:It's@名無しさん
11/11/13 20:57:37.10
ちょっと長いな
ソニンパス はどう?

806:It's@名無しさん
11/11/13 20:59:27.59
オリン「パス…(-_-メ)」

807:It's@名無しさん
11/11/13 21:08:29.98
上手いっ!!

山田く~ん
>>804 >>805 >>806に、座布団3枚持ってきてぇ





808:It's@名無しさん
11/11/14 21:15:40.24


809:It's@名無しさん
11/11/19 01:38:39.55
オリンパス「ソニー?パス」

810:へへへ
11/11/19 02:24:48.49
くだらん ^ ^

811:It's@名無しさん
11/11/19 02:45:48.40
嫉妬くんの面白発言には敵わないのは明か

812:It's@名無しさん
11/11/19 03:31:48.67
嫉妬君と呼んでる人に必死になって対抗している虫けらたちが本当の「嫉妬君」

813:It's@名無しさん
11/11/19 07:42:11.60
嫉妬君=屁屁屁の得意技
「馬鹿にレスした奴はさらに馬鹿」作戦
そして相手に嫉妬君のレッテルをなすりつける。

814:へへへ
11/11/19 11:59:45.97
なすりつけられる程、トロイお前 ^ ^(キャハハハハ)

815:It's@名無しさん
11/11/19 12:26:44.11
自称自営業のはずなのに休日はキッチリ昼間に現れるキャラw

816:It's@名無しさん
11/11/19 16:56:42.05
>>787-789
2011/11/18 日本経済新聞 朝刊
GE、日本で大型蓄電池 12年、風力など産業用参入

 米GE(ゼネラル・エレクトリック)は来年1月にも日本で産業用大型蓄電池の販売に乗り出す。
1台当たりの容量は最大4000キロワット時程度で、風力をはじめとする大規模自然エネルギー発電所の
出力変動緩和用として売り込む。東日本大震災後、国内で原発代替電源として自然エネルギー利用に
対する関心が高まりつつあることに対応する。
 GEが投入する大型蓄電池は電極の素材に塩化ニッケルやナトリウムを使用している。容量が2000~
4000㌔㍗時の3機種をそろえる。価格は未定だが1000㌔㍗時当たり5000万~1億円程度になると
みられる。米国の工場で年末から量産する予定で、日本以外の国でも販売を計画している。
 風力発電や太陽光発電は気象条件により出力が大きく変動する。安定的に使用するには蓄電池と組み
合わせ出力変動を緩和する必要がある。震災後、国内で原発代替電源として自然エネルギー発電所の
建設が多数計画されており、大容量蓄電池のニーズが高まると判断した。
 GEは自社で手掛ける風力発電システムなどとの組み合わせで、新型蓄電池をNAS電池の代替として
売り込む。
URLリンク(www.nikkei.com)


《米国の工場で年末から量産する予定》
《新型蓄電池をNAS電池の代替として売り込む。》

817:It's@名無しさん
11/11/19 16:58:04.12
>>816
オバマ政権の「グリーン・ニューディール」政策とその柱「スマートグリッド」の中核技術こそが蓄電池。
ここまで状況証拠が揃ってきて、それでもなお米国の謀略を認めない人は、知的能力に欠陥がある。
いや、それは、ナイーブな日本人が国際政治で直面する限界なのかもしれない。

(参考)
>>474>>619
>>391
>>479
>>608
URLリンク(unkar.org)
URLリンク(unkar.org)
URLリンク(unkar.org)

真珠湾を仕組んだ経験者は語る。
「政治の世界では、偶然におこる事件など、何一つない。もし何か事件がおこったとすれば、
それはそうなるように周到に計画され、仕組まれたことなのだ。賭けてもいい」
フランクリン・D・ルーズベルト(FDR)
URLリンク(unkar.org)
URLリンク(unkar.org)

818:It's@名無しさん
11/11/19 17:20:10.53
>>817
> ここまで状況証拠が揃ってきて、それでもなお米国の謀略を認めない人は、知的能力に欠陥がある。


それ、ソニーやピックルの工作を否定する奴らに言ってやれよw

819:It's@名無しさん
11/12/21 23:25:18.57
>>787-789
>>816-817
【電気機器】日本ガイシ、NAS電池を来期前半に生産再開 [11/12/20]
スレリンク(bizplus板)
 日本ガイシは19日、同社製のナトリウム硫黄(NAS)電池で9月に火災事故が発生した件に関して
名古屋証券取引所で記者会見した。加藤太郎社長は原因について「異常な条件に設定した製品を
(試験的に)つくることで火災を再現できた」と述べたが、「原因は消防当局が特定する」と話した。
また、2013年3月期前半を目標に、生産を再開する意向を明らかにした。
 三菱マテリアルの筑波製作所(茨城県常総市)に納入したNAS電池で9月21日に火災が発生した後、
電池の運転記録や部品の仕様から施工の状況に至るまで「あらゆる因子の調査を進めた」(加藤社長)。
製造履歴の調査では「不具合を確認できなかった」という。
 火災の再現など一連の調査を通じて、原因の推定につながる材料は得られたもよう。加藤社長は
「当社の技術的見解をもって消防当局と接触を始めたところ」と述べ、今後、消防による究明が進むとの
見通しを示した。

日本ガイシが上場来初の最終赤字見通し 12年3月期、400億円
URLリンク(unkar.org)

820:It's@名無しさん
11/12/22 01:34:01.37
ソニーは初じゃないよねw

821:It's@名無しさん
11/12/28 22:59:36.13
『テーミス』 2011年12月号
<社会> スクープ パネッタ米国防長官「対日軍事要求リスト」の全貌

今秋来日した新米国防長官のパネッタ氏は、さらなる日米同盟の深化を強調したが、
実は来日の真の狙いは、日本が国産開発の悲願とする次期対潜哨戒機「P1」に
取って代わって、米ボーイング社製「P8A」を日本に購入させることなのだ。
その背景には基地問題での「約束不履行」への報復と米経済蘇生という目的がある。
URLリンク(www.e-themis.net)

「次期対戦哨戒機が狙われている」
 防衛省元幹部は驚くべき米国の対日要求を明らかにし、パネッタ米新国防長官の動きを警戒する。
 アジア歴訪のパネッタ長官は前任のゲーツ国防長官より踏み込んで中国軍の警戒を説き、
「抑止力向上」を同盟諸国に求めた。そのエージェントが示した日本の防衛力強化の新兵器リストを
見せつけられ絶句したという。そこには日本政府が選定を急ぐ次期主力戦闘機(FX)だけではなく、
日本が国産開発の悲願とする次期哨戒機「P1」まで入っていたのだ。
   (中略)
 実は歴代の民主党政権に強いパイプを持つボーイング社側は、本社をオバマ大統領の地盤のシカゴに
移し、軍事ビジネスの巻き返しを狙っている。再選に黄信号が灯るオバマ政権も国防産業の再選支持を
狙って、「P8A」の海外販売を猛烈に後押しし出した。
 オバマ政権の圧力もあり、インドが「P8」ポセイドンの大量購入を決定、米印間で過去最大の軍事取引
となった。「オーストラリアともP8A売却交渉が進んでいる。日本のP1も米軍との相互運用性を高めて
いるが、太平洋の同盟軍はボーイングP8Aで統一されたほうが作戦運用上のメリットが大きい」と
在日米軍の関係者は驚くべき提言をする。
《続く》

822:It's@名無しさん
11/12/28 23:00:12.83
>>821 《続き》
 これに対し「P1は開発に3千400億円以上かけた国産派の悲願の事業であり、いまさらボーイング製
へのコース変更はあり得ない」と防衛省の高官は真っ向から否定する。
   (中略)
 実はF2に代わる国産派悲願の次期哨戒機P1についても、防衛省は年度内に配備する予定だった。
これも機体にクラックが入るという「10年以上も開発にかけた戦闘機としてあり得ない初歩的なトラブル」
(航空ジャーナリスト)が発生、年度内配備は見送りになった。来年度以降といわれる配備時期も明確に
されていない。
 タイミングのいいトラブルに、米軍需産業の仕分け説が飛び交う。
   (中略)
「国防産業は米国のGDPの20㌫におよび雇用創出力は200万人になる」との報告書も米議会に届い
ている。9.1㌫と高い失業率と経済失速に追い詰められたオバマ政権は、雇用創出のため「手段を
選ばない」状態になっている。
   (後略)


823:It's@名無しさん
11/12/28 23:00:31.72
P-X (航空機)

2004年(平成16)度に契約されたC-X/P-X(その4)」により、飛行試験機1号機(機体番号:5501)の
建造が開始された。2007年(平成19)3月のロールアウト、同年夏の初飛行を予定していたが、直前の
2月に、輸入した米国製リベット(長さ13.5mm)の強度不足が判明し、使用箇所の確認(数千箇所)と
交換、再検査をする必要があるためロールアウトは延期され、5月になって技本ウェブサイトで飛行試験
1号機の全体写真が初めて公開された。防衛省航空機課が6月7日に発表した調査結果によれば、
交換が必要なリベット数は161点に上り、ほとんどのリベットは川崎によって交換されたが、4カ所の
不適合リベットは周囲のリベットをより強度の大きいファスナー類に交換することで処置した。
URLリンク(ja.wikipedia.org)(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)

824:It's@名無しさん
11/12/28 23:02:28.08
>>822
ここで言う「米軍需産業の仕分け」の意味はわかるよな?
軍事関係者の間では、米軍がそういう勢力であることは常識。

825:It's@名無しさん
12/01/13 00:28:04.04
>>625 >>705 >>799
北米自動車ショー開幕 米大手、日本の牙城に攻勢
フォード、HV・EV全面展開 GM・クライスラー、小型の戦略車を公開
2012/1/10付 日本経済新聞 朝刊
URLリンク(www.nikkei.com)

 【デトロイト=杉本貴司】米国最大の自動車イベント、北米国際自動車ショーが9日(日本時間同日深夜)
開幕した。米フォード・モーターはハイブリッド車(HV)や電気自動車(EV)などエコカーを全面的に展開
すると宣言。ゼネラル・モーターズ(GM)とクライスラーは小型の戦略車を公開する。息を吹き返した
米国勢が日本車メーカーが得意とするエコカーの燃費や性能で攻勢を強める。

 フォードは近く発売する中型車「フュージョン」を公開した。(中略)ガソリンエンジン車と合わせHVと、
家庭用電源で充電するプラグインHVモデルも一斉に実用化。
フォードのアラン・ムラーリ最高経営責任者(CEO)は「エコカーではHVが最も一般的になる」と述べた。
 EVでも「フォーカス・エレクトリック」の供給を米国内で開始し、主要なエコカーを全て取りそろえる体制
を整えた。
 フォードが意識するのはエコカー技術で先行した日本車だ。

 米大手は日本勢のもう一つの得意分野である小型車でも勝負を挑む。GMは近く発売するクロスオーバー
型の小型CUV(多目的スポーツ車)「ビュイック・エンコア」を出展。日産自動車のヒット商品「デュアリス」の
対抗車と位置付ける。

GMとクライスラーは法的整理を経て急速に再生。フォードも人件費を圧縮して復活した。経営再建に
メドをつけてエコカーや小型車の開発に資金を振り向け、急速に力をつけてきた。

米大手3社はこれまで日本勢が得意としてきたエコカーでも急速に技術を磨き、迫ってきている。

826:It's@名無しさん
12/01/13 00:30:33.77
>>380
【自動車】韓国・現代「エラントラ(アバンテ)」、北米カー・オブ・ザ・イヤー受賞…米販売台数は4割増、トヨタやホンダからシェア奪う
スレリンク(news4plus板)

北米カー・オブ・ザ・イヤーに現代自「エラントラ」

 エラントラは「ソナタ」と並ぶ現代自の主力車で、ホンダの「シビックキラー」を異名にもつ。11年の
米国での販売台数はシビックが前年比15%減の22万1235台だったのに対し、エラントラは41%増の
18万6361台と猛追。年間シェアで日産自動車を抜いて6位に浮上した現代自躍進の原動力となった。
URLリンク(www.nikkei.com)

827:It's@名無しさん
12/01/19 13:48:04.61







ソニーのバッテリーを採用している機械は避けたいな



ノートPC、ゲーム機、スマホ等なんでも






ソニーのバッテリーを採用している機械は避けたいな

828:It's@名無しさん
12/01/19 20:28:50.18
>>474 >>619-620
【国際】米科学アカデミー「トヨタ車の電子制御、問題なし」
スレリンク(newsplus板)
【自動車】トヨタ車急加速の調査終了は妥当、電子系統は形跡残らず--米委員会[12/01/19]
スレリンク(bizplus板)

829:It's@名無しさん
12/01/21 17:38:00.57
>>828
【自動車】米GM、4年ぶりに世界販売首位に返り咲く [12/01/20]
スレリンク(bizplus板)
米GM、4年ぶり世界一=トヨタ3位転落か-11年販売
URLリンク(www.jiji.com)
URLリンク(www.jiji.com)
トヨタはGM、VW、日産・ルノー連合に続く4位に後退する公算が大きい。
URLリンク(www.chunichi.co.jp)

830:It's@名無しさん
12/01/21 17:51:13.67
ソニーはトヨタに恨みでもあるん?w

831:ソニーの裏事情を動画でばらす!
12/01/23 22:45:40.48 32dI87Z9

 ばらされるぞ!URLリンク(www.youtube.com)


 これもだ!URLリンク(www.youtube.com)

832:It's@名無しさん
12/01/26 21:53:38.14
見る気無し

833:It's@名無しさん
12/02/02 23:30:38.96
米国の「日本潰し」の真相
平成22年3月18日、夕刊フジ「日高義樹氏に聞く」(ハドソン研究所主席研究員)

 日高氏によれば、今回のトヨタたたきはただの手始めに過ぎない。
 「たたきなどという生やさしいものではない。トヨタ潰しであり、日本潰しが始まったんです。
トヨタの次は、ホンダであり、ソニー、パナソニック、東芝・・・・・と広がっていくでしょう」
 衝撃の展開だが、その根拠は、氏の近著「アメリカの日本潰しが始まった」(徳間書店刊、
定価1470円)に詳しい。

 「豊田社長が公聴会に出席した日に、BBCの生番組に出演し、『これはアメリカの日本に対する
経済戦争だ。トヨタの次はホンダだろうし、その次は日産だ』と話したんです。事実、談合の容疑で
日系企業にFBIの捜査が入っています。だから、たたくなどという生やさしいことではなく、トヨタを
潰す気ですよ。かつての半導体などでの日本バッシングはアメリカのイラダチの表れでしたが、
今回は日本を恐れ憎んでいるので必死に潰そうとしています」
 それには、2つの側面があるという。
 「オバマ大統領は電気自動車の充電施設のネットワークを全米に作ろうとしています。そこで
電気自動車をGMではなくGEに作るように言ったのですが、すでにトヨタはできていますから、
このままいったらいくら充電設備のネットワークを作っても、それはトヨタのものになってしまうでしょう。
2つ目にはGMが生き残るためには中国やインドの市場で勝たなければいけない。ところがインドも
中国も技術の劣ったGMよりもトヨタの方がいい。だから、トヨタ潰しであり、日本潰しですよ」
 アメリカが日本潰しに動く背景・原因について、氏の著書では詳しく分析されている。
URLリンク(www005.upp.so-net.ne.jp)

834:It's@名無しさん
12/02/02 23:31:23.68
>>833
【自動車/米国】「燃費、広告より悪い」 ホンダに不当広告と賠償命令--裁判所[12/02/02]
スレリンク(bizplus板)

「HVの燃費、宣伝文句以下」 米ホンダに賠償命じる
URLリンク(www.asahi.com)
 判決などによると、女性は2006年型シビックHVを06年4月に3万ドル余りで購入した。その際、
販売員が燃費をガソリン1ガロン当たり50マイル(1リットル当たり21.26キロ)と説明、車の
ステッカーにもそう書いてあったが実際は届かず、同30マイル(同12.76キロ)にしかならなかった
と女性は主張。損害賠償を求めて昨年11月に提訴した。
 女性はネット上で、訴訟内容や米国ホンダとのメールのやり取りなども報告。AP通信によると、
元弁護士として、問い合わせのあった他の所有者らに訴訟方法などを伝授しているといい、今回の
決定で訴訟の輪が広がる可能性がある。

米 ホンダ“不当広告”で敗訴
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
今回の裁判では、原告の女性が、賠償額は少ないものの、手続きが簡単で判決まで時間がかから
ない少額訴訟制度を利用したことが注目され、今後、同じような訴訟が急増する可能性も出ています。

“燃費悪い”と訴訟、ホンダに賠償命令 米
URLリンク(news24.jp)
ピーターズさんは同じような裁判を起こすよう、ウェブサイト上で呼びかけていて、すでに500人以上
のオーナーと連絡をとっているという。

燃費悪いとホンダ訴えた女性勝訴 ホンダは上訴へ
URLリンク(www.tv-asahi.co.jp)
裁判は2日間にわたり、合計3時間ほどの審理でホンダ側に約75万円の支払いを命じました。

835:It's@名無しさん
12/02/02 23:35:24.29
>>834
アジア勢の1月米自動車販売:ホンダが減少に終止符-トヨタ
URLリンク(www.bloomberg.co.jp)

2月2日(ブルームバーグ):1月のアジア勢の米自動車販売では、ホンダが予想外に販売を伸ばし、
8カ月に及ぶ減少に終止符を打った。

  1日の発表によると、ホンダの米販売台数は前年同月比8.8%増加。アナリスト6人の予想平均は
1.2%の減少だった。トヨタは7.5%、日産は10%、現代自動車は15%それぞれ増加した。米自動車業界
分析会社オートデータによると、日本と韓国勢の伸びは13%となり、業界全体の伸び11%を上回った。
  調査会社エドマンズ・ドット・コムのシニアアナリスト、ミシェル・クレブス氏は「ついにホンダが
立ち直りつつある」と述べた。

836:It's@名無しさん
12/02/03 18:05:36.22
自動車業界記事で執拗に荒らすソニー工作員
もちろん自演


837:It's@名無しさん
12/02/04 02:50:47.71
>>1
> 何故ソニー製のリチウムバッテリーを採用するんだ?

酷寒のみぎりには、火を吹くバッテリーは暖房になるじゃあないですか。ソニーの暖かい愛情に感謝を www


838:It's@名無しさん
12/02/04 08:42:06.08
ソニー製だから夏に火を噴くと思われ

839:It's@名無しさん
12/02/04 09:39:03.13
ソニー損保はソニーバッテリー発火が原因の火災に保険金を払うのだろうか?


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch