11/06/20 22:30:08.27
【マレーシア】ハッカー集団アノニマス、「オペレーション・マレーシア」と称し予告通り政府サイトを攻撃 41のサイトが被害[06/16]
スレリンク(news4plus板)
【ゲーム/IT】セガの英サイトに不正アクセス、百数十万人の個人情報流出[11/06/18]
スレリンク(bizplus板)
こっちは黒幕隠しのカムフラージュ作戦か?
↓↓↓
【クラッキング/米国】ハッカー集団、米上院のネットワークに侵入と表明[11/06/14]
スレリンク(news5plus板)
【クラッキング/米国】ソニーなど攻撃のハッカー集団「ラルズ・セキュリティ」、今度はCIAサイトを標的に[11/06/16]
スレリンク(news5plus板)
【IT】ソニーなどを攻撃したハッカー集団、今度の標的はCIAサイト
スレリンク(dqnplus板)
【ネット】ソニーなどをサイバー攻撃したハッカー集団「ラルズセキュリティー」声明発表…不正侵入は「楽しいから」
スレリンク(newsplus板)
684:It's@名無しさん
11/06/21 00:49:48.81
>>374 >>494 >>572-573 >>617 >>621>>628 >>630-632
「むつ」と「もんじゅ」がたどった展開はよく似ている。
春秋 2011/6/12付
URLリンク(www.nikkei.com)
▼「むつ」が東京の豊洲で華々しく進水したのは1969年の6月12日。当時は記念切手まで発行された。
原子力の技術開発への期待が大きかったのだろう。ところが、計画は早い段階からつまずく。74年、
太平洋上での初の出力試験で、微量の放射線漏れを起こしたのだ。住民らの反対で母港も宙に浮いて
しまう。
▼改修工事を施し、再び出力試験にこぎつけたのは90年。事故から16年ぶりだった。翌年にようやく
原子力船の認定を受けたものの、92年に原子炉を停止し、あえなく廃船に。受難、波乱、不運。こんな
ことばが「むつ」には終生つきまとった。
もんじゅ事故、西村動燃総務部次長の不可解な死
URLリンク(87721132.at.webry.info)
685:It's@名無しさん
11/06/21 00:50:25.48
>>617 >>684
1994.02.14 9:30「むつ」の実験終了を宣言。(その後原子炉を外して海洋観
測研究船「みらい」として1996.08.21進水)
1995.12.08 19:47 「もんじゅ」ナトリウム漏れ事故。
1997.03.11 20:14 東海村の動燃再処理工場で爆発事故。放射能が洩れる。
1997.04.14 5:33 「ふげん」放射性トリチウムが洩れる事故。
1997.06.13「ふげん」を3年以内に廃炉にする方針であることが明らかになる。
(その後廃炉の時期は2002年に変更)
1998.05.13動燃を新特殊法人「核燃料サイクル開発機構」に改組する改正動燃
法が国会で成立。(10.01発足)
1999.09.14英国核燃料会社のMOX核燃料データ改竄事件が発覚
1999.09.30東海村のJCOで、ずさんな作業による臨界事故。大量の被爆者。
URLリンク(www.ffortune.net)
これだけ立て続けにトラブルが続くのは不自然。
686:It's@名無しさん
11/06/21 00:51:43.35
>>638 >>685
第6章 日本最大の官僚組織・電力会社と軍需工場・三菱重工
知られざるプルトニウムの軍事利用計画
東海村の事故では、動燃がマスメディアの批判にさらされたが、実際に、東海村再処理工場を運転して
きた黒幕は、最大の電力会社・東京電力である。
URLリンク(hozon-senmon.fateback.com)
もう一つの311東海村動燃再処理工場爆発事故と原爆プルトニウム計画
URLリンク(velvetmorning.asablo.jp)
687:It's@名無しさん
11/06/21 00:52:51.94
週刊東洋経済 2011年6月11日号
暴走する国策エネルギー
原子力
URLリンク(www.toyokeizai.net)
住田健二/大阪大学名誉教授 元原子力安全委員会委員長代理
「東電の対応まどろこしい。燃料プール即時改善を」
1999年に起きた東海村JCO臨界事故の際、まず、原子力安全委員会事務局が立ち入り調査した。
提出された議事録は、文句なしの内容だった。
ところがその後、警察が押収した資料から、別の議事録が出てきた。二重帳簿になっていたのだ。
元帳を読むと、JCOの内部にもかねて危険性を指摘していた社員がいたのに、事故前に左遷されて
いたことがわかった。
今回の東京電力も、同じようなことになっていたのではないか。
688:It's@名無しさん
11/06/21 00:54:59.42
>>687 >>638 >>686
JOCの裏マニュアルの存在を把握している勢力なら、臨界事故を起こすように仕向ける工作は
比較的簡単だったと思われる。
核燃料工場臨界事故続報:事故誘発作業手順判明(朝日新聞 1999年10月7日)
URLリンク(www.ask.ne.jp)
JCO事故の経過と問題点
URLリンク(www.geocities.jp)
被爆治療83日間の記録 NHK取材班(岩波書店)
URLリンク(blog.livedoor.jp)
URLリンク(www8.plala.or.jp)
この裏マニュアルでも臨界に達することのないような対策が立てられていた。核分裂が連鎖的につづく臨界
に達するのは、核分裂を起こしやすい性質を持つウラン 235 などの放射性物質が一定の条件のもとに一定の
分量以上集まったときだ。逆に言えば、条件や分量をきちんと制限していれば臨界に達することはない。この
ため臨界防止策としては質量制限と形状制限という二つによる制限による対策がとられる。
【歴史】JCO臨界事故から6年「無知が原因だった」 唯ーの生存者語る[09/30]
URLリンク(logsoku.com)
689:It's@名無しさん
11/06/21 01:01:59.21
>>641
原口「原発の非常冷却装置、平成15年に自民党が外していた」
スレリンク(news板)
原口一博議員日記 2011年05月27日(金)
福島第一原発 なぜ削除されていたのか?「残留熱除去系の蒸気凝縮系機能」
この平成15年当時の内閣には、現在の自民党の幹部がほとんど入閣しています。
総理は小泉さん。経済産業大臣は平沼さんでした。
URLリンク(megalodon.jp)
URLリンク(www.haraguti.com)
週刊文春 [2011年6月9日号]
東電と放射能「疑惑の核心」/非常時冷却システムを撤去した勝俣会長
URLリンク(www.excite.co.jp)
【震災】原発>非常時冷却システムを撤去していた勝俣恒久・東京電力会長
URLリンク(blog.goo.ne.jp)
>>644
【原発問題】福島第一原発「地下に非常電源」はハリケーン対策だった 米国式設計裏目に 技術的課題丸投げ★2
スレリンク(newsplus板)
東芝や日立など国産メーカーの役割が増した2号機以降の設計も、ほぼ1号機を踏襲。津波など
日米の自然災害の違いをふまえて見直す余裕はなかった。旧通産省の元幹部は「米側の仕様書通り
に造らないと安全を保証しないと言われ、言われるままに造った」と振り返る。
690:It's@名無しさん
11/06/21 04:51:16.83
1,936 前日比-54(-2.71%) 年初来安値
691:It's@名無しさん
11/06/22 19:56:55.58
>>638
日本は原子力を捨てさせられた?
URLリンク(unkar.org)
「水棺」作業を迫った米国は「悪いトモダチ」
URLリンク(unkar.org)
692:It's@名無しさん
11/06/22 20:38:23.56
ソニーは悪い友達ですらない
友達という定義に当て嵌らない
693:It's@名無しさん
11/06/27 22:10:00.49
【米国】ソニーがサイバー攻撃前にセキュリティー部門の人員削減、情報保護に落ち度 訴訟[11/06/23]
スレリンク(news5plus板)
潜伏していたエージェントが故意にセキュリティー部門を弱体化させたんじゃないの?
694:It's@名無しさん
11/06/27 22:13:58.39
>>693
東海村JCO臨界事故の前の不可解な人事と様子が似ている>>660>>687
695:It's@名無しさん
11/07/11 21:37:25.04
ソニーが青い目の支配下に入れられつつあるかのようだ。
【ゲーム】SCE社長に欧州法人社長が就任へ、平井社長は会長に[11/06/29]
スレリンク(bizplus板)
[東京 29日 ロイター] ソニーのゲーム子会社ソニー・コンピュータエンタテインメントは29日、
新しい社長兼最高経営責任者(CEO)にアンドリュー・ハウス氏(46・SCEヨーロッパ社長兼CEO)が
昇格する役員人事を発表した。9月1日付。
平井一夫社長兼CEO(50)は同日付で代表権のある会長に退いてハウス氏をサポートする。
696:It's@名無しさん
11/07/11 21:42:25.58
>>441-442 >>444 >>507 >>587
【化学工業】宇部興産、米大手とリチウムイオン電池の電解液を合弁生産へ[11/07/07]
スレリンク(bizplus板)
日本経済新聞 2011年7月7日 朝刊
宇部興産、リチウムイオン電池電解液で米ダウと合弁
URLリンク(blog.goo.ne.jp)
URLリンク(megalodon.jp)
素材、海外生産相次ぐ 韓中電池メーカー台頭で
URLリンク(blog.goo.ne.jp)
URLリンク(dreammakerk.blog92.fc2.com)
URLリンク(ameblo.jp)
韓国勢のリチウムイオン電池参入のタイミングに合わせるかのように日本の電池メーカーに
不可解なトラブルが相次いだことで、米国は明らかに利益を得ている。
697:It's@名無しさん
11/07/12 18:55:53.02
ソニーが電気自動車向け電池 10年代半ばに参入へ
URLリンク(www.47news.jp)
698:It's@名無しさん
11/07/13 07:07:30.96
ソニーの電池は危なくて使えん
大容量、しかも自動車用ってテロ行為か?
699:It's@名無しさん
11/07/13 19:59:06.40
警察庁 サイバー犯罪対策
URLリンク(www.npa.go.jp)
インターネット犯罪に関する情報提供・相談はこちら
URLリンク(www.npa.go.jp)
700:It's@名無しさん
11/07/14 05:14:09.96
700
701:It's@名無しさん
11/07/14 23:27:54.25
701
702:It's@名無しさん
11/07/20 23:09:54.53
【企業】東芝米子会社で個人情報流出―不正アクセスで顧客681人分
スレリンク(wildplus板)
703:It's@名無しさん
11/07/20 23:13:57.19
東芝の対応が気になりますね
704:It's@名無しさん
11/07/21 00:52:24.95
,-,ii|||||||||||||||||ii、‐、
,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,_/ i|||||||||||||||||||||||||i ヽ_,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,
゛゛llll||||||||||/ ' i|||||| |||||||||||||||||i ` ヾ|||||||||||llll""
゛lll/ ||||||| |||||||||||||||||| ,llll""
\ l||||||| ソニー |||||||l / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
彡 ゛ll||||||||||||||||||ll" ミ |
\_ ゛゛Y"" __ノ | 参考までにお教えしましょう。
| ]下ミ─-。、_|_, 。-―テ「 [ l |
ゝ_,. lミミi=´<_,.`=i=ヲ 、__ノ < 私の個人情報漏えいは1億件超です
ヽlミ| 「‐、=ラ7 |ヲ'´ |
_______ , へ ノ`i=、_ 二 _,=iゝ、_,へ、 _ \_________
i i i  ̄| |―-\ ̄∠-―| | ̄ i i i
URLリンク(www.toyokeizai.net)
URLリンク(japanese.engadget.com)
URLリンク(exawarosu.net)
URLリンク(barukanlog.blog31.fc2.com)
URLリンク(gehanew.ldblog.jp)
705:It's@名無しさん
11/07/24 01:42:54.87
>>619-620
『ニューリーダー』 2011年7月号
アメリカインサイト デトロイト再生とオバマ再選 霍見芳浩
昨年1月からほぼ1年間、トヨタ車の欠陥を商業メディアが針小棒大にあげつらい続けた。これに対する
トヨタの危機管理はお粗末の一言に尽きた。問題となった加速器には結局、欠陥がなかったと米国
運輸省の車両安全テストでも実証されたが、米国民の多くはその事実を知らないし、知ろうともしない。
6月初め、再生したクライスラー工場内を背景にして、オバマ大統領は全国テレビニュースで、
「デトロイト再生の私の決断は正しかった。雇用も大きく回復した」と誇った。「ものづくりでは米国は
誰にも負けない」とも。
706:It's@名無しさん
11/07/24 01:48:12.33
トヨタ板?
707:It's@名無しさん
11/07/27 01:27:17.45
ソニーが自社の発火バッテリー問題を陰謀論で誤魔化そうとしているだけです
708:It's@名無しさん
11/07/27 12:38:10.08
ソニーには敵は多いけど
陰謀しかける必要はないよ
709:It's@名無しさん
11/07/27 22:16:08.12
LGが米国電気自動車バッテリー事業を受注
スレリンク(news板)
LG化学は、米国のエネルギー省と自動車3社(GM・フォード・クライスラー)が共同で設立した
電気自動車バッテリー開発コンソーシアム(USABC)から1000万ドルの高性能バッテリー
開発課題を受注したと26日、明らかにした。 2013年までに電気自動車を大衆化するほど
出力が高く低価格のバッテリーを開発するという課題だ。 LG化学は現在、GMの電気自動車
シボレーボルトにバッテリーを供給しており、フォードとも電気自動車契約を締結した。
710:It's@名無しさん
11/07/28 21:58:06.02
アシアナ航空ボーイング747―400型貨物機、済州島沖で墜落
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
貨物機は半導体やリチウム電池など58トンの貨物を積んでおり、墜落の原因は
電池が発火したものとみて調べている。
> 電池が発火したものとみて調べている。
> 電池が発火したものとみて調べている。
> 電池が発火したものとみて調べている。
> 電池が発火したものとみて調べている。
> 電池が発火したものとみて調べている。
711:It's@名無しさん
11/07/28 23:22:48.97
済州島ならソニーの発火リチウム電池じゃないか?
確かソニーの偉い人の故郷じゃなかったっけ>済州島
712:It's@名無しさん
11/07/29 07:49:17.09
ソニーのバッテリーで墜落寸前になった事例があったような…
UPSだっけかの貨物便
713:It's@名無しさん
11/07/29 09:16:13.97
そう言えばヤマハやブリジストンから新型の電動アシスト自転車が
発売されてたので先日最寄のDIYセンターの電動アシスト自転車
コーナーの所に行って自転車販売コーナーの担当の人に
”そう言えばヤマハやブリジストンの新型って去年のモデルより
販売価格が同じなのに・標準装着されてるバッテリーの充電回数は
増えても充電容量が少なくなってない?”って聞いたらそれはソニーの
バッテリーのトラブル(発火とか液漏れとか)のせいで所管の
公官庁からバッテリーの容量の規制がされたせいだって言ってた
↑これマジ話・・・
714:It's@名無しさん
11/07/29 09:36:51.77
本気で社会の迷惑だね
715:It's@名無しさん
11/07/29 13:25:18.54
未だに原因不明だし
経産省はソニーを操業停止にしないでふざけた制限賭けてきてるし
腐ってるだろ
716:It's@名無しさん
11/07/29 22:18:34.52
そういえば売女にもソニー製リチウムイオンバッテリー使うんだよな?
怖いなあ
717:It's@名無しさん
11/07/30 18:06:12.63
ソニー製バッテリーはイヤ
718:It's@名無しさん
11/07/30 19:37:04.04
リチウムイオンバッテリーは輸送規制があるんじゃない?
719:It's@名無しさん
11/07/31 02:14:07.37
国内では宅配、ゆうパックなど危険物は航空輸送できません。
もちろんリチウムイオンバッテリも含まれています。←ソニーがその原因を作った。
720:It's@名無しさん
11/07/31 04:10:22.37
ソニーが世界の流通に悪影響を及ぼした!
721:It's@名無しさん
11/07/31 12:58:02.70
韓国から中国行きでしょ?
まちがいなく韓国製のリチウムイオンバッテリーでしょうね
アシアナは規制する航空会社には載っていなかったような・・
722:It's@名無しさん
11/07/31 13:11:09.26
ソニー製だろ
いつまでも馬鹿言ってるじゃねーよソニー社員
723:It's@名無しさん
11/07/31 14:50:40.13
>>722
根拠あるの?
724:723
11/07/31 15:12:12.80
× >>722
○ >>721
725:It's@名無しさん
11/07/31 22:18:01.79
相変わらずだなw
726:It's@名無しさん
11/08/01 01:02:57.20
URLリンク(news.livedoor.com)
最近の航空事故を見ると、2009年には米ミネアポリス空港に着陸しようとしていた航空機の
貨物室でリチウム電池が爆発し火災を起こした。また、昨年9月に米UPSの貨物機が
アラブ首長国連邦ドバイで墜落した事故では、離陸直後にリチウム電池が爆発した
可能性が指摘されている。
727:It's@名無しさん
11/08/03 20:21:24.04
こわいよー
728:It's@名無しさん
11/08/09 13:32:41.60
ソニー炎上
URLリンク(www.jiji.com)
URLリンク(www.bbc.co.uk)
ただ嫌われてるだけみたいだけど
729:It's@名無しさん
11/08/09 13:37:40.96
その火災に油を注ぐ役割をしたのが「ソニー製リチウムイオンバッテリー」とか
730:ヘヘヘ
11/08/09 20:26:41.80
またソニーが有名になるね~ ^ ^(ニヤニヤ)
731:It's@名無しさん
11/08/10 09:42:33.36
>>729
バッテリー自体は油というより発火装置だから
732:It's@名無しさん
11/08/20 07:16:34.07
油=ネット工作員w
733: 忍法帖【Lv=3,xxxP】
11/08/20 08:02:00.85
ぬるぽ
734:It's@名無しさん
11/08/20 13:00:52.48
>>733
ガッ
735:It's@名無しさん
11/08/20 13:42:52.61
イギリスでも嫌われてるのか…
得意のネット工作で押さえ切れなかったのね
736:It's@名無しさん
11/08/23 13:09:35.75
ソニーによる在庫処分という噂もある
737:It's@名無しさん
11/08/25 14:13:41.38
ソニーは(計画的に?)盗まれたり燃えたり大変ですね
確実に保険かけてあるのもGJですけど
…次回からソニー損保でかけてください
アメリカの保険会社とか怒ってますよ?
738:It's@名無しさん
11/08/27 13:53:46.94
情弱向け損保ナンバーワン!
739:It's@名無しさん
11/09/03 09:56:00.70
え?
ソニーグループ各社はソニー損保使ってないの?
そりゃダメじゃん信用出来ないじゃん
740:It's@名無しさん
11/09/03 17:41:52.58
ソニー社員もソニー生命入ってないと思う
741:It's@名無しさん
11/09/03 18:00:42.66
自社製品買わないくらいだし…
742:It's@名無しさん
11/09/03 23:53:14.51
保険金払ってくれない
初期不良は絶対認めない
ソニー損保 使えない
だしね
俺だって買わね
743:It's@名無しさん
11/09/04 10:19:57.26
擁護?してる嫉妬くんも絶対買わないしな
744:It's@名無しさん
11/09/04 12:33:06.78
買った人はソニー社員やソニーが雇った工作会社に叩かれる運命に…
745:へへへ
11/09/09 21:15:21.58
叩かれて強くなれば問題無い! ^ ^(ニヤニヤ)
746:It's@名無しさん
11/09/09 21:17:53.49
相変わらず、まともな会話が成立してないな。
747:へへへ
11/09/09 21:20:48.41
と、流れを阻害するの? ^ ^(ニヤニヤ)
748:It's@名無しさん
11/09/10 00:18:15.20
>>745
「ソニー社員やソニーが雇った工作会社に叩かれる」ことは否定しないどころか
行われている前提でレス書いてしまったんだねw
自爆大好きピックル嫉妬くん劇場
749:It's@名無しさん
11/09/10 00:30:10.43
ソニー「俺らが叩いてユーザーを強くした!強くなったユーザーが不都合なのでアンチと呼ぶことにした」
750:へへへ
11/09/10 04:25:59.49
何か必死にレスする友達 なぜ気が付かないのだろう… ^ ^(釣り堀~~~~!! ニヤニヤ)
751:It's@名無しさん
11/09/10 16:09:11.87
自爆したら釣りと言い出すのピックルのマニュアル?
752:へへへ
11/09/10 20:52:45.27
自爆したらバラバラになるからレス出来ないと思うよ~ ^ ^(お馬鹿だね~ニヤニヤ)
753:It's@名無しさん
11/09/14 19:25:28.03
>>608
>>380
>>635
>>652
>>705
【政治】 「米大統領が韓国ファンであることを再確認」「米大統領の絶えないコリア賛歌」 ~オバマ大統領、韓国について演説中3回も言及
スレリンク(newsplus板)
754:It's@名無しさん
11/09/17 09:47:22.58
>>745
「ソニー社員やソニーが雇った工作会社」が被害にあったソニー製品ユーザーを叩いていることを君が認めたのですね?
755:It's@名無しさん
11/09/19 05:11:42.36
へへへ(工作員)にレスするのはやめよう
912 名前:It's@名無しさん:2011/09/18(日) 19:47:13.00
某フジ関連スレより
702 名無しさん@12周年 2011/09/11(日) 01:32:40.65 ID:3kYP48D70
工作員って、やっぱりフジ社員なの?
764 名無しさん@12周年 sage 2011/09/11(日) 01:37:45.67 ID:BpFl+X2/0
>>702
それもあると思いますが、委託会社は沢山ありますよ
俺がバイトしてた時は、アンカーレス1個に付き20円だったから
工作員には絶対アンカー付けないでね
後、2人一組でレス交換する手口も良く使ってました
756:It's@名無しさん
11/09/21 19:26:26.14
>>474
>>619
『エルネオス』 2011年9月号
FBI捜査で日本車牽制? 頭抱える日系メーカー
URLリンク(www.elneos.co.jp)
7月、米連邦捜査局(FBI)が、デンソーやカルソニックカンセイ、三菱電機、日立オートモティブなど、
日本の主だった自動車部品メーカー7社に対し、ラジエーターやワイパー、オルタネーターなどの
計4部品についてカルテルを結んだとして、立ち入り調査に入った。連動して、日本の公正取引委員会も
独占禁止法違反の疑いで捜査を始めた。
このカルテルが注目されるのは、「トヨタ系列の筆頭部品メーカーであるデンソーが初めて摘発を受けた
こと」(国内大手自動車メーカー幹部)にある。また、捜査の発端が米FBIであったことも業界関係者の目
には奇異に映る。
この摘発に、ある国内大手自動車メーカーの幹部は「FBIあるいは米当局の標的はトヨタ自動車にある」
と話す。日本車メーカーは「東日本大震災による復興から予想以上のスピードで立ち直り、対米輸出を
すさまじい勢いで仕掛けようとしている」(同)。そこで米国市場を日本車で侵食されることを恐れた米政府は
「その気になれば、いつでもデンソーをカルテルで突いて、トヨタへの部品供給を滞らせば日産やホンダなど
日本車勢を牽制できると考え、圧力をかけてきた。(米ゼネラル・モーターズがリーマン・ショックを受け
破綻し)中間選挙を控えていたオバマ大統領がGM崩壊による雇用面での影響を避けるために、トヨタの
プリウスにリコールの嫌疑をかけ、販売にブレーキをかけたのと同じ構図」(同)とも読む。こうした圧力の
かけ方に日本政府や国内自動車メーカーは頭を抱えている。
757:It's@名無しさん
11/09/21 19:26:47.22
【自動車】中国でEVを共同開発 米GMと上海汽車[11/09/21]
スレリンク(bizplus板)
758:It's@名無しさん
11/09/25 15:44:04.29
>>643-644
『テーミス』 2011年9月号
<社会>複眼インタビュー 日本原発を操る米覇権主義の大策略 山本尚利(早大ビジネススクール教授)
日本には54基の原発が稼動しているが、日米同盟が怪しくなると原発に爆弾を投下する可能性もある。
北朝鮮の核技術には、米元国防長官のラムズフェルド氏が関わっていたとも。米国覇権主義者の
恐ろしい戦略を全て明かす。
URLリンク(www.e-themis.net)
URLリンク(www.e-themis.net)
日本の核武装化阻止のために
・・・(略)・・・
山本 私は’00年ごろ、原発技術で日本が米国を抜いたと見ている。・・・(略)・・・
その頃(’00年)、ある経済誌にCIA(米中央情報局)が日本エネルギー事情を調査したという記事が
載った。調査レポートにはこんな提言がなされていたという。
「・・・(略)・・・日本の核武装化を阻止するには、東電の信用を失墜させ、凋落させることで、原子力発電
技術開発を大幅に遅らせる必要がある」
―’02年に東電福島原発の原子力プラント圧力容器検査記録改ざんが「発覚」した。
山本 原子力プラントの圧力容器に限らず、一般的に圧力容器の応力集中部や溶接部などのクラック
(ひび割れ)は、一定限度以下の微小クラックは安全であることが証明されている。しかし、東電の圧力容器
を点検したGEは、東電の自主点検記録には不正があるとして経済産業省へ申告して、大騒ぎになった。
また小泉純一郎政権(’01年4月~’06年9月)のとき、すでに四国に建設されていた原子炉耐震設計用の
大型実験施設を、国費の「無駄だ」として廃止してしまったが、これも日本の原発技術に歯止めをかけたい
米国の指示だった疑いがある。
―東芝がWH(ウェスチングハウス)を買収した件はどうか。
山本 WHの原発部門は一度英国の会社(英国政府出資の核燃料会社、BNFL)に売られた。そこから
東芝が買ったが、米国の原発工事を受注させるなどといわれて、相場の3倍近い高価格で買収した。米国
はWHを通じて、日本の進んだ技術を“吸収”しようということだ。
・・・(略)・・・
759:It's@名無しさん
11/09/25 15:44:46.68
>>758 (続き)
北朝鮮核技術とラムズフェルド
・・・(略)・・・
―北朝鮮の原子炉技術はどこから来たのか。
山本 一般的にはインド生まれのパキスタン人核技術者、アブドル・カーン博士といわれているが、実際は
違うようだ。米国の典型的な覇権主義者の一人といわれるドナルド・ラムズフェルド元国防長官が、スイスの
多国籍企業ABB経由で供給したと疑われている。・・・(略)・・・
彼は’90年から’01年までABBの役員だったが、ABBは’00年初頭に北朝鮮政府から原子炉(軽水炉)を
2基受注している。ただ、彼はこの一件への関与は公式には認めていない。
ABBはその直後の’00年5月、原子力事業部門を英BNFLに売却している。ちなみに北朝鮮は’00年に
その英国と国交を樹立している。北朝鮮の金正日総書記の後継者と目される三男、金正恩はABB本社の
あるスイスに留学していた。
―ミサイル技術での米国覇権はどうか。
国家競争力で日本は凋落した
山本 ’05年7月、ラムズフェルドは迎撃ミサイルPAC2(地対空ミサイル、パトリオット)システムの改良型
であるPAC3の生産技術を三菱重工業にライセンスすることを認めている。なぜか。米国防総省は、その頃、
米国の同盟軍であるイスラエル国防軍配下の軍事企業IAIと米ボーイングと共同で、アローⅡというPAC3の
後継の迎撃ミサイルシステムを開発中だったからだ。
アローⅡは『テーミス』が逸早く報道していたが、ラムズフェルドは軍事技術的にはすでに陳腐化している
PAC3を高値で日本に売り、その資金をアローⅡの技術開発費に回そうとしていると思われる。
要するにラムズフェルドは北朝鮮の核脅威とPAC3技術の日本への供与の両方に関与していた疑いが
極めて濃いのだ。
・・・(略)・・・
―ラムズフェルドが関わった技術覇権戦略は、軍事技術だけではなかったとか。
山本 最先端メディカルサイエンスのバイオテクノロジー、あるいは最先端ITの国家覇権にも関与してきた。
米国は日本政府、企業が米国の技術覇権レベルを凌駕しそうになると、ラムズフェルドのような戦略家が
登場し、文字通り手段を選ばず、断固阻止する。
・・・(略)・・・
760:It's@名無しさん
11/09/25 15:45:23.64
>>758-759
米国の対日指令書「年次改革要望書」の多くは小泉内閣で実現されている。
URLリンク(unkar.org)
URLリンク(unkar.org)
中曽根と小泉、2人の首相を結ぶ「米国の利益」という太い共通線
URLリンク(unkar.org)
761:It's@名無しさん
11/10/01 16:31:47.02
相も変わらず…スレタイ
au携帯電話用電池201万個の回収を発表 発熱、膨張のおそれ
2011.9.30 18:06
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
電池はソニーエナジーデバイス製。
762:It's@名無しさん
11/10/02 22:31:23.18
またか
763:It's@名無しさん
11/10/03 20:28:45.52
いつも
764:It's@名無しさん
11/10/04 07:44:55.81
毎度
765:It's@名無しさん
11/10/06 11:19:30.47
いやいや
766:It's@名無しさん
11/10/06 16:32:39.25
エネルギーサーバーなんて値段の割に全然役立たないわw
普通に蓄電池並列にコンバーター使えばどれだけ使えることやら
767:It's@名無しさん
11/10/06 21:12:51.89
>>756
“談合ニッポン”叩き、高まる異質論 景気悪化で自国企業保護の思惑も
【ワシントン=柿内公輔】米司法省が日系企業を価格カルテルで連日摘発している。利益確保に手段を
選ばぬ日系企業の談合体質を問題視し、米国で改めて“ニッポン異質論”が高まる可能性がある。
世界的な経済停滞で、自国企業の利益を守りたいとの意向もあるとみられ、狙い撃ちが続くとの見方は強い。
(中略)
失業率が9%台で高止まりし、消費が冷え込み、景気減速で二番底が現実味を帯びるなか、来年に
大統領選を控えるオバマ政権は、自国企業の利益を保護する姿勢を鮮明にしている。
摘発を受けた日系企業はいずれも捜査に全面的に協力しており、「今後は法令順守を徹底し、再発防止に
努める」(日立)と、ひたすら低姿勢で、米当局の怒りをなんとかやり過ごしたいといった様子だ。
しかし、司法省と米連邦捜査局(FBI)は、幅広い分野で国際価格カルテルの捜査を長期にわたり続けて
いることを明らかにしており、今後も日系企業の摘発が続く可能性がある。
ギリシャ危機で景気失速懸念が高まる欧州当局も監視の目を光らせている。日本企業は、談合体質との
決別に加え、談合に頼らず利益を出すための競争力の強化を迫られている。
スレリンク(news板)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
768:It's@名無しさん
11/10/06 21:58:04.80
>>767
>いずれも捜査に全面的に協力しており、
書類をシュレッダーにかけて証拠湮滅を図るソニーは関係ない話だろ
EU、業務用テープの価格カルテルでソニーほか3社に罰金
URLリンク(japanese.engadget.com)
業務用ビデオテープの価格カルテルをおこないEUの独占禁止法に違反したとして、
ソニー・日立マクセル・富士フィルムの日本企業三社に総額7479万ユーロ (約 122億円)の制裁金を科したとのこと。
内訳はソニーが4719万ユーロ、マクセルが1440万ユーロ、富士フイルムが1320万ユーロ。
なぜSONYだけ制裁金が高いのかというと、
3社のうちソニーだけがEU当局の捜査に対し書類をシュレッダーにかけて証拠隠滅を図る、社員は質問に答えないなど
妨害工作をおこなったため3割増の科料を命ぜられた
ソニーは、02年5月の欧州委による立ち入り検査の際、社員が書類をシュレッダーにかけたり、
質問に答えないなど妨害したため、制裁金を3割増額された。一方、欧州委に協力した富士は制裁金を
4割免除され、マクセルは2割免除された。
ソニーは、02年5月の欧州委による立ち入り検査の際、社員が書類をシュレッダーにかけたり、
質問に答えないなど妨害したため、制裁金を3割増額された。一方、欧州委に協力した富士は制裁金を
4割免除され、マクセルは2割免除された。
ソニーは、02年5月の欧州委による立ち入り検査の際、社員が書類をシュレッダーにかけたり、
質問に答えないなど妨害したため、制裁金を3割増額された。一方、欧州委に協力した富士は制裁金を
4割免除され、マクセルは2割免除された。
769:It's@名無しさん
11/10/13 16:26:18.72
知れば知るほどクズだなソニー
770:ヘヘヘ
11/10/13 21:56:43.10
クズが好きなんだね~ ^ ^(変なの~ ニヤニヤ)
771:It's@名無しさん
11/10/13 23:14:16.77
【車/規格】欧米自動車メーカー7社、EVPやHV用の急速充電規格の統一に向け協力合意--日本メーカーは独自規格導入目指す [10/13]
スレリンク(bizplus板)
ソニーのリチウムイオン電池やトヨタのHVが米国の謀略工作の被害に遭った理由が
このニュースでわかるというもの。
772:It's@名無しさん
11/10/14 00:12:09.61
>>771
今まで一切自動車用に採用されていないソニーの電池とトヨタを同列に並べるなよ
773:It's@名無しさん
11/10/15 04:11:58.74
ソニー製なんて使ったら走る棺桶になる
774:へへへ
11/10/15 04:17:22.03
霊柩車? ^ ^(その内君もお世話になるでしょうに… ギェヘヘヘヘヘ)
775:It's@名無しさん
11/10/15 07:30:11.56
走る火葬場だな
776:へへへ
11/10/16 14:48:20.47
追いかけながらお経を唱えるお坊さんや親族の姿が見えたら ワロタ! ^ ^
777:It's@名無しさん
11/10/17 21:50:26.58
>>770
知れば知るほどクズだなソニー
778:へへへ
11/10/17 22:05:42.18
クズを知るのは君をおいて他に無いだろぅ ^ ^(他の人は無視するだろうし~~~~!! ギャハハハハ~~~!!)
779:It's@名無しさん
11/10/17 22:06:46.06
>>778
こういう工作を知れば知るほどクズだなソニー
780:It's@名無しさん
11/10/17 22:08:36.51
> EU、業務用テープの価格カルテルでソニーほか3社に罰金
> URLリンク(japanese.engadget.com)
> 業務用ビデオテープの価格カルテルをおこないEUの独占禁止法に違反したとして、
> ソニー・日立マクセル・富士フィルムの日本企業三社に総額7479万ユーロ (約 122億円)の制裁金を科したとのこと。
> 内訳はソニーが4719万ユーロ、マクセルが1440万ユーロ、富士フイルムが1320万ユーロ。
> なぜSONYだけ制裁金が高いのかというと、
> 3社のうちソニーだけがEU当局の捜査に対し書類をシュレッダーにかけて証拠隠滅を図る、社員は質問に答えないなど
> 妨害工作をおこなったため3割増の科料を命ぜられた
> ソニーは、02年5月の欧州委による立ち入り検査の際、社員が書類をシュレッダーにかけたり、
> 質問に答えないなど妨害したため、制裁金を3割増額された。一方、欧州委に協力した富士は制裁金を
> 4割免除され、マクセルは2割免除された。
違法&捜査妨害企業ソニー
ちょっとしたヤクザ顔負けの悪党ですな
781:へへへ
11/10/18 04:43:04.36
タイムマシンに乗ってここへ? ^ ^(ネタ切れか?ニヤニヤ)
782:It's@名無しさん
11/10/18 20:21:53.82
>>781
ソニー
ちょっとしたヤクザ顔負けの悪党ですな
783:へへへ
11/10/18 22:53:42.13
それってヤクザの人でないと言えない話だよねぇ ^ ^(筋の通る話ならね)
それともヤクザのつもりで書いてみたのかな? ^ ^
何れにせよヤクザとは程遠い存在と思える話なんだが… ^ ^(ニヤニヤ)
784:It's@名無しさん
11/10/18 23:01:21.51
>>782
ヤクザでもこんな頭の悪いことはしないだろ
785:It's@名無しさん
11/10/18 23:13:56.79
>>783
これがソニーのリアルネット工作
786:It's@名無しさん
11/10/26 23:24:26.10
ソニー製リチウムイオン電池搭載していなくてもブラビアは…
787:It's@名無しさん
11/10/27 19:19:14.36
NAS電池を使用停止 日本ガイシ、事故受け顧客に要請
URLリンク(www.nikkei.com)
日本ガイシが同社製のナトリウム硫黄(NAS)電池を使う顧客に対して、使用を見合わせるよう要請
していることが、24日明らかになった。9月21日に三菱マテリアルの工場で発生した火災事故の原因が
つかめないため。受注活動も一部でとりやめており、業績に影響が出る可能性もある。
火災を起こしたのは同社が2009年に生産し、三菱マテリアルが筑波製作所(茨城県常総市)で運転
していた製品。日本ガイシは事故調査委員会を設け原因を調査してきたが、「現段階で火災の原因が
つかめていない」(同社)という。
このため、使用中の顧客に運転見合わせを要請した。ただ、顧客によっては自社拠点の操業に不可欠
として使用を継続している例もある。日本ガイシ製のNAS電池は工場を中心に国内外で累計約170カ所、
30万キロワット分が納入されている。
関東地区では東京電力と共同で、その他の地域では主に日本ガイシが単独で手がけている受注活動
は、一部を除きとりやめている。
東北電力の能代火力発電所(秋田県能代市)に12年1月の運転開始を目指して納入予定だった8万キロ
ワット分も、今後の扱いを東北電と協議しているもようだ。
日本ガイシのNAS電池事業の売上高は12年3月期見通しで280億円と連結売上高の11%を占める。
▼ナトリウム硫黄(NAS)電池 ナトリウムと硫黄を電極に使う大容量の蓄電池。日本ガイシが東京電力
と共同開発した。工場などで料金の安い夜間に電気をためて昼間に放電することで電力料金を抑えられ、
非常用電源にも使える。日本ガイシが2003年に世界で初めて量産に着手。現在も同社だけが量産を
手がけている。
URLリンク(unkar.org)
URLリンク(www.tatsumi-rp.co.jp)
788:It's@名無しさん
11/10/27 19:19:57.67
>>787
日本ガイシ「NAS電池」販売停止 東北電が能代で設置準備
URLリンク(www.kahoku.co.jp)
日本ガイシは25日、大容量の電力を貯蔵できるナトリウム硫黄(NAS)電池システムが9月に納入先で
出火したのを受け、原因が究明されるまで販売を見合わせると明らかにした。既に納入した取引先にも
使用を控えるよう呼び掛けている。
日本ガイシ、NAS電池の使用停止を要請 火災事故の原因究明に時間かかる
URLリンク(www.zaikei.co.jp)
日本ガイシが「NAS電池」を悪材料に年初来の安値を割る急落
URLリンク(news.searchina.ne.jp)
【材料】日本ガイシ、「NAS電池の使用停止を要請」で一時ストップ安
URLリンク(kabutanken.jp)
原因不明の発火事故。ソニーのリチウムイオン電池発火事故と似た展開だ。
これも米国の謀略工作だとすれば、米国企業がNAS電池参入を狙っているか、あるいは、
またもや韓国企業あたりの参入を側面支援して、日本企業の独占を打破しようという狙いだろう。
789:It's@名無しさん
11/10/29 15:47:04.31
>>788
【電気機器】日本ガイシ、NAS電池生産停止 「原因究明に時間」[11/10/29]
スレリンク(bizplus板)
790:It's@名無しさん
11/10/29 15:50:26.33
原因はなんであれ対応はソニーより遥かにマシだな
ま、スレ違い話題だが
791:It's@名無しさん
11/10/29 16:03:51.61
どこの部品使ったんだろ…
792:It's@名無しさん
11/10/29 16:07:55.86
普通は原因が掴めないとこういう対応になるわな
原因不明のまま生産販売を強行する恐ろしい企業も存在するけど
793:It's@名無しさん
11/10/29 20:13:16.36
んでそれを採用するクズメーカーもあるという話だよな
採用メーカーには原因不明のままってのは隠してるのか?
それとも日経に頼んで世論を鎮火させるためだけのデマか?>原因不明、第三者機関
794:It's@名無しさん
11/11/08 18:46:59.09
第三者機関の発表まだ?それとも嘘なん?
795:It's@名無しさん
11/11/08 21:55:04.75
ソニーの場合、LIBの事故原因を明らかにしないのは故意。
原因を特定してしまうと現副社長の中川の責任が問題になるから風化
するまで隠蔽。
796:It's@名無しさん
11/11/09 22:51:03.72
原因不明にしないとソニーが悪いことを公表しなくちゃならないから
という理由は分かってはいましたが、社内の事情ですか…
797:It's@名無しさん
11/11/10 00:26:59.60
この状況で社内抗争を続けていられる余裕がソニー
798:It's@名無しさん
11/11/10 00:43:10.59
オリンパスみたいに都合の悪い情報隠しとかやってそうだな>ソニー
799:It's@名無しさん
11/11/10 02:03:31.34
EV、米国勢が猛追 フォード・GMが相次ぎ量販車
【ニューヨーク=杉本貴司】米自動車大手が電気自動車(EV)で、先行する日本勢の追撃を加速する。
フォード・モーターは主力小型車のEVモデルで先行受注を開始。充電時間が日産自動車「リーフ」の
半分で済む点などを強調し、米国内から浸透を図る。ゼネラル・モーターズ(GM)も2013年に量販モデル
を発売。各社は韓国や中国の企業などと協力して競争に備えている。
フォードが受注を始めたのは「フォーカス」のモデルで先行受注を開始。充電時間が日産自動車「リーフ」
の半分で済む点などを強調し、米国内から浸透を図る。
フォードが受注を始めたのは「フォーカス」のEVモデル「フォーカス・エレクトリック」。インターネット経由で
受け付け、12年初めに納入する。
価格は最も安い仕様で3万9200ドル(300万円強)となっており、ガソリン車モデルの2.4倍だが、
業務用中心の電圧240ボルトの電源を使えばフル充電までの時間が3時間強で済み、日本メーカーに
対抗する姿勢を強調する。米国で家庭用に使われる120ボルトでも充電が可能で、基幹部品の電池は
韓国LG化学が供給する。
GMも小型車「スパーク」にEVモデルを設定し、13年に参入する。技術面で日本勢に対抗するため、
EV分野で他社との提携を強化。中国・上海汽車集団との共同開発に着手する一方、電気系技術では
韓国LGグループと提携する。米電池ベンチャー、A123システムズとも協力する。
クライスラーは親会社のイタリア・フィアットと協力して12年にEV市場に参入する。フィアットの小型車技術
を応用して共同で開発。「フィアット500EV」として米国でも販売する。電池では韓国サムスンSDIと
独ボッシュの連合と協力する。
URLリンク(www.nikkei.com)
URLリンク(bzsupport.blog.so-net.ne.jp)
米情報機関が謀略工作で日本の電池メーカーのスピードを落とした“成果”です。
800:It's@名無しさん
11/11/10 06:26:42.74
ソニーが足を引っ張った“成果”かい。
801:It's@名無しさん
11/11/10 21:16:40.28
バッテリー関連の規制は確実にソニーが足引っ張ってるよな
よく恥ずかしげもなく作り続けられるものだと感心する
802:It's@名無しさん
11/11/12 01:17:22.10
>>798
やってないはずがないじゃない
803:It's@名無しさん
11/11/13 20:22:04.41
明るみに出たらオリンパスよりひどい事になる(゚∀゚)ヨカーン
804:It's@名無しさん
11/11/13 20:49:43.25
合併希望
オリンパスソニーwww
805:It's@名無しさん
11/11/13 20:57:37.10
ちょっと長いな
ソニンパス はどう?
806:It's@名無しさん
11/11/13 20:59:27.59
オリン「パス…(-_-メ)」
807:It's@名無しさん
11/11/13 21:08:29.98
上手いっ!!
山田く~ん
>>804 >>805 >>806に、座布団3枚持ってきてぇ
808:It's@名無しさん
11/11/14 21:15:40.24
809:It's@名無しさん
11/11/19 01:38:39.55
オリンパス「ソニー?パス」
810:へへへ
11/11/19 02:24:48.49
くだらん ^ ^
811:It's@名無しさん
11/11/19 02:45:48.40
嫉妬くんの面白発言には敵わないのは明か
812:It's@名無しさん
11/11/19 03:31:48.67
嫉妬君と呼んでる人に必死になって対抗している虫けらたちが本当の「嫉妬君」
813:It's@名無しさん
11/11/19 07:42:11.60
嫉妬君=屁屁屁の得意技
「馬鹿にレスした奴はさらに馬鹿」作戦
そして相手に嫉妬君のレッテルをなすりつける。
814:へへへ
11/11/19 11:59:45.97
なすりつけられる程、トロイお前 ^ ^(キャハハハハ)
815:It's@名無しさん
11/11/19 12:26:44.11
自称自営業のはずなのに休日はキッチリ昼間に現れるキャラw
816:It's@名無しさん
11/11/19 16:56:42.05
>>787-789
2011/11/18 日本経済新聞 朝刊
GE、日本で大型蓄電池 12年、風力など産業用参入
米GE(ゼネラル・エレクトリック)は来年1月にも日本で産業用大型蓄電池の販売に乗り出す。
1台当たりの容量は最大4000キロワット時程度で、風力をはじめとする大規模自然エネルギー発電所の
出力変動緩和用として売り込む。東日本大震災後、国内で原発代替電源として自然エネルギー利用に
対する関心が高まりつつあることに対応する。
GEが投入する大型蓄電池は電極の素材に塩化ニッケルやナトリウムを使用している。容量が2000~
4000㌔㍗時の3機種をそろえる。価格は未定だが1000㌔㍗時当たり5000万~1億円程度になると
みられる。米国の工場で年末から量産する予定で、日本以外の国でも販売を計画している。
風力発電や太陽光発電は気象条件により出力が大きく変動する。安定的に使用するには蓄電池と組み
合わせ出力変動を緩和する必要がある。震災後、国内で原発代替電源として自然エネルギー発電所の
建設が多数計画されており、大容量蓄電池のニーズが高まると判断した。
GEは自社で手掛ける風力発電システムなどとの組み合わせで、新型蓄電池をNAS電池の代替として
売り込む。
URLリンク(www.nikkei.com)
《米国の工場で年末から量産する予定》
《新型蓄電池をNAS電池の代替として売り込む。》
817:It's@名無しさん
11/11/19 16:58:04.12
>>816
オバマ政権の「グリーン・ニューディール」政策とその柱「スマートグリッド」の中核技術こそが蓄電池。
ここまで状況証拠が揃ってきて、それでもなお米国の謀略を認めない人は、知的能力に欠陥がある。
いや、それは、ナイーブな日本人が国際政治で直面する限界なのかもしれない。
(参考)
>>474>>619
>>391
>>479
>>608
URLリンク(unkar.org)
URLリンク(unkar.org)
URLリンク(unkar.org)
真珠湾を仕組んだ経験者は語る。
「政治の世界では、偶然におこる事件など、何一つない。もし何か事件がおこったとすれば、
それはそうなるように周到に計画され、仕組まれたことなのだ。賭けてもいい」
フランクリン・D・ルーズベルト(FDR)
URLリンク(unkar.org)
URLリンク(unkar.org)
818:It's@名無しさん
11/11/19 17:20:10.53
>>817
> ここまで状況証拠が揃ってきて、それでもなお米国の謀略を認めない人は、知的能力に欠陥がある。
それ、ソニーやピックルの工作を否定する奴らに言ってやれよw
819:It's@名無しさん
11/12/21 23:25:18.57
>>787-789
>>816-817
【電気機器】日本ガイシ、NAS電池を来期前半に生産再開 [11/12/20]
スレリンク(bizplus板)
日本ガイシは19日、同社製のナトリウム硫黄(NAS)電池で9月に火災事故が発生した件に関して
名古屋証券取引所で記者会見した。加藤太郎社長は原因について「異常な条件に設定した製品を
(試験的に)つくることで火災を再現できた」と述べたが、「原因は消防当局が特定する」と話した。
また、2013年3月期前半を目標に、生産を再開する意向を明らかにした。
三菱マテリアルの筑波製作所(茨城県常総市)に納入したNAS電池で9月21日に火災が発生した後、
電池の運転記録や部品の仕様から施工の状況に至るまで「あらゆる因子の調査を進めた」(加藤社長)。
製造履歴の調査では「不具合を確認できなかった」という。
火災の再現など一連の調査を通じて、原因の推定につながる材料は得られたもよう。加藤社長は
「当社の技術的見解をもって消防当局と接触を始めたところ」と述べ、今後、消防による究明が進むとの
見通しを示した。
日本ガイシが上場来初の最終赤字見通し 12年3月期、400億円
URLリンク(unkar.org)
820:It's@名無しさん
11/12/22 01:34:01.37
ソニーは初じゃないよねw
821:It's@名無しさん
11/12/28 22:59:36.13
『テーミス』 2011年12月号
<社会> スクープ パネッタ米国防長官「対日軍事要求リスト」の全貌
今秋来日した新米国防長官のパネッタ氏は、さらなる日米同盟の深化を強調したが、
実は来日の真の狙いは、日本が国産開発の悲願とする次期対潜哨戒機「P1」に
取って代わって、米ボーイング社製「P8A」を日本に購入させることなのだ。
その背景には基地問題での「約束不履行」への報復と米経済蘇生という目的がある。
URLリンク(www.e-themis.net)
「次期対戦哨戒機が狙われている」
防衛省元幹部は驚くべき米国の対日要求を明らかにし、パネッタ米新国防長官の動きを警戒する。
アジア歴訪のパネッタ長官は前任のゲーツ国防長官より踏み込んで中国軍の警戒を説き、
「抑止力向上」を同盟諸国に求めた。そのエージェントが示した日本の防衛力強化の新兵器リストを
見せつけられ絶句したという。そこには日本政府が選定を急ぐ次期主力戦闘機(FX)だけではなく、
日本が国産開発の悲願とする次期哨戒機「P1」まで入っていたのだ。
(中略)
実は歴代の民主党政権に強いパイプを持つボーイング社側は、本社をオバマ大統領の地盤のシカゴに
移し、軍事ビジネスの巻き返しを狙っている。再選に黄信号が灯るオバマ政権も国防産業の再選支持を
狙って、「P8A」の海外販売を猛烈に後押しし出した。
オバマ政権の圧力もあり、インドが「P8」ポセイドンの大量購入を決定、米印間で過去最大の軍事取引
となった。「オーストラリアともP8A売却交渉が進んでいる。日本のP1も米軍との相互運用性を高めて
いるが、太平洋の同盟軍はボーイングP8Aで統一されたほうが作戦運用上のメリットが大きい」と
在日米軍の関係者は驚くべき提言をする。
《続く》
822:It's@名無しさん
11/12/28 23:00:12.83
>>821 《続き》
これに対し「P1は開発に3千400億円以上かけた国産派の悲願の事業であり、いまさらボーイング製
へのコース変更はあり得ない」と防衛省の高官は真っ向から否定する。
(中略)
実はF2に代わる国産派悲願の次期哨戒機P1についても、防衛省は年度内に配備する予定だった。
これも機体にクラックが入るという「10年以上も開発にかけた戦闘機としてあり得ない初歩的なトラブル」
(航空ジャーナリスト)が発生、年度内配備は見送りになった。来年度以降といわれる配備時期も明確に
されていない。
タイミングのいいトラブルに、米軍需産業の仕分け説が飛び交う。
(中略)
「国防産業は米国のGDPの20㌫におよび雇用創出力は200万人になる」との報告書も米議会に届い
ている。9.1㌫と高い失業率と経済失速に追い詰められたオバマ政権は、雇用創出のため「手段を
選ばない」状態になっている。
(後略)
823:It's@名無しさん
11/12/28 23:00:31.72
P-X (航空機)
2004年(平成16)度に契約されたC-X/P-X(その4)」により、飛行試験機1号機(機体番号:5501)の
建造が開始された。2007年(平成19)3月のロールアウト、同年夏の初飛行を予定していたが、直前の
2月に、輸入した米国製リベット(長さ13.5mm)の強度不足が判明し、使用箇所の確認(数千箇所)と
交換、再検査をする必要があるためロールアウトは延期され、5月になって技本ウェブサイトで飛行試験
1号機の全体写真が初めて公開された。防衛省航空機課が6月7日に発表した調査結果によれば、
交換が必要なリベット数は161点に上り、ほとんどのリベットは川崎によって交換されたが、4カ所の
不適合リベットは周囲のリベットをより強度の大きいファスナー類に交換することで処置した。
URLリンク(ja.wikipedia.org)(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)
824:It's@名無しさん
11/12/28 23:02:28.08
>>822
ここで言う「米軍需産業の仕分け」の意味はわかるよな?
軍事関係者の間では、米軍がそういう勢力であることは常識。
825:It's@名無しさん
12/01/13 00:28:04.04
>>625 >>705 >>799
北米自動車ショー開幕 米大手、日本の牙城に攻勢
フォード、HV・EV全面展開 GM・クライスラー、小型の戦略車を公開
2012/1/10付 日本経済新聞 朝刊
URLリンク(www.nikkei.com)
【デトロイト=杉本貴司】米国最大の自動車イベント、北米国際自動車ショーが9日(日本時間同日深夜)
開幕した。米フォード・モーターはハイブリッド車(HV)や電気自動車(EV)などエコカーを全面的に展開
すると宣言。ゼネラル・モーターズ(GM)とクライスラーは小型の戦略車を公開する。息を吹き返した
米国勢が日本車メーカーが得意とするエコカーの燃費や性能で攻勢を強める。
フォードは近く発売する中型車「フュージョン」を公開した。(中略)ガソリンエンジン車と合わせHVと、
家庭用電源で充電するプラグインHVモデルも一斉に実用化。
フォードのアラン・ムラーリ最高経営責任者(CEO)は「エコカーではHVが最も一般的になる」と述べた。
EVでも「フォーカス・エレクトリック」の供給を米国内で開始し、主要なエコカーを全て取りそろえる体制
を整えた。
フォードが意識するのはエコカー技術で先行した日本車だ。
米大手は日本勢のもう一つの得意分野である小型車でも勝負を挑む。GMは近く発売するクロスオーバー
型の小型CUV(多目的スポーツ車)「ビュイック・エンコア」を出展。日産自動車のヒット商品「デュアリス」の
対抗車と位置付ける。
GMとクライスラーは法的整理を経て急速に再生。フォードも人件費を圧縮して復活した。経営再建に
メドをつけてエコカーや小型車の開発に資金を振り向け、急速に力をつけてきた。
米大手3社はこれまで日本勢が得意としてきたエコカーでも急速に技術を磨き、迫ってきている。
826:It's@名無しさん
12/01/13 00:30:33.77
>>380
【自動車】韓国・現代「エラントラ(アバンテ)」、北米カー・オブ・ザ・イヤー受賞…米販売台数は4割増、トヨタやホンダからシェア奪う
スレリンク(news4plus板)
北米カー・オブ・ザ・イヤーに現代自「エラントラ」
エラントラは「ソナタ」と並ぶ現代自の主力車で、ホンダの「シビックキラー」を異名にもつ。11年の
米国での販売台数はシビックが前年比15%減の22万1235台だったのに対し、エラントラは41%増の
18万6361台と猛追。年間シェアで日産自動車を抜いて6位に浮上した現代自躍進の原動力となった。
URLリンク(www.nikkei.com)
827:It's@名無しさん
12/01/19 13:48:04.61
ソニーのバッテリーを採用している機械は避けたいな
ノートPC、ゲーム機、スマホ等なんでも
ソニーのバッテリーを採用している機械は避けたいな
828:It's@名無しさん
12/01/19 20:28:50.18
>>474 >>619-620
【国際】米科学アカデミー「トヨタ車の電子制御、問題なし」
スレリンク(newsplus板)
【自動車】トヨタ車急加速の調査終了は妥当、電子系統は形跡残らず--米委員会[12/01/19]
スレリンク(bizplus板)
829:It's@名無しさん
12/01/21 17:38:00.57
>>828
【自動車】米GM、4年ぶりに世界販売首位に返り咲く [12/01/20]
スレリンク(bizplus板)
米GM、4年ぶり世界一=トヨタ3位転落か-11年販売
URLリンク(www.jiji.com)
URLリンク(www.jiji.com)
トヨタはGM、VW、日産・ルノー連合に続く4位に後退する公算が大きい。
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
830:It's@名無しさん
12/01/21 17:51:13.67
ソニーはトヨタに恨みでもあるん?w
831:ソニーの裏事情を動画でばらす!
12/01/23 22:45:40.48 32dI87Z9
ばらされるぞ!URLリンク(www.youtube.com)
これもだ!URLリンク(www.youtube.com)
832:It's@名無しさん
12/01/26 21:53:38.14
見る気無し
833:It's@名無しさん
12/02/02 23:30:38.96
米国の「日本潰し」の真相
平成22年3月18日、夕刊フジ「日高義樹氏に聞く」(ハドソン研究所主席研究員)
日高氏によれば、今回のトヨタたたきはただの手始めに過ぎない。
「たたきなどという生やさしいものではない。トヨタ潰しであり、日本潰しが始まったんです。
トヨタの次は、ホンダであり、ソニー、パナソニック、東芝・・・・・と広がっていくでしょう」
衝撃の展開だが、その根拠は、氏の近著「アメリカの日本潰しが始まった」(徳間書店刊、
定価1470円)に詳しい。
「豊田社長が公聴会に出席した日に、BBCの生番組に出演し、『これはアメリカの日本に対する
経済戦争だ。トヨタの次はホンダだろうし、その次は日産だ』と話したんです。事実、談合の容疑で
日系企業にFBIの捜査が入っています。だから、たたくなどという生やさしいことではなく、トヨタを
潰す気ですよ。かつての半導体などでの日本バッシングはアメリカのイラダチの表れでしたが、
今回は日本を恐れ憎んでいるので必死に潰そうとしています」
それには、2つの側面があるという。
「オバマ大統領は電気自動車の充電施設のネットワークを全米に作ろうとしています。そこで
電気自動車をGMではなくGEに作るように言ったのですが、すでにトヨタはできていますから、
このままいったらいくら充電設備のネットワークを作っても、それはトヨタのものになってしまうでしょう。
2つ目にはGMが生き残るためには中国やインドの市場で勝たなければいけない。ところがインドも
中国も技術の劣ったGMよりもトヨタの方がいい。だから、トヨタ潰しであり、日本潰しですよ」
アメリカが日本潰しに動く背景・原因について、氏の著書では詳しく分析されている。
URLリンク(www005.upp.so-net.ne.jp)
834:It's@名無しさん
12/02/02 23:31:23.68
>>833
【自動車/米国】「燃費、広告より悪い」 ホンダに不当広告と賠償命令--裁判所[12/02/02]
スレリンク(bizplus板)
「HVの燃費、宣伝文句以下」 米ホンダに賠償命じる
URLリンク(www.asahi.com)
判決などによると、女性は2006年型シビックHVを06年4月に3万ドル余りで購入した。その際、
販売員が燃費をガソリン1ガロン当たり50マイル(1リットル当たり21.26キロ)と説明、車の
ステッカーにもそう書いてあったが実際は届かず、同30マイル(同12.76キロ)にしかならなかった
と女性は主張。損害賠償を求めて昨年11月に提訴した。
女性はネット上で、訴訟内容や米国ホンダとのメールのやり取りなども報告。AP通信によると、
元弁護士として、問い合わせのあった他の所有者らに訴訟方法などを伝授しているといい、今回の
決定で訴訟の輪が広がる可能性がある。
米 ホンダ“不当広告”で敗訴
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
今回の裁判では、原告の女性が、賠償額は少ないものの、手続きが簡単で判決まで時間がかから
ない少額訴訟制度を利用したことが注目され、今後、同じような訴訟が急増する可能性も出ています。
“燃費悪い”と訴訟、ホンダに賠償命令 米
URLリンク(news24.jp)
ピーターズさんは同じような裁判を起こすよう、ウェブサイト上で呼びかけていて、すでに500人以上
のオーナーと連絡をとっているという。
燃費悪いとホンダ訴えた女性勝訴 ホンダは上訴へ
URLリンク(www.tv-asahi.co.jp)
裁判は2日間にわたり、合計3時間ほどの審理でホンダ側に約75万円の支払いを命じました。
835:It's@名無しさん
12/02/02 23:35:24.29
>>834
アジア勢の1月米自動車販売:ホンダが減少に終止符-トヨタ
URLリンク(www.bloomberg.co.jp)
2月2日(ブルームバーグ):1月のアジア勢の米自動車販売では、ホンダが予想外に販売を伸ばし、
8カ月に及ぶ減少に終止符を打った。
1日の発表によると、ホンダの米販売台数は前年同月比8.8%増加。アナリスト6人の予想平均は
1.2%の減少だった。トヨタは7.5%、日産は10%、現代自動車は15%それぞれ増加した。米自動車業界
分析会社オートデータによると、日本と韓国勢の伸びは13%となり、業界全体の伸び11%を上回った。
調査会社エドマンズ・ドット・コムのシニアアナリスト、ミシェル・クレブス氏は「ついにホンダが
立ち直りつつある」と述べた。
836:It's@名無しさん
12/02/03 18:05:36.22
自動車業界記事で執拗に荒らすソニー工作員
もちろん自演
837:It's@名無しさん
12/02/04 02:50:47.71
>>1
> 何故ソニー製のリチウムバッテリーを採用するんだ?
酷寒のみぎりには、火を吹くバッテリーは暖房になるじゃあないですか。ソニーの暖かい愛情に感謝を www
838:It's@名無しさん
12/02/04 08:42:06.08
ソニー製だから夏に火を噴くと思われ
839:It's@名無しさん
12/02/04 09:39:03.13
ソニー損保はソニーバッテリー発火が原因の火災に保険金を払うのだろうか?