05/09/29 03:30:34
ソニーで記事に出てくる人、みんなまるでユーザー視点がない。。
カリスマかキレ物によるトップダウン方式の(アップルやかつてのソニー)か、
堅実な技術ベースによるブランド維持をめざす会社になるか
どちらにしろブランド力ってのはユーザー視点がないと
養われないし維持できないだろ、ましてやこの分野では。。
本田宗一郎氏と井深大氏が好きな俺は今のソニーが残念でならん。。
基本はユーザー第一で考えたものを、既成概念にとらわれずつくり
優秀な人がそれをうまくプロディュースして売リ経営することだろ
今のソニーは企画は勝手にやっていい筋はあるけど、ユーザー無視な単発品を作り
技術力が結集できないばかりに時々ポカをしてコケる
上層部はブランドをカン違いした挙句、ユーザーを小ばかにしたマーケティング重視主義
時々出てくるきらりと光る技術をまとめる気もなく。。
その他は鼻が高くなって安穏としてるようにしか見えん。。
俺は社員でもないんで内情は知らんが、いろんな記事や2CH見ても
多分そう感じる人は多い、そういう感じで見られてる時点でアウト,再起してほしいんだけどね