14/02/27 11:07:17.64 6ADuNhV6
>>535
俺はバッテリーが爆発するとは書いていないんだが。
過負荷の ICR での大量のガス放出だが、そのガスの逃げ場がない場合に結果的に「爆発」する。
その場合、ICR 使用が原因で爆発したと言ってもいいだろう。バッテリーは爆発しないがな。
CoolFire2 は 18350 専用 MOD で最大 7A を要求する。
ICR 18350 で 7A 出せるバッテリーはあるか?
ICR の C Rating はせいぜい 2。3500mAh ないと 7A は出せない。
AW IMR 18350 は 700mAh で 最大 10C のレーティングなのでギリギリ 7A 要求を満たす。
電子制御 MOD でもこんな危ない仕様なんだから ICR は避けるべきだろう。
ICR でも PCB 付きならまだマシだが、だが、その PCB が故障していたら?
VapeSafe Fuse がなぜ生まれたかを考えてみるべきだろう。
ICR の場合はロケットモード突入した場合、どこにすっ飛んでいくかわからない。
ブロウアウトプラグがついていたりバッテリー下部にベントホールがあるなら概ね反動で顔面に刺さるだろうな。
さらにロケットモード突入でのガスが逃げきれなかったら爆発だ。
ロケットモードのガスはベントホールから完全に抜けるから大丈夫なんてのは脳天気な思考だろう。
事故は起きるものとして扱うのが当たり前だ。
その上で事故った時のためのセーフティは複数取る。単一のセーフティでそれが働かない場合は大事故だからな。
安全性確保の上で ICR は事故ると大量のガスを噴出するという特性から被害が広がりやすいので排除すべきだと指摘した。
おもしろ過ぎるというなら、さあ ICR で絶対安全という証拠を出してくれ。