【昔のヅカを語ろう~平成編~】42at SIKI
【昔のヅカを語ろう~平成編~】42 - 暇つぶし2ch936:名無しさん@花束いっぱい。
13/03/18 14:36:22.38 yNobaZfd
>935
オサアレンジなのかな。
あの部分を楽しみにしてたから、残念だったな。

937:名無しさん@花束いっぱい。
13/03/18 15:10:56.40 iyQfMfJm
オサ特出アンドレで「心のひとオスカル」を銀橋で絶唱するシーン
せっかくのあのシーンがブツ切りだったのもアレわざとだったんだ~・・・のどのコンディションが悪いのかと勝手に解釈してた

938:名無しさん@花束いっぱい。
13/03/18 15:20:53.45 SPGb4DYm
>>932
82期は確かに美人揃いだし個性豊かでもあったけど
みんな実力中途半端~悲惨だったうえに
男娘共に下に強力路線がいたから
tapは宙でまとめて放置だったし

939:名無しさん@花束いっぱい。
13/03/18 15:33:22.57 yNobaZfd
オサは天使の季節とそのショーから変な歌い方になった印象があるな。

t.a.pは人数も4人だし、この人たちが将来のトップか~
と勝手に思ってたな。
トップ構想はあったのかな。
それとも単に若い見栄えのいい4人で外部に出せるアイドルを作りたかったのか。
きらり~の曲は好きだった。

940:名無しさん@花束いっぱい。
13/03/18 17:57:43.91 i5D3FW98
t.a.pと言えば、宙ファントムで退団した速水リキちゃんが結構好きだったんだけど
退団して数ヶ月後に某大手化粧品メーカーのポスターに彼女がでっかく載ってて
なにこれすごい!と思って調べたら黒木メイサだった。

941:名無しさん@花束いっぱい。
13/03/18 18:58:01.30 biE2mOU/
>t.a.pは人数も4人だし、この人たちが将来のトップか~
>と勝手に思ってたな。
>トップ構想はあったのかな。
71期4人トップで失敗しちゃったから 劇団もやめたんじゃない
真琴だけかな 一応成功といえるのは

942:名無しさん@花束いっぱい。
13/03/18 19:18:07.17 k6CO11Rl
いかにも上に行きそうなラントムや、
押さざるをえなかったトヨコが入ってなくて、
実力は二の次で映像向きのビジュアルだけで選んだっぽいから、
トップとは関係なく、あくまで実験的な試みだったと思うけどな

943:名無しさん@花束いっぱい。
13/03/18 20:38:06.65 MfQeT4fK
>>935
オサのぶつ切りと言えばアプローズの
「あ~あ、ああ~、ボレーロッ」が印象深い
トップになって、どんどん歌のクセが強くなっていったな
それと共に芝居のせりふの滑舌も悪くなっていった

944:名無しさん@花束いっぱい。
13/03/18 20:46:34.14 s2d2dvB9
華宮あいりちゃん、普通にすっごい沖縄美人だったもんなあ。
安室ちゃんとかMAXがレッスンしていたダンススクール?に入って
芸能界デビューした方が芸能人として大成したと思う。

945:名無しさん@花束いっぱい。
13/03/18 21:06:23.78 E0cvDHX2
安室奈美恵の事務所にはきらさんがいるよね。
歌手ではなく女優としてなら成功したかも?

946:名無しさん@花束いっぱい。
13/03/19 12:48:42.43 QUIuQrdE
オサの歌うまとしてのMAXは「VIVA!」のエトワールだった気がする。
あとは今話題のぶつ切り歌唱になってしまって残念しきり。

947:名無しさん@花束いっぱい。
13/03/19 13:04:29.20 ujPs+AQ/
そうかなぁ。
ものすごい声の伸びで劇場を支配してて、得難い歌ウマトップさんだったよ。
確かに若い頃と歌い方は変わったけど、あのままだと喉つぶす歌い方だったから仕方ないと思う。
なんせ歌う量がトップになってからは半端ない訳だから。

948:名無しさん@花束いっぱい。
13/03/19 13:17:56.62 sHXpn2Cf
そのものすごい声の伸びを持っているのにぶつ切りしちゃうのが本当に残念だった…
そこも伸ばしてお願い!みたいな

949:名無しさん@花束いっぱい。
13/03/19 13:22:17.07 HdJi6x6H
自分はエトワール頃の歌声は高く細く感じて上手いと思ってなかった頃だな。
ピークは「野風の笛」「レビュー誕生」。
アプローズ宝塚からねっとり鼻声歌唱になった気がする。
語尾を低音のまま保てず女性声がまじったり。

それでも上手いと思うことも多々あった人だから
ヅカで歌手と呼べる一人だと思う。

950:名無しさん@花束いっぱい。
13/03/19 14:12:41.62 4jp4LL8+
カナメはプレお披露目のバウで、一路は2番手終盤の本公演で喉潰してたよね。
その経験から2人とも上手なコントロール方法を見つけたんだろうけど、
オサは2番手時代がほとんどなかったからな・・・。

951:名無しさん@花束いっぱい。
13/03/19 21:10:14.54 mPKEi9iT
好みはあれど、オサが歌ウマだというのは皆分かってるんだよね
ただ、あのぶつ切りは本人は喉に優しい省エネ歌唱のつもりだったのかもしれないが、
聴いている側からすると、ナル入った自己流アレンジに見えてしまったのが何とも

952:名無しさん@花束いっぱい。
13/03/19 21:23:10.26 FvcEvbLF
そういうとこで省エネする舞台人て好きになれないな…

953:名無しさん@花束いっぱい。
13/03/19 21:28:43.10 VYASi89Q
うん手抜きしているようにしかきこえない

954:名無しさん@花束いっぱい。
13/03/19 23:28:18.14 xZ/p+hi4
>>899
5組化は賛成だけど新専科は大失敗だったね。
新専科組は出演公演の有無、東西の偏り、連続出演と
スケジュールが滅茶苦茶で可哀想だったし
劇団が推したい組二番手は反感買いがちで
新専科が多数出演すると本来より番手が下がったりしたしね。

955:名無しさん@花束いっぱい。
13/03/19 23:35:40.90 8CdU46XZ
新専科は失敗だったとは思えない
組内専科っぽくしようとしてる今の方が失敗してる
あっちこっちで月組みたいな学年逆転の二番目
結局みちこが新専科になってるじゃん
ゆうひもゆみこもトヨコも壮もそうすべきだったと思うな
生還できた人とできなかった人は納得だったじゃない

956:名無しさん@花束いっぱい。
13/03/20 00:43:35.96 +QGugFJ3
新専科組でのトップ就任、さえこと檀ちゃん返り咲きが謎だったな、当時は
今の人事見てると、あの2人でも別におかしくないか、と思えてしまうがw

957:名無しさん@花束いっぱい。
13/03/20 08:01:21.58 I0ON08jA
新専科はおさとコムを爆あげするためのものでしょ
他は巻き添えを食っただけって感じ

958:名無しさん@花束いっぱい。
13/03/20 08:35:30.63 F9wRE6VZ
公演中喉つぶして、声でなくなったら、省エネ以上に
観客の顰蹙買うよね?
声を潰すような発声は短期ならいいけど、
そうでなければ、多少の力のセーブはやむおえないよ。
 

959:名無しさん@花束いっぱい。
13/03/20 09:16:21.30 Q3RzVebp
そもそもセーブしてたとしてもあの声量、音域の広さなんだから文句ないわ。
頭の奥にガーンと響いてくるオサの歌、また聴きたいなぁ。

960:名無しさん@花束いっぱい。
13/03/20 10:38:41.36 RXsw1/Y6
オサの歌は発声がクリアすぎてコクが無い所がなあ。
上手いのは分かるけどあれだけが残念だった。
まあ今の時代はアクやけれん味が敬遠されるから、
ああいう声が歌馬の典型としてもてはやされるんだろうと思う。
今の時代の歌馬の雛形的存在としてオサの歌があるような。

961:名無しさん@花束いっぱい。
13/03/20 11:04:44.22 0RxqaN0o
昭和の頃は新公主演しても=トップ路線ってわけじゃなくて、スターよりの職人系だなとか
はっきりしてたと思うんだよね。
星組の山城はるか、正2番手まで行ったけど、どことなく線が弱い、日向紫苑の成長待ち???と
思われてたし、月組の郷真由加は涼風の成長までの繋ぎだと殆んどの人が思ってた。
花組の瀬川佳英・幸和希も新公主演してたけど、中堅スター止まりだなという認識。
皆人気あったし、大逆転があればいいなとは思ってたけどね。
安寿もダンス職人系の色があって、新公主演・バウ単独主演しても、ミキちゃんに絶対抜かされる!と
“オスカルの奇跡”があるまでファンは心配してた。
まあその分ルコさんの大悲劇が起こってしまったけど……。

でも昔は新公後に徐々に、でもはっきりと分けられていて、本人もファンもちゃんとわかってたから
勘違いすることもなく、退め時や自分の位置を見極めていたけどな。
新専科メンバー、嫌いじゃないけど、トップにはなれない、明らかに別格スター系の人が何人もいる。
自分のその立ち位置を認識していたら、新専科なんて制度作らなくても良かったんじゃないかと思う。

962:名無しさん@花束いっぱい。
13/03/20 11:13:43.30 Mwnym9Py
>>955
新専科は失敗の割合が大きいよ。
劇団が抜擢したい生徒の邪魔になるにしても
あんな梯子の外し方は理不尽だし、余程組内専科の方がいいんじゃない?
いつ出演するか分からない不安さは新専科当事者のファンなら誰もがあったと思うよ。
出てもショーだけなんて事もあったりしたし、まして現役時の外部出演なんて
純みたいなHNK朝ドラヒロインレベルならともかく普通の舞台公演なんて大したメリット無いでしょ。

963:名無しさん@花束いっぱい。
13/03/20 11:16:20.30 0RxqaN0o
自己レス訂正

「ミキちゃんに絶対抜かされる!」っていうのは違うか。
安寿が1学年上だから表向きの扱いは辛うじて上だったけど、冷静に比べると
真矢の方が正トップ路線で、安寿はその当て馬的な扱いでもあった感じ。

964:名無しさん@花束いっぱい。
13/03/20 11:30:15.44 BLwJ9G7R
>>962
本人にとってはね
どっちの目で見るかによるよ
組にとっては今の組内専科は成功とは思えない
ポジションアップの邪魔だし
二番目で切るようなことするなら
専科にやって欲しいね
邪魔な蓋でしかない

965:名無しさん@花束いっぱい。
13/03/20 12:02:46.79 7GBJRs5z
新専科はあったほうがいいよ
アンチがきそうだけど、2番手切りのとき
その矛先がトップ次期トップにもろに向かって
かわいそうだった。
大事な退団公演、お披露目公演をひかえていたのに…。
恨み辛みは劇団に向くようにしないと…個人にむけては駄目だとおもった。

966:名無しさん@花束いっぱい。
13/03/20 13:01:25.44 onxPtw+S
雪はゆみこが専科でちょくちょく出て、キムに二番手公演やらせてあげれば良かったのにな
結局みちこは専科に行ったんだからできたのにさ

現理事長のが下手だと思うよ
むしろ劇団に批判が向かないように矛先を生徒とファンにしようとしてて嫌だ
ワン切りで批判されたから短期トップをなくして
二番手切りで批判されたから番手ごまかし組ばかりにして
肝っ玉小さすぎ

967:名無しさん@花束いっぱい。
13/03/20 17:38:29.32 VHdkroWQ
>>966
当時ゆみこに専科の打診があったのなかったの噂は立ったな。

新専科を無くして組内別格にすればいいのに、て意見。
もしやってたらえらいことになってたと思う…
今の組内別格あたりの人、トップと同学年かやや下が多い。
例えばいきなりコムを2番手にして幸さんを3番手とかにするとか
おさを2番手にしてイオリさんを3番手にするとか、結構むごいぞ。

968:名無しさん@花束いっぱい。
13/03/20 20:40:32.12 +QGugFJ3
今にして思えば、なんであんなにオサコム押しだったのかとw
トップになる事に異議はないけど、ゴリ押し就任のせいか二人とも無駄に任期長かったし
オサはそれでも生え抜き御曹司らしい佇まいと歌唱力でゴリ押しを上手く利用してだけど、
コムなんて、トップらしい風格出すのにどんだけかかってんだよ、と正直思ったよ

969:名無しさん@花束いっぱい。
13/03/20 20:47:55.96 GPyYZvht
同感

970:名無しさん@花束いっぱい。
13/03/20 21:02:37.51 MQb1/a1P
オサもだけど、特にコムはまともな2番手経験をさせてあげたかった
ろくに3番手すらやってもないんだから
トップの風格出せなんてそりゃ無理よ
コムの就任劇は気の毒であった

971:970
13/03/20 21:08:51.73 MQb1/a1P
気の毒っていうのは、コムだけでなく
その周辺の生徒、ファンも含めての話です

972:名無しさん@花束いっぱい。
13/03/20 21:09:54.45 N1BuJZRG
オサのブラックジャックのケインは本当にかっこよかった
ロンドンがなかったら、役付きUPも遅くなったんだろうか?

973:名無しさん@花束いっぱい。
13/03/20 22:21:16.91 /gQ4D6sk
生徒に恨みが行くのは理屈では間違っていると理解はしてても
切られた生徒のファン心理からしたら組内別格にしろ新専科にしろ
結局、劇団に対してだけでなく特に抜擢される生徒が恨みを買うのは変わらないと思うけど。
退団してほしい生徒に新専科ってただの問題の先送りじゃん。
その組の人事はすっきりするかもしれないけど
新専科で他組に特出すれば今度はその組の人事がグチャグチャする訳で。

974:名無しさん@花束いっぱい。
13/03/20 22:32:07.16 N0tXiCI5
でも結局は贔屓の引き倒しでしょ?
贔屓の生徒が自組で立場逆転されて扱い悪くなれば逆転した生徒を恨むことに変わりは無い
人間である以上(異常)仕方がないのかもしれないね

975:名無しさん@花束いっぱい。
13/03/20 22:32:53.65 1hayYFOX
>>970
ヤンさんも単独3番手やらずに2番手1作でトップで大変だったけどね

976:名無しさん@花束いっぱい。
13/03/20 23:35:27.97 N0tXiCI5
ヤンさんは強力な2番手:真矢みきのフォローがあったから(色んな意味で)
根本的な大変度が違うような気がします

977:名無しさん@花束いっぱい。
13/03/21 09:43:50.85 qLp/U8s/
>>976
まあオサにも当初はアサコがいたけど、ヤンミキ程のガッチリとした
補完関係はなかったような気もするしなあ。花は何だかんだ言っても
(みはるも好きだしマヤミキと正式にトップコンビになって欲しかったけど)
ベルばらの頃から男役同士のトップコンビが求められる組のようだし、
その中でもペイナー(語呂悪)とヤンミキはそういった意味でも盤石だった。

978:名無しさん@花束いっぱい。
13/03/21 10:10:24.46 JJAk5ANq
ヤンさんの場合補完関係のあるみきちゃんもそうだけど
あの扱いでも献身的についていくみはるの存在も良かったんじゃない?
ヤンさんがその態度なら私もやりたい様にやらせて貰うという娘役だったらどうなった事やらw

979:名無しさん@花束いっぱい。
13/03/21 11:54:42.42 sXgr4raV
オサはルードヴィッヒの役から見直したな。
でも晩年はがっかり状態だったのが残念。

新専科はしかたないというか
なんかあの世代って新公主役=トップ階段って感じてトップ待ちがたまりにたまってるように見えた。
一人が3年やるとして皆トップは無理だよね。
とか学校で話したことを覚えてる。

だからこそ、仕方ないと思う一方でさえちゃんトップは
トップの人数、任期の無駄遣いで勿体なかったと今でも思う。

980:名無しさん@花束いっぱい。
13/03/21 19:13:51.94 Vy3U3bqk
新専科はもう1期上からやるべきだったね

ああっ そうしたらトップになれそうなのはマミさんだけ?

981:名無しさん@花束いっぱい。
13/03/21 20:10:27.01 ay93Gj+r
花はタモを切ってタータン、星はノルを切ってリカでいいけど、雪はどうするの?

トドはなるべくしてなった人だと思うよ
ちょっと長すぎたし、理事として各組を回ってまで主演する器ではないけどね

982:名無しさん@花束いっぱい。
13/03/21 20:50:17.69 s66IG4kB
新専科があったからトップぶつ切り防げたって事も
開いた組に溢れたトップ候補入れ客寄せにもなるし
予想外の退団にも補充きく
トップ候補である限り辞めないだろうし

983:名無しさん@花束いっぱい。
13/03/21 21:54:09.84 rITHo9nJ
ヤンさんは別な意味で大変だったと思う・・・
先代が偉大ななつめさんだし、ルコさん辞めて色々言われたろうし、ミキがいなければ
本当に精神的にしんどかっただろうなと思えるよ。
本人も針のむしろ状態って言ってたみたいだし。

新専科は最初ビックリした。
いまだによくわからないが、トップになるということは、それぞれ大変なんだろう。

984:名無しさん@花束いっぱい。
13/03/21 23:15:07.54 ejsg+Iq7
タモさん切るわけないないw
トップ人事は全て劇団に選択権があるんだからお気に入りのタモさんを切るなんて絶対にありえない
実力派別にしてトップの器ではあったしね
ノルさんは星じゃない組で観たかった気もする
そうすれば色んなことが起こらなくていいような気がするからw

985:名無しさん@花束いっぱい。
13/03/22 09:01:54.26 Wfq9HJvj
ふつーに
タモ→チャー→おさ→あさこ→らんとむ
マミ→リカ→タニ→キリ
トド→ター→トウコ→かしげ→キム
ノル→ぶん→サエコ→まとぶ→ちえ
ずんこ→たかこ→わたる→コム
で、ええやん。

986:名無しさん@花束いっぱい。
13/03/22 09:13:10.38 E7fQv3FD
>>985
リカ→タニ の間に誰か入れたい気はするけど、各組とも基本それでいいよね。
見てて思ったのは、ずんこの思いがけないほどの早期退団の影響もいろいろ大きかったのかも。

987:名無しさん@花束いっぱい。
13/03/22 09:48:28.89 /2LEaQcP
>>985
それぞれの任期はともかくそれなら当時の組ファンも
大体納得できそうなラインアップだと思う。
リカとタニの間に水が入ってもいいんじゃない?
チャー、リカ、ター、ぶん、わたるはその組でさせれば新専科なんていらなかったよね。
77期プッシュとナオ、ガイチ、幸、サエ、樹里の3番手組の内どうしてもサエを
トップにしたいから新専科なんて荒業を産みだしたのか…。

>>986
元々トップへの野望が無さそうなずんこが幸か不幸か
月組組替え後はみるみる人気が出て劇団も地位を与えれば自覚も出るだろうと
2番手0.5作で半ば強引に海外公演の長で新組のトップというとんでもない
プレッシャーかかるポジションに据え付けちゃったから早期退団も無理ないよ。
2番手経験も長くリーダー気質はあってVISAがついているタモさんや
その頃専科にするつもりがあったかはわからないけど
プレッシャーに強そうなイシちゃんじゃ駄目だったのかな。
イシちゃん宙ならユキちゃんの任期が伸びて、お花とタカコが雪残留とかでさ。

988:名無しさん@花束いっぱい。
13/03/22 10:43:06.23 3YKFuH15
タモがなるべくしてなった?w
ノルもタモも歴代トップの中では底辺の人達だよ。

989:名無しさん@花束いっぱい。
13/03/22 10:48:57.87 Pz1cHc/1
トップスターの価値というか、どんな技量やルックスでも一目置いてたけど
新専科や一作、二作切で印象がだいぶ変わった。

短期で切られる、空いた組に押し込まれる
舞台も人事でも大変だなあって同情的な気持ちも持つようになった。
神秘性とか貫録とか持って見られなくなっってしまった。

990:名無しさん@花束いっぱい。
13/03/22 10:49:28.57 GAvLYm71
一番の底辺は外様娘1に組を乗っ取られたちえ。
タカスペで外様娘1と衣装格差をつけられたちえが底辺。
本公演アテガキ芝居で外様娘1に主役を取られたちえが底辺。
ちえ以外なら絶対取れたタイトルロールを外されたちえが底辺。

991:名無しさん@花束いっぱい。
13/03/22 10:59:06.54 GAvLYm71
>神秘性とか貫禄

それは本人が勝手に発信できるものではない。
周りがトップだけを他と区別して扱うことでそうなるもの。
娘1とのコンビ売りやら大羽根の多用でそれらは失われた。

992:名無しさん@花束いっぱい。
13/03/22 11:16:14.97 G9csIGEs
新専科は「ルコさんの悲劇」があったからできたんじゃないかな、と自分は思う。
今はルコさん辞めさせられた説になってるけど、当時の歌劇・グラフの演出家話では、引き止めたのに
年齢的にも自分で見切って辞めるっってきめちゃって、もったいないって感じ。せめて一作でも大劇場主演をと
3部作の「春ふたたび」でわざわざ主演にした感じだったけどな。
ファンの間でも、ルコさん雪組落下トップ説とか、二番三番手総トレード説とかいろいろ噂があったしね。
新専科はそういう意味でも微妙なスターを集めて順番に各組へ送り出す合理性を考えたんじゃないの。

993:名無しさん@花束いっぱい。
13/03/22 11:22:17.72 1tVYP0ar
>>980はいないのか?
いないならスレ立ててくる

994:名無しさん@花束いっぱい。
13/03/22 11:24:20.48 1tVYP0ar
だめだったのでテンプレ置いていきます
次スレのスレタイは「【昔のヅカを語ろう~平成編~】43」です


さまざまなご意見・状況を鑑みて
●~昭和編~高汐・大地・麻実・平・峰時代まで
●~平成編~大浦・剣・杜・日向から一代前まで
二つのスレに分かれる事になりました。
上演作品の年月により多少の重複は免れませんが概ね上記のトップにより時代を分けて楽しく語りましょう!
特定の生徒を利用した煽り・叩きはタブーです。
大人なんですから楽しくまったり思い出話に花を咲かせましょう!!
980を踏んだらスレ立てをよろしく!

[過去スレ]
【昔のヅカを語ろう~平成編~】42
スレリンク(siki板)

995:名無しさん@花束いっぱい。
13/03/22 12:24:07.19 Yu5TtYIJ
立てるべ

996:名無しさん@花束いっぱい。
13/03/22 12:26:22.07 Yu5TtYIJ
立てたべ

【昔のヅカを語ろう~平成編~】43
スレリンク(siki板)

997:名無しさん@花束いっぱい。
13/03/22 12:32:39.60 B2/Pzqh2
乙です

998:名無しさん@花束いっぱい。
13/03/22 13:22:48.09 1tVYP0ar
>>995-996
乙です

999:名無しさん@花束いっぱい。
13/03/22 14:07:15.99 hwPJ/5x7
>>987
リカ→水→タニには自分も賛成
月での水の超路線ぶりはすごかったよね

>>996
乙です

1000:名無しさん@花束いっぱい。
13/03/22 19:28:13.41 h9vl2zwN
(´・ω・`)

1001:1001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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